日本漫画史上最も重要な漫画家100人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>142
北斎や浮世絵が印象派のみならず芸術、建築など影響を与えたのは事実だが
鳥山明などもハリウッド映画や大衆文化に影響をあたえている
100年後の評価はかなり大きいだろう >>60のスレのはいい感じだね
10年前のだから改良の余地はあるけど
↓
・確定…34人
赤塚不二夫・池上遼一・石ノ森章太郎・井上雄彦・楳図かずお・浦沢直樹・大友克洋・梶原一騎
かわぐちかいじ・小池一夫・さいとうたかを・白土三平・ジョージ秋山・高橋留美子・谷口ジロー
ちばてつや・つげ義春・つのだじろう・手塚治虫・鳥山明・永井豪・中沢啓治・萩尾望都・原哲夫
藤子F不二雄・藤子不二雄A・星野之宣・松本大洋・松本零士・水木しげる・水島新司・本宮ひろし
諸星大二郎・横山光輝
・入れてもいいであろう…31人
青山剛昌・秋本治・あだち充・吾妻ひでお・荒木飛呂彦・一条ゆかり・岩明均・大島弓子・岡崎京子
尾田栄一郎・CLAMP・車田正美・小山ゆう・士郎正宗・新谷かおる・高橋陽一・高橋葉介・竹宮恵子
寺沢武一・冨樫義博・長谷川町子・福本伸行・武論尊・北条司・細野不二彦・矢沢あい・山上たつひこ
山岸凉子・大和和紀・吉田秋生・吉田戦車
・ギリ入ってる…30人
新井英樹・いがらしみきお・いしいひさいち・雁屋哲・黒田硫黄・小林よしのり・さくらももこ・島本和彦
高野文子・土田世紀・能條純一・花輪和一・日野日出志・弘兼憲史・丸尾末広・水野英子・村上もとか
望月ミネタロウ・山口貴由・山本直樹・ゆうきまさみ
(相原コージ・青池保子・池田理代子・鴨川つばめ・小島剛夕・平田弘史・美内すずえ・ゆでたまご
わたなべまさこ)
以上95人 ・好みで入選…5人
安野モヨコ・西原理恵子・曽田正人・徳弘正也・はるき悦巳
・瀬戸際落選…10人
亜樹直・伊藤潤二・岡田史子・桑田次郎・谷岡ヤスジ・永島慎二・藤田和日郎・ますむらひろし・魔夜峰央
柳沢きみお
・入らない…122人
赤松健・浅野いにお・麻宮騎亜・あさりよしとお・あずまきよひこ・麻生豊・安達哲・安部慎一・荒川弘
五十嵐ゆみこ・いくえみ綾・石垣ゆうき・板垣恵介・樹なつみ・一色まこと・植田まさし・上村一夫
臼井義人・うすた京介・内田善美・梅澤春人・江口寿史・江川達也・蛭子能収・えんどコイチ・大塚英志
岡田あーみん・岡本一平・小畑健・克・亜樹・桂正和・上條淳士・唐沢なをき・川原正敏・川原泉
きうちかずひろ・北見けんいち・木城ゆきと・岸本斉史・北沢楽天・楠桂・久保帯人・久米田康治
郷田マモラ・業田良家・小林まこと・さかもと未明・桜玉吉・佐々木倫子・さそうあきら・佐藤秀峰
椎名高志・しげの秀一・宍戸左行・柴田亜美・島田啓三・しりあがり寿・新沢基栄・杉浦茂・鈴木翁二
高橋真琴・田河水泡・武内直子・武梨えり・多田かおる・田淵由美子・つの丸・鶴田謙二・寺沢大介
寺田克也・どおくまん・とりいかずよし・長崎尚志・永野護・西森博之・二ノ宮知子・弐瓶勉・萩原一至
林静一・はらたいら・ハロルド作石・ひぐちアサ・ビッグ錠・平野耕太・日渡早紀・藤島康介・藤沢とおる
藤原カムイ・古谷実・松苗あけみ・三浦建太郎・宮崎駿・望月三起也・矢口高雄・安彦良和・山川純一
山川惣治・山田芳裕・遊人・横井福次郎・吉田聡・美水かがみ・米原秀幸・牧美也子・みなもと太郎
六田登・やくみつる・和田慎二
(青木雄二・神尾葉子・くらもちふさこ・杉浦日向子・高田裕三・高橋和希・高橋ヒロシ・立原あゆみ
浜岡賢次・漫☆画太郎・室山まゆみ・森川ジョージ・森田まさのり・モンキーパンチ) 宮崎駿が落選はねーわ
島本和彦がギリ入るなら藤田和日郎も入るだろ 宮崎駿は漫画家というよりアニメの監督だからねえ
ギリ入ってると瀬戸際落選を自分的好みで入れ替えたい感はある ギリ入ってるはそりゃねーわっての
ちょいちょいいるな 女の子の鼻を、鼻の穴を二つ描く事で表現したのは江口寿史
今の鼻の穴を描くタイプの女の子絵は全部江口絵の延長線上にある >>365のリストに無い重要漫画家:石井隆、一ノ関圭
>>366の入らないに異論:杉浦日向子、蛭子能収は入る 久住昌之
孤独のグルメは今のグルメ漫画ブームの走りとなった 読んだことないがバトルロワイアルはデスゲームのはしりだから入れてもいいと思う やまと虹一
プラモ狂四郎でガンプラ同士を戦わせる路線を作った プラレス3四郎のほうが大事では?
プラモ狂四郎はおろか、ミニ四駆系のバトル漫画や
CLAMPのやつとかの走りじゃん >>366
青木雄二は闇金ウシジマ君などにつづく
リアル路線の経済マンガという手塚治虫が開拓してないジャンルを開拓した功績は大きいとおもうがな
あと編集よりだけど樹林伸は絶対入る 編集、原作、主演すべてでレジェンド級のヒット飛ばしてるからな 手塚治虫 大友克洋 鳥山明 梶原一騎 永井豪
赤塚不二夫 藤子・F・不二雄 いしいひさいち 石ノ森章太郎 湯村輝彦
十人だとこんな感じかな
湯村は多分相当マイナーだけどヘタウマの元祖だから、影響力だけなら鳥山にも並ぶ 湯村さんそれは相当浮いてる水木とか楳図とか入れた方がいいんじゃ 湯村は肝心の作品が今現在絶版なのを考えるとなぁ
同業者への影響力だけならトップ10に入るけど…
いしいは四コマブームの立役者で、もしいなかったら四コマ誌自体なかったかもしれない事を考えると入れざるをえない 入れざるを得ないのはいい
それで外したのが誰で、その影響力の多寡を比較するべき
魔法少女と人が操縦する巨大ロボを発明して、かつ歴史漫画に多大な功績を残した横山光輝を外す理由は? 魔法少女物の元祖は赤塚のアッコちゃん
鉄人は結果的に見れば巨大ロボット物の走りとなっただけで、マジンガーみたいに多くの作家に真似しようと思わせたわけじゃない アトム→鉄人→マジンガーてのはちゃんと順を追った進化で間飛ばしてもいいわけじゃないけどな 別にみんな共通の認識じゃなくてもいいんじゃね
自分が選ぶ10人はこれかな
手塚治虫,藤子F不二雄,藤子不二雄A,赤塚不二夫,石ノ森章太郎
水木しげる,鳥山明,永井豪,萩尾望都,大友克洋 車田かな
その後のバトル、スポーツ物の大半は車田の開いた道の上にある 初めてアニメ調の絵柄でエロ漫画を出した吾妻ひでお
これは売り物にしたのが初めてなだけと言う気もするが 3ヶ月半で400レスもいかないスレがどうやって100人選べるんだよ
投票する方が恥ずかしいわ 三十人だとこんな感じかな
手塚治虫 大友克洋 鳥山明 梶原一騎 永井豪
赤塚不二夫 藤子・F・不二雄 いしいひさいち 石ノ森章太郎 車田正美
あずまきよひこ 吾妻ひでお 荒木飛呂彦 池上遼一 いがらしみきお
井上雄彦 植田まさし 尾田栄一郎 きうちかずひろ 岸本斉史
さいとうたかを 白土三平 高橋留美子 ちばてつや つげ義春
原哲夫 水木しげる 山上たつひこ 湯村輝彦 横山光輝 ビッグ錠
この人がいなけりゃ味っ子も美味しんぼも孤独のグルメも今とは違うありようだったろう >>396
俺ワンピース嫌いだけど売上げって意味で尾田が入るのはわかる
けど岸本は50人にも入らないだろ 結局、60人くらいまでは異論なく決まるんだが
入るか入らないか瀬戸際の40人で議論分かれてまとまらないんだよな
このスレの伸びが悪いのはそのせい ナルトは海外で一番売れた日本漫画だし、ナルトが無きゃ海外の日本漫画市場は大分狭かったはず あきらかにドラゴンボールが海賊版でうれたから
集英社は権利関係整備したうえでワンピースやナルトで海外出版に挑戦した形だからなw そりゃ、ナルト一作のおかげじゃないだろうし、そういう事言い出したらきりがない
まあ、少なくとも、海外で一番売れてるってだけで充分でしょ 手塚や藤子が海外で知られてないわけじゃないからな
海賊版込みで概算出せると結果は全然違うだろう コナンは明確に金田一ブームのインスパイアなんだから
青山より明確に樹林が上だな
ここでは樹林が過小評価過ぎる
まあ漫画原作者というより編集という認識なのかもしれんが >>409
樹林よりも青山の方が圧倒的に上
青山は日本一の漫画家 こんな感じかな
手塚治虫 大友克洋 鳥山明 梶原一騎 永井豪
赤塚不二夫 藤子・F・不二雄 いしいひさいち 石ノ森章太郎 車田正美
あずまきよひこ 吾妻ひでお 荒木飛呂彦 池上遼一 いがらしみきお
井上雄彦 植田まさし 尾田栄一郎 きうちかずひろ 岸本斉史
さいとうたかを 白土三平 高橋留美子 ちばてつや つげ義春
原哲夫 水木しげる 山上たつひこ 湯村輝彦 横山光輝
青木雄二 あだち充 うすた京介 浦沢直樹 大場つぐみ
岡崎京子 奥浩哉 小畑健 上条淳士 雁屋哲
樹林伸 小林よしのり 沙村広明 園田健一 高橋和希
高橋陽一 ちばあきお 冨樫義博 萩尾望都 萩原一至
藤子不二雄A 武論尊 松本零士 美内すずえ 三浦健太郎
水島新司 水野英子 本宮ひろ志 ゆでたまご 吉田戦車
青山剛昌 秋本治 荒川弘 諌山創 板垣恵介
江口寿史 大島弓子 CLAMP 小池一夫 小嶋剛夕
福本伸行 しりあがり寿 つのだじろう 弘兼憲史 永島慎二
士郎正宗 松本大洋 鴨川つばめ やまと虹一 武内直子
さくらももこ 多田かおる 宮崎駿 和月伸宏 久住昌之
古谷実 ゆうきまさみ ゆでたまご 矢沢あい 田河水泡
西原理恵子 しげの秀一 能條純一 池田理代子 谷口ジロー
竹宮恵子 山岸凉子 諸星大二郎 寺沢武一 安彦良和 >>413
いやこうだろ
青山剛昌
手塚治虫 大友克洋 鳥山明 梶原一騎 永井豪
赤塚不二夫 藤子・F・不二雄 いしいひさいち 石ノ森章太郎 車田正美
あずまきよひこ 吾妻ひでお 荒木飛呂彦 池上遼一 いがらしみきお
井上雄彦 植田まさし 尾田栄一郎 きうちかずひろ 岸本斉史
さいとうたかを 白土三平 高橋留美子 ちばてつや つげ義春
原哲夫 水木しげる 山上たつひこ 湯村輝彦 横山光輝
青木雄二 あだち充 うすた京介 浦沢直樹 大場つぐみ
岡崎京子 奥浩哉 小畑健 上条淳士 雁屋哲
樹林伸 小林よしのり 沙村広明 園田健一 高橋和希
高橋陽一 ちばあきお 冨樫義博 萩尾望都 萩原一至
藤子不二雄A 武論尊 松本零士 美内すずえ 三浦健太郎
水島新司 水野英子 本宮ひろ志 ゆでたまご 吉田戦車
秋本治 荒川弘 諌山創 板垣恵介
江口寿史 大島弓子 CLAMP 小池一夫 小嶋剛夕
福本伸行 しりあがり寿 つのだじろう 弘兼憲史 永島慎二
士郎正宗 松本大洋 鴨川つばめ やまと虹一 武内直子
さくらももこ 多田かおる 宮崎駿 和月伸宏 久住昌之
古谷実 ゆうきまさみ ゆでたまご 矢沢あい 田河水泡
西原理恵子 しげの秀一 能條純一 池田理代子 谷口ジロー
竹宮恵子 山岸凉子 諸星大二郎 寺沢武一 安彦良和 小池一夫は漫画家じゃなくて原作者だろと思ったけど
小島剛夕や池上遼一と組んだら傑作ばっかだもんな 自分がこれは外せないと思う人たち
あずまきよひこ、池上遼一、石井隆、一ノ関圭、上田としこ、楳図かずお、榎本俊二、蛭子能収、大島弓子、大友克洋
片山まさゆき、カネコアツシ、狩撫麻礼、黒田硫黄、小林まこと
サガノヘルマー、杉浦日向子
高野文子、竹宮恵子、つげ義春
永井豪、弐瓶勉
萩尾望都、畑中純、花輪和一、林静一、星野之宣
ますむらひろし、丸尾末広、望月ミネタロウ、諸星大二郎
山岸涼子、山本直樹 原作者は漫画家じゃないっていう人多いけど、普通に漫画家だよなぁ
絵を描いてないから漫画家じゃないって思うんだろうけど、大御所漫画家でも作画は殆どアシ任せ何て珍しくもない 本宮ひろし
代表作も多いが本宮の元でアシスタントした漫画家
武論尊、高橋よしひろ、車田まさみ、宮下あきら
猿渡哲也、江川達也 原作者が漫画家ではないと言うなら、作画担当も漫画家ではないな 田河水泡 長谷川町子 手塚治虫 杉浦茂 白土三平 水木しげる つげ義春
石ノ森章太郎 赤塚不二夫 藤子・F・不二雄 藤子不二雄A つのだじろう 水野英子
松本零士 ちばてつや さいとうたかお 横山光輝 水島新司 川崎のぼる やなせたかし
楳図かずお 桑田次郎 一峰大二 望月三起也 小島剛夕 諸星大二郎 日野日出志
永井豪 石川賢 本宮ひろ志 ジョージ秋山 吾妻ひでお 山上たつひこ
江口寿史 高橋留美子 鳥山明 あだち充 車田正美 荒木飛呂彦 原哲夫
湯村輝彦 根本敬 丸尾末広 高野文子 小林よしのり いしいひさいち 植田まさし
大友克洋 士郎正宗 山本直樹 安彦良和 池上遼一 泉昌之 島本和彦 小林まこと
梶原一騎 小池一夫 竹宮恵子 萩尾望都 山岸凉子
開拓力・影響力を考慮して絞りまくった昭和編60人 影響力なら田河水泡は必須じゃないか?
手塚治虫も少なからず影響受けた漫画化の元祖みたいなものだし かきふらいも入るんじゃないか?
萌え四コマを築いたのはあずまきよひこだけど、それをメジャーな一大ジャンルとして確立したのは
かきふらいのけいおんがデカいと思う。 >>425
萌え4コマのメジャー化への貢献ならかきふらいより美水かがみだと思う 石井いさみとこしたてつひろも入りそうなんだけどな
石井いさみは70年代に単行本50巻超えのシリーズ出した長期連載の最初の人だし、
こしたてつひろはコロコロ黄金期支えたキッズ漫画の代表だし。
というかジャンプ系が多すぎる気がする。 ジャンプ系だからって理由で外さなきゃないのか
大変だな 売り上げや知名度や訴求効果考えるとジャンプ系が多く入ってくるのはある程度仕方ない気がする アニメ効果という意味で個人的にモンキーパンチ、臼井儀人、武内直子は入らない
そういう意味でもかきふらい、美水かがみは論外
少女漫画家なら武内直子よりヒットメーカーの矢沢あいとかの方が序列は上 >>430
アニメ効果駄目って、アニメ化してる作家はほぼ全員アニメの恩恵受けてると思うんだが。
藤子・F・不二雄でもドラえもんが国民的になったのはアニメ効果デカいだろ けいおんはともかくらき☆すたはアニメ化前とアニメ化後でそんなに変わった気はしなかったな
アニメ化で一般化するまでに人気出たわけじゃないし、鷺宮まで行くようなオタク相手の人気ってこのスレで語るような話でもない 少年誌や手塚でしか漫画を評価できない人とかいるからな ハッキリ予言する!!
「あの予言書」には、「インド」と「パキスタン」が
「核ミサイル」を撃ち合い、
「インド」と「パキスタン」は両国とも滅(ほろ)びる!!
・・・・・としるされている!!
「インド」と「パキスタン」の信者たちは、
「核戦争」がおこったら、岩と岩との間にかくれなさい!!
今すぐ、「核シェルター」をつくりなさい!!
「ほら穴」をほりなさい!!
「地下施設」にかくれなさい!!
「地下鉄」にかくれなさい!!
「大きなデパートの地下」に、かくれなさい!!
「熱心な信者たち」は、今すぐ、
「国外」に逃げる準備(じゅんび)をしなさい!!(国外脱出!!)
「最悪の事態に備(そな)え、最悪の事態を覚悟(かくご)せよ!!」
「私は自分の言葉に命をかける!!」
「「あの予言書」を今すぐ、さがして公表しなさい!!」
「「あの予言書」には、世界の運命(核戦争)が書かれてある!!」
ミカエル とりあえず、アンチが暴れるような作品の作者は入賞でいいです >>435
入れていいと思う。
長谷川町子は初の女性漫画家だし。 >>440
今日バイト先で、333円の買い物したやつが、千円札を出してきたから、
レジに打ち込む前に、つり銭777円をソッコー渡してやったら、
俺の暗算の能力とそのスピードに、すげえビックリしてたみたい。
それくらい普通だろがw バッファローマンの元々あった100万パワーはどこいったのみたいだな 植田まさし コボちゃんやかりあげくん等4コママンガの巨匠 尾田はワンピ完結したら入る
未完で死んだら入らない
ただし、発表してないけど物語を既に完結させていて
他者の力を借りてでも完結すれば
やっぱり入る
ってゆーかさ
アマテラスもガラスの仮面
未完の美内すずえが確実に入ってるのなら
尾田も確実に入れて良いとは思う
多田かおるは愛してナイトだけでは入らないけど
漫画は未完のイタキスが残された資料を
元に他メディアで一応完結されてるので入って良いと思う
イタキスは少女漫画王道がてんこ盛りに詰め込まれた凄い作品だからな
基本的に代表作が未完の奴らを重要な漫画家100人には入れたくはない >>447
それだけならな
それ以外に大作を出しまくってるのに何言ってんだ? 尾田はたたみ方次第だけど
美内すずえも多田かおるもいらんな
美内とかこれからちゃんと終わらせること出来んの? 原作だけ、漫画だけ
何らかの原作を漫画にしたものが一番の代表作とかは完全除外すべきだな
ゆで辺りも除外で良い >>1
小山ゆうを挙げてるのが>>365だけというのが残念 >>451
ゆでは入れてくれよ
別々の名義じゃなくて
コンビで一人の漫画家じゃないか
クランプも良しとしてくれ
小畑とかは除外で良いけど >>451
横山光輝は除外だな
代表作が三国志
しかも吉川英治の三国志を勝手にパクってるんだろ?
絵は超絶ど下手で現在ならデビューなんか不可能だわ >>456
その程度の作品を描く漫画家なんて
はいて捨てるほどいるよな 今ならね
他に類似の作品がない時代にジャンルごと開拓して嚆矢となったのに価値があるのであって 横山は色んなジャンルでヒット作あるし無問題
>>273
年表で確認すると本当に先駆って基準のみだと戦前戦中生まれでほぼ埋まるな
特に1935年前後が凄い
>>422は
>>365の上位65人と比べるとやなせ、江口、泉、日野日出志が入って浦沢井上福本岩明らが入らないのは異論が出そう
>>424
日本初の職業漫画家「北澤楽天」や夏目漱石が認めたストーリー漫画の祖「岡本一平」も候補に
なるから田河は北斎と同じ別枠記載でよいのでは
すぐって訳にはいかないし挫折するかもしれんが需要あるなら
原作者や女性、ジャンル別にここまでの整理+数十人か足して情報まとめてみる というか横光の三国志はじめ中国ものや山岡荘八原作の歴史もの読むとわかるけど
すごいわかりやすくアレンジしてるぞ
ストーリーアレンジの才能は異常と言っていい
三国志の漫画、あの人が70年代に初めてから腐るほどあるがスタンダードとしては横光三国志がナンバーワン
蒼天や天地を喰らうはやっぱり漫画アレンジ効きすぎてスタンダード感薄いし三国時代描ききってないのが惜しい ・瑞宝章→国家または公共に対し積年の功労ある者に授与される
・旭日章→国家または公共に対し勲績ある者に授与される
・宝冠章→女性限定の勲章
・文化功労者→日本において、文化の向上発達に関し特に功績顕著な者を指す称号(終身年金350万支給)
・国民栄誉賞→内閣総理大臣表彰のひとつ
広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えること
・勲三等瑞宝章
1989 手塚治虫
・勲四等瑞宝章
1990 滝田ゆう
1991 やなせたかし
・勲四等宝冠章
1990 長谷川町子
・勲四等旭日小綬章
1982 横山隆一
1985 杉浦幸雄
1987 田河水泡
1988 横山泰三
1998 富永一朗
1998 石ノ森章太郎
2000 小島功
2002 ちばてつや
2003 水木しげる
2003 鈴木義司
2006 わたなべまさこ
2006 サトウサンペイ
2008 藤子不二雄A
2010 松本零士
2010 さいとう・たかを
2014 水島新司 ・文化功労者
1994 横山隆一
2010 水木しげる
2014 ちばてつや
2019 萩尾望都
・国民栄誉賞
1992 長谷川町子
紫綬褒章
1969 田河水泡
1969 宮尾しげを
1974 近藤日出造
1974 横山隆一
1980 杉浦幸雄
1981 横山泰三
1982 長谷川町子
1986 加藤芳郎
1989 岡部冬彦
1990 小島功
1991 水木しげる
1992 富永一朗
1992 久里洋二
1993 小林治雄
1994 長新太
1995 馬場のぼる
1996 鈴木義司
1997 サトウサンペイ
1998 赤塚不二夫
2000 東海林さだお
2001 松本零士
2002 ちばてつや
2003 さいとう・たかを 2004 黒鉄ヒロシ
2004 山藤章二
2005 水島新司
2007 弘兼憲史
2010 西岸良平
2012 萩尾望都
2013 大友克洋
2014 しりあがり寿
2014 竹宮恵子
2019 秋本治
・褒章→社会や公共の福祉、文化等に貢献した者を顕彰(功績を世間に広める)するもの
功績の期間や年齢は関係ない(年間約800人)
・紫綬褒章→「科学技術分野における発明・発見や、学術及びスポーツ・芸術文化分野における優れた業績を挙げた方」に授与される
誤字脱字抜け落ち等可能性有りあしからず(特に紫綬褒章) >>461-463
修正付け足し
・勲四等旭日小綬章
1975 宮尾しげを
1995 岡部冬彦
2011 久里洋二
2011 東海林さだお
・紫綬褒章
1992 富永一朗
・勲章→「各省各庁の長」の推薦で選ばれ長年にわたる功績を対象とする側面が強く基本70歳以上等条件がある(年間約9000人)
・文化勲章→「文部科学大臣」の推薦で選ばれ、文化功労者の中から選ばれて文化勲章を授与される。位置づけは 「勲章」の1番目、旧来の勲一等と勲二等の間に位置づけされるそうで、年齢の条件はない模様(年間約5人)
ちなみに憲法第14条3項により、勲章には賞金は付いてこない(そのため文化功労者制度を新たに作り終身年金制度をはじめた)
手塚治虫は生前に紫綬褒章を断っていたらしい(瑞宝章受章は没後。この件が国民栄誉賞受賞と関係してる可能性も?)
あと誤解しないでほしいのは公的な表彰受けたからそのまま無条件にいれろって考えではないので 後作、特にスポーツ系に大きな影響を与えた梶原一騎は入るべきだと思うが
いかんせん私生活がなw 私生活が褒められたもんじゃないから漫画家としての評価を下げる?
ふーん スピンオフとか異世界ものしか描いてないカスでも俺は100人には入ってるとか思ってそう >>458
かわいい男の子をショタって呼ぶきっかけを生み出しただけでももうレジェンドだよね>横山光輝 >>463
鬼滅の作者はいずれ入りそうだな
猫も杓子もキツメキツメって感じで社会現象にもなってるし 近大アカデミックシアターDONDEN LEGEND50
https://act.kindai.ac.jp/kindai_index/donden09/index.html
1杉浦茂 2手塚治虫 3水木しげる
4白土三平 5楳図かずお
6さいとうたかを 7辰巳ヨシヒロ 8つげ義春 9永井豪 10長谷川町子
11梶原一騎 12横山光輝 13山上たつひこ 14石ノ森章太郎 15藤子不二雄
16水野英子 17ちばてつや 18平田弘史 19井上雄彦 20荒木飛呂彦
21江口寿史 22萩尾望都 23竹宮恵子 24大島弓子 25山岸凉子
26高橋留美子 27浦沢直樹 28大友克洋 29本宮ひろ志 30鳥山明
31宮崎駿 32吾妻ひでお 33山本直樹
34鳩山郁子 35近藤ようこ 36安彦良和
37諸星大二郎 38赤塚不二夫 39いがらしみきお
40高野文子 41岡崎京子 42丸尾末広
43林静一 44吉田秋生 45かわぐちかいじ
46ジョージ秋山 47杉浦日向子 48岡野玲子 49松本零士 50松本大洋
…鳩山郁子? 水島新司、大甲子園のころまでは絶対レジェンドだというつもりで応援してたけど、どうだろうか >>403
> 大分より狭いってかなりだな
身やは? 永野護は評価分かれると思うけど、FSSは設定とデザインの多さでは唯一無二
あと、自分の漫画のサントラを自分で作った人って他にいる?この人作詞作曲編曲演奏歌唱全部自分1人(妻の歌唱あり)で作ってて、しかもそれが結構前衛的なインダストリアル音楽でFSSの雰囲気を見事に表現してた
設定集デザイン集サントラまで含めて1つの作品として考えたら、先駆けどころか誰も真似できない領域だと思うんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています