日本漫画史上最も重要な漫画家100人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本漫画史上最も重要な漫画家100人を選ぶスレ。
・個人的な好みは排して漫画史における重要性から選ぶ。
・原作者、作画者も漫画家に含む。
・議論の際は根拠をもって論理的に。 ワンピースレベルは流石に入れてもいいと思うけど
ナルトとかハガレン、進撃になると微妙になってくるな 進化論とか家系図みたいに枝分かれしてく図に当てはめて考えたらいかんの?
手塚の下にときわメンバー、その次の世代って感じで影響を与えた人が多い順に重要なんちゃう? 言ってることは分かってるが
大変そうなんでだれも手をつけないんだと思う 武井宏之の世界観やキャラデザが斬新でインパクトあって好き
でも設定にがんじがらめにされてダメになる典型の漫画家で悲しい
紙一重にダメ漫画家になるって結構多いよね アシスタントが多い作家ほど影響を与えた後輩が多いんちゃうか
永井豪とか本宮ひろ志とか 藤田って一見知る人ぞ知る名作って感じだけど業界にファンが多いのか色々な作家がパク、影響受けているよな
有名どころは弟子達とNARUTOやBLEACHだけどfateにフェイスレスのパロキャラが出てきてビックリした どんな状態からでも綺麗にたためるってのはすごいと思う 藤田は強引な展開でも読者を引きずり込んで納得させる力がある
冷静になるとだいぶおかしいんだよ 勢いで見せるタイプだし汚くていいんだよ
小綺麗な絵だと力がなくなる
藤田がノリノリで描いてるだろう基地外顔の絵は求心力すごい 勢いで見せるってよくわからん
藤田以外だと誰かいる? 言われてみればほとんどのギャグ漫画はいきおいかもね でも島本は小綺麗な絵だよね
ジョジョも勢いタイプだと思うけど小綺麗
汚い方がいいってのは違うんじゃね つの丸みたいに汚くても見やすい絵ならいい
藤田は汚いし見難いから嫌い 地味にゆでは色々な面での先駆けだよな
メディアミックス
読者投稿
ジャンプ定番のギャグからバトルへのシフト
二世もの
昨今の続編ブーム
往年の漫画家のWeb連載進出 >>357
がしかしどれも漫画史的にはさほど重要ではない 80年代前半のジャンプの顔ではある
キン消しブーム含めて
北斗や小次郎、アラレやキャッツ、オレンジロードに奇面組にこち亀とあるが
一番の顔役はキン肉マンだったと思っている
少なくともDB、スラムダンク終了後の低迷期のどれよりも重要 >>142
北斎や浮世絵が印象派のみならず芸術、建築など影響を与えたのは事実だが
鳥山明などもハリウッド映画や大衆文化に影響をあたえている
100年後の評価はかなり大きいだろう >>60のスレのはいい感じだね
10年前のだから改良の余地はあるけど
↓
・確定…34人
赤塚不二夫・池上遼一・石ノ森章太郎・井上雄彦・楳図かずお・浦沢直樹・大友克洋・梶原一騎
かわぐちかいじ・小池一夫・さいとうたかを・白土三平・ジョージ秋山・高橋留美子・谷口ジロー
ちばてつや・つげ義春・つのだじろう・手塚治虫・鳥山明・永井豪・中沢啓治・萩尾望都・原哲夫
藤子F不二雄・藤子不二雄A・星野之宣・松本大洋・松本零士・水木しげる・水島新司・本宮ひろし
諸星大二郎・横山光輝
・入れてもいいであろう…31人
青山剛昌・秋本治・あだち充・吾妻ひでお・荒木飛呂彦・一条ゆかり・岩明均・大島弓子・岡崎京子
尾田栄一郎・CLAMP・車田正美・小山ゆう・士郎正宗・新谷かおる・高橋陽一・高橋葉介・竹宮恵子
寺沢武一・冨樫義博・長谷川町子・福本伸行・武論尊・北条司・細野不二彦・矢沢あい・山上たつひこ
山岸凉子・大和和紀・吉田秋生・吉田戦車
・ギリ入ってる…30人
新井英樹・いがらしみきお・いしいひさいち・雁屋哲・黒田硫黄・小林よしのり・さくらももこ・島本和彦
高野文子・土田世紀・能條純一・花輪和一・日野日出志・弘兼憲史・丸尾末広・水野英子・村上もとか
望月ミネタロウ・山口貴由・山本直樹・ゆうきまさみ
(相原コージ・青池保子・池田理代子・鴨川つばめ・小島剛夕・平田弘史・美内すずえ・ゆでたまご
わたなべまさこ)
以上95人 ・好みで入選…5人
安野モヨコ・西原理恵子・曽田正人・徳弘正也・はるき悦巳
・瀬戸際落選…10人
亜樹直・伊藤潤二・岡田史子・桑田次郎・谷岡ヤスジ・永島慎二・藤田和日郎・ますむらひろし・魔夜峰央
柳沢きみお
・入らない…122人
赤松健・浅野いにお・麻宮騎亜・あさりよしとお・あずまきよひこ・麻生豊・安達哲・安部慎一・荒川弘
五十嵐ゆみこ・いくえみ綾・石垣ゆうき・板垣恵介・樹なつみ・一色まこと・植田まさし・上村一夫
臼井義人・うすた京介・内田善美・梅澤春人・江口寿史・江川達也・蛭子能収・えんどコイチ・大塚英志
岡田あーみん・岡本一平・小畑健・克・亜樹・桂正和・上條淳士・唐沢なをき・川原正敏・川原泉
きうちかずひろ・北見けんいち・木城ゆきと・岸本斉史・北沢楽天・楠桂・久保帯人・久米田康治
郷田マモラ・業田良家・小林まこと・さかもと未明・桜玉吉・佐々木倫子・さそうあきら・佐藤秀峰
椎名高志・しげの秀一・宍戸左行・柴田亜美・島田啓三・しりあがり寿・新沢基栄・杉浦茂・鈴木翁二
高橋真琴・田河水泡・武内直子・武梨えり・多田かおる・田淵由美子・つの丸・鶴田謙二・寺沢大介
寺田克也・どおくまん・とりいかずよし・長崎尚志・永野護・西森博之・二ノ宮知子・弐瓶勉・萩原一至
林静一・はらたいら・ハロルド作石・ひぐちアサ・ビッグ錠・平野耕太・日渡早紀・藤島康介・藤沢とおる
藤原カムイ・古谷実・松苗あけみ・三浦建太郎・宮崎駿・望月三起也・矢口高雄・安彦良和・山川純一
山川惣治・山田芳裕・遊人・横井福次郎・吉田聡・美水かがみ・米原秀幸・牧美也子・みなもと太郎
六田登・やくみつる・和田慎二
(青木雄二・神尾葉子・くらもちふさこ・杉浦日向子・高田裕三・高橋和希・高橋ヒロシ・立原あゆみ
浜岡賢次・漫☆画太郎・室山まゆみ・森川ジョージ・森田まさのり・モンキーパンチ) 宮崎駿が落選はねーわ
島本和彦がギリ入るなら藤田和日郎も入るだろ 宮崎駿は漫画家というよりアニメの監督だからねえ
ギリ入ってると瀬戸際落選を自分的好みで入れ替えたい感はある ギリ入ってるはそりゃねーわっての
ちょいちょいいるな 女の子の鼻を、鼻の穴を二つ描く事で表現したのは江口寿史
今の鼻の穴を描くタイプの女の子絵は全部江口絵の延長線上にある >>365のリストに無い重要漫画家:石井隆、一ノ関圭
>>366の入らないに異論:杉浦日向子、蛭子能収は入る 久住昌之
孤独のグルメは今のグルメ漫画ブームの走りとなった 読んだことないがバトルロワイアルはデスゲームのはしりだから入れてもいいと思う やまと虹一
プラモ狂四郎でガンプラ同士を戦わせる路線を作った プラレス3四郎のほうが大事では?
プラモ狂四郎はおろか、ミニ四駆系のバトル漫画や
CLAMPのやつとかの走りじゃん >>366
青木雄二は闇金ウシジマ君などにつづく
リアル路線の経済マンガという手塚治虫が開拓してないジャンルを開拓した功績は大きいとおもうがな
あと編集よりだけど樹林伸は絶対入る 編集、原作、主演すべてでレジェンド級のヒット飛ばしてるからな 手塚治虫 大友克洋 鳥山明 梶原一騎 永井豪
赤塚不二夫 藤子・F・不二雄 いしいひさいち 石ノ森章太郎 湯村輝彦
十人だとこんな感じかな
湯村は多分相当マイナーだけどヘタウマの元祖だから、影響力だけなら鳥山にも並ぶ 湯村さんそれは相当浮いてる水木とか楳図とか入れた方がいいんじゃ 湯村は肝心の作品が今現在絶版なのを考えるとなぁ
同業者への影響力だけならトップ10に入るけど…
いしいは四コマブームの立役者で、もしいなかったら四コマ誌自体なかったかもしれない事を考えると入れざるをえない 入れざるを得ないのはいい
それで外したのが誰で、その影響力の多寡を比較するべき
魔法少女と人が操縦する巨大ロボを発明して、かつ歴史漫画に多大な功績を残した横山光輝を外す理由は? 魔法少女物の元祖は赤塚のアッコちゃん
鉄人は結果的に見れば巨大ロボット物の走りとなっただけで、マジンガーみたいに多くの作家に真似しようと思わせたわけじゃない アトム→鉄人→マジンガーてのはちゃんと順を追った進化で間飛ばしてもいいわけじゃないけどな 別にみんな共通の認識じゃなくてもいいんじゃね
自分が選ぶ10人はこれかな
手塚治虫,藤子F不二雄,藤子不二雄A,赤塚不二夫,石ノ森章太郎
水木しげる,鳥山明,永井豪,萩尾望都,大友克洋 車田かな
その後のバトル、スポーツ物の大半は車田の開いた道の上にある 初めてアニメ調の絵柄でエロ漫画を出した吾妻ひでお
これは売り物にしたのが初めてなだけと言う気もするが 3ヶ月半で400レスもいかないスレがどうやって100人選べるんだよ
投票する方が恥ずかしいわ 三十人だとこんな感じかな
手塚治虫 大友克洋 鳥山明 梶原一騎 永井豪
赤塚不二夫 藤子・F・不二雄 いしいひさいち 石ノ森章太郎 車田正美
あずまきよひこ 吾妻ひでお 荒木飛呂彦 池上遼一 いがらしみきお
井上雄彦 植田まさし 尾田栄一郎 きうちかずひろ 岸本斉史
さいとうたかを 白土三平 高橋留美子 ちばてつや つげ義春
原哲夫 水木しげる 山上たつひこ 湯村輝彦 横山光輝 ビッグ錠
この人がいなけりゃ味っ子も美味しんぼも孤独のグルメも今とは違うありようだったろう >>396
俺ワンピース嫌いだけど売上げって意味で尾田が入るのはわかる
けど岸本は50人にも入らないだろ 結局、60人くらいまでは異論なく決まるんだが
入るか入らないか瀬戸際の40人で議論分かれてまとまらないんだよな
このスレの伸びが悪いのはそのせい ナルトは海外で一番売れた日本漫画だし、ナルトが無きゃ海外の日本漫画市場は大分狭かったはず あきらかにドラゴンボールが海賊版でうれたから
集英社は権利関係整備したうえでワンピースやナルトで海外出版に挑戦した形だからなw そりゃ、ナルト一作のおかげじゃないだろうし、そういう事言い出したらきりがない
まあ、少なくとも、海外で一番売れてるってだけで充分でしょ 手塚や藤子が海外で知られてないわけじゃないからな
海賊版込みで概算出せると結果は全然違うだろう コナンは明確に金田一ブームのインスパイアなんだから
青山より明確に樹林が上だな
ここでは樹林が過小評価過ぎる
まあ漫画原作者というより編集という認識なのかもしれんが >>409
樹林よりも青山の方が圧倒的に上
青山は日本一の漫画家 こんな感じかな
手塚治虫 大友克洋 鳥山明 梶原一騎 永井豪
赤塚不二夫 藤子・F・不二雄 いしいひさいち 石ノ森章太郎 車田正美
あずまきよひこ 吾妻ひでお 荒木飛呂彦 池上遼一 いがらしみきお
井上雄彦 植田まさし 尾田栄一郎 きうちかずひろ 岸本斉史
さいとうたかを 白土三平 高橋留美子 ちばてつや つげ義春
原哲夫 水木しげる 山上たつひこ 湯村輝彦 横山光輝
青木雄二 あだち充 うすた京介 浦沢直樹 大場つぐみ
岡崎京子 奥浩哉 小畑健 上条淳士 雁屋哲
樹林伸 小林よしのり 沙村広明 園田健一 高橋和希
高橋陽一 ちばあきお 冨樫義博 萩尾望都 萩原一至
藤子不二雄A 武論尊 松本零士 美内すずえ 三浦健太郎
水島新司 水野英子 本宮ひろ志 ゆでたまご 吉田戦車
青山剛昌 秋本治 荒川弘 諌山創 板垣恵介
江口寿史 大島弓子 CLAMP 小池一夫 小嶋剛夕
福本伸行 しりあがり寿 つのだじろう 弘兼憲史 永島慎二
士郎正宗 松本大洋 鴨川つばめ やまと虹一 武内直子
さくらももこ 多田かおる 宮崎駿 和月伸宏 久住昌之
古谷実 ゆうきまさみ ゆでたまご 矢沢あい 田河水泡
西原理恵子 しげの秀一 能條純一 池田理代子 谷口ジロー
竹宮恵子 山岸凉子 諸星大二郎 寺沢武一 安彦良和 >>413
いやこうだろ
青山剛昌
手塚治虫 大友克洋 鳥山明 梶原一騎 永井豪
赤塚不二夫 藤子・F・不二雄 いしいひさいち 石ノ森章太郎 車田正美
あずまきよひこ 吾妻ひでお 荒木飛呂彦 池上遼一 いがらしみきお
井上雄彦 植田まさし 尾田栄一郎 きうちかずひろ 岸本斉史
さいとうたかを 白土三平 高橋留美子 ちばてつや つげ義春
原哲夫 水木しげる 山上たつひこ 湯村輝彦 横山光輝
青木雄二 あだち充 うすた京介 浦沢直樹 大場つぐみ
岡崎京子 奥浩哉 小畑健 上条淳士 雁屋哲
樹林伸 小林よしのり 沙村広明 園田健一 高橋和希
高橋陽一 ちばあきお 冨樫義博 萩尾望都 萩原一至
藤子不二雄A 武論尊 松本零士 美内すずえ 三浦健太郎
水島新司 水野英子 本宮ひろ志 ゆでたまご 吉田戦車
秋本治 荒川弘 諌山創 板垣恵介
江口寿史 大島弓子 CLAMP 小池一夫 小嶋剛夕
福本伸行 しりあがり寿 つのだじろう 弘兼憲史 永島慎二
士郎正宗 松本大洋 鴨川つばめ やまと虹一 武内直子
さくらももこ 多田かおる 宮崎駿 和月伸宏 久住昌之
古谷実 ゆうきまさみ ゆでたまご 矢沢あい 田河水泡
西原理恵子 しげの秀一 能條純一 池田理代子 谷口ジロー
竹宮恵子 山岸凉子 諸星大二郎 寺沢武一 安彦良和 小池一夫は漫画家じゃなくて原作者だろと思ったけど
小島剛夕や池上遼一と組んだら傑作ばっかだもんな 自分がこれは外せないと思う人たち
あずまきよひこ、池上遼一、石井隆、一ノ関圭、上田としこ、楳図かずお、榎本俊二、蛭子能収、大島弓子、大友克洋
片山まさゆき、カネコアツシ、狩撫麻礼、黒田硫黄、小林まこと
サガノヘルマー、杉浦日向子
高野文子、竹宮恵子、つげ義春
永井豪、弐瓶勉
萩尾望都、畑中純、花輪和一、林静一、星野之宣
ますむらひろし、丸尾末広、望月ミネタロウ、諸星大二郎
山岸涼子、山本直樹 原作者は漫画家じゃないっていう人多いけど、普通に漫画家だよなぁ
絵を描いてないから漫画家じゃないって思うんだろうけど、大御所漫画家でも作画は殆どアシ任せ何て珍しくもない 本宮ひろし
代表作も多いが本宮の元でアシスタントした漫画家
武論尊、高橋よしひろ、車田まさみ、宮下あきら
猿渡哲也、江川達也 原作者が漫画家ではないと言うなら、作画担当も漫画家ではないな 田河水泡 長谷川町子 手塚治虫 杉浦茂 白土三平 水木しげる つげ義春
石ノ森章太郎 赤塚不二夫 藤子・F・不二雄 藤子不二雄A つのだじろう 水野英子
松本零士 ちばてつや さいとうたかお 横山光輝 水島新司 川崎のぼる やなせたかし
楳図かずお 桑田次郎 一峰大二 望月三起也 小島剛夕 諸星大二郎 日野日出志
永井豪 石川賢 本宮ひろ志 ジョージ秋山 吾妻ひでお 山上たつひこ
江口寿史 高橋留美子 鳥山明 あだち充 車田正美 荒木飛呂彦 原哲夫
湯村輝彦 根本敬 丸尾末広 高野文子 小林よしのり いしいひさいち 植田まさし
大友克洋 士郎正宗 山本直樹 安彦良和 池上遼一 泉昌之 島本和彦 小林まこと
梶原一騎 小池一夫 竹宮恵子 萩尾望都 山岸凉子
開拓力・影響力を考慮して絞りまくった昭和編60人 影響力なら田河水泡は必須じゃないか?
手塚治虫も少なからず影響受けた漫画化の元祖みたいなものだし かきふらいも入るんじゃないか?
萌え四コマを築いたのはあずまきよひこだけど、それをメジャーな一大ジャンルとして確立したのは
かきふらいのけいおんがデカいと思う。 >>425
萌え4コマのメジャー化への貢献ならかきふらいより美水かがみだと思う 石井いさみとこしたてつひろも入りそうなんだけどな
石井いさみは70年代に単行本50巻超えのシリーズ出した長期連載の最初の人だし、
こしたてつひろはコロコロ黄金期支えたキッズ漫画の代表だし。
というかジャンプ系が多すぎる気がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています