日本漫画史上最も重要な漫画家100人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本漫画史上最も重要な漫画家100人を選ぶスレ。
・個人的な好みは排して漫画史における重要性から選ぶ。
・原作者、作画者も漫画家に含む。
・議論の際は根拠をもって論理的に。 よく「女性漫画家でトップ3は留美子と荒川とあと一人は?」みたいなスレが立ってるよね
荒川ってそれほどか?っていつも思う 荒川は高橋とは並べれないだろうけど、100人には入ってもおかしくないだろ
客観的に言って 入ってもおかしくないかもしれんが
入らなくても全くおかしくはない 客観的に見たら荒川なんて普通に場違いだよ
テレビ番組でもハガレンはオタク向け漫画ってキッパリ言われたし 100人て意外と少ない
戦前−−−−−−
鳥羽僧正
葛飾北斎
田河水泡
20年代-−−−−−−
やなせたかし
長谷川町子
水木しげる
小島功
手塚治虫
30年代−−−−−−
白土三平
藤子・F・不二雄
藤子不二雄A
横山光輝
桑田二郎
園山俊二
楳図かずお
小澤さとる
さいとう・たかを
小池一夫
つのだじろう
古谷三敏
…みたいな感じでとりあえず列挙しただけでたぶん70年代くらいまでで100人埋まる ヒットメーカーとして原作者として主役として
キバヤシは入るよな? >>271
ギャグで言ってるのか?
誰が言ったのか知らないけど、どうせ漫画に興味ない奴だろうし、そんなやつの言う事に全く価値何てないだろ…
大体、オタク向けがダメなら吾妻ですらダメじゃん…
大体、一巻辺り百万部以上売れてる漫画をオタク向けって…
大体、荒川は銀の匙というオタク要素の殆どない作品も描いてヒットさせてるのに… 部数の評価はなあ…
90年代から00年代前半はなんか均して比較しないとダメだろ
CDの売り上げもそうだけど >>275
お前の言っていることがギャグにしか見えないよ
TBS番組のマンガ夜咄で言われたのに見苦しいぞお前
ハガレンがオタクそれも女にしか人気がないのは事実だろ
あと100万は売り上げじゃなくて発行部数だぞニワカ
銀の匙だって一般向けとは無縁のオタク向け漫画だろ
作者の無知っぷりが色々な場所から滲み出ていてリアリティが全くないからオタクじゃない人は読むのが辛くなる
あとお前の文書って大体や…を乱用しまくっていて頭の悪さが前面に出てるな 確かに
恐怖、漂流教室、まことちゃん、わたしは真吾、神の左手悪魔の右手、14歳
さまざまなジャンルでこれだけ傑作を連発してる作家はそういない 楳図が入るならわたなべまさこも
女性向け恐怖漫画の草分け オカルト系ホラー系なら
楳図かずお
つのだじろう
古賀新一
日野日出志
辺りかな? ドラマになってなかったらそこまで売れなかっただろうけど
柴門ふみはドラマ原作のヒットメーカで時代作ったって言えるかな 女流少年/青年漫画家では高橋留美子以外に思いつかない
30代〜60代の男に特殊性癖を目覚めさせた実績がある 週刊、隔週でうる星やつらとめぞん一刻を同時に書いてたという 結構大事じゃない?
少女漫画だと萩尾、里中、ベルバラの人は外せないって感じで 仮にうる星とかめぞんが男性作家だったとしても評価変わらんだろ
分かる人おらんか >>278
架空のテレビ番組をでっち上げる
幼稚で無意味な揚げ足取り
読者層を女オタクだけだと何の根拠もなく妄想で決めつける(大体、だとしたら何なのか)
アンチスレの中だけで通じる常識を持ち込む
頭悪すぎて話にならんな
>>290
確かにね
純粋に作品だけ見て決めるべきだわ
>>291
何故かハガレンを女にしか売れてない事にしたい荒川アンチの事言ってるんだろうけど、それは信者じゃなくアンチだろ…
>>292
これに本気で発狂してるやつがいるのか?
荒川アンチとか?
だとしたら相当やばい奴らだな >>293
もちつけ
確かにTBSで見る事が出来ないにせよ、その番組は存在するんだ
そして>>273が言ってる事はその番組で取り上げられるほどの話題作ではあったと言うことなんだ
とにかく自分が言いたいことは君たち二人はほぼ同類と思われてるから自重した方がいいんでね?って事だ 【よゐこ 有野】
平積みしてあるからきっと人気あるんだろうって信用して5巻いっぺんに買って読んだ。面白い。
兄弟で自分の体を取り戻すという重い話なのに、4ページに1回ギャグが入る。だから重くない。
表紙の裏にマンガ入ってるのも面白くて好き。背表紙は死んだ人なので先に見ちゃうとわかっちゃうから最後に見る。
自分の作品なのにパロディにしてるそのバランスがいい。相方には貸しません。w
【いしかわじゅん】
絵は上手いけど内容がない漫画家が多い中、絵の技術もあって描きたいものもしっかりしてる。すごいなぁ。
これが新人かよ。オートメールってすっごいいいアイデアなのに、デザインが今ひとつ。もったいないなぁ、
もっとやればもっとおもしろいのに。命を扱うわりに軽く描いてる所はちょっと・・。月刊でよかった。
作者が作りこめる。読者としても40ページまとめて読みたい作品。週刊だと考えてる暇ない。
下手するとジャンプのあの人みたいに下書きそのままってことに・・。もう最終回を編集者に話してる。
出来上がってる。あと3年くらいかかるみたい。
【岡田斗司夫】
僕はこの作品はファンタジーじゃなくてSFとして読んでいる。最初はガンガンだからとなめてた。
同人誌好きなお姉さんが読むものだと思ってたから。娘から借りて読んだらハマった。レトロフューチャーの描き方がとてもうまい。
世界観としてはFF後期な感じ。ラジオはあるけどテレビはない、オートメールはあるけどコンピュータはないみたいな感性の設定が絶妙。
錬金術って設定を肉体化するのがうまい。手をパンって合わせただけでやっちゃうと、見てる側がこれだけでわかった気がしちゃう見せ方がうまい。
ものすごく良く出来たジュブナイル。(JUVENILEとは少年時代、少年、少女の頃というような意味なそうです。ちなみにネプリーグのJポップ英語で知りましたw)
【夏目房之助】
キャラ設定がうまい。こういうキャラならこんなこと言だろう、あんなことするだろうっていう的を外さない。見方を変えるとあざとく見える。
でもそう感じさせないのは作者自身がマンガを描くのが好きで、描いてるという事を外からみるのも好きだから。
だから本編を描きながら、同人誌も一緒に描いちゃってる。ある意味4コマを描きたいために本編描いてるのかも? ちなみにこの時点ではまだ完結してなかったので
今また扱うとなるとまた評価が違ってくるのかもね
さすがにオタク向けだって露骨な言い方はないけど
夏目房之助がソレに近いね。割と当たってるのでは?
ハガレン巻末の4コマは寒いネタが多かったな ハガレンそのものへの評価はちょいと場違いかな
ハガレンは好きだった
だけどそのあとはいまいち続いてないな
手堅い漫画家だという気がする
誰かがゆうきまさみランクと書いてたけど、それより少し落ちる石川雅之ランクかな ゆうきより上やろ
ハガレンの各巻平均が250万部、銀の匙が100万部
これだけで充分入る
少なくとも石川と同レベルはない あ〜るの文化系部活動というジャンル開拓
げんしけんももやしもんもこれの後追い
聖地巡礼もこれが始まりらしい
パトレイバーやじゃじゃ馬とジャンルも一つにとらわれてない
>>1にある条件的にはゆうきのほうがハマる
部数は一つの目安ではあってもすべてに勝るものではないわ
時期で基準が変わるし ハガレン読んだことないから議論に参加できなくて悲しい
皆さん、すぎむらしんいちの評価はどんなもん? >>301
中堅の実力者
「重要な100人」には入らないかな まあでも石川よりは重要な作家だし
ハガレンが海外での日本漫画普及に大きく貢献した事
ミリオンヒットを二つも出した事を考えると入るでしょ >>293>>299>>303
見苦しいんだよハガレン信者
誰がどう見ても発狂しているのはお前だ
荒川なんて馬鹿な女オタにしかマンセーされていない雑魚が100人に入るわけ無いだろ
銀匙に至ってはもう100万なんて売れず発行部数が下のハイキューより売れていないし
何よりハガレンが海外での日本漫画普及に大きく貢献した()なんて大嘘吐くんじゃねーよ
ハガレンなんて海外じゃ軍の描写がいい加減な駄作って馬鹿にされているし
海外の日本漫画普及に大きく貢献したのはナルトやワンピースだろうが
これだから荒川信者は痛いんだよそうやってすぐにバレる嘘をつくからな >>293
実在する番組を架空のテレビ番組をでっち上げる(失笑)とかほざく辺りこいつの頭はガチでおかしいな
幼稚で無意味な揚げ足取り(嘲笑)をしているのも頭悪すぎて話にならん(冷笑)のもお前だろ
荒川漫画の読者の殆どが女オタクばっかりなのはしっかり雑誌のデータに出ているのに現実逃避が見苦し過ぎる
本当に荒川信者は頭がおかしい ハガレンって実写が公開された時海外の映画情報サイトで荒川弘のようなB級映画好きにはハマるんじゃね?大衆受けはしないけどみたいなこと言われていたじゃん
実写ジョジョやドラゴンボール超みたいに原作レイプや改悪で炎上した訳でもなく
銀魂みたいに予想外の大ヒットを飛ばした訳でもないし荒川弘に入れるだけの力があるなんて到底思えないが メディア化が大成功した銀魂の空知やコウノドリの作者
と思ったが次当てられるか今の所不明だからまだ分からないか >>304-306
議論の際は根拠をもって論理的に
まず発言のソースを持ってこい もしかしてマンガ夜話の事を言ってるのか?
だとしたら相当頭悪いが(まあ今更か) 大ヒット作ではあるけれど
あとあとへの影響というとなんとも不明だ
そういう意味では現在第一線で作品発表してる中堅級以下の作家には不利だがまあしょうがない >>309
頭が悪いのはお前な荒川信者
根拠も理論も微塵も存在しない荒川信者の妄言ほど聞く価値がないものはない
特に海外の日本漫画普及に大きく貢献したなんてすぐにバレる嘘を付くし痛過ぎる そう言う面だとNARUTOの岸本も入るか微妙に感じるな
今のところ次回作描かないでNARUTOの一発屋状態で
そのNARUTOも一話早々でパクリやらかして叩かれていて
何より終盤はヒナタ萌え萌えなアニスタに作品自体を私物化されて現在進行形で迷走しているし ナルトとかブリーチとかリボーンとかは入らんやろ
発行部数は多いかも知れんが…
かろうじてナルトは海外のウケがいいんだっけか
しかし100人には…うーん ワンピースの尾田はどうなのか
ぶっちゃけワンピース一本で孫の代まで遊んで暮らせる金を稼いだけど次回作は当てられるのか…
あと>>306はこれじゃね?
■映画情報サイトSlashfilm(英文ソース)
(B級映画好きの)荒川弘さんと一部のファンなら、この熟したB級実写映画が口に合うのかもしれない。
しかしあまり一般大衆向けの作品とは言えないだろう。
こう言うの見るとNARUTOみたいに海外受け抜群!てなかんじはしないかな 最近の長編は終盤ダレたと叩かれたドラゴンボールの倍も続くのがザラだからなあ… 基準があいまいだから大御所以外は意見がまとまらないね ハガレン、ナルト、ワンピースみたいなメガヒット作があるからこそ、
雑誌や出版社が存続出来るし、多様な作品が連載する余地も生まれるのよ バカバカしい
そういうのも先達あってこそだろうが
藤子不二雄なしに小学館のビルは立たなかった
車田正美なしに集英社のビルは立たなかった
「だから」その後のサンデー作家学年誌作家ジャンプ作家は全て彼らに劣るというのか
そういう観点だけで話してるんじゃないだろう やっぱり動物のお医者さんが社会現象になって他の作品もメディア化した上田倫子 >>319
何言ってるか分からない上、気持ち悪すぎて読み解く気も起きない文章だな… >>319はまず、前提となる認識がおかしい上、バカが賢いふりをしようと変に回りくどい言い方をしてるせいで無駄に読み難くなってる
おまけに書き手の人格が気持ち悪すぎて読み解く気も起きない 文章から人格を読み取ったんではなく
人格がアレだから文章解釈する気になれないというのは斬新だなwww ワンピースレベルは流石に入れてもいいと思うけど
ナルトとかハガレン、進撃になると微妙になってくるな 進化論とか家系図みたいに枝分かれしてく図に当てはめて考えたらいかんの?
手塚の下にときわメンバー、その次の世代って感じで影響を与えた人が多い順に重要なんちゃう? 言ってることは分かってるが
大変そうなんでだれも手をつけないんだと思う 武井宏之の世界観やキャラデザが斬新でインパクトあって好き
でも設定にがんじがらめにされてダメになる典型の漫画家で悲しい
紙一重にダメ漫画家になるって結構多いよね アシスタントが多い作家ほど影響を与えた後輩が多いんちゃうか
永井豪とか本宮ひろ志とか 藤田って一見知る人ぞ知る名作って感じだけど業界にファンが多いのか色々な作家がパク、影響受けているよな
有名どころは弟子達とNARUTOやBLEACHだけどfateにフェイスレスのパロキャラが出てきてビックリした どんな状態からでも綺麗にたためるってのはすごいと思う 藤田は強引な展開でも読者を引きずり込んで納得させる力がある
冷静になるとだいぶおかしいんだよ 勢いで見せるタイプだし汚くていいんだよ
小綺麗な絵だと力がなくなる
藤田がノリノリで描いてるだろう基地外顔の絵は求心力すごい 勢いで見せるってよくわからん
藤田以外だと誰かいる? 言われてみればほとんどのギャグ漫画はいきおいかもね でも島本は小綺麗な絵だよね
ジョジョも勢いタイプだと思うけど小綺麗
汚い方がいいってのは違うんじゃね つの丸みたいに汚くても見やすい絵ならいい
藤田は汚いし見難いから嫌い 地味にゆでは色々な面での先駆けだよな
メディアミックス
読者投稿
ジャンプ定番のギャグからバトルへのシフト
二世もの
昨今の続編ブーム
往年の漫画家のWeb連載進出 >>357
がしかしどれも漫画史的にはさほど重要ではない 80年代前半のジャンプの顔ではある
キン消しブーム含めて
北斗や小次郎、アラレやキャッツ、オレンジロードに奇面組にこち亀とあるが
一番の顔役はキン肉マンだったと思っている
少なくともDB、スラムダンク終了後の低迷期のどれよりも重要 >>142
北斎や浮世絵が印象派のみならず芸術、建築など影響を与えたのは事実だが
鳥山明などもハリウッド映画や大衆文化に影響をあたえている
100年後の評価はかなり大きいだろう >>60のスレのはいい感じだね
10年前のだから改良の余地はあるけど
↓
・確定…34人
赤塚不二夫・池上遼一・石ノ森章太郎・井上雄彦・楳図かずお・浦沢直樹・大友克洋・梶原一騎
かわぐちかいじ・小池一夫・さいとうたかを・白土三平・ジョージ秋山・高橋留美子・谷口ジロー
ちばてつや・つげ義春・つのだじろう・手塚治虫・鳥山明・永井豪・中沢啓治・萩尾望都・原哲夫
藤子F不二雄・藤子不二雄A・星野之宣・松本大洋・松本零士・水木しげる・水島新司・本宮ひろし
諸星大二郎・横山光輝
・入れてもいいであろう…31人
青山剛昌・秋本治・あだち充・吾妻ひでお・荒木飛呂彦・一条ゆかり・岩明均・大島弓子・岡崎京子
尾田栄一郎・CLAMP・車田正美・小山ゆう・士郎正宗・新谷かおる・高橋陽一・高橋葉介・竹宮恵子
寺沢武一・冨樫義博・長谷川町子・福本伸行・武論尊・北条司・細野不二彦・矢沢あい・山上たつひこ
山岸凉子・大和和紀・吉田秋生・吉田戦車
・ギリ入ってる…30人
新井英樹・いがらしみきお・いしいひさいち・雁屋哲・黒田硫黄・小林よしのり・さくらももこ・島本和彦
高野文子・土田世紀・能條純一・花輪和一・日野日出志・弘兼憲史・丸尾末広・水野英子・村上もとか
望月ミネタロウ・山口貴由・山本直樹・ゆうきまさみ
(相原コージ・青池保子・池田理代子・鴨川つばめ・小島剛夕・平田弘史・美内すずえ・ゆでたまご
わたなべまさこ)
以上95人 ・好みで入選…5人
安野モヨコ・西原理恵子・曽田正人・徳弘正也・はるき悦巳
・瀬戸際落選…10人
亜樹直・伊藤潤二・岡田史子・桑田次郎・谷岡ヤスジ・永島慎二・藤田和日郎・ますむらひろし・魔夜峰央
柳沢きみお
・入らない…122人
赤松健・浅野いにお・麻宮騎亜・あさりよしとお・あずまきよひこ・麻生豊・安達哲・安部慎一・荒川弘
五十嵐ゆみこ・いくえみ綾・石垣ゆうき・板垣恵介・樹なつみ・一色まこと・植田まさし・上村一夫
臼井義人・うすた京介・内田善美・梅澤春人・江口寿史・江川達也・蛭子能収・えんどコイチ・大塚英志
岡田あーみん・岡本一平・小畑健・克・亜樹・桂正和・上條淳士・唐沢なをき・川原正敏・川原泉
きうちかずひろ・北見けんいち・木城ゆきと・岸本斉史・北沢楽天・楠桂・久保帯人・久米田康治
郷田マモラ・業田良家・小林まこと・さかもと未明・桜玉吉・佐々木倫子・さそうあきら・佐藤秀峰
椎名高志・しげの秀一・宍戸左行・柴田亜美・島田啓三・しりあがり寿・新沢基栄・杉浦茂・鈴木翁二
高橋真琴・田河水泡・武内直子・武梨えり・多田かおる・田淵由美子・つの丸・鶴田謙二・寺沢大介
寺田克也・どおくまん・とりいかずよし・長崎尚志・永野護・西森博之・二ノ宮知子・弐瓶勉・萩原一至
林静一・はらたいら・ハロルド作石・ひぐちアサ・ビッグ錠・平野耕太・日渡早紀・藤島康介・藤沢とおる
藤原カムイ・古谷実・松苗あけみ・三浦建太郎・宮崎駿・望月三起也・矢口高雄・安彦良和・山川純一
山川惣治・山田芳裕・遊人・横井福次郎・吉田聡・美水かがみ・米原秀幸・牧美也子・みなもと太郎
六田登・やくみつる・和田慎二
(青木雄二・神尾葉子・くらもちふさこ・杉浦日向子・高田裕三・高橋和希・高橋ヒロシ・立原あゆみ
浜岡賢次・漫☆画太郎・室山まゆみ・森川ジョージ・森田まさのり・モンキーパンチ) 宮崎駿が落選はねーわ
島本和彦がギリ入るなら藤田和日郎も入るだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています