日本漫画史上最も重要な漫画家100人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本漫画史上最も重要な漫画家100人を選ぶスレ。
・個人的な好みは排して漫画史における重要性から選ぶ。
・原作者、作画者も漫画家に含む。
・議論の際は根拠をもって論理的に。 >>209
入れざるを得ないって、そんな事言ってるのお前だけだろ
入れるなとも言わないけど入って当然ってレベルではないと思うけどなぁ 西原理恵子はどうだろう
メディアミックスいっぱいだし
エッセイ漫画でかなり影響与えてるように思えるが >>213
ああ、西原理恵子も難しいラインだな
率先して入れようって程でも無いし入っててもさほど違和感はないとかそんな感じ
これがくらたまなら絶対入れないんだけどw
エッセイ漫画といえば桜玉吉が好きなんだが…まあ入らんな >>212
荒川信者は頭がおかしいから仕方ない
>>209
どう見ても荒川弘なんて場違いで入れる資格なんて全くないわ
ハガレンなんてとっくの昔にオワコンだし銀の匙に至っては売上ガタ落ちして単巻100万なんて売れていないのがバレているのに見苦しい
荒川なんて格下雑魚でしかないんだよ 今オワコンかどうかなんて全く関係ないだろう
荒川弘は300人なら入るけど100人なら議論の対象になるかなとは思う
ゆうきまさみとかやまと虹一とかと同じクラスかなと思う
さくらももこはちびまる子ちゃんがどうこう言うよりエッセイ漫画のジャンルで殿堂入りと考える 荒川って安産の自分age難産差別のためにエッセイで嘘の知識描いてるし相当人格に問題があるとしか思えないが
ドラマのおしん利用するだけじゃなく内容も間違っていて呆れてモノが言えなかった
同じエッセイ漫画家で性格に問題有りのさくらももこですらこんな事しない そのエッセイ興味もないし読んでないが
荒川弘をエッセイストとして評価して、漫画家100人に加えるべきとかそうじゃないとか言ってるのか?
手塚や零士も作品以外の人格で評価するのか? ノミネート条件はこのどれかに当たるといったところか?
・超メガヒット作品の作者
・ヒットメーカー
・エポックメイキングな作品
・後世への影響大 >>220
ドラマ化複数あるし好きだけど
100人には難しそう 100人か。ベスト100選ぶとして1位は手塚治虫で異論は無いよな。 >>222
そこはさすがに鉄板だと思う
2位は誰だろ?藤子か赤塚とかそのへん? 誰かここまでをSSS〜Zでランク付けして纏めてくれないかな >>219
その4条件のうち
3条件クリア:文句なし確定
2条件クリア:議論の対象
1条件のみクリア:300人には入っても100人には厳しいかな〜
でもその1条件が飛び抜けてるなら議論の対象
こんな感じ? こういうのを決める時はジャンルを10項目程に絞って各ジャンルの10人を決めれば埋まらないかな? >>228
良いね、でもバトル物とか子供向けの物が圧倒的に多いだろうからその辺は枠を増やしても良いかも >>228
ジャンル別でも例えば文芸系(つげ義春とか)やサブカル系(蛭子能収とか)で
10人づつはきついかな
あと海外で評価の高いアート系(タケダサナとか)
鬼畜系(根本敬とか)なんてのもあるな 高野文子なんかは漫画表現をもたらした「センスの塊みたいなひとだし >漫画表現をもたらした→漫画表現に革新をもたらした あと色んな作品が有る作者のジャンル分けは難しいね、森田まさのりなんてヤンキー物、スポーツ物、お笑い物の3ジャンルで、しかもどれも代表作クラス そもそもディズニーを粗雑化・粗製乱造化化した手塚が神様呼ばわりされてるのがよくわからない
手塚が神様ならディズニーは超神様ということになるだろう
漫画の歴史はもっと繊細化され豊かになっていったたと思う
手塚に大したヒット作はないしブッダなんかはお笑い草なほどロクに勉強されてない陳腐なヒューマンドラマだし >>234
うわ、ここまで頭の悪い馬鹿久々に見た
ディズニーの方がパクっているし後半に至っては無知や馬鹿ってレベルを超越してるな
チョンだったらここまで頭が悪いのも納得だけど 「ディズニーの方が」ではなく「ディズニーの方も」だな
手塚はディズニーを参考にしたことを隠しちゃいない
手塚にとってアニメーションやキャラクターの作成としてディズニーが神様だったのも確かだろう
ウォルト・ディズニーがコミック描いたとして、「もっと繊細化され豊かになっていた」とは思わないが 叩いてるアンチがいるから下手って…
ガイジにも程があるだろwwwwwww
そのアンチの正当性は誰が保証してくれるんだ?wwwwwww >>234
お前の理屈なら岸本斉史や荒川弘みたいな他の漫画やラノベをパクらないと話を描けないクズは格下に間違いないな 白雪姫とかバンビとか童話や寓話に題材をとったディズニーアニメも論外ということかな 100位に入らないと思うが、「親父ギャル」の中尊寺ゆつこ。
トキワ荘の水野英子もでてないな。 荒川ってそこそこ売れたんだけど何か作品に貫禄が無いというかなんというか、素直に認めにくい感じ
絵柄のせいかなぁ すまん、水野英子 でてた。
白土はあっても、小島剛夕は無理かな?
モンキーパンチとか 小島はアイズナー賞受賞してるんだよな、まともに読んだことないけど
エキゾチズムが受けたのかな、カンヌの楢山なんたらみたいに 短編の名手部門ノミネートとして
高野文子、カネコアツシ、黒田硫黄、小山田圭吾
ここから1人 思いつきですが
AV 峰なゆか
犬 田河水泡
姫 倉金章介
風俗 杉浦幸雄
鼻血 谷岡ヤスジ
河童 小島功
マンガ肉 園山俊二
ゆで理論 ゆでたまご
民明書房 宮下あきら
ロボット 阪本牙城
コスプレ 一本木蛮
アイドル のりぴー
コメンテーター? やくみつる 女作家で岡崎京子、矢沢あい、安野モヨコあたりは
影響与えてると思うけどボーダーかな >>246
スレタイと主旨は違うけど、こういう分け方も面白いね
姫って誰だ?と思ったら、あんみつ姫の作家さんなんだな >>242
荒川弘のハガレンって90年代のライトノベルのパクリだし
(スレイヤーズの原作者のファンクラブに入ってイラスト投稿してたそう)
銀の匙も目新しいものないし、基本的にオリジナリティないからねぇ
単行本が売れたのも荒川が先に許可だしてたのに後になって「やっぱり許可を
出さなければ良かった」と文句を言ったアニメ一期のおかげだから 荒川弘のファンって「女性漫画家のトップは高橋留美子と荒川弘」とか平気で言うから苦手
留美子のファンは基本的に荒川を同じレベルと思ってないから、この二人の名前を挙げるのは荒川ファンしかいないんだよ よくわからんが荒川弘を嫌いな奴は理屈でしゃべることができないらしいと言うことがわかった
アンチスレにでも行け 「日本漫画史上最も重要な漫画家100人」
これに荒川弘なんかが入ると思ってるバカ信者が書き込むから変な流れになったんだよ >>256
理屈でしゃべることができないのはスレタイも読めずに売り上げでマウント取ってる荒川弘の信者だろ
マジうざいわ つか最初にちょろっと推した奴がいただけでそのあとはアンチ荒川が、延々と罵倒レス繰り返してるだけだろ
繰り返し繰り返し罵倒して否定しなきゃならんほど、推し側の反論があるようにも読めない
つまりうざいレスはほとんどアンチ側
だからお前らは荒川弘スレへ行ってやってろ >>259>>256
そうやってすぐにバレる嘘ついて生きていて恥ずかしくないのかよ荒川信者は
誰がどう見てもうざいスレをしているのは荒川信者側でアンチ側は馬鹿な信者を一方的に言い負かしているだけ
荒川信者は他の漫画家をナチュラルに見下して荒川を過剰評価しているだけで理屈とは完全に無縁の雑魚 最後の擁護レスなんて>>209で1週間以上前じゃないか
口汚い罵倒レスは今日だけで>>254,255,257と3つもある
もうスルーしとけよ
荒川とかどうでもいいが、目が腐るような汚いレスを見たくないんだよ 荒川信者の>>209>>256>>259の方が圧倒的に口汚くて下品な罵倒スレじゃねえか
荒川信者の口の汚さを都合よく棚にあげるな >>256,259はおれだが信者ではないぞ
罵倒はしてるが口汚く罵ってるつもりはない…がまあ言われた方はカンに触るだろうな
だが罵倒されて仕方ないと思え、お前ら
ちょっと客観的に自分の書いたレス見直せ 賛同してくれない奴は全員敵状態なんだな
アンチだかなんだか知らんが荒川弘なんぞの話で何をそんなにムキになれるのかね 全盛期の頃ですら漫画夜咄で「ハガレンは完全にオタク向け漫画、オタクじゃなければ見るのはキツイ」って言い捨てられた荒川は普通に場違いだな >>263
お前のどこに客観性があるんだよ
罵倒されても仕方ないのはお前だよ アンチだけに文句言ったことを指してるんだと思うけど
擁護意見は一週間書かれてないんだから、そっちにはわざわざ言う必要もないと思ったのさ よく「女性漫画家でトップ3は留美子と荒川とあと一人は?」みたいなスレが立ってるよね
荒川ってそれほどか?っていつも思う 荒川は高橋とは並べれないだろうけど、100人には入ってもおかしくないだろ
客観的に言って 入ってもおかしくないかもしれんが
入らなくても全くおかしくはない 客観的に見たら荒川なんて普通に場違いだよ
テレビ番組でもハガレンはオタク向け漫画ってキッパリ言われたし 100人て意外と少ない
戦前−−−−−−
鳥羽僧正
葛飾北斎
田河水泡
20年代-−−−−−−
やなせたかし
長谷川町子
水木しげる
小島功
手塚治虫
30年代−−−−−−
白土三平
藤子・F・不二雄
藤子不二雄A
横山光輝
桑田二郎
園山俊二
楳図かずお
小澤さとる
さいとう・たかを
小池一夫
つのだじろう
古谷三敏
…みたいな感じでとりあえず列挙しただけでたぶん70年代くらいまでで100人埋まる ヒットメーカーとして原作者として主役として
キバヤシは入るよな? >>271
ギャグで言ってるのか?
誰が言ったのか知らないけど、どうせ漫画に興味ない奴だろうし、そんなやつの言う事に全く価値何てないだろ…
大体、オタク向けがダメなら吾妻ですらダメじゃん…
大体、一巻辺り百万部以上売れてる漫画をオタク向けって…
大体、荒川は銀の匙というオタク要素の殆どない作品も描いてヒットさせてるのに… 部数の評価はなあ…
90年代から00年代前半はなんか均して比較しないとダメだろ
CDの売り上げもそうだけど >>275
お前の言っていることがギャグにしか見えないよ
TBS番組のマンガ夜咄で言われたのに見苦しいぞお前
ハガレンがオタクそれも女にしか人気がないのは事実だろ
あと100万は売り上げじゃなくて発行部数だぞニワカ
銀の匙だって一般向けとは無縁のオタク向け漫画だろ
作者の無知っぷりが色々な場所から滲み出ていてリアリティが全くないからオタクじゃない人は読むのが辛くなる
あとお前の文書って大体や…を乱用しまくっていて頭の悪さが前面に出てるな 確かに
恐怖、漂流教室、まことちゃん、わたしは真吾、神の左手悪魔の右手、14歳
さまざまなジャンルでこれだけ傑作を連発してる作家はそういない 楳図が入るならわたなべまさこも
女性向け恐怖漫画の草分け オカルト系ホラー系なら
楳図かずお
つのだじろう
古賀新一
日野日出志
辺りかな? ドラマになってなかったらそこまで売れなかっただろうけど
柴門ふみはドラマ原作のヒットメーカで時代作ったって言えるかな 女流少年/青年漫画家では高橋留美子以外に思いつかない
30代〜60代の男に特殊性癖を目覚めさせた実績がある 週刊、隔週でうる星やつらとめぞん一刻を同時に書いてたという 結構大事じゃない?
少女漫画だと萩尾、里中、ベルバラの人は外せないって感じで 仮にうる星とかめぞんが男性作家だったとしても評価変わらんだろ
分かる人おらんか >>278
架空のテレビ番組をでっち上げる
幼稚で無意味な揚げ足取り
読者層を女オタクだけだと何の根拠もなく妄想で決めつける(大体、だとしたら何なのか)
アンチスレの中だけで通じる常識を持ち込む
頭悪すぎて話にならんな
>>290
確かにね
純粋に作品だけ見て決めるべきだわ
>>291
何故かハガレンを女にしか売れてない事にしたい荒川アンチの事言ってるんだろうけど、それは信者じゃなくアンチだろ…
>>292
これに本気で発狂してるやつがいるのか?
荒川アンチとか?
だとしたら相当やばい奴らだな >>293
もちつけ
確かにTBSで見る事が出来ないにせよ、その番組は存在するんだ
そして>>273が言ってる事はその番組で取り上げられるほどの話題作ではあったと言うことなんだ
とにかく自分が言いたいことは君たち二人はほぼ同類と思われてるから自重した方がいいんでね?って事だ 【よゐこ 有野】
平積みしてあるからきっと人気あるんだろうって信用して5巻いっぺんに買って読んだ。面白い。
兄弟で自分の体を取り戻すという重い話なのに、4ページに1回ギャグが入る。だから重くない。
表紙の裏にマンガ入ってるのも面白くて好き。背表紙は死んだ人なので先に見ちゃうとわかっちゃうから最後に見る。
自分の作品なのにパロディにしてるそのバランスがいい。相方には貸しません。w
【いしかわじゅん】
絵は上手いけど内容がない漫画家が多い中、絵の技術もあって描きたいものもしっかりしてる。すごいなぁ。
これが新人かよ。オートメールってすっごいいいアイデアなのに、デザインが今ひとつ。もったいないなぁ、
もっとやればもっとおもしろいのに。命を扱うわりに軽く描いてる所はちょっと・・。月刊でよかった。
作者が作りこめる。読者としても40ページまとめて読みたい作品。週刊だと考えてる暇ない。
下手するとジャンプのあの人みたいに下書きそのままってことに・・。もう最終回を編集者に話してる。
出来上がってる。あと3年くらいかかるみたい。
【岡田斗司夫】
僕はこの作品はファンタジーじゃなくてSFとして読んでいる。最初はガンガンだからとなめてた。
同人誌好きなお姉さんが読むものだと思ってたから。娘から借りて読んだらハマった。レトロフューチャーの描き方がとてもうまい。
世界観としてはFF後期な感じ。ラジオはあるけどテレビはない、オートメールはあるけどコンピュータはないみたいな感性の設定が絶妙。
錬金術って設定を肉体化するのがうまい。手をパンって合わせただけでやっちゃうと、見てる側がこれだけでわかった気がしちゃう見せ方がうまい。
ものすごく良く出来たジュブナイル。(JUVENILEとは少年時代、少年、少女の頃というような意味なそうです。ちなみにネプリーグのJポップ英語で知りましたw)
【夏目房之助】
キャラ設定がうまい。こういうキャラならこんなこと言だろう、あんなことするだろうっていう的を外さない。見方を変えるとあざとく見える。
でもそう感じさせないのは作者自身がマンガを描くのが好きで、描いてるという事を外からみるのも好きだから。
だから本編を描きながら、同人誌も一緒に描いちゃってる。ある意味4コマを描きたいために本編描いてるのかも? ちなみにこの時点ではまだ完結してなかったので
今また扱うとなるとまた評価が違ってくるのかもね
さすがにオタク向けだって露骨な言い方はないけど
夏目房之助がソレに近いね。割と当たってるのでは?
ハガレン巻末の4コマは寒いネタが多かったな ハガレンそのものへの評価はちょいと場違いかな
ハガレンは好きだった
だけどそのあとはいまいち続いてないな
手堅い漫画家だという気がする
誰かがゆうきまさみランクと書いてたけど、それより少し落ちる石川雅之ランクかな ゆうきより上やろ
ハガレンの各巻平均が250万部、銀の匙が100万部
これだけで充分入る
少なくとも石川と同レベルはない あ〜るの文化系部活動というジャンル開拓
げんしけんももやしもんもこれの後追い
聖地巡礼もこれが始まりらしい
パトレイバーやじゃじゃ馬とジャンルも一つにとらわれてない
>>1にある条件的にはゆうきのほうがハマる
部数は一つの目安ではあってもすべてに勝るものではないわ
時期で基準が変わるし ハガレン読んだことないから議論に参加できなくて悲しい
皆さん、すぎむらしんいちの評価はどんなもん? >>301
中堅の実力者
「重要な100人」には入らないかな まあでも石川よりは重要な作家だし
ハガレンが海外での日本漫画普及に大きく貢献した事
ミリオンヒットを二つも出した事を考えると入るでしょ >>293>>299>>303
見苦しいんだよハガレン信者
誰がどう見ても発狂しているのはお前だ
荒川なんて馬鹿な女オタにしかマンセーされていない雑魚が100人に入るわけ無いだろ
銀匙に至ってはもう100万なんて売れず発行部数が下のハイキューより売れていないし
何よりハガレンが海外での日本漫画普及に大きく貢献した()なんて大嘘吐くんじゃねーよ
ハガレンなんて海外じゃ軍の描写がいい加減な駄作って馬鹿にされているし
海外の日本漫画普及に大きく貢献したのはナルトやワンピースだろうが
これだから荒川信者は痛いんだよそうやってすぐにバレる嘘をつくからな >>293
実在する番組を架空のテレビ番組をでっち上げる(失笑)とかほざく辺りこいつの頭はガチでおかしいな
幼稚で無意味な揚げ足取り(嘲笑)をしているのも頭悪すぎて話にならん(冷笑)のもお前だろ
荒川漫画の読者の殆どが女オタクばっかりなのはしっかり雑誌のデータに出ているのに現実逃避が見苦し過ぎる
本当に荒川信者は頭がおかしい ハガレンって実写が公開された時海外の映画情報サイトで荒川弘のようなB級映画好きにはハマるんじゃね?大衆受けはしないけどみたいなこと言われていたじゃん
実写ジョジョやドラゴンボール超みたいに原作レイプや改悪で炎上した訳でもなく
銀魂みたいに予想外の大ヒットを飛ばした訳でもないし荒川弘に入れるだけの力があるなんて到底思えないが メディア化が大成功した銀魂の空知やコウノドリの作者
と思ったが次当てられるか今の所不明だからまだ分からないか >>304-306
議論の際は根拠をもって論理的に
まず発言のソースを持ってこい もしかしてマンガ夜話の事を言ってるのか?
だとしたら相当頭悪いが(まあ今更か) 大ヒット作ではあるけれど
あとあとへの影響というとなんとも不明だ
そういう意味では現在第一線で作品発表してる中堅級以下の作家には不利だがまあしょうがない >>309
頭が悪いのはお前な荒川信者
根拠も理論も微塵も存在しない荒川信者の妄言ほど聞く価値がないものはない
特に海外の日本漫画普及に大きく貢献したなんてすぐにバレる嘘を付くし痛過ぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています