自分の好きな設定・展開その17
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自分が燃える(萌える)設定・展開を書け。
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自分の好きな設定・展開その17
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漫画でよくあるパターン再61 [無断転載禁止]©2ch.net
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次スレは>>980が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1乙
結局2つ立っちゃったのか
俺はワッチョイありの方で >>1
乙
正直過去スレ全部並べる必要性無いと思ってたんで前スレだけにしちゃってもいいんじゃないかな >>5
ごめん。実はよく分かってない
他の板とかだと即死回避で保守してたからマロンも同じだと思ってたんだけど、板ごとに違ったりするの? 保守がてらネタを
長い話が完結した後「そして数年後」とかのエピローグで
少年や少女だったキャラがちょっと大人になって他の皆の近況を振り返るのが好き 主人公チーム複数人と大きくて強い敵一体が戦う展開
みんなで力を合わせてってとこが好きなんだけど
敵が人間サイズだと多勢に無勢感が強くなっちゃうので敵がデカいパターンが一番好き >>10
そういうので一人くらい意外な変化をしてるキャラがいるのが好きだな
あんまりにもやり過ぎな変化だと、その過程こそ漫画に描けよってなっちゃうからバランス難しいけど 時代物(日本、外国問わず)で
オリキャラっぽく描かれた主人公が実は歴史上の偉人であることが明かされる展開
実は宮本武蔵、実はナイチンゲール、みたいなやつ 悲劇的な愁嘆のあとの淡々と描かれる日常シーンが好き
さようならドラえもんは泣いてるシーンとかのび太のケンカシーンとかが取り上げられがちだが
そのあとの「ドラちゃんはもうかえったの」というママの問いに歯磨きながら「うん」と淡々と答えるのび太のシーンが一番グッとくる >>14
同じくFのミノタウルスの皿、最後の一コマのこじんまりとした感じが衝撃的だったわ もう手垢でベトベトだけど
機械やアンドロイドが少しずつ心を持っていく展開が
どうにも好きでたまらない 絶対負けるって分かってる状況でそれでも全力で戦う展開
廃部を賭けた試合で逆転不能の大差でも残り時間を全力で戦うみたいなの
負けが確定=全力を尽くす意味がないって状況で全力を出せる意義を見出だせる姿に熱くなる >>13
後から読み返して「これがヒントだったのか!」みたいに気付けるポイントが散りばめられてると面白いな 昔はよくあった「憧れて入った部活があと○人集めないと廃部」から始まる話
最近あんまり見ない気がするな(あったらスマン)
個性派な奴らがキャラ紹介も兼ねながら集まってくる展開好きなのに チャンピオンで始まった野球漫画が人数不足からスタートだった >>19
新しく部活を作るパターンだけど、Kジローで各部活のエース格と主人公で勝負して認めさせることで引き抜く展開は面白かったな >>19
ガルパンとかラブライブとか美少女アニメじゃ半ばパロディ的に現役で使用されてるな
マンガはさすがに余り見なくなった ハンデ状態で戦う羽目になった主人公のハンデが途中で解消される瞬間 >>22
ガルパンもラブライブも、部の廃部じゃなくて学校の廃校をかけて部活してるよね
廃部フォーマットのパロディというより、廃校フォーマットに取って代わられたというほうが正確なんじゃないか? >>24
そこはどっちでもいいと言うか、要は部員集めなり試合に勝つなりの動機になるならなんでもいいものだから
廃校と廃部の違いは区分するほど重要なポイントじゃないと思うよ 尾浜薔薇久とか虎嵐風怒鳴人とか似光羅臼啓司みたいなノリで
実在の外国人を無理やり日本人のオリキャラにしたやつ好き
顔もそっくりだけどなぜかちゃんと日本人やってるやつ >>27
アンドレもどきはやたら多かったイメージ
東洋人でさほど日本人にしてもイメージ変わらないブルースリーは当然として 巨大空中要塞が大好き(スレ違の例を挙げるならデススター)
何十発も撃たれても平然と飛行してたり、とんでもない火力の砲撃したりすると最高。
飛行船が出てくる漫画、ゲームは世に溢れ返ってるが、味方側に要塞レベルの飛行船が付いてる
漫画は今の所見たことはないなぁ、大体は敵の組織が所有してるパターン。 あー、なんか「とにかくデカイもの」ってロマンがあるね ドリームボールとかキン肉バスターなんかの主人公の必殺技に対して敵がその原理や攻略法について考察して
「主人公の必殺技は破られてしまうのか〜〜〜!!!」みたいな感じで盛り上げる展開
魔球全盛の頃の野球漫画に多かったと思うんだけど、リアル路線が多数を占めてる最近だと少なくなくなってしまって寂しい ワッチョイなしの方を少し早漏で立ててた
あっちで「伸びてるワッチョイ有りのほうが不自然」とか言い出してるw わざわざ向こうのスレ覗きに行って陰口叩いてるのかお前ら
流石に女々しすぎる あっちが伸びなすぎて心配になって見に行っちゃった女々しい俺は
名誉男性にはなれなそうですね 頼りない感じの先輩キャラのことを有能な後輩キャラが尊敬してたりライバル視してたりと認めていることが分かる展開 >>39
俺も好き
他にもバチバチの白水さんの話も好き 1対1対1対1になってる麻雀漫画
漫画にしやすいのか他2人がモブ状態の実質1対1とかコンビ打ちで2対2の作品が多いけど
ゲームとしての麻雀も好きな身としては本来の対決構図と同じ1対1対1対1型の漫画が一番好き >>41
そんなん牌譜まで含めてちゃんと描けるの片山まさゆきぐらいだしなあ
ノー爆は至宝 麻雀じゃないけど、三つ巴四つ巴えみたいな単純に悪と悪がくっついて主人公達を倒すみたいな構図じゃない漫画が好き
ドラゴンボールのナメック星編初期みたいな >>42
ノー爆も牌譜はバビィがやってたらしいし、最近では鉄鳴きの麒麟児は渋川プロが牌譜担当してるからか上手くできてると思う
やっぱり牌譜凝ろうと思ったら分業は必須なのかもね 最近の漫画は専門性高いからアドバイザーなりシナリオライターなり必要になってて大変だよね
まあでもやっぱり資料キチンと揃えて描いたやつはレベル高くて好きだよ >>43
主人公達の組織Aと敵対組織B
が戦ってる時に漁夫の利狙いの別の組織が乱入してきたりして物凄い乱戦になるのが好きだわ。
ヘルシングも最終決戦辺りは三つ巴感して好きだったが、蓋を開けてみれば旦那が蹂躙したからなあ… ゴールデンカムイがそんな感じかもしれない
4巻までしか読んでないけどたぶんそう >>46
アニメだがガンダムGのレコンギスタの最後の方は混戦どころじゃなくてすごいぞ >>42
あの人はプレイヤーの性格混みでやってるのが凄いわ
守備型は「これは切れない」と回るし
攻撃型は「この手はもっと伸びる」とテンパイ崩したりするし
速攻型は「これは鳴く一手」とサクサク動くし
回りで見てるだけのプロが「A切ってダマ」「B切りリーチ」みたいに感想違うのも面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています