231 : ななしのよっしん :2018/02/23(金) 09:54:24 ID: Cqm4mREiG7
ぶっちゃけ今のジャンプでも有数の不快な漫画だわ
この作品は根底にネットのまとめサイト的な文系理系対立煽り要素があるからな(対立構図、ではなく対立煽り的な要素)
いわゆる文系=恋愛脳バカ・理系=アスペみたいなネットの不毛な対立煽り・マウンティングの産物である血液型占いと同レベルの醜悪なレッテル貼り

この作者はネットのいわゆるK5的な対立煽りしか引き出しがないんだよ
文系をバカにするのに「月が綺麗ですね」とか「作者の気持ち」とかドヤ顔で持ち出すタイプ
皮肉が通じず「凄いな」→「ありがとうございます」なアスペがステロタイプな理系だと思ってるタイプ

第一段階に特定の属性を持つ人物を一絡げに記号化して徹底的に嘲笑するネット的対立煽り文化を前提に据える不快さがあって
第二段階にそのような嘲笑されるべき要素であっても萌えキャラがやってたら可愛い、と昇華することで性的エンタメに仕立て上げる女性蔑視=性の商品化があるから尚更不快

232 : ななしのよっしん :2018/02/23(金) 09:57:14 ID: Cqm4mREiG7
この漫画の信者が作中のキャラに向かってガイジガイジ連呼してるのを見ると
本質的に女性を見下す対象扱いしてその見下されるべき要素こそに「萌え」を見出す下劣な性的エンタメだって見え透けるよな

いわゆる「愛のあるいじり」みたいなノリでガイジ連呼してる信者ばっかなんだよ
元々作者からして意図的にヒロインにガイジ並みの人間的欠陥を作っているし
そういった「ガイジである」「ある部分において劣等である」「嘲笑すべき要素がある」ことを萌えに還元する作風
だから信者がキャラにガイジ連呼するような不快な奴ばかりになるのは当然な訳だ

根底には「女性は対等な人間として恋愛関係を築く相手ではなく、見下して愛でるもの・欲望を充実させてくれるもの」という
オタク特有の女性蔑視・性の商品化があるわけで純粋なエロ頼りラブコメよりも不愉快
フェミはゆらぎよりもこっちに切れた方がいいわ