読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その143
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その142】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1511820738/
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください
※このスレはワッチョイスレです
スレを立てる時には最初1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と記入してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 占ってもらって、「悪いことが起こる」と言われる、占った人間を怒ったり、
言った通り悪いことが起こると「お前のせいでこうなった」と八つ当たりしたりする展開。
いい結果しか聞く気がないのかそいつ。
自分から「占ってくれ」と言ったケースだと、ますます怒った奴がばかに見える。 >>3
占い師もどう答えたら客が怒るか予め占っとけばいいのにな >>5
占いができないなら無駄に不吉なこと言わないで客の気分が良くなるようなこと言えばいいのに >>3
それマジで古代からのバカ一らしく、
聖書の『民数記』に「預言者さん頼みます、あいつらを呪う預言を。」と預言者を雇う敵が出てくる。
・・・預言者ってのは神様の言葉を伝えるだけで、本人に運命の変更能力はないでは?
まあ、フラグについては教えられるかもしれないが。 時代設定が作中に書いてあるのに時代設定に合わないものが出る ファンタジーや時代劇の途中で化学兵器が登場するのは
昔は非難されまくりだったけど
今なら、ドラゴンボールや銀魂みたいな、SFを納得させる世界観設定ができてればいいんじゃないかと思ってしまう
古くは、気球に乗ってどこまでもの歌詞が嫌いだった >>8
時代設定が表示されてないならまだスルー出来なくもないが
ハッキリ今は昭和◯◯年◯月とか出しながらそんな時代に存在する訳ない文明出したりするとな
あと長寿連載で最初は家の黒電話&外じゃ公衆電話がデフォだったのが
作中1年経ってないのにネットスマホが当たり前になるパターンはあるけど
それで初期の頃やそれよりも前の時期の回想シーン出してその中でネットスマホ使ってる
ようなパターンは本当に萎える
もう時空歪んでるにも程があるだろ 作中の人物の記憶と作者の記憶が混ざっているのもあるな
描かれたのが2010年くらいなのに
30歳くらいのキャラの10歳の時の話でインベーダーゲームをやったんだいるのがあった コナンも初期は公衆電話から普通にかけてたのが
「公衆電話なんか使う人まずいないから目立つ」とか言わせるようになり
そのくせ昔の回想として描かれた事件内ではみんなスマホ使ってたり
それで半年も経過してませんとか言ってるんだから無法地帯すぎるな こち亀の両さんの子供の頃の話とビートたけしの「たけしくんハイ!」が混同してたことがあったな
下町の子供相手の型屋の話がよく似ていたんだよ 現代で高校生ぐらいのキャラが子供の頃にやってたゲーム機が
どうみてもファミコンモチーフ(携帯型ならゲームボーイ)って描写は結構ありそうね >>9
流石に合唱曲にまで難癖つけるのはルール違反じゃないっスかね?
承認欲求モンスターくんさん
大体銀魂はまだしもドラゴンボール持ち出して「今なら」ってどういう文脈だよオイ? ガチアスペの被害妄想腐れ婆マトモに相手しても仕方ないだろ オタクという言葉ができたのは平成初期って本当なのか 時代設定が昭和の漫画でオタクと言っているキャラがいておかしいという意見聞いたことある >>14
最近の妖怪ウォッチのジバニャンが好きなニャーKBも元ネタの人気低下で来年当たりに別のアイドルに変わっている可能性あるな >>20
1983年(昭和59年)に発生した説が有力 宮崎勤の事件で一般に広まったから平成元年って認識で間違ってない気もする >>12
多分それだと思うが『だがしかし』でメインヒロインの年齢(不詳設定)がヤバいことになってたのがあったなw
「こざくら餅」という駄菓子の回で、彼女が「私が小学生の頃は18個入りだった」というのだが、
そうすると80年代後半生まれでないと計算が合わない(舞台は別の駄菓子の回で「今年で20周年」というのがあって現代と確定)。
・・・多分作者のコトヤマ先生がこの辺の歳なんだろうなぁ・・・ 主人公の親世代の回想シーンで、金持ちキャラの部屋にミニコンポがあるのに
パソコンのモニターは薄型で普通にネットオークションしていたのを思い出した 現代から見て過去の世界を描いているマンガは技術の描写がネックだな
キン肉マンの時代背景は1990年前後なのに携帯端末を使っているシーンがあるが超人委員会のみなのと惑星間航法と超光速通信がある世界なので大して気にならない
むしろ重機を使わずツルハシとスコップで土木工事たり鍬一本とシマウマ一頭で数億超人ドル稼げるのが気になる 処女って書いて「おとめ」って読むセンスが嫌い
乙女でいいじゃん >>29
キン肉マン2世は2020年くらいの話なのに万太郎がサッチー騒動の話をしているぞ どんなに若くても40歳くらいのキャラが10代に見える
主人公の母親でよくあるよな >>32を見てて思い出したが、母親キャラの年齢が子供+10数歳と言う漫画。
「若くてきれいな母親」を出すときに割とあるが、そこまで若くしなくてもいいと思うし、
父親が読者や登場キャラから「ロリコンの変態」などと言われたりして気の毒になることがある。
「母親の年齢は子供+25歳だけどかなり若く見える」とかでもいいだろう。 女キャラが好きな男に嫉妬して、もしくは嫉妬されるために、
自分に好意寄せるまったく好きでもない男の誘いに乗ったりつきあったりする展開
女キャラが性格悪く見えて恋愛応援したいという気が失せる
好きな男がいるけど、全然振り向いてもらえなくて、
自分に好意を寄せてくれる男に気持ちが向いてしまうとかならいいんだけど
まったく好きになる気もないくせに、好きな男が他の女と仲良くしてるの見てイライラで
嫉妬させようと他の男と仲良くしてみせたりとかっていうのはクソだと思う
好きな男が思惑通り嫉妬して止めに来る当て馬パターンとか
実は自分に好意を寄せていた男が悪人で騙されて傷ついてたところを
好きな男が助けてくれるとか慰めてくれるパターンとか
無理やり行動を正当化しようとするの含めて嫌い 他に言いようがあるのにめちゃくちゃ不自然な言い方(書き方)をする場合。
コナンの初期の回であった「サッカー選手の弟が誘拐される(ネタばれになるのでサブタイは秘密)」話の例。
【要点まとめ】
1:実は犯人は上記のサッカー選手の兄弟の顔見知りで、弟も自発的についていった。
(ただし事件性は一応あり、犯人は兄に悪意を持って「弟はさらわれて命が危ない」ように脅迫している。)
2:弟の「助けを求める手紙」は「ゲームをやりに行く」という置手紙を犯人が編集したもの。
で、弟の置手紙は「兄ちゃん(改行)○○〇(弟の名前)を生き返らせて」・・・
・・・「生き返らせる」ってなに?
弟としては「ゲームの復活イベントのところで詰んでいるので犯人の兄ちゃんに手伝ってもらう」の
意味で書いたのでいいが、これじゃ助けを求める手紙に偽装しようがねーだろw
(ちなみに原文は「(犯人名)兄ちゃんに ○○〇(同名のゲームキャラ)を生き返らせてもらうよ」)
「兄ちゃん ○○〇を助けて」とかで自然なのに・・・
(なお、コナンが見破ったのは「『兄ちゃん』の前の文字が一部見えるが兄の名前ではない」であるため、
コナンに気が付かせるため不自然な文になっているとかではない。) そのネタは無駄に難解なダイイングメッセージとして割と既出だな >>33
漫画じゃないけどガンダム00のイアンはそのこと作中でっこまれてたな 決戦前とかに「みんな死ぬなよ」ってただそれだけのこと伝えるのに無駄に溜める展開
「決戦前に、お前たちに言っておかなきゃいけないことがある」とか
「今から俺がお前たちに最後の命令を伝える」とかいちいち前置き入れておいて
使い古された「死ぬなよ」ってセリフ言われても全然響かない
溜め入れるんならもっとオリジナリティのあるセリフを考えろよって思う
それまでもずっと死と隣り合わせの戦いやってたはずなのに今さら?って感じもある >>29
意味合い違うかも知れんがはじめの一歩の戦後編はその辺上手いなーって思った
昭和と平成って意味じゃなく「拳闘の技術」って意味でね
現代より拙い時代と言うのがリングの内外のうらぶれた雰囲気からもよく感じ取れるし
鷹村vsホークというピークに達した試合の後だからこそ更に強調される
しかし「ケータイ」は話作るうえでのネックだよなー、ケータイも殿堂入りでいいw 電子書籍化しない漫画
その漫画を読みたいと思った瞬間が読みたい欲のピークなのに、家を出たり買い物したりで間が空いて欲求のパラメーターが下がるのよくない 「矛盾してるように見えるが実は○○だったのだ」とか
「矛盾しちゃうので○○のことは忘れてくれ」とか
作者が欄外で言い訳する >>42
有名なドラゴンボールのセルの頭がなくなったら死ぬは作者言い訳しないな ドラゴンボールの矛盾と言えば、死んだものを生き返らせるのは1年以内でなければならないってのもだな。
そのセリフの直後にヤムチャたちが生き返らせるのを1年待たせてるという・・・ 普段は弱腰なのに修羅場でいきなり暴れ出す演出
見せ方次第って言われたらそれまでだけど、護身術を全く習得していない一般人にさせたら不自然に見える >>46
再び読んでみてみたが、「1年以内に死んだ人間に限る」が、
集団を生き返らせたときとか、地球のドラゴンボールの話だと、ドラゴンボール全般の話だとか書いてないな。
何かで「集団を生き返らせたときのことだ」と書いてあるのか? >>48
大勢を生き返らせる場合の話をしてる中で注釈として言っていたことと
ヤムチャたちが1年後でも生き返れることから解釈したらそれしかなくね? >>49
解釈したらっていうが、それは作者のミスじゃなければだろう。
セルの頭の件もあるし。 >>49
たしか、
界王「地球のドラゴンボールは多人数を一度に生き返らせれる。じゃあフリーザ一味に今まで殺された奴全員蘇生も出来る?」
神様「できますが、1年以内に死んだ場合に限られますぞ。」
界王「じゃあそれで最長老も復活するからナメック星のドラゴンボールでみんなを逃がそう!ヤムチャたちは1年後に待ってくれ。」
こんな感じのやり取りだから作者のミスとは考えにくいのよ。
「フリーザ一味に殺された人全員」の条件の場合のみ「1年以内」が適応されると考えれば自然。 >>50
ツジツマが合ってるのにわざわざミスの可能性を考える意味が分からん
そんなこと言い出したら全てのシーンがミスかもしれないやん 精神と時の部屋に4人入ったのはミスだよな
ブウとピッコロは人間じゃないからセーフという説もあるが >>53
「作者曰く、ブウ編までの間に改良したらしい」みたいな話をネットで見た気がする
まあこれも後付け補足だろうしミスでいいと思うよ 連続殺人事件のストーリーでの一連の被害者の中に、真犯人をゆすったせいで
口封じのために殺された奴が、かなりな確率で混じってる事。あまりに多過ぎると思う。
更にその手の奴はフリーライターとか、カメラマンとか、水商売の人間とか、
ゴロツキまがいの私立探偵とかって設定が多いと思う。
個人的に食傷気味なんで、犯人を脅迫して殺された奴が一人もいないってストーリーがいいな。 気持ちは分かるけどそんな奴混じってないストーリーの方が多くね?
長い連載の中にそういう話が混じってるだけでも嫌だってなら別だが
その手の話が酷いと思うのは個人的には飽きたとかじゃなく
「連続殺人犯」と解った状態でバラされたくなかったら金を・・・
とかやる頭の悪さが常軌を逸してる所だな
元の悪事が横領とか窃盗とか人の命に直接関わらない事ならまだしも
既に二人以上殺してる奴相手に強請り集りって
次は俺を殺してくださいよと言ってるようなもんだと普通思うだろ
良心倫理観の問題じゃなく
だから脅迫者自体が誰か解らないように小細工をしまくった上で
手渡しじゃなくとも金を受け取れるような脅迫してるなら少しはマシ
でも大抵素顔丸出しでニヤニヤ殺人犯の懐に突っ込んで行くんだよな
話の都合に良い存在にも限度があるだろ >>40
スカパー、ネカフェ、古本屋でしか
昔の作品が見れなかった時代や
同人のマイナージャンル、一次創作が空気だった時代なんて… 萌え漫画でありがちな合法苛め
時々「え?これ、作者のキャラヘイトじゃないか?」と思わせる
ゾッとさせる作者→女キャラ苛めの描写があるんだが
最後は「みんな可愛い」「貧乳コンプや年増コンプやヤンデレって萌え記号で描いてただけだよ」「全員ハンコ顔だよ」ってことで済まされる
見えないものが見えているのは自分だけなのか? 何かをやっていらついている人間などに、安直に「いやならやるな」などと言うやつ。
仕事をいやいややっている人間に「嫌ならやるな」とかいうやつは単純に馬鹿にしか見えない。
趣味や娯楽などをやってる最中にいらついてる人間に「嫌ならやるな」とかいうやつは、
「お前は好きなことなら絶対にむかつくことがないのか?」と聞きたくなる。 死んだ人間が簡単に生き返る世界なのに死んだままの人がいる >>62
ブロッケンマンや男塾の一部のキャラのこと >>60
「嫌ならやるな」系はちょっと考えれば詭弁ですらない理不尽文句のくせによく使われるよな。
政治に不満のあるやつがそれ主張すると「政治に不満があるなら選挙に来るな(『行け』ではない)」が正論というなら構わんが。 一々イラついてるのも鬱陶しいと思うことは…ないんだろうな… 何も考えてなさそうな無垢すぎる奴が真面目にしっかり考えて動いてる奴より遙かに強く格上な展開
後者が不憫だし応援したくなる 引きのためだけの無意味な展開
味方に襲われる!?→蚊を潰しましただけです、みたいな物語的な意味が皆無な奴
連載で読んでるとがっかりするし、単行本で一気読みすると馬鹿みたいで萎える 羞恥心ゼロな女キャラが全裸で男の前に出るみたいなシーンで
別の女キャラが慌ててそれを隠したりそれを見てる男に怒る展開
……お前はなんなの?
その独善的すぎる言動とそれが正しい行為であるような流れに腹が立つ
サービスシーンの邪魔というのもあるけどそれ以上にそのキャラのクソみたいな正義感が不快 >>68
その手の奴は「裸の女」が怒られるならまだ分かるんだがな。
これに限らず「やっている奴ではなく、巻き込まれた奴を処罰(あるいは悪いと認定)」というのはマジで納得いかない。 「私の年収たったこれだけ?」のポーズで
他人に対してドン引きする女
上品だと思われるどころか、嫌われるだけだぞ
書いてて思い出したけど
元々内向的で優しい女以外で
いかにも女らしいリアクションしかしない女はかわいくない
優しいとか恥ずかしがり屋とかTPO好きなんじゃなくて、キャラを作ってる感じがするから
ガサツがいいって訳でもないけど >>71
リアル話だけを例にしたわけでもないのに、とんだ言いがかりだな。
俺も漫画でそういう女みたことあるけど嫌いだわ。
上品ぶってるとかじゃなくて、そんな大げさにドン引きする性格の悪さにだけど。 ファンタジー物でバトルや異能力の設定を
一話目から延々と説明するやつ
地の文、会話、独白すべて取説
数ページで脱落する >>68
かばうのが男でかばわれた女が只のハーレム要員て場合も腹立つわ
恋愛感情もなく邪険に扱ってる場合もあるのになんでそんなとこだけ偽善者ぶってるの >>61
出遅れたが
「ゲームで戦闘不能になった」と「人として死んだ」
の違いじゃないのか
作品の中の戦いは、説明されてないだけで
将棋や囲碁みたいなものなんだろう >>74
一時期のファンタジーって
「壮大な設定を考えられる作者スゲージャンル(アイドル作者>作品)」とか
「雰囲気ジャンル(美術館みたいに雰囲気を楽しむ作品)」と化してたな
だから、比較的理解しやすい
学園ものやハーレム系が人気だった(理解しやすいだけでこっちもつまんなかった) >>74
スターウォーズを見習ってほしいよな。
「はるかな昔、遠い銀河の片隅ry」←速攻世界観を簡潔に説明
これとデススター攻略ぐらいしか初代では説明的な話がない。 >>67に近いが
ミスリードさせる為だけに無理のあるもしくは無駄な演出入れる展開
殺人事件が起きました→被害者の死体を見てニヤリと笑うA
とかあった場合Aは犯人じゃないが被害者に強い恨みを持っていた
というなら全く問題ないが特にその辺何もなく勿論犯人でもなく終了とか
事あるごとにコソコソして何かを隠し持ってる様子が描かれてるBだが
別に何かの犯人や黒幕でもなく隠し持ってる物もただの携帯(意味なし)
下手すりゃ隠し持ってた物が何かすら明かされず終了とか
何でもかんでも疑わせりゃ良いってもんじゃねーだろいい加減にしろと
これで「引っかかった?w」みたいなコメントしてたりすると
頭沸いてるにも程があると思う 裏切り等で仲間に多大な迷惑をかけた奴が再び戻ってきて以前と変わらずにギャグ描写やふざけあったりする展開
そんなことできる立場じゃないだろ自粛しろよどれだけ面の皮が厚いんだよと
ワンピースのサンジとかそうなりそうなんだよな サンジは仲間のための行動じゃん
等に含まれてるのかもしれんけど >>69
その手の展開だと、男に一方的に女が抱き着いたとき、その男の知り合いの女が「何抱き着いてんのよ!」と言いながら、
女ではなく男を殴る展開がむかつく。
その女はどこに目をつけているんだと思う。 理不尽暴力系の大半は、
1. 男がセクハラ的な行動をする
2. 女が鉄拳制裁
という流れのうち、1だけが自粛・規制されていった結果なんだよな
このお約束そのものが今では受けないのに、それが歪になったものとか害悪でしかない サンデーに自国民数万人ヤクと幻覚で死ぬまで戦わせた挙句
若気の至り扱いで一切咎め立てされず平気で帰ってきてギャグやってた王子様がいた気がする 買い物するときに特に急いでるわけでもなく多忙でもないのにコンビニで済ますやつ
スーパーのほうがずっと安いだろ >>84
サンデーずっと読んでるけど心当たりないな……大昔の作品? >>88
全然記憶にない……
適当に読み飛ばしでもしたんかな、とりあえずありがとう 漫画に限らずよくあるヤンキーageは嫌いだが
2007年放送の爆笑問題司会の教育特番
ヤンキー先生の義家は問題のある生徒がいたら何時間もホームルームをすると言ったら
元ヤンキー嫌いの伊集院光は大反論
馬鹿なことを言うな、あなたが問題のある生徒にばかりリソースを割いている間に
いい面でも悪い面でも目立たない(故に教師にも気付かれにくい)生徒が割を食うことを考えたことはあるのかと
凄くわかる
所謂ヤンキーもあと引きこもりや不登校もベクトルは違えど
心に傷のある可哀想な子カテゴリーで意外と受け皿はあるのだよな
良くも悪くも特別枠扱いというか
意外と真摯に向き合ってもくれる
(自分を例にはしたくはないが)
俺みたいな行きたくないダルい言いながら気が付けば皆勤タイプは
普通カテゴリーのただのリアルな怠け者、落ちこぼれ、無気力、言い訳やらで一蹴され
聞く耳すら持ってもらえない
熱血教師ものの作品が嫌いなのはこのせいだわ 中卒age大卒sageの類も嫌いだわ
高校中退した連中とかって
自分は経験豊富と勘違いして
平凡に生きてきた(ように見える)人間を見下すだろ
ぬくぬく生きているだけ、とか…
普通に学校を卒業するという経験をしてないくせに、な
自分だけが苦労してきた感が不愉快だわ
まるで大卒であることが悪いことに感じてしまう
大卒に学校なんて出ても無意味と言われるのはまだいいが
中卒に言われると腹立つ 基本教師もの漫画だと
優等生ヤンキー引きこもり不登校は出てきても
行きたくないダルい言いながら気が付けば皆勤タイプは
まるでいないものとして扱われている印象
現実でもそうか 一部の問題児に肩入れし過ぎて他の生徒をなおざりにしてるように見えるのがよくないわな >>90
本当に落ちこぼれなら救いがあると思うけど
それが無いという事は全体で見たら充分なスペックの生徒だったんだろ。本当に問題あって気付かれないなら教師に問題あるだろうけど 敵が味方になったら特定の能力や技を使わなくなる展開 中卒が活躍する展開なんて
チビが巨漢倒すのと同じ普通に考えたら不利な側が勝ったほうが面白いっていう漫画のお約束にすぎないんだから
そこまで卑屈にならんでもいいと思うけどな チビが巨漢倒すのは自分と関わりのない世界=一種のファンタジーとして見れるし、絵的にも分かりやすいからともかく、
学歴だのなんだのは生々しく感じるから、現実の嫌な記憶と結びつきやすいんじゃない?
好景気ならまだ笑い飛ばせるけど 問題児にばかり時間使う事を美化する世界観って
成績の良いエリートを好待遇する事は犯罪みたいに描いたりするイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています