3月のライオン愚痴スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ここはアンチスレではありません。作品への疑問や矛盾点などを語るスレです。
・アンチ、マンセー認定厳禁。反論レスは節度を持って。
・マンセー意見は漫画板の本スレへ。アニメの話題はアニメ板のアニメスレへ。 おそらくこういう話がやりたいが為に存在を消された従業員達が哀れ 展開ありきで設定を壊すから
ファンの満足度が落ちる >>663
親しき中にも礼儀ありと考えるか
立ってるものは親でも使えと考えるかの違いやね コミュ症から一気にお見合いババアになってるからどのタイプで受け取っていいかわからん ひなの友達手伝わせたときはバイト代がなんとかってセリフあった気がする
友達は他人だけど零は家族って感覚なのかね
どっちにしろ理解できない いたねー!従業員!すっかりわすれてた!
爺さんが倒れた時に描写あったっけ?それが最後?って感じだよ
なるほど忘れてるか「高齢者ばかりで夏の屋台の手伝いなんてさせられない」って
作者の中で完結してるかだな
原価云々の言及があるなら、人件費=零のバイト代どうするか考える位の描写はあってもよかったかも
って思えてきた >>672
倒れた時には既に存在してなかった
初期におばちゃん達が1回、おっさん達が1回ずつ出ただけ >>664
ごめん。読み返したらちょっと違ったわ
原価と手間掛けすぎている事への苦言からの
でも集客力あったし初めてにしては立派だ
また出店しても良いぞーという流れだった
その中で亡き母達も「お金かけずに手間かけて」
を信条に工夫凝らした事を美談にしていたから
基本的に身内の人件費は無料という感覚かも 家族枠だからお手伝いかお金にはしっかりしてる
どっちかに絞って描いてくれ >>671
そう友達にはバイト代出してたみたいだからそういや桐山は?と気になった
描写されてないだけでちゃんと賃金渡してるんだろうか
家族でもない人間を無賃労働させるのはちょっと横暴かと思う 設定良い加減なのに変なところこだわる作者
年寄りなんか ttps://www.glambeautique.net/wp-content/uploads/2018/03/1803-09_ex04.jpg
サンリオコラボおめでとうw
社員だったことはバラせない事情でもあるの? 今までくじや特典に飼い猫の絵が入ってるのはまぁ…と思ってたけど、紅茶のコラボの柄の一種類がウミノグマだけのがあったのはちょっと疑問 最新話見て気になったんだが、結婚宣言以降、
ひなのフラグへし折るような発言
心なしか増えてない? 設定不自然なとこいろいろあるけど、一番気になったのはひなの高校入学の時
ひなが散髪したのって中学卒業後、高校入学前だよね
入学式は描写はなかったけど零も行くようなことを言ってたはず
それなら零は入学式で散髪後のひなに会ってるはずなのに、始業式の日に初めて見たように描かれてる
散髪したのが入学式後始業式までの間ならいいんだけど 入学式=始業式だと思ってた
て言うか零が入学式に行くなんて話してた? あ、ごめん、そういえば知り合いが入学してくるとか話してたな 私は受験の日に零が迎えに行った時のひなの「授業は?」って質問が意味分からん
受験って普通に朝学校に行くのと同じような時間じゃない? この作者、キャラとか設定とかとっちらかって全然回収してなかったり、
突然最後に全然出てなかった話がチラっと出て来たり、
きちんと描けてないこと多過ぎる >>688
むしろ、受験日の方が余裕持って行くから早いよね。 既出かもしれないけど、B2以下は順位戦での師弟対決ないのに10巻あたりで「前回の続きができるかもな」って零の師匠が言ってたのが気になる。
藤井くんみたいに別の棋戦のトーナメントならあり得るけど、それだと順位戦のクラスは関係ないし。 もう羽海野チカ、もうダメだろ
もうすぐ52歳、子供もいないし感覚が古い
アニマル7号(147話)報告
・扉絵込み11ページ
・まさかのハゼの続き。爺さんも加わりみんなで花火
・ほとんど背景黒ベタ+ポエムで埋められている
・零と長女2人でアイスを取りに行くのを見送ったひなが
「零ちゃんとおねいちゃんすっごくお似合いだと思うんですよねぇ」
と顔を赤らめ、男性陣が零を憐れんで終わり
・次号(4/13発売)も掲載予定
【2018年連載記録】
△ヤングアニマル 2018年 No.1 12P(含扉絵)将棋ナシ
●ヤングアニマル 2018年 No.2 休載
△ヤングアニマル 2018年 No.3 11P(含扉絵)将棋ナシ
△ヤングアニマル 2018年 No.4 08P(含扉絵)将棋ナシ
△ヤングアニマル 2018年 No.5 11P(含扉絵)将棋ナシ
●ヤングアニマル 2018年 No.6 休載
△ヤングアニマル 2018年 No.7 11P(含扉絵)将棋ナシ
4/13ヤングアニマル 2018年 No.8 掲載予定 >>688
ひなが受験だったら零(在校生)は普通休みなのに、学校行く格好で来たから「授業は今日ないんじゃ?」て意図の言葉だと思ってたが 思春期真っ只中のひなの幼児退行はホント腹立つ
作者なに考えてんだっていう はぐみも大学生なのにどんどん幼児化
もともと幼児のももは退行しようがないからどんどんワガママに 4巻辺りは零を気にしてそうな描写あったのに
何故こうなった?
経過は違えど、劇場版エンドに
持っていくつもりなのだろうか? >>695
>どんどんワガママに
やっぱそうだよね
最初の頃は気にならなかったけど
どんどんモモにイライラするようになった >>693
逆に「授業ない」って言われて「あっそっか」って言ってたじゃん 幼児化っつーか話の都合でいきなり良いこと言わせたり
我がままにしたりキャラがないってことなんだろうなぁ いじめっ子の描写と先生の話中途半端に掘り下げてたのが違和感がすごい
明らかに無駄な話だからそもそもいらないんだけどさ
最初の方で権力あるおば様☆強いお爺ちゃん☆みたいに描いてたから
いじめやら父親やらの話では役に立たなくて意味ないなあとも思った… >>691
自分もそれ藤井六段と杉本師匠の件で知った
そもそも零の師匠って幸田の親父だったっけ?
そういやこの世界って師弟関係あまり描かれてなくねって不思議になった
作者いわくなんちゃって将棋界らしいからそこらへんあやふやにしてんのかな おいおい文句つけるのはいいが設定くらい覚えとけよ
内弟子にしてるんだから師匠は幸田に決まってるやんけ >>699
子供だからって理由でなに言わせてもいいと思ってる感ある >>701
家族が亡くなって幸田の内弟子になったところから物語始まってるのにそれすら忘れてるとか頭おかしい
ただケチつけたいだけやろ ttps://cinema.ne.jp/recommend/3lion2017033106/
先輩 映画として決着をつけなきゃいけないから、
大友監督が羽海野チカさんから今後のストーリーについて、構想を聞いたらしい。
後輩 じゃあ連載中の原作は、映画の後編と同じ終わり方をするんですか?
先輩 そのはず・・・・だった。
後輩 だった・・って? 過去形なのはなに故?
先輩 当初「3月のライオン」の原作は、「ヤングアニマル」での連載を、
映画公開とシンクロして終了する予定だったんだよ。
まあよくある出版と映画の連動プロジェクトだわな。でも、それはなくなった。
後輩 なんでなくなったんですか?
先輩 当初想定していた、映画とシンクロした結末で終わらせることを、
羽海野さんが拒否したんだよ。
後輩 えーっ!? それ、ヤバいんじゃないっすか?
先輩 おそらくは、大友監督や脚本家の人たちに、当初考えていた原作の結末を
話した後、シナリオに反映されたものを読んだ時点だと思うけど、
連載の終了をやめて続行することを表明した。 幸田師匠って第三者から見たら内弟子とった後自分の家庭崩壊させて
挙句の果てに中学生棋士になった弟子追い出してスランプ状態にさせてるとんでもない師匠だな >>706
終わらせないっ!って啖呵切って1年グダグダ延命して
何も進まない物語なんだね 零×ひなは、良くて停滞、
下手したら逆行してなくね?て感じになる。
今回のひなの発言は、ここまで来て
こんな事言わすか?と思った。
今でこの状態だと、くっつく方に持ってくの
尺的に難しいんじゃ… >>709
ひなたは香子が絡むと感情的になってたから
今後は香子がなにかしら絡んで進展するかも
嫉妬で恋心自覚みたいな? 編集部の意向もあるからなぁ。
某少女漫画みたいに引き延ばした挙句、作者が倒れて無期限休載にならないといいけど。 実生活が充実するにしたがって零ちゃん将棋でパッとしなくなっちゃったね
天才が無双する漫画好きな俺としてはちと残念 島田さんも恋人が出来たら
将棋でパッとしなくなるかもしれない 記憶があいまいだが島田初登場時って恋人と別れた直後あたりじゃなかったっけ もうひなが「はわわわロリかわいい」の状態になってから好きじゃない。絵柄もどん
どん丸顔の金太郎で、言うのなんだけどほんとにいたらいじめたくなるのが逆にわか
る。中学の時はきりっとしてこんなじゃなかった。
今回のモモにんふふってスリスリしている時や、ちほちゃんと再会して手を遠くから
小さくお互いにフリフリしてから近づくのとかぶりっこっぽくてイラっとする。 対局だけじゃなくて、天童の時みたいに将棋のイベントや他の仕事を描く
ことだって出来ると思うんだよね。ちびっこの大会や高校の先生たちの団体戦
とか、街の将棋教室に招かれるとか。 もう作家のモチベーションが下がる一方だと思う
昨日だって寝るときの手の位置はどうしたらいいのとか
52歳のおばさんが幼稚なツイートしていてドン引きした >>718
分かる
零の前ではしっかりした女の子のひなが、片思いの高橋くんを前にすると途端テンパっしまうあたりのギャップは可愛かった
本スレで「赤ちゃん返り」と呼んでた人もいたが、昔の方が好きだった 婆さんはシナリオ構成が上手いブレインでも雇って原案にシフトしろよ
衰えた作者が惰性で続けてもセルフ原作レイプするだけ アニメは「前回は知ってたのに知らなかったことになってる」とか設定が矛盾してるところは修正してあるの? >>714
ひなと拗れて、「将棋しかねぇんだよォ…」
となりそうな気がしなくもない。 もっと無双してほしいのはわかる
いくら宗谷が一人勝ちだとはいえ勝率は7割なんだから
天才少年ならそろそろ一発入れろよ 序盤中盤終盤隙がないレーティング1位の無冠の帝王になりそう A級に先に上がるのは桐山になりそうだが
先にビッグタイトル取りそうなのは二階堂 自分は女なので少年誌や青年誌をよく知らないんだけど
ヤングアニマルってエロ色が濃い?
なんでこの雑誌で連載してるんだろう >>732
エログラビア、漫画もエロ多いし、青年誌で1番パッとしない
集英社の漫画誌から放り出された
今のグダグダっぷりに集英社の英断だったと言われている 白泉って少女漫画メインなんじゃないのか?
ガラスの仮面とかパタロリとかフルバとか
まあ仮に花とゆめにいっても羽海野は成功しなかったと思うが 白泉社の花ゆめやLaLaだとちょっと違うけど
集英社だと羽海野のカラーに遇う雑誌はいくらでもあるのに
なんで白泉のヤングアニマルに行っちゃったかなあ 流浪のハチクロは集英社で最終回を迎えたよね
その時までになんかあったのかな? ハチクロ終わる前から、今の編集と連絡取り合ってたとかじゃなかった?
円満ではないけど、割と集英社はすんなり手放して、誰かバーターで移籍してたはず >>736
ちょうどハチクロが最終回間際、コーラスに引っ越してきた時
リアルタイムでコーラス読者だったけど、
はぐみが怪我して話が暗くなってきてつまんない上にあの最終回だったので
当時、コーラス読者の評判は良くなかった。 >>735
担当編集が友田じゃないと無理だからなw
めんどくせえばあさんらしいぞ >>735
作者が気難しい人で気を許せる編集者がアニマルの編集長だったから
普通は編集長は漫画家の担当にはならないけど、羽海野の場合は特例で編集長が担当する事になった
アニマルに来た当初はそれだけ期待されてたんだろう 今の担当になるまで何十人も担当が変わったんだっけ
運命の出会いだねw >アニマルに来た当初はそれだけ期待されてたんだろう
コミックスは売れたしアニメ化され映画化され
期待には応えてるよね >>742
アニメ化、実写化が決まるまではなw
その後の惨状… 売れて編集が文句言えなくなったらオナニーはじめるというお決まりの展開にイライラする
売上低下に歯止めがきかなくなるまで反省しないんだろうな
結果を出すよりも結果を出し続けることが難しいと分かっていない
タイトルを獲るよりも防衛を続けることがいかに難しいか BLEACHやハガレンも作者が編集の言う事を聞かなくなってからつまらなくなったんだよなあ
でもこれはマニアル読者に本当に受けているのか謎だけど
マニアルってマニアックな青年漫画主体じゃなかったか?
ライオンはスピリッツでいう恋は雨上がりみたいなもんなのか… ヤングなアニマル…
画力のある作家が次々不定期連載化していって今載ってるのは微エロラブコメ漫画だらけなんで、編集もたいがい駄目なんだろうな ヤングアニマルって微妙なグラビアとふたりエッチだけ え、俺はそれ二つとも読まねえ。
好みは人それぞれだな。 【漫画】「3月のライオン」の149話に「ハチミツとクローバー」キャラクターが登場 毬男と類二の兄弟コンビほか ヤングアニマルに掲載
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1524755890/
やっぱ担当も大概だと思うわ >>751
こういう内輪ウケを狙ってるの、すごくイヤだ 背景モブにハチクロキャラがいるだけなら構わないけど
1ベージ丸々使うのはやめて欲しかった
あれハチクロ未読者には全く意味不明だよ ハチクロの番外編読み切りでも描けばいいだろ
その方がよっぽどうれしい人多い ハチクロの掲載誌ことごとく廃刊休刊に追い込んできた掲載誌クラッシャーなんだって?
ヤングアニマルも消えてなくなったりしてなー >>476
>父親をとことんクズに描きすぎたせいで血がつながってる三姉妹を見ても同類なんじゃないかと思ってしまった
確かにあんなクズ以上にサイコパスな父親に最後まで未練タラタラな母親も同類だし
そんな母親に無批判すぎる姉妹もなんだかなあと思う
父親似というか父親と同類の男にあっさり引っかかるタイプの母親似のだめんずになりかねないというか
すでになっちゃってるよね あかりさんが林田先生と島田さんに腕と腰掴まれたのを
ときめきながら回想してるシーンを見て
確かにこの子はあの父親の子なんだと思った 父親の目がキラキラしてて気持ち悪い
年寄りのほっぺ赤くしたり、鰻食ってるじいさんの顔もなんであんなに気色悪く描くのか 父親の目がキラキラだし口元は女っぽいし
女の顔しか描けない少女漫画家が無理矢理オジサンを描きました、って感じ でも雷堂さんとかは劇画チックだよね
甘麻井戸さんはあかりとひなたに似ている設定だから、可愛く描いてるんだろう 父親のビジュアルはまさにサイコパスによくある上っ面な感じの良さと内面の気色悪さが絶妙に表現されてたと思うしあれでいいと思う あかりの境遇って時間や勤務形態に融通利かせてくれて子供の面倒も見てくれる近場の職場(しかも身内のコネ)で働いてるシンママ(じゃないけど)として見れば
むしろかなり恵まれている方じゃないかな
周囲が言うほどには不憫には見えないな
同級生が学生生活や独身貴族を謳歌してる横で就学前の幼児や中学生のフォローはやっぱりキツいかな 20歳くらいだっけ、同窓会に行って所帯じみてるとか言われたらやっぱキツいよ
まあそれでもスミスとか熱を上げてる男がいくらでもいるし
シンママに比べたら恵まれた環境だと思うけど あかりはまだ20代中盤に差し掛かったあたりなんだろ
零はなんで行き遅れの年増みたいに扱ってんだ 三姉妹のATM兼父親代理兼爺さんの介護要員兼そしてあかりの専属ホストとしてあてがわれる男性の気持ちや立場にはまったく思い至らないのか
男女逆にすればどれだけ酷く馬鹿にした話か分かるだろうに
もちろんあかりにとっても失礼な話
あかりに必要なのはむしろ似たような境遇の女友達だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています