読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その142
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その141】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1504877177/
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください
※このスレはワッチョイスレです
スレを立てる時には最初1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と記入してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>717
両親がSNSの発生源の人と交渉して
「あの工藤新一は私の見間違いでした」
って発言をネットに流して収束した 両親にすげー迷惑かけてるし、テレビに流れた分はどうするんだろう。 >>719
そこはむしろそこまでの状態になっているのに察する事が出来ない鈍感すぎる相手の方に苛つく >>722
>>719に書いてある展開は、好きだとか大好きだとか言おうとしてるケースじゃないのに、何に突っ込んでるの? >>720
そんなんでどうにかなるのかよ
実際に行ったんなら学校とかに記録残ってるだろうから調べられたら一発アウトな気がする 本来長期連載向きじゃない設定なんだから仕方ないけど、黒の組織ズサンすぎるよなw
...むしろ、あんだけ自由効かない設定で20年もやってるのは素直に「作者スゴイ!」とは思う >>721
テレビに映ったのは工藤新一と同じ顔をした別人だって事で誤魔化した
一応、今は長期休載中でバレたのを誤魔化した所で終わってるからヤバイ展開が起きるかどうかは再開時次第 >>725
大体黒の組織編のストーリーって内部スパイが全力フォロー&ジンニキがポカやらかすが定番化してるもんな
それでもきっちりシリアスな話に落としこもうとする作者はエラいよ本当に >工藤新一と同じ顔をした別人
アリバイ工作に黒羽快斗が巻き込まれる展開フラグがビンビンに立ってますな まあ、何だ
経緯が複雑なんだけど作者が前に描いていたYAIBAって漫画に沖田総司(の子孫)が出てくるんだけど、そのキャラの顔が黒羽快斗工藤新一系列なんですわ
そいつがコナンにゲストキャラで出てきたからそれを利用しただけです
たぶん、この話はこれ以上は進まない 仲間にならずとも前章のボスキャラが新キャラのかませにされてるのみると悲しくなる
ちょっと前まで圧倒的に強かったのに >>731
フリーザがブウより強くなったのはどう思う >>732
超は滅茶苦茶過ぎて作者がやってる同人みたいな感覚で見てるわ
ただフリーザがトランクスに瞬殺されたときは悲しかったな 誰もが認める手柄を全然立てない癖に、敵の撃破や仕事を済ませて疲弊した主人公をなじる奴が登場するのは何故だろうか。肉親や同僚に多い傾向があるので、余計に腹立たしい 「非日常から日常への帰還」という構図をやりたいのだろう 漫画の描き方講座の漫画で
「男の顔=馬面・切れ長で小さい目・縦に長い鼻」「女の顔=丸顔・丸くて大きい目・小さい鼻」
に描くように指導している漫画家
少年漫画と少女漫画両方で見た
男は老け顔、女は童顔じゃないと駄目だって?
この指摘をした漫画家の単行本は買ってない >>716
そういう発言って、本物のおばさんよりも
男に苛められて精神的に来てる若い女が一番傷付くんだよね >>736
買わないのは自由にしたらいいけど駄目とは言ってないでしょ
初心者向けの教本に分かりやすい記号化の仕方を載せてるだけじゃん >>739
うん、だから買わないのは自由
駄目っていうのは736の思い込み >>741
そいつマジキチだから関わらない方がいいよ
「漫画の展開」スレで指導の指針にケチつけてる時点でお察し なんで毎回このガチアスペに真面目に絡もうとする奴が出るんだ
触っちゃ駄目手遅れ人種ってすぐ解るだろ なんかしらんが、他のスレだとすぐに特定できるのに、
このスレだと発言累積しないと気付かないことが多い ゲームが原作なのにゲームの内容に関係ないギャグをする ストリートファイターのリュウが貧乏はゲームに逆輸入されたが世界中旅をしているから貧乏なわけないよな >>735
仕事に勤しむ人を労わらない奴と居合わせる日常に戻りたい読者っているかな?自分は願い下げだが よく考えると本当にそれで等価なのか分からんケースが多い >>750
人間が人工的に作り出すんじゃなくて
この世は色んなものが相対する二つの価値観で成り立ってるから
勝手にそうなってしまうものだ
っていうのを言いたかったんだと思う ひらがなの「す」を
+
○
│
とか
+
C
│
とかいう書き方してるやつ 効果音を印象的にする為に「!」を通常(右向き)と逆向き(左向き)に倒すようなものだろ
写植だけど、鯨波との戦いの文字が逆向きになってる表現とかも 何度も出てるけど過程をすっとばして理想論だけ掲げる主人公嫌い
片方を見捨てなければいけない状況で両方を救いたい!みたいな心構えはいいんだけどまずその方法と根拠を示せ
無能の描く空想に付き合うのは楽しくないぞ 理想論といえば漫画じゃないけど君の名はもおかしかったな
家族と友人を呼んで高校に避難すればいいのになんで町人を全員助けるなんで大きな話になってるの 俺も見たこと無いけどセカイ系な話なんかな
主人公とヒロインが入れ替わるんだっけ?
てっきりそれ以外普通の学園青春恋愛モノかと 見たことないけど、ツイのネタバレでは入れ替わって隕石からヒロインを助ける話みたいだな
こういう未来改変ストーリーは粗が気になる人と勢いでオッケー派と別れる気がする まじかよw
パッケージとかで
てっきり一緒に流れ星見るとかそういう話だと思ったら
隕石落ちてくるのかw 未来改変とかはSF風味出るからね
自分がシュタゲにはまってたときに粗を指摘されて、レポート用紙10枚くらいかけて「矛盾の生じない理論」を構築して和解したことあるし、
理系でSF好きだとこんな頭の悪い行為もしょっちゅうよ
思い出してちょっと死にたくなってきた >>763
改変ものは粗が出ないにこした事はないんだけど娯楽性そこなうくらいなら多少粗が出るぐらいでちょうどいいと思う >>756
東京喰種は無印だけざっと読んだんだが、グールと人間が分かり合えるだとかいう主張には続編で進展があるのだろうか?
主人公が捜査官の邪魔をした時点で上司の死の遠因になったわけで、架け橋どころか完全にグール側に立ってるようにしか見えなかったし
あんていく組と馴れ合ってるうちにも近辺の一般人が喰われてるはずなのに、気にしてる様子も無かったし
和解共存なんてグール達に自然死した人肉を提供してやって、それですら襲われないとは限らないという
人間側の一方的譲歩みたいな形しか思いつかないのが致命的だと思う 一旦悪堕ちしたキャラが、いつかは悔い改めて元に戻るんじゃないかと期待させておいて、
結局最後の最後まで戻る事なく、悪堕ちしたまま最期を迎えるオチ。
せめて死ぬ間際だけでもいいから改心してほしいんだけど。そういうオチは萎えるわ。 主人公・相棒・ヒロインなどの重要キャラが
最終回やその直前で居なくなったばかりか
昔からそもそも存在してなかった事になってるパターンで
特定一人以外はその人の記憶が丸ごと抜けている
だけならまだ良いけどその消えたキャラが起こした事による
物理的な痕跡が丸ごとなくなって行動は別のキャラがやった事に
差し替えられて認識されてるパターン
せめてキャラが遺したアイテムとか何かしらの痕跡が残ってて欲しい
完全に何もかも消滅されたんじゃただの妄想オチみたいで
今までの話なんだったんだよ感強すぎて虚しくなる >>765
特に変わってない
俺は好きだから読んでるけど、惰性で読んでる人も少なくないなって感じの展開
推定ラスボスが不人気キャラランキングしたら1位取りそうな感じだし……俺はキャラとしては好きだけど 戦いなどに遅れてきた奴が、臆病者呼ばわりされる展開。
現れなかったならともかく、遅れてきただけで臆病者呼ばわりされるのは訳分からん。
来るかどうか迷って遅れたとかそういう解釈でもされてるのか? 普段キャラを作ってわざとふざけているサムいキャラが本当は辛気臭い性格だった展開 >>769
サンデーのbebluesで似たような展開あったけど、遅れた奴の親友含めて全員ビビって逃げようとしたんだと思ってたな
まあ、実際にビビって逃げようとしてたんだけど 異世界物やデスゲーム物で、そういった非日常になる前の話のほうが面白いもの >>763
SFも時代劇も考証自慢するコンテンツじゃなくて一般人にも向けたエンタメだって話を頭から忘れてんだよ、そういう馬鹿は
今でもそんな勘違いした輩が色んな板にいるよ。ガチなファンには本当迷惑なだけという >>767
そういうのだと、いくらなんでもその理屈はおかしいだろうと思えたタイムトラベルもの。
1:恐竜の時代に行ってそこでタイムトラベルのガイドである主人公の兄と、高名な冒険家(実は腹黒密猟者)が恐竜に食い殺される。
2:改心した冒険家の部下とともに主人公は生還。
3:なぜか戻った先では主人公=ガイド、冒険家の部下=高名な冒険家として扱われる。
4:主人公「そうか、生まれるより以前に兄さんたちは死んだから最初からいないことになったんだ!」
・・・「未来から来た人が過去で死んだ」だけでなぜその間のそいつも消えるのか? >>775
漫画ネタ限定でも手塚治虫の作品(タイトル忘れた)であったぞ。
1:秘密のトンネルにある川を泳いでいくと過去にさかのぼれるので主人公がそれを利用し都合よく生きている。
2:ガキ大将がこれを見つけて自分も使おうとする。
3:主人公と過去改変合戦でどんどん過去に進む
4:この時少しずつ肉体も若返っており、ついにガキ大将は幼くなりすぎて泳げなくなる。
5:そのまま生まれる前まで流され、ガキ大将はそのまま最初からいなかったことにされましたw
・・・主人公たちが元居た世界でガキ大将が消えただけでは? いや小説ネタもそうなんだが、単なる疑問なら別に嫌いな展開スレで横レスせんでもいいだろって話
元の>>767は虚無感の残る展開にすんなという文句だからいいけど 既出だろうけど、身を呈して庇って怪我を負う、もしくは死ぬ展開
ガチ戦闘中に割って入るパターンとか、なんでそこに割り込めるんだよ!と思う
(非力ヒロインとか、お涙頂戴戦死要員とかが多い)
庇われる奴が余所見中とか意識失ってるとか状況によっては有りだと思うけどね
あとそういう展開の時って、現実なら手で止めたり羽交い締めにしたりするだろうに、大概顔とか前面で受けに行くんだよな
怪我負わせたい作者の意図見え見えでげんなりする >>772
どうせ死ぬと分かってる奴が可愛かったりいいキャラだったりすんだよな
感情移入前に死んでも「惜しい」としか思えないわ >>778
考えた事なかったなー
お前的にピッコロさんのアレはあり? ああいうのって盾になるくらいなら連れ去って避けるか対象を突き飛ばすかして退避させることできないのかって思う
後者の場合は自分がその場に残るので犠牲になるが 「食べ物を粗末にするな」って言うやつが食べ物以外のものを平気で粗末にする 時代劇で「ある時代にないものを出すな」と細かくイチャモンを付けられるのに
学園物で現実の学生、教師がやってないことを描いても誰も叱らない風潮
作者が、見たまんまの男女(見た目よりもメンタルに特徴あり)を描いても「そんな男女はいません」と言われる風潮
せいぜい、「こんな制服ないだろ」「権力を持った生徒会なんかないだろ」
「今は焼却炉はないだろ」「超人テニスで戦うとかあり得ないだろ」と枝葉の要素を叱られるぐらい 主人公がライバルと戦わない展開
引き伸ばした結果、どっちもポンコツになってしまうというオチ
ライバルは甘やかされて性格最悪な奴 つくづく思うんだが
酷い事した奴が反省する事も罰せられる事もせず(せいぜいばつが悪い思いする程度)
平然と生きてる展開って何で多用されるんだろう
特に酷い事した奴が悪意に満ちた一般人だとほぼ作中では悪として裁かれない印象
そんな理不尽なのは現実だけでお腹いっぱいだってのに 顔の描き分けが出来てないくせに登場人物がやたらと多い
小さいコマで動きがあると誰が誰だかわからない >>787
そんなとこにページ数を割いてもたいした意味ないと思う読者と作者の見解の一致 ばつが悪いってのは人生においては一番の罰ゲームだと思うよ >>785
短期打ち切りでもないのに、そういうのがたまにあるな。
決着がつかないではなく、戦い自体やらないのはすごくガッカリする。 >>789
作者がめんどくさがるのはともかく、屑がひどい目にあわずに終わるのがむかつく読者は結構多いと思うが。 打ち切りじゃないのに風呂敷畳まない奴
伏線らしきものをばらまきまくる→びっくりするほど未回収のまま連載終了
謎が明らかになると謳った続編開始→追加で伏線らしきものをばらまきまくって脅威の回収率0%!
ひぐらしの出題編から面白い部分を全部削ぎ落としたようなもの読まされたせいで、
いろいろと思いだし憤慨が…… >>792
別に多くないだろう
そもそも漫画のどうでもいいキャラの末路になんか必死になるのが異常 異常とは思わんが、実際に描いたらテンポ悪くなるだろうなとは思う >>794
>>787は別にどうでもいいキャラの末路に限定してるわけじゃないだろう。 >>797
そう言うってことはどうでもいいキャラに限定したら描かなくてもいいって意見には同意ってことでいいの? >>797
どうでもよくないなら描かれる
つまり描かれないって時点で「どうでもいい」しかあり得ない >>798
個人的にはひどい目にあったりしてほしいが、うざいモブ全員殺されるとかになるとさすがにやってられないだろうから同意はする。
>>799
>>787には「平然と生きている」って書いてあるんだから、「描かれていないキャラ」だけでなく、
「報いも受けず平然と生きている描写があるキャラ」とかも含まれてると思うんだが。 >>800
どうでもいいから別に報いを受けようが受けまいがどっちでもいいんだよ
どうでもよくないならそれが内容のために必要な描写であったって事だろう
どちらにせよ多用される理由としては十分だと思うが >>780
庇われる側が子供だし満身創痍だし違和感なかったかなー
庇う展開全てがダメっていうんじゃないんだよ
そんな事言ってたらあらゆる漫画読めなくなるし…
無理ある庇い方とかに突っ込みたくなるんだよ
>>781の言うように他に方法あったよな?って思う ダークヒーロー系に多い「己の志の狂信者」的なキャラ自体はいいが、その志の設定があやふやな奴。
こういうのはもはや機械のプログラムレベルの硬さが売りだから最初にきっちり決めておけ。 ブレの有無って大切だなと思うわ
宗旨変えと言ってもいいけど、どうやってもどんな理由でも裏切りの展開は
そのキャラの信用度を大幅に下げるよな 相手本人にはどうしようもない理由で差別し嫌がらせや暴力など酷い扱いしてた奴が居て
そのどうしようもない理由の部分が解決する事で被害者に手のひら返し
ようやく分かり合えたねと和解しハッピーエンドの展開
例えば親の仇と誤解して酷い扱いしてたみたいな流れならそりゃ恨んだり攻撃するのも無理ないと納得出来るが
○○の血を引く者だからと差別しまくってた奴が後々「○○の血を引いてる」事が誤解と解る事で差別をやめ謝った事で
「解ってもらえれば良いんです」と今までの悪事を仕方ない事扱いで許されるのは全く納得行かん
誤解云々関係なくそいつは性根の腐ったクズ野郎確定なのに何事もなかったように仲良く出来る訳ないだろ 人格攻撃するキャラが目立つスポ根が死ぬほど嫌い。
主人公勢と対戦する強豪校の部員が口汚く挑発する場面も最悪だし、在学中の体育と習い事を連想するから尚更印象が悪い ちょっと上のタイムパラドックスの話で思い出したが、
題名と細かい話の内容は忘れたが手塚治虫の短編で、
何だかタイムパラドックス的なことをしでかした主人公が
神様的存在に「お前、明日には消えるから覚悟しておけ」
とか言われて苦悩する、と言う話があった。
で、話のオチとして、結局主人公は消えず、
主人公の代わりに消えた弟の名前で呼ばれるようになり、
消えずにすんだ主人公が喜ぶというものだった。
……いくらなんでも弟かわいそうすぎないか?
(確か弟はこのオチまで名前すら出て来ず、姿もセリフも皆無) >>787
リナ・インバースは、あんなクズなのに罰も受けずにのうのうと生きててむかついた。
あいつ普通に犯罪者だろうに。 不快な○○に対し、「○○している」ではなく「○○された」方に怒る・攻撃する展開。
あまりに多すぎてツッコめないが、「主人公に新ヒロインがいきなり抱きついたりする」のあと、
旧ヒロイン(幼馴染とか)が「主人公だけを」ボコる展開とか。
『花の慶次』みたいに敵に不利な情報を流された際「こいつは敵の隠密だから殺す」のあと、
「この話を聞いたお前ら(自国の民衆)も多分噂を広めるから殺す」とかはまだわかるが。 >>811
その「主人公だけをボコる」を書いてるやつはギャグの一つぐらいに思ってるんだろうな。
糞つまらないし、どこに目がついてるんだよって思う。 >>810
あいつは犯罪者だけど世界も救ってるからトントン >>813
だけどあいつ犯罪者なのにお尋ね者にすらなってなかったじゃん(サイラーグでお尋ね者になったのは別件だし)。 悪人が罰を受ける展開しかなかったらワンパターンでつまらんし、現状の悪人が罰を受けたり受けなかったりでいいわ
大事なのは悪人を悪人として描いてると読者に伝わるかどうか
悪人が罰を受けないことに対する不満の半分は、作者が悪人じゃないから罰を与えないと判断したように見えるからだし >>815
ここ嫌いな展開スレなんだからそういうのが嫌いな人がいてもいいじゃん >>816
別に嫌いな人が存在することまで否定してないよw
俺はそうは思わないって言いたいだけ >>817
個人じゃなくて大衆の意見として言ってるように見えたからさ
あと好きな展開スレでもあったけど書き込みに対して「俺は好きじゃない」とかそれ自体がだからなんだよと思う >>814
お尋ね者にならないのは相手を選んで暴れてるのが理由じゃなかったっけ
ああいう世界観だと盗賊退治はむしろありがたがられる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています