読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その142
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その141】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1504877177/
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください
※このスレはワッチョイスレです
スレを立てる時には最初1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と記入してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ウソを見抜ける能力を持った奴相手にウソを言わずに騙すって展開
(言葉は本当のことを言っているが、重要な情報が抜けていたり誤解を招くような言い方をわざとするとか)
ウソを見抜くってのが「超常能力で真偽判定できる」とかなら、その能力を過信したとかでいいんだが、
「単に洞察力が高い」とかだったら、「こいつ、騙そうとしているな」ってのが分かりそうなもんだが
ただ、これは能動的に騙すときの問題であって、
聞いた側が勝手に勘違いするのは含まれない 本当なのか嘘なのか判断を曇らせる事が狙いならアリだなと思ってしまう ギャグ漫画によくあるけど、その話の中で何か変わったことがあってもその次の回には何も変わってないこと
結婚したと思ったら、次の回では誰も何も触れずいつの間にか無かったことになってるとか、
キャラクターが増えたと思ったら、次の回にはいなくて、誰も触れないとか
話の進展のなさにイライラする 女向けのweb漫画で好評だった作品が
宙出版のネクストFとかいうダサピンクレーベルで書籍化される現象(好きな人はすまん)
web連載だった作品が、線を細くされて男の顔を媚びた顔に直されて書籍化されるのも不快だが
作者があそこに引き抜かれて、web連載を中断して、ありがちな漫画の連載始めるのはより不快
なんで女向けweb漫画の書籍化ってあれしかルートがないんだろう
男向けは色んなパターンがあるのに
最近アニメ化した腐女子が主人公の漫画みたいに「いかにもpixivコミック!」って作風も不快
男女一対一の恋愛もので世界が狭くて雰囲気が会社っぽい漫画
誰が描いても同じに見える 少女漫画繋がりで、せっかく作者がアクションシーンを丁寧に描いてるのに
そのコマが話の上で重要じゃない、手抜きに描いても成り立つコマなせいで
読者に注目されないまま終わる現象
少女漫画は男の顔、恋愛シーンに割くコマを小さくして
アクションシーンに比重を置いたほうがいいと思う
ペットやお菓子を主人公をお洒落に見せるアクセサリーにして、存在感がない描き方にするのも不快
読者に「主人公になってペットを抱きたい。お菓子を食べたい。」と思わせる描き方にすればいいじゃん
スイーツ(笑)好みの話ってそういうのを言うんじゃないの? >>541
あそこ以外に
エッセー系もあったか>女向けの書籍化
だが、一番求めてるのは普通の物語なんだわ 髪の色が元から黒くないキャラが、初登場時から大分経ってから
日本人と外国人との混血だという事が明かされる展開。
当初からそういう設定を明かしてたり、匂わせてたならともかく
かなり後になってからだと強引な後付け臭さが漂っててしらける。
大した理由もなく意表を突こうとしてるだけだろとしか思えん。
こち亀の麗子がそのいい例で、黒髪じゃないのをいい事に
かなり後になってから、日本人とフランス人の混血だという事にした。 作者の別作品の主人公ががっつり出てる展開
同じ出版社の別漫画で同じ世界を共有してるなんてのも嫌い
コラボは一度きりのちょっとしたお祭りだから許されるのに >>544
麗子がハーフだなんて、これ以上どうでもいいことが他にあるかと思うけど。
腹立つわけ?? >>545
偶に人様の作品の二次創作に自作品のキャラが出たり世界観の要素を匂わせたりする
コラボ作品があるな
福井晴敏のガンダムUCや舞城王太郎のジョージ・ジョースターとか、もちろん不評だが >>540
それで逆に収集つけようと「○○(世紀の発明・発見など)は失われた」で片づけられるのもなんかなと思う。
ノベルだがレンズマンシリーズは超兵器が作られると、すぐ敵味方それが標準装備になっていい感じにインフレするのが好きだった。 >>537
方言だったのか福岡の人ごめんね首つってくる(´・ω・`)ノシ >>546
人のレスにケチをつけるしか能がないのか?お前は。
完全に主観の問題なんだから、他人が共感出来ようが出来まいがどうだってええわ。 >>546
これ以上なくどうでもいいからこそイラっとくるんじゃね? >>527
テンテンの子供ならテンテンの技使いそうだから違うと思う ナルトは作者の人生観変わっちゃって物語に影響出過ぎちゃってる
故人であるミナトの出番がどんどん増えていったし、キャラ殆どが結婚するのもちょっと露骨
そのせいでカカシだけずっと独身で彼女すらいないのが意味深 >>555
「恋愛漫画じゃないのに」って文句を聞くたびに思うんだが
恋愛漫画と勘違いして欲しくない、カプ厨を呼びたくないんだったら
キャラに「カプ厨が勘違いするだろ!」「やらしい同人誌じゃあるまいに」
「キャラに自己投影する読者、カップリングで盛り上がる読者が漫画の中に入って来たぞ」ってメタ発言(おちゃらけたギャグ)でもさせてみろ
カプ厨嫌いだが、恋愛漫画じゃない作品のスレで「恋愛がテーマじゃないのに、一体何が見えてるんだ」と嫌がらせされる空気も嫌いだ
恋愛関係ない場所でクズモブに恋愛の話を出される風潮をあるあるwで片付ける姿勢ぐらい見せてみろよ
「恋愛が見たいなら恋愛漫画だけ読んでろ」「恋愛目的の読者が恋愛漫画に行かない」って文句も聞くけど
恋愛漫画って恋愛が好きな人に向けた恋愛を面白く描いたジャンルだよね?エロ漫画みたいなサブカルジャンルの総称じゃないよね?
なんで恋愛漫画=つまらない、コレジャナイが共通の認識になってるの?
恋愛を望む読者が望むものを提供してない、恋愛漫画が規模の大きい一般向けより劣ってる自覚があるってこと?
それって、読者だけじゃなくて作者も悪いじゃん >>558
そんな能力あったらこんな支離滅裂な文章書くわけがないじゃないか 伊達眼鏡で普段と違う自分を演じている奴が本性を現すとき、かけてる眼鏡を雑に扱う展開。
その場に投げ捨てたり、握り潰したり、踏み潰したり。
日頃から眼鏡を手離せない人間からすると、伊達とはいえそんな扱いをするなと思います。
別に眼鏡屋の回し者ではありません。
ただ、スラムダンクの花形はどうだったんだろう。 >>561
生活に密着してるからかな?
俺も新しいの買いに行くのか?とか
結構高いのにとか思っちゃうわ >>556
大規模な戦争やっているのにメインキャラがネジしか死なないのもおかしいよな >>506
のび太の子供とのび太の父の名前が同じなのもおかしいよな 死後の世界に行った時に簡単に知り合いに会える
今までに死んだ人何億人もいるはずなのに 作中の時間は1年以内なのに初期と末期で性格が全く違うキャラ >>566
何年経とうと全く成長を見せない俺らを見てれば分かるだろ
人格の変化に必要なのは時間じゃなくて経験なんだよ 遊戯王の海馬とかは変わりすぎだと思う
初期のころは他人のカード盗んで破る奴だったのに >>568
一度廃人になって再起した前後で変化無い方がおかしいわ テリーマンはくっそ嫌な奴だったけどいつのまにか超優しいキャラになってたな
あれも友情パワーとか? >>564
文化にもよるが祖父と孫が同名というのは珍しくないよ。
例えばバイエルン国王はルードヴィッヒ1世の孫がルードヴィッヒ2世とルードヴィッヒ3世(2世と3世は従兄弟同士)。
イギリス国王もエドワード7世の孫がエドワード8世。
漫画だと孫悟空が息子に育ての親の「悟飯」の名を襲名させているし。 >>572
7世の息子にエドワードという子がいなかっただけ >>570
金さえあればボーイでも顧客として尊重するあたり元々杓子定規にフェアな奴だとも考えられる 名前は別に順番に継ぐわけではないので、なんとか1世の子は別の1世を名乗りその子の方がなんとか2世を名乗ることもある 普通の人間なのに歯が鮫みたいにギザギザなやつ
変な造形の人間がいろいろいる世界ならともかく、他のやつはみんな普通の人間なのにそいつの歯だけがギザギザ 口を閉めてるのに八重歯が出てるとかも気になるタイプ? >>572
バイエルン王の例みたいに自分の父親の名前を息子につけると一代飛ばしでn世のカウントが進む。
まあ本当に父から息子へ代々襲名していく王家もあるが。 >>577
ちゃんと数えた事ないけどカイジワールドの人間って明らかに歯の数逸脱してね? 俺は未読だけど、
WEB漫画が商業に引き抜かれる(WEB連載は未完のまま停止)→1話からリメイク連載→
WEB掲載最新話にたどり着く前にあっさり打ち切り→編集「先生は次回作構想中です」作者「二度と会うことはないでしょう……」
という悲惨なのを去年だか一昨年だかに見たな……
編集の熱烈ラブコールを受けて悩んだ挙げ句の商業移籍(サイトでは読者に謝罪)とかしてたのがなんとも
>>545
知ってたらでいいけど『死がふたりを分かつまで』みたいな作品はどう思う? >>570
登場回でキン肉マンに影響されて改心してなかったっけ? けっこうな時期があいてからの続編みたいなの
過去の栄光頼りみたいで読む気しない >>567
ダイの大冒険のハドラーは変わりすぎだな 数百年生きてるハドラーの急激な変化を見ると
大人だから生き方を変えられんとかいうバランの台詞はただの言い訳に見える
お前の場合、殺しすぎたから引っ込みがつかないだけだろ >>585
ハドラーは性格が変わる過程ちゃんと描写されてるじゃん ハドラーって初期のころはザボエラと同レベルに卑怯だったよな しかし何百年と生きてきてわずか数ヶ月で性格が急変するとかそれまでの人生は何だったのかと
短期間で強くなったこともそうだし
例に上がってるハドラーに限った話ではないが 作中で言われているとおり、ハドラーは性格はよろしくないとはいえ、
自分の力に自信があるのか、人質とかの卑怯なことはしていなかったような
>>589
魔族の人生は長く生きている分密度が薄いってロン・ベルクさんが言ってた >>586
実際まさに「もう引っ込みがつかないんだよ!」ってことを言ってるんじゃないのバランは
本当に何も変わってないならそんな台詞自体が出てこないからな >「もう引っ込みがつかないんだよ!」
「いまさら(そこに居る人間大量虐殺しといて味方ツラしてるイケメンと軍属寝返りピンクみたいな
恥知らずな手の平返ししてる元魔王軍団長ズと同じようには)生き方を変えられん」
↓
「べ、べつに仲間になるんじゃないんだからね!ハドラー倒し終わったらまた敵同士なんだからねっ!」
なんというツンデレ騎士 ハドラーはむしろ、バーンの悪影響が強かったという印象があるな
根は善良な不良少年が893に気に入られたことで洒落にならないことに手を染めちゃったけど、最終的には改心した……みたいな
悪影響の薄いうちに改心できたのがクロコダインで、
救いようがないレベルまで堕落したのがザボエラ(昔は真面目だったけど堕落したって設定だったよね?) >>580
作者もそれ分かってんのか『零』で負けると歯を抜かれる勝負で、勝利確信の相手がアイテムでレートを引き上げ、
「これで200本抜ける!」と意気込むと零が「俺はサメか、そんなに歯はないぞ。」と突っ込むのがあったなw 人間の1歳=魔族の10歳くらいなのか
それだとザボエラの息子若すぎるな 流れで思い出したが魔物が日常的にいる剣と魔法のファンタジー世界で、「力が強力過ぎて」助けたにも関わらず忌避される展開は納得がいかなかった
魔法使えない奴にはたとえメラだろうと驚異なのにそっち方面はスルーした上だし、お前ら外にいる魔物とどう戦ってきたんだよと言いたくなる
これが地球ならまだ分からないでもないけどさ たぶんダイの大冒険を連想したのだろうがあれ別に「強すぎた」だけが排斥の理由じゃないよね 学校のトイレの便座の蓋をしてその上に座ってる
家のトイレなら綺麗にしてるかも知れんけど外のトイレなんかでは無理だわ
本当に座ってる奴とか存在するんか バトル漫画で巨大キャラが複数いて全員弱かませ
強い巨人がいてもいいだろ >>569
廃人になる前の弟の回想でもいい奴だったな 魔法が存在する世界なのに科学が現実より発達している
魔法が存在するなら発達する必要なくないか >>603
魔法が使えるのはごく一部の人だけとか世界観によるだろ >>602
それも性格が変わる過程描写されてるだろ
しかもこっちの変化は数年かけてるし 海馬よりペガサスのほうがひでえと思う
作中設定から人生の旅路をまとめ直すと
大富豪の家に生まれ、後をつごうともせずひたすらアニメに没頭してたら
むこうから美少女が来て死に別れ、そんでもって千年アイテム引き当てて人生1発逆転 千年アイテムってどれくらいあるんだ
エジプト発祥なのにエジプト人以外ばかり持っているような気がする >>598
そういうのだと魔法使える人がいる世界観で、既知の存在なのに「奇跡だ!」とか驚く奴が出るのはどうかと思う。
ゲームで悪いがDQ6(DS)で、アモスが腹痛を教会の人が回復呪文で治すのを見て驚くのとか。
(アモスはホイミが最初から使える) >>603
リリカルなのは
最近はレベルを上げて素手で殴るが主流だが 続編のキャラが前作のキャラの子供ばかり
前作にいないキャラの子供もだせよ 戦闘がしっかり終わってなかったり、恐ろしい敵から逃げてたり、
そんな場合じゃないだろってところで、恋愛シーンが挟まれる展開
命の危険を感じると性行為をしたくなるとかいう本能差し置いても
そんなことやってる場合じゃないだろって状況でセックスするヤツとかも含め
無駄に恋愛やらエロやらを混ぜてめちゃくちゃなの >>570
ぶっちゃけ後期テリーは設定で良い奴扱いになっただけで
充分クズだと思うんだが
というか肉は全体的に良い奴・まともな奴・頭良い奴扱いでも
大体クズでキチガイにしか見えなかったりするのが仕様
作者がアレだと世界観倫理観価値観がおかしいってのはデフォだよな 死にたくて自分を殺してもらうために戦っているキャラ
自殺できない理由がある場合や殺される事に意味がある場合はともかく、
そうじゃない場合はさっさと自殺すればいいじゃんって思う >>614
宗教によっては自殺したら天国行けないからな >>614
俺を殺せと公言しながら暴れる奴って記憶にないな〜。
大抵、散々やりたい放題やって主人公に負けて初めて、俺を止めてくれる奴を探していたとか
ぬかす。死ぬのはいいけど巻き込んだ人らに謝ってからにしろと思う。 「敗北を知りたい」でおなじみのバキの死刑囚たちはそんな感じだったけど、趣旨は違うな 「死に場所を探している」と言いながら戦いに勝ち続けてるような奴は
あくまで自分にふさわしい強者相手に綺麗に死にたい、雑魚相手に野垂れ死には嫌だという前提なのよね それまで秘密にしていた重要なことがつまらない理由でばれる展開。
すごい予想外の理由でばれたりするならともかく、つまらないミスとかでばれるのは間抜けすぎる。
ヒロアカのオールマイトが、デクと話していたら時間切れになってしぼんだ展開とか、
まりあほりっくの鞠也が、着替えている最中に道に迷っていたかなこにドアを開けられて、男だということがばれた展開とか、
そんなざまでよくそれまで隠し通せていたと思う。 >>617
その「俺を止めてくれる奴を探していた」みたいな台詞を決して口にしないものの、そういう秘かな願望を持ってたのが『北斗の拳』のボスキャラ連中だな。
けれどどんだけ極悪非道な事をやってきても、被害者たちに対して罪滅ぼしがしたいって言動は、死ぬ間際すらも一切なし。
ラオウに至っては「わが生涯に一片の悔いなし!」と開き直って、気持ち良さげに逝っちゃったし・・・ しかもラ王は修羅の国では英雄視されてるからたちが悪い。 言うて現実も「やったもん勝ち」だけどな
全額返済なんて稀も稀、殺人犯ですら簡単には死刑にしてもらえない、だろ?
自分には現実こそ犯罪励行してるようにしか見えんわ 高橋和希の「ドランプ」は時期が時期だったら名前を変えられていたな 自殺するよりは戦って死んだほうがカッコがつくって考えだろ >>622
続編でジャギが美化されている方がおかしくないか
本編で悪いことしかしてない 子供が「これの物理、科学の法則ってどうなっているの?」
と聞いた時に、馬鹿な大人が答えない展開
漫画ではGTOの麗美みたいな天才児だけにその担当をさせているけど
現実では、子供でも分かるような簡単な物理法則まで分からない馬鹿がいる
困難を乗り切る為に、物をどけたり動かしたりしないで、ゴリ押ししたり、「それはそういうものだ」で済ましたりして
精神論で乗り切らせようとする
生活の役に立つ物理、科学の法則に注目しないで、恋愛関係や人のスペックだけに注目している >>627
子供が危険な物をいじらないように敢えて答えない
自分が余計な間違いをおかさないように敢えて答えない
っていうのとは別ね >>626
昔一回読んだだけだからあいまいなんだけど、美化って程美化されてたっけ?
ただ単に主役にされただけじゃなかったか。
それに、屑野郎だったラオウが救世主扱いされたり、作者本人が美化したりするよりはずっとましな気もする。 大人になっても常識のない人間が才能とか実力で許される展開が嫌い
天才気質でも目上に生意気なことして腹立たないのは年齢で言うなら10代の子供までだわ
特に無自覚で無礼をやらかす天然ヒロインとか最高にイライラする 才能や実力があるなら俺はアリだと思う
単に無礼な態度そのものが気に入られるのはムカつく >>629
ラオウの死後にラオウが生きていた時の方が平和だったとは本編でも言われてなかったか 解散したラオウ親衛隊がそれまで以上に人を殺しまくるようになったのかな >>614
自殺じゃ駄目な理由があるパターンしか見たこと無いんだけど、なんて漫画? ラオウといえばウサの命知らずさの不思議
あんな迂闊な性格で今までよく処刑されなかったな・・・w その程度でとは言わんがそれで凄いのか?って感じで何か物足りなくて
仮に凄いとしてもその実感が湧かんキャラ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています