日本の漫画アニメサブカルも海外ではオワコン24
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四半期平均. | ジャンプ. | マガジン .| サンデー |
―――――‐┼――――――――‐‐┼――――――――‐┼――――――――‐┤
12年04-06月|2,831,167 (▲**6,333)|1,436,017 (▲11,483)|*.526,500 (▲13,667)|
12年07-09月|2,838,334 (△**7,167)|1,412,584 (▲23,433)|*.525,834 (▲**,666)|
12年10-12月|2,827,693 (▲*10,641)|1,404,834 (▲*7,750)|*.520,334 (▲*5,500)|
13年01-03月|2,835,455 (△**7,762)|1,376,792 (▲28,042)|*.502,000 (▲18,334)|
13年04-06月|2,809,167 (▲*26,288)|1,357,000 (▲19,792)|*.494,000 (▲*8,000)|
13年07-09月|2,779,231 (▲*29,936)|1,324,209 (▲32,791)|*.532,667 (△38,667)|
13年10-12月|2,745,000 (▲*34,231)|1,308,117 (▲16,092)|*.490,334 (▲42,333)|
14年01-03月|2,715,834 (▲*29,166)|1,277,500 (▲30,617)|*.461,250 (▲29,084)|
14年04-06月|2,677,500 (▲*38,334)|1,245,417 (▲32,083)|*.445,500 (▲15,750)|
14年07-09月|2,665,834 (▲*11,666)|1,211,750 (▲33,667)|*.428,417 (▲17,083)|
14年10-12月|2,605,000 (▲*60,834)|1,192,267 (▲19,483)|*.411,250 (▲17,167)|
15年01-03月│2,422,500 (▲182,500)│1,156,059 (▲36,208)│*.393,417 (▲17,833)│
15年04-06月│2,395,000 (▲*27,500)│1,127,042 (▲29,017)│*.388,417 (▲*5,000)│
15年07-09月│2,376,667 (▲*18,333)│1,107,840 (▲19,202)│*.369,231 (▲19,186)│
15年10-12月│2,321,667 (▲*55,000)│1,085,110 (▲22,730)│*.356,584 (▲12,647)│
16年01-03月|2,238,333 (▲*83,334)|1,038,450 (▲46,660)|*,345,667 (▲10,917)|
16年04-06月|2,168,333 (▲*70,000)|1,015,659 (▲22,791)|*,369,833 (△24,166)|
16年07-09月|2,151,667 (▲*16,666)|*,995,017 (▲22,791)|*,330,000 (▲39,833)|
16年10-12月|2,005,833 (▲145,834)|*,986,017 (▲*9,000)|*,323,250 (▲*6,750)|
17年01-03月│1,915,000 (▲*90,833)│*,964,158 (▲21,859)│*,319,667 (▲*3,583)│
17年04-06月│1,852,500 (▲*62,500)│*,932,713 (▲31,445)│*,315,750 (▲*3,917)│ 6 :マロン名無しさん:2015/02/15(日) 11:03:08.76 ID:uohqTa9Z
1990年代、バブルが崩壊
↓
山一証券や北海道拓殖銀行などが立て続けに倒産
↓
自殺者が増加し景気悪化
↓
新しい産業は何かないかということで注目を集めたのがアニメ業界
↓
しかし2000年代から日本アニメの人気も質も落ち始める
↓
テレビ局に見限られたアニメはゴールデンタイムから追放される
↓
深夜枠の三流作品だらけになって、業界がどん詰まりになっている←今ここ 9 :マロン名無しさん:2015/02/15(日) 15:07:49.62 ID:???
ディズニーは大衆のニーズに合わせて作るけど
日本のアニメはキモオタの性欲に合わせて作るからな
7 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2016/12/26(月) 15:55:30.23 ID:???
【悲報】「君の名は。」中国でヒットも日本に利益はほとんどなし。
>中国では、日本映画としては過去最高興収をあげていた『STAND BY ME ドラえもん』の記録(約5.3億元=約89.5億円)を
>公開からわずか16日間で抜き去った。
>その一方で、「どんなにヒットしても日本の配給サイドにはメリットがない」と一部の中国メディアが報じて話題となっている。
>『君の名は。』は、映画製作大手の「光線伝媒」がわずか2000万元(約3億3000万円)ほどで、
>配給の権利を取得した買い取り方式だったため、いくら興収が伸びようと日本の配給元にはお金が入ってこないというのだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161226-00000002-wordleaf-movi&p=1 アニメがテレビから消える日 採算性なく商売にならない
http://livedoor.blogimg.jp/aps5232/imgs/3/7/3786c3f4.jpg
日本のアニメはブームと言われているが、アニメ業界は逆に衰退の一途を辿っています。
原因はテレビ放送の報酬ではアニメ制作費を賄えない事で、アニメ会社は赤字で製作しています。
中国以下の日本のアニメ業界
「中国のアニメ産業の生産額は2014年時点で1000億元(1.9兆円)を突破した。」というニュースが
先日報じられました。
同じ頃、中国のアニメ企業が日本のアニメーターに仕事を発注し、日本が下請けになっているという記事も、別々に配信されました。
2つのニュースは同じ事を示していて、それだけ日本でアニメは金にならず、
中国のほうが高い報酬を出すという事です。
http://thutmose.blog.jp/archives/46039116.html 【出版不況】売り上げで雑誌が41年ぶり書籍を下回る 漫画不振で“常識”覆る
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1482734280/
年収100万円未満…アニメ制作現場、超絶ブラックで崩壊の危機か…離職率9割、人材使い捨て常態化
http://biz-journal.jp/2017/01/post_17614.html
81 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/04(水) 18:41:37.05 ID:???
年収100万円未満…アニメ制作現場、超絶ブラックで崩壊の危機か…離職率9割、人材使い捨て常態化
http://news.nicov ideo.jp/watch/nw2578096
http://biz-journal.jp/2017/01/post_17614.html
82 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/04(水) 18:44:03.90 ID:???
水力 1分ぐらい前
アニメが売れない原因の8割は宣伝と脚本だと思う。宣伝はともかくダメなシナリオライターや粗製乱造品のラノベは切ってよし
槇村 1分ぐらい前
その結果人が減ってアニメが廃れるならそれも仕方ない。一度廃れてみればいいよ。歴史は残るから、立ち上がる人がいればまた繋がる
ヤクトク 1分ぐらい前
あー、日本から中国に引き抜かれる。そういうのもあるのか
槇村 2分ぐらい前
実際出来高制の職場で賃金に差が出るのは普通の事なのだから、それに関して外野がとやかく言うのは難しいよ。やりたい人はやればいい
まっしゅー 2分ぐらい前
本当にこの業界クソだな。 はてな民「深夜アニメが憎い…日本のアニメなんてまともな心理描写もないし社会派要素もない。誰が過大評価して流行らせたんだ」
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1482074708/ 108 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/09(月) 20:11:08.10 ID:???
日本乗っ取り」が着々と進行している事態に危機感を抱け
http://www.blla ckz.com/?m=c&c=20150925T1746260900
中国マネー迎合、ハリウッドの危機感 2ch「赤きハリウッド」「日本のアニメ業界も危ないな」
http://safenippon.blogspot.jp/2016/11/2ch_570.html 2年後にはジャンプは150万部切り、サンデーは廃刊
深夜アニメは昔の時代劇みたいに民放地上波から絶滅、かな
しかしジャンプの新看板作も、別雑誌からの進撃並みの
大ヒット作も、本当にでないね アニメ・視聴率・首都圏(ビデオリサーチ調べ)
サザエさん フジテレビ 17/10/08(日) 18:30-30分間 9.7
ちびまる子ちゃん フジテレビ 17/10/08(日) 18:00-30分間 8.2
名探偵コナン 日本テレビ 17/10/07(土) 18:00-30分間 7.7
タイムボカン逆襲の三悪人 日本テレビ 17/10/07(土) 17:30-30分間 4.3
アニメおさるのジョージ NHKEテレ 17/10/07(土) 8:35-25分間 3.7
ドラゴンボール超秋の1時間SP フジテレビ 17/10/08(日) 9:00-60分間 3.5
ポケットモンスターサン&ムーン テレビ東京 17/10/05(木) 18:55-30分間 3.4
妖怪ウォッチ テレビ東京 17/10/06(金) 18:25-30分間 3.4
キラキラ・プリキュアアラモード テレビ朝日 17/10/08(日) 8:30-30分間 3.1
アニメひつじのショーン NHKEテレ 17/10/07(土) 9:00-20分間 3.0
サザエでも視聴率1桁常態。本当にオワタ >>11
準看板って言われてるハイキューが軒並み下がって来てるし
ジャンプは引き伸ばし廃止しないと駄目だろ 17年07-09月のジャンプ、マガジン、サンデーの売上げはどれ位落ちてるの? http://www.shinbunka.co.jp/news2017/02/170227-01.htm
>2016年の「コミックス」(単行本)市場、紙と電子で過去最高額に
http://blogos.com/article/219372/
>デジタルコミックが急成長していることはこの2〜3年、指摘されてきたのだが、昨年顕著だったのは、
>紙の落ち込みを電子がカバーしたことによって、両方をあわせた販売金額がプラスに転じたことだ。
>現状のペースで行くと、来年には電子コミックスが紙のコミックスを上回り、1850億円前後で両者の売り上げが逆転する可能性があるというのだ。
>これはまさにマンガの歴史を大きく変えるものと言わざるをえない。
アニメも漫画も旧メディアのテレビや紙から電子メディアへの移行が急速に進んでるんだな アニメ業界って韓中共汚染が酷いのに喜んでアニメ見てる奴って本当に馬鹿みたいだし
一番売国連中に踊らされてるのわからないのかね
アニメ業界牛耳ってるの反日売国連中なのにそいつ等に加担してるの
特に腐女キモヲタ共が
マジ滑稽なんだけど 日本の左翼
背後には、中国共産党がいるので、気を付けよう。日本が危ない!
中国共産党は、日本に深く入り込み、日本の安全保障を妨害して、その間に、尖閣、沖縄、九州、北海道を侵略しようとしています。(南沙も侵略中)
中国から日本に大量に移住者や観光客を送り込んで来ています、人口侵略が開始されました。今後、日本の皆さんは、注意して下さい。
日米のメディアにも、中共が深く入り込んでしまっていて、日本政府の安全保障政策を妨害しています。
中共当局は、民主主義の弱点を突いて、人口侵略により、選挙⇒政治支配を試みています。それが、現状の沖縄県、次に九州各県と北海道の選挙が狙われています。(外国人参政権も、中共が日本の野党やメディアを操って工作を掛けてきています。要注意です。)
左翼の活動まとめ年表
1951年、旧日米安保←戦争する国になるぞ!
1960年、60年安保←戦争する国になるぞ!
1970年、70年安保←戦争する国になるぞ!
1987年、防衛費制限撤廃←戦争する国になるぞ!
1992年、PKO活動参加法←戦争する国になるぞ!
1999年、周辺事態法←戦争する国になるぞ!
2001年、印度洋給油←戦争する国になるぞ!
2003年、有事法制化←戦争する国になるぞ!
2003年、イラク派遣←戦争する国になるぞ!
2007年、防衛省昇格←戦争する国になるぞ!
2009年、海賊対処法←戦争する国になるぞ!
2013年、特定秘密法←戦争する国になるぞ!
2014年、集団的自衛権←戦争する国になるぞ!
2016年、安全保障法制←戦争する国になるぞ!
2016年、オスプレイ導入←戦争する国になるぞ!
2016年、安保法案←徴兵制になるぞ!
2017年、テロ等準備罪←投獄されるぞ!今ココ!
テロ等準備罪「犯罪組織が犯罪計画をした時」
※犯罪組織の定義は、多数人の組織(1人じゃダメ)指揮命令系統や役割分担がある組織(サークルじゃダメ)今まで何回も犯罪を犯している組織(初犯じゃダメ)
※犯罪計画の定義は、二人以上で計画。計画しただけでは罪ではない。計画者の誰かが準備行為(武器の購入、場所の下見)をした場合に適用
左翼のテンプレート。 中国人が描くむっちり系の萌えキャラが昨今のブームだからな
まあアジアのオタ共が結託して欧米置いてけぼりの萌えサブカル市場を構築してるってのも愉快な話だよな >>18
皮肉にも湯浅監督のアニメが日本人や隣国よりも欧米人の方に受けてるというのがね?
夜明け告げるルーのうたが大コケ過ぎたのに海外では賞取ったし ルーはどっちかと言えば欧米カートゥーン手法で作られたアニメだからな
もともとの作りが日本人より欧米人受けする作品 >>19-20
ルーのうたは不幸なアニメだよ アニヲタにも一般にも何故か嫌われたし >>22
前も日本だけ1位の時無かったか?ラブライブだったっけ確か
本当に恥ずかしい日本人の感性が劣化した証拠だわ 深夜系アニメ映画は最近中国でも上映許可が下りるようになって制作予算も潤沢になってきてる
中国市場はまだ伸びてるし海外資本も入ってくるだろうから、これから深夜系アニメの映画化がまた加速するんだろう
『劇場版 ソードアート・オンライン』中国での興収が8.6億円を記録! 全世界累計の興収は43億円突破
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1507098118 >>24
日本のアニメは完全中国頼みねこれじゃハリウッドと同じ道たどってくしかないしな 資金面でいえばnetflixの方が莫大な金出してきてるけどね
ガチでケタが違いすぎ
Netflix2018年度にオリジナルアニメ30作、映画80作を予定 予算は約9000億円
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/17/news119.html
通常の日本アニメの数十倍もの予算を提示するNetflix
http://miyearnzzlabo.com/archives/44505 >>23
劣化といっても君の名は。みたいな大ヒットしたわけでもないし >アニメについては世界中で製作が進んでいると説明していて、日本で作られている作品以外の数も含められている模様。
うーん・・・ そもそもハリウッドが低迷してるからな
俳優の名前で観客集めてCGで派手な映像さえ見せればいいんだとばかりに雑で幼稚な脚本ばかり >>29
しかし日本の今の深夜アニメもその良くてハリウッドの劣化版か
それ以下の劣化韓流以下のアニメが犇いてるからな
実写や深夜アニメってハリウッド以下しか作れないし
脚本でも何でも韓流もそうだが日本のドラマ映画の劣化版しか無いし
その日本の深夜アニメは韓流物の劣化版だからどうしようも無いわ いつの間にかハリウッド映画は日本の深夜アニメの引き合いに出されるほどになっていたのかw
まあ最近の脚本レベルを考えれば、な
逆境、憎悪、恋愛、バトル、ドカンと派手なラストの流ればっかで前に同じ映画見たっけ?と錯覚するほどだわ >>32
腐ってもハリウッドはハリウッドなのよ
猿の惑星以上のアニメって日本じゃ作れないでしょ
結局手塚時代から日本はアメリカにコンプ持ちすぎてたのよ
アキラとかエヴァゲリが海外で評価されて自惚れてた時期あったけどあの時にもっと業界は考えるべきだったのよね
今更遅いけど 売国のKADOKAWAが主流になってきて増々日本は中韓に乗っ取られてるし
在日のアニメ企業潰さないとフジテレビみたいな状態になって行ってるから 何の映画だかは忘れたけど作品内で中国製の牛乳を露骨に宣伝してるのを見て、
ハリウッド映画は金にまみれて本当に腐りきった何かになってしまったんだなと実感したな
プロダクトプレイスメントが悪いとは言わんが、中国人ですら敬遠する中国産牛乳を美味そうに飲むってのを受けるのはな・・・ アメリカも第二次大戦の頃より教育水準も圧倒的に落ちてるっていうし、
人口は増えたが多人種化で弱くなった 日本のアニメ業界も3,4年前から朝鮮化が露骨になって来たし
今は中共どもがのさばってて震災後特に腐って来たと思う
深夜アニメとか見てたらエンディングでゾッとするのばかり むしろ日本人こそ中国語を学ぶべきだよな
日本なんて小国なんだから 韓国下請けが多かったのは震災前後の超円高だった頃で今は逆に減っていってる
あの頃に韓国下請けの改変が問題になったのも経験不足の新規下請けを増やしてまで使うようになったからだろう
その後円安に振れた影響で韓国のアニメ制作会社は仕事が無くなってることが報道されたよ
円安で韓国のアニメ制作会社が悲鳴 「このままだと数多くが倒産」 下請け韓国任せの日本アニメも終了か
https://engawa.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1367495075/l50
あとエンディングで外国人クレジットが多くなったは海外資本が上から入ってきてクレジット隠しがしにくくなったから
中韓スタッフなんて何十年も前から使ってるけど今までは大半隠してただけさ >>38
韓国切ってインドにシフトして欲しいよ
でもプロダクションIGとかああいうとこは未だに韓国ズブズブだが 549番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ db9c-Az+j)2017/09/16(土) 21:50:38.74ID:1BpHmy2e0
このスレ見て思ったんだけど
アニメオタクってマジでアニメが人気コンテンツだと思ってんの?
頭大丈夫?
550番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9910-qsIL)2017/09/16(土) 21:50:46.93ID:FniEC0Hd0
>542
リテラシーのない白痴の糞ジャップ量産に成功したのが電通
日本のコンテンツをすべて決定してきたのが電通で
電通は世界最低レベルまで下げる事に成功してる
http://www.garbagenews.com/img14/gn-20141112-03.gif
734 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/09/18(月) 04:27:04.15 ID:???
614番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 09a2-SGtB)2017/09/16(土) 22:06:24.15ID:Hdk2XkZo0
>554
アニメなんかそれ以下の最底辺コンテンツだよ
存在そのものが恥だわ
615番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 09a2-SGtB)2017/09/16(土) 22:07:44.50ID:Hdk2XkZo0
>611
BSでやってそうなしょうもない番組だな
ジャップにはお似合いだけどそんなもんばっか見てる自分を少しは恥ずかしいと思えよ ここまで中国頼みだと尖閣諸島も中国に譲るしかないな。 中華一番だとか封神演義だとか、明らかに中国向けのリバイバルアニメ話が増えてきてるよな 中国向けじゃなくてもリバイバルアニメ明らかに多いわ
原作も大して人気じゃないのに無理やりアニメ化ドラマ化してるよな・・・ そういやタイラーとか何故か今頃続編作ってたなw
まああの辺りは宝くじ気分で作ってるんだろう アニメ産業 市場規模 初めて2兆円超え
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171024/k10011195241000.html
ここ数年毎年2ケタ成長を続けていい加減頭打ちかと思ったらまだ伸びてんのな
ちな地上波テレビ市場は右肩下がりでとっくに2兆円を下回ってしまっている模様 かつてアニメなんてテレビの一コンテンツに過ぎなかったのに、
いつの間にかテレビ全体の収益よりも市場が拡大してたってことなんだよな だからアマプラとかネトフリとかアメバとかが力入れてんでしょ?
元々アニメに強かったニコニコとかもあるしつべも有料放送はじめてるし まあテレビにはもはやアニメを利益に変える体力や収益力が無くなってしまい
アマプラやネトフリにはそれが可能な資本力と顧客があるってことなんだろうな これ逆だと思うんだけど?
131: 2017/06/11(日) 22:58:06.52 ID:16Mv5zlo0
一昔前はなんだこの声、キャラと全然合ってないみたいの少なくなかった。
最近そういうハズれはほとんどないな。
コネとか蔓延してれば逆におかしいキャスティングで溢れてるはずなんだけど。 https://twitter.com/ochyai/status/677332107144785920/photo/1
日本人のセルフイメージって2010年のGDPのままな気がする.
中国に抜かれたって大きく報じられたから今でも僅差だと思ってる人多すぎる.
今日本のGDPはアメリカの約1/4 だし,中国の半分以下だし,一人あたりは世界27位の貧しさだ.
https://pbs.twimg.com/media/CWZd8x-UsAAwq93.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CWZd8x2UEAABdfj.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CWZd8x1UYAA0VR6.jpg
https://twitter.com/ochyai/status/677413434690961408
格差が少なく裕福だった状態から,格差が開いて国力が落ちた状態なのに,
まだ大丈夫とぬるま湯気分のリプが来るのを見ると一度ついたイメージって更新されないんだなって思う.
ブレストしててもこういう下地で話す人いるしな.日本が「成功した社会主義国」だった時代は終わったのに. 昔の若者 演歌とか昔の歌なんてダサい
今の若者 昔の歌のが今の歌よりカッコいい
ttps://www.youtube.com/watch?v=Ky4O6jwdUsM
ttps://www.youtube.com/watch?v=gfuykoLwzII
なんて風にようつべでは言ってるな・・・
文化的なピークが過ぎちゃったのかも バンドに興味が無くて苦労した俺は生まれるのがもっと遅ければ良かったぜ 将棋の藤井聡太とかテレビを全然見ないのに学校では溶け込めてるらしいが、
時代が変わったのが要因なのか、それとも学校そのものが要因なのかどっちなんだろ 今どきそこらの普通の中学生だってテレビよりスマホだろ おいら懐古厨を探して叩く懐古厨認定厨は
自分がまだ若いつもりでいるジジババなんじゃないかと思うの 小室って今の声優やYoutuberに楽曲提供してるんだが
声優用(ソシャ系キャラソン)
https://www.youtube.com/watch?v=SxD4S8cukds&t=45s
>>54の時代とノリやメロディ的にはそう変わらない感じ 相変わらずの小室色全開
Youtuber(ヒカキンとセイキン)
https://www.youtube.com/watch?v=1bewkWoJ6Vg
個人的には小室が出した初音ミクのは調教もイマイチだったし失敗だったと思う >>59
10台のスポーツ選手がドラゴンボールの物まねをtwitterでやってたのを
見たことあるし、その可能性はあるね >>43
ならいっそテラフォのオマージュ元になったスタン・リー作ロボアニメヒーローマン二期もやって欲しい可愛い美少年主人公ジョーイ君の勇姿をまた見たい 一般音楽業界なんて握手券商法でとっくに終わってるしな
若者のテレビ離れも相まって、最新音楽番組はバタバタ消えていき懐メロ・のど自慢ばかりの現状
若年層が楽しんでるのも音逆業界の推しとは裏腹にアニソンとボカロってのもカラオケデータで現れてる >>63
ボカロも第三世代入ったから曲調も雰囲気も初期とは似ても似付かない別物だし
初期のボカロヒット曲知らない聞かない世代が出てきてる
アニソンは声優が歌出してるけど売れてるのはごく一部だし ボカロがかつてのJPOPの人気曲みたいな人気なんじゃなくて、
音楽業界が衰退したからボカロが目立つようになっただけな気がする アニソン歌手や声優は今は中国ライブとかでも引っ張りだこだからな
相当儲かってるだろうなありゃ
あと大黒摩季が中国でアニソンライブしてるの見てビビったわ 今のアニメってハリウッド映画界と状況似てるよね
中国が侵食し過ぎてるし国内だけで完全無理なのは
はっきり言ってアニメ界の方が深刻なんだろうね 28以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2017/10/27(金) 22:19:39.931ID:lFHD4FOo0>>33>>38
アニメのゴールデンタイムの番組が大量に朝とかに移転された時期
J-POPからハロプロが消えてAKBが台頭した時期
テレビ各局が老舗番組を打ち切りまくってワイドショーやトークバラエティを大量に始めた時期
全部同じ。2006年〜2011年くらい
つまり1998年あたりの5年間がピークで、その後この5年間の激変がとどめを刺した感じ
38以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2017/10/27(金) 22:26:29.931ID:7Wuk5xp10>>43>>99
>28
アニメはほんと死んだような気がする
アニメーターというか現役の人含めて一度描くのをやめて
漫画を読むのと海外ドラマを見て欲しい
あなたが今作っているコンテンツはつまらないです。と言いたい
40以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2017/10/27(金) 22:28:02.288ID:7Wuk5xp10
>30
ほんとそんな感じがする
維持+αくらいを死ぬ気で頑張ったのが00年代
+αでたっぷり名作も残してくれたのが00年代
でも10年代になり本当に漫画以外のすべてのコンテンツが死んだ ゲームは海外製のマインクラフトが日本も制してしまった
GTAみたいな方向のゲームは嫌いだが、マインクラフトみたいな系統で
圧倒されると降参するしかない マインクラフトがそんなに人気ならXBOX ONEももう少し売れてるだろ・・・
そんなのより中国産の艦これゲームが日本で課金上位一桁に入ってるほうがインパクト強い 何でマインクラフトが人気だとxboxone が売れる事になるのかさっぱり分からんが
マインクラフトはいろんなハードで出ててxbox oneの独占ではないぞ xbox oneはマインクラフト同梱版やコラボ周辺機器をキラータイトルのつもりで前面に押し出して売ってたんだよ
にも拘わらず日本での年間販売台数はさっぱり 実際のところ一番売れたvita版でもランキング10位程度
しかも他のソフトよりも廉価で100万本売っても売上20億ってところでとても制したなんて言える状況じゃない
https://www.famitsu.com/news/201701/05124281.html
スマホアプリのセルラントップ10は月商で20億稼ぐと言われているんだから話にならないレベルなんだよ スマホアプリの課金額が多いのはプレイヤーが多い事と同じではないからなぁ プレイヤーの数的に言っても中華艦これゲームは1ヵ月程で200万ユーザー突破
マインクラフトは国内累計販売でも200万には届いてない程度 マインクラフトはios版やPC版もあるし、それらが正しく集計されてないからな ソシャゲの登録数とアクティブユーザー数は同じではないし PC版の日本でのプレイヤー数は世界比で約1%と言われてる
世界累計が2000万本だから比率的に言って20万程度でしかない
そもそも日本では他人のプレイを見て楽しむゲーム扱いされてるからな どっちかというとマインクラフト買って積みゲーするパターンのほうが多いだろ ちなみに言っておくとマインクラフトの国内累計は複数プラットフォーム含めての話だからな
PS3版持ってる奴だとVITA版が格安で買えるキャンペーンとかやってるんでプレイヤー数は重複してる ゲームをやるものではなく他人がやってるのを見て楽しむってのが
一般化されてきてるのか今の時代は マインクラフトはios版の売上が幾ら調べても見つからん 「東芝、サザエさん降板へ」どころか「サザエ終了へ」になってきてるな。
唯一の2ケタ視聴率アニメ終了で
「日本のアニメはキモオタに媚びてオワコン」なのかなと >>85
そんだけ売れてないってことだろうね
売れてりゃ数字出してアピールするし自然と話題にもなってる 数値でアピールするなら種別に分けるよりも累計売上の方がいいけどな
書籍売上でも電子版と本で分けて発表したのは見たことが無い ゲーム売上もダウンロードとパッケージ版で分けるって事は無いよね基本的に アニメの変遷からすると70年代はまだ日本独自のものを作ろうとする気概があったが、80年代から90年代におかしくなったと思う
日本のアニメにハリウッドの理論は適用されないのにハリウッド気取りの露悪的な作品が増加したのが80年代から90年代で、反対に00年代は平和主義的なことをテーマにした作品が増加して、2011年まではそれの総括的なことをしていた
総括してからの発展があまり見られず、むしろアニメは退化していってるんじゃないかなと
社会風刺や環境問題とか社会派みたいなテーマはあまり最近無いしね
海外は社会派のテーマがよくあるみたいだが >>93
震災後は日本のアニメのようで日本のアニメじゃない中韓侵食が露骨になったアニメが量産の
粗製濫造状態になって質の低下が酷くなって行ったんだよね
80年代までは日本国内だけでやってたのに90年代から海外発注が出てきて
最初は南米と東南アジアの一部だったのにいつの間にか中韓委託なってきてそれが
今度は中国に吸収されそうだし中国に媚びなければ生き延びれない日本のアニメ
純国産アニメが壊滅状態だから 海外発注は70年代からやってるぞ
80年代に国内だけでやってたとかパラレルワールドかw 日本のアニメ産業は黎明期から韓国が関わっていて、人件費高騰で東南アジアにシフトしてるって流れを知らないんだな
最近になって中韓が関わってきてるなんて騒いでる人を見かけることが結構多くて驚くわ
アニメ制作の国際分業化
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E5%88%B6%E4%BD%9C%E3%81%AE%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%88%86%E6%A5%AD%E5%8C%96
>1967年に韓国で動画以降の作業が行われた第一動画の『黄金バット』が当てはまり、続く同社の『妖怪人間ベム』が韓国への外注のはしりとされる
>同国への発注は人件費が高騰する1980年代後半まで続いた
>1990年代になると、韓国が経済成長により人件費のメリットを失い、フィリピンや中国、ベトナムにも部分的な下請けをさせるようになる 70年代80年代にも海外発注はあったものの今のアニメはほぼ全部海外発注だし
特に深夜アニメの海外発注率は異常過ぎる 70年代80年代のアニメを愛し、最近のアニメについていけなくなったお爺ちゃんの妄想かな?
>しかしこの当時は韓国など日本国外への外注は、アニメ業界ではタブー的な扱いで、おおっぴらにされていなかった
単に昔は隠されていただけで、80年代から東映・タツノコ・サンライズ・NHKと大手アニメ会社はほとんど海外外注先を持ってる
これは日本に経済力があったからこそ出来ていたことで、
今は経済力の相対的な低下と近年の円安傾向で海外外注が難しくなってきてる >38
嘆くならむしろ海外を自由に下請けに使えなくなってきていることを嘆くべきだろう 80年代90年代に日本が育ててきた優秀な韓国人アニメーターは現在は日本が容易に下請けに使える状況ではなく、
今はもっと資本力の大きいアメリカや中国企業、韓国ゲーム企業が主な元請けになってる
Netflix資本の韓国制作アニメ
https://www.youtube.com/watch?v=snWwxQWUUNE
中国資本の韓国制作アニメ
https://www.youtube.com/watch?v=AglIIzxnL3U
韓国ゲーム資本の韓国制作アニメ
https://www.youtube.com/watch?v=inQgM3nnVw8
https://www.youtube.com/watch?v=qXHje-Rgcac
この辺りの人材を日本で使えるなら近年の人材不足で落としまくってる日本アニメのクオリティも多少は底上げされるだろう
しかし20年間停滞した日本の経済力がそれを許さないのさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています