昔と今の漫画で変わった事、風潮 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
昔 5人以上のメンバーに紅一点がいる
今 女が最低2人以上になる、下手すると男の方が少ない 昔 政治に詳しくないと「脳内お花畑」と言われて叩かれる
今 政治に詳しいと「ネトウヨ」と言われて叩かれる
どっちみち叩かれるのかよ ハンターあたりから
トーナメントの代わりに××試験
方式が増えた グレーや茶色
昔 うんこやネズミの汚い色
今 癒やされる自然の色
風評被害が払拭されつつある ロードス島戦記(昔)
・主人公が弱い (強い シューティングスター(2部ボス)>ベルド(一部ボス)>カシュ―>アシュラム(ライバル)>パーン(主人公) 弱い)
・まともに戦ったら勝てない敵を作戦立てて倒す
・仲間キャラが野郎だらけ( ディードリット(女、エト(男)、スレイン(男)、ウッドチャック(男)、ギム(男) )
最近のラノベファンタジー
・主人公が強い
・主人公より弱い敵を力でごり押しして倒す
・仲間キャラが美少女だらけ >>856
同じ作者同じ世界のリウイシリーズも下のパターンになってるけどなw 最初からチートな主人公の無双冒険は、神話では当たり前だけどな。昨今のなろう系は先祖帰りとも言える。 昔のラノベファンタジー
・主人公が弱い(だが、高身長のイケメン)
最近のラノベファンタジー
・主人公が強い(だが、低身長のフツメン)
架空は理想だから、現実の裏返しなのさ 昔のラノベ
普通に主役の名前とか舞台の名前とか
今のラノベ
「〇○で××な俺は△△した」 銀河英雄伝説
↓
姉さんをNTRれた金髪イケメン常勝天才の俺が銀河皇帝に即位しちゃった件
今風のタイトルを馬鹿馬鹿しいと思いつつも、アレはアレでセンスがいるな… Wヒロイン
昔 ギャルゲー主人公におまけで付いてる女二人
今 アナとエルサ >>813
三年抜いた奇面組とお兄さんみたいなものさ
お兄さん、恋愛要素足りないよー 昔
制服をきっちり着る真面目キャラ=右翼
制服をくずして着る不良キャラ=左翼
今
制服をきっちり着る「無個性という名の個性」キャラ、制服を少しくずして着るお気楽極楽キャラ=どっちも真面目で一般人
それ以外のクズモブ=右翼と左翼 >>865
真面目キャラも不良キャラも無個性キャラもお気楽キャラもクズモブも、ほとんどノンポリだろ 昔
三次元好き=一般人
二次元好き=オタク
今
三次元しか好きじゃない人=ウェーイ系
二次元を見て「これは現実でいうあれなんじゃないか?」と解析する人=オタクな一般人
二次元と三次元を混同して女児誘拐とかをやらかす人=キモオタ 女児誘拐殺人とかするのは、一般の主婦だったり、最近はPTAの会長だったりするんだけどな。 それは別の種類の女児誘拐だろ
ミシジニーな点は共通してるが 中の人が出る
昔
夢から覚めて萎える
今
メタネタだー面白ーい >>790
パンピーは愛って単語
オタクは夢って単語が好きなイメージがある 学園ものが、無個性、現実の象徴から
「学校に似た異世界」に変わりつつある
剣魔法、SF、時代劇みたいなファンタジーの象徴になってる
昔からそうだったんだが、知らない人には伝わりにくかったんだよね
オフィスや喫茶店や家や○年代の日本も一緒だ 最新のプリキュアで、大人が子供番組見る=おかしいって図式は完全に消えたな、と思った
昔は、ロリコンショタコンとか
本来の視聴者を追い出して自分だけのものにしようとする奴とか
同世代のスタッフをやらしい目で見る奴が叩かれてただけだよね
しまじろうも面白いよね 子供向け番組で鬱を求める奴も叩かれてたけど
漫画ってどれも「漫画の中でやっている劇」のようなものなので
エピソードとエピソードの間で人が犯されたり、殺されたりしていることは
厳密には「ない」んだそうだ
メタが当たり前になってから分かりやすくなった 昔
プロ=高レベル
アマチュア=低レベル(ただ雑誌に載らないのではなく「低レベルだから」雑誌に載らないって偏見を持たれていた)
今
プロ=食堂のお金を取る料理
アマチュア=家庭料理 昔
ギャグ漫画が「なんでだよ…」
今
恋愛漫画が「なんでだよ…」
駄が付かない洒落も増えた
悟空のご機嫌ジャーニー(じゃーねー^^)は洒落で
界王様の「ドゥーユーノー?ってどういうのー?」は駄洒落 >>876
同人プロ=エロ、二次創作の図式が消えたら
しめたもんだ 昔
守られる女が戦いに赴く男の足を引っ張る
今
守られる女が戦いに赴き、男にもモテる女の足を引っ張る
守られるキモオタが戦いに赴く男女両方の足を引っ張る 昔
女が男に守られる
やや昔
女が護身術で身を守る
護身術が使える強い女が男に「あの子は頑張ってる!助けてあげなきゃ」と思われる為、妬まれること多々
今
女が法律や道具に守られる >>880
「守られる女」が「戦いに赴き、男にもモテる女」の足を引っ張る ね
あと
大昔
男が戦いながら女も守る(当たり前)
あーれー、駆け落ち、心中が日常茶飯事
昔
守られる女が戦いに赴く男の足を引っ張る
そのことをコンプに思っていた女が、護身術を覚えて成長する
の間違いだね 昔
守られる子供が戦いに赴く大人の足を引っ張る
やや昔
モンスターの子供とブリーダーの大人が共闘する
今
子供と大人が人外になり、両方が男女老若の自己投影用になった 昔
詐欺師は詐欺師の顔をしてやってこない
人を見た目で選ぶのが悪い(過剰なまでの「人は見た目だけ!」って価値観で罪悪感を植え付けるパターンも)
今
いかにも性格良さそうな人は悪い性格
いかにも性格悪い人間は見たまんまの性格
人と交流しないと何も始まらない
なら、好みの相手を選んだほうがいい
性格いい人をageるようになったというより、性格がいい人をsageる人を貶すようになった >>884
人と人間が混ざった
昔は、一人で黙々とゲームしたり、黙々と創作したりしてる奴をオタク、モテなくていじけてる奴、と叩く風潮だったけど
今は、一人で自己を高める期間がないと人にはモテない、交流だけ考えてる奴=性欲豚、サイコパス、寄生虫
って風潮になった
最も、昔から一人遊びに熱中する奴は「後々モテそうだから」叩かれてたのかもしれない
交流のターンになったら交流のターンになったでめちゃくちゃ妬まれたし 悪人→善人の嫉妬が有名になったってことだよ
こういうの現実にもあるんだな 昔
最初にありがちなメインヒロインが出て、次に異性で一番人気ありそうなサブヒロインが出て
ありがちなメインヒロインを選ぶ
今
最初にありがちなメインヒロイン「っぽい」女が登場し
そいつはダミーだったと発覚、次に昔サブヒロインに多かった女が登場して真メインヒロインとなり
主人公とくっつく(うる星、ぬ〜べ〜みたい感じじゃなくて、序盤から伏線がバリバリに貼られてる)
王道非王道に関係なく、作者が選びたい異性をメインに据えてる感じがする ガッシュは、鈴芽も恵もどっちもありがちじゃないな
ああいうのも捻ったパターンなのか 【20年ちょい前】20年ちょい前の漫画を改めて読むと古臭さを感じる。
【現在】20年前ちょい前の漫画を改めて読んでも古臭さをあまり感じない。
これは俺がおっさんになったのもあるが
20年ちょい前から漫画があまり進歩していない気もする。
あの頃がジャンプの黄金期だったのもあるから。
それ以前の漫画はまだまだ発展途上で古臭さがあったし。 何度も言われてることだが
そもそも約20年前に連載が始まった漫画がまだやってたりするのが現在だからな…… しかしなんだかんだでワンピやコナンが終わったら寂しいだろ。
ドラゴンボールもこち亀も末期の頃は散々叩かれていたが
終わったら寂しいとか言われたり再評価もあったからな。
もうこのスレのネタに半分ついていけなくなっている
最近の漫画をよく知らない老害じじいな俺の切ない気持ちだよ。 現在から20年を振り返ると1998年前後。そのあたりの作品は今の萌え・ヲタ系の原型ばかり、インターネットも一般化しつつあるところで、今と状況はあまり変わらない。
一方、さらに20年前に遡ると1978年前後。この頃はまだ劇画に勢いが残ってて、80年代ヲタ文化はまだ萌芽。アオイホノオの頃かな。 20年前はエログロ描写が多くて、今見ると疲れる作品が多かったな 実際同じ漫画で比べて見ても
90年代のこち亀と70年代のこち亀って全然違うよな
絵柄は漫画家個人の問題以上に劇画調からはっきり時代に合わせて変化してるし
70年代のブラックな表現が規制されて増刷ではセリフ改変とかされまくってるし
それに比べればコナンとか
今と20年前の連載初期でそこまで大きな空気の変化はない
漫画に限らず、日本の社会そのものが良くも悪くも
携帯電話とインターネットが普及した20年前辺りからは殆ど大きな変化がないってことなんだよな マンガだけじゃなくアニメとか歌謡曲とかでも70年代80年代90年代ではそれぞれ全然違う感じするけど、90年代から今迄だと大した違いがない よく言われるのは、インターネット普及前の作品は旬を過ぎれば簡単に忘れられてたのが
インターネット普及後の作品は忘れられなくなった、という話だな テレビの視聴率が全般的に昨今は落ちていると言われているしね。
番組全般の質の低下にマンネリ化、テレビ以外の多様な娯楽の普及、地デジやDVDやネット動画でも視聴できるなど理由は様々だが。
紅白歌合戦を例に取ると、始まったばかりの頃は80%越えが普通だったのがいまじゃかろうじて30%越え。
大河ドラマもかつては20%越えが当たり前だったのに今じゃ年間最高視聴率回ですら20%越えられず…。 古い作品が好きな奴
【昔】未だにそんな古い作品が好きなの?ちょっと引くわw
いい加減現実を見ような。
(20年前に厨房の頃に実際に俺は言われました。)
【今】だよね。最近の作品はつまらないし昔のが良かったよな。
漫画、ゲーム、アニメ、特撮、ドラマetc
20年くらい前から既にマンネリ化で
下手に新作作るより昔の作品のリメイクや復刻版が売れる時代。 おっさんが昔の作品の方が良かったとか言うのはいつの時代でもそうだけど、最近は世代じゃない若者でもそれを言うんだよな 確かに近くにいる若いモンも同じようなことを話していたわ。
昔の人はJS・JC・JKのブルマー姿が運動会とかで見放題だったみたいだから、俺も昔に産まれたかったと。 むしろインターネットの普及やリメイクブームにより漫画・アニメ界の
「昔の作品」「今の作品」の境界が希薄になって
全時代を通した「名作」が常に市場の最先端を行くようになってるのかもな
昔はどんなに過去の名作が優れていようと、終わった作品で続きも出ないものを持てはやしてもしょうがなかったが
今はその昔の名作を実際新たな作品として売り出してるからな、最たる例はドラゴンボールとか(個人的には超は糞つまらんと思ってるけど) ブルマだけじゃなくハイレグエアロビ、テニスのミニスカの下に履くアンダースコート(パンチラ)
レースクイーンも廃止になるらしいし。 >>902
それは感じるな
「あの作品が○○年ぶりに復活」とか言われても別に日常的に触れてるし何なら昨日見たばっかとかあるからピンと来ない レースクィーンが廃止ってことでモータースポーツ板に行ってみたら
阿鼻叫喚かと思いきや殆ど話題にされなかった でもブルマやバニーガールとかと同じで
コスプレとしてなら今後もしっかり生き残るだろうし別に良いかなと。
スレチな話題すみません。 >>890
一行目の漫画は
発表時期が昔だったのがいけないんじゃなくて
「雰囲気が泥臭い」「戦後間もなくて非リア充臭い」
「ロリショタ、女、戦いに興味がない男、お洒落好きの若者、現実よりファンタジーが好きな子の気持ちを考えてなくてオッサン臭い」んじゃないのか
おそらく、リアルタイムからそう思われていた 歴史を遡ってみると「古い」「ジジババ臭い」と言われてるものが
流行ってた時期ってないんだよな
常に、今でいう萌え系、ウェイ系、中二病と呼ばれるようなファッションがモテはやされてる
「古い」「ジジババ臭い」と言われるものって、「昔のもの」じゃなくて
「非リア充っぽいもの」の特徴っぽいぞ
昔のものを持ち上げるジジババは
「若者を叩く」のが一番の目的で「自分の時代の流行が好き」な訳じゃない
おそらく、自分が若い時代にもモテてなかったんじゃなかろうか 児童ポルノ犯罪者、自分と一緒に堕ちてくれる子供を待ちわびてるジジババが
子供と共通の話題を作り、自分が子供と同化する為に、子供に自分の世代のものを押し付けてきて(同化、同世代からの引き離しが一番の目的で、作品はどうでも良さそう)
子供に「坊主憎けりゃ袈裟まで憎し」の理屈で昔のものが嫌われてしまう、って負の連鎖もあると思う
子供は、自分と年が近いお兄さん・お姉さん、地位の高い大人が
昔の作品を今の子向けに編集したもの(金太の大冒険の動画とか)は喜んで見る
「同世代の大半が、キンドルやamazonビデオで昔の作品やマイナー作品を見ている」って大前提があっても見る >>906
アレンジ着物みたい感じで
形が変わっていく可能性もあるぞ
アレンジ着物の逆で、非エロ方面にシフトしたりしてな
洗濯板みたいに、エロや不便と無縁の道具は
そのままの形で残るだろうけど >>899
昔の作品叩きが酷かったのは
昔の作品に金が行きづらかったから
企業が最新の作品をゴリ押ししていた、っていうのもありそう
昔の作品を見る手段が、古本屋、ネカフェ、スカパー、衛星放送しかない
絶版のをなくしてしまったら、絶望的
ふと「あれ見たいな」と思った時に資料にありつくのが大変 >>899
特撮や子供向け番組(おかあさんといっしょとか、教育番組とか)は
「大人が見たら馬鹿馬鹿しい(昔のだけじゃなく、最新のも)」
「大人の特撮好きは、魔法少女ごっこしてるおばさんみたいなドメンヘラ。ドキチガイ。」
「戦隊は全部ゴレンジャーで、毎回パターンが一緒で、どの作品も同じ話」
「大人向けのドラマ(恋愛・殺人だらけのドラマや、オッサンだらけのドラマ)より中身がない。つまらない。」って同調圧力が凄くて
「昔好きだった作品って、思ったより子供騙しじゃなかった記憶ある」
「特撮って少年漫画やコロコロともまた違った話だった記憶がある」って言いづらかった
しかも、昔の作品を見直しづらかったし
実際に見たら、勘は当たってた
子供騙しの表現が一個もなかったし、下手な大人向け作品よりも面白かった
汚れた視点じゃなくて、子供の頃の視点に戻って楽しめた(汚れてないメタな視点でも楽しめたよ)
特撮の表面しか見てない人が見逃しがちな要素もあった
大人(それも、自分より年上)が作ってるのに、大人が見てつまらないのが矛盾してるんだよな >>901のことか?
確かに、性犯罪者を嫌がる人を気遣わない時代遅れだな >>898
漫画サロンで板違いすまないが
ドラマや特撮や洋画やバラエティー番組も20年くらい前の作品みても古臭さは感じない。
が、強いて言えばCG技術が今より進歩してなかったからな。
特撮シーンでCGが使われるときにしょぼさを感じるな。それだけだよな。 最近はネットの影響で、音楽も元になった昔のバンドがいつでも聞けて評価されるから
漫画やアニメやゲームもそんな感じなのかな 要は20年くらい進化してないってだけか
新しいものだけじゃ商売にならないから古いもので誤魔化してると >>919
あと、「失われた20年」は流行云々以前に
単純にツマンネかっただけかと
世代の問題じゃなかったよね、あれ 「失われた20年」に流行ってた題材って
「アイドル作者萌え(話よりもメタな部分が受けていた)」
「属性萌え(人物萌えではない。全員同じ顔だし、学芸会だし…。)」
「鋼錬、進撃みたいなマッチョ、核兵器、鬱っぽいダークファンタジー(見る分にはいいが描く分には嫌だ)」
のどれかだったような… メタフィクション
少し前
「現実と架空の区別が付いてない」「作者、読者の自己投影」と馬鹿にされていた
最近
一種のジャンル
少し前
ローファンタジー
現実部分が生々しく、ファンタジー部分がちゃちい
最近
現実と異世界が同じ絵柄
ハイファンタジーも「裏に現実があります」って雰囲気になってきてる そういえばスレイヤーズとか可愛い女の子が可憐に戦う系作品で
90年代にヒットした今のオタク向け漫画(アニメ)の先駆けみたいな作品だったが
10年くらいして久々に新作が作られたけどあまり流行らなかったな。
今見ても古臭さはないけど、しかし絵柄が今風の萌えオタアニメとちょっと違うからかな? 昔
カケアミ、横線(スピード線じゃなくて、「ガーン」「シーン」の時に出る線を横にした影みたいやつ)みたいな
「業務用!」「漫画の中にしか出ない手法!」って感じの技法が多い
今
お絵かきっぽいラフな斜線(同人からの逆輸入)、メビウス線(漫画以外の美術からの逆輸入)みたく
面白ければなんでもありになってきてる 昔のものを好きというのが当たり前になってから
「今・昔のここが好きでここが嫌い」みたいに、意見が生々しくなってきた
聖書叩きとかが始まってから
歴史の偉人を崇拝するんじゃなくて
良くも悪くも身近な存在みたく語るようになってきた >>926
当時は斬新で後発に影響を与えた作品だが
それゆえに今だと普通過ぎてコケるって感じのは結構あるな
他だとローゼンとか 最近やたら昔のアニメがリメイクされるが
成功した例はあまりないよな。
大長編ドラえもん、ドラゴンボール、エヴァ、Zガンダムetc
ゲームなら画質を上げて追加要素とか色々盛り込めば良リメイクにもなりうるが
アニメだとそうもいかないし…。
本当に大昔の鉄腕アトムとかならリメイクすれば受けるけど。 ドラゴンボールは視聴率こそ苦戦してるけど
昨年の関連商品の売り上げはワンピースや仮面ライダー抑えて
キッズ向け作品でトップらしいぞ 宇宙人ヒロイン
20世紀
ttp://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/8/b/8bb7f775.jpg
21世紀
ttp://livedoor.blogimg.jp/aaieba149/imgs/c/8/c8016d21.jpg >>929
王道+時事ネタだとリメイクしても通じるけど
時事ネタオンリーのはキツいな
ボディコンとか、メイド服とか >>917
漫画じゃないけどマジカル頭脳パワーのリメイクな
マジかるハテナとかいう番組が放送されていたが
編集の仕方がないメチャメチャで即打ち切られたな。
普通にネット動画でマジカル頭脳パワー見た方が面白い。
クイズもそうだが所さんや板東さん等の個性豊かな出演者のやりとりも笑える。
今見ても古臭さはないけど、出演者がみんな若くて時代を感じるなあ。 リメイクはリメイク元が名作過ぎるとどうしても元の作品と比較されるからな。
大河ドラマ真田丸は真田太平記、
大河ドラマ西郷どんは翔ぶが如くと比較されうる。
主人公が同じだからね。 >>931
今は、男らしい男が出てる作品があれしかないからな
他は、ワンパンマン、刃牙ぐらいか
オッサンしか出ない作品は知らん 昔は短いタイトル、名詞タイトル
今は無駄に長いタイトルや
ジョジョのサブタイみたいな、文章タイトルが多いよな
ダイヤモンドは砕けないみたいな語呂のやつ 『船医から始まり後に複数の船の船長となった
レミュエル・ガリヴァーによる、世界の諸僻地への旅行記四篇』
『自分以外の全員が犠牲になった難破で岸辺に投げ出され、
アメリカの浜辺、オルーノクという大河の河口近くの
無人島で28年もたった一人で暮らし、最後には奇跡的に
海賊船に助けられたヨーク出身の船乗りロビンソン・
クルーソーの生涯と不思議で驚きに満ちた冒険に
ついての記述』
小説では、昔の方が文章そのそののタイトルになってるな。 >>935
今か昔かじゃなくて
好きか嫌いか、面白いかつまらないかだよね
話が賞味期限付きだったら昔話なんてものはない 世界観のスケールがかなり小さくなったと思う
後は人間関係の描き方が適当になった >>940
それと今のケースは明らかに違うだろうにって言いたいね。ロビンソンクルーソー知らないだろ奴らは っていうか古今東西通してもそこまで長いのはレアケースだろ >>935
マジカル頭脳パワーの頃は色々斬新だったクイズ番組も今ではありがちだからな。
ヘキサゴン、サルヂエ、IQサプリとか微妙だったし。
暇潰しで見る程度で毎週見たいとは思わないよ。 舞台の規模
昔
ほど良い規模で幕の内弁当
やや前
極端に壮大か極端に狭いかの両極端
主人公もレベル99かレベル1の両極端で中間がいなかった
今
狭く深く
複数作品でクロスオーバー
観客席が舞台に加わった() マジカル頭脳パワーは
当時クイズ番組といえば雑学知識を競うもので
そういうのが得意なクイズ王が出るものだったのが
人気芸能人たちがいろんなゲーム形式のクイズをやるという
今のバラエティでは当たり前になったジャンルの先駆け的な所が凄い番組だな
ただ所ジョージが降板するぐらいまで
何年にもわたり後発をことごとく退けて高視聴率を取り続けたあたり
単にパイオニア以上の凄さもある ちらっと聞いた話で真偽は定かでないが
芸人さんが回答者のクイズ番組は台本あって答えも事前に知ってるとかなんとか クイズに限らずバラエティ番組は半分以上ヤラセだから
実際多かれ少なかれそういうのはあると思うぞ
もっとも下手に台本があるより、その場のノリでしか生み出せない面白さは確実にあるから
まぁプロレスみたいなもんだと思えばいい >>947
昔に属するであろうスケバン刑事とか、学園ものとしてスケールはものすごくでかいが。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。