昔と今の漫画で変わった事、風潮 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔 5人以上のメンバーに紅一点がいる
今 女が最低2人以上になる、下手すると男の方が少ない キュウレンジャー見て
タイツの上からスニーカー吐いてる服装が今ではお洒落扱いになったんだな
と思った 女の髪型のポジショニングが頻繁に変わるのは
「ロングヘアはお嬢様、ショートヘアはガサツだと思われやすいらしい」と噂が立つ→乱暴者の女がお嬢(雰囲気美人)に成りすまし、控え目な女を苛めで嫌われ役(ガサツショート役)に押し込む
「黒髪の女はモテやすいらしい」という噂が立つ→昔、茶髪ビッチの層だった女がその髪型になる
みたい成り代わりが頻繁に起きるからだな
だが、男は真相を見抜く 「この属性が人気」って宣伝しないほうがいいのかもね 地毛が茶髪の女が
黒髪に染めさせられ続けた例もあるらしい 最近はフードデザイナーなどが加わって、グルメ漫画の飯画力が大幅に上がったね。 そろそろ味と香りの表現来るぞ
漫画は絵だから味と香りが弱く感じるが
味と香り全般が想像できない訳じゃないんだよね 昔は味と香りは、漫画以外っていうか
「物語媒体」以外の担当だった気がする
TVCMとか 昔 色んな作品を量産する
今 一つの作品にしがみついて離れない 昔 色んな作品を量産する
少し前 一つの作品(ヒット作)にしがみついて離れない。準ヒット作、マイナー作は放置され、格差社会。
最近 過去の準ヒット作、後年評価されたマイナー作を有効活用
こうじゃないか? 昔は「過去作にこだわる奴は懐古厨、時代遅れ、制覇した城が少ないダサい奴」みたいに
過去を振り向いちゃいけない風潮だった
その逆の、一つの作品にしがみついて離れない人以外を叩く風潮もあった
その風潮がハーレム作品(とっかえひっかえ)にも現れてた
「本命が複数あって、多くも少なくもなく、量より質重視」って感じの人が一番叩かれやすかった 00年代の主人公は、レベル99かドヘタレゆとりの両極端で
現実にいたらモテそうな主人公が一番登場を許されなかった 主人公の傾向は今も大差無いと思うけどな
デスゲーム系ポルノが増えた分、ゲスヤロー率は上がったかも >>706
味と香りは「漫画」じゃなくて
「漫画キャラのグッズ」でなら流行ってる
キャラのイメージのカクテル、香水とか
FFのポーション、DQの唐揚げとか
そのうち、本編見ながら味と香りを想像できるようになるのかな 「現実にはあるのに漫画にはないこと」関係のスレが充実してるけど
そのうち、あの表現が漫画に来そう
商業の文法に「現実にはあるのに漫画にはないこと」を表現できる文法が一つもなくて
構造自体に問題があったんだと思ってる 世界的には現在でも人口爆発なのに、日本が少子化になったから昔散々見かけた
人間が増えすぎたって台詞が漫画から消えた 昔 二次創作は同人のお遊び
今 公式二次創作のおそ松さんが作られ、二次創作の設定(クラッシャー、ヘイト、エロ以外)を公式が逆輸入するケースが増えた 同人一次創作の扱い
昔 商業主義。だが、超人募集、ツクール、同人特有の絵柄(萌え絵の元?)が出てきて、アマチュアageの片鱗が見られる。
少し前 商業漫画の中でアマチュアの思いの籠った作品と比べてプロの薄っぺらい作品をsageる展開が流行る。だが、世間はまだまだ商業主義という矛盾(男尊女卑とフェミの関係も似てた)。数が少ないが、アマチュア作品が商業に行くケースも。
今 商業漫画の中でコミティアの出張イベントネタとかやってる。今後アマチュア作品がどういう扱いになるかは知らん。数少ない聖域だった国民的アニメ、週刊少年ジャンプがサンドバッグ化(笑)。 プロの薄っぺらい作品をsageる展開以外に
プロの派手、難しい作品をsageる展開もあったと思う
ふたご姫のデコールの回とか 二次創作は昔からあるが、今の公式二次創作はシリアスシーンだとオリジナルと区別がつかないほど似せてるものが増えた気がする。
トニーたけざきのガンダムなど、安彦御大が絶賛しつつ罵倒するぐらいだし、北斗のイチゴ味も真面目なコマでは原作と見分けがつきにくい。 萌え漫画は絵柄は糞だったが
「数いるキャラから好きなキャラを選ばせる」って展開だけは今見ても当たってると思う OP
大昔 作品名や主役の名前を連呼する歌詞
やや昔 作品と全く関係ない歌詞
最近 直接は言わないが作品内容をイメージさせる歌詞 >>722
それ「最近」を「10年くらい前から現在まで」に置き換えたら結構合ってると思う
(天元突破グレンラガン,ウルトラマンネクサスなどのOP) 笑顔のゲンキも直接は言わないが作品内容をイメージさせる歌詞だと思う
紅蓮の弓矢は主人公名出てるな
昔 外注先があらすじを聞いて、やや適当に作った歌詞
やや昔 適当なアーティストの歌詞(テレ東のオタアニメ以外)
最近 原作ファンが原作を考察して作ってる歌詞(人物名は出ない)
って感じもする 00年代辺り
アニソン 「勇気」「愛」「翼広げ」みたいな、クサい、オーバーな単語を入れて失敗してる
普通のアーティストの曲 「アニソンではない」「現実らしい」ということを強調して、必要以上に気だるくして失敗してる
萌え漫画と少女漫画、オタクの私服とギャルの私服の関係に似てる(両方失敗してる)
今は、アニメと全然関係ないグッズも夢のあるデザインにするのが流行り
見た目重視、機能性軽視って意味じゃなくて 大昔 作品名や主役の名前を連呼する歌詞…主人公、テーマがハッキリしている話
やや昔 作品と全く関係ない歌詞…主人公が主人公(笑)、テーマが抽象的でブレてる話
最近 直接は言わないが作品内容をイメージさせる歌詞…主人公、テーマがハッキリしているが「もう一人の主人公」「悪役サイドの主人公」「サブテーマ」の概念がある話
内容と比例してるんだね >>725
>萌え漫画と少女漫画、オタクの私服とギャルの私服の関係に似てる(両方失敗してる)
こうなるのは、お互いが同族嫌悪し合ってるからなんだよな(好きの反対は無関心のはずだから)
どっちもパンピーだし、どっちもオタクなんだろう
「外に出て交流しかしない連中(ヤンキー)」「家に引きこもってアニメしか見ない連中(キモオタ)」みたいな過激派はごく一部だ 少し前 猫かぶり女がモテはやされている
今 女と猫が分離した
メイド喫茶→猫カフェの推移にも現れてる
猫かぶり女がモテはやされていた時期は、女児の間でなりきり遊びが流行ってて
人形遊びは流行っていなかった(東京ミュウミュウの人形サイトに書かれてた) 今は擬人化みたいなニュアンスが強くなってないか?>ケモミミ
ケモフレとか
ケモノとケモミミ少女の差があまりない感じ 昔 男向け/女向け
やや昔 男女シャッフル
最近 ネオ男向け/ネオ女向け 昔 交流好きは善人。交流嫌いは悪人。
今 距離梨とコミュ障は両方悪人。距離感が丁度いい人が善人。 腐向け
昔 イケメングループがいて、5番目ぐらいに紹介される子だけ不細工orやや不細工
やや昔 イケメンのグループがいて、主人公(総受け担当)だけが無個性、フツメン、空気
今 全員イケメンで、主役が「男達のメイン格」から「カメラマンの女」に変わった 昔 オッサン嫌いな女→「若いイケメンしか見たくない(恋愛脳)、若いイケメンしか描けない(低画力)からオッサンが嫌い!」
今 オッサン嫌いな女→「ロリコン、ミソジニストがキモいから、オッサンを若い女に見せないで!(枕詞に若いイケメンは付かない。オッサン単体萎え。)」
自称オッサン好きはよく知らない >>735
君は頭に浮かんだこと全部書かず
まず自分の一番伝えたいことだけ書いてみよう 不細工な男
昔
ゴリラみたいな濃ゆい男、四白眼のチビデブ、イロモノ男子
今
日本人男性の平均的な容姿とショタとキモオタを混ぜたような容姿 ヘタリアの日本、兵長は腹立たないけど
キョンと提督は腹立つ
この違いってなんだろう 昔 笑うと睫毛が上を向く
今 笑うと睫毛が下を向く
睫毛が伸びたからか? 昔 一次創作
やや昔 二次創作
今 「昔の漫画の読者だった時、嫌で仕方なかった設定を改善する」「メタネタを盛り込む」等、変わった作られ方の一次創作
昔は、作者視点の話
やや昔は、オタク視点の話
今は、作者兼読者視点の話 現実でやられた嫌な経験ならぬ、漫画の中でやられた嫌な経験の復讐をする話、みたいのが流行ってる リメイクの仕方
昔
パターン1 グラを綺麗にする。キャラ萌えを誇張する。メインヒロイン以外を攻略する、悪役が仲間になるなどの分岐を作る。
パターン2 根本から変えてしまう
パターン3 原作の男を女に変える
今
同じシナリオのまま、行間を水増しする 艦これの提督ってアンソロの作者によってバラバラでしょ 昔 ファンタジー厨が多くて、僅かにいる現代厨が輝いている
今 現代厨(トリップ厨含む)が多くて、僅かにいるファンタジー厨が輝いている 薔薇、宝石が高尚なおばさんのイメージから
懐かしさ、癒しを感じさせるイメージに変わってきた サントリーが青薔薇出してから青薔薇モチーフも増えたな 火属性も、戦火や火災みたいな暴力的なイメージから
炭火焼、自然物としてのマグマみたいなイメージに変わってきた ギャグ顔の描き方
大昔 ○とかCとか⊂⊃の中に黒目が入ってる
昔 今日から俺は!みたいに、==の中に黒目が入ってる(上まぶたと下まぶたがはっきりしてる)
今 上まぶただけ描いて黒目を描く(TTみたいな目)、または、黒目だけ描く 昔 少女漫画と乙女ゲーが同じ絵柄
今 少女漫画と乙女ゲーが違う絵柄(前者は「現実み」、後者は「架空み」が強調されてる。漫画の中に乙女ゲーがある少女漫画も現れてきてる。)
女の子が数人出る少年漫画とエロゲーも絵柄が変わってきてる
前者のファン(男もl)が「前者と後者と一緒にしないで」と言ってるらしい 昔
一般向け(少女漫画、ドラマ)は必要以上に三次元っぽい
ラノベ(男向け。女は十二国記とか彩雲国とかの一部以外空気。)は必要以上に二次元っぽい
少年漫画は三次元と二次元が混ざっている。実写でも特撮だけは三次元なのに二次元っぽい
今
面白い話は三次元と二次元のバランスがいい。どこが三次元でどこが二次元かも絵的に分かりやすくなった。
少年漫画以外も一般向け扱いされるようになった
イレギュラーだった特撮が「特撮って現代の御伽話だよね」「特撮ってブンドドがモデルだよね」と言われるようになった
今時、三次元だけにこだわってる話、二次元だけにこだわってる話の二つはお察し 三次元だけにこだわってる話は物理法則がおかしくて絵がペラッペラ
たった一種類の人間関係(男→女。恋愛と呼ぶのもおこがましい。)に、現実にある無機物(飾り。インスタ蠅が集めるアクセサリー。存在感なし。)が沢山ついてる謎の物体
二次元だけにこだわってる話は、9割出てる異性たちの印象が薄く、1割出てる主人公(キモヲタの自己投影用アバター)のほうが存在感があって臭そう
異性たちの意志を無視してるんだから当然そうなる
「三次元だけ」「二次元だけ」を成り立たせるのが無理なのがよく分かる結果だ 昔の少年誌 子供向け
今の少年誌 マセガキ向け(大きいおともだち含む) バブル期は地下鉄が話題になってたせいかモグラのキャラクターが多かった
(メイプルタウン物語、ドリモグだァ!!とか)
今で言う、ユニコーン、フラミンゴみたいな位置付けだと思う
うさぎも流行ってて(グランゾート、バックスバニー、YAIBAとか)、今でいう猫みたいな位置づけだった ユニコーン→キモオタから乙女を守る白馬の王子様
フラミンゴ→脱ダサピンク現象 >>760
モグラはかわいいみたいなイメージあったし
もっと身近だった気がする
実物のモグラ見た事ある率もいまより50倍くらいは高かったと思う >>760
メイプルタウンにモグラなんていたっけ?
主人公の周りはウサギだったと思うが >>763
オーバーオールのモグラの男の子いたよ
元ネタのシルバニアファミリーにもいる 天国と地獄理論が天使と悪魔理論に変わったのって
地中が憧れの対象ではなくなったからだろうか
他にも、光属性>|超えられない壁|>闇属性って構図がいけなかったとか、地震がいけなかったとか 昔
第一線の人は国民的アイドルで「あの人は今…」の人は空気
今
第一線の人は国民的アイドルではないが安定している
「あの人は今…」の人はコアなファンの間でネタキャラ扱いされている
本当に空気な奴は「あの人は今…」すら言われない
フィクションの主人公とモブの関係にも出てると思う 昔→健全が子供向け。エログロが大人向け。
今→どっちにも健全と厨向けがある。R指定はR指定はというカテゴリーになっている。 昔
作者の初期の作品が、絵が下手or「いかにも昭和って感じの暗い絵」で読む気がしない
今
どの時代の作品も読める
絵柄に流行があるが、過去の絵柄に違和感は感じない
初期の下手な頃もヘタウマ系で汚くはない 昔の漫画って大人キャラが異様にフケていたり渋かったりして
設定年齢より年上に思えることが多い。
俺いつの間にか少年漫画の主人公な父親や母親(30代くらい)の年齢越えていてびっくりする。
同時に俺は歳取ったんだなあと寂しくなるな。 サザエさんのキャラとかみんな思ったより若くてウケる 昔は下手に若作りするより年相応な外見を作るのが普通だったからかもな。
そして平均寿命が伸びてきたのもあるから
昔は60代前半で婆ちゃんだったが今は違う。
昔の30代と今の30代を同じにしてはいけないし。 宇宙世紀ガンダムシリーズの大人キャラって今見ると30代で凄いふけてるし。 実際リアルでも
紛争地帯で子供の頃から銃持って戦ってたとかいう奴だったら
日本の若者とは比べ物にならんぐらい
20代で貫禄が出て30代で老け込んでるとかありそう いつのまにか両さんやゴルゴ、範馬勇次郎らより年上になってしまったけど、中身ははっきり言って10代後半からほとんど変わってないんだよね。就職して外見取り繕いが上手くなったぐらいで。 昔
ぱっちりした目かウィンクの両極端で、表情がはっきりしてる
虚ろな目はレイプ目
今
半目、ジト目、ギョロ目とか、微妙な目の開き方でも絵になる >>776
老若問わず、今、未来よりも
過去のほうが目に見えやすいのに
過去の話をしちゃ駄目ってのも酷だよな
小学校低学年の時点で「昔の流行のほうが好み」と思ってた
新しい流行で好きなのもあった 昭和の頃は、少し粘り気のある低い声が流行りだった気がする
今はキンキン声の女声と、おそ松さん声優陣みたいな男声ばっか 漫画のアレルギー物資を表示するのは無理だろうなと思っていたが
最近本当にそうなりつつあるらしい(タグがまとまりつつある) 昔 人間が二次元に説教している
やや昔 人間が二次元と比べて人間をこき下ろしている
今 中身の入った二次元(擬人化)が人間に説教している >>1
最近、増えた女を女向けに
移籍するか否かって話がよく出てるよね 昔 美形の鼻が高い
今 美形の鼻が低くも高くもない 腐の描く女
昔 乳付けた男
少し前 萌え美少女
今 女体化したBLの受
少女漫画の女は頑なに現れない メアリー・スー
昔 原作レイプ、自己投影、チートキャラを送って原作を崩壊させる行為
今 「モブ」「背景」を原作の一部扱いして原作の世界を広げる敬愛行為。アニメのオリキャラ回を作る行為。 幼女戦記では、そのまんまメアリー・スーが敵役として出て来たな。 昔
ストーリーのいいエロゲー
エロ以外も丁寧に描いてる(エロよりもそっちが目的の)素晴らしいゲーム
今
ストーリーのいいエロゲー
萌え豚の願望を「イイハナシダナー」要素を交えて一般向けのように見せてるゴミ作品
後者はそもそもストーリー良くないけど 最近、愛より夢って単語が人気になってきた
一位と二位が入れ替わった程度の変化だが ジャンプ
昔 三大誌にしては女の出番が少ない(一個のみお色気枠あり)
今 ラブコメ(と腐向け)ばっかり載ってる 昔 ジャンプ(黄金期)
やや昔 ジャンプ(暗黒期)
少し前 ジャン腐
今 ジャンプ(笑) 自己中
昔 目立ちたがり屋。俺様。ジャイアニズム。
今 みみっちい(枡添みたいに、貧乏だったり困ったりしてない癖に他人のものを勝手に使う) 昔 数ヶ月休載しただけで大ニュース
今 7年ぐらい開いても誰も驚かない まんが道では、一号落としただけで厳しい叱責と打ち切りだったんだけど、随分変わったな。 >>770
クレヨンしんちゃんのみさえや松坂先生も意外に若いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています