自分の好きな設定・展開その16 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パッケージや同人誌を見てみると、いかにも
「キャラオタだけが盛り上がってるオタ向け作品!」って感じがするのに
実物を読んでみると、思ったほどオナニー臭がしない話 意思を受け継いだり立場を乗っ取ったりで既存キャラの衣装を他キャラが着る展開すこ。
ジョジョ2部のワムウ戦シーザーバンダナや漫画じゃないけどスタドラのスガタが仮面被るシーン、
仮面ライダーキバで渡が過去キンの衣装を着てファンガイアの王宣言するとか最高 仮にも主人公の男なら、意中の女または作中で最終的に主人公とくっつく女いずれか一人に対してだけでいいから
変に誤魔化したり突っ張ったり先延ばしにしたりせず常に誠実に向き合え。
その女が「実は主人公がいなければ心身いずれかが不安に陥ってしまう」というタイプなら、
尚更もっと早く口説いて落ち着かせておけ。
その意味で若松真人(みゆき)は実に酷い主人公の一人で、義妹とくっつくのがあまりにも遅すぎた。
「出会って3秒で合体」とまではいかなくても、出会って一週間以内にHしまくる一途で盤石な関係にはなっておいてほしかった。 >>524
それは嫌いな設定では?
まあ裏返せば好きな設定になるが みゆきにせよ、ニセコイにせよ、序盤からずっと両想いなのに
終盤でフられるためだけに存在する当て馬ヒロインがかわいそうすぎるわ
もう扱いからどっちとくっつくかバレバレなのに 単に「強い奴よりさらに強い奴が出てくる」の繰り返しの強さのインフレが一方通行とはならず
噛ませにされていたようなキャラが後になって実は十分強いことが判明し
改めてそいつがやられるほどの戦いのレベルが再認識されるような展開。
クレイモアの過去編でテレサにもプリシラにも遠く及ばない、秀才タイプの戦士と思われたイレーネが
現代編で主人公のクレアでは全く歯が立たない化け物のような強さを見せていたオフィーリアを
片腕になって隠居している状態にも関わらず圧勝してしまったみたいな 人間以外の生き物もしくは機会などが、人間に近づき人間を学ぶうちに人間以上の存在になってしまう事、もしくはそれが原因で亡くなってしまう事
寄生獣のミギー、田宮良子
のび太の鉄人兵団のリルル
少し違うがBLEACHのウルキオラ
ターミネーター2のT2000 シュワちゃんはT800だぜ
液体金属のやつでさえT1000 T2000でイメージ検索したらレトロな三輪トラックが出てきた 人間がなぜ泣くかわかった、俺は涙は流せないが
この台詞思い出すだけで泣きそうになる 意図せずして強キャラとのコネを得て、そのおかげで助けを得られる展開
例:100%善意で酒を渡した爺さんが実はノッキングマスター次郎だった(トリコ)
シャボン屋のおっさんが実は伝説の海賊団の副船長だった(ワンピース)
あとはアニメだが全王を呼び出すスイッチを貰った悟空 >>536
訪ねた先で試練→さっき出会った人が実は大物でたちまち解決してくれるという
短絡的なのは嫌だな。読者も忘れてるタイミングで思いがけず役に立つのが良い。 「この作品はこれがテーマなんだよ!」「作者はこの作品を通じてこのメッセージが伝えたいんだよ!」って見せ方じゃなくて
キャラの活躍、ギャグ、アクションがひたすら面白くて
後から考察するとテーマ、メッセージも見える、みたいな作品
未熟さ=美じゃなくて、押し売り感のなさ=美、みたいな見せ方の作品 初代ビックリマン(アニメ)みたいな雰囲気の、シリーズ黎明期の作品
試行錯誤中、紀元前というほど地味ではない、新規厨vs懐古厨の喧嘩に発展するほど信者がうるさくない、みたいな
作品がシリーズ化してファンが沢山ついてきた頃に
ファンの間で「あの頃(初代ビックリマン)が一番面白かったよね」と言われて、後年評価される流れになると萌える 長編・シリーズ物の地味でもないし、過激でもない、一番面白い時期を
話やキャラをしっかり見てるファンが「この作品って、この時期が一番面白かったね」と言う流れは
例外なく萌える
この時期のファンって痛いファンが少ない気がする
一人が「この作品って、この時期が一番面白かったね」と漏らして、隠れファンが「お前は俺か!」と反応して後年評価されていく
最近、色んな作品で見る流れだ かわいい動物を出す時に
かわいさじゃなくて、物理面に注目させる
(動物を撫でた時に、毛と毛の隙間の空気が抜けて、また空気が戻る様子を見せるとか)
かわいい動物が近くにいるのに
誰も何も突っ込まない よく出るセリフだけど、「●●だか▲▲だか知らねえが」って言い回しのセリフ
もちろん●●と▲▲がよく似た単語同士の場合な >>543
いつもの人は
言語じゃなくてコミュニケーション能力の障害だからな
むしろ脳を最低限の単語しか知らない状態に戻したほうが余計な事言えなくなって
意思疎通がしやすいかもしれんと思うわw 主人公とヒロインが物語の途中で恋人同士になる少年漫画
大概の漫画はお互い意識しつつも最終回付近まで具体的な進展はナシで
後日談とかで結婚したり子供作ったりしてるけど
見たいのはその過程なんだよなあ・・・
ベイビーステップみたいに初々しい恋愛しつつ
メインのストーリーも進めてくれる少年漫画はとても良かった >>545
語彙力がないから回りくどい表現重ねるんだぞ
要点をまとめるって事ができないんだから当然国語力にも問題がある >>546
その意味ではギャラクシーエンジェルシリーズの漫画版も非常に良かったし、
ライトノベルのヒット作であるソードアート・オンラインも更に注目されていいだろうね。
つい最近アニメ化決定が発表された「賢者の孫」も同様の意味で、バカにするだけでなく良い意味で注目されてもいいと思う。 普段は問題児的なポジションのキャラが家では弟や妹の面倒をよくみる良い姉or兄って判明する展開
こういうギャップ好き >>550
許す許さない、良い人悪い人みたいな評価としての括りじゃなくて
普段は常識人なキャラが特定の分野についてだけ異常な行動を取るギャップギャグの逆パターンというか
意外性や多面性からキャラに深みが出るのが好きなんだ そういう意味じゃ、ジャイアンの扱いは見事にぶれないな。
ジャイ子に対しては(妹に迷惑がられる程度に)面倒見のいい兄だけど、
だからといって普段の横暴なガキ大将という評価は一切変わらない。 一般人を装って潜入捜査する展開
潜入先で仲良くなった友人の前で正体を明かして無双→友人ポカーンとかイイ… 死にゆく相手を気遣ってのウソ、が好きだな。
例えばA国とB国の戦争で、劣勢のA国がB国本陣に奇襲部隊を送るも、
バレてしまって部隊は壊滅。その現場で、瀕死で目も見えないA国兵士を抱き起して、
「今、別動隊が奇襲を成功させた。B国本陣は大混乱だ。まもなく、
A本国からの援軍も到着する。この戦い、俺たちは勝てるぞ!」
「……そうか……良かっ……た……」(死)
素直に考えれば、この「ウソをついてる人」はA国兵士の同僚だが、
ここまでの描き方次第では、B国兵士が武士の情けでこれをする、
というのもいい。
あと、このウソつき役が女性だったら、
相手の母親や恋人を演じてあげるというのもいいな。
そのパターンは古いラノベであったんだが、死ぬ側が演技を見抜いて、
一通り聞き終わった後で「……いい奴だな」と呟くのが泣けた。 うしおととらのサトリ回にあった「あったりまえだろ!」「えへへ… おめえ…やさしいなァ」のやり取りはもう現物見なくても泣きそうになる
嘘が全部わかるせいで答えを聞いた瞬間に表情が凍りつくコマと、次に主人公を眺めて微笑むコマの流れがヤバい スポーツ等で一芸だけでやってきた主人公が徐々に苦手分野を克服していく展開
個人的には得意分野で一発決めるより熱い >>557
格闘漫画で、派手な名前の付いた必殺技でなく、基本技で決着付けるのもいいな。
空手でいえば渾身の正拳突き。 日本や世界を裏から操っている黒幕や敵にあたる組織が
世界を破滅させようとか支配しよう!でなく、既に支配に成功しているので現在の秩序を保つために暗躍している
みたいな設定
漫画でなく昔のライトノベルだけどブギーポップは笑わないの統和機構みたいに
"能力者"が暴れないように善良な一般人でも犯罪者でも関係なくそういった連中を"始末"しているという感じ
こういう作品で、たまにゲストキャラの敵("能力"に目覚めた組織とは関係ない悪人)を倒すために
黒幕組織の人間と知らず知らずのうちに共闘する関係になってるのが好き。
例:(↑の能力者)連続殺人犯を追うために主人公と協力した刑事さんが
実は組織の人間だったとストーリーのオチで明かされる みたいなの メタな展開で、世間一般に溢れ返ってる漫画のよくある展開を
主人公が独特の解釈をしていて、その解釈がプラス方面なりマイナス方面なり、人格形成に影響を与えている展開
解釈が合ってるか間違ってるかは置いておいて
「なるほど、主人公はその設定をそう解釈して、そういう感想を抱いたのか」と感心できる
何が正しくて何が間違ってるかを知ってる
常識を持ってる作者しか面白く描けなそうだけどな 何言ってるかさっぱりわからん…
具体例あげてみてくれ >>561
ちょっと違うけど
少女漫画を読んで、女なら誰でもああいう恋愛ができると思って
男性への理想がビルのように高くなってオールドミスになってしまい(恋愛自体が好きなんじゃないのがポイント)
子供の頃好きだった少女漫画の作者が「編集部に無理矢理描かされたんだ」と告白しているとか >>562
『少女漫画的な恋愛に憧れる、恋に恋するオトメ』だとか、
それをこじらせた『理想だけ高い恋愛処女のオールドミス』っていうだけなら、解かるよ?
まあ、その場合はむしろ「恋愛」に憧れてるだけで、
「現実の男」には目を向けてないという描写になる気がするけど……
だが、それを置いとくとしても
『少女漫画の作者が「編集部に無理矢理描かされたんだ」と告白している』とか何いってんの?
そもそも、この作者ってのは作中のキャラ(=オールドミスが子供の頃好きだった漫画の作者)なの?
それともオールドミスが登場する作品の作者なの? その人マチズモさんって言う専スレ持ちのマジキチだから触らん方がいいよ 話題を変えよう
「キサマ、神にでもなったつもりか!」
「まさか、神を超える予定だ」
こんな感じで相手の想像を越えた大言壮語吐くキャラが好き
実力が伴ってないとただの馬鹿だから難しい
史上最強の弟子ケンイチでアパチャイが死んだときに秋雨が死神すら謀るとか言ってたのとか 「ええお客様は神様です、しかしここでは私達のルールが絶対、たとえ神であろうと従っていただきます」
みたいな感じか あれ一神教と混同して「神」を偉いと思ってる奴が多いけど、本来は客人神くらいのニュアンスでしかないんだよね
みたいな一瞬信じそうになるニセ薀蓄が出てくる展開 お客様は神様です
ただし俺は無神論者だけどな
……今なんとなく思いついた台詞 「お客様は神様です、神様にも最高神から貧乏神までいろいろありますが」ってなネタはどこかで見たな。
実は貧乏神は徳が高いんだよなー。貧乏という誰も引き受けない役割をあえて担っているので。
「その意味で貴様は貧乏神より劣るッッ!!」 オカルトなことを否定せず、そのまま科学的・現実的根拠で補強というか
解説してるのが好きだな。
・人間による自然破壊により、水・土・風は汚染され、それぞれの精霊は弱まった。
が、エンジンの発明により世界中で常に莫大な火が焚かれるようになり、
その影響で火の精霊だけが突出して強くなり、魔王化した。
・相反するものなのに、火と水のように消し合うことなく、結びついて生まれたのが
酸とアルカリによる「塩」。大自然の調和のエネルギーが結晶化したものである。
だから塩には、調和を乱す存在である悪霊などを祓う力があり、古来より使用されている。
別に、ただの「炎の魔王」でもいいし、「清めの塩」なんて日本人なら問答無用の常識だが、
あえて「その作品の理論」で補強する姿勢に好感がもてる。 ミソジニー漫画が誰にも話題にされないまま
短期間連載のまま、ひっそり連載終了する
ひっそり連載無期限休止状態になる(作者は他の漫画を執筆してる)
そのまま埋もれてくれ 屍鬼とか彼岸島、ゲームだけどSIREN2みたいに
死んだ人間(感染した人間)が非人間として復活して他の人間を襲う というホラー設定で
ゾンビみたいになるのではなく↑等のように、人格はそのままで価値観が変わっている描写 が好き
例えば 生きていたときは死の直前まで他の仲間を守ろうと↑等の化け物と必死で戦っていたキャラが
"復活"してから「早くお前らも"楽"にしてやるからな 待っててくれ」みたいに積極的になってる描写とか 「女の子向け特撮」って感じの画面構成
夜空の背景画(静止してる)+キラキラした魔法のCG+ミュージカルっぽい衣装のコスプレキャラ(コミケより上品)+「寝る前」って感じの雰囲気
ファーファやムーニーマンのCM、奥様は魔女みたいな 過去の名作のリメイクでありがちな
「天使と魔王の対立」「十文字切り」みたいなコテコテの設定を
新しいもののように差し出してくる展開
コテコテだが、当時の名作でキャラが立ってるから面白い
キャラデザが一新されてたり(画風だけ新しくしてて基本部分は同じ)
設定の掘り下げがされたりしてる(肉付けしてるだけで基本部分は同じ)のがニヤニヤできる
シンプルな設定で新鮮味があるのがニヤニヤできる クリリンやポップみたいなポジションのキャラが好き
主人公の親友で、ちょっと卑怯だったり・こずるい感じがあり
序盤はそれが原因で主人公が困ったり、被害を受けたり、逆にズルの制裁を受けたりするが
いつの間にか努力で急激な成長をして強キャラを一瞬ひるませるくらいの力を身につけ
主人公はそんな親友に絶対的な信頼を置いてる、そんなキャラ 脇役仲間s vs 敵の幹部 で時間稼ぎバトル が好き
普通に敵を倒すつもりのバトル展開だったらまずやられてしまうであろう
味方キャラでも活躍の場を与えられる展開
ドラゴンボールとかNEEDLESSみたいに味方側が打つ手なしの状態で
敵を圧倒するぐらいにレベルアップした主人公が到着して敵を一蹴! とかだったら最高
敵幹部「フフ また前みたいに俺にやられたいのか... ウッ!いつの間にこんなパワーアップを!?」みたいなの ネタ的な面白さだけど
天地無用!の地上波アニメの二番目みたいな
「ただせさえ同人誌っぽい原作をもっと同人誌っぽくしてどうするんだ」って感じの話
ヒロイン達が天地を取り合う変態化してるのに吹いたw
原作好きには賛否両論臭いけど、壊れてて好きだw ギャラクシーエンジェルとかいう旧き魔境
あれヒロイン勢がギャグの果てにみんな死ぬ回とかあるけど次には元に戻ってるんだよな
漫画で好きなのは両腕だけ炎的な何かに包まれてる感じの格闘キャラ たとえ話を、同列のたとえ話で返すのが好き。
「弱肉強食の、厳しい野生の掟で磨かれた野良犬の牙、受けてみやがれ!」
に対して、
「弱肉強食など、ただの弱い者いじめ。任務とあらば『強肉』をも食らわねばならぬ、
軍用犬の強さを思い知るがいい!」
とか、
「雪が降り積もれば、松の枝は重さで折れる。だが、積もるそばから即座に
打ち払っていけば、折れることはない! 先手必勝でいくぜ!」
に対して、
「柔らかい柳の枝は、雪が降っても風が吹いても石をぶつけられても折れない。
その時その時の攻撃に対応した、臨機応変の柔軟さこそが肝要」
とか。 みんなで走ってる途中、足が遅いヒロインが置いて行かれそうになる展開
役立たずヒロイン描写でもドジっ子萌え描写でもなくて
スラダンの晴子さんみたいなギャグ描写なのが好き バブルンとボブルンみたいな
「男っぽい記号だけを使った丸くてかわいいショタ」が好き
ロリショタでも、腐向けでも、マセガキでも、少女漫画しか読まない女が考えた「性格のいい男の子」でもないみたいな 特殊能力者VS人類の敵って構図の物語で
能力を持たない警察・軍隊がサポート役になってくれる展開 ツイッターの絵文字、ホームページの素材、シールみたいな
みんなが知ってる、みんなが好きなもののアイコンシリーズ
マニアックだけど、剣魔法系アイテムのアイコン、古典的ギャグ漫画のアイコン、漫符も
あんま画力が高くなくても描ける記号、一般人もオタクもどっちも好きな記号って感じで最高だ あまり厨二病が好まないものを
厨二病表現で表現する展開(作者も笑わせるつもりで描いてる)
うんこ→黄金の螺旋
白うさぎの赤ちゃん→地上に降り立った天使
とか
壮大じゃないものを壮大に見せたり、かわいいとしか思えないものを邪険に扱って
常識とのズレ、読者との温度差を楽しむ展開も好き
作者の沸点が低くないと、規模のでかい天然ボケって感じでいい
ただ、ツンデレ過ぎてもオチがバレバレで駄目、ヘイト過ぎても誰得で駄目で、加減が難しいんだよな 王道、悪く言えばありがちな異性を、敢えてメイン格、本命の恋人に設定にせず
かと言って、露骨な当て馬、損な役割にすることもせず
その属性の人気を再確認させるタイプの作品
見つけると「作者はいい仕事してるな」と思う そろそろワッチョイの導入考えたほうがいい時期なのかもしれないな
十中八九意味不明なこと書いてるの同じ人だろうし、NG使えれば一気にスッキリするだろ 劇中の事件に首を突っ込みたがるのに毎回なんだかんだで蚊帳の外になってしまう
新聞部、オカルトマニア、科学マニア見たいなキャラが好き バブルンとボブルンってゲームのキャラだよね?
ここ漫画板よ 嫌展開スレでもたまに「アニメで悪いが」「ゲームで悪いが」って前置き付きで
漫画以外の例えが入るよ 例のアホは前置きもなくスレチなことしか書かないんで、腹立つスレにいる思い出したんだが君とは種類が違う 漫画で過去数年で、バブルンとボブルンみたいなキャラデザの漫画キャラがいないのでは?
敢えていうなら、鳥山明が描くドラゴン系のキャラがあの顔立ちか ハゲ丸、こいこい7、学習漫画のなぞなぞ博士、ゲームアンソロの人は昔嫌展開スレでスレチだと叩かれてたけど
今は受け入れられてるな 敵が調子に乗って自滅する展開を
ギャグではなくシリアス、短期戦ではなく長期戦に描いた話
終わり方は明るめなのが好き でかい武器や、重量級の武器を使う女子キャラ。でも、この手のキャラはゲームとかに多いイメージが。
漫画だとソウルイーターのマカとか、ダイの大冒険の初期マァムとか? >>614
一応、漫画版もあるってことでへっぽこーずのイリーナだな。
「ファリスの猛女様」は、マイリーなど他の教団には一人もいない、
ダントツのアイドルになってる。(ニースなんかも人気では全然及ばないと思う) 作者があからさまに漫画の中にリアルの私情、私怨
(作者だけが持ってるんじゃなくて、誰もが思ってそうなこと)を混ぜているのに
おまけのページで、仕事脳・漫画のお約束に習ってテンプレ通りに描いたかのように語っている展開
語り口が怒ってるように見えないともっといい
逆のほうが多いのが残念だけど えとせとらの熊の話みたいに
キチガイみたいに暴れ狂っていたメスが、実は自分の赤ちゃんを守ろうとしていた設定 犯人はアニメ、漫画、ゲームが好きだったとか
犯人は少女漫画・萌え漫画・エロ漫画・ホラー映画が好きだった、みたいに大雑把に説明するんじゃなく
作者はこういう漫画のこういうシーンに悪影響を受けていた、って具体的に説明する展開
(オサレっぽいのは駄目。読者が「あったあった」「確かに!」と思うようなので。) >>618
・二次元自体
でも
・ジャンル
でも
・具体的なタイトル
でも
・属性
でもなくて、1ジャンルの中の1クラスタが
悪の同調圧力に習って描いてるようなシーンがいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています