日本国内のマンガ売り上げ、過去最大の落ち込みに6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
つまり大量生産を強いられるコンテンツだということ。 >>484
新しいテンプレが出てくる
↓
性格が良くてモテる主人公(のテンプレ)にクズの読者が憑依する
↓
同じジャンルなのに内容がコレジャナイ化していく(主人公が糞化していく。内容が薄っぺらくなっていく。)
って特性も持っていると思う
クズな読者(作者兼読者?)は「主人公(自分)が他人をdisって異性にモテる」「受ける、売れる」って特性さえあればなんでも良くて
「自分が普段感じてる違和感を形にしよう」ってこだわりがないように思える
というか、性格いい人からしか「違和感」は出て来ない
>>485
大量生産を強いられるコンテンツなのはすべての商品に言えるよ
ただし、物語には「心」って繊細な要素が絡むから、ただ型押しみたいに作るだけじゃ駄目なんだな
「合法○○」「バイトテロ」みたいな、変わった方法で読者を感動させる作家もいるよね ネットでは「自己投影、オ○ニー」という言葉と「パクリ、どこかで見たことがある」という言葉を
同時に聞くのが矛盾していると思う
自己投影、オ○ニー→面白いかつまらないかは知らないけど、その人だけの個性が出てるって意味だよね?
それってパクリじゃなくていいじゃん
パクリ、どこかで見たことがある→過去20年ぐらいの作品が
「見そうで見ない作品」「昔の作品よりつまらない作品」「一般人が喜ぶ要素をわざと避けてる作品」だらけなのに、一体いつパクリが流行っているのか
まさか「地球にあるもの」と「漫画的表現」にパクリと言っているのか?
時と場合に応じて、精神面を叩いたり、物理面を叩いたり 875花と名無しさん2018/04/06(金) 19:33:04.37ID:AtFwekRP0
努力を徒労と訳す奴、他人の修行法(修行法は人それぞれ)を受け売りで押し付ける奴が出てくるので
努力は「恋愛以外の行動」ぐらいに訳すのがいい
「努力しろ」と説教する奴ほど、現実の努力を見かけると
「誰にでもできる!」「努力の結果は他人の助言、影響のお陰!」と言ってものすごく妬む
フルーツ青汁はコロンブスの卵だが、企画段階を誰かに見られていたら
間違いなく「誰にでもできる!」と言って潰されるかポジパクされていた
876花と名無しさん2018/04/06(金) 19:55:14.24ID:AtFwekRP0
コナンに「空色の国」をパクッて「青の王国」を作る事件があったが
あれは、現実で言えばストーリーをパクる事件というよりも
「権力者に認められる立場」「版権」「印税」をパクる事件だったんだと思ってる
他に、元々は恋愛メインじゃない漫画として作られていたシナリオを、第三者がパクッて恋愛漫画に変えてしまったり
元々はフェミ向けの少女漫画として作られていたシナリオを、第三者がパクッて
男性向けの萌え漫画に変えてしまったり(元々はいなかったハーレム主人公、女の性的目線などを注入。夢小説を商業でやってる状態だ。)
名誉以外に名誉向けじゃない面白いシナリオ(基本設定。9割。)を作らせ、最後第三者が名誉男性向けの型(1割)にグッと押し込めば完成
作品が売れたのは基本設定、多面的な目で見れる設定のお陰なのに、「名誉男性向けだから」売れたことにされる
1割の努力しかしてない名誉男性は「ワシが育てた」発言して、作者の富と名声を根こそぎ奪おうとする
名誉男性は三次元でも二次元でもどっちでも恋愛脳
金田一少年の怪盗紳士の殺人は、現実で言えば佐村河内事件みたいな事件か 本当に劣った作品は
放っておいても淘汰されるから絡む必要ないよ
(宣伝しても人気が出ない。本当に劣っているなら、自分が批判しなくともいずれ別の人複数から批判されるから、放っておいても平気。)
本当につまらないなら、広告のエロ漫画みたいにブロックされるよ
(「つまらない」と思ってる作品、作者が「絶対読め」と押し付けてない作品を、わざわざ読みにきて罵る人はおかしい)
本当に悪いなら「ここは規制の対象」「特殊性癖だから表記してね」って指摘で済むよ(批判に悪口が一切使われない) パクトレ問題は、今はネットがあるから、出典がドマイナーでも検証サイトを作られて一発でバレる
それ以外の作品を参考にした作品、作者が「○○の影響を受けた」と言ってる作品は
違法でもパクリでも何でもないんだろう
特に、週刊連載と違って時間をかけてデザインを捻れるキャラ 東氏だからかTwitterでは反発する人が多いな
東浩紀「マンガは、消費者の時間の観点から見るとかなり『コスパの悪い』商品」
https://dot.asahi.com/aera/2018040500040.html
>ところで今回の事件であらためて考えたのは、マンガの「適正価格」とはいくらなのだろうということである。
>マンガ単行本は数百円で、文庫本や新書に近い。それは作家や出版社からすれば正当な値付けだろう。
>出版不況下では安すぎるぐらいかもしれない。
>
>ところがマンガは圧倒的に速く読める。1冊15分から30分で読み終わってしまい、シリーズ物も多い。
>正規料金で半日楽しもうと思えば、5千円や1万円は軽く飛んでしまう。つまりはマンガは、
>消費者の時間という観点から見ると、かなり「コスパの悪い」商品なのだ。
>新古書店しかりマンガ喫茶しかり、マンガ消費者と著作権者の争いが繰り返されている背景には、
>マンガのこの特性がある。今回の騒動もその延長線上にある。
>
>かつて書籍の価格はモノの費用で決まっていた。けれどデータになるとその側面が消える。
>情報が独立して売買可能になると、ひとは時間だけを基準に値付けをすることになる。
>マンガがそこでどう生き残るのか、解答はまだ見えない。 違法サイト、古本屋、ネット喫茶よりも
反社会的表現(児童ポルノとか)、カテエラ、メジャーキャラ信者のマイナーキャラ信者苛めのほうが印象に残っている
あれで商業漫画は信用を失ったと思う DQNが商業漫画界隈で「お前ら向けの作品じゃないから出ていけ」
「性格いい人に向けた設定(要約)は公式設定じゃないwざまぁwww」と言って性格のいい読者を苛める
↓
性格いい人が、同人(二次創作だけじゃなく、オリジナルも)で自分に向けた話を描く
↓
DQNがストーキングする
↓
性格いい人に向けた話を、同調圧力をかけてDQNに向けたジャンルにカテゴライズする
加えて「助言した俺に報酬をよこせ」という、突っ込みどころ満載の発言をする
↓
DQNが「お前ら向けの作品じゃないから出ていけ」
「性格いい人に向けた設定(要約)は公式設定じゃないwざまぁwww」と言って性格のいい読者を苛める
↓
繰り返し 公式が性格がいい人に向けた設定を公式にすると
「この作品に○○はいらない(超上から目線)」「スタッ腐がー」と言って叩く
DQNは読者だけではなく、公式まで敵に回している
噂によるとこいつらはノイジーマイノリティーな上、金を出さないらしい
二次元全土の神ぶってる癖に、二次元好きでもなんでもないという >>493は
楽器すらも弾けないキリギリスが
働きアリから食料をパクっている構図のような… >違法サイト、古本屋、ネット喫茶よりも
>反社会的表現(児童ポルノとか)、カテエラ、メジャーキャラ信者のマイナーキャラ信者苛めのほうが印象に残っている
>あれで商業漫画は信用を失ったと思う
というよりも、反社会的表現(児童ポルノとか)、カテエラ、メジャーキャラ信者のマイナーキャラ信者をマンセーする層と
漫画に金出さない層が一致してるんじゃないのか >>498
メジャーキャラ信者のマイナーキャラ信者「苛め」をマンセーする層
一般人とオタクのどっちがいいか、悪いかで揉めてた時期があったけど
どっちがいいか悪い以前に
「一般人」と「オタク」の定義が、現実の定義とズレてるのが気になって仕方がなかった
「いい意味の一般人」「いい意味のオタク」(周りで見かけるタイプ。多数派。サイレントマジョリティー。)がどこにもいない
嫁が1クールで変わる萌え豚、「私は作家、漫画史、物語の類型に詳しいです」って自称評論家・自称編集者、筋肉が足りなくて容姿が悪いだけの奴だけがオタクじゃないんだよ
一般人が見ても面白い展開に「面白い」って言わないって
それって二次元好きでもなんでもないじゃん エロ同人誌の題材にされるのって
あんまり面白くない原作やあんまり魅力がないキャラが多かった
いい意味での漫画好きが知ってるキャラが全然題材にされてなかった
エロ一辺倒ってだけでも論外だし、エロ一辺倒「としても」つまらなかった >>497
漫画村による被害を考えるうえで注目すべきは
「お金出して買っていたけど無料で読めるなら買わない層」がどれくらいいるかだろうな
被害状況はコンテンツ産業にとっては「宝の山」にもなりそう
どういう作品が被害を受けるかコンテンツビジネスを進めるうえで参考になりそうだし 昔は「DVD、ブルーレイ化されないから」違法動画サイトを使うしかなかった例もある
それが原因で作品の口コミに繋がり、結果的には良かった いまや本を売るところとして一番身近なのはコンビニエンスストアだと思うのだけど、
漫画村の被害がここまで深刻だということはコンビニエンスストアでも本が売れていないのかね。 まああれだけ検索やらに乗っちゃうと被害は大きいだろうな
ああいうサイトはいい作品を知る上ではいいのだが
一応よくない行為なのを理解してるバカじゃない人にのみ有効かと
(自分も中国の漫画サイトでいい作品をたくさん知っていろいろ見直した但し中国語でしか読まないハンデ)
今回のはバカが乗っちゃってるから仕方がないね
売れないのは単純に今の商業漫画が面白くないとか
ネットで無料で発表してる出版社以外の作家が上かも?ケースなどもあるからかと >ネットで無料で発表してる出版社以外の作家が上かも?ケース
商業漫画内でメタネタで突っ込まれてるしな 自称一般向けよりもオタク向け(一部だけ)のほうが絵柄はともかく、内容は一般向けに近かったり
現実にいたらモテそうな性格(見た目じゃなくて)を描いてたり
薄っぺらくない真実を描いてたりしてたこともあったよね 00年代頃の、プロアマ問わない、好きなものを好きなうように描いてる人の叩きは酷かったな
二言目に聞く言葉「それ、お金になるの?」
本当はお金にこだわってたんじゃなくて
儲かる、儲からないに関係なく
好きなものを好きなように、楽しそうに描いてる姿が羨ましかったんだと思う
金にならないものを描いてる人には、「それとは別に金になるものを描いたほうがいい」
「絵は趣味で描いて、他にナンタラカンタラ〜」(後半は無視していい。前半に注目。「趣味としても」熱意、クオリティーを下げようとしている。
「趣味で絵を描いてる人でも」喜ばない言葉をかけている。)と言って叩く癖に
何もしないでジッとしてる人は叩かなかった 漫画村がブロッキングされて売り上げがどうなるか見ものだな。 週刊少年マガジン編集部がネーム原稿を描いてくれる新人さんを募集いるって。
http://www.shonenmagazine.com/newcomer/name/
今の漫画業界に文句があるやつは自分が書いた自信作のネーム原稿を出版社にたたきつけてください! >>512
募集「す」るって。だよね?
今の漫画業界に文句があるやつは自分が書いた自信作のネーム原稿を出版社にたたきつけてください!
自信作のネーム原稿を、一般向けを装ったミソジニー向けに魔改造させていただきます! 働きアリが必死こいて築き上げたものを
外面のいいキリギリスが独占する時代はもう終わったんですよ 面白い漫画、アイドルを税金集めの避雷針にする時代モナー 覇者は誰か?
そんなのアマチュア、セミプロ(なろうとかにいるノイジーマイノリティーは除く)
全員に受けるものは描けなくてもいいものを描くプロに決まってるだろ >>517
正規の無料コンテンツですら飽和状態だからね。
超少子化時代のなか、比較的出生数が安定していた
2006-2010年生まれが漫画市場を支えるという構造になるのだろうけど。 超高齢化世代の健康寿命伸ばす薬作って、昭和末期〜平成世代を再利用してくれ 長編を完結させても評価されないとか可哀相過ぎるよね ジャンプの巻末の作者コメント欄をみたらほぼ知らないマンガばっかだった。。。 ジェネギャプだけの問題じゃない
ジャンプはジャンプの皮を被った何かになりつつある 『ジャンプ』編集長、子ども層の開拓に苦戦も「世界中の人が知るキャラ作りが大事」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180509-00000326-oric-ent
『週刊少年ジャンプ』編集長の中野博之氏は「子ども向けが苦戦している。子どもが楽しめる、
子どもと漫画をつなぐアプリがあるといい。読者の年齢層が上がっているので、子ども層をどう取るかというのに苦戦している。
漫画を本で読まない、アニメをテレビの前で見ない世代になっている。子どもたちはYouTubeをやっているので、そこが一番のライバル。
漫画やアニメの架け橋になるようなアプリがあるといいなと思います」と、求める企画と今のジャンプの現状を率直に語る一幕も。
最後に「少年ジャンプ」の今後の未来について、中野編集長は「どの時代になっても編集部として、作家と向き合い
面白い漫画を作るということは変わらない。コミックスの部数がすべてではない。世界中の人たちが知っているキャラクターを
作るのが大事。コミックスが売れていなくてもみんなが知っているキャラクター、お金が儲かるコンテンツを作れる可能性はある。
そこを信じて、そこの未来をジャンプが作ります」と熱弁。さらに「私の今の目標は、少年ジャンプの紙の部数を伸ばすこと。
ジャンプも出版不況の中、部数が落ちている。紙の部数が伸びるまで『大好きなビールを断つ』という宣言をして、
5年間ビールを飲んでいません」と笑わせた。
<抜粋> ジャンプの一人勝ち状態もうイラネ
漫画のテンプレはジャンプだけじゃないんだよ 【漫画】「名探偵コナン」安室透効果?「少年サンデー」売り切れ続出 書店に問い合わせ殺到「どこにもない」「泣きそう」の声
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525991799/ 安室さん、ヤムチャしやがって…
ジャンプはオワコンにして、ふんわりジャンプを流行らせてくれ ツクールとかシム○○とかマリオペイントとかが出てた時代から
主役は作者から読者に移っていた
今はその「作者兼読者」が大人になり、「公式が病気」ネタが流行っている 黄金期のジャンプは今でも好きだが
今のジャンプは大っ嫌い
過去の栄光の再来も求めてない
ジャンプはもうオワコンにして、キャラだけがジャンプっぽい話とか
話が部分的にジャンプっぽい話とかに栄光を譲ってくれ Twitterで マンガ 購入数って検索すると月に何十冊も買ってる人は結構でてくるけど・・
まあ娯楽の多様化でライト層の人が減ったんだろうな 読む人自体は増えてると思うよ
面白い作品が出たら読む人が多いんじゃないかな
自分も今チェックしてる新しい漫画がないからわからんでもない
周囲でも進撃「だけ」は見てる人が結構いる
全然あの手の漫画を読みそうにない某スポーツファンの女性たちも全巻買って話題にしてたから驚いた >>537-538
そりゃ、オタ文化=当たり前になったから
二次元そのもののファンはいるんだろうね
ただし、出版社、プロアマを気にしなくて
単行本派の人が増えた感じがする 【666の獣トランプ涙目w】 2000年ぶりにWあの漢″帰郷の噂… <再臨> イスラエル、また処刑する!?
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1526351394/l50
【猿の司令官ハヌマーン】 NASAが発見Wアダムスブリッジ″ <30km> 神話『ラーマヤーナ』の証拠!?
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1526388857/l50
このネタまったくウケけない
日本人にも多大な責任があるというのに
クズどもは漫画ワンピースでもみて世界平和ゴッコしてろ マシリトジャンプ、ダーアサジャンプがたまたま面白かったんだろう
ジャンプそのものはミシジニーの糞雑誌 月ジャンが巨乳と野球だらけになっていた時期を
今でも覚えているぞ 昔より声優や漫画家が顔出すようになったと思った
昔の特撮俳優とかも番組に出てカオスな状況に ブックオフがヤバい 3期連続で赤字、8年で300店舗減… 「安値で買い叩かれる」「メルカリの方が高く売れる」が浸透し絶望の状況へ
http://Leia.5ch.net/test/read.cgi/ Poverty/1526918319/ 「安値で買い叩く」ブックオフ、経営危機に…「ヤフオクのほうが高く売れる」浸透で店に行く意味消失
http://biz-journal.jp/2018/05/post_23412.html >>544
声優やクリエイターの訃報も続くと思った
それも、年齢不問… 色んな人が時間を無駄にし過ぎだから若返りの薬が欲しい >「進撃の巨人」特需で大きく部数を底上げしたが
つまり夢創作(少年漫画のキャラ(モドキキャラでもいいと思う)×女読者)が需要あるんだね
>「進撃の巨人」や「おそ松さん」のような盛り上がりを複数タイトルで意図的に起こせるようになれば、
>それこそ全盛期の週刊少年ジャンプのような活性化も不可能では無い。
だからさっさとダサピンク現象を止めろっての
結果だけを見るんじゃなくて、原因を見ろっての
昔から、全盛期の週刊少年ジャンプの男女逆の漫画が読みたかった女が何人いたか
部数の下がったサンデーとちゃおの発行部数がほぼ同じって、オネリョナ理論やん
サンデーは安室さんでまた話題出たし 少年漫画のキャラっていっても
飛影モドキや流川モドキ、○○先生のパクリの絵柄みたく、具体的にモデルが解析できるキャラって意味じゃなくて
「黄金期ジャンプのライバル役として登場しそうな、普通よりも格好いいイケメン」
これだけでも十分需要あると思う
少女漫画の作り手(女漫画家よりも男編集者?)は
自分が少年漫画のイケメンと恋愛する妄想をしていた時に、今の少女漫画みたいなペラッペラの映像を思い描いていたのかと言いたい 少女マンガでなんで男編集者が作り手だよ
そっちの内情知ってるが男編集者はいやいや配属されてる人がほとんどだ
漫画編集自体がそういう人が多いがね特に大手
某社は大体男性編集者に聞いたら小説系ですらプレイボーイ志望だった(笑)という
白泉なんかのオタク系作家が多いところだと話は別だが
いわゆる恋愛少女マンガ系のところは作家の雰囲気も女女してるというかギャルっぽい人も多い
少年漫画とかは読んでなさそうだけどな
読まないから知らんがぺらっぺらだとしたら今の作家の内面がぺらっぺらなんだろう
NANAの方は面識があるが外見イメージまんまの人だがしっかりされてたな >「進撃の巨人」や「おそ松さん」のような盛り上がりを複数タイトルで意図的に起こせるようになれば、
>それこそ全盛期の週刊少年ジャンプのような活性化も不可能では無い。
といえば、00年代〜10年代の漫画が
過激派(ジャンプとか)とド底辺(萌え系とか)の両極端で不快だった
過激派のほうは「マイナー誌の漫画に見下されないようにしなきゃ!」と頑張り過ぎてて、設定過多で、漫画の内容に余裕がない
「黄金期のジャンプほどではないものの、普通よりも面白い漫画」が一個もない
話の長さも、延々と続く(ただし内容は薄い)か1クール使い捨て消耗品かの両極端
メジャーとマイナーが
金色のガッシュ!のシェリーとココみたいな関係になってた
誰も得しない ジャンプは世代交代や諸行無常というよりも
ジャンプの皮を被ったジャンプならざるものになってしまった 【悲報】TSUTAYA、ガチでヤバい
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529203265/
2018-06-16 【閉店】TSUTAYA 藤沢店
2018-06-08 【閉店】蔦屋書店元町店
2018-06-08 【閉店】TSUTAYA 本八幡駅前店
2018-06-06 【閉店】TSUTAYA 島田店
2018-06-03 【閉店】TSUTAYA 港南中央店
2018-06-02 【閉店】TSUTAYA 仙川店
2018-05-14 【閉店】蔦屋 新大阪店
2018-05-12 【閉店】TSUTAYA三島店
2018-05-09 【閉店】TSUTAYA 河口湖店
2018-05-05 【閉店】TSUTAYA 境橋店
2018-05-01 【閉店】TSUTAYA 雑色バス通り店
2018-04-22 【閉店】TSUTAYA 巣鴨店
2018-04-20 【閉店】TSUTAYA 江東住吉店
2018-04-10 【閉店】The New’s TSUTAYA狛江店
2018-04-08 【閉店】TSUTAYA 経堂店
2018-04-06 【閉店】平和書店 TSUTAYA はちまん店
TSUTAYAやGEOやばいな
音楽や映画はネット配信のほうが便利だし書籍は電子版に移りつつあるし ネット配信の○ヶ月見放題マジで便利
スマホよりも安いし
みんなこれとキンドルとSTEAMで好きな作品増やそうや >>535
そのときにプロ作家や編集者の役割を
きちんと議論してほしかったとなろう小説の氾濫を見て思う 昔は、作品ではなく、製作過程や中の人を面白がるのを
「汚れた大人の目線で見るとかくっさwww」と馬鹿にされたもんだけど
今はメタネタブームで、そういう見方するのが当たり前になってるよな
小学校低学年の時点で「アニメ版が、大人の事情で変なおもちゃ入れられてる!!!」とか気付いてたしな アニメや漫画を、二次元キャラクターに恋する
夢豚視点で見るのは恥ずかしくても
アニメや漫画を「あらあら、一生懸命作ってるのね^^」ってメタな視点で眺める形で
参加するのは好きな人は結構多いと思ってる 宝探し漫画が流行ったのは、昔は面白い昔の作品、魅力的な資料にあり付くのが難しかったから
錬金術漫画が流行ったのは、複数の物を組み立てて新しいものを作る行為、物理法則について考えるのが流行ったから
ミステリー漫画が流行ったのは、理論武装、論破が流行っていたから
今なら分かる 2ch、お絵かき掲示板とかのネット交流でwktkを探すのも宝探しだったか
肝心の漫画が・・・・だったから 四半期平均. | ジャンプ. | マガジン .| サンデー |
―――――‐┼――――――――‐‐┼――――――――‐┼――――――――‐┤
17年01-03月│1,915,000 (▲*90,833)│*,964,158 (▲21,859)│*,319,667 (▲*3,583)│
17年04-06月│1,852,500 (▲*62,500)│*,932,713 (▲31,445)│*,315,750 (▲*3,917)│
17年07-09月│1,840,833 (▲*11,667)│*,883,804 (▲48,909)│*,311,167 (▲*4,583)│
17年10-12月│1,813,333 (▲*27,500)│*,840,667 (▲43,137)│*,306,000 (▲*5,167)│
18年01-03月│1,760,833 (▲*52,500)│*,815,458 (▲25,209)│*,298,333 (▲*7,667)│ もう「いつ日本の漫画が面白くなるんだろう」って待つの嫌だ
毎日が面白いのがいいよ 転がるように落ちていくな
で、電子版は売れてますか?w 今は「日本全体が芸能界」になってるから
創作全然知らない人が創作者を妬んで叩いたり
作品が、肝心の作品には注目されず(例外は異性愛、エロ、現実モドキの世界観)
中の人が「スタッ腐、オスタッフ、ノマスタッフ、自己投影」ってメタな視点で叩かれたりするのかな、と思う 進撃の巨人は面白いが食事中に読みたくない
コナンも殺人をおもちゃにしている感じが苦手
気持ち悪い漫画が多すぎるんだよ コナンは、初期の「これはこれで好きだな」と思ってた頃はあまり人気がなくて
「うざい作風になってきたな」と思った時に人気が出て来た 本屋終了 売上減止まらず 出版業界よりお先真っ暗なところもそうそうないだろ
http://Leia.5ch.net/test/read.cgi/Poverty/1531271449/
日本出版販売が発表した2018年5月の雑誌・書籍・コミック売上動向によると、雑誌・書籍・コミック合計売上は前年同月比5.4%減となった。
内訳は、雑誌4.6%減、書籍6.4%減、コミック6.8%減、開発品25.7%増だった。
https://www.ryutsuu.biz/sales/k061116.html 電子書籍といっても電子化での買い直しも含まれるだろうしな 漫画の立ち読みご自由にどうぞ――。
大手出版社の小学館が、書店で漫画を立ち読みできないようにするフィルム包装(シュリンクパック)の取りやめを呼びかけ始めた。
名付けて「コミックス脱シュリンクパックプロジェクト」。この春、一部の書店で包装をやめたところ、少女・女性向け漫画で売り上げが20%増えたため、
今後拡大する方針だという。
小学館によると、シュリンクパックは、立ち読みや破損を防止するために30年ほど前から多くの書店が採用したという。
ただ、近年は出版不況や漫画離れの影響で「漫画売り場に立ち寄る人が減っていると実感していた」(小学館マーケティング局・福本和紀さん)。
電子書籍の場合、試し読みを設けると漫画の売り上げが増えた実績があるため、「まずは読んでもらうため、接点を増やしたい」と、包装を解くことを試みた。
今年3月から5月に全国の書店36店に呼びかけ、「闇金ウシジマくん」「MAJOR 2nd」「空母いぶき」「海街diary」「コーヒー&バニラ」など、
35作品の1巻と最新巻について、包装をかけずに1冊まるごと読めるようにした。版元から呼びかけての大々的な取り組みは異例のことだという。
その結果、少女・女性向け漫画では、包装をかける一般書店に比べ、売り上げが20%増えたという。少年・青年向け漫画では売り上げに顕著な変化はなかったが、
書店員へのアンケートでは好評を得たことから、小学館は今後、さらに他の書店への拡大を検討する。
朝日新聞 2018年7月13日 19時46分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15008957/ 漫画が本当に面白くなくて立ち読みすらしなくなった
WEBコミックの一部は生きているが他はもうだめかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています