日本国内のマンガ売り上げ、過去最大の落ち込みに6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>355
ドラゴンボール自体はネタ的な意味で面白かったけど
ドラゴンボール以降、非リア充の男しかいない作品を除いて
日常を壊して大会にしなきゃいけないってルールが出来上がったよね
半径1メートル以内の恋愛物以外は男向け文法で描かなきゃいけないって名誉男性系の風潮も広まった
正確には、ジャンプ黄金期以降だけど 一人がみんなから元気玉を集めて救うのは
「読者全員が悟空で、周りから元気玉を集める気分になって地球を発展させよう」って
メッセージだと思ってたんだけど、違うのか?
女主人公に至っては天が味方してくれなくて元気玉すら作れなかった
ストーカー法も性犯罪厳罰化も女性専用車両も出て来てなくて
敵を吹き飛ばすパワーのようなものが集まらなかったから、当然だったろうね
セーラームーンの「月に代わっておしおきよ」って台詞も
「悪は絶対に許さないわ!」って怒りが籠った台詞じゃなくて
なりきり系の台詞、おっとりした女がいたずらっ子を注意するようなちゃちい言い方だったもんな 作家一人が儲かり過ぎるのも儲からな過ぎるのもどっちも駄目
濃くも薄くもない話を沢山作らないと
ジャンプは濃過ぎる >>355
男塾の単行本の巻末に
「驚邏大四凶殺がつまらない」っていうFLを載せているところにも悪意を感じた
書いた読者は低年齢でKYだったのかもしれないが
それを敢えてチョイスする編集部に悪意を感じる
2ch(今は5ch)で
遊戯王のシャーディー編つまらない、アベル伝説つまらない、こち亀みたいなギャグ漫画がぬるま湯過ぎって書く人もいて不快だった
飾らないキャラ萌え、ストーリー性のある描写(だけど高尚じゃない)が駄目なのか? こち亀は前半はミソジニー、後半はフェミと言われていたが
どっちもミソジニーにしか見えなかった
女の性的魅力(奇乳)しか褒めない、暴力女を肯定して暴力女を嫌わせる、判子顔しか出さないのはフェミじゃないと思う
こち亀の作者が描けて、絵心のある女の過半数が描けない「少女漫画絵」とはなんなのか
それは本当に女に向けた絵なのか 若い子と比べて老害を叩く割に(「ズボンをボトムスと言わない」とかの下らないポイントでマウントを取る)
「本当の意味で」若い子が嫌がっている古い要素に気付かない、それを止めようとしないとかもありがちだったな >>355
ナルトはドラゴンボールを否定したが
種やポケモン同様「共学の女主フルボッコの風潮を作った作品」だった
あの時代はあれしか読むものがなかったけど 漫画村の被害に遭っている漫画業界だが、安易になろう小説を書籍化している
ライトノベル業界の姿勢も批判すべきだと思う。コンテンツの商品価値を貶めているともいえるし。
漫画業界もなろうの恩恵を受けているのも事実だが。 子供だけではなく、国民や読者も過干渉orネグレクトされてると思う 漫画は悪い意味で小説みたいになってきてる
初心者お断り、暴力的
アマチュアが絶対描いてない(上手い下手って意味じゃない)、不潔な絵柄だらけ 作者たちも、好きでもないタイアップ、テンプレ、クズな大人向けを惰性で描いてる感じがする 普通に編集者のせいだと思う
作家を選んだりデビューさせるのも編集者
ある編集者が内容じゃない部分で選んだり落としてるとだいぶ前に怒ってた(K社は編集長が強い)
内容じゃない部分とは年齢とかだと思う
実際昔の編集者は下手くそだが伸びそうな人をデビューさせてコミケなどに出てる人は避けてた
今はマニュアル的に選んでる感じがするな
だいぶ前から少子化などでいい若手が減ったら年齢関係なく選ぶようにしないと駄目になるかもと思ってた
>>366
そういうふうに指導してくるしそうじゃないと載せてもらえないからね
絵の線を細くしろとかエロを描いてみたらとか やり手編集者も減った
昔もそんなにたくさんいたわけじゃないが大体うまくいってる編集部に一人はいた
こういう人が40前後くらいで副編集長になるなど昇進すると
つまりは現場から離れ基本作家を担当しなくなる
実際に超やり手の人が昇進後いまいちになって、その後その人がいなくなって雑誌が消えた編集部があった
今そのやり手年代の人が現場から離れる年齢になってその下があまり育ってない感じがする バブル期以前の作品→便秘で溜まってるうんこ
バブル崩壊後の作品→日光に当たらなくて吸収されないカルシウム
バブル期以前の作品は名作が多いが、男尊女卑で価値観が古い、エピソードが少ない
バブル崩壊後の作品は価値観は新しいが、萌え絵、薄めたカルピス絵のせいでそこが伝わらない
面白さで言えばバブル期以前>バブル崩壊後だが
どっちにもそれぞれ当たり、間違いがある >>368
やなせたかし、水木しげる、スヌーピーやミッフィーの作者は
お爺ちゃんだけど作品大好きだった
社内は権力があるから年功序列なのは仕方ないけど
>>369
だが、ギャグ漫画家の鳥山明や
SF描きで尻を描かない桂正和や
学園ものしか描かない宮下あきらも見てみたかったんだ >>368
コミケなどに出てる人は避けるのも
コミケなどに出てる人の中からオタ臭い作家を選ぶのも
どっちも違う気がする 商業絵は、上手い絵ではあるけど「手癖で描いた絵」と言われているよね
誇張する部分、省略する部分、リアルに描く部分、デフォルメする部分に法則性があって
粘土を絡める骨格も決まっていて
それが(悪い意味で)アマチュアの世界であまり見られない、独特のテンプレという
読む人は「みんなが知ってるから」「出るのが早いから」
「いい物を探すのが面倒くさいから」「金がかかってるから」
「全員に向けたテンプレじゃないとはいえ、数あるうちのテンプレの一つには変わりないから」
読んでるだけって感じがした
アマの世界でもなろう系は嫌われているし
ネットの世界で疎まれがちな、マイナー商業作品、メジャーな商業作品のマイナーキャラを
「本当は好きだった」と告白する人も増えてきてる
プロかアマかではなく、好きか嫌いかなんだよね 下手くそだが伸びそうな人って
ゆでたまごとかか
ちょっと前だとすぎたんとかいたけど、評価はされてないな >>369
日本のメディアは出世しない自由が尊重されていないイメージ 編集部が漫画を面白く改良する時に、母親が子供をあやすみたいに
「漫画、アニメ、ゲームの展開で何が好きで何が嫌いなの?^^」と聞く姿勢も必要だと
読書量、影響元、特技、プロフィール(作家のアイドル性)、伸びしろを調べるって意味じゃなくて
「作者は過去の漫画のどこから意志を受け継いだんだろう」「作者は漫画を通じて何が伝えたいんだろう」と気にする、みたいな
漫画を鍛える方法は「面白くする」「売れるようにする」「フェミレスのメニューのようにする」みたいに抽象的では弱い >>377
必要だと「思う」
過去に「この主人公は“ものすごく何”なの?」
「人が戦うのは大切なものを守る為だけど、このキャラが守りたいものは何?」
と聞くのが流行っていたみたいだが
「商品らしい形にして売る」「高得点を出して評価される」「主人公が漫画の中で異性にモテる為に理由を作る」為に
誇張表現を後付け式に施すんじゃなくて
作者が元々持ってる主張(おそらく、作者本人にしか分からない)を伝える為に
それを伝える最適な表現が何か考えて
“ものすごく何”、“守るべきものは何”って漫画的表現を作り出していくんじゃないかな >>378をやるには
ルールがある一つの雑誌、もとい
テンプレが決まってる複数の有名誌では駄目だと思う
同じ雑誌でも作風が違う作家がいるし
時代によっても誌風が変わる雑誌もあるけど
「これジャンプだな」「これサンデーだな」って違和感は消えなかった
自由奔放に描いてるように見える作家もいるけど
雰囲気が集英社系っぽい、イロモノっぽいだけで
身近、コミティアで見かけるような作風ではなかった
「あなたの作風は敢えて言えばサンデーだよ」と言われた時に
作家は「テンプレ、向けてる読者は確かに似てるけど、この雰囲気(ほんの些細な雰囲気)が違うかも」
と言う人が沢山いるのに
「本当は○○みたいこと考えてなかったんだね」
「本当は嫌なのに我慢してたんだね、よしよし」と慰めてあげる風潮がない 和月逮捕の次はうすたの失言か
もうジャンプ終わっていいよ >>376
編集者や記者は良心が尊重されないといい仕事ができないから
出世にはそぐわないところがあると思う
出世競争によって派閥ができる弊害もある。 ここ数年のヒット作って、元々は恋愛モノや萌え漫画じゃなかった作品に
第三者が勝手に手を加えて加工してる感じがするんだが
売れた原因は基本設定の良さのお陰で、恋愛モノや萌え漫画のテンプレのせいじゃないのに
編集部は「恋愛モノや萌え漫画だからこそ売れた」と決め付けている
作者が最初から恋愛モノや萌え漫画が描きたいんだったら
恋愛モノや萌え漫画でもいいんだけど
理由は、作者が最初から恋愛や萌えを成り立たせる為にキャラクターを作っていて
キャラクターの行動が一貫するから テンプレ当てはめといえば
主人公よりも脇役のほうが格好いい上、脇役のほうが出番も多い漫画とか
テーマと関係ない小さいコマに描かれてるシーンがめちゃくちゃ上手い漫画とか
萌え系なのに日常会話や背景画が下手な一般向けの何倍もリアルな漫画とかあったっけな
テンプレしか見ない人は気付かなかったんだろうけど 上手いのに手癖感がない絵ってある気がする
下手なのでも設定がニッチなのでもなくて、方針が商業に沿ってない
物理面よりも精神面にそれを感じる マガジンの七つの大罪のコミックスが3巻まで100円で売ってる… >>357
セーラームーンは主人公が5人の中で特別なお姫様設定で萎えて見なくなったな >>360
ジャンプの漫画はミソジニー作品多いと思う
バクマンはわかりやすかったけど他にも沢山あるよね 漫画じゃないけど、「モナリザの微笑」一話で
贋作認定された画家の妻が、画家に
「名誉棄損罪じゃない!一緒に訴えにいきましょう!」と言わないで
庭に放り投げられた絵のゴミを一生懸命払うだけ(それを性格がいいかのように見せてる)のが
すごい腹立ちました 役立たずヒロインって、困った時にレスキュー隊すら呼べないんじゃないだろうか
こういうのは仕事の能力、体力と関係ないぞ >>390
現実ではイジメのリーダー格になる女は男にモテるし勝ち組だよ 「ありのままの」イジメのリーダー格の女を描いていれば
確かに彼女はモテるかもね(エヴァのアスカみたいな感じかな?)
イジメのリーダー格の女が、自分が嫌われるのを恐れてアイドルのように
自分の都合の悪い所をそぎ落とし、性格を作るようになってから
男女両方が彼女から離れ出したと思う
自称「位が高い」少女漫画のヒロインよりも、位の低い萌え漫画のヒロインのほうが男女両方に人気が出た現象とか
メインヒロインよりサブヒロインのほうが人気が出た現象とか分かりやすかったよね 漫画と一緒で、現実も「学芸会化」してたんじゃないかな
ありのままの自分でいるんじゃなくて、上層部の考えた人間(偶像)を「演じる」ようになっていた
マスゴミとかの誤報道、印象操作のせいで、嘘と現実が混ざっていた
「中の人」が出たら、沸点の低い人達に抹消される風潮になっていた 00年代の少女漫画って「恋愛漫画」じゃなくて「恋愛苛め漫画」だったんじゃないか?
旧態依然(旧態の劣化コピー?)の恋愛テンプレを使って
百合、BL好きにマウントを取ったり
現実じゃなくて二次元好きの人にマウントを取ったり
わざと女の好みじゃない気持ち悪い男を押し付けて
女に精神的苦痛を加える為の漫画だったんだろ >現実じゃなくて二次元好きの人にマウントを取ったり
は、正しくは2.5次元好きが別の2.5次元好きにマウントを取って
自分が三次元、相手が二次元のように振る舞う、だな 作者が好きなものだけ描いて金貰えるようになって欲しい
完全には無理であっても、それに近付けて欲しい ジャンプ、世代だけじゃなくてファン層も変わっちゃったね
前世代の派手に暴れてた作家殆ど残ってないし
長期連載漫画の印象に残るシーンもなかったし
もう忘れることにするわ 漫画家が好きに描いた内容ってのは
読者全員に向けた表現(=めちゃくちゃ売れる表現)ではないだけで
コアな層=同じ属性の人には売れる表現って意味だよね
つまらない話は漫画家自身もつまらない、しくじったと思ってる事が多いから
好きに描いた話ではない
自慰系は自己愛性人格障害向け(自己愛性人格性は属性ではない)で
作家の個性が出ていなくて、読み味が一種類しかない
つまり、残りはつまらなくはない あと、直しかけのネームは
「未完成状態」であって「つまらない話」ではない 漫画家になりたいが描きたい漫画はない
漫画家になりたいが、キャラと世界観だけがあって話がない
雑誌に載ってる話のテンプレは自分の本能とズレてる
っていう志望者が多くて可哀相だった 【出版不況】 雑誌販売の不振が深刻、10・8%減・・・過去最大の減少率
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1516890721/
1 影のたけし軍団ρ ★ 2018/01/25(木) 23:32:01.98 ID:CAP_USER9
2017年の紙の書籍・雑誌の推定販売額(電子出版を除く)は前年比6・9%減の1兆3701億円で、
13年連続の減少となったことが25日、出版科学研究所の調べで分かった。
雑誌は同10・8%減の6548億円。過去最大の減少率で、初の2桁減となった。
雑誌の低迷で出版輸送から撤退する運送会社も相次ぎ、書籍の配本への影響も危惧されている。
同研究所によると、雑誌の内訳は、流通上雑誌扱いのコミックスが約13%落ち込んだほか、
月刊誌が同11・1%減、週刊誌が同9・2%減。
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0125/ym_180125_5385235052.html
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0125/5385235052/ym_20180125-572-OYT1I50019-L_thum630.jpg いままでは漫画が出版業界を支えていたようなものだけど
これからは小説やノンフィクションに漫画が支えられる構図になりそうだな。 えーそれはどうだろ
小説のほうが悪くないかな
あと前から出版社内の漫画の扱いは悪い
パーティも小説系は売れてなくてもシャチョーが来て大規模
漫画は今の雑誌デビューシステム維持では厳しいだろうなとは思う >>407
雑誌の形態イラネは同意だし
少年、少女、青年、女性のゾーニングもミスってると思う
でも、群像劇にしたらそれぞれがその場を独占しようとするから
ゾーニングは必要なんだな 少年、少女、青年、女性は
「少年、少女、青年、女性を描く為の媒体」
「少年、少女、青年、女性が視点提供役の話」って位置付けにすればいいと思う
余計な萌え絵を圧縮でき、地球をあらゆる視点から眺められる訳だ
男女老若がすべてのジャンルを読めばいいよ
主人公以外が目的で読む人なんか沢山いるわ 電子版を含めても落ちてるね
>出版科学研究所は25日、2017年の書籍・雑誌の推定販売額(電子出版を除く)が前年比6.9%減の
>1兆3701億円となり、13年連続で前年を下回ったと発表した。
>内訳は書籍が同3.0%減の7152億円、雑誌が同10.8%減の6548億円。
>同16.0%増の2215億円と好調だった電子出版と合計した出版市場全体の規模は1兆5916億円と同4.2%減。
>うち電子出版は13.9%のシェアを占めている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00000063-jij-soci 黄金期のジャンプは面白かったけど
「頭いい」「高尚」「他誌とは違う」って作風ではなかったと思う
他誌がマウントを取られてるんじゃなくて、他誌が勝手につまらなかっただけだった ワンピースは、たまたま「お宝探し」の時代だったから採用されて
鋼錬はたまたま「複数のものをドッキングして新しいものを作る」「感情を理屈(等価交換)で伝える」って時代だったから採用されて
進撃はたまたま「大震災のような目に見えない脅威コワー」の時代だったから採用された
作者自体は、それ以外にも伝えたいメッセージがあったみたいだった
話のモデルもあったみたいだった
ワンピがビッケ、鋼錬が実際に会った障害者の発言がモデルとか メタな楽しみ方だが、小学校低学年以下の頃、ジャンプで
大会が嫌なのに大会を描かされる作者を「可哀相…」と思って見てた
自分が読みたかったのが日常(四コマみたいのじゃなくて、現実みたいな楽しいやつ)なのもあるけど 今は「漫画と言う媒体」「属性」「テンプレ」みたいな
中の人がいないカテゴリーが人気になってきてると思う
中の人は、萌える人と萌えない人の差が激しい 敵の殴り方(護身術ではなく、なんちゃって系)
と異性の落とし方とインスタ映えアイテムの集め方を教える漫画ばっかで
生活の知識を教える漫画が0だった
その癖に、くっだらないトリビアにはこだわる 違法サイトにどう対抗?『ドラゴンボール』鳥嶋さん、マンガ好き吉田尚記アナの答え
https://ddnavi.com/interview/434808/a/ 漫画村に対する漫画業界の反応は日本文化の中心に君臨してきたという
プライドからくる怒りが中心だけど、ただ読みされるほど日本人に愛されていなかった
という事実を重く見るべきではないかね 漫画家・ちばてつや「このままでは才能ある若い漫画家達が死んでいってしまう。お願いだから海賊版サイトを読まないで」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518514622/
これだけが漫画低迷の理由なのかぁ? >>427
逆に、企業が積極的に昔の面白い作品に金が行かないように
してたように見えるんだが
他に、老若男女が自分向けの作品しか読んじゃ駄目って決め付けたりさ 20年ぐらい前に微妙と思ってた作品や流行は今見ても微妙だし
最新の作品で好きと思う作品もある(その作風は古風な作風じゃない)
ジェネギャプだけが原因じゃなかったんだろうな
逆に、自分の世代で好きな作品でも
「全体的に面白いけど、この表現だけは嫌orここがこうだったらもっと好き」
「シリーズ物で××が一番好きだから、これやってる時にドンピシャ世代だったら良かった」と思ってた 【漫画】漫画家「海賊版サイトを読むことは泥棒にもっと盗んでこいと応援してる」→ ユーザー「無料で見せられる努力を」★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518770214/ ノンフィクションは手っ取り早く質の高い情報を得られるという利便性を提供しているからこそ
インターネット時代でも売れる
漫画業界も有料ならではの利便性を追求したほうがいいと思う
漫画雑誌は1冊買えば1か月楽しめるくらい充実した内容を目指すべき 四半期出たがサンデー粘ってるなw
マガジンが次あたりコロコロに負けそう
>>429
漫画黄金期前の作品、絵も話も微妙だと思ってたしそのせいで漫画を馬鹿にしてた
最近の作品は受け付けないのが多いが
少し前の自分の世代がかなり漫画を卒業した後のは面白いのが多いと思う
周囲と話せないからこの頃リアルタイムだったらなぁとは思った
年齢関係ないよな 漫画護送船団方式の崩壊と少子化と貧乏が重なっただけで
純粋な作品の需要でみると昔から8割は価値がない漫画だった
雑誌かったらのってるから仕方なく読んでただけ
ネタバレ止めようがもう変わらない
看板作品でも劣化したらその瞬間見切られる >>431
ノンフィクション以外に、フィクションだけど
使われてる素材が現実のもの(歴史上の人物や艦隊や刀。人間だけじゃなく無機物もモチーフだ。)っていうのもいいよね
現実にあるもの×現実にない表現の掛け算は最高だ
>>432
世代も関係ないし、対象年齢と対象性別も関係ないよね >>433
雑誌買ったら載ってるから か
読み辛いわ
漫画雑誌がジャンプだけだと思ってた人も多いよね シンプル・ザ・ベストで「こまけぇこたぁいいんだよ!!!」ができてる話も好きだよ 電子の漫画販売が紙超える
https://this.kiji.is/340698711741465697?c=39546741839462401
出版科学研究所は26日、2017年の電子書籍の漫画単行本の推定販売金額が1711億円となり、紙の漫画を初めて上回ったと発表した。 >>1
左翼が大好きな中国共産党様の海賊行為を放置しているからね
二枚舌で「中国はまだ発展途上国だから見逃すアルよ」と言いつつ日本の支援金で日本を追い抜かして世界二位の超大国になった中国と言う人権無視の暗黒大陸を放置しすぎた 漫画村が猛威を振るう日本の方が遅れているんじゃないか?
中国のマンガ愛好家は2億人超…「海賊版」激減の理由は - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/13568001/
集英社の足立課長は「中国ではネット環境が日本より整っており、若者はネットを通じて漫画を楽しんでいる」と
中国ビジネスの急拡大に目を見張った。「以前は海賊版に悩まされたが、課金された正規版をスマホで読む人が急増。
電子決済が後押ししている」と明かした。「同じ東洋人なので、欧米のマンガやアニメより親近感があるようだ」とも語る。
2大ネット企業の、テンセントとバイドゥが正規品の権利を持つようになったら、海賊版が減少。
権利者が取り締まる「中国特有の現象」という解説も興味深かった。 キャラクターも内容も幼稚すぎて買う漫画がないわ
劇画家の旧作しか買う漫画がない
最近は目がデカくて気持ち悪いし
青年誌でさえ幼稚漫画しかないから
売り上げが落ちて予想通り、かつ当然だわ
まあCDや映画もだけどな 漫画単行本、電子書籍と紙の売り上げ逆転 市場規模はピーク時の4分の3に
2/26(月) 12:02配信 産経新聞
出版科学研究所(東京都新宿区)は26日、昨年の漫画市場規模を発表し、単行本の電子書籍の売り上げが
前年比17・2%増の1711億円となり、初めて紙(1666億円)を上回ったことを明らかにした。紙は前年比14・4%減で、過去最大の落ち込み。
紙の売り上げは苦境が続いており、単行本と雑誌を合わせた推定販売金額は前年比12・8%減の2583億円で、
16年連続のマイナス。同研究所は、読者の電子書籍への移行や、これまで市場を支えた人気作が近年相次いで完結したことなどを理由に挙げた。
漫画市場全体では、前年比2・8%減の4330億円。ピーク時の平成7年(5864億円、紙のみ)と比べると、販売金額は
4分の3に縮小した。漫画雑誌は、紙は前年比9・7%減の917億円と減少に歯止めがかからない一方、電子書籍は16・1%増の36億円に留まった。 >>440
それは逆だわ、売れるのはむしろ幼稚な漫画だよ >>442
幼稚さに種類があるんだよね
オタクっぽさも人によって定義が違う 【悲報】 週刊少年サンデーさん、「烈火の炎」の続編を連載させてしまう…大改革とは何だったのか
1 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ d009-ef1q) 2018/02/26(月) 12:43:56.15 ID:GM7adE9O0● BE:?-2BP(2000)
烈火の炎前日譚
麗の世界で有栖川
http://websunday.net/super/1804/11.png
http://websunday.net/top/180221/cover.png
http://websunday.net
先々週→ハヤテのごとく!作者復帰
先週→史上最強の弟子ケンイチ作者復帰
明日→烈火の炎作者復帰 ←今ここ >>790
最近のゴールデンカムイナミヘーグールどれ見てもほんと先の展開考えないで連載してるよな 四半期平均. | ジャンプ. | マガジン .| サンデー |
―――――‐┼――――――――‐‐┼――――――――‐┼――――――――‐┤
17年01-03月│1,915,000 (▲*90,833)│*,964,158 (▲21,859)│*,319,667 (▲*3,583)│
17年04-06月│1,852,500 (▲*62,500)│*,932,713 (▲31,445)│*,315,750 (▲*3,917)│
17年07-09月│1,840,833 (▲*11,667)│*,883,804 (▲48,909)│*,311,167 (▲*4,583)│
17年10-12月│1,813,333 (▲*27,500)│*,840,667 (▲43,137)│*,306,000 (▲*5,167)│
https://www.j-magazine.or.jp/user/printed/index/39/14 >>449
なんだかんだで一番売れてるジャンプ
ちゃおに負けるなサンデーよ 漫画よりも、お菓子とかレジンとか
漫画関係ないもののほうが漫画らしくなってるのが泣ける 面白かったバブル崩壊前よりも
つまらなくなってからのバブル崩壊後の漫画家、声優のほうが酷い目に遭ってるのが嫌だ 大震災さえなかったら、現在の動向が変わっていたと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています