日本国内のマンガ売り上げ、過去最大の落ち込みに6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>142
80年後頃からジャンプも10年以上続いてるものも増えすぎ
漫画の会アニメ化ラッシュがジャンプの黄金期を作りあげたけど
それがターニングポイントだった。 >>112
サンデーが麦茶味なのは
少年漫画にしては女の登場数が多いからだって言われてるよね
逆に、ジャンプやマガジンは闘度が高い気がするけど
やっぱ、男のキチガイ度と女の扱いにポイントがあるんだな >>130
ネットがなくて漫画の発表の場所が商業誌しかない時代は
終わったんだぜ、マシリトさんよ
商業のルールだと、たまたまジャンプが一番面白かったんだろうね 保冷剤とトイレマークでジャンプの信頼は地に落ちたな しかし、人気漫画の連載しすぎはもう病気レベルだね。
まさか名探偵コナンがまだ続くとは。 漫画界で最新のヒット作は進撃かな
それでももう5年くらい前か まあ、結局どんな内容のマンガでも80年代以降は人気がでたらすぐスポンサーの犬になるけど。 >>152
電子書籍ガーとは言うけど爆発的ヒット自体が出なくなったね
もうこれから連載開始される作品で30巻以上の長期連載でもしない限りは累計1000万超えすら出てこないかもね(マガジンはフィギアスケートのは当たりそうだけど) もう大ヒット漫画が出てくる気がしない
J−POPで大ヒット曲が出なくなったのと同じ原理で
これはいくら努力しようが無理だと思う
洗練されすぎて、面白みがなくなった
これを元に戻す方法なんて思いつかん
今でも語り継がれてる名作は、ちょうどいい感じなんだよな 全体のバランスが 黄金期ジャンプみたいな話、全員に向けた話はもう無理だろうね
でも、ラノベ「よりは」味が濃い漫画は作れると思ってるよ 供給が増えて誰でも見てるような作品は無くなった。あと、漫画では食えないのは当然になる 新しい作品や表現が出てくるとしたら
業界や漫画アニメファンの外側からだろう 今はメタフィクション、2.5次元、物語じゃない媒体(イメージグッズとか)
のほうが活気があるよね 表現が尽きたとかパクリとか言われてる割に
昔の作品のどうでもいい部分ばっかり真似して
いい部分は真似しないのが気になった(昔の作品がソフト化される前の2000年代が顕著だった)
たぶん、わざとやってたな 業界や漫画アニメとそれ以外を兼任してるファンも多いんだけど
そこが無視されてるんだよね 業界や漫画アニメオタク向けの作品って、業界や漫画アニメが好きな人が作ってたの?
むしろ、その逆に見えたけど マンガ図書館Zに有名誌の作家が集まってるのを見て
「有名どころも苦労してるんだな」と思った
有名どころでさえあれでは… 今の漫画って
昔の漫画のパクリ多いか?ネタのパクリ合い激しいか?
むしろ、昔の漫画にすらなかった反社会的な要素を詰め込んで
昔の漫画の設定は塗装程度にしか使ってないように見える 「お前に向けられた作品じゃないから読んじゃ駄目」
「通の人しかファンやっちゃ駄目」
「メインじゃないコンテンツを面白がっちゃ駄目」
「このキャラはお前じゃないから自己投影しちゃ駄目」
言われた通り無視してる
荒らす気ないし
キャラの叩きが激しい作品はキャラなんか叩かないで作品ごと無視してる
キャラ叩きが流行るってことは、原作自体がそれ相応の作品なんだろう 00年代に活躍してた作家はプロなだけあって上手かったけど
数ある中から最も優れてるものor最も平均的なものを提示してる感じはしなくて
「数ある嗜好のうちの一つを提示してる」感がものすごかった 発行部数が100万部以上の作品もワンピと進撃とハンタの3つだけか。 進撃は編集がああなったし
ファンタジー専門のマガジンが出て来なかったら
出なかったのが許せない 「週刊ジャンプ」最盛期の部数は?
http://news.livedoor.com/article/detail/13188250/
集英社が発行する週刊漫画雑誌、「週刊少年ジャンプ」の発行部数が200万部を割ったことが話題となりました。
これは出版不況を象徴するトピップであるといえるでしょう。かつて「ジャンプ」は日本一売れている週刊漫画雑誌として知られていました。
何百万部出ていたのか?
「ジャンプ」の最盛期の発行部数は、1995年の初頭に記録された653万部です。実に現在の3倍の数字です。
さらに「ジャンプ」などの週間漫画雑誌は、複数の人間が読むメディアとしても知られています。
3人に回覧されていたとすればおよそ2000万人が目にしていたことになります。まさに、怪物的なメディアであるといえるでしょう。
どんな作品が掲載されていた?
600万部を越えていた時代は「ジャンプ黄金期」と呼ばれています。この時どういった作品が掲載されていたのでしょうか。
鳥山明による「ドラゴンボール」、井上雄彦による「スラムダンク」、ゲーム作品「ドラゴンクエスト」をモチーフとした「ダイの大冒険」、
冨樫義博の「幽遊白書」といったラインナップが並びます。現在でも知名度の高い作品が毎週ひとつの雑誌に集まり、
しのぎをけずっていたのです。まさに黄金期です。 進撃はブームが去ってアニメも以前ほど盛り上がってない。 ギャオにあがるのを見てたが途中から見忘れた
グロの部分をその通りグロに描いてるからか見ても疲れるだけというか
なんで地上波これがOKでドリフがいかんのだというくらいだったから
1期は爽快感があったかも
これが駄目ならもうコナン以外駄目なんじゃ… 漫画雑誌の役目はもう終えたんだ
作品をジャンプのブランドで固めるなんて時代遅れ 90年代辺りで既に終わってたよ
草食系、フェミ、多様な趣味の人の解放やSNSの発達が遅れただけなんだ 00年代は
・ジャンプ向きじゃない漫画を名義上はジャンプにして、ジャンプに詰め込む。他には残りカスを配分。
・頭の良過ぎる壮大ダークファンタジーと頭の悪過ぎる萌え系四コマの二者択一
・少女漫画には現実と二次元の区別が付いてない恋愛脳が集まり、残った要素(ファンタジー要素、同性愛、硬派)がオタ向けジャンルや男性向けジャンルに追いやられる
・無理矢理萌え漫画を描かされた漫画家が主題と関係ないシーンで考えていることを訴える。マイナー誌一誌につき、一個面白い看板漫画があることが多かった(ただし萌え絵)
・オタクたちが商業漫画を無視して、同人や2chやお絵かき掲示板で昔の漫画の二次創作を楽しむ(マイナージャンル、DVDが発売されないジャンル、移植されないジャンルは不利)
って傾向が目立った 各ジャンルの閉じコン化がいけなかったんじゃなくて「ゾーニングが古い」
壁があるほうがいい場所に壁がなく、壁がないほうがいい場所に壁がある
地図で省略されてる場所もある 本編よりも関連グッズの出来がいい
本編よりも一生懸命描いてる作者が受ける(自己投影叩きはその反動)
って傾向も目立った>00年代 話は糞だが材料はいい、全体的に糞だが一場面だけはいいって作品もあったね 00年代(特に初期)などの萌え自体はいい作品もあったね
デスノとか萌えとか受けたからとそっちばっかになったのがまずかった
>>178
正確にはそうかもな
90年代くらいからアニメにしたら売れるぞ?になり売れればいいや路線になった気がする
それに伴って雑誌の内容も受け狙い路線が増えていったと思う
その前は人気があってもアニメ向きじゃなかったらアニメにならなかった。少女マンガとか
一番わかりやすいの「りぼん」
内容が子供向き受け狙いに変わった結果それまでのファンが離れ200万部以上落ちた アニメ化を狙った漫画が
アニメ好き、子供向け好き、キャラオタ、声優オタが見て「コレジャナイ」
になっていった矛盾…
>>184
ソシャゲとかソシャゲとかソシャゲとか りぼんは、作家の扱いが
ハーレム漫画の嫁に似てるところが不快だった
漫画の内容はよく知らない あずまんが大王は萌え絵なのが良かったんじゃなくて
文化祭の催し物がリアル女子高生キャバクラじゃなくてぬいぐるみ喫茶なところとか
会話が生々しくて「女子高生ってどうせこういう会話してるんでしょ?」って決め付けじゃない所がいいと思ってた
靴下や靴も「ただの靴下」「ただの靴」って感じで
流行を決め付けてない(古い表現でもない)のが良かったね
名義上は萌え漫画だったから乳比べとか木村とかが出てきたけど 一昔前「漫画のパターンが出尽くした」と言われていたが
出尽くしてるの「話の素材」だけで
「話のテンプレ」は出てないものが山ほどあると思う(万人が共感できるものは限られてるから、そりゃ素材は少ないし、どこかに似るだろうね)
この点に気付かなかった人は、相当他人の気持ちに鈍感な人だと思う 万人受けするものを描く→どこそこのパクリ!どこそこに似てる!誰でも描ける!
独創的なものを描く→自慰!ニッチ!B専!現実にないものだからラノベ池!
こんなパターンばっかだった ある程度のパターンはすでにあるのでいいんだよね
基本的にハリポタみたいに世界的にヒットしてる作品もパターンにはまってるし
どう表現するか、どういうキャラかが重要だと思う
漫画編集部の要求がデスノ以降、意外な展開!⇒つまりエロやグロ、になって久しいが
未だに変えてないのがジャンプやマガジンの新連載などでわかる…
新連載打ち切り率が何年も高ければ編集会議のあり方から変えてみればいいのにな ジャンプは理想が高過ぎて、万人受けはしないものの
マイナー誌の糞連載よりは面白い餌を逃してる広場
マイナー誌は、豚相手にわざとつまらなく描いてる糞漫画の広場 >>188みたいな背景があったから
00年代は素材や石板やプレシャスを集める作品が多かったんだろう 金目的で描く→ホラ吹き!点取り虫!本当に感動的な話を描く人はー(都合のいい時だけ美談を取り出す)
好きだから描く→自己投影!自慰!プロに不向き!
商業の男尊女卑テンプレageする癖に
自分が嫌いな売れるパターン、よくあるパターンや
男が女に男女平等パンチする展開に突っ込む矛盾した人もいたな 漫画を参考に漫画を描く→漫画を描くなら漫画以外を参考にしなさい!
現実を参考にしたものを描く→物語に関係ないから描いちゃ駄目!(決まりのない同人界隈でもよく聞いた言葉)
というのもあった
マスコミが決めた流行=現実ではないぞ 素直に「エログロの燃料を持って来い」って言えばいいのにね 「いつ面白くなるんだろう」と思わせる内容じゃ駄目なんだ
今が面白くないと
面白いってのは世界大会って意味じゃない 【書籍】伝説の作品がそのまま甦る「復刻版 週刊少年ジャンプ」始動 第1弾は創刊号と最大発行部数号の2冊セット
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1498551281/
1 muffin ★@無断転載は禁止 2017/06/27(火) 17:14:41.14 ID:CAP_USER9
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0627/blnews_170627_6309005653.html
BIGLOBEニュース編集部 6月27日(火)15時22分
https://news.biglobe.ne.jp/img/blnews/entame170627_201.jpg
集英社は、週刊少年ジャンプ50周年を記念した「復刻版 週刊少年ジャンプ」を2冊パックで7月15日から3ヶ月連続で発売する。
価格は1パック税別833円となる。
「復刻版 週刊少年ジャンプ」は、記念や記録、記憶に残った過去のジャンプの内容をそのままに復刻するもの。
第1弾となる「復刻版 週刊少年ジャンプ パック 1」では、「創刊号」(1968年1号)と発行部数653万部を記録した「最大発行部数号」
(1995年新年3・4合併号)がセットになる。
「創刊号」には、「ワイルド7」の作者・望月三起也の「ドル野郎」や、楳図かずおのジャンプ初掲載漫画で時代劇ホラーの「手」、
赤塚不二夫のドタバタギャグ漫画「大あばれアパッチ君」などが掲載。
さらに、後に一大ブームを巻き起こす永井豪の「ハレンチ学園」の読切版など、漫画好き垂涎のラインナップとなっている。
「最大発行部数号」には、全編フルカラーの「SLAM DUNK」や超ロングポスターがついている「DRAGONBALL」、さらに「ダイの大冒険」や
「キャプテン翼」などレジェンド級の作品の数々が掲載されている。 <創刊号 掲載作品>
『くじら大吾』 梅本さちお
『地獄剣』 高野よしてる
『ハレンチ学園』 永井 豪
『フラッシュ・ゴードン』 ダン・バリー
<最大発行部数号 掲載作品>
『DRAGON BALL』超ロングポスター
『SLAM DUNK』 井上雄彦(オールカラー)
特別読切 『SHADOW LADY』 桂 正和
『MIND ASSASSIN』 かずはじめ
『DRAGON BALL』 鳥山 明
『みどりのマキバオー』 つの丸
『とっても!ラッキーマン』 ガモウひろし
『るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−』 和月伸宏
『ボンボン坂高校演劇部』 高橋ゆたか
特別読切 『NANPO U DEN』 梅澤春人
『地獄先生ぬ〜べ〜』 真倉 翔・岡野 剛
『ジョジョの奇妙な冒険』 荒木飛呂彦
『キャプテン翼<ワールドユース編>』 高橋陽一
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』 秋本 治
『新ジャングルの王者ターちゃん?』 徳弘正也
『DRAGON QUEST ダイの大冒険』 三条 陸・稲田浩司・堀井雄二
『影武者 徳川家康』 隆慶一郎・原 哲夫
『NINK?−忍空ー SECOND STAGE』 桐山光侍
『RASH!!』 北条 司
『ろくでなし BLUES 』森田まさのり
『BOY-ボーイ‐』 梅澤春人
『BAKUDAN』 宮下あきら
『王様はロバ〜はったり帝国の逆襲〜』 大人版のSHADOW LADYが載ってた号覚えてるぞー 秘密も何も妖怪以降子供がコロコロをスーパーで買ってるのを見る
他は本屋に久しく行ってないのもあるが、立ち読みしてる人も見ない
親戚の男子ども見てると妖怪でコロコロ買って単行本を買う⇒その弟が他のコロコロコミック買ってる
ドラえもんとか藤子アニメも好きだしね
でも子供の頃も似た感じだった気が(ドラえもん読みたくてコロコロ)
ジャンプ黄金期が来て移行するようになっただけじゃ
子供は変わってなくて漫画雑誌の内容が変わってるんじゃないかなぁ 【悲報】漫画業界終わる [無断転載禁止](c)2ch.net
http://leia.2ch.net/ test/read.cgi/poverty/1499260979/
1 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW d28a-d3fh) 2017/07/05(水) 22:22:59.45 ID:uGswZmZy0 BE:?-2BP(1501)
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1499238471/
231 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 92ef-CicO) sage 2017/07/05(水) 16:33:39.63 ID:QQdtt4Rc0
https://c1.staticflickr.com/9/8409/29420294235_458e2f5b1a_b.jpg
これもう駄目だろw 【漫画】少年ジャンプの過激すぎる“お色気表現”に賛否 「エロは成長に必要」「子供がいつまでも無垢であってほしい親のエゴ」★3
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499355836/ アフィカスだったのかよ
書き込めないくせにスレ乱立とか脳みそパーちくりんだな (人´3`*) 見えそうで見えない水着とか
タルるーとやキャッツアイぐらいのエロなら好きだったけど
成人コミックみたいな蛍光ピンクの肌は抜けないし、有害だし、気持ち悪い
主人公が不細工なのもムカつく
主人公の顔はエロと関係ないじゃん ジャンプは
DB世代から見てはだしのゲンが載ってたのが信じられないような状況になってる
世代交代したというより「オワコン化」「別物化」したんだろう 口に出して「世代交代した」と言われる時期は、実は上手く世代交代してない法則
老害、ゆとりって悪口が飛び交ってる時期とか
シリーズ物の新作厨と初代厨が戦ってる時期とか
ガチで世代交代する時は
まるっと別物になるか、優れてるほうの世代側が黙ってる(例:80年代〜90年代前半の漫画黄金期)か
はっきりとオワコンになるんだろうな 老害、ゆとりって悪口が飛び交ってた時期は
古いテンプレも新しいテンプレもどっちも面白くなかった
昭和のジジイ vs キモオタ みたいな
うんこ味のカレーとカレー味のうんこって感じ いつがその時期をさすのかよくわからないがw
自分は黄金期を知ってるので前者かもしれないが
2000年代後半になってその頃の作品も含めナルトブリハンタなど
人気作品はジャンプを中心にほとんど全部読んだが
特に2000年前半くらいまでは本当に面白かった
黄金期もよかったけどそれとは別のよさと勢いがあったよ
2000年代後半頃のジャンプはまだ読めたのがあったし新人もよくなりそうな人が結構いたと思う
出版全体が売れないから萌えとかエロとかグロに走ってる
いくつかの会社の編集者と話しててもそんな感じ
下の編集者は気づいてるが上が通さないみたい
前は時代の先を読んでたけど今は出版サイドが遅れてると思う。まだ萌え、女の子を出せば売れるとか言ってるし 自分も遊戯王の学園編とか、タカヤ、打ち切り法師、斬の読切とか
00年代の萌えアニメの「キャラ単体」と「勢い」(絵柄と話は嫌いだったかも)は好きだったけど
完全に理想ではなかったかな
黄金期のやり方をそのまま繰り返して欲しい訳ではないけど
ガチで面白かったのは2ちゃんねるのAAやお絵描き掲示板かな >萌え、女の子を出せば売れるとか言ってるし
2000年代に萌え、女の子が流行ってた理由が
「エロ」「表現の新しさ()」じゃなくて「フェミニズム」だったと気付いてない時点で全然駄目だな
少女漫画が閉鎖的だったから萌え漫画使ってたんだよ
「エロだから」受けてたんじゃないんだって 2ちゃんねるのAAやお絵描き掲示板が流行ってたころも
今ならpixivに投稿されてるマイナー作品のファンアートや
なかなか移植、DVD化されない昔の作品のファンアートを周りに遠慮して描かない人がいて、
現実と架空の境界線論争に決着が付いてなくて、完全に理想じゃなかったかな 過去にも素晴らしい物があり、いくら誰もやってなかったからってとても褒められない物もある
新作にも素晴らしい物があり、新しいからってだけじゃとても褒められない物がある
だが>>215
マジでずっと>>215 萌え「絵」はミスってたけど、キャラ萌えって発想は良かったと思う
黄金期の漫画が売れてた理由は、みんなキャラ目的で読んでたからだし 東京五輪を機にコンビニが雑誌を置かなくなる時代が来るぞ
コンビニにとって雑誌なんて場所食うだけでろくに売れない最悪の商材だしな
もう漫画界に残された改革の時間は少ない
セブンイレブン「これから雑誌を買う時はカウンターのタッチパネル操作して買え。」
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1499613742/ 「なんと、女の子が○○○人」って売りは
ソシャゲと三次元のアイドルに任せればいいと思う
情緒(+ちょいコミカル)を楽しむ漫画には向いてない コンビニは普通の漫画よりエロ雑誌のほうが充実してるっていう >>216-217
の時期は、面白かったけど
ハンバーグ食べたいのに焼き芋食べてる感じがすごかったな
「みんなで食べると美味しい」って魔法の効果
(人間関係は実際に大事だから、プラシーボ効果じゃない)のお陰で美味しく感じてたんだろう
でも、実際に食べたいのはハンバーグなのだ 手品師がマジックを使って必死に子どもを喜ばせようとしてる様子とも被る
頑張って喜ばせようとしてくれる気持ちは嬉しいんだけど
出したものは実在しないんだよね
だから、薄っぺらい、学芸会が流行語になったんだろう 【漫画】週刊少年ジャンプ展 人気支えた“ライバル心” 秋本治、ゆでたまご、高橋陽一が80年代の熱気を回顧 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499928931/ 意味不明な事を主張する例のキチガイおばさんが一人で書き込んでるな… コミックボンボンがWebで復活!pixivコミックで毎週金曜更新
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00000006-nataliec-ent
配信作品
「SDガンダム外伝 騎士ガンダム物語」
「SDガンダム外伝 騎士ガンダム物語 特別版」
「サイボーグクロちゃん」
「へろへろくん」
「王ドロボウJING」(復活2号目より)
「KING OF BANDIT JING」(復活2号目より)
「超戦士ガンダム野郎」
「SD武者ガンダム風雲録」
「新武者ガンダム 七人の超将軍」
「新武者ガンダム 超機動大将軍」
「はじめしゃちょーのユーチューバーな日常」
「ボンボンTVのユーチューバーな日常」
「あるあるネタがいっぱい!イマドキ妖怪くつだる。」
「今日のこねこのチー」
「ハチ子とご主人様」
ほか マシリトは偶然鳥山と相性が良かったんだろう
マシリトの主張は鳥山の場合にのみ当てはまっただけで
他の作家に通じるとは限らない
作家にする意見(「○○が特徴」「○○が似合う」とか)は、人によって違うだろう マシリト時代の集英社の編集と今の編集がだいぶ違うのは事実だけどな
昔の集英社のトップ層はやはり敏腕だったし、それに比べると今の人はその辺の会社の社員的な印象はある
優秀な人はちょいちょいいるが埋もれてるかも
昔の優秀な編集者は他社も含めグイグイ上に通す押しの強さがあったと思う
ただマシリトのやり方で今うまくいくかというと疑問
マシリト同世代のトップ層の人を直接知ってるが
他の業界でもあるように昔俺たちが築き上げてきたものがなぜこうなった的な何か的発言はある
最近出てるマシリトの発言はそれだと思うな
知り合いの系列の取締役やってた人も最近の編集者なぜこうなった的なのをだいぶ前から言ってたし バブル崩壊時に「第一部完」の文字が出て
どうしてこうなった的な新連載が始まってしまった感じがする
「オタクが見ても」そう思った オタク向けになってからの漫画はオタクが作ってるからつまらないのか?
むしろ、オタクじゃない人が
「オタクってこういうのが好きなんでしょ」「オタクはこの程度で喜ぶでしょ(手抜き)」って決め付けて
オタクの中の限られた人に売ってる印象を受けてた
他に、オーダー受けた作家が業界のルールを壊す目的で
バイトテロ感覚で「わざと自慰っぽく」描いてた印象も受けてた バブル崩壊後の若手は、萌え学芸会を使って昭和の思想のジジババ相手に苦戦してたのと、アイドルみたいに量産物化されてるのが萎えた
ジャンプ黄金期ぐらいの人達は「派手さはあるけど、不完全燃焼」ってイメージなのが気になった
(キャラ単体の魅力は高いが、古い価値観に縛られててキャラの行動パターンが少ない)
古いのは未消化。新しいのは味が薄い。 新しくはないが「あの人は今…」と言いうほど古くもない
中途半端な人材がどんどん溜まっていってるイメージ 「シティーハンター」好き女性がマンガ世界に転生「一八先生」の錦ソクラ新連載
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00000064-nataliec-ent
「3年B組一八先生」の錦ソクラによる新連載「今日からCITY HUNTER」が、本日7月25日発売の月刊コミックゼノン9月号(徳間書店)でスタートした。
「今日からCITY HUNTER」は、マンガ「シティーハンター」の世界に迷い込んでしまった女性を描く転生もの。
高校生の頃に「シティーハンター」を読み、その主人公・冴羽リョウ(リョウの漢字はけものへんに「僚」のつくり)に恋をした女性・青山香は
40歳になっても独身生活を送っていた。そんな彼女が不幸な事故に遭い、目覚めると10代の姿で新宿駅のホームに倒れていたことから
物語は動き出す。 >>230
はよ終われクソ漫画
劣化ワンピースことパクリーテイル 劣化ナルトであり劣化フェアリーテイルでもあるブラクロdisってんの? 封神演義再アニメ化か
原作は面白いのに「コレジャナイ」祭りで終わった作品を
過去の遺産として放置する風潮止めて欲しい
ヒットはしたものの、読者にどこが受けたのかよく研究しないで
変な所が理想と合ってて変な所が理想と合ってない作品をそのままにする風潮も ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています