初期と後期で全然違う作風になっちゃった漫画と言えば? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画は、現時性と線上性とが複合した一連の絵である。現時性とは
「その全てを一望して把握できること」、線上性とは「流れの中で部分を辿り、
把握していくこと」である。
法隆寺の落書きのような卑俗な笑いから、フランス革命前夜のビラのような体制への
嘲笑であったり、また時に、ゴヤのような人間存在を揺るがす鋭いブラックユーモアであったりする。
その歴史は長く、時代・地域・社会層によりさまざまな形で存在してきた。
形式は極めて多様であり、厳格な定義は殆ど意味をなさない。
漫画は、簡略化と事象の抽象化が特徴とされる。現代漫画は、
映画などの影響を受けて20世紀に世界的に発展した、
ストーリーのある「コマ割り漫画」の comics (コミック)と、
「一コマ漫画」の cartoon (カートゥーン)に分類できる
漫画では情景や人物の動作などは情報伝達の際に、その絵を提示する事で表現されることがある。
視覚芸術の一分野に位置付けられるが、
1つの画面で完結しない「時間の継起性」において、時間の一瞬を切り取った(近代以降の)
絵画とは区別され、1つの画面(フレーム)がコマを指すのか紙面を指すのか不確定なところに、
フレームが1つしかない映画との区別がなされる。
本記事においては漫画と表記されているが、「マンガ」や「まんが」と表記される場合、これらの表記は意図的に用いられている場合もある。個々の評論家や研究者によって定義は異なる。 「熱笑花沢高校」以上のものがあればむしろ教えて欲しいわ
1〜3巻までは完全なお笑いギャグ漫画
4〜最終巻までは完全な硬派の喧嘩漫画
まあどおくまんなんて今の若い者はほとんど知れないだろうけどな 南国アイスホッケー部ってホッケー最後までやってたっけ?
途中で関係なくなっていったような記憶がある >>1
いやむしろそういう漫画のほうが多くね?
特に長期作品なんかは作者が最初の構想の段階でそのような意図で大胆なストーリー変更を企しているケースも多いしな これは東京喰種
初期の頃はこんなオサレバトル漫画になるとは思わなかった 『エロイカより愛をこめて』
作品ベクトルの向きの変わり方なら『熱花』より大きいと思う。 ハートキャッチいずみちゃん
開始当初は人の心が読める転校生
原田いずみ[16歳]が同級生[菊丸]に
エッチな意地悪を繰り広げる感じのさわやか漫画だったけど
いつのまにか菊丸が数々のスケベなイタズラを女の子に仕掛ける、青少年スケベ漫画に切り替わっていた。 >>15
> 1〜3巻までは完全なお笑いギャグ漫画
> 4〜最終巻までは完全な硬派の喧嘩漫画
最初の3巻は飛ばしても構わんか? 遊戯王
昔はそうでもなかったけど途中からカードバトルしかやらなくなった ダメおやじ
オニババに苛め抜かれ、復讐を考えても最後は返り討ちされ、それを嘲笑う漫画だったが、
優しい路線が受けてそちらに変更。オニババとも別れ美人と結婚し幸せになったとか。 DRAGONBALLやろ。
はじめは悟空とブルマの恋の低空飛行、とか書いてあったし(笑) 高橋留美子系はわりとそうかも、うる星やつらめぞん一刻なんか完全に >>36
トリシマの意向だなw、元々鳥山さん恋愛物苦手なんだよな〜 ジャンプ系は途中からバトル化してスクエニ系は途中からメンヘラ化する印象ある スラムダンクも初期は喧嘩ヤンキー漫画みたいな雰囲気あったよな >>44
最初の時点ではヤンキー路線とバスケメイン路線と、どちらにも行けるように描いてたらしい。 ラブコメで始まり、シリアスな恋愛漫画で終わった「うめモモさくら」。
絵柄も大きく変化した。 ってジャンプ作品はそういうの多くね?
始めは一話完結のギャグマンガだったのがインフレバトルマンガに変わっていくの。 ちびまる子ちゃん
初期ははまじやたまちゃんのような実在キャラと
丸尾や花輪のような創作キャラのバランスが絶妙だったのに
山田や野口が登場しだしてバランスが崩れた 朝日新聞に載ってた4コマ漫画「サミット学園」
初期は政治風刺が中心だったが後期は単なるほのぼの漫画になった 短期打ち切りだけど魔少年ビーティー
プロト版と第2話までは悪者をトリックで懲らしめる話
第3話から最終話までは異常者と頭脳戦する話 最初は吸血鬼退治の物語と見せかけて
中盤以降は一心不乱の大戦争!
ヘルシング ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています