当時は酷評されていたが後年再評価された漫画やアニメ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブラックジャックやら鉄腕アトムやら宇宙戦艦ヤマトやら
近年リメイクされた昔の漫画の数々。
これらも近年再評価された系と見て良いのかな?
(かつては酷評されていたわけではないが)
近年の漫画は絵だけは綺麗だが萌え系に逃げて内容はショボいのばかり。
昔の漫画の方が内容は良かったのかもかね。
水木先生みたいに萌えだろうが何だろうが関係ないと割りきれるのは大人だけど。 リボンの騎士やら秘密のアッコちゃんとかも
リメイクされて絵柄が大きく変わってしまったようだが…。
https://www7.atwiki.jp/sapphire-ribbon/sp/ おそまつさんも何十年かぶりのリメイクなのに
腐女子向けになってしまったのは良かったのだろうか?
売れれば良いとあの世で赤塚不二夫先生は笑っているのかな。ら 主旨違う
disりたいなら然るべきスレ行けよ句読点
ずっと張り付いてて気持ち悪いな >>54
ブレイクしたのは第三部からだな、スタンド(幽波紋)出して一気に火が付いた
リンかけが当初の地味ながら真面目にボクシングやってた路線を変更して
必殺技のブーメラン・フック出てからブレイクしたのと似てると思う 烈火の炎とブリーチ
どっちも連載当時は散々な言われようだったがろくな新連載が
出てこなくなった事でどちらも良作だったことが判明 烈火はあそこまで幽白意識してなきゃもっと評価高かったと思う
多分わざとそうしてたんだろうけど >>67
昔読んだ「マンガ入門」みたいな本に水着翁
「貧乏神は妖怪より怖い」って挿絵を描いてたなあそういやw >>76
烈火って技の派手さに関しては幽白より上なんだよな
すべての漫画の中でも技の華やかさだけなら最高峰 戸愚呂を生み出せなかったらDBスラダンに並べられるような人気は出なかったと思う 当時は酷評されていたけど後年再評価された漫画家も結構いそうかも。
弱虫ペダルの渡辺航とか。
マガジンスペシャルで連載デビューしたが単行本化されず打ちきりに。
なかなか実力が認められず苦労していたみたいだ。 今日コロコロアニキとかいうものを見つけて買ってきた。
厨房の頃とか、コロコロの漫画を幼稚と酷評されていたのが
今や大人でもコロコロ好きな人が結構いたのを知ってちょっと嬉しかったですわ。
昔の漫画やゲームが見直されているんだしコロコロももっと再評価されても良いと思った。
コロコロって幼稚だと言われるけど進歩がない分シンプルで分かりやすくて良いしオタ臭さもない。
子供の頃の思い出に浸っています。 シャーマンキングかな
何か持ち上げる層いるけどムー大陸あたりは読者も作者も惰性って感じだった ガンダムSEED
リアルタイムの放送当時は昔のガンダムシリーズから見尽くしてきたファンにボロくそ言われていた。
「こんなのガンダムシリーズじゃねぇ」
とか言われたりして。
しかしその後さらに糞な00やAGEが生まれたため、
また放送して10年以上も経ってアンチも叩くのが飽きてきたからだと思われる。
>>1のゲームサロンのスレでも似たようなパターンのゲームが山ほどあがっているな。
FF12とか、ストリートファイター3とか
発売当時は酷評されていたが続編がさらに糞で見直されきたパターンのゲーム。それと同じだ。
http://niccorin.com/archives/31251921.html >>50
やはり少年ジャンプにおいてバトルは鉄板なんだなあ >>85
SEEDは評価されてんだよな
問題はデステニィーっていつも言われてんじゃん >>87
FFでいうと
SEED→FF10、ディスティニー→10-2か?
懐古厨「SEED(FF10)は糞。
しかし100歩譲ってガンダム(FF)シリーズに認めてやってもいいけど
ディスティニー(FF10-2)はシリーズとしても認められねぇよ」
みたいな感じで。
しかし放送されて(発売されて)10年以上経った現在は叩きも減って見直されてきた。 >>49
子供がみんな裏番組のマジンガーZみてただけで内容はあまり関係ない >>90
しかし理由はどうであり
視聴率の低迷は番組的には結構辛いところがあるしな。
裏番組のせいで視聴率的に苦戦して打ちきりとかいうパターンもないわけではないし。 ドラゴンボールが近年再評価されているのも
最近の漫画が好きになれない懐古厨の漫画オタク(ワンピアンチ等)が
昔の漫画(ドラゴンボール等)は良かったとか持ち上げているからなのも大きいだろうな。
ワンピが最終回を迎えてまた別の漫画の連載が始まりその漫画がブームになったら
その新しい漫画を認められない新たな老害ジジイが生まれて
「最近の漫画は糞。それに対してワンピースは面白かった」
なんて言うやつも現れそうだな。 ワンピースの場合は長すぎるせいで昔のワンピは良かったみたいに同作品内で比べられてるからなぁ
こち亀も同じような話はあったな >>8
わさびドラえもんなんかも30年くらい後にまた声優変わったら
「水田わさびさんのドラえもんは良かった。それに対して今のドラえもんはウンコだ」
なんて言われる時代が来るのかな? ドラえもんのモノマネする人
わさび版を選ぶの0人説 ドラゴンボール超が叩かれ
代わりに放送当時あれだけ叩かれていたドラゴンボールGTが見直されていたり。
懐古厨の思い出補正なのか、
ただ新しい作品が受け入れられないオッサンが
新作を叩くために昔の作品を持ち上げているのか…。 2001年までコロコロで連載していた今賀版のビーダマンの漫画。
その後始まった犬木版のビーダマンの漫画が糞クオリティだったので今賀版ビーダマンが再評価。 大人にとって漫画全般だよな。
昔は漫画やアニメやゲームは子供のためのものという風潮が強かったし
大人で漫画読むやつは痛々しいと見られたが
今じゃ普通に大人でも漫画読んだりゲームやる。
昔のこち亀読んだら、大人なのに漫画読んでる両さんは白い目で見られていたが今は普通。
無論限度にもよるけど。
漫画以外趣味がないやつは今でも痛々しいし。 不良漫画全般かなあ。
昔はそうした漫画に憧れてヤンキーになったり
さらに女性キャラを強姦したり暴力的なシーンが多いから
子供に悪影響を与えると敬遠されていたが
最近は不良漫画自体が減ってきたて批判も少なくなってきたので。
今不良漫画に変わって増えているのはオタク向け萌え漫画で
こっちの方が教育上良くないと批判が多い。 後年再評価された漫画やアニメではなくキャラになるけど、
おしとやか系ヒロインがそうだと思う。
昔は守られ役のおしとやかヒロインより強くかっこよく戦う女戦士みたいなのの方が人気あったが、
今はおしとやかヒロインが減少していて貴重な存在であり、
さらに男キャラに暴力を奮う糞生意気な女キャラが増えているがため
おしとやかヒロインが人気を取り戻している気がする。 コロコロでやっていた穴久保版俺は男だくにお君。
下品でお下劣で原作のゲームのイメージぶち壊しと批判されていたが
そのあと連載始まった穴久保版ポケモンがさらに下品でお下劣だったため。 まあコロンブスの卵というやつだろ
今でこそありがちなラブコメ漫画ばかりだが
昔の漫画としては斬新だったんだよ。
そこはさっしてやれ。
しかし思い出補正に浸って
昔の漫画は良かった。今のはウンコと叩く懐古厨も痛いけどさ。 >>101
と言ってもマンガは時代とともに進歩してきてるから
例えば当時ゲームセンターあらしを20代の人が楽しんで読んでたら痛々しいと思うが
のだめカンタービレを当時30代以降の人が楽しんで読んでたとしても
痛々しいと思う人は少ないと思うんだ
マンガは大人をも対象にするように変わってきたというのは否定できないと思うけど、どうだろう?
別にゲームセンターあらし自体を貶すつもりはないよ
あの時代子供向けに描かれたゲームセンターあらしは確かに子供を楽しませていたし >>107
かつての「ゲームセンターあらし」に相当し、比較される意味もある今の時代の作品は、
「のだめカンタービレ」なんかじゃなくライトノベルの「ソードアート・オンライン」(SAO)だろ。
一般的なコンピュータのCPU(中央処理装置)のクロック周波数が2MHz(200万Hz)しかなかった頃に
秒間200万回レバガチャする「炎のコマ」を必殺技にしたり、Microsoft社,旧アスキー,旧ナムコ,
PC-6001,初期MSXパソコンを真面目な副読本で話題にしていた「ゲームセンターあらし」の功績は
今の時代でこそ再評価されていいと思う。 再評価されたというわけではないが
連載中の低評価があまりに病的すぎたという意味で、黒猫
毎週炎上させてたアンチ達の狂気は凄まじかった GANTZのカタストロフィー篇、評価が低すぎるしアホどもが叩き過ぎだったな
人類の絶望感出てて描写も迫力あった、もっとじっくり描いてほしかったくらいだよ ブウ編連載当時はドラゴンボール末期で早く終われの連発で酷かったが
ブウはネタ的な意味でも今でも根強い人気だよな。
「チョコにしてやる」
とかブウの真似したり、太ってる奴を魔神ブウとからかったりしてな。 黒猫は掲載した雑誌がジャンプじゃなかったらあんなに叩かれなかった 黒猫が無ければ代わりにブリーチかミスフルあたりが標的になってたに違いない 90年代のチャンピオン漫画
当時はネットで批判された漫画が多かったが
02年以降のチャンピオンの新連載漫画の質が急速に低下したため再評価される事になった
京四郎、満天の星、特効天女など >>18
マドマギ直前の頃って飽きるほど魔法少女系あったか?
けいおんのぱちもんみたいのばっかだった気がするけど ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ドラゴンボールやこち亀とか終わってから再評価する奴らは末期の頃のをほとんど読んでないのな。
こち亀でも面白かった100巻以前しか知らないとかな。 ドラゴンボールのブウ編は後で読み直すとそれなりに面白い
リアルタイムで読んでた時はフリーザ編が神がかった面白さのせいで感覚が麻痺しててつまらないと錯覚してたんだよ
超はガチでつまらないけどね フリーザやセル編が苦手でブウ編というか
サイヤマンとゴテンクスのノリが好きだった >>2
星のカービィデデデでプププな物語の代わりに始まったもーれつプププアワーだが
最初の頃はデデププと比べられ批判されていたが
最終回になってしまいこの作品も見直された(?)ようだな。
尚デデププは作者鬱病説は違ったらしい。
コロコロアニキで久しぶりに新作が描かれたし。 チート悪役じゃなければ
「悲しい過去があって…」ってバックグラウンドもない
妄想の余地が多い美形の悪役
悲しい過去の部分にプレイヤーの妄想を入れて、アンチに叩かれずに悪役萌えできる訳だ
ロックマン、ボンバーマン、ソニックみたいな低年齢向け一般家庭向けゲーム
オタ媚びのゲームよりこっちのが面白いし、キャラ萌えできる
薄い本にも使えると思うしw >>103
おしとやかヒロインは守られ役なのが人気なんじゃなくて
女らしい基本性格が人気なんだと思う
恋愛脳だと勘違いされがちだが
案外、自分が守られ役なのを嫌ってる女が多いんだよね あまいぞ!男吾
小学生編連載中の2年間は人気はいまいち。
最終回を迎え人気になり中学生編スタート
(コロコロアニキより) >>66-67
鬼太郎6期の猫娘は5期以上に頭身数少が上がりさらに萌えキャラ化してしまった。
しかし水木先生ならばそれも笑って見てくれたかな。
6期も水木先生に見てもらいたかったな。 幼稚園の頃は無印ドラゴンボールの再放送が毎日楽しみで
レッドリボン編とか占い婆編とか二回目の天下一武道会は普通に見てたけど
ピッコロ大魔王が出てきたあたりでちょっとトラウマになって見なくなった。 >>114
GTや超が酷いから相対的に評価が上がっただけ 手塚作品は膨大な数があるだけにネタ切れ時にリメイクされるイメージ
それが再評価へとつながってくれるのはうれしいのだが
作品のテーマを捨てたため酷評されるのは悲しい 究極!!変態仮面
内容が内容だったからPTA からの批判で打ち切り。
実際に子供の頃家に単行本置くのちょっと恥ずかしかった…。
しかし後に実写化され大ヒット。主演の鈴木亮平は一躍スターに。 >>132
Zが好きでZZが大嫌いだった幼少時
大人になってから2ちゃんでZZが評価されていると知りZZを再度見たがやっぱクソだった >>131
ホントにイマイチな作品はその残る信者がいない ダンクーガは不人気で打ち切りエンドだったが、大きい友達にはなかなかの評価。
スパロボで注目されて再評価されたんだけど、
実際見直すと声優人気だけの打ち切り当然のダメアニメだった。 >>95
それはあるな、確実に。
それよりもっと早く来るのが、
「平成時代はこんなのが流行ってたの? 信じられない」
「平成時代のセンスは笑えるな」
「平成生まれは、古いものばかり有難がるからなあ」
「平成の頃って、〇〇も××もなかったらしい。よくそんな不便な生活で平気だったな」
こういうセリフが、もうすぐ世に溢れてくる。
こういうセリフを、「平成生まれ」の連中が聞いた時の反応が、今から楽しみでたまらん。
その時彼らは、「昭和生まれ」の気持ちを知ることになるわけだ。
例えば今、明治のものと大正のものとが、
「モダン」だの「レトロ」だので括られて大して区別されてないように、
いずれ、昭和のものと平成のものも括られるようになるよ。
等しく「過去の物」としてな。大して違いがわからん、と言われるようになる。
ま、今の段階ではまだ信じられないだろうけど。
いずれ目撃することになるよ。そういう世の中を。 ミソジニー、名誉男性受けが悪い漫画全般
つまらなくて需要がないことにされていたが
サイマジョの支持者が多かった 最近は
・ジェネギャプが原因で嫌われているもの
と
・発表時期に関係なく、景気や好みの問題で嫌われているもの
の区別がはっきりしてきたと思った
ジェネギャプの問題→アナログ思考、男尊女卑、小説>漫画、実写>ラノベ(アニメ絵)、中高年に見える20代の服装
景気の問題→バブル期の作品(古い)は今の子供が見ても面白く、バブル崩壊後の作品(中途半端に古い)は今の子供が見てもつまらない
好みの問題→モダン、レトロをデザインとして好んでる人もいる。
メイドよりバニーガールのほうが好きな人もいる。ただし「バニーガール萌え」という今風の感情を使って萌えている。 >>144は途中で誤送信しました。すみません。
世界名作劇場シリーズはどうだろうか?
マンネリ化のために1997年の家なきこレミで簡潔した。
しかし子供に教育上良くない下品なギャグ漫画、暴力バトル漫画、萌えアニメ、不良漫画等と違って
内容的にも良い子向けアニメという感じだし。
再放送が行われたりして現代でも評価は高いよ。 当時のアニメ雑誌だと七つの海のティコが視聴率も評価もイマイチだった
そして現在完全に忘れ去られている >>15にも挙がっているけど
ロミオの青い空は名作劇場末期で視聴率低かったけど
少年達の友情が丁寧に描かれているし根強いファンは多いよ。
この作品で持ち直したと思ったら
その後の名犬ラッシーが幼稚で小さい子向けでイマイチだったよなあたと。 フォロワーを山ほど生み出した
てるてる×少年の絵柄とか
私の私のあしながおじさんの影響受けてるのかな?と思っちゃうよね 七つの海のティコは、原作無しで完全オリジナルという発想が素晴らしい
ロミオの青い空は腐向けで話題になった
小公女セーラは今見ても面白いし名作
ただ、ヒロインをマンセーして、一気に突き落として、またマンセーして、って流れに
ちょっとミソジニー感じるw
若草物語も面白いよね
ただし、音痴な主題歌、おめーは駄目だ トラップ一家物語のOPはドレミの歌とか凄い手抜きだと思った。
EDは神曲だし、内容も良いんだけどな。 もう年齢的に離れる頃合だったのかもしれないが、名作劇場末期は展開がダルすぎた上に過去作と
似たようなテーマが被ってて自分も同級生たちも最初の2~3話観たらさっさと切ってた記憶が。 >>153
うん
転落人生の伏線として
序盤にセーラがこれでもかというほど
ハイスペックで、女の子らしい部屋を与えられていて、幸せなのを見せつける演出とか
セーラが、先生に与えられた外国語の教科書の内容を既にマスターしていて、先生より頭がいいのにそこを隠している展開とか
悪い意味で今に通じる何かを感じるかな >>105
絵柄が嫌いで読んだことはないが
wikiを読んで、ごうだのキャラ崩壊にお茶吹いた >>152
ドレミの歌の
飛んでるシーンで一時停止する演出を見て
「これ、実際に出来るのか?」とびびったな >>137
HKヒットは
堂本光一が名前を出したのがきっかけだった気がするw
あとは、ねらーの口コミ >>154
初代プリキュア〜プリキュア5辺りは
大友でも見てたし、銀魂でFFがファンタジーらしくなくなったのに突っ込まれてたし
対象年齢はあまり関係ない気がする
単にダレてただけだろう 漫画じゃないけど大河ドラマ花の乱。
当時は歴代視聴率最低を記録してしまった問題作。
しかし近年の大河ドラマ花燃ゆ、江〜姫たちの戦国等の駄作のおかげで再評価されてる気がする。 暗くてつまんなかったけど史実性は今よりずっと高かったからな
それほど最近の大河は史実無視が酷すぎるからなあ
「歴史ドキュメンタリーじゃない」(言い訳)のは分かってるが、それにしても
ガン無視は醒める 最近の大河ドラマ(に限らず歴史物の創作全般)の時代考証は確実にレベルが上がってるよ
それと内容が面白いかどうかは別の話だとして
存在が証明されていない歴史上のエピソードをフリー素材の如く弄り倒していたり
学会で意見が割れてる学説でネタっぽい説を選んでいったり
そういう傾向はあるけど、史実として確実な部分は描かれ方がどんどん丁寧になっている 有名人やり尽くしたからマイナー主人公がメジャー偉人達を
裏から動かして「やったのは実は〇〇」、「〇〇すげえや」とマンセー
現代に配慮して平和、平等、民主を語らせたり、女性が表に出て暴れまくり状態
そういうのが無視にしか見えんのだろう 色濃くなったのは「まつにお任せ下さい」辺りからか
当時から揶揄られまくってた 水戸黄門、遠山の金さん、暴れん坊将軍
歴史もので史実無視し名前を引用した別人にするのは昔からよくあるぞ 近年の大河ドラマは戦国と幕末ばかりしかやらなくなったからなのもあるかと。
いくらかつてなら問答無用で視聴率取れた人気の時代だからってそればかりだとマンネリになる。
花の乱みたいな時代が描かれたドラマは貴重だし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています