当時は酷評されていたが後年再評価された漫画やアニメ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2000年代に流行っていたオタ向け深夜アニメ全般。
ハルヒ、らきすた、ローゼンメイデン等。
当時はオタ向け深夜アニメ見ている奴=キモオタとマイナスイメージしかなかった。
しかし放送から10年以上経ち再評価とまではいかないが、
そろそろ肯定的な評価も増えてきたように思える。
Youtubeのコメント欄、懐かしのアニメ板等にて
「懐かしい、あの頃のアニメは面白かったなあ」
等当時の思い出補正からか肯定的なコメントが結構あったりする。
オタク以外の一般人的な人もそういうアニメ見ている人増えてきたし。
そして最近の深夜アニメもそろそろマンネリになってきたのもあるから
00年代のアニメを持ち上げて最近のやつを叩く人が増えてきているのもあるし。 >>192
それは当時のオタクだった人が昔を懐かしんでいるだけではないの?
今やあの辺のアニメが一般の話題に上ることはほぼ無く(聖地巡礼の始まりを
振り返る時くらい?)広がってはいないように思うが 自分は2000年代に流行っていたオタ向け深夜アニメ全般は
バブル期にやってた子供向け健全アニメ「みたい」「代わり」だから好きって認識だった
バターの代わりにマーガリンを、純金の代わりにメッキを使った良質なケーキって認識だった
何が言いたいかって言うと、マーガリン、メッキ(萌え絵w)の部分には惚れてないんだな >>194
途中送信
>バターの代わりにマーガリンを使った良質なケーキ、純金の代わりにメッキを使った良デザインなアクセサリーって認識だった
あの勢いを、別の部分に使ってたらもっと良かったよねw
通り魔事件が起きる前の秋葉原の雰囲気も味があって良かったなー 2000年代に、二次元とネットで処女厨、ロリコン、女叩き厨とかが
女キャラ=自分の設定でイケメンが選びたいだとか、ロリより熟女が好きだとか、児童虐待が不快だって
本音を言わせない様にしていた同調圧力は、未だに許せないぞ 当時酷評されてたってわけじゃないけど
逮捕しちゃうぞ
完結後のメディア展開から入ってきた人のほうが圧倒的に多い。 ポッポ=イトーヨーカドー?
2000年代に流行っていたオタ向け深夜アニメをキューティーハニーFみたいに
普通の少女向けアニメに直すブーム来ないかな… キューティーハニーFは作画担当とまだ連絡取れないのかな ルパン三世のピンクジャケット(PARTV)。
マニアの一部には「ストーリーがシリーズで一番よく纏まってる」なんて擁護もされたが
絵のデフォルメがキツ過ぎて大不評だったものが、最近作の青ジャケットのダメっぷりと
対比される形で持ち上げられてる。 >>202
大ブーム巻き起こしたほどな大人気作品だったじゃねぇかよ?
どこがスレタイの作品なんだよ?
人気を妬んで当時はアンチが多かったという意味なら分かるけど。 「旧作は良かったのになあ。新劇は糞だな」
とか言う意見は多いけど、しかしエヴァ自体古いからかつてのエヴァ絶世期ほどの勢いはもうないしな…。 新エヴァも二作目まではこれぞ本当のエヴァと評価されてたのが、三作目が
脳が付いて行けない状態に急転、ゴミとも言える出来で一転して旧の再評価
になってしまった
散々叩かれた旧劇場版ですら「監督が若いからセンスある。一応オチもついてる」とか
言われだしたり >>204
TVシリーズでのPART W、PART Xは違うだろ
特にPART Wは相当な好評で辛うじて生き延びてたシリーズを復活させたと言って良い PARTXが賛否内容だったから少数のPARTV厨が息吹き返したのが実態 初代ポケモン
初動の売り上げは振るわなかったけど、 後に口コミでじわじわと売り上げが伸びて大ブームになった。 >>210
最初は雑誌連動企画をボンボンに持ち込んで「こんなもん売れるわけないw」と
撥ねられたそうだが(そんな対応をした編集者がどうなったかはお察し)
成功失敗は結果論だし、まあ”運”だよなぁ 今現在、大量にいる大勢の業界人は自分で作品を創ることができず
人気コンテンツに寄生しているだけの一般人だから ルパン三世 風魔一族の陰謀
声優総入れ替えで叩かれまくり。次作からは元の声優陣に戻った。
現代でも再評価された…かは微妙だが、少なくとも当時よりはまだ一部では再評価され擁護の声もある。
ちょうどドラえもんが水田わさびになったときみたいな感じだったようだな。 >>213
内容評価は「監督不在で、カリオストロの真似事(旅館内のカーチェイスとか)を
緊張感無くダラダラやってただけ」とか相変わらず厳しいみたいだがね
ルパンは新作が公開される度に「これよりは前の●●のがずっとマシだった」と
過去作が対象に持ち出される→だが、その過去作単独で再評価された訳ではない
ループだから判断が難しいように思う >>213
十数年ぶりのリメイクとかでない限り、主要キャラの声優全取っ替えはそりゃ反発を買うよ。
それまで馴染んでたものが急に変わる訳だから。
ずっと続いてるアニメなら、声優の死去・引退・休養等が起こったキャラごとに、似た声の人を
後継や代役に当てるのが無難。
それこそ「風魔」以外のルパンやサザエさんやクレしんなんががそうやってるように。 ガンツ
序盤は絶賛。連載中の途中から親でも殺されたのかって総アンチ化状態
だったが一完結作品として認められつつある 完結したってだけで妙に脳内得点高くつける層がいるからな 自分勝手に期待値上げたり、この展開しか許せないのが本音のアンチ化馬鹿層が消えて落ち着いたが正解
人気作品が長期連載してる時にありがち 東京喰種や進撃の巨人もそういう状態だな。後者はどう完結させても荒れそうだ 完結したってだけで妙に脳内得点高くつける層がいるからな(自分がそういうことにしておきたい) 「自分の贔屓キャラが思い通りのエンディングにならなかった」から叩くなんていうのはファンの方がイタいが、
広げた風呂敷を畳めずに伏線大量放置や矛盾だらけの展開で終わった場合は漫画家の方が悪いわな。 畳んでるのに期待したものじゃないとイタいファンが多い作品は連載終了しばらくすると評価回復する
アイアムヒーロー的な完全投げっぱなしはどうにもならないが 何年も付き合わされて凡な終わり方されると理不尽かもしれないけど逆上する気持ちは分からないでもないけどね
完結後一気読みした人が「普通に最後まで面白い」って回復させてる感じ 逆。リアルタイムの失速、中だるみ連呼ほど当てにならないものはない 多くの長寿作品がどの辺からクソと言われるが本当にクソなのは少ない >>230
スポーツ漫画に多い印象だな
リアタイで追うとgdgdに感じる試合が単行本で一気読みすると丁度良い進行具合に感じる 東京ミュウミュウ
作品データベースでも放送当時、萌えっぽいところや、セーラームーンのパクリだ、などの理由で酷評されたけど、近年のコメントを見る限り、徐々に再評価されている。
投票トークでも、キラキラプリキュアアラモードと本作はどちらが面白いかというアンケートでも、本作の方がプリアラよりも票数が多い。 >>233
15年前にデンマークの本屋へ行ったら
ドラゴンボール・ワンピースと同格の人気作品扱いされてて驚いた覚えがある >>43
ババアゾーンのパクられ元・アウターゾーンが
何のメディアミックスもしてないのも謎 >>235
そのアウターゾーンがパクった元ネタが厄介だからじゃね? 酷評ってほどではないが初期のジョジョ
今じゃ第1部冒頭から名作扱いになってるが
知る限りでは第3部連載当時は男塾・星矢・シティーハンター・スラムダンクよりも完全に格下扱い
タルるートくん・ターちゃん・ダイ大・慶次あたりよりもマイナーで
燃えるお兄さん・山下たろーくんくらいの地位だったと俺は記憶している >>237
燃えるお兄さんはジャンプの記念号で巻頭を飾るほどの看板だったんだぜ
終盤は例の事件もあって寂しい末路だったけど >>237
ジョジョが少年ジャンプから移籍するまでは
ジョジョの掲載位置が打ち切りの三途の川と恐れられていたよな
アンケートで人気は取れないが単行本はよく売れる漫画の扱いで
第一印象はイマイチだけれど読み込めば面白いカルト作品くらいの位置付けに落ち着いてはいたが 話がそれるが
>アンケートで人気は取れないが単行本はよく売れる漫画
ジャンプの長期連載漫画でこの逆なのが遊戯王
もちろん関連グッズの売り上げが大きいのもあるだろうが そういや遊戯王も初期の回帰ムード漂ってる頃は「魔太郎がくるのパクリ」みたいに
叩かれたもんだが、カードゲームビジネスに転じて以来は「前の方がよかった」と
評価が変わった例になるのかな >>59
連載第二話でアニメ化って書いてあってびびったし >>242
元々『コードネームはセーラーV』読み切り版の時点でアニメ化が決定してたんだが、
商標登録の都合で「これじゃできません」ってことになってリテイクしたのがセーラームーンらしいよ。
(連載順はV読み切り→ムーン1話≒V連載1話、V単行本は時系列準になっているのでこれらと別の回が1話になっている。) でもそこで「セーラーヴィーナス」じゃなくて「セーラームーン」したから当たった感じはあるな
語呂がいいし月の方が身近。愛の女神も子供受けはちょっとしなさそう 後付だが影武者設定にしたのは上手かったな
その宿命含めて美奈子の方がうさぎより好きだわ ガンダムAGE
イナイレやレイトン教授で児童に人気を博したレベル5が新作ガンダムを制作!?
頭身の低いいかにも児童向けなキャラクター、玩具化前提のシンプルなデザインのMS、
主人公3世代を4クールでやる!という無茶な触れ込み、日野社長のビッグマウスな発言の数々から非難轟々。
しかしながらストーリーは想像以上にシリアスなガンダムをやっており、徐々に評価が一変
根本的にストーリーの破綻した鉄血の不評を受け、再評価されつつある現状 個人的にはガンダムAGEは子供にも安心して勧められるという点を評価したい
可愛い絵柄と直接的な描写が少ないおかげで一見すると勧善懲悪のロボットプロレスにも見えるであろう
しかしながらやっている事は従来のガンダムらしい血生臭い戦争である。
鉄血ときたらなんだ?無駄にコクピットの人間が圧殺されたり血みどろで亡くなったり
挙句の果てには男女の夜の営みを直接的に描いたりと子供向け作品としては露悪的過ぎる 瑪羅門の家族
後年再評価されたというわけでもないが
神戸の凶悪事件のとばっちりで不当な評価をされた時期があった アニメ
宇宙戦艦ヤマト
ルパン三世
機動戦士ガンダム
視聴率低くて打ち切り食らってるけど
全部再放送で見直されて大ヒットコンテンツになってるよね ガンダムAGEは
エンディングの
君の中の英雄
whiteジャスティス
が秀逸 >>239
三途の川になったのはたしか5部か6部になってからだったと思う
メジャーではないが根の張った人気をつけだした3〜4部の頃は
まだ掲載位置は中間を上下してた >>244
きん注だと日常だから物足りない→セーラーVみたいな一人形式でも足りない→五倍だ→追加だ…
セーラーVよりも、きん注が大ヒットしないのがアリエナイザー
きん注と違って美少女系ですらないどろろんぱっ!はもっと過小評価
同じ作者のMr.ペンペンはきん注に影響が行ってるよな セーラーVの影響元の
東映不思議コメディーシリーズも再評価来て欲しいな
女が主人公で恋愛がテーマじゃなくて男もそれなりにいて恋愛要素もある(処女厨媚びじゃない)
一応漫画版があるからスレチじゃない
どろろんぱっ!のブ幼女複数、美青年複数の設定も再評価されるべきだな
アニメの出来はアレだけど >>149
ロミオ→ラッシーの流れ好きだよ
オープニングが良かった 七つの海のティコは散々な評価だったけど実際に見たら色々と面白かった
親父がシャアだしガンダムのボールみたいな潜水艇でバトルするし
乗り換えイベントみたいなノリで主役のシャチが殺されて息子が新たなパートナーになるし
ラスボスが基地と共にバカーン!って爆発して死ぬし
世界名作劇場として見なければ楽しめた スパロボのおかげで再評価されたロボットアニメも多そう。
F完結編のイデオンとか。 再評価ってわけではないだろうが、スパロボで初代ガンダム関連やマジンガー、ゲッターなど何度も
何作にも渡り同じイベントの繰り返しになるのがウザいというユーザーの意見に応え
それらを排除したスパロボや各々別ゲームを出してみたところ笑っちゃうくらい売り上げが落ちて
「やっぱあの辺は新世代ユ−ザーに何と言われても抑え続けなきゃいけないんだな」と
メーカーも改めて気付かされたという話。 >>258
顧客要望を聞いとけば良いが失敗した例だと思うわ
声デカいのが騒いでるだけ(満足してる多数は黙ってる)ってのもあるからなあ チャージマン研
30年前話題に出しても分かる人間一人もいなかった >>259
顧客要望の失敗例で有名なのは、これもガンダムネタだけどPGガンプラを発売した際に
マニア達の「何故究極のガンプラにガンダムハンマーやジャベリンが付いていないのか」
「別売りでハンマーが発売されたら10個買う」という熱い意見に応えて追加パーツを発売したところ
これが全然売れずバンダイの担当者が
”お前らが欲しいと言ったから出したのに!責任持って買えよ!”と雑誌上でブチ切れたこともあった スパロボのガンダムWはエンドレスワルツ版ばかり参戦してるからウンザリしてる人多くて
テレビ版が再評価されたのかも。
エンドレスワルツ版の方が機体のデザイン的にはカッコいいのだけれどもな。 ドラゴンボールGTだな
叩かれまくってたけど超が酷すぎて持ち上げられるようになった感じ
個人的にはどっちも同人臭いし同じ環境下でできないならやるもんじゃねえなって感想
無理なら初めからやらないかパラレルかスピンオフでやるのが妥当だというのがよく分かった 烈火の炎
原作比較なら幽白より上だと思う
幽白はアニメに恵まれてる >>52
マジかよ
素人の俺だってこいつは売れると思ったのに…… >>263
ドラゴンボールブルマルートとかやってくれないかな ツフル人とか邪悪竜の設定は別に悪くなかった気はする
アニメではフリーザ編の時点でツフル人の事を界王さまが話してたし
老界王神さまが本編のブウ編でドラゴンボールは良くないとか言ってたし
ドラゴンボールネタで終わったのは原点回帰と言えなくもないし 島袋
18年前の買春逮捕時はネットでは凄い祭りになって笑い者にされてたが、後のジャンプの腐女子化(銀魂、グレイマン、リボーンなど)により再評価される事になった しまぶーはしまぶーで妙にホモ臭いんだよな
アニメ劇場版の売り上げで銀魂に雲泥の差を付けられてたがトリコにも一定数腐が湧いてた記憶 木多や久米田、畑健二郎の2ちゃんやネットのノリを漫画に取り入れるスタイル
当時は真新しくて異彩を放ってたがスマホの普及、まとめサイトの台頭により
一般人がインターネットに触れる機会が多くなり、別に珍しくも何ともない漫画に モテ王もジョジョにあまり馴染みのないリアタイ読者からすると
マニアックなネタやってんなーくらいの認識だけど
TVアニメ化されてオサレ能力バトル漫画として幅広く知れ渡った今だと寒いだろうなぁ モテ王はジョジョ知らなかった頃はなんか変な事やってるなぁって寒々しくて
ジョジョ読んだ後はうわぁ…って凍り付くくらい寒い稀有なギャグ漫画
パロディの使い方が下手過ぎ >>272
木多は黄金期ジャンプの劇画、筋肉、男臭さを持ち上げるべきだった 何度注意されてもスレチの話題を続けるのは夏休みのガキだと思いたかったが
約20年前の連載の話してるって事はいい年した中年なんだよなあ GTはネットでは酷評されてるがブウ編よりはマシに思える GTも超もオリジナルで伸び伸びやれるのに展開遅いんだよ〜
あの間延びしたようなテンポがアニメドラゴボってあえての処置なのかもしれんが BLEACH(ネット評価)
連載中は親の仇みたく総叩き状態、これ叩いとけば見識ある扱いな作品
だったけど、最近は一気に読みなら面白い、今の連載作品に比べたら全然
面白かった、薄めたカルピスなど再評価され出した 黒猫に近いケースかと
ネットではブリーチと黒猫の両方のアンチ活動に心血注いでた連中も多かったし テラフォーマーズ
連載中は批判の声も結構あったが、長期休載し、新連載が壊滅状態になって来ると評価する声が出て来た 究極超人あーる
完結した後にドラマCD化やアニメ化を果たした。 >>284-286
ブリーチ黒猫を連載中に叩いてた連中って
見る目が無かった当時の自分達も正当化しようと
「俺らが久保矢吹を育てた」だのトンデモな屁理屈をこねるからウザい アニメ化されるも特に再評価されなかったムヒョロジエェ…
戦犯音響監督。中性的なキャラには女性声優使うべきじゃあん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています