当時は酷評されていたが後年再評価された漫画やアニメ [無断転載禁止]©2ch.net
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星のカービィデデデでプププな物語。
末期の頃はかなりマンネリ化
カービィが糞生意気でムカツクとボロクソ叩かれていた。
しかし終わったら再評価された。
コロコロで新たに連載が始まったモーレツなんちゃらとかいうカービィの漫画がさらに糞だったため。
「ひかわ先生を鬱病に追い込んだ編集部が許せない」
とファンの擁護の声が増えた。 クレヨンしんちゃん。
始まったばかりの頃は子供に教育上良くないと批判されまくったが
いつの間にかサザエさんやドラえもんと並ぶ国民向けアニメに。
初期の頃はひろしとみさえのプロレスごっこみたいなエロシーンあり
しんのすけの性格もかなりいやらしくて
しんのすけに被害にあう人達が可哀想なくらいだった。
今はしんのすけも大人しくなり割りとほのぼのギャグ漫画になった。 ルパン三世もアニメ1期の頃は視聴率ボロクソだった。
当時はアニメや漫画は子供の見るもので
大人向けの漫画というものが受け入れられなかったみたい。
それがここまで国民向け作品になるとは当時は予想されて居なかったかと。 こち亀
末期の頃は糞漫画扱いだったが
最終回になることが決まってからちょっと寂しいなあという声も。
ドラゴンボールみたい。 クレヨンしんちゃんに似たパターンとして
おぼっちゃまくん。
下品で下劣で子供の教育上良くないと当時は頭の固いPTAのババアに叩かれていたいたが
今は当時が懐かしいなあとパチンコ化したりして大人に人気。
天才バカボンもそれに近いかな? わさび版ドラえもん。
声優交代劇があったばかりの頃は叩かれてまくりだったが
10年くらい経ちようやくちょっと落ち着いてきた。
今でもアンチは多いけどね。 世間的な評価でなくて申し訳ない。
ウチの親の話ですが
花より男子。
アニメやっていた頃は女々しい女向け糞アニメだと散々叩いていたな。
それから10年経ち、ドラマ版の方はなぜか面白いとウチの親に評判が良くて毎週欠かさずみていた。
「おいオカン、おめぇが10年前散々叩いていた糞アニメだぞ!忘れたのかよ!」
と言いたかった。 名探偵コナンやワンピースなんかもいい加減終われのバッシングが酷いが
今最終回になったら再評価されてドラゴンボールみたいに伝説的作品になるのだろうか? Gガンダム
これまでの宇宙世紀ガンダムシリーズから外れてユニークな作品だったから
当時はかなり叩かれまくりだった。 21エモン
藤子F先生の作品の中でもかなりユニーク。
ドラえもんみたいに日常の中に現れる非日常ではなく
逆に未来の世界という非日常の中に表れる現代に通じる非日常というパターンで斬新だった。
しかし連載当時はこの作品の漫画は評価されず。
しかし後年アニメ化され再評価された。 ロミオの青い空
世界名作劇場末期の作品で影が薄く視聴率は低い。
しかし仲間達の感動的な友情があり根強いファンが現代も多い。 エヴァンゲリオンも放送当時リアルタイムでみていた奴らはガチでオタクな奴らだけだったようだがな。
放送後に話題に話題を呼んで知名度ご上がりまくり
一躍有名になった感じかなと。 鬼太郎も初期の頃のは受け入れられなかったみたいだね。
今のとは違いかなり気持ち悪い妖怪漫画だったから。 魔法少女まどか☆マギカ
始まる前
「また萌えオタ向け魔法少女ものかよw
もう飽きたし」
しかしリアルタイムで放送されていた頃より
最終回を迎えてからの方がダークフィンタジーで話題に話題を呼んでブームになった。
いやまどマギの場合はそれを狙ったんだろうけど。 ×ダークフィンタジー
○ダークファンタジー
ミスすみません。 ポケモンのアニメもポリゴンショックで酷評されまくったにも関わらず
再開してさらに人気出たよな。
いや、あの事件があったおかげで話題に話題を呼んで逆にさらにブームになった感じだから
ある意味凄かった。 >>18
放送中にTwitterで話題沸騰だったじゃねーか 絵本のアンパンマンは当初貧困に苦しむ人々を助けるという内容であり、
未就学児には難解な内容で、
編集部や批評家、幼稚園の先生などから酷評されたらしい。 >>12
ドラゴンボールが評価されるりたくないって長すぎないからでもあるから無理 >>26はこう言いたかったのかな?
確かにドラゴンボールの後期マンネリ化して早く終われの声は酷かった。
しかしそこまで長く続きすぎたわけではなかったので後年再評価された。
それに対しワンピやコナンは100巻近く続いているし
さらに連載が始まって20年くらいも続いていて話が長すぎる。
恐らくワンピやコナンが最終回を迎えてもドラゴンボールみたいに再評価されることはまずないであろう。 スレタイと逆になるが
当時は評価されていたが後年評価がいまひとつだった漫画やアニメ
スレイヤーズrevolution
90年代末頃流行り00年代末頃に久々の新作アニメが作られたが人気はいまひとつだった。
守られるだけじゃなく強く戦うヒロインと近年の萌えアニメの先駆けな作品だったが
絵が今風の萌えからほど遠いからかな。
もっと可愛いけいおんやハルヒみたいな絵なら人気出たかもしれないけどね。 >>28
ドラゴンボールはマンネリ化酷すぎて末期の頃は早く終われのバッシングの嵐だったようだが
それでも全42巻しかなかったのか。
そりゃあ多いと言えば多いけど、充分全巻集めて読みきれる量だし。
今ならこれより巻数多い漫画もそれほど珍しくはないよな。
コナンしかり、ワンピしかり…。 ナルト
初めて見た時主人公がスーパーサイヤ人の悟空むたいだからドラゴンボールをパクった漫画に見えた 逆は山ほどある。
当時は評価されていたが後年酷評された漫画やアニメ
人気あったが長く続きすぎてマンネリ化したパターン。
ワンピ、コナン、ドラゴンボールetc サイボーグじいちゃんG
>>39
その話題は荒れるしスレチだからそこまで https://detail.m.tmall.com/item.htm?id=538552132378&abtest=19&rn=2e863fbbb9a7446fa0b3a3e1e5550e01&sid=39104e4cfc1168598f3e831a5bca0b2c 宇宙戦艦ヤマト
当初は同時間帯に放送されていた『アルプスの少女ハイジ』『フランダースの犬』(フジテレビ)、
『猿の軍団』(TBS)などの影響もあって視聴率が低迷。
本来の予定回数から短縮された。
しかし、再放送などで改めて注目され、
再編集した劇場映画が公開される頃までには
社会現象とも言える大ブームとなっていた。 地獄甲子園
珍遊記
ババアゾーン
は何で実写化されたのか謎 公開当時批判や赤字だったディズニーの名作アニメ
不思議の国のアリス
前年公開の『シンデレラ』のようなプリンセスものを期待していた聴衆の評判は悪く、批評家からも酷評された。
その後の1970年代のリバイバル上映で、そのシュルレアリスム的な映像が再評価された。
ピノキオ
ウォルトはこの映画で「マルチプレーンカメラ」などアニメーション技術としても画期的な手法を試みていて現在にも影響を残している。
当時としては破格の260万ドルの制作費をかけたが、1939年ドイツのポーランド侵攻によって海外では興行成績が伸びず大赤字となった。
ファンタジア
この作品を上映するのに必要な装置にかかる費用が莫大だったため、
上映できる映画館が非常に限られていたこともあり、収益面は初めから諦められていた。
もっとも、ウォルトは「タイム」でのインタビューで「これは私が死んでからもずっと楽しんでもらえる作品だ」とコメントしている。 公開当時批判や赤字だったディズニーの名作アニメ(2)
バンビ
動物画家に野生の動物の描き方を教わり、動物たちのリアルな姿を生み出しました。
しかし、興行的には失敗し、のちの作品の制作費にも影響を与えました。
王様の剣
格調高いイギリスの伝説が、アメリカ風に軽妙に描かれている。
偉大なるアーサー王の子ども時代が貧層すぎる。
イギリスの伝統的なお話なのに典型的なアメリカの発音でしゃべっている。
威厳のある大魔法使いが、ひょうきんなおじいさん。
BGMにジャズ調のものが使われている。
などなど、公開当時はかなり批判を受けたようです。
眠れる森の美女
6年の歳月と600万$の費用をかけ、300人のアニメーター、セル画数100万枚。
これはディズニー映画史上最も贅沢で豪華な長編アニメ映画である。
だが興行収入は530万ドルにとどまった。
ウォルト・ディズニーが、本作に注力出来なかった事が作品の質に悪影響を及ぼしたのではないかと指摘する論者もいる。 第1作目の機動戦士ガンダムも初回視聴率は奮わなかったらしいが
打ちきりが決まった辺りから人気になりだした。 当初はアムロをファーストガンダムの最終回で殺す予定だったが
続編が作られることが意図され殺さなくなった。
再放送では視聴率も上がってきた。 >>16
いや
リアタイでもかなり話題になってたな
情報系ニュース番組で特集組まれる事も珍しくなかった
アニメだよ?何で一般層が食い付いてんの??て逆にヲタが戸惑うような状態だった アニメ第1作目にあたる日テレ版ドラえもんも
酷評されたとまではいかないけれども
当初は対象年齢が低かったこともあり視聴率でそれなりに苦戦していたとか。
現在名作と言われているアニメや漫画は1度は通る道かもしれないよな。 ドラゴンボールも>>1にあるように連載末期のこともあるけど
連載開始当初も人気は微妙だったらしいよね。
「主人公が地味だからよくない」→「強さを求める主人公」
と言うことで修行編→天下一武道大会となり
この頃から人気漫画になってきた。 ルパンのアニメもパート1は、当時「大人向けアニメ」という概念が確立してなくて
ウケが悪かったんだっけか。 るろうに剣心
連載前は編集者に「『ジャンプ』で歴史物は受けない」
「明治時代は漫画にするには難しすぎる」と言われたが
その前評判を跳ね返し人気を博した。 ジョジョも外国を舞台にしたものはウケない、とか言われてたらしいな。 >>53
ジョジョは最初はタイトル横に深紅のロマンホラー()とか書かれてたしちょっとずつ路線変えたりして人気出たんだろうな >>17
ゲゲゲの女房見ていたら分かったけど
鬼太郎はアニメ2期と3期の間の1980年頃もちょっとしたスランプだったらしいね。
鬼太郎は1960年後期頃大ヒットしてアニメ化(第1、第2期)したが
その後またちょっと停滞気味というか妖怪漫画が少しマンネリになったらしい。
しかしその後アニメ第3期ができてブーム再到来になったみたいだ。 >>55
3期はちょっと明るくなったというか、路線が2期までと違って
ユメコとの恋愛っぽいのとかトレンディドラマみたいな部分入れてきて当時の流行にうまくハマったんだろうね 特撮になるけど
メタルヒーローシリーズのメタルダー、ブルースワット。
内容的にハード路線で当時の子供達には人気がなかったようだが
高年齢者向けに作られた内容で、今でも根強いファンが多い。 あずまんが大王
アニメ化で一躍知名度を上げたが
当時の電撃大王読者からはあまり評判がよくなかったとか。
(あくまでウワサなので、自分は当時のことは詳しくは知らないし異論はあるかもしれませんがあしからず…。) これはセーラームーン
最初はきんぎょ注意報の繋ぎみたいな扱いでアニメ化したらしいから
ここまで大きいコンテンツになったのはすごいわ >>52
るろ剣は黒笠編で人気出なかったら打ち切りもあり得たとか >>59
え、違うよ
最初からなかよしとの漫画と連携で売れると踏んでのアニメ化
元は武内さんのセーラーVをアニメ化にって話だったのがバンダイ側が戦隊ものみたいにした方が売れると見込んで作らせたのがセーラームーン
武内さんはセーラーVを気に入っていたから(これもポワトリンオマージュなんだけど)どうしてもセーラーVを出したくてヴィーナスとして絡ませた >>3
というか、元々青年誌の漫画なのに
ファミリー層向けの時間帯でアニメ化したから叩かれたんだよなあ
元々の漫画が叩かれていたのではなく。
アニメも子供向け、ファミリー向けなな
なったし
映画で感動モノって方向付けしたからドラえもん化したのかなと
そういう意味では作品の評価が変わったのではなく
作品(アニメ)が受け入れられる形に変わったのかと。 >>63
ルパンや鬼太郎なんかもまさにそれだよな。 >>64
鬼太郎は漫画の方からして作者が描きたいものと全く別物になってるからなあ
いくら評価されても、嫌だったろうね。
あんなに妖怪を愛している人が
妖怪をやっつける妖怪をヒーローにするとか…
くれしんも、深夜に10分とかのアニメなら元の持ち味でやれたかもだけど
当時深夜とかなかったしな。 >>65
漫画は別に妖怪やっつけるヒーローじゃないだろ
アニメと混ざってないか
てか水木御大のアバウトさを知らんのか
売れりゃ何でもいいんじゃないの。て平気で言っちゃう人だったんだぞ
嫌だったらあんなにアニメ許可しないしアニオリキャラ漫画に逆輸入しないよ
御大は心が広いんだ
勝手に気持ち代弁しないでくれ そういえば鬼太郎のアニメ5期で萌え猫娘になったときも
水木先生「これまで通り妖怪がお金を運んでくれるんですよ」
と寛容的だったとかいってたな。 ブラックジャックやら鉄腕アトムやら宇宙戦艦ヤマトやら
近年リメイクされた昔の漫画の数々。
これらも近年再評価された系と見て良いのかな?
(かつては酷評されていたわけではないが)
近年の漫画は絵だけは綺麗だが萌え系に逃げて内容はショボいのばかり。
昔の漫画の方が内容は良かったのかもかね。
水木先生みたいに萌えだろうが何だろうが関係ないと割りきれるのは大人だけど。 リボンの騎士やら秘密のアッコちゃんとかも
リメイクされて絵柄が大きく変わってしまったようだが…。
https://www7.atwiki.jp/sapphire-ribbon/sp/ おそまつさんも何十年かぶりのリメイクなのに
腐女子向けになってしまったのは良かったのだろうか?
売れれば良いとあの世で赤塚不二夫先生は笑っているのかな。ら 主旨違う
disりたいなら然るべきスレ行けよ句読点
ずっと張り付いてて気持ち悪いな >>54
ブレイクしたのは第三部からだな、スタンド(幽波紋)出して一気に火が付いた
リンかけが当初の地味ながら真面目にボクシングやってた路線を変更して
必殺技のブーメラン・フック出てからブレイクしたのと似てると思う 烈火の炎とブリーチ
どっちも連載当時は散々な言われようだったがろくな新連載が
出てこなくなった事でどちらも良作だったことが判明 烈火はあそこまで幽白意識してなきゃもっと評価高かったと思う
多分わざとそうしてたんだろうけど >>67
昔読んだ「マンガ入門」みたいな本に水着翁
「貧乏神は妖怪より怖い」って挿絵を描いてたなあそういやw >>76
烈火って技の派手さに関しては幽白より上なんだよな
すべての漫画の中でも技の華やかさだけなら最高峰 戸愚呂を生み出せなかったらDBスラダンに並べられるような人気は出なかったと思う 当時は酷評されていたけど後年再評価された漫画家も結構いそうかも。
弱虫ペダルの渡辺航とか。
マガジンスペシャルで連載デビューしたが単行本化されず打ちきりに。
なかなか実力が認められず苦労していたみたいだ。 今日コロコロアニキとかいうものを見つけて買ってきた。
厨房の頃とか、コロコロの漫画を幼稚と酷評されていたのが
今や大人でもコロコロ好きな人が結構いたのを知ってちょっと嬉しかったですわ。
昔の漫画やゲームが見直されているんだしコロコロももっと再評価されても良いと思った。
コロコロって幼稚だと言われるけど進歩がない分シンプルで分かりやすくて良いしオタ臭さもない。
子供の頃の思い出に浸っています。 シャーマンキングかな
何か持ち上げる層いるけどムー大陸あたりは読者も作者も惰性って感じだった ガンダムSEED
リアルタイムの放送当時は昔のガンダムシリーズから見尽くしてきたファンにボロくそ言われていた。
「こんなのガンダムシリーズじゃねぇ」
とか言われたりして。
しかしその後さらに糞な00やAGEが生まれたため、
また放送して10年以上も経ってアンチも叩くのが飽きてきたからだと思われる。
>>1のゲームサロンのスレでも似たようなパターンのゲームが山ほどあがっているな。
FF12とか、ストリートファイター3とか
発売当時は酷評されていたが続編がさらに糞で見直されきたパターンのゲーム。それと同じだ。
http://niccorin.com/archives/31251921.html >>50
やはり少年ジャンプにおいてバトルは鉄板なんだなあ >>85
SEEDは評価されてんだよな
問題はデステニィーっていつも言われてんじゃん >>87
FFでいうと
SEED→FF10、ディスティニー→10-2か?
懐古厨「SEED(FF10)は糞。
しかし100歩譲ってガンダム(FF)シリーズに認めてやってもいいけど
ディスティニー(FF10-2)はシリーズとしても認められねぇよ」
みたいな感じで。
しかし放送されて(発売されて)10年以上経った現在は叩きも減って見直されてきた。 >>49
子供がみんな裏番組のマジンガーZみてただけで内容はあまり関係ない >>90
しかし理由はどうであり
視聴率の低迷は番組的には結構辛いところがあるしな。
裏番組のせいで視聴率的に苦戦して打ちきりとかいうパターンもないわけではないし。 ドラゴンボールが近年再評価されているのも
最近の漫画が好きになれない懐古厨の漫画オタク(ワンピアンチ等)が
昔の漫画(ドラゴンボール等)は良かったとか持ち上げているからなのも大きいだろうな。
ワンピが最終回を迎えてまた別の漫画の連載が始まりその漫画がブームになったら
その新しい漫画を認められない新たな老害ジジイが生まれて
「最近の漫画は糞。それに対してワンピースは面白かった」
なんて言うやつも現れそうだな。 ワンピースの場合は長すぎるせいで昔のワンピは良かったみたいに同作品内で比べられてるからなぁ
こち亀も同じような話はあったな >>8
わさびドラえもんなんかも30年くらい後にまた声優変わったら
「水田わさびさんのドラえもんは良かった。それに対して今のドラえもんはウンコだ」
なんて言われる時代が来るのかな? ドラえもんのモノマネする人
わさび版を選ぶの0人説 ドラゴンボール超が叩かれ
代わりに放送当時あれだけ叩かれていたドラゴンボールGTが見直されていたり。
懐古厨の思い出補正なのか、
ただ新しい作品が受け入れられないオッサンが
新作を叩くために昔の作品を持ち上げているのか…。 2001年までコロコロで連載していた今賀版のビーダマンの漫画。
その後始まった犬木版のビーダマンの漫画が糞クオリティだったので今賀版ビーダマンが再評価。 大人にとって漫画全般だよな。
昔は漫画やアニメやゲームは子供のためのものという風潮が強かったし
大人で漫画読むやつは痛々しいと見られたが
今じゃ普通に大人でも漫画読んだりゲームやる。
昔のこち亀読んだら、大人なのに漫画読んでる両さんは白い目で見られていたが今は普通。
無論限度にもよるけど。
漫画以外趣味がないやつは今でも痛々しいし。 不良漫画全般かなあ。
昔はそうした漫画に憧れてヤンキーになったり
さらに女性キャラを強姦したり暴力的なシーンが多いから
子供に悪影響を与えると敬遠されていたが
最近は不良漫画自体が減ってきたて批判も少なくなってきたので。
今不良漫画に変わって増えているのはオタク向け萌え漫画で
こっちの方が教育上良くないと批判が多い。 後年再評価された漫画やアニメではなくキャラになるけど、
おしとやか系ヒロインがそうだと思う。
昔は守られ役のおしとやかヒロインより強くかっこよく戦う女戦士みたいなのの方が人気あったが、
今はおしとやかヒロインが減少していて貴重な存在であり、
さらに男キャラに暴力を奮う糞生意気な女キャラが増えているがため
おしとやかヒロインが人気を取り戻している気がする。 コロコロでやっていた穴久保版俺は男だくにお君。
下品でお下劣で原作のゲームのイメージぶち壊しと批判されていたが
そのあと連載始まった穴久保版ポケモンがさらに下品でお下劣だったため。 まあコロンブスの卵というやつだろ
今でこそありがちなラブコメ漫画ばかりだが
昔の漫画としては斬新だったんだよ。
そこはさっしてやれ。
しかし思い出補正に浸って
昔の漫画は良かった。今のはウンコと叩く懐古厨も痛いけどさ。 >>101
と言ってもマンガは時代とともに進歩してきてるから
例えば当時ゲームセンターあらしを20代の人が楽しんで読んでたら痛々しいと思うが
のだめカンタービレを当時30代以降の人が楽しんで読んでたとしても
痛々しいと思う人は少ないと思うんだ
マンガは大人をも対象にするように変わってきたというのは否定できないと思うけど、どうだろう?
別にゲームセンターあらし自体を貶すつもりはないよ
あの時代子供向けに描かれたゲームセンターあらしは確かに子供を楽しませていたし >>107
かつての「ゲームセンターあらし」に相当し、比較される意味もある今の時代の作品は、
「のだめカンタービレ」なんかじゃなくライトノベルの「ソードアート・オンライン」(SAO)だろ。
一般的なコンピュータのCPU(中央処理装置)のクロック周波数が2MHz(200万Hz)しかなかった頃に
秒間200万回レバガチャする「炎のコマ」を必殺技にしたり、Microsoft社,旧アスキー,旧ナムコ,
PC-6001,初期MSXパソコンを真面目な副読本で話題にしていた「ゲームセンターあらし」の功績は
今の時代でこそ再評価されていいと思う。 再評価されたというわけではないが
連載中の低評価があまりに病的すぎたという意味で、黒猫
毎週炎上させてたアンチ達の狂気は凄まじかった GANTZのカタストロフィー篇、評価が低すぎるしアホどもが叩き過ぎだったな
人類の絶望感出てて描写も迫力あった、もっとじっくり描いてほしかったくらいだよ ブウ編連載当時はドラゴンボール末期で早く終われの連発で酷かったが
ブウはネタ的な意味でも今でも根強い人気だよな。
「チョコにしてやる」
とかブウの真似したり、太ってる奴を魔神ブウとからかったりしてな。 黒猫は掲載した雑誌がジャンプじゃなかったらあんなに叩かれなかった 黒猫が無ければ代わりにブリーチかミスフルあたりが標的になってたに違いない 90年代のチャンピオン漫画
当時はネットで批判された漫画が多かったが
02年以降のチャンピオンの新連載漫画の質が急速に低下したため再評価される事になった
京四郎、満天の星、特効天女など >>18
マドマギ直前の頃って飽きるほど魔法少女系あったか?
けいおんのぱちもんみたいのばっかだった気がするけど ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ドラゴンボールやこち亀とか終わってから再評価する奴らは末期の頃のをほとんど読んでないのな。
こち亀でも面白かった100巻以前しか知らないとかな。 ドラゴンボールのブウ編は後で読み直すとそれなりに面白い
リアルタイムで読んでた時はフリーザ編が神がかった面白さのせいで感覚が麻痺しててつまらないと錯覚してたんだよ
超はガチでつまらないけどね フリーザやセル編が苦手でブウ編というか
サイヤマンとゴテンクスのノリが好きだった >>2
星のカービィデデデでプププな物語の代わりに始まったもーれつプププアワーだが
最初の頃はデデププと比べられ批判されていたが
最終回になってしまいこの作品も見直された(?)ようだな。
尚デデププは作者鬱病説は違ったらしい。
コロコロアニキで久しぶりに新作が描かれたし。 チート悪役じゃなければ
「悲しい過去があって…」ってバックグラウンドもない
妄想の余地が多い美形の悪役
悲しい過去の部分にプレイヤーの妄想を入れて、アンチに叩かれずに悪役萌えできる訳だ
ロックマン、ボンバーマン、ソニックみたいな低年齢向け一般家庭向けゲーム
オタ媚びのゲームよりこっちのが面白いし、キャラ萌えできる
薄い本にも使えると思うしw >>103
おしとやかヒロインは守られ役なのが人気なんじゃなくて
女らしい基本性格が人気なんだと思う
恋愛脳だと勘違いされがちだが
案外、自分が守られ役なのを嫌ってる女が多いんだよね あまいぞ!男吾
小学生編連載中の2年間は人気はいまいち。
最終回を迎え人気になり中学生編スタート
(コロコロアニキより) >>66-67
鬼太郎6期の猫娘は5期以上に頭身数少が上がりさらに萌えキャラ化してしまった。
しかし水木先生ならばそれも笑って見てくれたかな。
6期も水木先生に見てもらいたかったな。 幼稚園の頃は無印ドラゴンボールの再放送が毎日楽しみで
レッドリボン編とか占い婆編とか二回目の天下一武道会は普通に見てたけど
ピッコロ大魔王が出てきたあたりでちょっとトラウマになって見なくなった。 >>114
GTや超が酷いから相対的に評価が上がっただけ 手塚作品は膨大な数があるだけにネタ切れ時にリメイクされるイメージ
それが再評価へとつながってくれるのはうれしいのだが
作品のテーマを捨てたため酷評されるのは悲しい 究極!!変態仮面
内容が内容だったからPTA からの批判で打ち切り。
実際に子供の頃家に単行本置くのちょっと恥ずかしかった…。
しかし後に実写化され大ヒット。主演の鈴木亮平は一躍スターに。 >>132
Zが好きでZZが大嫌いだった幼少時
大人になってから2ちゃんでZZが評価されていると知りZZを再度見たがやっぱクソだった >>131
ホントにイマイチな作品はその残る信者がいない ダンクーガは不人気で打ち切りエンドだったが、大きい友達にはなかなかの評価。
スパロボで注目されて再評価されたんだけど、
実際見直すと声優人気だけの打ち切り当然のダメアニメだった。 >>95
それはあるな、確実に。
それよりもっと早く来るのが、
「平成時代はこんなのが流行ってたの? 信じられない」
「平成時代のセンスは笑えるな」
「平成生まれは、古いものばかり有難がるからなあ」
「平成の頃って、〇〇も××もなかったらしい。よくそんな不便な生活で平気だったな」
こういうセリフが、もうすぐ世に溢れてくる。
こういうセリフを、「平成生まれ」の連中が聞いた時の反応が、今から楽しみでたまらん。
その時彼らは、「昭和生まれ」の気持ちを知ることになるわけだ。
例えば今、明治のものと大正のものとが、
「モダン」だの「レトロ」だので括られて大して区別されてないように、
いずれ、昭和のものと平成のものも括られるようになるよ。
等しく「過去の物」としてな。大して違いがわからん、と言われるようになる。
ま、今の段階ではまだ信じられないだろうけど。
いずれ目撃することになるよ。そういう世の中を。 ミソジニー、名誉男性受けが悪い漫画全般
つまらなくて需要がないことにされていたが
サイマジョの支持者が多かった 最近は
・ジェネギャプが原因で嫌われているもの
と
・発表時期に関係なく、景気や好みの問題で嫌われているもの
の区別がはっきりしてきたと思った
ジェネギャプの問題→アナログ思考、男尊女卑、小説>漫画、実写>ラノベ(アニメ絵)、中高年に見える20代の服装
景気の問題→バブル期の作品(古い)は今の子供が見ても面白く、バブル崩壊後の作品(中途半端に古い)は今の子供が見てもつまらない
好みの問題→モダン、レトロをデザインとして好んでる人もいる。
メイドよりバニーガールのほうが好きな人もいる。ただし「バニーガール萌え」という今風の感情を使って萌えている。 >>144は途中で誤送信しました。すみません。
世界名作劇場シリーズはどうだろうか?
マンネリ化のために1997年の家なきこレミで簡潔した。
しかし子供に教育上良くない下品なギャグ漫画、暴力バトル漫画、萌えアニメ、不良漫画等と違って
内容的にも良い子向けアニメという感じだし。
再放送が行われたりして現代でも評価は高いよ。 当時のアニメ雑誌だと七つの海のティコが視聴率も評価もイマイチだった
そして現在完全に忘れ去られている >>15にも挙がっているけど
ロミオの青い空は名作劇場末期で視聴率低かったけど
少年達の友情が丁寧に描かれているし根強いファンは多いよ。
この作品で持ち直したと思ったら
その後の名犬ラッシーが幼稚で小さい子向けでイマイチだったよなあたと。 フォロワーを山ほど生み出した
てるてる×少年の絵柄とか
私の私のあしながおじさんの影響受けてるのかな?と思っちゃうよね 七つの海のティコは、原作無しで完全オリジナルという発想が素晴らしい
ロミオの青い空は腐向けで話題になった
小公女セーラは今見ても面白いし名作
ただ、ヒロインをマンセーして、一気に突き落として、またマンセーして、って流れに
ちょっとミソジニー感じるw
若草物語も面白いよね
ただし、音痴な主題歌、おめーは駄目だ トラップ一家物語のOPはドレミの歌とか凄い手抜きだと思った。
EDは神曲だし、内容も良いんだけどな。 もう年齢的に離れる頃合だったのかもしれないが、名作劇場末期は展開がダルすぎた上に過去作と
似たようなテーマが被ってて自分も同級生たちも最初の2~3話観たらさっさと切ってた記憶が。 >>153
うん
転落人生の伏線として
序盤にセーラがこれでもかというほど
ハイスペックで、女の子らしい部屋を与えられていて、幸せなのを見せつける演出とか
セーラが、先生に与えられた外国語の教科書の内容を既にマスターしていて、先生より頭がいいのにそこを隠している展開とか
悪い意味で今に通じる何かを感じるかな >>105
絵柄が嫌いで読んだことはないが
wikiを読んで、ごうだのキャラ崩壊にお茶吹いた >>152
ドレミの歌の
飛んでるシーンで一時停止する演出を見て
「これ、実際に出来るのか?」とびびったな >>137
HKヒットは
堂本光一が名前を出したのがきっかけだった気がするw
あとは、ねらーの口コミ >>154
初代プリキュア〜プリキュア5辺りは
大友でも見てたし、銀魂でFFがファンタジーらしくなくなったのに突っ込まれてたし
対象年齢はあまり関係ない気がする
単にダレてただけだろう 漫画じゃないけど大河ドラマ花の乱。
当時は歴代視聴率最低を記録してしまった問題作。
しかし近年の大河ドラマ花燃ゆ、江〜姫たちの戦国等の駄作のおかげで再評価されてる気がする。 暗くてつまんなかったけど史実性は今よりずっと高かったからな
それほど最近の大河は史実無視が酷すぎるからなあ
「歴史ドキュメンタリーじゃない」(言い訳)のは分かってるが、それにしても
ガン無視は醒める 最近の大河ドラマ(に限らず歴史物の創作全般)の時代考証は確実にレベルが上がってるよ
それと内容が面白いかどうかは別の話だとして
存在が証明されていない歴史上のエピソードをフリー素材の如く弄り倒していたり
学会で意見が割れてる学説でネタっぽい説を選んでいったり
そういう傾向はあるけど、史実として確実な部分は描かれ方がどんどん丁寧になっている 有名人やり尽くしたからマイナー主人公がメジャー偉人達を
裏から動かして「やったのは実は〇〇」、「〇〇すげえや」とマンセー
現代に配慮して平和、平等、民主を語らせたり、女性が表に出て暴れまくり状態
そういうのが無視にしか見えんのだろう 色濃くなったのは「まつにお任せ下さい」辺りからか
当時から揶揄られまくってた 水戸黄門、遠山の金さん、暴れん坊将軍
歴史もので史実無視し名前を引用した別人にするのは昔からよくあるぞ 近年の大河ドラマは戦国と幕末ばかりしかやらなくなったからなのもあるかと。
いくらかつてなら問答無用で視聴率取れた人気の時代だからってそればかりだとマンネリになる。
花の乱みたいな時代が描かれたドラマは貴重だし。 ディズニーだと、リトルマーメイドは日本では限定上映に近かった。アリエルが日本でも人気キャラになるとは当時は思わなかった。
ディズニーマニアには怖くて言えないが、ラムちゃんの影響が大きいキャラだと思う。 漫画やアニメやゲームって媒体自体がスレタイ
あと、子供向け、オタク向け(一部の萌え絵とかラノベとか)、女性向けも頑張っていた 漫画やアニメの地位向上という意味でも手塚治虫はやっぱり神様なんだよな
アニメでは宮崎駿もそこが他より抜きん出てる 宮崎駿でこのスレタイとくれば、ジャングル黒べえ。
アニメはそれなりに受けていたが漫画版は藤子不二雄が低迷期に仕方なく受けたアニメ企画先行の
コミカライズ作品だったため評価は正直なところイマイチ、それ故に例の「黒人差別をなくす会」の
指摘により封印されてもオバQやちびくろサンボほど世間的なダメージは少なかったのだが…
後にこのアニメ版黒べえのキャラクター原案を描いたのが宮崎駿だったと漏らされたことで
作品に箔が付き、アニメDVDや漫画版が急遽復刻。所詮関西の一家族が始めた黒人差別~の活動が
停滞していた隙を狙いオバQもついでのような形で復刻されたのはタナボタだった。 ルパン三世カリオストロの城は前作ルパンvs複製人間に興行的には負けたけど
しかし後年の人気や知名度ではカリオストロの方が複製人間より上なんだよね。 >>171
ロリコンの神様にはならないで欲しかったけどな(*´ω`*) 医者でエリートな手塚が第一人者っておかげでどれだけ漫画を読める免罪符
になったか。それも大きかった 名誉賞ではなく今読んでも面白いのが多いのがまた凄い チャンピオンの満天の星
当時は劣化一歩とか一歩のパチ物と批判的されてたが終り方が綺麗だったし一歩が凄い劣化したから再評価された 逢う魔が時を告げるわたくしが精神世界
はこれ1つで間に合うという名作スレを
つくりました。
知能指数が100アップしてイエス越えを
果たしたいという方は是非、おーぷん2
ちゃんねるのファンタジーホラーノベル
板のTHISMANの避難スレッドの数十レス
をご確認ください。 大山ドラえもん大嫌いだったけどわさびドラえもん好きだわ キャプテン翼
ワールドユース編
それ以降の話が酷かったせいで相対的に評価された 恐竜大紀行
当時はいわゆる十週打ち切り(正確には十二話)だがバカバカしいので名前だけ小さく書かれる
その後何度か再販されているので潜在的に好きな人間は少なくなかったのだろう 結局は人の好みの押し付け合いなんですよ
アンパンマンは好きだけどドラえもんは嫌いと思う人もいれば
今例えた人とは逆の人もいる。
ある人はポケモンが好き。でも妖怪ウォッチは嫌い
そのある人とは逆の立場人(妖怪ウォッチ好きだがポケモンは嫌い)もいる 不謹慎ネタ申し訳ないですが
さくらももこさんがおなくなりになり
これからしばらくは最近叩かれているちびまるこちゃんが再評価されたりするのだろうか? >>184
少なくとも4コマ版の再評価はないと思う >>138
ZZガンダム見てみたら本当に話がつまらねぇ…
キャラクターデザインやMSデザインは滅茶苦茶良いのに
話が絶望的につまらない
カミーユとプルツーの出てくる話位だわ良かったの
本当にスパロボ向けな感じ
ってか種死はボロクソに言われてるのにこれは言われないor言われなかったって絶対に時代だよなぁ… https://r.nikkei.com/article/DGXMZO34901090T00C18A9000000?s=3
2日午後6時から放送されたフジテレビ系アニメ「ちびまる子ちゃん」の平均視聴率が、
関東地区で14.3%、関西地区で11.9%だったことが3日、ビデオリサーチの調べで分かった。
原作者のさくらももこさんの死去が報道されて以降、初めての放送。
前週8月26日の関東地区の平均視聴率は5.6%で、8.7ポイント上昇した。 今だけだろうがさくらももこさん死去のおかげで視聴率上がったな。
しかし視聴率前々回の視聴率5.6%とは…
こんなのでよく今まで打ち切られなかったものだな。
ちびまるこちゃんに限らずテレビ自体がオワコンなんだろうけど。 ZZってキャラクタ自体は悪くなかったから惜しいよな
後にハゲもジュドーをメインで何か作りたいといっているし
まあ長谷川がかわりにやってくれたが >>173
初動が芳しくなかっただけだけどな
観た人の評価は当時から高くてリバイバル上映求めて全国行脚するカリオストロジプシーなるファン集団までいた ZZはGジェネ原作再現(ダイジェスト)でやると面白く感じた辺り
良いシーンはあるんだけど無駄が多すぎるんだよな
前半だけじゃなく後半でもそうなのがね
元がZで生き残ったアクシズとの決着という宿題解決なんだから
一年かけてやる内容じゃなかったわな。無駄が増えるのも仕方ないのは確か
最初は後半シャア登場で対決とか逆シャア的なの含めたのまでやる構想だった
みたいだし 2000年代に流行っていたオタ向け深夜アニメ全般。
ハルヒ、らきすた、ローゼンメイデン等。
当時はオタ向け深夜アニメ見ている奴=キモオタとマイナスイメージしかなかった。
しかし放送から10年以上経ち再評価とまではいかないが、
そろそろ肯定的な評価も増えてきたように思える。
Youtubeのコメント欄、懐かしのアニメ板等にて
「懐かしい、あの頃のアニメは面白かったなあ」
等当時の思い出補正からか肯定的なコメントが結構あったりする。
オタク以外の一般人的な人もそういうアニメ見ている人増えてきたし。
そして最近の深夜アニメもそろそろマンネリになってきたのもあるから
00年代のアニメを持ち上げて最近のやつを叩く人が増えてきているのもあるし。 >>192
それは当時のオタクだった人が昔を懐かしんでいるだけではないの?
今やあの辺のアニメが一般の話題に上ることはほぼ無く(聖地巡礼の始まりを
振り返る時くらい?)広がってはいないように思うが 自分は2000年代に流行っていたオタ向け深夜アニメ全般は
バブル期にやってた子供向け健全アニメ「みたい」「代わり」だから好きって認識だった
バターの代わりにマーガリンを、純金の代わりにメッキを使った良質なケーキって認識だった
何が言いたいかって言うと、マーガリン、メッキ(萌え絵w)の部分には惚れてないんだな >>194
途中送信
>バターの代わりにマーガリンを使った良質なケーキ、純金の代わりにメッキを使った良デザインなアクセサリーって認識だった
あの勢いを、別の部分に使ってたらもっと良かったよねw
通り魔事件が起きる前の秋葉原の雰囲気も味があって良かったなー 2000年代に、二次元とネットで処女厨、ロリコン、女叩き厨とかが
女キャラ=自分の設定でイケメンが選びたいだとか、ロリより熟女が好きだとか、児童虐待が不快だって
本音を言わせない様にしていた同調圧力は、未だに許せないぞ 当時酷評されてたってわけじゃないけど
逮捕しちゃうぞ
完結後のメディア展開から入ってきた人のほうが圧倒的に多い。 ポッポ=イトーヨーカドー?
2000年代に流行っていたオタ向け深夜アニメをキューティーハニーFみたいに
普通の少女向けアニメに直すブーム来ないかな… キューティーハニーFは作画担当とまだ連絡取れないのかな ルパン三世のピンクジャケット(PARTV)。
マニアの一部には「ストーリーがシリーズで一番よく纏まってる」なんて擁護もされたが
絵のデフォルメがキツ過ぎて大不評だったものが、最近作の青ジャケットのダメっぷりと
対比される形で持ち上げられてる。 >>202
大ブーム巻き起こしたほどな大人気作品だったじゃねぇかよ?
どこがスレタイの作品なんだよ?
人気を妬んで当時はアンチが多かったという意味なら分かるけど。 「旧作は良かったのになあ。新劇は糞だな」
とか言う意見は多いけど、しかしエヴァ自体古いからかつてのエヴァ絶世期ほどの勢いはもうないしな…。 新エヴァも二作目まではこれぞ本当のエヴァと評価されてたのが、三作目が
脳が付いて行けない状態に急転、ゴミとも言える出来で一転して旧の再評価
になってしまった
散々叩かれた旧劇場版ですら「監督が若いからセンスある。一応オチもついてる」とか
言われだしたり >>204
TVシリーズでのPART W、PART Xは違うだろ
特にPART Wは相当な好評で辛うじて生き延びてたシリーズを復活させたと言って良い PARTXが賛否内容だったから少数のPARTV厨が息吹き返したのが実態 初代ポケモン
初動の売り上げは振るわなかったけど、 後に口コミでじわじわと売り上げが伸びて大ブームになった。 >>210
最初は雑誌連動企画をボンボンに持ち込んで「こんなもん売れるわけないw」と
撥ねられたそうだが(そんな対応をした編集者がどうなったかはお察し)
成功失敗は結果論だし、まあ”運”だよなぁ 今現在、大量にいる大勢の業界人は自分で作品を創ることができず
人気コンテンツに寄生しているだけの一般人だから ルパン三世 風魔一族の陰謀
声優総入れ替えで叩かれまくり。次作からは元の声優陣に戻った。
現代でも再評価された…かは微妙だが、少なくとも当時よりはまだ一部では再評価され擁護の声もある。
ちょうどドラえもんが水田わさびになったときみたいな感じだったようだな。 >>213
内容評価は「監督不在で、カリオストロの真似事(旅館内のカーチェイスとか)を
緊張感無くダラダラやってただけ」とか相変わらず厳しいみたいだがね
ルパンは新作が公開される度に「これよりは前の●●のがずっとマシだった」と
過去作が対象に持ち出される→だが、その過去作単独で再評価された訳ではない
ループだから判断が難しいように思う >>213
十数年ぶりのリメイクとかでない限り、主要キャラの声優全取っ替えはそりゃ反発を買うよ。
それまで馴染んでたものが急に変わる訳だから。
ずっと続いてるアニメなら、声優の死去・引退・休養等が起こったキャラごとに、似た声の人を
後継や代役に当てるのが無難。
それこそ「風魔」以外のルパンやサザエさんやクレしんなんががそうやってるように。 ガンツ
序盤は絶賛。連載中の途中から親でも殺されたのかって総アンチ化状態
だったが一完結作品として認められつつある 完結したってだけで妙に脳内得点高くつける層がいるからな 自分勝手に期待値上げたり、この展開しか許せないのが本音のアンチ化馬鹿層が消えて落ち着いたが正解
人気作品が長期連載してる時にありがち 東京喰種や進撃の巨人もそういう状態だな。後者はどう完結させても荒れそうだ 完結したってだけで妙に脳内得点高くつける層がいるからな(自分がそういうことにしておきたい) 「自分の贔屓キャラが思い通りのエンディングにならなかった」から叩くなんていうのはファンの方がイタいが、
広げた風呂敷を畳めずに伏線大量放置や矛盾だらけの展開で終わった場合は漫画家の方が悪いわな。 畳んでるのに期待したものじゃないとイタいファンが多い作品は連載終了しばらくすると評価回復する
アイアムヒーロー的な完全投げっぱなしはどうにもならないが 何年も付き合わされて凡な終わり方されると理不尽かもしれないけど逆上する気持ちは分からないでもないけどね
完結後一気読みした人が「普通に最後まで面白い」って回復させてる感じ 逆。リアルタイムの失速、中だるみ連呼ほど当てにならないものはない 多くの長寿作品がどの辺からクソと言われるが本当にクソなのは少ない >>230
スポーツ漫画に多い印象だな
リアタイで追うとgdgdに感じる試合が単行本で一気読みすると丁度良い進行具合に感じる 東京ミュウミュウ
作品データベースでも放送当時、萌えっぽいところや、セーラームーンのパクリだ、などの理由で酷評されたけど、近年のコメントを見る限り、徐々に再評価されている。
投票トークでも、キラキラプリキュアアラモードと本作はどちらが面白いかというアンケートでも、本作の方がプリアラよりも票数が多い。 >>233
15年前にデンマークの本屋へ行ったら
ドラゴンボール・ワンピースと同格の人気作品扱いされてて驚いた覚えがある >>43
ババアゾーンのパクられ元・アウターゾーンが
何のメディアミックスもしてないのも謎 >>235
そのアウターゾーンがパクった元ネタが厄介だからじゃね? 酷評ってほどではないが初期のジョジョ
今じゃ第1部冒頭から名作扱いになってるが
知る限りでは第3部連載当時は男塾・星矢・シティーハンター・スラムダンクよりも完全に格下扱い
タルるートくん・ターちゃん・ダイ大・慶次あたりよりもマイナーで
燃えるお兄さん・山下たろーくんくらいの地位だったと俺は記憶している >>237
燃えるお兄さんはジャンプの記念号で巻頭を飾るほどの看板だったんだぜ
終盤は例の事件もあって寂しい末路だったけど >>237
ジョジョが少年ジャンプから移籍するまでは
ジョジョの掲載位置が打ち切りの三途の川と恐れられていたよな
アンケートで人気は取れないが単行本はよく売れる漫画の扱いで
第一印象はイマイチだけれど読み込めば面白いカルト作品くらいの位置付けに落ち着いてはいたが 話がそれるが
>アンケートで人気は取れないが単行本はよく売れる漫画
ジャンプの長期連載漫画でこの逆なのが遊戯王
もちろん関連グッズの売り上げが大きいのもあるだろうが そういや遊戯王も初期の回帰ムード漂ってる頃は「魔太郎がくるのパクリ」みたいに
叩かれたもんだが、カードゲームビジネスに転じて以来は「前の方がよかった」と
評価が変わった例になるのかな >>59
連載第二話でアニメ化って書いてあってびびったし >>242
元々『コードネームはセーラーV』読み切り版の時点でアニメ化が決定してたんだが、
商標登録の都合で「これじゃできません」ってことになってリテイクしたのがセーラームーンらしいよ。
(連載順はV読み切り→ムーン1話≒V連載1話、V単行本は時系列準になっているのでこれらと別の回が1話になっている。) でもそこで「セーラーヴィーナス」じゃなくて「セーラームーン」したから当たった感じはあるな
語呂がいいし月の方が身近。愛の女神も子供受けはちょっとしなさそう 後付だが影武者設定にしたのは上手かったな
その宿命含めて美奈子の方がうさぎより好きだわ ガンダムAGE
イナイレやレイトン教授で児童に人気を博したレベル5が新作ガンダムを制作!?
頭身の低いいかにも児童向けなキャラクター、玩具化前提のシンプルなデザインのMS、
主人公3世代を4クールでやる!という無茶な触れ込み、日野社長のビッグマウスな発言の数々から非難轟々。
しかしながらストーリーは想像以上にシリアスなガンダムをやっており、徐々に評価が一変
根本的にストーリーの破綻した鉄血の不評を受け、再評価されつつある現状 個人的にはガンダムAGEは子供にも安心して勧められるという点を評価したい
可愛い絵柄と直接的な描写が少ないおかげで一見すると勧善懲悪のロボットプロレスにも見えるであろう
しかしながらやっている事は従来のガンダムらしい血生臭い戦争である。
鉄血ときたらなんだ?無駄にコクピットの人間が圧殺されたり血みどろで亡くなったり
挙句の果てには男女の夜の営みを直接的に描いたりと子供向け作品としては露悪的過ぎる 瑪羅門の家族
後年再評価されたというわけでもないが
神戸の凶悪事件のとばっちりで不当な評価をされた時期があった アニメ
宇宙戦艦ヤマト
ルパン三世
機動戦士ガンダム
視聴率低くて打ち切り食らってるけど
全部再放送で見直されて大ヒットコンテンツになってるよね ガンダムAGEは
エンディングの
君の中の英雄
whiteジャスティス
が秀逸 >>239
三途の川になったのはたしか5部か6部になってからだったと思う
メジャーではないが根の張った人気をつけだした3〜4部の頃は
まだ掲載位置は中間を上下してた >>244
きん注だと日常だから物足りない→セーラーVみたいな一人形式でも足りない→五倍だ→追加だ…
セーラーVよりも、きん注が大ヒットしないのがアリエナイザー
きん注と違って美少女系ですらないどろろんぱっ!はもっと過小評価
同じ作者のMr.ペンペンはきん注に影響が行ってるよな セーラーVの影響元の
東映不思議コメディーシリーズも再評価来て欲しいな
女が主人公で恋愛がテーマじゃなくて男もそれなりにいて恋愛要素もある(処女厨媚びじゃない)
一応漫画版があるからスレチじゃない
どろろんぱっ!のブ幼女複数、美青年複数の設定も再評価されるべきだな
アニメの出来はアレだけど >>149
ロミオ→ラッシーの流れ好きだよ
オープニングが良かった 七つの海のティコは散々な評価だったけど実際に見たら色々と面白かった
親父がシャアだしガンダムのボールみたいな潜水艇でバトルするし
乗り換えイベントみたいなノリで主役のシャチが殺されて息子が新たなパートナーになるし
ラスボスが基地と共にバカーン!って爆発して死ぬし
世界名作劇場として見なければ楽しめた スパロボのおかげで再評価されたロボットアニメも多そう。
F完結編のイデオンとか。 再評価ってわけではないだろうが、スパロボで初代ガンダム関連やマジンガー、ゲッターなど何度も
何作にも渡り同じイベントの繰り返しになるのがウザいというユーザーの意見に応え
それらを排除したスパロボや各々別ゲームを出してみたところ笑っちゃうくらい売り上げが落ちて
「やっぱあの辺は新世代ユ−ザーに何と言われても抑え続けなきゃいけないんだな」と
メーカーも改めて気付かされたという話。 >>258
顧客要望を聞いとけば良いが失敗した例だと思うわ
声デカいのが騒いでるだけ(満足してる多数は黙ってる)ってのもあるからなあ チャージマン研
30年前話題に出しても分かる人間一人もいなかった >>259
顧客要望の失敗例で有名なのは、これもガンダムネタだけどPGガンプラを発売した際に
マニア達の「何故究極のガンプラにガンダムハンマーやジャベリンが付いていないのか」
「別売りでハンマーが発売されたら10個買う」という熱い意見に応えて追加パーツを発売したところ
これが全然売れずバンダイの担当者が
”お前らが欲しいと言ったから出したのに!責任持って買えよ!”と雑誌上でブチ切れたこともあった スパロボのガンダムWはエンドレスワルツ版ばかり参戦してるからウンザリしてる人多くて
テレビ版が再評価されたのかも。
エンドレスワルツ版の方が機体のデザイン的にはカッコいいのだけれどもな。 ドラゴンボールGTだな
叩かれまくってたけど超が酷すぎて持ち上げられるようになった感じ
個人的にはどっちも同人臭いし同じ環境下でできないならやるもんじゃねえなって感想
無理なら初めからやらないかパラレルかスピンオフでやるのが妥当だというのがよく分かった 烈火の炎
原作比較なら幽白より上だと思う
幽白はアニメに恵まれてる >>52
マジかよ
素人の俺だってこいつは売れると思ったのに…… >>263
ドラゴンボールブルマルートとかやってくれないかな ツフル人とか邪悪竜の設定は別に悪くなかった気はする
アニメではフリーザ編の時点でツフル人の事を界王さまが話してたし
老界王神さまが本編のブウ編でドラゴンボールは良くないとか言ってたし
ドラゴンボールネタで終わったのは原点回帰と言えなくもないし 島袋
18年前の買春逮捕時はネットでは凄い祭りになって笑い者にされてたが、後のジャンプの腐女子化(銀魂、グレイマン、リボーンなど)により再評価される事になった しまぶーはしまぶーで妙にホモ臭いんだよな
アニメ劇場版の売り上げで銀魂に雲泥の差を付けられてたがトリコにも一定数腐が湧いてた記憶 木多や久米田、畑健二郎の2ちゃんやネットのノリを漫画に取り入れるスタイル
当時は真新しくて異彩を放ってたがスマホの普及、まとめサイトの台頭により
一般人がインターネットに触れる機会が多くなり、別に珍しくも何ともない漫画に モテ王もジョジョにあまり馴染みのないリアタイ読者からすると
マニアックなネタやってんなーくらいの認識だけど
TVアニメ化されてオサレ能力バトル漫画として幅広く知れ渡った今だと寒いだろうなぁ モテ王はジョジョ知らなかった頃はなんか変な事やってるなぁって寒々しくて
ジョジョ読んだ後はうわぁ…って凍り付くくらい寒い稀有なギャグ漫画
パロディの使い方が下手過ぎ >>272
木多は黄金期ジャンプの劇画、筋肉、男臭さを持ち上げるべきだった 何度注意されてもスレチの話題を続けるのは夏休みのガキだと思いたかったが
約20年前の連載の話してるって事はいい年した中年なんだよなあ GTはネットでは酷評されてるがブウ編よりはマシに思える GTも超もオリジナルで伸び伸びやれるのに展開遅いんだよ〜
あの間延びしたようなテンポがアニメドラゴボってあえての処置なのかもしれんが BLEACH(ネット評価)
連載中は親の仇みたく総叩き状態、これ叩いとけば見識ある扱いな作品
だったけど、最近は一気に読みなら面白い、今の連載作品に比べたら全然
面白かった、薄めたカルピスなど再評価され出した 黒猫に近いケースかと
ネットではブリーチと黒猫の両方のアンチ活動に心血注いでた連中も多かったし テラフォーマーズ
連載中は批判の声も結構あったが、長期休載し、新連載が壊滅状態になって来ると評価する声が出て来た 究極超人あーる
完結した後にドラマCD化やアニメ化を果たした。 >>284-286
ブリーチ黒猫を連載中に叩いてた連中って
見る目が無かった当時の自分達も正当化しようと
「俺らが久保矢吹を育てた」だのトンデモな屁理屈をこねるからウザい アニメ化されるも特に再評価されなかったムヒョロジエェ…
戦犯音響監督。中性的なキャラには女性声優使うべきじゃあん マンキンは再アニメでどうなるんだろうな
寝るぞーエンドでフルボッコ伝説、完全版で完結させたとはいえガチ信除けば再評価
には到ってないし ダイ大といい4クールかそれ以上の長編アニメは新規層の獲得が難しそう
かといってセンスのない脚本家端折られ、改変された封神演義は惨憺たる状態だったし。
ネームバリューのある原作に頼ったアニメってのもこの娯楽が多様化した世の中、キツいのかもな
キャプテン翼も深夜で枠とって小学生〜中学生編を1年やったみたいだが空気だった 黒猫、サイレン、ムヒョロジ、ベルゼ
↑
このあたりの漫画は読んだらそれで終わりって感じで語る事少ないんだよな
中堅漫画らしい毒気のなさ >>293
うしとら、からくりも酷いもんだったし
ジョジョが例外的過ぎる 寄生獣は主人公眼鏡オリ設定なければなあ。あれ考えた奴処刑もの 寄生獣はむしろ絶頂期よりは人気が落ちていた平野綾が再評価されたと思う 寄生獣はアニメで原作絵が再評価された
あっさり絵と低クオリティは違うんだと こんな寄生獣は嫌だ! [転載禁止](c)2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/owarai/1416402311/117
117 名前:名無し職人[] 投稿日:2020/04/05(日) 19:07:45.04
新一(「麒麟」信長)がミギー(「直虎」家康)の父親・松平広忠を暗殺 原作に回ったレイリでもこれ違うと言われたり、「よくもだましたなアアアア」が下手絵として揶揄られたりしたが、岩明絵は再評価期に入ってる 松永久秀「>>302を暗殺した後の茶もまた格別…」 烈火は俺はむしろ数年前ネットやり始めたときに酷評されててびっくりしたくらい 連載当時の烈火はネットでは黒猫・RAVEと同様の扱いで
ちょっとでも肯定的な評価した人がいたらネットリンチするのが義務という風潮があった 酷評っても酷評文の内容からして「どういう人間がsageてるか」がわかりやすすぎる感じだったから
どこぞで見かけてもふーんニヤニヤって感想しか浮かばなかった MARとかいう烈火の炎の劣化コピーみたいな安西漫画があったから
相対的に評価が上がった気がする
冨樫はハンターハンターで休載しまくってアンチが増えちゃって
幽白全盛期の頃より擁護する気になるファンが減っちゃった気もする 幽白もアニメのおかげ的な以前は見かけなかった原作への嫌味も増えてるしな イナズマイレブンは当時のファンの2ch民からもストーリーの出来は下の方って言われてた
今はネットの世代が変わったことともっと酷い作品が沢山出てきたからかあまり言われないけど ブリーチは今大人気の鬼滅や呪術が参考にしてる作品だから評価爆上がり あるな
10年ほど前スポーティングソルトってのあって当時散々いじったけど
あれと同じくらいの絵・話の流れの物が今平気で出てたり推されてたりしてる 二度目の人生を異世界で
作者がなんかやらかしたらしいが作品は面白いし、絶対アニメ映えするはずの作品なんで、もうそろそろアニメ化して欲しい >>314
主人公イキりまくり俺TUEEEのなろうでしかないので勘弁 さすがに異世界とかそういうのをここで話されるのは… リリカルなのはStS
今後もし実写化されたらどんなに出来が良くても叩く原作厨がきっといる ダイ大の旧版アニメ
新版にところどころ改悪があるせいで相対的にわずかに評価が上がったような >>323
いやーほとんどがイチャモンだわ
パンツ丸見えみたいなのが隠されてるくらいでキレてたのは引いたし
そもそもバラン戦でトンデモ改変して終わった旧版に何も言える
資格ないんだがなあ 自粛中に見てたけど、金田一のアニメ面白いわ
コナンよりは地味だけど、ヤシガニってほどじゃない絶妙な温度が最高
金田一のノベルスも面白い
アニメとセットで見ると特に面白い。電脳山荘の女子たちはぐうかわだし、鬼火島の犯人は大爆笑
犯人たちの事件簿(+コロナ)で金田一に戻ってきたけど、再評価されて欲しい >>325
ドラマの堂本版が過大評価され過ぎて叩かれてた印象
内容は端折り改変しまくり学芸会。堂本でさえそんな合ってるとは思えないのに ガンダムのカードダスの後半
(ガンダムWのキャラが天使になってるやつとかw)と
そのコミックボンボン版も再評価されないかな
ガンダム本編じゃ敷居が高いライトユーザー向けにSDガンダムを作ったものの
次第に原作のガンダムもライトユーザー向けになっていって
「それぞれ誰に向けてるんだよ」状態になった…と頭が処理した マガジンやマーガレットや雪割りの花みたいな絵柄が
オタ受けしないジンクス消えないかなー
同じ絵柄で、ギャグ漫画タッチやゆめかわタッチや表現規制タッチだったら結構…と思うことがある ナイトガンダムはファンタジーだったのに途中から騎兵とかいうのに乗り出してロボット物になっちゃったのが萎えた。
ガンダム自体が元々ロボット物という突っ込みをされても困るけど >>207
エヴァQもシンエヴァ公開で再評価されたな 漫☆画太郎のまんゆうき
酷評と言うほどではないが早期打ち切り
とはいえ1990年代のジャンプ打ち切り作品にしては今も評価されてる方っぽい ブリザードアクセル
・後に七つの大罪がヒットして作者が有名になったこと
・男性漫画家による男性らしい作風のそれなりに巻数が出た(10巻越え)
フィギュアスケートを題材とする作品がその後出てないこと
・非現実描写と言われていたのが現実の難度向上によって差が縮まったこと
近年新装版も出たし再評価されて来てる >>314
それよりも801ちゃんとオーシャンまなぶを…
801ちゃんのアニメ燃やされたのかもしれないんだよな 黒猫は連載中にイブとキョウコのパンチラシーンが度々あれば
あそこまで酷評される事はなかったんじゃね?
あんなミニスカで激しいアクションさせて見えそうなのに見えない
なんて見える見える詐欺やり続けりゃ読者も怒りたくなるわな。 >>338の言うとおり黒猫は一般的にはジャンプ中堅の人気作
しかしネットに限ってはかつては危ないゴロツキどもの標的として狙われてしまい
盗作でっちあげをはじめとして悲惨な評価だった
連載当時は個人サイト(ブログはまだ普及していなかった)で
ちょっとでも黒猫・矢吹を褒めるとゴロツキどもが群がって粘着・脅迫してくるから
黒猫・矢吹関係はネガティブな難癖しかネットで言えない時代が連載終了後もしばらく続いた
ネットで黒猫を安全に評価できるようになり始めたのは2010年代末あたりから
ほんのここ数年のことよ まぁ確かに不人気作品なら打ち切られるし黒猫は四年も連載できて
物語も完結できたから、それなりに評価されてる人気作だわな。
ただ>>337の様な理由で不満を抱いた男子読者も多かった筈。w
その後のtoLOVEるでは真逆に振り切りすぎちゃってゲンナリしちゃった
けど。 >>1
ドラゴンボールGTはネットで叩かれまくってイメージあったけど超が酷すぎたのか今は支持されてる感じだな 今もさほど再評価されてるわけじゃないが
ネット黎明期の酷評が不当で異常だったという意味で朝日夕刊のサミット学園
・朝日論調寄りの政治風刺ネタが多かった
・1990年代中期というネット普及少し前の微妙な時期に連載
・後枠が朝日読者からすら当時も今も酷評されるMr.ボオ
こうしたことが災いして
ネトウヨによる朝日バッシングの標的の一つになってしまい
Mrボオ並みの駄作という風評が一人歩きしてしまう結果に 宇宙戦艦ヤマト 低視聴率不人気打ち切りアニメ
機動戦士ガンダム 低視聴率不人気打ち切りアニメ
再放送が何故か大ヒットして劇場版まで作られてしまう ガンダムは打ち切り(短縮)決定した後の放送期間中から人気が出てた
アムロを殺す予定だったのを続編が狙えると禿を説き伏せて生存に変更
させたらしい(禿は心残りだったか小説版では殺して終わらせてる) ガンダムWは放送終了後もEWやFT等を初めとした様々なメディアで展開され女性人気も高く海外でも高く評価され
スパロボでも参戦頻度が高く、GガンやSEEDは嫌いと言っていた宇宙世紀ガンダムファンからも認められ、
放送後に半世紀立った今でも非常に評価が良い…
…にも関わらず、監督が逃げ出すとか放送時の制作現場は非常にひっ迫していたんだってな。 >>339
当時カウボーイビバップのパクリだとか言われてたんだっけ
最近ビバップようやく見てこの手のジャンルにありがちな設定しか似通ってねえじゃんかってわかった まず当時の感覚で「ビバップのパクリ」とか言われても「なにそれ?w何曜日に読めるの?よく知ってるね!」だろうしな… ボボボーボ・ボーボボ
読者からの支持を失って切られたのに最近ちょっとおかしいくらいに持ち上げてきてるのは
お前ら見捨てたクセにどの面下げてという気持ちがある >>344
サミット学園は連載期間があと10年くらい前なら
ネトウヨの視界に入らず相手にされなかった、悪く言えば忘れられた
10年くらい後なら朝日バッシングの一環でやはりネットでは低評価だっただろうが
朝日アンチが読みもせずにボロクソ叩く事態はさすがに起きなかった
そう考えるとタイミングが悪かった不運な作品だな >>351
切られた大きな原因はアニメがスポンサーから干されたから
読者支持はピークは過ぎていたとはいえまだまだ勢いはあった ソードブレイカー
最終話直前までは梅澤先生ご乱心ネタ漫画扱いだったが
最終話は本来の意味で感動的な結末で評価が変わった >最近ビバップようやく見てこの手のジャンルにありがちな設定しか似通ってねえじゃんかってわかった
この嘘つき、犯罪者、売国奴、在日、北の工作員、人類の敵
と黒猫連載当時なら罵られてた 機動新世紀ガンダムX
勝俣とか言われ主人公声が叩きが目立つ以外は虚無扱いだった当時
を知る身からすれば概ね好評状態になったのは感慨深いものがある >>356
>勝俣とか言われ主人公声が叩きが目立つ以外は虚無扱いだった
声優さんが3クール短縮に責任感じて号泣したって話聞くとやるせなくなったわ >>47
アムロって小説ではファーストの最後で死ぬよね?
でもZの小説にも普通にでてくるんだよな >>358
ファーストの小説とZの小説は別世界線設定になってるから
Zの小説はテレビ版ファーストから続きの世界線での話
ファースト小説と繋がってる続編は現在まで存在してないはず Z小説もZZとつながらないしな。ジュドー達と話をつなぐヤザンがコックピット
直撃で死亡。カミーユも(ハッチだけでなく)バイザーが開いてるのをファは見落と
していたのラスト一文でショッキングな死が示唆されてる。小説アムロよりモロ表現
じゃないから話題に挙がりにくいが ギルティクラウンとか?
当時は円盤売上は良かった一方脚本がどうこうだの綺麗なクソだのと言われていたが後から見た人からは名作という意見も多いね
放送当時の悪評はFate/Zeroを推してた型月厨のネガキャンもあるっぽいし >>341
放送当時ネットなかったが、もしあったらGTは滅茶苦茶叩かれていそう。
当時中学生だったが、ドラゴンボールZ時代から見ていたクラスメートの間では不評だったね。
みんな中2病で、ドラゴンボールみたいなのは古臭いとかいう感じもあったのかもしれないけど。
しかし小学校低学年の弟とかもっと下の年齢の子供たちはGT面白いとか言っていたようだけど。
当時ネットなかったから、あくまで自分の周りではの話だし、別の学校や別の地域ではどんな評価だったかは分からないがな。 >>349
ビバップは大ニ病じゃなきゃ楽しめないよな GTはスーパーサイヤ人3を超えるのがポンポン出てきて安易だな、と思って見るのやめたな
確か 裏町かもめ(山田花子)のマンガ
掲載誌(なかよし)の雰囲気に全くそぐわないマンガで自分もこれはちょっとと思っていたが >>362
型月厨というよりは虚淵信者やな。
虚淵ってステマとかネット工作絡みの黒い噂が多い脚本家だし。 ガンダムSEED
世間的にはガンダム中興の祖と呼んでもいい大ヒットに
対して、ネット上では叩く人間こそ正義なアンチ同調圧力が占めてる
状態が長らく続いた
しかし、最近は空気が変化し、公開中の映画シリーズ史上最高興行収入
に対して好意的に受け止める声も多く掌返しになりつつある >>368
掌返しというよりも狂アンチどもがようやく飽きて
ネットで安全に肯定的な発言ができるようになり始めたんだと思う
黒猫と似たパターン 毎回後続作が「種のがマシ」と叩かれたのが、地味にネット評を押し上げてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています