女性作家が描く少年漫画の特徴 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>21
アニメしか見てないがあれは価値観が現代的すぎてな。
王様とか将軍とか奴隷とかは現代的価値観をもったキャラに
否定されるために配置されてるだけで浅いと思う。
原作からなのかもしれんが。
産業革命以前で奴隷解放したら国が強くなるとかリアリティはないと思う。
ああけど。女性作家は歴史物を現代的価値観で描きガチではあるかな。 >>22
いや荒川版がおかしい(原作者の秘書の発言「今回のアニメは荒川版が原作です」)
アニメスタッフ「アニメは荒川先生のプロットを元にしている」
荒川版アルスラーン戦記のエステルって★28
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1478909430/ 上の者にタメ口きくキャラなんて男性作家の作品にもなんぼでもいるだろ
スラムダンクの桜木花道とかキングダムの信とか 「こんなにヒロインのキャラが立ってるならヒロインを主人公にしろよ」と突っ込みたい作風
なのに、キャラの薄いショタ、色遣いだけは繊細な冴えない男(誰得)を無理矢理ねじ込んで少年漫画にする
ヒロインが「優しく諭すお姉さん」+「私怒ってなんかいませんよ(暗黒微笑)」な顔立ちで
訳ありな表情をしてる癖に、心理描写が描かれない 絵だけを見るといかにも女が描いたような絵だが
漫画を開いてみると、下ネタ、苛めネタのオンパレード
ネットで叩かれているので
女向けの内容かと思って漫画を開いたら全然そう見えない
イケメンは多いが、殆どが敵
理に叶っているけど腑に落ちない 男はいかにもな腐向けだが
女はエロ漫画のキャラにしか見えず、性格だけはキツくて
誰に向けているのか分からない、というのもある
だが、信者は「男作者が描いた少年漫画より上手い」と言うだけで、そこを指摘しない 「少女漫画は恋愛オンリー、コレジャナイ絵で当たり前ですからね」
「恋愛以外が見たければ、女が描いた少年漫画(主人公が誰得ショタで、女が性的目線)を読めば解決」
「男ホモソーシャルと対になってるのは萌えジャンルだね」(どこが?俺くんはいるし、女は性的目線だし、全然対になってないんだが)
って前提で話を苛める奴らが腹立つ
あれ、絶対苛めでやってるだろ フェミは男に都合のいい女を描くことでもないが
意地悪な女を描くことでもねーよ
おねがいマイメロディみたいな話を流行らせている時に、自称フェミ共は
「優しい女の子を求めてる幼女は見てて辛かったでしょ?」
「状況が読み込めなかったでしょ?これこれこういうことが起きてたんだよ」と説明してくれないのが腹立った ・女が主人公で、性的目線じゃなくて、男よりも人間味がある
・男が少女漫画や乙女ゲーよりもゼロサムに近くて、男のキャラが濃いが男が女から主役を乗っ取らない
・雰囲気がコレジャナイじゃない
・絵がババ臭くない
・女の友情>恋愛(少年漫画の逆)で、恋愛主軸じゃなくて、恋愛主軸じゃないけど女が彼氏(notブサメン)をゲットする
・カーストが、大人の男>若い男、JK>大人の女、思春期の男女>他の世代、俺様>他の属性じゃない
・下ネタは出さないが、変にヨゴレネタも避けない(沸点の低い読者に向けない)
・サバサバした女だけ出すんじゃなくて「女はウジウジしててもサバサバしてても全員女だ」って雑な描き方にする
フェミが求めてるのはこの設定だろうが
バカでも気付くだろ
女流少年漫画じゃなくてこういう漫画増やせよ >>30
むしろ今はそれくらいオラオラな主人公ももっと必要
もうネガッたり良い人や良識人さが売りだったりする主役像は飽和してる >>33
女の事しか頭にない下半身脳主人公なら飽和してるが
良識人は余り多くない気がする いや、自分は飽和と最初から書いてるよ
崩壊と言ってる人は自分の意見を書いてんだろうさ 女性が少年漫画で学園物をやると不良がいないね。
いたとしても不良の恰好をしたまるで不良ではないものになってる。
暴力があんまり身近ではないから描きづらいんだろうな。 楠桂は現実に居そうな不良を描いてたな
女を拉致してレイプ殺害しそうな感じの まあ女性男性っていうか。
学生時代の環境が重要なんだろうな。
男と遊びまくった女性作家は当然リアリティあるだろうし。
女性作家にはヤンキーと付き合った人もいるだろうし。
青年誌とかに書いてる女性作家はあんま男に夢見てない感じするわ。 刀剣乱舞花丸
ってアニメ見てみたが。たぶんあれが女性作家が描く少年たちの
今のところの集大成な気がする。 全員揃ったな。では>>41が刀剣乱舞花丸を見ようと思った経緯を聞こうか 話題作だから見てみようと思っただけなんだけどね。刀剣
けどあれって実は男キャラじゃないよね。男の外見の女キャラ
これが好きな女性って実は男嫌いなんじゃないだろうか?
男が嫌いだから男を女風に変えて納得してるだけだと思う。 女性作家の描く少年漫画はキャラの鼻の下が長い気がする
もうちょっと口の位置を上にしようぜ >>49
好きにはなれなかったな。せめて女性声優使ってくれれば
宝塚みたいに女性が男性を演じてるとも思えるんだろうけど。 母親を出すのも女性作家の特徴だよね。
しかも善なるものとして出す場合が多い。
男性作家だと部屋をのぞきみられる厄介者みたいな扱いだが。 そんで一番かしこい長老みたいな役はおばあちゃんなんだよな
一番偉いボスとか長官みたいな役も女性になっちゃう 全体的に線が細いイメージ。
女はむっちりというよりはスレンダーで、男は細マッチョみたいなやつ。 単行本の表紙は藤崎竜の影響で
キャラクターを一人づつ書くのが多い。
しかもやたら衣装に凝る。
三大女性少年漫画作家に影響を与えた男性作家
藤崎竜 和月 富樫
じゃないかな。 渡瀬悠宇の場合はやはり男も女も友人同士対立してドロドロするのはもう鉄板なのかな? 服やバッグについてるアクセサリーに拘る。イケメンは狐目っぽいまたは中性的。男の胸板チラ。おじいさんはかわいい系。男の体格や顔が逆三角形になりがち&目の位置が上目(頬が縦に長め) 主人公と恋愛関係になる女キャラがいない。
もしくはすでに恋人がいる状態からスタートする こういう風→ //|鼻|\\ に、男の目の下に斜め線二本が入ってて
斜め線二本の間に「シャッシャッシャッ」って手描きトーン(斜線)が入ってて
それを渋い男の顔だと思っている
るろ剣の斉藤一や雷十太みたいな顔というか
魔法陣グルグルのククリの脳内美化ニケみたい顔と別の意味で腹が立つ
その男プラス、自サバ女 一昔前だと、幽助や烈火みたいに
キラキラ団栗眼で、釣り眉で、髪がギザギザ上に尖がってて、立体感のない体付きで、
赤い服を着てて(ぶっちゃけ、格好良くない)、
「イーッ」って歯を食いしばってるのを少年漫画風の男と勘違いしている、っていうのが多かった
自分が男児だったらそういう男に感情移入するのかどうか問い詰めたい ・女キャラが全員意地悪
・「女キャラが意地悪な理由」が説明されない(何が言いたいんですか?)
・意地悪な女たちが「性的目線」「男の付属品」だから、中途半端フェミに見える
・女ファンが付かなそうな冴えない男を少女漫画のような繊細なタッチで描く(一体誰に向けてるんですか?)
・男が考えたとしか思えない下ネタ、エロネタだらけ
・湿っぽくて意地悪そう
・常識人がいなくて感情移入しづらい
・真面目ぶり過ぎてて、スカッとしない
男っぽくも女っぽくもない作風だが、女性作家が描く少年漫画に多い
「女の腐ったような男」以外に「男の腐ったような女」ってカテゴリーもないか? 女同士のやり取りになると急に生々しくなり。
読み応え抜群になったりする。 >>65
違うだろ
>女同士のやり取りを少女漫画でやれば名作になるものを
>男向けの萌え絵を使ってやるから中途半端な出来になっている
こうだろうが 線二本に斜め線シャッシャッシャッって、筋肉にも使われてるけど
まったくイケてない
同じ描き方で女も渋くしろ
女はただ気を強くしただけでやる気がない いぬぼくは萌え絵だったけど男ファンなんて殆ど居なかったと思う 女同士のやり取りが生々しいのは同人界隈だろ
漫画は、男向けの女の外見以外が目立ちづらい絵を使って
生々しさを隠している、って感じがする >>70
逆に男作家だと兄がシスコンパターンが多い気がする 拳銃とかはファッションの一部みたいな扱い。
特に拳銃を横撃ちにしてキャラクターに恰好つけさせるだけ
のアイテムにすぎない感じ。
あとやたら拳銃を自分の頭に突き付けてベロを出すサイコな感じ
のキャラクターを描きがち。 がんばって抑えてるけどうっかりするとポエムが漏れ出す 女々しいキャラの特徴
・女性作家=立ち振る舞いや言動思考が女そのもの
・男性作家=臆病だったり体や力が軟弱なだけ。(立ち振る舞いや言動思考が女そのもののキャラ=オカマ役)
なお辞典によると「女々しい」って言葉は生まれた当初は「女っぽい」って意味だったけど
結局今は臆病軟弱という意味で使われている。 味方のキャラが敵キャラを拷問すると見せかけて
くすぐる。そしてくすぐられてすぐ喋りだす敵キャラ
というギャグ展開。滑ってるのに。結構見る気がする。 >>32とか>>63とか
例のキチガイおばさんがまた意味不明なことめっちゃ描き込んでるなw 男同士でべたべたホモくさいのは腐女子
これやらないなら女作家でもいい 女でまともに男女どちらにもうける少年マンガ書けてる大物作家て
高橋留美子ぐらいかとおもってたが
乙嫁の人とか意外といたりするんだなと思うこと貼る
78みたいにただ女性蔑視してられれば心地いい人は
アンチスレでやってればいいんじゃないかな うる星は再放送のアニメしかみてないから
主人公がやたら女性とデートだけしたがるのが
違和感あったな。 ラブコメ描かせると少年漫画なのに女側の心理ばかり掘り下げ
女の嫉妬や八つ当たりを正当化し悪いのは常に男、は高橋留美子の定番 「男の嫉妬は女の百倍増しだー!」
とか言ってた漫画があったけど思い出せない 男キャラは「意味もなくムキになるもんだ」みたいな考えで描かれてて
男が読んでもなんでこいつこんな事にこだわってんの?
ってなる時があるな。張り合うポイントがずれてるというか。 女の嫉妬は怖いって言うけど、実際には男の方が遥かに嫉妬深いからね 単に現代日本社会が女に対して甘やかしてるだけでしょ >>89
それはわかる
だから学問でも趣味でも技術でも、その道を極めるのは基本男になるよ 嫉妬が良い方向に働くこともあるからな
手塚治虫は嫉妬深かったけど年食ってからも若手の優れた
力量を認めて取り入れようと常に努力してたし 女性が書く少年漫画。不良が出てこないよね。
いい不良は出てくるけど。
なぜか目つきが悪いだけでみんなから恐れられる不良とか。
目つき悪いだけで不良と恐れられるやつがいたらl。他の不良が
喧嘩うってくるだろうに。 女キャラが自己中で暴力的でも原因は全て男キャラが悪い!
女キャラは悪くない!って無茶苦茶偏ってる傾向 男の作者が少年をターゲットにした少年漫画ってさ
こんなに運動神経が良くて他のモブキャラに比べてかっこいい顔ならば
絶対に女子にキャーキャー言われてるはずだっていう主人公でも
モテナイ、あるいは女っ気がない、童貞っぽい(桜木花道なんてその典型)が
貫き通されるんだけど、腐女子がついてる漫画の主人公は
彼女がいますよ臭がぷんぷんただよわせる。 >>97
たとえば?
むしろ逆にやたら服装とかに凝ってるのに
持ててないイメージある。女性作家。 あと女性作家はやたら男キャラをくびれさせて
腰とかヘソとかを見せようとするよね。
やたらズボンを下にずらして履いてるイメージ。 シリアスなシーンに寒いギャグをぶっこんで台無しにする
作品名は挙げないけど… ファッションにこだわるが
こだわってるがゆえにダサく感じる事が多い。 おっさんを魅力的に描ける=女作者なのに凄い!分かってる!
と格好良い中年親父が描けるのをステータス化してる割に別に上手くない 中年男性の描写が上手かった女性漫画家ってヒカルの碁の原作のほったゆみくらいしかいないよな ハガレンの大総統も悪役としては魅力あったけどおっさんキャラとしては特徴無いな
荒川漫画のそれ以外のおっさんもテンプレ・パターン化してるし ポップや横島みたいな元々ヘタレだったキャラが格好よく成長するキャラが女作者のキャラには
少ないな 801要素でモロバレ
でもシュートはないけど分かったな 女作者あるある
・男キャラが中性的なイケメンでヒョロガリ。長髪率高い
・ワルに憧れるキモい女目線でヤンキーやヤクザを描きがち
・男キャラのセクシー喫煙描写。成人男性の喫煙率が異常
・男の関係性がホモくさい。男同士の友情が描けない
・といっても女同士の友情が描けてるわけでもない
・男キャラが不自然に赤面しがち
・わざとらしく男キャラが性欲性癖を語りがち 大体巨乳で年上のおねーさん好き ロリコン絶許
・育児/パティシエ/バレエ/フィギュアスケート/腐趣味など女臭い趣味興味を男キャラにやらせがち。作者のアバター
・ギャグが寒い
・メカや乗り物が苦手
・逆にファッションがおしゃれすぎていけすかない
・魅力的なブサイクやクリーチャーを描くのが苦手
・背景に地理感がない
・バトル描写が燃えない
・スポーツ知識が浅い
・人間関係や感情表現が異常にドロドロしすぎ モノローグ多すぎ
・三角関係四角関係と恋愛をめんどくさくさせすぎ
・毒親持ちキャラが多すぎ
・女キャラは大体性格悪い。モブ女キャラはコソコソ悪口言いがち
・ヒロインの基準が男性ウケするかどうかではなく女として許せるかどうか
・自意識が投影されまくった可愛げのないヒロインのケツをイケメン主人公に追わせがち
・ほわほわトーン・花模様・かわいい書き文字
・暗黒微笑的な腹黒キャラが必ずいる「殺すよ?(ニッコリ)」
・一般的なゲイの美的感覚とかけ離れたヒョロガリBLでLGBTQ理解者きどり
・性転換・異性装・性的役割交換ネタが多い。ジェンダー系説教が好き
・女の苦しみを男読者に分からせようとする
・アラフォー女作者の好きな少年漫画は大体スラムダンクとマサルさん アラサーはブリーチナルトワンピ
・単行本のおまけマンガやツイッターの落書きで同人女臭さを露呈させがち 147名無しさん@どーでもいいことだが。2019/08/10(土) 04:19:22.80ID:9CIk5a0B>>160
特撮と言えば、猪上敏樹は典型的なミソジニーの作風で
古林康子は典型的な名誉男性の作風に見える
ミソジニーの作風
・男ばかりの熱いバトルを描いてる時は欠点が隠蔽され、日常、女性キャラを目立たせると途端にボロが出る
・ギャグセンスがバブル期以前で止まってる
・よく女苛めネタを入れる
名誉男性の作風
・男女半々で第三者視点風でテンポが悪く、誰に感情移入していいか分からない。どこが本筋が分からない
・フェミネタを入れるが、女は主人公にしない為、「ゲスな女が沢山いる萌え系作品」にしか見えず、誰に向けてるか分からない
・「男向けです」と分からせる為に不必要な下ネタを入れる。女性の感性で描いてるのにそこだけが浮いてる 149名無しさん@どーでもいいことだが。2019/08/10(土) 04:35:40.81ID:9CIk5a0B
「女性の感性」で描いた少年漫画にありがち
・絵柄は綺麗だがイケメンがいない(「絵柄が綺麗」と「キャラの容姿が綺麗」を間違っている)
・イケメンだらけだがヒロインが男向け美少女風(女作者はヒロインに自己投影できても、女読者はヒロインに自己投影できない)
・イケメンだらけだが、ヒロインがイケメンのライバルを振ってフツメンの主人公に靡く(中途半端に男向けのルールに従う)
だが、ヒロインのフツメンを好きな気持ちは伝わってこない。AV女優が男の客馬鹿にして演技してるみたい。 男が読んでも面白いと思う女性作家の漫画ってあるの? てかまずどれが女性作家か、少なくとも名前からは分からない。
また編集者が協力に指導していてそれが男だったら作品にも表れるし。 ライバルキャラ、目指すべき目標となる先輩上司キャラ
こういうのがいないor糞下手 ギャグのノリが痛い
糞つまらないボケにオーバーに反応するツッコミという昭和のノリから進歩していない
ツッコミは1から100まで全てセリフで説明しようとするためクドイ 主人公=背が低い
主人公の親友=背が高い
主人公の友達=背が低い
最後は、何年か後、背の低い主人公を高身長にして終わる。 悪事に不寛容であることが正義だと勘違いしている
主人公や仲間がやたら不遇な状況や不幸な目に合って、それにひたすら耐えて後手後手に対処するシチュエーションが多い >>118
これかな
やっぱギャグで性差出るわ つまんねーもん
男キャラを変に可愛く見せようとする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています