女性作家が描く少年漫画の特徴 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主人公=背が低い
主人公の親友=背が高い
主人公の友達=背が低い
最後は、何年か後、背の低い主人公を高身長にして終わる。 悪事に不寛容であることが正義だと勘違いしている
主人公や仲間がやたら不遇な状況や不幸な目に合って、それにひたすら耐えて後手後手に対処するシチュエーションが多い >>118
これかな
やっぱギャグで性差出るわ つまんねーもん
男キャラを変に可愛く見せようとする 無駄に出す必要はないけど
暴力描写が少ないもしくは苦手かなと思う
あと男に都合良すぎる女は少ない 周りからやめとけって言われるような事を意固地に突き通そうとしてむくれる主人公 結局反対されっぱなしなので黙ってやろうとし世話焼きタイプのキャラがお前ならやると思ったよと合流するパターン
割とよくあるシチュっぽいけど女性作家だとむくれたデフォルメ顔とギャグ絡めてくるから臭くなるんだよね >>118
昭和の4コマは面白かったのになあ
女性作家がのしたきらら系の台頭で4コマ=落ちナシになって
まったく面白みのないものになってしまった >>125
逆のパターンでこんなの男とか女とか以前に人としていねえだろって位
男性に都合のいい(と女性が思ってる)キャラになったりしてるのもあるな
言外に批判というか蔑視がにじみ出てくる 浅美裕子(ワイルドハーフ)
さとうふみや(金田一少年の事件簿)
荒川弘(銀の匙)
は面白かった。 金田一は絵だけだし
銀の匙の主人公がやたら卑屈なのはやっぱり女性作家だなーって感じだった 女性作家が少年漫画の主人公を描いたときやたら卑屈な、ともすればダメ人間にしてくるのは
要するに平凡な男性という設定が女性にとってはクズだからだろうね
クズなのに読者に好かれるためには周りに以上に配慮していて謙虚で叩かれるような要素にも
考えが言ってないといけない、という風になるんだろう
そういう傾向が結局男性にとってはなんだこいつ・・みたいな主人公設定になってしまう 主人公の父親なオッサンの作りがなんか鼻につく
たとえばダメ系親父=周囲に迷惑をまき散らして反省も自覚もなしのサイコパス、なのに変なくらいに罰されない
達観してます系親父=ただ意味深なセリフ吐いて偉そうな態度取るばかり、その癖状況の解決には大して貢献しない
あと荒川の銀の匙といえば八軒親父が頑固だけど気骨のある漢の中の漢()みたいに描かれてたけど
それまでの伏線的に無理あったんじゃないかと(八軒が精神病むまでになる、兄の徹底した嫌いぶり)
荒川のロコツな愛情の発露がまた出たよと思った 親父も母親も「またこういうのかよ(そして目立たせる割に魅力ないキャラづけ)」ってくらいテンプレなのが女性作家あるあるだな
今は男性作家も女性的なセンスの絵柄増えてるけど親の描き方で性別わかる 女作者の特徴というより、ゼロサム系というジャンルである ゼロサム系かと思ったらえっこれメジャー誌かよw
って思うケース増えたなあ バトルキャラとしての魅力が皆無なので強さ議論が全く盛り上がらない
ハガレンや鬼滅のような流行った漫画ですら強キャラランキング的な論争がない 女読者はキャラの強さじゃなくて不幸度でマウント合戦するから
あいつらは悲惨な過去持ちほどキャラの格が上がると本気で思ってる
鬼滅の緑壱?だっけ?もいかに強かったかじゃなくていかに孤独で可哀想だったかしか語らない >>137
バトル漫画で重要なのは戦闘力なのに女作者はそれが一番いい加減だからな
鋼も鬼滅もラスボス戦が
猿の集団がキーキー喚きながら相手を袋叩きにしようとする(袋叩きにできるとは言っていない)ような戦い方で笑った
挙句の果てに薬最強とか阿保かよ 胃もたれするような可哀想・世の中無常だねアピール多いよな
たまに&質がよければいいんだが大抵ツイやガルちゃんあたりで毎日愚痴ってる主婦かよ的なしょうもなさ
でもそういうのが「リアル!」とか言って変な層に刺さるんだろうな 女作者の場合、可哀想アピールがキャラの成長と関係ないのがキモいわ
困難を克服してキャラが成長する展開ならそのキャラの可哀想な境遇を描く意味があるが
成長もしないのに可哀想な境遇「だけ」描くってそれただキャラ虐めて喜んでるだけだろ 高校が舞台の少年漫画。
チビの男子が主役の場合、高身長のイケメン男子と、チビの男子を友達にする場合が多い。
170pのブサメン男子が苛め役で、チビの男子を虐め、高身長のイケメン男子が、苛め役の男子をボコり、友情が芽生える。 絵も話も「はいはいこういうのね、やると思ったよ女だもんね君w」って思うケースばかり 腐女子視線でチビで生意気な少年が
好きな女作者の性癖が滲み出てる 男より喧嘩が強い女キャラがいる
「主人公(女)を泣かせたら承知しないから」と妙に友情に厚い親友キャラがいる 3キャラ分の設定とか属性をお気に(かわいい系少年)に詰め込みまくる 腐女子向け漫画描いてる女作者は喪女で男嫌いなイメージ 萌え漫画を描いてる女作者は読者の男をバカにしてそう 女の萌え漫画家は金のためと割りきって描いてるプロだろ >>157
美人で男向け萌え漫画を描いてる女作者は究極のナルシストだと思う 女作者の顔面偏差値は
男向け萌え漫画>少女漫画>腐女子漫画だろうな 男キャラしか描かないのなんでかな思うてたら女キャラが反吐が出るくらい嫌いだからというややこしい理由による
イケメンは好き キモオタが嫌い 萌えが超嫌い いかんぞ非生産的な >>160
萌え漫画を描いてる女は可愛い自分に自信ありそう 恋愛描いてる少女漫画家に複雑なコンプレックス持ってそう うる星も、めぞんも、らんまも。
あれほどのヒット作であり、あれほどの女性キャラがいながら、
三作品とも「作品人気」から比べると「メイン以外のヒロイン人気」は
信じ難いほど低い。
男性作家で、あれぐらい多数の女性キャラが出る
作品をヒットさせたなら、メイン以外のヒロインたちにも
それぞれ多数のファンがつく。一番人気がメインヒロインでない
ことも珍しくない。
だがラムちゃんの人気が、しのぶその他に抜かれることなど、
何があろうと絶対にない。
結局、物語が面白くて作品としてヒットはするが、
「男にモテる、男のツボを突いた女性キャラ」を描くのは、
一作品に一人が限界なんだろうなと。あれほどの天才漫画家でも。
逆に男性漫画家であれば、うる星よりは遥かに低人気作品でも、
男受けするヒロインを何人も出せたりする。
こういうところ、作家の男女差かと思った。
まぁセーラームーンのような例外もあるが。 魅力なきゃいけない設定・立ち位置の女キャラに魅力がない 男が描く少年漫画と大して違いないやん
男の漫画家がみんな男受けする女キャラ描けてるか? 主役がちゃんとイケメンで女キャラのバリエーションが多い
(男漫画家の場合、自己投影なのか主役がイケメンじゃないことがあり、女キャラはテンプレ) バトルといえばバカの一つ覚えでスピードだと思ってる
たとえば最近のサカモトデイズ 画面映えするから仕方ないんだろうけど高速|彡サッ|彡サッバトルばっかりだよね今の飛翔って
飛翔飛翔言われ過ぎて飛翔するようにったんか もはや女漫画家がまったく珍しくなくなってタイプも千差万別なんで、こんなスレ立ててること自体が時代遅れなんだけど
必死にテンプレ化したり悪い面を書きたがる男の特徴は何なのかが気になる
売れない男の漫画家も多そうかな >>179
そうは思わないな
男向けのラブコメでも女が描いたほうが面白いって事実もあるんだから >>180
事実じゃなくてただの主観
そもそもラブコメ描いてる男女割合も総数ヒット数も調べてないし
上にあるバトルが適当っていうのも、じゃあ男の漫画家が圧倒的にバトルが適当じゃないのかっていうのも
バトル漫画家の総数と男女割合と適当なやつの数、その割合という事実が必要 逆張りしてレスバして一日終わらせてる人間がこのときだけ「まとも」ぶろうとするとこういう文章になる
自分では「反論」のつもりだけど周りからは「別の話してニチャついてる変な人」にしかなってない 「女には問題無いんだからゴチャゴチャ言うな」といいたげな主張そのものも傲慢極まりなくてイイデスネ 時代遅れとかわけわからん価値観持ち出し始めたし色々とお察し >>163
作者の顔は知らんが
絵柄と男キャラは
腐女子漫画の男>少女漫画の男 >>167
でもそれ男にも嫌われてねーか
恋愛は恋愛でも夢系は積極的に描く女が多い 女描くの嫌いでも柴田亜美みたいなタイプは男に好かれるし
腐女子でもCLAMPみたいな雑食は男に好かれる
BL自体はどうでも良くて女をどう扱ってるかが問題なんだな 結局、作者が男か女かで明確に出てくる違いとか特徴はないし受ける漫画は受けるってだけ
だが男の読者の中には作者が女となると急にフィルターかけて読むやつが増えるからペンネームを中性的にするやつが増えた あーなろう漫画が人気な理由が分かるわ
メジャー誌が男の願望を排除してるから替わりになったと >>189
それ一昔前の風潮じゃね
ペンネームが中性的というか正体不明の作家は確かに多いが
男が立体的な絵柄を身に付ける理由は
リョナ、筋肉、ミリタリー、泥、液体、おっぱいという
明確な理由があるのに対し、女にはそれに相当する要素がない
なので女作者の作風は特徴云々、自己投影云々以前に向かっている方向性が分からない ・主人公の男が中性的
・ガラパゴス化した女ではなく実在する女を萌えキャラの形に落とし込む
・フェミ受けするゲスで気が強い女を名誉男性の形に落とし込む
・主人公もヒロインも自己投影せずに第三者視点で描く
・少女漫画の細い線、水彩、心理描写を使って男向けの不細工ゲス男主人公や下ネタを描く
こんなイメージがあるんだけど >>192
具体的に誰かな
同じように男の漫画家も箇条書きしてみてほしい 人にやらすのがネットじゃ偉いみたいな後攻有利的なアホな思想、いい加減直そうよ 偏見かも知れないけど
絵が上手くて話づくりが後回しなのが女
話づくりが先で絵が下手なのが男 >>199
(作者じゃなくて読者が)
「あーんスト様〜」とか言うイメージがありながら
キャラの行動が支離滅裂なのが女(少年誌、商業誌だと割り切ってそうで本人の考えが見えてこないのもある)
女と真逆のイメージがあるのに
堂々と「漫画で一番大事なのはキャラ」宣言したり「大会とメインヒロイン本当は嫌いだった、描きたくなかった」宣言したり
最終回発情期をやったりするのが男
ってイメージもある >>193
男漫画家の特徴はラノベブーム以前はハッキリとしていたが
(ホモソ、ミリタリー、乳、レザーなど)
それ以降は特徴が挙げやすそうで挙げづらい
高橋和希は格好いいものやバトルが好きな感情と
戦争やチンピラが嫌いな感情(リアルで苛められたトラウマ?)を同時に内包していたような作風だと思った
マシュマロンみたいな物体に慰められたがってそう
意外と本人が被害者ではなく悪戯好きなのも伝わってきた >>199
一時期は立体が下手で線が上手い(小綺麗)のが女
立体が上手くて線が下手(後回し)なのが男
だった
今は女が実物じゃなくて人形を模写するようになって
女でも立体物が描けるようになった
だが立体を女の願望には生かしきれていない
だから一時期名誉男性とか言われてた 絵だけではわかりづらい時代になったな
セリフだったり喜怒哀楽出るシーン見て初めてわかる 昔は絵が映えるから得する
(特に絵、台詞、動き、話の全部ができる漫画)と言われていたが
・いい意味で漫画みたいな小説
・悪い意味で小説みたいな漫画
・映えるのに情報量がない漫画(心や状況の動きがない、行動が一貫した現実の人間のようなキャラがいない、初めて見るものがない、良かれ悪かれ作者の意志が伝わらない)
・高尚小説と別の意味で読んでて辛い小説(ブンとフンのような不条理ギャグなど)
って定義も出てきたな
名誉漫画 説明だけして動画がない状況と言うと
悪女が言う「みんなあなたのこと嫌ってるよ!?」(本当はそいつ一人の意見)
っていう苛めを即座に思い出す
デカい主語、ディープフェイク、悪い理想
嘘や変な理想でも異空間に
立体物や行動が一貫したキャラを利用してその状況を作り出せれば大したものだ 単行本表紙に泣きべそ描いてるのよく見かけるけど女作家だと思ってパスしてる >>1
誰も具体的に上げないので簡単に書くと
少女漫画を見ればわかる
巨大な男キャラが出てくる
身長差カップル=DVカップル ・男性主人公の身長
レイ 〔約ネバ〕 11歳150cm ⇒2年後168cm
シエル・ファントムハイヴ〔黒執事〕 12歳151cm
市川京太郎〔僕ヤバ〕 13歳 150cmちょっと ⇒14歳156.5cm
エドワード・エルリック 15歳154cm >>18
男性作家でも今は女が家事得意とかは描かない作家増えてると思う
フェミや海外から叩かれると面倒だからだろうか >>189
それって今も昔もかわりなくて
漫画ではないけどブロンテ姉妹の時代の
イギリスでは相手にされないから男性名前で
作品発表してたんだよね
紫式部を輩出した日本でさえ江戸時代には
女性作家は男性の名前で作品を執筆していたからね 恋愛ものなんかだと作中に出てくるゲスキャラやウザキャラは大抵女、そしてそういうゲスキャラが
胸糞なことやっても制裁とか因果応報とかもなくそのまま終わりがち 商業とアマチュアで傾向がぜんぜん違う
商業
・低身長没個性フツメンを少女漫画風の美少年タッチで描く
・ホモソ主人公を自己投影視点ではなく第三者者視点に直しただけ
(シンケンジャーの殿のようにヘマをやってしまう、エドの「女の人ってすげぇ」みたく女に都合がいい現実の男が言いがちな台詞がカットされていない、など)
・読者の自己投影対象の女主人公ではなく、少年漫画の補佐役の脇ヒロイン(萌えキャラ)を出しゃばらせて男勝りな発言をさせたり調子に乗らせたり逆ハーレムにしたりする
アマチュア
・普通に男主人公を女の理想のイケメンやゆるきゃら男子にしてしまう
弱者男性はモブ以外で出ず、場合によってはモブですら出ない
・「物語のテンプレがホモソ主軸とヘテロ主軸しかない」ってルールは最初からない
・少年漫画で合法BLを描くんじゃなくて普通に公式BLにしてしまう
なおかつ、商業のエロBLと絵柄や法則が違う(ガチガチの左右固定ではない。女が挟まっても女がBLの理解者でBLが持続する。BLを邪魔する女を男女両方に嫌われるクズモブに描く。)
・商業で男主人公に直されがちな主人公(恋愛テーマ以外、美形じゃないブス、BLの間に挟まる男)をそのまま女主人公の姿で描いてしまう
・ただ女たちを機嫌悪くして男たちを殴らせたり、笑顔で男を舐めさせたりするんじゃなくて
「ここがおかしいだろ」「普通はこうなんじゃないのか」って読者が思ってることを言わせてしまう
女たちは気が強いとは限らず、弱虫なヘタレや生まれ付きのビッチもいる ヒットすると描き込み減るし線もゾンザイになるし絵もヘタになる 終┃ 了┃ 終┃ 了┃ 終┃ 了┃ 終┃ 了┃
━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ あーこれ女性目線で感情移入するための女性キャラだ・・・
っていうのがいるよね。
呪術の祈本里香とか、ヒロアカのお茶子とか、鋼の錬金術師のウインリィとか、鬼滅の禰豆子とか。
恋主人公の幼馴染とか、消えな心の傷とか、背中を預け合う戦友とか…
露骨に恋愛関係として描かれなくても、主人公にとって何かしら唯一無二の存在として描かれがちな気がします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています