女性作家が描く少年漫画の特徴 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファッションにこだわるが
こだわってるがゆえにダサく感じる事が多い。 おっさんを魅力的に描ける=女作者なのに凄い!分かってる!
と格好良い中年親父が描けるのをステータス化してる割に別に上手くない 中年男性の描写が上手かった女性漫画家ってヒカルの碁の原作のほったゆみくらいしかいないよな ハガレンの大総統も悪役としては魅力あったけどおっさんキャラとしては特徴無いな
荒川漫画のそれ以外のおっさんもテンプレ・パターン化してるし ポップや横島みたいな元々ヘタレだったキャラが格好よく成長するキャラが女作者のキャラには
少ないな 801要素でモロバレ
でもシュートはないけど分かったな 女作者あるある
・男キャラが中性的なイケメンでヒョロガリ。長髪率高い
・ワルに憧れるキモい女目線でヤンキーやヤクザを描きがち
・男キャラのセクシー喫煙描写。成人男性の喫煙率が異常
・男の関係性がホモくさい。男同士の友情が描けない
・といっても女同士の友情が描けてるわけでもない
・男キャラが不自然に赤面しがち
・わざとらしく男キャラが性欲性癖を語りがち 大体巨乳で年上のおねーさん好き ロリコン絶許
・育児/パティシエ/バレエ/フィギュアスケート/腐趣味など女臭い趣味興味を男キャラにやらせがち。作者のアバター
・ギャグが寒い
・メカや乗り物が苦手
・逆にファッションがおしゃれすぎていけすかない
・魅力的なブサイクやクリーチャーを描くのが苦手
・背景に地理感がない
・バトル描写が燃えない
・スポーツ知識が浅い
・人間関係や感情表現が異常にドロドロしすぎ モノローグ多すぎ
・三角関係四角関係と恋愛をめんどくさくさせすぎ
・毒親持ちキャラが多すぎ
・女キャラは大体性格悪い。モブ女キャラはコソコソ悪口言いがち
・ヒロインの基準が男性ウケするかどうかではなく女として許せるかどうか
・自意識が投影されまくった可愛げのないヒロインのケツをイケメン主人公に追わせがち
・ほわほわトーン・花模様・かわいい書き文字
・暗黒微笑的な腹黒キャラが必ずいる「殺すよ?(ニッコリ)」
・一般的なゲイの美的感覚とかけ離れたヒョロガリBLでLGBTQ理解者きどり
・性転換・異性装・性的役割交換ネタが多い。ジェンダー系説教が好き
・女の苦しみを男読者に分からせようとする
・アラフォー女作者の好きな少年漫画は大体スラムダンクとマサルさん アラサーはブリーチナルトワンピ
・単行本のおまけマンガやツイッターの落書きで同人女臭さを露呈させがち 147名無しさん@どーでもいいことだが。2019/08/10(土) 04:19:22.80ID:9CIk5a0B>>160
特撮と言えば、猪上敏樹は典型的なミソジニーの作風で
古林康子は典型的な名誉男性の作風に見える
ミソジニーの作風
・男ばかりの熱いバトルを描いてる時は欠点が隠蔽され、日常、女性キャラを目立たせると途端にボロが出る
・ギャグセンスがバブル期以前で止まってる
・よく女苛めネタを入れる
名誉男性の作風
・男女半々で第三者視点風でテンポが悪く、誰に感情移入していいか分からない。どこが本筋が分からない
・フェミネタを入れるが、女は主人公にしない為、「ゲスな女が沢山いる萌え系作品」にしか見えず、誰に向けてるか分からない
・「男向けです」と分からせる為に不必要な下ネタを入れる。女性の感性で描いてるのにそこだけが浮いてる 149名無しさん@どーでもいいことだが。2019/08/10(土) 04:35:40.81ID:9CIk5a0B
「女性の感性」で描いた少年漫画にありがち
・絵柄は綺麗だがイケメンがいない(「絵柄が綺麗」と「キャラの容姿が綺麗」を間違っている)
・イケメンだらけだがヒロインが男向け美少女風(女作者はヒロインに自己投影できても、女読者はヒロインに自己投影できない)
・イケメンだらけだが、ヒロインがイケメンのライバルを振ってフツメンの主人公に靡く(中途半端に男向けのルールに従う)
だが、ヒロインのフツメンを好きな気持ちは伝わってこない。AV女優が男の客馬鹿にして演技してるみたい。 男が読んでも面白いと思う女性作家の漫画ってあるの? てかまずどれが女性作家か、少なくとも名前からは分からない。
また編集者が協力に指導していてそれが男だったら作品にも表れるし。 ライバルキャラ、目指すべき目標となる先輩上司キャラ
こういうのがいないor糞下手 ギャグのノリが痛い
糞つまらないボケにオーバーに反応するツッコミという昭和のノリから進歩していない
ツッコミは1から100まで全てセリフで説明しようとするためクドイ 主人公=背が低い
主人公の親友=背が高い
主人公の友達=背が低い
最後は、何年か後、背の低い主人公を高身長にして終わる。 悪事に不寛容であることが正義だと勘違いしている
主人公や仲間がやたら不遇な状況や不幸な目に合って、それにひたすら耐えて後手後手に対処するシチュエーションが多い >>118
これかな
やっぱギャグで性差出るわ つまんねーもん
男キャラを変に可愛く見せようとする 無駄に出す必要はないけど
暴力描写が少ないもしくは苦手かなと思う
あと男に都合良すぎる女は少ない 周りからやめとけって言われるような事を意固地に突き通そうとしてむくれる主人公 結局反対されっぱなしなので黙ってやろうとし世話焼きタイプのキャラがお前ならやると思ったよと合流するパターン
割とよくあるシチュっぽいけど女性作家だとむくれたデフォルメ顔とギャグ絡めてくるから臭くなるんだよね >>118
昭和の4コマは面白かったのになあ
女性作家がのしたきらら系の台頭で4コマ=落ちナシになって
まったく面白みのないものになってしまった >>125
逆のパターンでこんなの男とか女とか以前に人としていねえだろって位
男性に都合のいい(と女性が思ってる)キャラになったりしてるのもあるな
言外に批判というか蔑視がにじみ出てくる 浅美裕子(ワイルドハーフ)
さとうふみや(金田一少年の事件簿)
荒川弘(銀の匙)
は面白かった。 金田一は絵だけだし
銀の匙の主人公がやたら卑屈なのはやっぱり女性作家だなーって感じだった 女性作家が少年漫画の主人公を描いたときやたら卑屈な、ともすればダメ人間にしてくるのは
要するに平凡な男性という設定が女性にとってはクズだからだろうね
クズなのに読者に好かれるためには周りに以上に配慮していて謙虚で叩かれるような要素にも
考えが言ってないといけない、という風になるんだろう
そういう傾向が結局男性にとってはなんだこいつ・・みたいな主人公設定になってしまう 主人公の父親なオッサンの作りがなんか鼻につく
たとえばダメ系親父=周囲に迷惑をまき散らして反省も自覚もなしのサイコパス、なのに変なくらいに罰されない
達観してます系親父=ただ意味深なセリフ吐いて偉そうな態度取るばかり、その癖状況の解決には大して貢献しない
あと荒川の銀の匙といえば八軒親父が頑固だけど気骨のある漢の中の漢()みたいに描かれてたけど
それまでの伏線的に無理あったんじゃないかと(八軒が精神病むまでになる、兄の徹底した嫌いぶり)
荒川のロコツな愛情の発露がまた出たよと思った 親父も母親も「またこういうのかよ(そして目立たせる割に魅力ないキャラづけ)」ってくらいテンプレなのが女性作家あるあるだな
今は男性作家も女性的なセンスの絵柄増えてるけど親の描き方で性別わかる 女作者の特徴というより、ゼロサム系というジャンルである ゼロサム系かと思ったらえっこれメジャー誌かよw
って思うケース増えたなあ バトルキャラとしての魅力が皆無なので強さ議論が全く盛り上がらない
ハガレンや鬼滅のような流行った漫画ですら強キャラランキング的な論争がない 女読者はキャラの強さじゃなくて不幸度でマウント合戦するから
あいつらは悲惨な過去持ちほどキャラの格が上がると本気で思ってる
鬼滅の緑壱?だっけ?もいかに強かったかじゃなくていかに孤独で可哀想だったかしか語らない >>137
バトル漫画で重要なのは戦闘力なのに女作者はそれが一番いい加減だからな
鋼も鬼滅もラスボス戦が
猿の集団がキーキー喚きながら相手を袋叩きにしようとする(袋叩きにできるとは言っていない)ような戦い方で笑った
挙句の果てに薬最強とか阿保かよ 胃もたれするような可哀想・世の中無常だねアピール多いよな
たまに&質がよければいいんだが大抵ツイやガルちゃんあたりで毎日愚痴ってる主婦かよ的なしょうもなさ
でもそういうのが「リアル!」とか言って変な層に刺さるんだろうな 女作者の場合、可哀想アピールがキャラの成長と関係ないのがキモいわ
困難を克服してキャラが成長する展開ならそのキャラの可哀想な境遇を描く意味があるが
成長もしないのに可哀想な境遇「だけ」描くってそれただキャラ虐めて喜んでるだけだろ 高校が舞台の少年漫画。
チビの男子が主役の場合、高身長のイケメン男子と、チビの男子を友達にする場合が多い。
170pのブサメン男子が苛め役で、チビの男子を虐め、高身長のイケメン男子が、苛め役の男子をボコり、友情が芽生える。 絵も話も「はいはいこういうのね、やると思ったよ女だもんね君w」って思うケースばかり 腐女子視線でチビで生意気な少年が
好きな女作者の性癖が滲み出てる 男より喧嘩が強い女キャラがいる
「主人公(女)を泣かせたら承知しないから」と妙に友情に厚い親友キャラがいる 3キャラ分の設定とか属性をお気に(かわいい系少年)に詰め込みまくる 腐女子向け漫画描いてる女作者は喪女で男嫌いなイメージ 萌え漫画を描いてる女作者は読者の男をバカにしてそう 女の萌え漫画家は金のためと割りきって描いてるプロだろ >>157
美人で男向け萌え漫画を描いてる女作者は究極のナルシストだと思う 女作者の顔面偏差値は
男向け萌え漫画>少女漫画>腐女子漫画だろうな 男キャラしか描かないのなんでかな思うてたら女キャラが反吐が出るくらい嫌いだからというややこしい理由による
イケメンは好き キモオタが嫌い 萌えが超嫌い いかんぞ非生産的な >>160
萌え漫画を描いてる女は可愛い自分に自信ありそう 恋愛描いてる少女漫画家に複雑なコンプレックス持ってそう うる星も、めぞんも、らんまも。
あれほどのヒット作であり、あれほどの女性キャラがいながら、
三作品とも「作品人気」から比べると「メイン以外のヒロイン人気」は
信じ難いほど低い。
男性作家で、あれぐらい多数の女性キャラが出る
作品をヒットさせたなら、メイン以外のヒロインたちにも
それぞれ多数のファンがつく。一番人気がメインヒロインでない
ことも珍しくない。
だがラムちゃんの人気が、しのぶその他に抜かれることなど、
何があろうと絶対にない。
結局、物語が面白くて作品としてヒットはするが、
「男にモテる、男のツボを突いた女性キャラ」を描くのは、
一作品に一人が限界なんだろうなと。あれほどの天才漫画家でも。
逆に男性漫画家であれば、うる星よりは遥かに低人気作品でも、
男受けするヒロインを何人も出せたりする。
こういうところ、作家の男女差かと思った。
まぁセーラームーンのような例外もあるが。 魅力なきゃいけない設定・立ち位置の女キャラに魅力がない 男が描く少年漫画と大して違いないやん
男の漫画家がみんな男受けする女キャラ描けてるか? 主役がちゃんとイケメンで女キャラのバリエーションが多い
(男漫画家の場合、自己投影なのか主役がイケメンじゃないことがあり、女キャラはテンプレ) バトルといえばバカの一つ覚えでスピードだと思ってる
たとえば最近のサカモトデイズ 画面映えするから仕方ないんだろうけど高速|彡サッ|彡サッバトルばっかりだよね今の飛翔って
飛翔飛翔言われ過ぎて飛翔するようにったんか もはや女漫画家がまったく珍しくなくなってタイプも千差万別なんで、こんなスレ立ててること自体が時代遅れなんだけど
必死にテンプレ化したり悪い面を書きたがる男の特徴は何なのかが気になる
売れない男の漫画家も多そうかな >>179
そうは思わないな
男向けのラブコメでも女が描いたほうが面白いって事実もあるんだから >>180
事実じゃなくてただの主観
そもそもラブコメ描いてる男女割合も総数ヒット数も調べてないし
上にあるバトルが適当っていうのも、じゃあ男の漫画家が圧倒的にバトルが適当じゃないのかっていうのも
バトル漫画家の総数と男女割合と適当なやつの数、その割合という事実が必要 逆張りしてレスバして一日終わらせてる人間がこのときだけ「まとも」ぶろうとするとこういう文章になる
自分では「反論」のつもりだけど周りからは「別の話してニチャついてる変な人」にしかなってない 「女には問題無いんだからゴチャゴチャ言うな」といいたげな主張そのものも傲慢極まりなくてイイデスネ 時代遅れとかわけわからん価値観持ち出し始めたし色々とお察し >>163
作者の顔は知らんが
絵柄と男キャラは
腐女子漫画の男>少女漫画の男 >>167
でもそれ男にも嫌われてねーか
恋愛は恋愛でも夢系は積極的に描く女が多い 女描くの嫌いでも柴田亜美みたいなタイプは男に好かれるし
腐女子でもCLAMPみたいな雑食は男に好かれる
BL自体はどうでも良くて女をどう扱ってるかが問題なんだな 結局、作者が男か女かで明確に出てくる違いとか特徴はないし受ける漫画は受けるってだけ
だが男の読者の中には作者が女となると急にフィルターかけて読むやつが増えるからペンネームを中性的にするやつが増えた あーなろう漫画が人気な理由が分かるわ
メジャー誌が男の願望を排除してるから替わりになったと >>189
それ一昔前の風潮じゃね
ペンネームが中性的というか正体不明の作家は確かに多いが
男が立体的な絵柄を身に付ける理由は
リョナ、筋肉、ミリタリー、泥、液体、おっぱいという
明確な理由があるのに対し、女にはそれに相当する要素がない
なので女作者の作風は特徴云々、自己投影云々以前に向かっている方向性が分からない ・主人公の男が中性的
・ガラパゴス化した女ではなく実在する女を萌えキャラの形に落とし込む
・フェミ受けするゲスで気が強い女を名誉男性の形に落とし込む
・主人公もヒロインも自己投影せずに第三者視点で描く
・少女漫画の細い線、水彩、心理描写を使って男向けの不細工ゲス男主人公や下ネタを描く
こんなイメージがあるんだけど >>192
具体的に誰かな
同じように男の漫画家も箇条書きしてみてほしい 人にやらすのがネットじゃ偉いみたいな後攻有利的なアホな思想、いい加減直そうよ 偏見かも知れないけど
絵が上手くて話づくりが後回しなのが女
話づくりが先で絵が下手なのが男 >>199
(作者じゃなくて読者が)
「あーんスト様〜」とか言うイメージがありながら
キャラの行動が支離滅裂なのが女(少年誌、商業誌だと割り切ってそうで本人の考えが見えてこないのもある)
女と真逆のイメージがあるのに
堂々と「漫画で一番大事なのはキャラ」宣言したり「大会とメインヒロイン本当は嫌いだった、描きたくなかった」宣言したり
最終回発情期をやったりするのが男
ってイメージもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています