アンチ!絶対可憐チルドレンスレ part.13 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
週刊少年サンデーで連載している
絶対可憐チルドレンこと絶チルのアンチスレッドです。
オマージュやパクリに対する批判、否定意見など書き込んでください
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
アンチ!絶対可憐チルドレンスレ part.12
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1452063112/ コナンの足元にも及ばないだろ
比べるのもおこがましい >>450
私物であること抜きにしてもひどいな
見せ物としてこれはどうなんだ、タダだからいいと思ったのか?
原作者がこれとか作品に愛ないんだなぁ、ドン引き ヒノミヤなんて原作では端役も端役なのに
ロクロウ先生のところに出したおまけまて
かき集めてもう無いって言ってんだよ
絶チルがアンリミの代用品にされてるのがムカつく
でもそれも先生が扇動した結果だし案外嬉しそうだしな
なんかもう色々ダメだなって感じたわ 椎名ってどこまでアンリミ監修してるんだ?
ある程度携わってるだろうけどヒノミヤは椎名が産んだキャラじゃない
とかいうオチは流石にないよな
アンリミファンと盛り上がるよりチルドレン皆本の不人気を嘆いて
筆を折るなり人気回復のために策を練れ 当時のブログを読むと椎名がアンリミにどの程度干渉してたかはある程度わかる
皆本と賢木の登場回で二人がゲームしてたのと
空中ルンバとの戦いで兵部が日本刀振り回してたのは椎名のせい
主に脚本の猪爪がストーリーやってて、打ち合わせで色々介入してた模様
筋立てや台詞を一緒に考えたりの、まあ監修だな
ヒノミヤ作ったのが椎名ならそう書いてると思うんだが、そういう記述を見た記憶がない
だからって作ってないとは言い切れないが、キャラデザを第三者視点で褒めてたりするあたり作者考案のキャラって気があまりしない アンリミ始まる前はチル達が主役の正規路線じゃなく兵部が主役のスピンオフってことで
アンリミアニメの告知も乗り気じゃないわ、アンリミは絶チル原作とは別物だからと牽制するわ
アンリミスタッフが頑張って作ってる最中だったろうに絵柄が原作とかなり違うから
受け入れてもらえるか心配とかテンション下がってるの隠そうともしてなかったのに、
いざ放送開始〜終了後で女性人気や腐女子人気がそこそこ出たと見るや
手のひら返してアンリミは絶チルと地続きでした発言とか、アンディやユウギリなどの
アンリミのキャラや設定を原作に逆輸入()だからな…草も生えない
その一連の流れを見てた身としては、センセが決してアンディを気に入って原作で書いてるわけでも
アンディやユウギリ達に思い入れがあるわけでもないのが分かってるだけに
腐女子客寄せのためだけに時々原作に書かれるアンディの生原稿を喜ぶ腐女子がむしろ気の毒だわ
まぁ腐女子を煽るセンセも煽られてる腐女子もサイン会でお互いキャーキャー楽しくしてたなら
win-winでいいのかもしれないが…
それ見てたり巻き込まれる周りはかなり複雑な心境だよね 今週も冒頭1ページ丸ごと冷却塔トレース背景でのスタート
オスプレイのトレースっていうか画像加工?も活用して省力化に余念がないね
このページ丸ごといらんやろ
で、内容はといえばまたゲーム開始前の説明と、ゲーム序盤
このエピソード冒頭の狙撃場面にすらたどり着いてないって、引き伸ばしが過ぎるだろセンセ 葵に先週と同じネタやらせてページ稼いだしな
で、来週はサイン会の影響でお休み
遅々として話が進まん ごまだれなんて古臭いしあれは音があってこその空耳なのに
マンガネタで読ませられてウケるとでも本気で思ったのか?
「ごまだれってなに?なんで急に出てきたの??」で全然ウケてないからな
それにNPCって何の略か知ってるか?
ノンプレイヤーキャラクターって言うんだぞ?
プレイヤーが操作していないキャラクターという意味だ
ド ロ ッ プ は し な い
POPする(ポップする/自動湧きする)と言いたかったのかもしれんが
そもそもモンスターはNPC扱いじゃなくてMOB(Moving OBject)じゃないか?
まあこれは厳密な区別はないらしいが
このゲームでのゾンビはMOBじゃないだろうか
どうやったらこの程度のことを間違えられるのか不思議でたまらない
RPGやFPSゲーにも造詣が深いセンセ()をやりたいんだろうけど
底の浅さとミーハー成分と勉強不足の張りぼて感しか出てないのが痛々しい ここ数年、センセは付け焼刃の生半可な知識で通ぶろうとしててほんと痛々しいんだよなぁ 敵クローンが見てる前で紫穂がいる画面を見ながら(位置関係的にクローンから丸見え)
大声で作戦指示
紫穂「車は音が大きいからこっちの居場所を宣伝することになるわ…!」
いやそれ以前の問題としてゲーム外で薫・葵・松風が紫穂の位置と作戦を実況中継してんじゃん
松風「急げ、三宮!バレットが建物を出る前に塔の下まで行くんだ!!」
っていうか紫穂だけ外部からの助言ありなわけ?
バレット「どちらか一方にだけ有利なゲームはない!」
紫穂だけ指示ありなら「一方にだけ有利」すぎだろ バレットにもクローンがサポートしてる描写があればお互いサポートありでいいけど
多分バレットは独力で紫穂の相手してるよなぁ
それも萎えたけど
今週の2/3くらいと初回の車から出てきて狙撃されるまでが
ゲームシステムの説明付けただけで同じシーンをなぞってるのもなんかなぁ
テンポ悪いしページ数水増ししたなって感じ へたくそが何の意味もなく時系列いじりをするとこうなる、っていう見本みたいな展開だった 立ち読みしてみたけど説明セリフばっかで目が滑って何してるのかよくわからんかったし
今回の話の何が面白いのかも全然わからんかった
ゲーム好きには今の絶チル内のゲームやってる展開は面白いネタややりとりに読めてるのか?
とりあえず紫穂が最後撃たれてたけど撃たれたわけじゃありませんでしたーwwwか
撃たれたけど問題ないですーwwwって展開が来るだろうことは予知したw 撃たれてもゲームオーバーになるだけだし緊張感ゼロだわな
このままバレット勝利→しょーもないギャグでバレットに自滅させてドローとかチルドレン側がズルして勝利→無効になるかとかじゃない?
紫穂はこれ以降単独で活躍しそうにないしw花持たせてやってるんか知らんけど展開つまらんし話進まない よく分からないんだけど、ゲーム内で紫穂とバレットが対戦してるようだけど
現実世界の紫穂は今どうなってんの?起きてるの?寝てるの?
現実世界のバレットは恐らくナオミやハウンドと同じように
どこかに設置されてる写真無断トレス絵外観の安眠ポッド()の中で寝てんだろうけど
じゃあ今ゲーム内で紫穂と対戦してるバレットも
バレット本人なのか、それともバレットの能力をコピーされた?クローンが
バレットになりきってプレイしてるのか…
不定期休載が多すぎて読み飛ばしてる気もするし、その辺の詳細説明があったのかね >>465
紫穂とバレットの肉体は、背中合わせで体育座りして目を閉じてる
場所は廃棄された火力発電所の冷却塔の中(いつもの黒い幽霊のネットワーク拠点のひとつ)
オンラインFPSゲームをパソコンにインストール(この時点で作者がよくわかってないことがわかる)
それをイルカ脳に繋いでそこからさらに悠理の超能力ブーストネットワークに接続、チルドレンの「ブーストネットワークモード」で疑似体験空間にしているという説明
まあSAOとかGGOみたいなフルダイブ型のVR体感ゲーム
バレット本人と紫穂の精神がFPSゲーム空間で対戦している
クローンはバレットの能力をコピーしてるやつが何体かいて銃でチルドレンたちを狙ってる
そのまんまバトルすればバレット圧勝の構図なんだけど
「バレットはゲーム好きだから」「葵が色気で釣ったから(ゲームに勝ったらウチらのこと好きにしてええで、と紫穂に言わされた)」
というアホみたいな理由で対戦ゲームを承諾した
いつの間にかバレットは葵にベタ惚れしててそれは紫穂たちにバレバレ(葵だけ気づいてない)ってことになってる
そんでバレットがゲームに負けたら心に隙ができて洗脳が解けるんだとさ
洗脳の設定が都合よくコロコロ変わりすぎ
全般にアホらしすぎる 流れがごっちゃごちゃで説明も散漫で散発的なんだよね
24号:いきなりゲーム内で紫穂とバレットがバトルしている場面からスタート。紫穂がバレットの狙撃を回避。そこから時系列が戻り「どうしてゲームをするに至ったか」の説明その1
25号:ゲーム開始前。トレース絵の火力発電所冷却塔の中でバレットをゲームに誘う場面。そこからまた時系列が前に戻り、ゲームシステムをどうやって超能力で実現してるかの説明。そこからまたゲームに誘う場面に戻り葵の色仕掛け
26号:ゲーム開始〜ゲーム序盤。24号の場面まで到達せず……っていうか二人のゲーム開始地点が離れているのでバトルしない
27号:休載
28号:松風が実況中継しつつゲーム描写と説明。ようやく24号の狙撃場面になり、その後4ページだけ話が進む
こうやってまとめるとものすごいバラバラだ 素直に時系列追っていけばいいのにな
そうすると水増し引き伸ばしはできないが
オンラインゲームをインストールwしたりNPCがドロップwしたり
ちょっとゲームを聞きかじっただけの自分でもそんな間違いしないのに
歳とってインプットも出来なくなってきたんかね
ブーストネットワークwも万能イルカ脳にチート悠理とチルドレンのチートがあれば
なんでも出来るってのがもう超能力関係なくねぇ?って感じなんだが
物理法則を超える自然的能力だとしても程度があるだろうよ
超能力を便利能力扱いして道具として扱ってるのが作者というのは何の皮肉かね >>466,467,468
ありがとう、状況把握した
ただ気になったのが、現実世界で紫穂と背中合わせで寝てる状態になってるバレットは
クローンじゃなくガチのバレット本人なの?
詳細忘れたっつーか記憶違いだったらすまんだけど、
クローンに能力+人格等をコピーだか演じさせてる時は、コピー元の本人は
まともに活動出来ない=だからポッドの中で寝てるって設定だか縛りがあったんじゃなかったけ? >>469
ネットワークポータルの部品として高レベルエスパーが必要で
ナオミたちはポッドの中に入れられて念波増幅・中継装置として活用され
クローンエスパーたちがそのコピーとしてナオミに感応して超能力を使っていた
クローンがナオミの能力を発揮するためにはナオミの人格そのものを再現する必要がある
……という説明だったけどたぶん椎名はティムのときから完全にそれを忘れてるね
ティムも本人だったし
今回のバレットも本人で、クローンは完全にいつもの「状況を確認。命令を実行します」みたいなしゃべりをするありがちな無機質キャラ
にもかかわらずバレットとリンクしてバレットの能力を使えるんだそうだ
根幹設定いくつ無視すれば気が済むんだかね
あとたぶんチルドレンのブーストは長時間持たないってことも忘れてると思う >>470
ポータルの部品として高レベルエスパーが必要なことも
念波増幅・中継装置として活用されてたことも
クローンがコピーして能力を発揮するためにはコピー元の人格を再現する必要があることも
チルドレンのブーストは長時間持たないことも
センセ自身が考えたそれら設定()を全て忘れてるのか、無かったことにしたんだろうな…
作画だけじゃなく話の雑さ荒さも酷すぎて、この憤りを何と表せばいいのか言葉が見つからない
ただただ酷い、それしかない 撃たれたけどゲームだから無事でしたー
ゲームだから頭か心臓を撃たれない限りは体力が減るだけですー
ゲームだからスプレーとばんそうこうでダメージは治りますー
紫穂はわざと撃たせて手りゅう弾でバレットを仕留めるつもりでしたー
これだけでももうウンザリ
そんでなぜかバレットが自転車で戦術的撤退(なんで?)
紫穂の車に乗り換えようとするも、その隙に紫穂に撃たれそうなので自転車で車に体当たりしてひっくり返して使用不可に(ゲームの仕様だそうな)
バレット「フィールドが狭まったから決着だ。見晴らしのいい空港なので狙撃で倒せる」(いやあんた、サイコメトリで狙撃回避されただろ)
紫穂「ゲームのソースコード読んでバグ技でゾンビ制御して軍勢として引き連れてなだれ込む」(狙撃対策には全然なってない)
扉絵だけじゃなく本編でも紫穂がSplatoonのイカ顔してるけど
共通点は対戦ガンシューティングってだけでその場面でパロやる意味ないんだよね(紫穂がバレットにしてやられてムカついた場面)
そういうの含めてひどい
例によって街並みとか空港とかトレスだしなぁ 先生、チルドレンの完全解禁が運用主任にしかできないって忘れてないか?
なんで紫穂が松風に断りもなく完全解禁してんの? もしも椎名○志が、某所と某所に忖度してこの先の話を作った場合、超絶的に安直なハッピーエンドになりそう。
どの位安直かっていうと
何だかんだで兵部が捕まって、死刑判決が下る。(但し本当に死ぬかっていうと… これ絡みでヒノミヤとユウギリを活躍させそう。)
結局、予知未来通りの場面が来る。が、結果としては殺し合いにはならず、皆本と薫は結婚する。
皆本と薫の子供は、天才&ユーリ以上のレベル7能力者で、赤ん坊でありながら、ギリアムと真木、不二子の本体も、この子供が能力で治す。
で、戦争が終わる。
そして結果的に助かった兵部をも、能力で改心させる。で、パンドラは組織ごと更生する事になる。
これくらい。(今年のプ○キュアに出て来る赤ん坊みたいなイメージ) 今週も「前号のあれはこういうことでした」っていう解説を延々……
架空ゲームの架空のバグを延々説明されても退屈
しかも例に出すのがコナミコマンドとか、作者がそのあたりで時代止まってんだなってのが丸わかり
あと紫穂はサイコメトリで周囲調べてんだか調べてないんだかはっきりしろ
部屋にいると思って入ったらいませんでしたとか、クレイモア仕掛けてありましたとか
あげく実はそのフロア自体にバレットいませんでしたとかどうなってんだよ
サイコメトリで読んでたらありえない展開
そしてまた次回に続く(次号はお休みです) 先々週は紫穂撃たれた!どうなる次回?!
今週も紫穂撃たれた!どうなる次回?! だんだん引き伸ばしも雑になってきたな
バレットが片付けば真木だけになったしろくな知識もなく調べることもしないネタに走るくらいネタ切れしてるから
時間稼いでまた流行りのネタに飛びつくんだろう
今期話題になったアニメで他に使えそうなネタあったかなw
そもそも薫たちと真木の間に交流ないから薄っぺらい茶番になるか兵部が動くかしかないわけだが
ポータル潰して仲間取り返してもギリアムが痛手負ってる描写ないから
話としても今まで何やってたっけ?それ重要?ってくらいうすーーーいんだよな ポータル自体も雑だしなぁ
高レベルエスパーをコアにして洗脳ネットワーク構築 ←バレットたちがコアにされる前はどうしてたの?
ポータルのうちいくつか奪って洗脳ネットワークをハッキング ←なんで都合よく知り合いばっかなの?(全体に対する割合からは偶然とは思えない確率)
クローン進化計画もかなりアレだったけど、あっちのほうがまだマシだったとは
あっちは増援出さない理由を「強いエスパーにぶつけて経験積ませるため」ってしてたけど
洗脳ネットワークのほうにはそういう理由すらない ニチアサ的幼児向けご都合主義な部分が多いくせに
大人のシリアス気取りするから苦笑いしかでない 第三世代だっけ、あれも何回か出ただけで結局クローン主流になったな
洗脳して教育するよりそういうものとして生産した方がコスパ良かったのかw
だったらポータルのコアもクローンで良くね?って話だよな
それなりのリスク負ってバレットたちを洗脳するメリットがないんだが
現実問題あっさり奪還されてるし
着地点考えないまま適当に引き伸ばすからこうなる まぁ一応、今の黒い幽霊=ギリアムの現時点での行動の動機みたいなもんが
「兵部を苦しめてやりたいククク」←中学生編からの因縁だからまぁわかる
「チルドレンを仲間にしたいククク」←高校生編入ってある日突然に追加設定
って設定()ってことで、兵部を苦しめたい=兵部は生きてなきゃいけない
チルドレンを仲間にしたい=チルドレンは生きてなきゃいけないってことになるから
全てが茶番でぬるま湯で舐めプで雑なご都合展開になるのは
「ラスボスであるギリアムの行動動機がそもそも幼稚で舐めプでご都合なゲーム感覚だから」
ってことで納得…いくわけねーわなww 「兵部を苦しめるためにチルドレンを痛めつけたい」だったはずが
いつのまにか「チルドレンを仲間にしたい」になってるんだよな
少なくともナオミやハウンドのときは「仲間にしたい」ではなかったはず
唐突にティムから「仲間にしたい」になった
チルドレン殺すだけならティムのときにできてたからな
たぶんバーチャル世界(笑)展開やりたくてこうなったんだろうけど
催眠状態だと肉体は無防備だから、殺そうが拘束しようが思うがままだもんな >「兵部を苦しめるためにチルドレンを痛めつけたい」
これは確か今まで全くない設定・展開だと思うぞ
つかむしろそうならない方のは何故だ?なんでギリアムは兵部を苦しめたいのに
兵部が最も大事にしているチルドレン(薫)を直に狙わないんだ?え?気付いてないの?
兵部が薫達を特別視してることはちょっと兵部の動向を監視してりゃすぐわかるだろうに?
とここで散々言われてきてるw
おそらくセンセが救いようがない汚れキャラのギリアムにお気に入りキャラの薫を絡ませて
薫を汚したくなかった(汚れは兵部が担当)からだったんだろうけど
ラスボスギリアムと主人公チルの間に因縁がない事の物語上の問題にセンセがやっと気付いたのか、
なんの前振りもなく、兵部絡みでもなく、唐突にギリアムが
「チルドレンを仲間にするのはおもしろそう」と考えだした…んだったと記憶してるんだけど
設定や認知がコロコロ変わり過ぎてるから自分が読んでない間に別展開や設定が出てたり
その事象を知らないはずのキャラが何故か知ってる()等のご都合があって間違ってたらすまん >「チルドレンを仲間にするのはおもしろそう」
そんな描写どこにもなかったと思う
というかギリアムが後半始まってからろくに出てないんだよな
全部ほかのキャラがこういうことだろうと説明代弁してるだけ
482の言う通り「チルドレンを仲間にする」設定もティム戦で唐突に出てきたんだけど
これって松風の台詞じゃなかったっけ
だから余計にそんな設定あったか?と首を捻った記憶がある
ギリアムの行動心理がぜんぜん出てこないから「こういうことだろう」ってキャラも読者も
忖度しながら読むしかなくなってるし
兵部を苦しめるためにチルドレンを痛めつけ引き込むために現在手中にある皆本に何もしてない状況を見れば
ギリアムとチルとの間に関わりがないことにも多分センセは気付いてない
というより既にセンセの中では因縁が出来上がってるつもりでいるのかもしれない
あくまでチルドレンは皆本を取り戻したい、ギリアムは兵部を苦しめたいとズレたまま変わってないんだけどね
ギリアムのチルドレンを引き込むも目的ではなく兵部を苦しめるための手段だし
こういう駆け引きめいたゲームでは情がカギになったり足枷だったりすると思うんだけど
一貫して感情のやり取りがないのはセンセにそういう感性が備わってないんだろうなと思うしかない
全部女王たる薫の言葉だから正義!正論!説教された相手は改心!!って薄ら寒いものがあるよ バレットに対する葵の色仕掛け()も論外
昭和脳で止まってるけど他に浮かばないから自ら突っ込んでお茶を濁してるだけの失笑もの >>484
>ギリアムのチルドレンを引き込むも目的ではなく兵部を苦しめるための手段だし
現時点では「兵部が最も大切にしてるのは女王である薫、兵部の弱点は薫」ってことを
ギリアムに悟られないために、兵部はわざわざ真木に心臓刺されて仮死状態になったんじゃなかったっけ
今後どういう流れで「兵部を思いっきり苦しめるには、直接兵部を攻撃するんじゃなく、
不二子や真木を裏切り者にするでもなく、薫(達)を傷つけ苦しめる事が一番効き目がある」
とギリアムが気付いて、それを実行していくのか不明だけど(そんな展開が来るのかも不明だけど)、
どんな展開になるにしろギリアムに「兵部の弱点は薫」とバレた時点で
「わざわざ仮死状態にまでなったのに結局バレてる兵部無能ww」ってなるんだから
どうするんだかなぁ がっかりした
こんな話に何話使ったんだ
雑なしゃく稼ぎ
兵部が普通に復帰しそうでそれも萎えた ゲーム普通に負けてた
パンドラメンバーが物理的に制圧したから勝ちです!って
たかが二人であの人数のバレットコピークローンを無傷で一方的に制圧できるかよ
かつてたった一人のバレット相手に重傷負ったあげくに「殺すしかない」ってなってた兵部はなんだったんだ?
あげく葵に触られたから洗脳解けましたとかアホなのかな作者
あと兵部普通に復帰しそうなのは俺も萎えた
まあ終わりが近いのかね 先生の仕事できてないけどガンプラできた
は自虐なのか受けると思ってるのか
最近頻度が高いよな ティムとバレットは作中トップで黒い幽霊と関わりあるっつーか因縁あるキャラなのに
その二人が再洗脳されての奪還話を2連続でやったのに自作ラノベ冒険()とチートゲーム()の茶番ぶり
薫達もティムバレ本人達も、奪還後「黒い幽霊…許さない!」となるわけでもなくよかったよかったーのお花畑脳
まぁ連載終了が近くてまともに話練るのもやめてるならいいことだと思っておくか
ティムバレの茶番ぶりも相当がっかりだったけど、
今回はいつもより更にユーリの黒い幽霊に対しての他人事ぶりも酷かった
説明セリフ的に「悪いのは当時の私やお兄様なのに〜」と言わせてはいたけど
本当形だけというか上っ面だけユーリに言わせました〜って感じで何回目のユーリの償い機会喪失だかな
ティムバレパティを幸せにする事が償いだと言っていたユーリをセンセはすっかり忘れてるんだろうなぁ
あと兵部が普通に現場復帰しそうなことに萎えたの超同意 ユーリどっちかって言うとバレットよりクローン心配してるように見えたな
多分今回だけでそう見えたんじゃなくて今までの洗脳組に対する処理が適当だからそう見えたんだろうけど 迷惑かけたティムバレパティ<<<<<遺伝子的に繋がりあるクローン達<<<<<大好きな薫ちゃんハァハァ
ギリアムお兄様?お父様?は?もう私は浄化済み生まれ変わり済みでそんな薄汚い連中縁切ってるわw
だからな現在のユーリの中での優先順位や関係性や立ち位置は
ユーリの中っつーかセンセの頭の中ではか
優秀で頼もしいサイコパス第四チルドレンダナー やっぱ真木VS兵部の構図は覆せなかったんだな
チルと真木の間に戦う理由もないし想定内の路線だが主人公誰だって話だし
長々引き伸ばしながら戦ってあっさりとんでも感情論でケリ着けられそう
どれも薄っぺらい台詞で言葉に重みもキャラの感情もないんだよ、作者に言わされてるだけ
どんでん返しとかキャラが死ぬとかも絶対描けないだろう
いよいよ終わりに近づいて来たという感慨もカタルシスもなく淡々と斜め下に蛇行しながら不時着
あるいはまだまだ地中にめり込み続けるかもしれない
兵部にばかり物語を集めたツケがこんな盛り下がった終盤とは、小学生編読んでた頃には想像出来なかったな
もっとチルドレンにドラマがあると思ってた
小学生編で描きたいことは描いたとも言ってたらしいし本当に長い長い蛇足だった
別の作家に予知未来の話描いてほしい、そっちの方がチルドレン側とか皆本と薫のドラマも盛り上がっただろう
スピンオフやるなら腐狙いのきもい話よりこっちが観たかった
読者の救いが訪れなかった破滅に向かう未来とは何の皮肉だろうな
本当に掘り下げられないキャラの方が幸せだ、椎名に踊らされることもsageられることもなく、
好き勝手に想像出来る余地がある 真木はヒュプノ耐性が高いとかいう
悠理を使わせないようにする後付け設定きた
本当に行き当たりばったり なんで敵の兄ちゃんに捕まった敵のおっさん助けるために敵のジジイが動く話を読まなきゃならんのだ え、まだ読んでないけどヒュプノ耐性高いならなんで洗脳されたわけ? 6以上だっけ?高超度のエスパーにはヒュプノはかかりづらいってのは
かなり前から出されてる設定だから、先生や編集としては設定活用したぜ!(ドヤァなのかもしれんが
その設定自体が高校生編の薫達の内輪のやりとりや舐めプバトル内だけでも
「今回は高超度だからヒュプノかかりません〜」と「いやでも高超度でも今回はヒュプノかかっちゃいました〜」
の設定破綻をやらかしまくってるからな…
今さら真木はヒュプノ耐性高いし〜と言われてもはいはい後出し設定乙乙new!new!だわな センセの担当変わるのか
変わっても期待できそうにないんだよなぁ 普通の人(絶チル公式)@zetchil_kousiki
【さして重要ではないお知らせ】日頃、当アカ
ウントをご覧頂き誠にありがとうございます。
この度、人事異動に伴いまして現運営者が椎名
先生の担当を離れることになりました。このツ
イート以降の更新は、後任の普通の人(担当編
集)に引き継がせていただきます。我々普通の
人はどこにでもいるのです。 Twitterで自分で挨拶してるよ
でもサンデーで基本作者におまかせと聞いてるから
なんにも変わらないだろうなぁ 今週の人工心臓もネット記事の写真を参考に描いてないか?
人工心臓でググると角度がそっくりな写真が出てくる 真木なんてECMからのブラスタースタンモードで一発だろ
仮にECCM装備してたとしても(いつもしてないけど)真木はブラスターを防げない
なんなら電撃ネットでもいいぞ
いつの間にかものすごい強敵扱いになってて違和感がすごい 中学生編途中から薫と兵部の持ち上げと劣化した皆本とフェザーとユーリに苛ついて読むのやめてたんだが
今更最終回が近いと知って一気見したけどひでえなこれ
相変わらず兵部が主役だし他キャラもこいつなんでこの情報知ってんだってのが多い
今の戦いもお互い殺さないように手加減して戦ってる感じがして緊迫感がないし
戦闘も味方洗脳展開何回やってんだよ…
高校生編始める前に休載取ったって聞いたから話を練る時間を貰ったと思ってたんだが
マジでこれが最終章?休載取ってまで考えた話がこれって作者正気かよ 休載中は言葉通りに休んでて話なんか練ってないよ
再開当初は知らんが最近は特にティムの似非ファンタジーもバレットのゲームも
当時Twitter界隈で流行ってた話題に便乗しただけだし
休載中にやったことってスキャン用の画像探しくらいじゃね?
舞台がないと話も展開しないからな >>506
休載してた割に行き当たりばったり感が凄いから画像探ししかしてないってのは納得するわ
昔は兵部と薫贔屓だと思ってたんだが今は全員都合のいい人形にしか見えん
影チルの過去は掘り下げれば面白かっただろうにもったいねー
ティムのエセファンタジーも皆本とティムの任務話やって
ティムと皆本が信頼を深めるシーンでもやっとけば過去からの積み重ねを感じるのに
この作者のキャラの感情ってその場限りなんだよなあ
姫子回で友達言われても暗い顔してたのにいつそんなでかい存在になったんだよ
多分最終回も何の積み重ねもないなんか良いシーンの連発なんだろうな… 椎名は「休みには仕事しない。ネタを考えることもしない」って公言してるからなぁ
あと、ネーム作るときも「散歩やガンプラ作り等をしながらアイディアが降ってくるのを待つ」方式で
熟考して練り上げるじゃないんだよな
ワンアイディアのショートストーリー向きの作り方 休みにはネタも考えないってよくそれで小学生編上手くやれてたな
当時の担当編集が手綱取って上手く話を考えてくれてたんだろうか?
中学生編後に休載したなら中学生編より悪いことはないだろうと思って読んだら
まさかここまで雑な展開になってるなんて思わなかったわ 「休みには仕事しない。ネタを考えることもしない」を言い始めたのが中学生編以降だから、それまではまた違うんだろうね
小学生編のときはやりたいテーマ・アイディアたくさんあってそれをとにかく詰め込もう・出し切ろうって感じだった
「わがままアイドル三人組に振り回されるマネージャー」っていう初期アイディアに
あえて昭和感のある超能力設定を加えて「才能=ギフト」と「成長」をやろうっていう意気込み
打ち切りで後がないっていう状況
こういうのが全部小学生編で出し尽くしたっていうか燃え尽きたよね
後に残ったのは成長した後のチルドレンと、未来変えようって意欲がない皆本と、ノーマル敵視してない馴れ合い兵部と
しょうがなく出した影が薄い敵役のギリアム
未熟なチルドレンを皆本が導くって展開もなく、兵部のダークサイドの誘惑者って側面もなく、皆本は単なる世話焼きオカンでしかなくなり
なぜか兵部に執着するギリアムvs兵部っていうゴミみたいな展開だった
その惰性のまま始まった高校生編はそれよりさらに酷いっていうね…… 姫子ってだれだっけ…うっ、あたまが…
ってなってたけど予知能力者だったな
あのキャラ結構好きだった。当時は話も微妙と感じていたけど今よりはるかにマシだったわ
ゲストとはいえ視点の違うキャラいれてたんだもんな >この作者のキャラの感情ってその場限りなんだよなあ
ほんそれ… 絶チルてどのあたりの評価が1番高いの?
小学生編のラストあたり? >>513
コミックスが一番売れてたのはそのあたり
ただアニメ化のタイミングとかもあるのであくまで作品人気のピークってことだと思う
話の評価としては触る捜査線やvsバレットあたりが高い感じ 相対的に小学生編がマシだったと言われてるだけ
上でも散々書かれてるけどこの時点で既に作者が描きたかったことは出しきってる
打ち切りへの危機感もあっただろうし、その分勢いもあったように感じる
話が決定的におかしくなったのは中学生編の文化祭の兵部VSユーリからとされるから
そこまでは評価してる人もいる
中学生編が好きだと言うやつもいるし高校生編が好きだと言うやつもいる
キャラによって出番や役割も変化してるから(あと見た目も)ファンによって評価する時期が違う
引き伸ばしに引き伸ばしを重ねた薄められて氷も溶けたカルピスより
程よい塩梅の入れたてのカルピスの方が荒はあっても美味しかった
というのは入れたての当時の味を知ってる人間の話で今の水カルピスに違和感ない人もいる
もちろん水カルピスから入って昔のカルピスが好きだという人もいるだろうが
ちなみに小学生編のラストというか皆本がショタ化する話は
原作よりアニメで改変された方が好き
トンネルのくだりもラストに持ってきたの良かった 小学生編と中学生編って読者層違ってそう。中学生編のノリはちょっとライトノベルっぽい。おれは好きだけど 普通の人々が出なくなってから面白くなくなった
エスパーとノーマルの対立をどうするのか?っていうのに興味があったから
今はエスパー同士でいがみ合ってるだけだし ぶっちゃけもう戦闘はなくてもよくね笑?って思う時ある。
ラヴコメで皆本と薫が幸せになっていく様子でもいいなぁ 普通の人々が出ない(出せない)理由に
「こういう情勢だから」とか「ああいう(一般人のテロ組織)だから」とか
言ってるファンを見かけたことあるんだけどどこに忖度してるんだってずっと疑問
犯罪者だって一般人に擬態してるし、堂々と反社会活動してたらOKなんか?
普通の人々もパンドラもギリアムも大差ないのに逆差別というか違和感が強い
現状、バベルの機能が事実上働いてないんだから普通の人々が活躍できる場面なのになぁ 兵部は可哀想な過去持ちの復讐に囚われた悲劇のイケメン(ただし現在は人生謳歌中)に変貌させられ
ギリアムも家族愛を得られなかった可哀想な子で兵部に歪んだ執着発動中でフォロー(?)されてるんだから
普通の人々の中にもエスパーに親や子を殺された家族とか訳ありモブだせば良かったのにな
まあ出したら出したでエスパーは可哀想な人たち!世間から迫害を受けてる少数派!
っていう主張と対立するし、可愛い可愛い我が子たるチルドレンに可哀想なこと出来ません><!な
センセには到底扱えた話じゃないけどな
こういう少数派だから守られるべき!っていうの逆ハラというか基地害の主張で胸糞悪くなる
チルドレンの幼少期には同情するものがあるかもしれないがやり返しにも限度はあって
こいつらはただの非常識な糞ガキで反省もないままする機会も奪われて過去も忘れてるだろ
親と和解できましためでたしめでたしで終わってる
自分が加害者だった罪悪感もなければ被害者がいることも気付いてない
自分と自分の周囲の人間だけで世界は完結、その他の人間は知りません
今、前任者と会えばどういう顔するんだろうな
ところで中学生編はチルドレン黄金期()とか言ってたが今も大差ないんじゃねぇ?
結局肝腎な部分は大人(兵部)任せ
チルドレンがやってることはチープなお遊びのまま
大人(ギリアム)の害意を直接浴びることもなく被害は全て大人に向けられのうのうと生きてる
自ら窮地に立つこともなくお遊びの延長線上のゲーム()とやらをこなすだけの簡単な女王()の役割 わかる
中学生編も高校生編も甘やかしてるのは変わらないよな
一応チルドレンの成長を描いてるはずなのに
高校生編になっても相変わらず主導権は兵部が握ってて
BPとの戦闘もお膳立てしてるから面白くない
もっとチルドレン達に自分で考えて行動して欲しいんだけどな
守られるばかりの存在じゃなくなったって話を読みたいんだけど
センセはチルドレン可愛くて苦しい思いさせられないみたいだから無理かな 個人的には破滅の未来編の方がみたい。
ひとりふたり死んだ方がいいと思うんだよねー
ワンピースでもエース死んだりしたし 破滅の未来√ではナイが死んでたっぽいから
誰も死なない√を模索してるとも言えるけど(その割に兵部がご都合主義的に不死身だが)
死んだと確定してるのがさして主要ではないキャラだけだしなぁ
結局兵部は死なさずに奪還出来てるしユーリは死んでないで数えていいのかな
あと不二子さんもあれは本体かそうでないか結論出てたっけ
主要人は賢木を除いて生存確認取れてるし言い方変だが何人死ねたかな
皆本が着てたのが喪服だから誰かしら近しい人は死んでると仮定して良さそうだが
兵部と不二子はいい加減死ぬか退場していいし、グリシャム大佐って2人より年上だろ?
まだ現役なのかな うわ、最新話気持ち悪い…最後までめくれなかったわ…そんなに腐に反応して貰いたいのかよ… キモッ
とうとう本編に性別逆転ガイズを入れてきたか
このエピソードいらんだろ……
「ブースト使って東京湾に落ちました。実験成功!でも超能力の高反応出たので位置バレバレだし力使い果たしてるから何もできません」
何このアホ展開
なめてんのか やると思ったがやらないでいてくれるとも思ってた
よっぽどネタが無いんだな 今年最大の腐女子へのサービスきたな
さぷりめんとならともかく
スペシャルエピソードで女体化とか終わってる
センセがヨイショ大好きなのは知ってるけど
だからってここまで腐にあからさまに媚びるとは 別に本筋が面白い状態で悪ふざけとしてやるなら良い
本筋がクソつまんねえのにキモい悪ふざけするから癪に障る この作者コナン嫌いなの?
コナン人気に嫉妬してるだけ? 反応が薄くて心配になったのか
わざわざTwitterで今週号のこと呟いてる
腐女子にいっぱい反応してもらえてよかったねセンセ 意味わからん腐女子サービス展開()で今週は感想もなにもお、おう…しか出ない
このミラー世界話がしばらく続くなら本編の黒い幽霊話とかとは
全く関係ない腐女子サービスエピソードが7〜8話続くんだろうし
向こう3ヶ月くらい読まなくても本編追うのには何の問題もなさそうだな 腐女子は男キャラをホモにしてオナるのが好きなんだから腐女子サービスどころか
皆本達が女になったらホモに出来なくて腐女子は激怒するんじゃねーの?
と思ったら皆本達の女化に腐女子大喜びの反応がいっぱいなのか…わけわからんな
らんまみたいに思考や行動は本人達のままっつーか中身は男のままで女やパンダや豚になったり
君の名はみたいに男女で中身が入れ替わるみたいなのはそういうもんだと思って見て楽しむけど
皆本達の女化は名前や見た目は中途半端に本来の皆本達を踏襲して、でも思考や口調や行動などは
全くの別人っつーか、そもそも全くの別キャラになってるから
見る分にはらんまとかと同じく「そういうもんだ」と割り切って見れるは見れるけど
正直「だからなんだ?」「これの何が面白いんだ?」「引き延ばしにしても酷すぎじゃね?」って感想だなぁ
こういう特殊なパラレルワールドみたいなのが好きな人には大喜びな展開なのかねぇ いっぱい(一部)の人間だけだよ
嫌いな人は話題にせずシャットアウトするから結果持て囃した意見だけが目につく
見てないから知らんが、椎名のツイートにリプライか何かで反応してる人たちを指してるなら
そりゃ作者本人にアンチコメ投げられないだろ
盛り上がるのは性転換ネタが特殊性癖だと理解してないお花畑連中だけ
数年前にどこかの家庭板のまとめで性転換ネタに発狂した腐の話を読んだ時は笑った 椎名がわざわざ呟かなきゃ誰もヨイショしてなかったのが
一般的な反応だろ >>534
男キャラの女化に反応する腐女子がごく一部存在する
顕在化してきたのはハルヒ性別逆転あたりからで、男であるキョンを女化してハルヒに迫られるというシチュが一部にお気に召したらしい
もちろんセンセはよくわかってない 今回最後に記憶が消えるとかだよな?
まさかこのゴミみたいな展開を本筋に繋げたりしないよな
こんなの考えてる暇があるなら他の洗脳キャラとの戦闘もっとなんとかなっただろ たぶん皆本と兵部が元の世界に戻る案出してそれで無事成功し
「さっきのは夢?それとも幻覚?」みたいに現実か夢かわからんけどとにかく戻れましたみたいなオチだろう 夢オチを含んだ上で新しい戦い方とやらを見出せないなら何の意味もないなこのエピソード
スペシャルエピソードとか言って穴埋めしてるだけなんだろうが
何か見つけるのかもしれないと思ってはいるが最近の流れを見るに何の意味もないオチになりそう 腐女子サービスのスペシャルエピソード()なら
腐女子に大人気のアンディの女化もセンセならぶちこんでくれるはずw期待大だ
一般読者置いてきぼりの腐女子特化サービスで空回るセンセとそれを喜ぶ腐女子(一部)と
発狂するアンリミ腐女子という地獄絵図が見れるならそこはメシウマするw
今でもアンリミファンの腐女子が原作絶チル読んでるとはとても思えないが
まぁ僅かに残ったアンリミ腐女子ファンも離れれば連載終了に向けていい頃合いだろ どうせ何処かの並行世界に飛ぶならあの未来が白紙にならなかった世界に飛べば良かったのに
フェザーのことなんてすっかり忘れてそうだなこいつら 超々遠距離から真木をテレポートして一発で無力化なんてやるわけがないので
今回のエピソードは丸ごと無意味だろうね
まあポータル奪取編は無意味なことばっかりやってるんだけども 敵も味方も被害なく戦わなきゃならない時点で絵面が地味になるに決まってる
映えない戦い見せられた挙句オチも詰まらないとか最悪だな
腐釣りの為に少佐は俺のものだとか言い始めて真木の格も落ちたし
仮に洗脳が解けたとしても以前の魅力なんか無い
洗脳ナオミとかはキャラに沿ってたし良かった ヤンジャンあたりに移してバッドエンドの破滅編みたい。 少佐は俺のもの発言はほんと引いた
真木けっこう好きだったのに最悪の腐媚びキャラにされてしまって、キモすぎて奴を見ていられない 原作読んでないけど承認欲求乞食だから腐媚び二次創作するを原作者がやってる >>545
小学館ならスピリッツじゃ…?
読みたいが椎名が真面目にシリアス描けると思えないのがなぁ
下手に手が加わってない、継ぎ接ぎだから期待が持てるだけで
椎名にガッツリやらせたらやらなきゃ良かったとかなりそう
前にノベライズ書いた人がまた書くのであれば期待大 ノベライズよかった
あれはちゃんとしてたよ
原作あの人に頼めばよかったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています