【ヤンサン】 山田玲司 2 【Bバージンの人】 [無断転載禁止]©2ch.net
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漫画家生活30周年、今年でとうとう50歳
でも世間的にはまだまだ「Bバージンの人」
(もしくは「岡田斗司夫と一緒に炎上した人」)
ニコ生で始めた「山田玲司のヤングサンデー」はついに公式にも進出
女性向け恋愛サイト「AM」での恋愛相談の他、何冊かの書籍を発売
そしてとうとう始まったスピリッツの連載はなんと初の原作担当と
本業以外の方が忙しそうな山田玲司について語りましょう
前スレ
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1422970517/ 銀牙の続編ゴラクでやったら大ヒット
もう続編の方が長いくらいだ
古くはサイボーグ009も打ち切りからの続編だからな 同級生の好きな子が金持ったオッサンに取られそうになるって
今なら一周してまたリアルだしな
しかしドルオタは業が深いなw >>756
バブルで感覚が止まってる山田に描けるかなぁ ヤンサン動画で初めて本人見たけど言動が分かりやすく
ジェネレーションXな感じだよなぁ 80年代の青春な感じというか
自分は山田より下の世代だけど自分が小学生の頃に
大学生位だった人達を思い出す バブルなんてこないんじゃない。
人口減少しすぎて、後期高齢者を養うのにも財源足りないのに。
バブル期と同じくらい全体で稼いでも、バブル現象なんて起きないと思う。 山田さんはバブル来たらバブルを否定する事で
創作のモチベーションを得る人だろ バブルに浮かれてる人たちを見てこんなんじゃダメだろ的なツッコミを入れたいんだよな
若い人たちはそんなの来ないって思ってるし金をかけて遊ぶ寒さを感じてる世代だと思うから厳しい 漫画家て名乗る以上他にどんな活動しようが面白い漫画を生み出してくれればそれでいい (上から目線で)啓蒙(したい)漫画で肥大化した自意識を満足させる>>>>>面白い漫画を描く 覚醒って言う割に自分で麻酔打ってるようなもんだからな 今、若い子あんま外出しないっていうしね
いわゆるミレニアル世代は
ヤンサンの奥野とかは80年代の初頭生まれだから
団塊ジュニアの後半なんで、山田さんの80年代ノリに
まだ何とかついて行ける世代だけど シカーダ読んでると一コマ一コマのテンポが遅くて古くさい、山田玲司がネーム描いてたらいくら作画変えても意味なさそう。 まず平成に覚醒しないとw
まあ、その平成ももう少しで終わるけど。 まあ、ほんと覚醒しないと描かない漫画家になってしまうからなあ。
連載枠もらっても、単行本が売れなきゃアシとかの人件費で赤字になるし。
作家は博打のようなものというけど、漫画家は博打うつにも時間と費用が大きすぎる。 またネットで描くんじゃないの。
しかし、無料で配信して、後でコミックスだすネット漫画ってよく成り立つな。
余程のファンにならなきゃネットで読んで単行本を、買わないのがほとんどだと思うんだが。 四巻で終わりみたい。
一巻打ち切りのカウンセリング漫画よりは、続いたけど次作に繋がる程度の売り上げはあったのかどうか。 ま、資本主義がどうこう言っても、最低限の利益の循環がないと仕事も続かないね。 この人話が上手いから編集も巻き込んでなんとか連載取れるんだろうな
ただ出来上がった原稿が絵が古かったりあからさまに手抜きだったりで売れない
ココナッツピリオドとかポップで可愛いのに絵柄が古くて残念
絵本売れてるならキャラクター商法したらいいのに 話術は巧いが、ストーリーを創るのは下手だからなw
絵は新人任せ、他の有名漫画の解説で注意を引こうとする、ストリーラインはブラッドベリ…と。
他人の力ばっかあてにして、作家としての衰えが顕著な作品だったね。
もう無意識的に自力だけじゃ、打ち切りの可能性大と悟ってる。 ヤンサン人脈くしして漫画作ろうぜ
原 one 画 だろめおん アシスタント 山田
コレなら売れる そもそも元ネタのブラッドベリの華氏の方はさ。
テレビなどの電波メディアの発展で、読書人口が減少して衆愚化が囁かれた時代背景がリアルにあるから、当時の人々の心に響いた。
シカーダの場合、上辺のストーリーラインだけなぞって、漫画が焼かれる理由について、いまいち実感できる描写がないから失敗した。
漫画業界は縮小していても、漫画自体は逆に活字文化なんかを圧迫しているのが現状。 動物好きに頭良い人が多い!これは笑った
動物好きにはアホが多い!これくらい言えないとダメ 山田って非属だの個性だのよく言うくせに、人間を大雑把に類型分けするのが大好きだよな…。
で、そのグループ分けの後にセコいマウントする…。
一種の差別主義者だわ。 >>782見て思ったけどone繋がりで村田雄介に描いて貰ったらどうなの
それでも売れなかったらそこまでじゃない 売れなかったら労力も時間もムダだし、今の山田に有名作家が組むだけの価値はないだろ。 シカーダのバナーイも下手じゃないけど、とびぬけて巧いってわけでもないしな。
今の山田だと、あのレベルの絵師ぐらいしか組めないんじゃない。 バナーイは下手じゃないとは思うけど山田のネームが古い(デフォルメのギャグ顔とか)から可哀想だったわ どっちにしろ、組む方だって数ヶ月はその仕事に拘束されるんだから、商売的にある程度は見込みがないとな。
スタッフだって抱えてるのに、そんな簡単に引き受けれないだろ。 腕の良い絵師だったら
山田さんみたいな売れないマンガ家と組むよりも
実績のあるマンガ原作者と組むか
ヒットしたラノベのコミカライズやった方が確実に売れるよね ただでさえ、原作者と、利益折半なんだから売れなかった場合はアシ代とかで、赤字になるだろうからなあ。
付き合いだけで、ホイホイ引き受けられないだろ。 Podcast更新しなくなったな
もう新しいのは聞けないんだろうか
最近面白くないから離れそう ていうか玲司って自分では絵が下手と本心で認めてない故に上達しない典型よね
なまじ多摩美出身のプライドも手伝って
なんでだよ上手えだろ俺の描く女の子可愛いだろ!と、
線を多く書き込んでそれっぽくすればごまかせると思い込んでるつうか
でも圧倒的に技術が追いついてないしそもそもまず線がダメ
(進撃の作者は線が下手だけど魅力がある)
自分もクリエイティブ系で生計立ててるから日頃実感するけど、
素人ほど意外と目ざとく善し悪し見抜いてくれたりする
ビースターズの人は上手い。描ける人だからあの絵柄で描ける まあ、もうあの絵柄で恋愛マンガとか雑誌に載せるのは難しいだろうなあ。
原作者でやってくしかないだろうけど、ストーリー盛り上げるのも下手だからなあ…。 まあ、そういうのが良いというコアなファンもいるだろうけど、連載続けられる程度の支持基盤ではないからな。 キズナアイ・フィギュア造形回糞過ぎない?
わきにゲストほっぽりだして話すしさ
しみちゃんにカメラぱしりさせっぱなしだしさ
みんな仲間だよ感だすくせにこういうところで糞ヤンキーだよなこいつらって うむ、普段俺達仲間だよな〜な奴ほど薄っぺらで薄情だったりするよね
そもそも馴れ合いでいい漫画なんて描ける訳ないわw ごきげんてのが自分自身に対する甘さの言い訳だからね >>781
ゲストで来るくらたまや東村アキコや志磨遼平の方が何倍も話も上手いからな。 もう大手雑誌で連載狙わずにヤンサン好きな信者相手にインディーズの自費出版で生きていけばいいんじゃない。 山田って典型的キョロ充じゃないか?
学生時代の友達はヤンキーだからとか「◯◯なめんなよ〜」とか、俺の友達の誰々がとかあいつは俺の後輩で〜とかさも自分自身もそれらに対等であるみたいな言い草だけど実力(ヤンキーには喧嘩、手塚や庵野ら作家には作家としての)は全然及ばないじゃん。
そういう奴に限って腰巾着的に名前だして自分もそっちのグループの人間だって誇示したがる。 まあ、そういう虚勢を張って、結果や実力が伴わない自分を誤魔化し続けてきた
半世紀の人生だから…。 日本画日本画いうくせに値付もしらない奥野にはあきれる 最初聞き役ってていで色々知らない振りしてるのかと思ったけどほんとに知らないからな 虚勢張ってる俺面白いでしょ?の人だよね
だからウケないと愛想笑いで誤魔化すしストレス耐性低いから他人の漫画が誉められるとぬいぐるみ撫で始めるんだよ
自分でも言ってる通り優しくして欲しいだけのおじさんなんだよ 最後に東村アキコ、志磨遼平、くらたまが来た回っていつ?
それらの回だけ見たい くらたま志磨遼平はいいけど東村って嫌な女全開で正直苦手なんだよな
少女漫画こそ至高で背景ネチっこく書かれたようなのは無意味だとかダークナイトはクソとか
自分が興味ないもしくは作れないもの頭から否定するのきつい 本人は気遣い屋で八方美人なふりしてるけど実際そうでもないっていうか十分本性出てる>東村 出版の知り合いに聞いたけど実際性格悪いらしいね
でもそれぐらいじゃないとのし上がれないんじゃないの
山田さんは才能ないのにくわえて人たらしだから本当は漫画家向きじゃないのかも 自分にはとことん甘く、他人にはどこまでも図々しく多くを求める。
そんなバカボンの腐った性根でいきてるからね。
口先だけで巧く言いくるめても、結局は仕事も女も長続きしない。 くらたまが玲司先生は女を美化しすぎてるって言っててその通りだなって思った。
童貞の処女崇拝みたいなもので、自分の中のアニマを現実の女(もしくは空想上、想像上の女)に投影にしてるけど、女はそんな都合のいいもんじゃねえっていう。
男が自分で語るフェミニストの厄介な側面だわ。 奥野が相談とか読み上げた後にえーとか、あーとか
詰まりながら要約しようとしてて余計にわかりづらいんだけどなんとかならないの?
話のテンポが崩れる
俺がまとめないと視聴者は理解できないとでも思ってるのかね
大観のレジュメでもおもったけど、まとめられないじゃんこの人 >>810
ダークナイトが糞とは言ってない。
なにかと映画好きを公言する男はどいつもこいつも寄ってたかってダークナイトの話をしたがるけど、それ女が興味あると思います?ていう男の空気の読めなさに呆れてるって言っとったぞ。
それなら女もSATCの話ばっかりしてええんかって。
いいですよね〜ダークナイト、て出来ないアッコもとても気遣いとは思えんけど一理ある。 俺同業で色々知ってるから何も言えねえ…
てかヤンサン同業も多少見てるだろうね、ニコ生やってる漫画家この人ぐらいだろし
ただ作家は薄情ぐらいじゃないとやってけない 自分をフェミニストだと思い込みたいようだけどすごく女を見下してるのがわかる
初期はまだ自分を顧みるところもあったけどヨイショされ続けて自分が見えなくなっちゃったな >>821
ヨイショはされるけどちっちゃなコミュニティ内でお金を生むようなシーンや自分がいたいと思うマンガコミュニティには負かされ続けてるから自律神経がいかれてきてそう >>821
女は全員メンヘラって岡田と笑ってたじゃん
多感な時期に手酷くフラれたのがデカいんじゃないの ここなら頭良い人多そうだから聞きたいんですが、
評論に長けてる人ほど自分の作品が面白くないのは何故ですか? 矛盾も何もかも振り切るエナジーより先に客観君がでてくるから中途半端な作品になる 本来自分の作品に情熱とかを
注がなくてはいけないのに
他作品を語ることで
自分の内なる情熱を消耗し
語ることにより満足してしまうから
いざ自分の作品に向き合うと
消耗した状態から始まってしまう
また散々語ることにより
ファンの期待値が上がり
さらに面白みが感じられなくなってしまう >>825
いしかわじゅん、真崎守、夏目房之介はそうだな
みなもと太郎、島本和彦などは面白い
手塚治虫も評するけど天才 売れてる物や流行を自分なりに分析して
いちいち相対化しておかないと自身のアイデンテティが浸食されそうな気がして
不安になるのです ものづくりをそもそもしない人たちは消費者として謎の下から目線でクリエイターを語りたがるけどね。
押井守あいつはダメだ、とか。
いやいや。
じゃああなた作ってみなさいよと。
もちろん映画見たなら払った金と使った時間分だけ言いたいことは言ってもいいと思うけど、最近は無銭飲食した上で文句をつけるお客様がめちゃくちゃ増えたと感じるわ。 押井守はホントにダメじゃない。
実写映画の新しいのいくつか見たけど、もうダメだとしか…。 金払って不味いもの食わされたら、不味いって言っていいんじゃない。 しかし押井守もそうだけど、他人の作品を分析して語るのは大好きだけど
自分の作品を冷静に見て、問題点を改善とかできないもんかね。 >>832
金払ったのに不味かった、不味かったもう行かないで当たり前だけど
最近はネットで執拗に攻撃し続けたりとかさ、スターウォーズとか
自分が不味くて嫌な気分になった損した以上の意趣返しをしてるよね >>830
下から目線で言葉は存在しない
したとしてもそれは謙虚な姿勢じゃないか 100回記念で自分たちの気の合うサロン作りが友達論上級編(というか結果的に自分たちがそうしてた)て話をしてたけど、そのサロンの中にヨイショ対象がいたり、思想先行型だったりすると行く行くはオウムみたいになりかねない危険さもあるよなぁて思うんだが。 >>835
あるけどな、お前が知らないだけで
下から目線とは対等または下の立場の人上からものを言うような言葉使いや態度をすることをいう『上から目線』の対になる言葉で尊敬の眼差しというニュアンスで使われる。
また下から目線=下から覗きこまれると捉え、疑いの目や反抗的な目線といったニュアンスで使われることもある。
また、企業や国など、大きな組織や勢力に対し、下の立場という前提で言葉を発することを下から目線という場合もある。 世界規模で熱烈なファンがいて、それ承知であの料理出したからねえ…。
ドラえもんとかサザエさんの、何の救いもない酷い最終回とかネタであるけど
マジでやったら、そら暴走する人間が出ても、やらかした制作側に何ら落ち度はないとは
言えないんじゃ。 江頭2:50が映画批評をしてるのはあまり知られてないけど、本人が前提として
「例え、どんなにつまらない映画があったとしても、批評するオレよりも映画のほうが上だ! もし、映画がウンコでも、オレはそれをエサにしてしか生きていけないハエなんだ。批評することは簡単だけど、創ることは難しいぜ! そこだけは心して読んでくれ」
と話しててその通りだなと。
押井守がうんこでもそのうんこにたかるハエはうんこを作ることはできないわけで。
ただじゃあ玲司はというと自分もなまじクリエイターだから同じ土俵で評論してるんだせっていう、虚勢も含めた下から目線で語ってるけどな。 アホくせえ。
映画をネタ元にして飯食ってる人間はそうだろうけど、
正規の料金分払っただけの一般客には、そんな義理一切ねえわ。
クソ映画見せられて、そこそこのランチ食えるだけの金と、たまの休日の二時間浪費させられて
文句言ったら蝿扱いとか。
根本的に勘違いしてるとしか。 料金払ってる正規のクライアントと、企画に携わって飯食ってる下請けとの
区別がついてないんじゃない。
クライアントが依頼した仕事できなくても、仕上がりがうんこなら罵倒されて当然だよ。
勘違いも甚だしい。 俺はラーメン、インスタントしか作れないけど、不味いラーメン1800円払って食わされたら嫌味の一つも言うわ。 払った金と使った時間だけの言い分は言ってもいいといつてるぞ?
問題なのは金も使わずにああだこうだいってる奴らのことなんだろうよ 礼司もヨガやってるしな。
一部熱狂的ファンによってチヤホヤされて生かされてる。地下アイドルに近いんじゃない? 押井氏とか山田さんの喋りは話芸としては面白いのですよ
冗談半分のヨタ話として聴く分には
二人とも他者の作品を自分の文脈に引き寄せて論理展開する才能は
あると思うけどそれは創作面ではプラスになってないのな
逆に自家薬籠中から出られなくなってる それは俺も◯◯でやっててさ〜
全然ちゃいますがなw 結局、押井も伊藤和典の脚本じゃないと駄目だったからなぁ
90年代のパトレイバーとか攻殻機動隊みたいに
出渕裕とか伊藤和典のサポートが無いと
ライトなアニオタや薄いサブカル好きでも受容できる作品とかは作れなかったな >>846
その客観性のなさが売れる作品を作れない理由なんだろう オレオレ人間で、批評するのは大好きだけども、自分や自作を全く客観視できないってのは
どっちも同じだよなw おっさんの承認欲求て厄介だよな。
今はいい感じに承認されてるから居心地いいだろうよ、ヤンサン始める前なんて相当溜まってただろうな >>825
逆に考えろ
面白い作品を作ってる人が評論するとさらに面白い意見を言える可能性がある
もしくは面白い作品と大衆に認められるには
少し程度を調整しないといけない
漫画自体一話のページ数があるから面白くなる
助けになっている >>ページ数があるから面白くなる
コレ
ワンピースは嫌いだけど世の中の多くの人はあのくらいの濃度がちょうどいいんだよ
きたがわ先生が言ってたように昔の少女漫画のレベルだと1巻を読み通せない人もいる ヤンサンってもうついて行けない人置いてきぼり番組だな
もうレイジ先生も置物みたいになってるし始めた当初の初心に帰って欲しい 女の子向けアニメなんていくら深いって言われても見る気しないしなぁ 結局創作よりも評論に向いてるってだけでしょ
売れなくてもいいとか俺はこれが好きだからとかあーだこーだ言って絵柄を流行りに寄せはしないし
命削って描いてるって言ってる原稿すら手抜きのコマが多いじゃん
言うは易しだよ この人本命の漫画で成功してないから「業界自体が終わろうとしている」って言葉でごまかしてるよね
終わったのはシカーダという打ち切り漫画であって業界ではないから
寧ろ自ら業界を衰退させてる老害みたいになっててその思考はヤバい
東村アキコもそういう発言するけど、事実であったとしても嫉妬深いから若い才能が辛いんでしょ
嘆いてるこいつら世代が業界を駄目にしてきたんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています