【ヤンサン】 山田玲司 2 【Bバージンの人】 [無断転載禁止]©2ch.net
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漫画家生活30周年、今年でとうとう50歳
でも世間的にはまだまだ「Bバージンの人」
(もしくは「岡田斗司夫と一緒に炎上した人」)
ニコ生で始めた「山田玲司のヤングサンデー」はついに公式にも進出
女性向け恋愛サイト「AM」での恋愛相談の他、何冊かの書籍を発売
そしてとうとう始まったスピリッツの連載はなんと初の原作担当と
本業以外の方が忙しそうな山田玲司について語りましょう
前スレ
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1422970517/ >>538
ニコ生で想いを語るから
今までマンガに込めてた想いが薄れたんじゃね
まあ俺はニコ生楽しんでるからありがたいが
レイジはUMA水族館でも思ったけど
漫画家というより絵本作家に向いてると思う これだけ描いてるのに累計500万なのか、、、1作ならヒットだけど、、
短編ばっか描いてるからじゃね?まあポリシー優先する人だからしゃーないか
今は一般的に新書の方が売れるらしいしそっちの方が需要があるんかな
漫画より新書の方がキャッチ―だ
パッと目を引く斬新さを一つで入れとけばもっと手に取って貰えると思う
ちょっとアホな感じで行こう Bバージンは一応映画化してたっけ
OVAだっけか? 大学のサークルの部室にドラゴンボールと並んでBバージンが置いてあったから
そういうもんだと思ってた しかし、終わった漫画家なんて作品でも言われてたけど
漫画家は売れ続けてる一部を除いて、やっぱ大半は四十代を越えると
ヒット作を生み続けるのが苦しくなって、仕事が苦しくなるな。
同作品でも言われてたけど、ヘマしなきゃリーマンは収入はあがっていって
年金も退職金も貰えるからなあ。 同じく、終わった漫画家で言われてたけど
ヒット作が出ても、収入が限られた期間に一挙に入るから
税率が高くなって、それもごっそりもってかれてしまう。
年金と健康保険を会社と折半して、長期に渡って上がる定収があって
ボーナスも出るリーマンの方が、結局は長い目で見た人生では
ゆとりがある人生になるんだよなあ。
端的に言うと、結婚できて奥さんと子供二人ぐらいは養えた上で、定年リタイアできる。 まあ、本人も薄々言ってるけど、綺麗事とか理想論を語る事はできてもリアルな現実にはそううまく対応できないというか。
恋愛論はいくらでも語れるけど、実際に生々しい家庭の生活費とか家庭問題とかに直面しても対応できなさそう。 しかし、シカーダの一話の逃げられた猫って、やっぱリーマンに寝取られた昔の彼女のメタファーかね。
まあ、猫だって定収がないのとは結婚できんよな。
子供産んで育てなきゃいかんのだから。
それが現実。 月産ならアシ代掛からないから原稿料でも大丈夫なんじゃね?
シカーダは折半だろうけど 自分一人なら生きていけるだろうけど、家族持って、一家で住める住居を確保して、家族全員分の医療費まで稼ぐとなるとね。
例え、それだけの収入が今あったとしても漫画家稼業なんていつ無職になって一家路頭に迷うかわかったもんじゃないからなあ。
よほどチャレンジ精神が旺盛じゃないと、そんな後期中年漫画家と結婚に踏み切る女性はなかなかいないのでは。 山田が恋愛論を独身のまま三十年ぐらい語っている間に、同期は普通に恋愛して結婚して、子供が成人してそうw 結婚してたっけ。
まあ、あんだけ恋愛論を語ったのに、自分は一生独り身で
最期は孤独死とかギャグみたいな人生はないか。 なんか暗くなってきたから話題転換
押井がILCサポターズなるものをやり始めたわけだが
玲司は環境問題には噛むけど純然たる科学には噛まないの? エコ話のときに連れてきた先生方がお花畑過ぎて珍しくコメが否定的な意見で
荒れていたからなぁ、向いていないんじゃね? 別に本気でエコやりたいわけじゃなくて、意識高い系を気取りたいだけのフッションエコだからなあ。
世界終わる終わるみたいに煽っといて、話題にならなかったり漫画が売れなきゃすぐ冷める。 山田はある種の才能もあるし、愛嬌みたいのもあるけど、なんか幼稚な反抗心か無理に賢さアピールしようとして自爆するからな。
ポリシーに凝り固まって逆に余計な負荷を背負いこんだり、賢ぶろうとしてお花畑に迷い込んだり。
まあ、変にプライドとか自意識が強すぎて、拗らせていらん苦労を背負い込むタイプ。 本人たちは立派で正しい事やってるつもりなんだろうけど、あの気持ち悪さは何なんだろうな。 玲司の言葉を借りると、すでにヤンサンが身内ネタ満載のヤンサン村になっててかなり麻酔コンテンツなんだよ、視聴者にも演者にも。
公式ツイッターでリツイートされる一般人のツイートの「わたしはわたしのままでいいんだ」「救われた」なんてほとんど麻酔かかってんじゃん。
「俺とかアッコは覚醒コンテンツだよなー」て言いながらどっぷり自身も自分で作った麻酔にかかってる。昔話ばかりするおっさんは総じて思い出って麻酔に酔ってんだよ。 玲司はパヨクの仲間だろ
住民票も沖縄とか言ってたじゃん
絶対に住んでないのに 自分に酔ってるのは、それこそ生まれた時からじゃね。
幼児期の万能感を50代まで持ち越して、そのギャップに悶えてる。
手塚の後継者ww まあ、麻酔うつと一時は痛みは治るけど、別に根治したわけでもないからな。
ああいう自己啓発みたいので一時的に救われた気になっても、現実や時の流れは待ってくれない。 だいたい漫画描くぐらいしか情熱がないのに、それすらも今じゃアレコレ言い訳してギブアップしようとしてるしな。
漫画業界が縮小しても、漫画描くのがすきなやつらは懲りずに描き続けてる。
楽になっちゃえでマジにやめたりしたら、ホントにお終いだよ。 時には麻酔で生き延びろってのはいい、でも麻酔しか受け付けない奴らが玲司を持ち上げてるのは見ててしょうもない。 昨日の玲司の「今は恋愛ぐらいしか変われるきっかけがない」的な発言
それ押井のスカイ・クロラ よしジャニーズの未成年への淫交未遂とるろうに剣心作者のロリコン見切り発車連載が話題にできるぞ レイジはともかくおっくんにはヤンサンは完全に麻酔コンテンツだな
スピンオ連発してるけどあの場所が彼にとって一番居心地の良い場所だからだろう
週一じゃ足りなくなってるんだよ 山田れいじをはじめとしてくらたまや東村、志摩とかはヤンサンで喋ると面白いんだけど
本人達の作品は全然面白く感じない
お金を落としたくても買う価値がないから
いい金の落とし方ないかな?
特にヤンサンのれいじに 漫画の方はキャラたってないし、盛り上がるシーンも作れんからなあ。
恋愛も意識高い系不思議ちゃんが、主人公に一方的に惚れるだけって作者の、願望の垂れ流し。
なんかエッセイというか対談漫画ならいけそうだけど絶薬も売れなかったから打ち切りで再開もなしだろうしな。 そろそろ終わりそうなシカーダもそうだけど、敵側が単に悪くて、味方側が正しい被害者という絵図しか描けないからなあ。
相手側にも理なり考えなりあって、それで思想的に対立したり、主人公側が相手の主張に悩んだりすればドラマ的な緊迫感が生まれて盛り上がるんだろうけど。
山田のは思想も恋愛も、自分本位でしか考えられないから独りよがりで自己主張を垂れ流すだけの山場のないストーリーになる。 まあ、あれこれ小理屈は捏ねれても、山田の漫画の基本構造は、短絡的な勧善懲悪モノと変わりなく、恋愛もご都合主義でしかない。
周囲のせいで超不幸アピールして、それが解消するのが山場みたいに思ってるんだろうけど、そこに主人公たちの都合しか描けないから、周囲が悪いオシマイだから全然盛り上がらない。 山田先生の経験や着眼点、トーク力は面白いけど
漫画は全然おもしろくない
というよりヤンサンから知った身としては漫画を見て絶句 江川や石川じゅんの漫画がつまらんのと一緒だろ
明るく喋れる漫画家は貴重
漫画は貴重じゃないが いしかわじゅんがマンガ夜話で他人の絵を下手下手言うのが全く理解出来なかったな
お前の絵のどこが上手いんだと 山田は皮肉にも、漫画なんかの創作の才能がなくてトーク力とかの方が高いからなあ。
まあ、着眼点みたいのはユニークなのもあるけど、それを一本の作品として面白く昇華して仕上げる腕みたいのが皆無。
打ち切られて、すっきりした漫画になった、長期連載の漫画はダメだとか負け惜しみ言ってるけど、連載漫画としてやってけてないだけ。 しかし対談漫画やっても、不思議と面白くないんだよな。まあ、漫画って決められたページ配分で計算して話しを作らないといけないから。
ニコ生みたいにフリーで喋るスタイルの方が性にあってそう。 女は何考えてるかわからん
スーツ野郎が女を横取りする
だいたいこれ あれこれ小理屈を捏ねる割には、作品の中身は
似たり寄ったりのワンパターンで、底がすぐ割れるものばかりになるのは
何故なのだろうか。 昔はこのタイプがライターや芸人ではなく
漫画業界に来たってことでしょ
今は芸人と言いつつも実質オタクや家電、
格闘技のトークや記事で食っている人たちも
いるか
今の時代に生まれてたら漫画家ではなく
ニコ生主やゲーム、アニメ実況やってるだろ >>580
逆に冨樫や尾田、岸本が面白いトークしたり
映画やアニメ解説が上手そうな気はしないから
向き不向きだね
町山さんが凄い映画を作れるかって言ったら
作れないだろうし まあ、相当無理してなって、また無理して続けてた漫画家稼業が行き詰まって。
ようやく自分に合う仕事に巡り会えたって事か。
古臭い絵とワンパなストーリー展開でしおしおの漫画よりかは、トークの方が活き活きした内容だし、受け手にも評判がいい。 町山さんや山田は解説力があって面白いから
気に入った映画や作品を取り上げて解説することで
自己表現ができてしまってる
他の漫画家、作家、監督はトーク力や解説力がないからこそ
漫画、文章、映像作品で表現
東村は生でも破茶滅茶で面白いが、喋りがぶっきらぼう
だけど作品では各キャラクターに役割を持たせ動かすから
本人が喋るより作品のほうが上手く表現できてる 山田の漫画がワンパターンなのはエンタメじゃないから
スピルバーグですら当たり外れが多いが、
インディジョーンズやジュラシックパークのような
万人受けするアドベンチャーでヒットを出すように心がけてる
富樫や庵野もエンタメというか売れ筋は外さないように
作品をコントロールしてるけど、山田は描きたいものしか描かないから面白くない 恋愛漫画以外も書けばいいのに
もう初老のジジイでしょ 描けてたら描いてるでしょ。
本人もウンザリするほどボツくらってんだから。
いきなり新ジャンルやっても、いきなりヒット出せるほど甘くないだろうし。 冨樫や東村は漫画家がベストな職業の人達
自己が投影された漫画のキャラ達が動くことで思想や考えが伝わる
山田は世界観自体に自己投影するから、キャラの動きやストーリーがワンパターン 山田レイジは漫画家である必要がないんだよ。
弐瓶勉や諸星大二郎は絵自体はお世辞にも上手くないが
作品の表現として漫画表現が一番合ってるから漫画を描いてる 漫画家って映画の監督みたく、客観的にキャラとか舞台とかストーリーをマネジメントしないといけないからね。
自意識が強すぎて、なんでもかんでも自己投影をしてしまう山田には本当に不向きだと思う。
ノリのままでフリートークする方が余程おもしろい。 基本的に恋愛脳だからバトルや冒険といった王道が描けないんだろ あと舞台や世界観も新規に想像する必要はない
借りてくるか寧ろ似せるくらいのことをしないと読者がついてこられない 山田のオリジナリティは、創作にはホント不向き。
まあ、本人も言ってるけど、俺の事分かってよ、という読者の大半がどうでもいい事がメインテーマだからな。
かまってちゃん漫画。 50代で恋愛云々とか言っても、もういいオッさんなんだから爛れたイメージしかわかないな。
同年代ならもうオバハンだし、若い娘と今更そんな関係になっても不健全な感じしかない。 町山のリベラル芸
岡田の元祖オタク芸
山田の恋愛&バブル後遺症芸
動画サイトの恩恵を受けてるな
嫌味とかじゃなくて時代に恵まれたな 山田の漫画は面白く無いけど
ヤンサンは面白い
GWとか休みの日は初期のやつから見返してる
町山や岡田も4年前の動画とか十分面白い
マクガイヤーは喋りが下手なのが残念
アニメ探偵や安藤監督とかはやや下手だが
普通はあんなもん 山田の漫画は、ブックオフで100円でも買う気もしない。 漫画500円は高いって思うが
ヤンサン500円は価値ある ヤンサンとか毎週、隔週配信は値段分の
価値は十分ある
むしろテクノロジーの発展により今の発表形態
の方が自然なんだろうな
新聞、テレビ、雑誌なんてネットがない時代の
発表形態 まあ、漫画の方はネットで流してもダメダメだったがw >>603
そりゃ1話目読めるにしてもさ、1P目からめちゃくちゃダサいじゃん。スーパースーパーブルーハーツとか読んだけどセリフの入り方とかめちゃくちゃダサくて。
CICADAで感じたえもいえないダサさは玲司のネーム由来なんだなって。作画のバナーイが今後どうなるかわからないけど、今度は玲司の息のかかってないバナーイ単独で作った物語が読んでみたい。 80年代ならともかく、登場人物が内心をグダグダと絶叫するシーンはなんとかならんのか…。
本人はウオーって感じで描いてるんだろうけど、とてつもなく寒いだけ。 とりあえず初期の絵本作家の回は面白かったな
創作とはテクニックではないと思い知らされた >>605
ほんまコレ
漫画の絵やコマ割りっていえ表現方法を
上手く生かせててない
冨樫もハンターで文書が多過ぎって言われてるけど面白いもの 編集者に連載OK貰って、それから読者に500円支払って貰う程度のテクニックは必要じゃねw 創作はテクニックじゃないとかカッコいい事いっても、あんな古臭い80年代の絵柄と漫画表現じゃね。
ベルサイユの薔薇とか名作だけど、今の時代に同じ絵柄と表現でやってたら失敗するっしょ。 古臭いなら古臭いなりのものを描けばいいのに
手塚風や藤子風の短編をネット連載とかできないのかな?
いつも恋愛だの友情だの絡めるからジジイくさくなる ゼブラーマンのただコスプレしただけのヒーローってのは斬新だったな。
でも面白い設定だけど、ヒーローものを期待するお客は置いてけぼりで、例によって現代社会の心の闇がテーマの暗い話しだったからなあ。
映画監督の方は、ジョジョの実写化をそこそこ器用に撮ったりしてるの見ると。 奥野さんは押井守をレディプレの引き合いに出すなら攻殻やイノセンスではなくアヴァロン
だろうがよー 頼むぜ 奥野がアヴァロン見ていないと言ってもそれほど驚かない アニメ映画しか見てないに1ペソ。
まあ押井の実写映画は、催眠導入映画だけどw
アヴァロンは、まだ見れるほう。
続編みたいのはクソにも程があったが。 押井も山田と同じで、意識高い系作品で売れなくなって干される人間だよな。
山田と違うのは、良い師匠に出遭えて、基礎から映像表現をみっちり学んで
自分の映画知識を活かした映像表現ができるようになった点。
雇われ監督でエンタメしないといけない時は、良い意味で自己規制されて良作になる。
師匠が亡くなって、やりたい放題になると、もう歯止めが効かなくなるけど。
やっぱエンタメ作品で良作って、いい意味で削った作品なんだよな。 なんかの本で押井が、自分の作品を
タイ焼きだと尻尾から餡子がはみ出す様な作品…みたいな事言ってたけど
餡子が溢れて破裂しちゃって、タイ焼きとして成り立ってないのが多い。
特に実写映画。 周りの人間もコメントも誰も売れないとも面白くないとも言わないし
ヤンサンが山田にとって麻酔コンテンツになってるんじゃねーのという 雨トーク云々語っての前にあるが
それが出演者視聴者全員のヤンサンだろ
アニメ解析とかは昔のだから
元から麻酔コンテンツだし
俺の中では映画解析くらいしか覚醒しない
(そんな見方もあるのかぁって感心と鮮度な) パワハラな事しちゃったの?
相方の岡田はセクハラで訴えられてなかったっけ。 しかし、今のジャンプでも35歳ぐらいまでが主だな。
50歳以上とか富樫しかいないんじゃ。
一部の大御所作家はともかく、サブカル系じゃ中高年には難しいのかね、やっぱ。 >>627
庵野とか玲司より6歳も年上だからな、結局おっさんになったからダメになった部分てことより元々持ってるセンスの問題なのかな。 自分に対してはとことん甘く中二病
他人の中二病に対しては冷水浴びせたい欲が抑えきれないから高二病 ゲスト回とか奥野の旅回とかは面白いな
ニコ生で一番好きだけど、正直過去放送の方
ばかり見てる 映画の分析手法がが環境問題的なことに活かせてないな
その話になるとただの純粋まっすぐ君になるのが思想以前にさぶい >>634
それ
自分のことになると冷静さを失う
ボツになった豪華客船でシェアされる漫画も
宮崎駿ならもっとボカしたり、分かる人だけ
分かるように描くだろうに シカーダ読んでて段々規制する政府機関側に理がある気がして感情移入出来なくなった
あんな能力持った子が大暴れしちゃったらそりゃ漫画規制しなきゃダメじゃんって思うでしょ
本当はレジスタンス側に共感させて漫画最高だろって読み手に思わせなきゃいけないのに >>636
レイジは自分が絶対に正しいって思想の持ち主
庵野や駿のようにこんな僕だけど理解して欲しいという奥ゆかしさみたいのが無さすぎ
それが作品にも出てる まあ、プライドだけは無駄に高くて、なんかそれに振り回されてるよな。
逆に本当の天才なんてのは、コンプレックスの裏返しみたいのがないから
心に余裕があって、腰が低かったり、地道な努力も厭わないもんだから
ますます人に好かれて成功していく。
レイジは逆だねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています