【ヤンサン】 山田玲司 2 【Bバージンの人】 [無断転載禁止]©2ch.net
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漫画家生活30周年、今年でとうとう50歳
でも世間的にはまだまだ「Bバージンの人」
(もしくは「岡田斗司夫と一緒に炎上した人」)
ニコ生で始めた「山田玲司のヤングサンデー」はついに公式にも進出
女性向け恋愛サイト「AM」での恋愛相談の他、何冊かの書籍を発売
そしてとうとう始まったスピリッツの連載はなんと初の原作担当と
本業以外の方が忙しそうな山田玲司について語りましょう
前スレ
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1422970517/ YouTubeにもないな
ゴルパン会員なら144回で探してみて ありがとう!
ゴルパン会員じゃないんだ…会員になれば動画リストの中に出てくるのかな
「山田から見た岡田像」を忌憚なく語られていたら興味あったんだよね
会員になれば過去分全て見れるって形だったと思うからいつか見るかもです 会員なら今のところ見れるよー
その部分だけの動画アップしてってメールあたりで頼めばもしかしたらというところ >>449
口もシモも緩い友人だな
大人なんだから構わんだろ いつからだろう
ヤンサンがまったく楽しみじゃなくなったのは
今じゃタイミングが合ったらちょっと見て消す程度になってしまった
東村アキコかくらたまか志磨遼平が出てる回以外おもしろくねーわ >>463
それはゲストが趣向に合ってるだけでしょw
確かにメッチャ面白いよねー
この番組で音楽や美術の面白さに初めて触れたわ くらたまゲストだとヤンサンメンバーなんだかんだ純情だから引いてるよね、ぶっちゃけ過ぎて 初期の10回ぐらいのノリが一番居心地良かったな
今は無理にウェーイ感出し過ぎで疲れる くらたまさんまた出て欲しいな
下品にならずに下ネタ話もできるから好きだ ゴルパン入るような女なら
そりゃ食われてても何も驚かない ジャブローはトキワ荘だとか相変わらずメチャクチャだったなw セザンヌについて語ってる回面白いな
拗らせていることを客観視したナルシストって感じでたまにむかつくけど良いナルシストだと思う >>467
あの人は切実というか真剣だからな
元アナウンサーの人も面白かったけど
男でも引く人はいるかも ファーストとオリジンを同時展開して語るのはどうなの? レイジの分析の切り口や仮説構築力はなかなかすごいと思ってるけど
喋り方はもうちょっとどうにかならんのかな、あれで結構台無し
でさぁ〜
なわけじゃ〜ん? たしかにアウトプットの癖が強いな、絵にしろ喋り方にしろ笑
チューニングチューニング言ってるけどそこらへんはもうアイデンティティなんだろうな、意識して直せることだけどもう結構な歳だし…。 映画評論家を評論するの回で言い回しは世代的なものが大きいって言ってたな >>472
富野と安彦一緒に語られてもなって感じだわ
この人自分が出したい結論ありきで捻じ曲げてでも語るから仕方ないけど まあオタク的な語りはオタクに任せたらいいんじゃないか?
俺はガンダムみたいなドラマに比重おいたものよりもっとわけのわからない作品の方が
玲司案件のような気がするのだが 礼司以外まともに作品を語れないような奴が話を聞くからこんなことになる。
たまに真っ当な反論をされるとだからそれもあるけど〜とかいって最終的に俺もそれを言ってたとかいうから。
たまらんなあ アニメはあんまりなんだよな
おっくんとかくぜとか普通の人より全然モノを見る目もあるし
語れると思うけど アニメや漫画は全部見ないで自分のいつものテンプレに嵌め込んで語ったりする時は酷い
ちゃんと見たり理解してる時は面白いんだけどムラっ気がある感じ
他人の漫画読まないって言ってたから礼司が子供の頃読んでた手塚や石森語ってくれた方が楽しい 昔流行った裏目読みっていう語り方の一つだと思うけど、自分で作品読むときもそういう視点が持てて楽しい アニメに関しては岡田斗司夫を聞けば良いわ
エヴァを最近見た奴がアニメ語ってもしょうがないわ
アニメを長年見て初めて多層的に語れるようになるんだからさ
ヤマトを録画して暗記してた連中には付け焼き刃では歯が立たないよ 漫画より映画やアニメの方が語れてる
漫画だと人の作品の話はしたくないみたいな空気出しちゃうからなあ 興味はないけどアクセス稼げるしカネになるししょーがねーなって感じで消費していく彼らに
嫌悪感を感じる この人って、なにか見ればすぐそれを引き合いに出して
あの時代はこうでしたっていうよね
エヴァウテナまどマギみて、すーぐあの時代はあの時代はっていう
全然違う作品いくらでもあるのに、時代を一つ二つで語る 集合的無意識で語ってるらしい
その時代で大勢に流行ったもの、ウケたものに通底する要素を見てみると
クロニクルができるって
集合的無意識の堅物アニメーションとしては攻殻SSSが面白いです
倒れた犯人の顔に、次々と登場人物のキャラの顔が現れては消えていく
つまり、皆同じ意識の下動かされていたという
サイコパス2にも同じような表現が出てくる >>446
売れない漫画家が売れる漫画を分析するって凄い間抜けに見える
売れた漫画家に対する嫉妬が見え隠れするならなおさら 売れない奴が売れてる奴に何か物を言ってると受け取るバカが多いからやりにくいんだろうな じゃあお前の漫画も売れるように分析しろよっていうね
分析ができてないから売れてないんでしょ
そんなあなたの分析なんてちゃんちゃらおかしいですわ
ってことさ 売れてる奴がエライって話ならそうなるだろうよ、あほw ちょっと最近時代で語るのを聞くのがキツくなってきた。10以上上のおっさんと飲み屋いって相談聞いてもらえるかと思ったら延々俺の時代はな〜て話に付き合わされるような。
それでもってざっくりしすぎてるからそれって違うんじゃね?て頭の中で思ってもおっくんがなるほどね〜で進めちゃうからなぁ。
楽しいけどキツい。 >>489
売れてない漫画家がなぜこの漫画が売れたのかって分析してるんだぞ、しかも妙に偉そうに
これが笑わずにいられるかよ >>497
後からはなんとでも言えるから。
映画評論家が名作撮れないように、評論することとテメエのクリエイティビティは別物ってことね。 俺は売れる売れないはどうでもいいと思ってるし、
売れてなかろうが俺にはない視点をみせてくれるし
こんな語りがうまい漫画家って貴重だし、漫画家はしゃべるが下手ってか陰気で聞いてられないからね。
俺はこの人学者に向いてるんじゃないかって思うよ
それはおいといて
でもこの人エヴァみたその次の週からエヴァエヴァいうしさ
まどマギみれば次の週からキュゥべえキュゥべえいうしさ
ポプテピピックの目はキュゥべえでしたとかみたいなかんじで
特集した後の玲司さんIQ下がるんだよね
見てる人と見たものの共通項ができたことを突破口にしたい感じがすごいする
玲司さんって長い業界経験と美術に強いことと、特撮とか洋画とかその辺の知識でやればいいと思ってるのに
アニメオタク界隈の客に合わせようとしているのかなって思うけど
客に忖度した玲司さんはそれこそその辺のオタク以下になってしまう 批評と創作をごっちゃにする受け取り側の典型的なパターン来たな
幾度となく繰り返されてきたやつw こういうテンプレがあるから玲司が語れるんだと痛感する
俺は出くわす度に、癖のある作り手程こういう分析をちゃんとしてるんだといつも思うよ
自分の立ち位置を測るのに必要なんじゃないかな ていうかファミリーなら玲司自身がその関係性について度々語ってるの知ってるから
つべやニコニコニュースから新参が増えてるのだなあとしみじみ あと一個だけ
玲司の語りが好きなのはやっぱり漫画家だから作劇の視点がしっかりと存在するんだよね
オタクや岡田斗司夫だと好きなものの知識はあるからそういう有り難さはあるんだけど
また別なんだよな 作品作らない人が作家の手練手管語ってもあんまりしっくりこないし まぁほんと、ヤンサンやって俺は評論家じゃねーんだよ!て言ってるわけだから先生が今まで史上最高傑作の漫画を今後生み出してくれることを願おうじゃないか。 何考えてるか分からない女に振り回されたち権力持ってそうなオッサンに油揚げさらわれそうになったり
やってる事はBバージンの頃とあんまり変わらないんだよな 玲司「あの頃流行ったんだよ〜」て、流行ったからそのコンテンツがやったわけじゃなくてそのコンテンツが生み出したから流行ったっていう。アニメでそんなことしてなかったのをそこに持ち込むってめちゃくちゃ先見性が必要で。
週刊漫画の速度でつくれないわけだし。
そんなこと言ってたら今はやってること取り込めば完全に売れるじゃん、でもそんなことないんだよ。
あくまで後から思い返すとって話でしかない。
もっと玲司が自分の作品に還元しないといけないだろ。 番組の性質上何を話すか決めてる分仕方がない部分はあるにしろ、自分の話を正当化するために誘導尋問的になってしまっている時が多々ある。
聞き手として奥野にはもっと多角的かつ自身の意見をブッ込んで欲しいけど、そうすると番組がまとまらなくなって「山田玲司」のヤングサンデーじゃなくなってしまうか。
山田玲司じゃない漫画家がこういう取り組みを個々でしていくと面白いんだけど、ほとんどないから玲司の視点が制作者的視点のマジョリティとして発信されてしまう。
それこそタチワニ主導で色んな漫画家、演出家、映画監督、漫画家に別番組でインタビューや他作品の話をさせるような取り組みがあるといいなあ。 >>488
ちゃんとそれはわかってて自己保身はしてるじゃん、「ごめんなさ〜い」てw 山田と奥野の2人でやってた時はこのスタイルでも良かったけどね
視聴者数が増え、番組の体をなして来ると、色々と厳しい しみちゃんも毎週コメント拾うのしんどくなってそうだ >>509
今回きたがわ翔のほうが詳しかったから玲司のざっくり解説がちゃんとしたクロニクルになってた。
ふだんからそうやって聞き手が補足できるテーマでやらないとオタクのおっさんがそこらのにーちゃん捕まえて飲み屋で「バブルの頃はな〜」て話してんのと変わらんぞ。 コメントいらないんだけどどうにかできないかね
前半はyoutubeでいけるけど
後半は金払ってるのに頭の悪いコメント読まないといけないんが苦痛 ちらつくんだよね
うしろの清水とか久世をいじったり
流れと関係ない出演者の服装とか顔いじったり たまたま動画観たけど僕の大好きなペルソナやメガテンをこの人がやっててなんともモヤモヤした感情を覚えた
ええ…お前無駄にかっこつけてヘビーレインとかプレイする人種じゃないん…オタ御用達のATLUSゲーて… たまたま動画観たけど僕の大好きなガンダムやエヴァをこの人が観ててなんともモヤモヤした感
情を覚えた
ええ…お前無駄にかっこつけて押井守とか鑑賞する人種じゃないん…オタ御用達のロボットア
ニメて… 何回見てもレイやアスカに萌え萌えしてるだけの豚も多かったのに
初見であそこまで語れるんだから大したものだよ どう考えてもアスカ派なのがにじみ出てるのがいいよな >>515
頭が悪くてコメント消せないのかな…?
なんてねごめんごめん、あるよ機能がw >>524
動画にコメント焼き付けてそれをアップしてんだから消せるわけないじゃん
それともアップした動画のコメントは消せるとかいってんの?
まさかニコ生のこと言ってんの? なんか最近見てて辛いコメントあるよな
>>508
そうじゃないと思うけどな 時代によって全然考え方違うわけでそれがどのコンテンツから生まれたか
社会問題から生まれたとか後になって纏めてみないと分からないでしょう
流行ったかどうかもある程度期間おかないと分からん
アニメが好きな人がヒップホップ見てるとも限らんし全然違う分野の人が同じことやってることもある
わけで だから玲司があの頃そういうの流行ったなあと懐古してるわけで エヴァって作ってる最中に思いついて実は何も考えてなかったこともたくさんあるのに
作られて20年も経って議論も尽きているしさらに発展系のシンゴジラも作られている
ネットで調べてまとめればそれなりのことは語れるよ
それに山田玲司は自分の得意分野に変換して語るわけだしさ
他人の土俵で勝負はしないじゃない ヤングサンデー創刊号
ショート・プログラム(あだち充)
お?い!竜馬(原作:武田鉄矢 作画:小山ゆう)
神を信じなさい(江口寿史)
ヒーロー志願(北崎拓)
TWIN(六田登)
しあわせのゆくえ(内田春菊)
メッセージ(高橋留美子)
あたし★★★よ!(あろひろし)
HOTDOG通信(むつ利之)
眠れぬ夜のために(山田玲司) ←←←
15(南ヒロユキ)
六本木Dreamin'(一の瀬遊)
フユ子ちゃん(夢野ワンダ)
冬物語(原秀則)
YSが出たって!?(国友やすゆき)
UMO(たかつき勇)
ミュウの伝説(野部利雄)
すけべが読みたい(江川達也)
県立鶴亀東高校(うのせけんいち)
東方見聞録(岡崎京子)
東京探偵団(細野不二彦)
傷だらけの天使たち(喜国雅彦) しみちゃんのリメンバーミー評で誰だか言うと消されるって何のことだ >>525
>>515は後半の話してんのに
何を言ってんだ?お前 山田 売れない漫画家、作家
奥野 ゴーストライター、構成作家もどきなど、定職はなし
清水 東京と長野を往復する美容師
久世 演出家、詩人 >>535
水族館の奥付に書いてあったけどレイジ先生なんだかんだで
累計500万部あるらしいぞ、十分売れてるじゃん まぁ一度は売れたものな、修正しといた
山田 一発屋の漫画家、もう漫画では食えないのでいろいろやってる
奥野 ゴーストライター、構成作家もどきなど、定職はなし
清水 東京と長野を往復する美容師
久世 演出家、詩人 なーんて書くとアンチみたいだけど、じつは大抵の山田作品は読んでたりする
下手だ下手だと言われる絵も個人的には嫌いじゃないけど、まぁ今日日売れないよなー
絵の下手さよりも問題だと個人的に思っているのは、最近の山田作品はキャラがまるで人形みたいだってこと
昔の山田作品は、もうちょっとキャラに魂が入ってた感じがする >>538
ニコ生で想いを語るから
今までマンガに込めてた想いが薄れたんじゃね
まあ俺はニコ生楽しんでるからありがたいが
レイジはUMA水族館でも思ったけど
漫画家というより絵本作家に向いてると思う これだけ描いてるのに累計500万なのか、、、1作ならヒットだけど、、
短編ばっか描いてるからじゃね?まあポリシー優先する人だからしゃーないか
今は一般的に新書の方が売れるらしいしそっちの方が需要があるんかな
漫画より新書の方がキャッチ―だ
パッと目を引く斬新さを一つで入れとけばもっと手に取って貰えると思う
ちょっとアホな感じで行こう Bバージンは一応映画化してたっけ
OVAだっけか? 大学のサークルの部室にドラゴンボールと並んでBバージンが置いてあったから
そういうもんだと思ってた しかし、終わった漫画家なんて作品でも言われてたけど
漫画家は売れ続けてる一部を除いて、やっぱ大半は四十代を越えると
ヒット作を生み続けるのが苦しくなって、仕事が苦しくなるな。
同作品でも言われてたけど、ヘマしなきゃリーマンは収入はあがっていって
年金も退職金も貰えるからなあ。 同じく、終わった漫画家で言われてたけど
ヒット作が出ても、収入が限られた期間に一挙に入るから
税率が高くなって、それもごっそりもってかれてしまう。
年金と健康保険を会社と折半して、長期に渡って上がる定収があって
ボーナスも出るリーマンの方が、結局は長い目で見た人生では
ゆとりがある人生になるんだよなあ。
端的に言うと、結婚できて奥さんと子供二人ぐらいは養えた上で、定年リタイアできる。 まあ、本人も薄々言ってるけど、綺麗事とか理想論を語る事はできてもリアルな現実にはそううまく対応できないというか。
恋愛論はいくらでも語れるけど、実際に生々しい家庭の生活費とか家庭問題とかに直面しても対応できなさそう。 しかし、シカーダの一話の逃げられた猫って、やっぱリーマンに寝取られた昔の彼女のメタファーかね。
まあ、猫だって定収がないのとは結婚できんよな。
子供産んで育てなきゃいかんのだから。
それが現実。 月産ならアシ代掛からないから原稿料でも大丈夫なんじゃね?
シカーダは折半だろうけど 自分一人なら生きていけるだろうけど、家族持って、一家で住める住居を確保して、家族全員分の医療費まで稼ぐとなるとね。
例え、それだけの収入が今あったとしても漫画家稼業なんていつ無職になって一家路頭に迷うかわかったもんじゃないからなあ。
よほどチャレンジ精神が旺盛じゃないと、そんな後期中年漫画家と結婚に踏み切る女性はなかなかいないのでは。 山田が恋愛論を独身のまま三十年ぐらい語っている間に、同期は普通に恋愛して結婚して、子供が成人してそうw 結婚してたっけ。
まあ、あんだけ恋愛論を語ったのに、自分は一生独り身で
最期は孤独死とかギャグみたいな人生はないか。 なんか暗くなってきたから話題転換
押井がILCサポターズなるものをやり始めたわけだが
玲司は環境問題には噛むけど純然たる科学には噛まないの? エコ話のときに連れてきた先生方がお花畑過ぎて珍しくコメが否定的な意見で
荒れていたからなぁ、向いていないんじゃね? 別に本気でエコやりたいわけじゃなくて、意識高い系を気取りたいだけのフッションエコだからなあ。
世界終わる終わるみたいに煽っといて、話題にならなかったり漫画が売れなきゃすぐ冷める。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています