BSマンガ夜話 第86夜 [無断転載禁止]©2ch.net
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本当だw
昨日までずっと書き込み無かったのに急にレスがww ↑…というレスをワッチョイスレには 絶 対 書き込めないクズよりは全然マシですけどねw 浦沢不倫で漫勉も終了か
岡田とは職業は違うはスケベばかり NHK教育の手塚特集、単なる無難な雑談バラエティって感じでつまんなかったな
議論も何もなくて、ゲストが自分語りか、持論言いあうだけで
夏目までもがどうにもこじ付けな部分が多くてなぁ >>74
夏目が遠巻きに「手塚は晩年衰えた」って言って、手塚本人もインタビューで衰えを告白してるのに、
ゲストが「いや違う。衰えじゃなく進歩だ!」ってアホかって思うよなw
ブラックジャックとかで線が震えてるのはどう見ても衰えだろ
ファンって全肯定するから嫌いだわ ザ・プロファイラーの手塚回でも
浦沢直樹がBJの例の表紙を持ち出して
口の歪みは手の震えの所為ではない
と言い切ってたな
手塚自身がVTRで告白してるのにね マンガの特集(しかも神様・手塚、夏目も出演)があったっていうのに
この過疎っぷりときたら ネットの普及で、マイナー誌連載の名作にもすぐスポットライドが当たっちゃうから、このマンガがすごいの意義もだいぶ薄れてきたなぁ もともとステマだからその意味で意義はあるんじゃない? ああいうのにも裏金とか行ってるんだろうか
ラインナップを見ると、どうも行ってない気がする 478 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2016/12/22(木) 15:05:14.87 ID:btbK1Zlu0
>竹熊健太郎《一直線》
?>@kentaro666
>90 年代には漫画研究者になろうかな、と考えた時期が一瞬だけあったが、三つの理由で断念した。
>@夏目房之介さんと出会って、この人には敵わないと思ったこと。
>A研究するより研究される対象になりたいと思ったこと。
>Bしばらくやって、どうしてもアカデミックな研究者には向いてないと思ったこと。
本音を語ってそうで、ウソと見栄が多い
@漫画編集者の方が敵わない人が多そう。真面目にやっていれば切り口次第で研究者として評価された可能性はあった
A2000年以降、ロクに作品を発表しなくなったので研究対象にならない。東日本震災以降はトンデモな人としてウオッチ対象にはなった
B本気で向いてないと思ったのなら京都精華大教授にはなるべきではなかった。実際は教授就任時に喜びまくっていた オカダがまた情弱老害っぷりをMS少女関連で露呈して、模型関連から集中砲火浴びてる
WF創始者があんな事言っちゃそりゃ突っ込まれるわ 大学講師をしていたくせにきちんと自分で裏付けとって論理的に話すっていうことをしないからなぁ
思いつきでいい加減なことを言って俺は本質を突いていると知ったかぶりの知識をひけらかす
大月や夏目は大学教授で論文書いているから、過去の資料・論文検索できるけれど
岡田はそれをやる気がないだろうね
学生に手を出してクビになって結果的に良かったな 岡田や唐沢ってなんで資料を調べての裏付けが嫌いなんだろうな
面倒くさくて死ぬってぐらいやらんでしょ
そういえばこの二人の本に、取材の過程でこの資料を当たったら
こういう情報が出てきた、的な話ってほとんどないな
昔読んだこの本にこういう事が書いてあった、みたいな話ばかり ガンダムの市販本を読みながらガンダム解説のニコ生をやったらしいが 自分が直接体験したような話も、それはそれで盛るしな 浦沢直樹はすべての作画手法に的確に解説ができる
いしかわはもちろん
夏目でも間違いなくできない
漫画家としてプロと素人くらい差がある 浦沢もWのふりんで世間を騒がしたのに干されなかったね
結局書く側の人間なら何しても守られるってことか 不倫は文化だが
岡田は不倫ではなく、教授の立場を利用して食い散らかしただけだからな 浦沢って漫勉で他のプロの作画VTR観ながら
「これは俺も真似しよう」「凄く参考になった」とか、
結構頻繁に言ってるんだよな
これが結構、新鮮だった
いしかわだと若い頃に受けた影響しかほぼ言わないしな 夏目房之介の漫画技術解説は所詮は文学部とかエッセイの類の、おもしろ豆知識てきなもので
実践的なものではまったくない
もし漫画夜話的なものが再度企画されたとしても、浦沢みたいな第一線のプロがいた場合
いしかわや夏目の席は確実にないだろう テレビ的には実践的なものよりも
おもしろ豆知識の方がええんちゃうの? 漫画の評論と漫画の書き方のガイドブックは違う
それだけの話 房爺に
絵はものすごく下手だけど漫画はものすごく面白いと言われた青木雄二
絵はものすごく上手いけど漫画は下手で全然面白くないと言われた鄭問
両人とも亡くなってしまったね。。 >>99
浦沢が漫画夜話的な番組やったら面白そう
ゲストは誰がいいかな でも浦沢だと、つまらないものをつまらないって言えないよな
現役でバリバリ描いてる人ってやっぱりそれは言いにくい
夜話の時はもうほとんど漫画を描いてなかったいしかわでさえ
「じゃあお前の漫画はどうなんだ」「お前の方がつまらん」
って叩かれてたんだから、浦沢に降りかかる批判は
その比じゃないはず
でもやっぱりこういう番組では、つまらないものにはつまらない、
下手な絵には下手って言ってほしい 初めは「こいつは絵は下手だよ」と言うのを見て偉そうなメガネだなと思ったが、いしかわの基準のラインが解るとそこにある程度一貫性があるから納得できるようになった
浦沢もTV出演は嫌いじゃなさそうだけど批評家としてどうなのか見てみたい気はするな 夏目やいしかわ並に分析力があってトークも出来るやつ何てそうそういないだろうなぁ ゴー宣やってほしかった
色々と取り上げにくかったろうが 岡田があんな評判の悪い人だと漫画夜話見てた時は知らなかった 断った漫画家のことを夏目が嫌味っぽく変わり者とか言ってたのが… マンガ夜話でもたまに聞いてて不快な発言あったよね
岡崎の時とか酷いと思った 絵が上手くて話が下手な漫画家をアニメーターでもやってろって馬鹿にしてたけど
アニメーターにも失礼だし、話が下手でも漫画家目指すのは自由だろうに なんだそれ
離婚なんて普通のことじゃん
なお別に俺に離婚経験があるわけではない >絵が上手くて話が下手な漫画家をアニメーターでもやってろって馬鹿にしてた
全く記憶にないのだが、どの回の誰による発言? 安彦さんの回かね?
そこまで露骨には言っていないが 遠回しにも言ってねーし
こうやってデマってのは発生し広がってゆくんだな >>119
回は忘れた
取り上げられた漫画家にたいする発言ではない
言ったのは岡田 岡崎京子の時の「他の才能ない漫画家が事故にあえば良かったのに」発言は絶対に忘れない 最後の最後で大月がまとめの時に
こんなことは言ってはいけないのでしょうが、、もっと他に事故にあうべき漫画家さんがいただろうに、、
みたいなことを言ってたのは覚えてる >>116>>123
みたいな発言の意味を理解できなくて拡散する人間てなんなんだ 「事故に遭うべき漫画家さんがいただろうに」なんて言ってねーし
「描けなくていい人、他にもたくさんいっぱいいますから」
だよ
おまえら、資料もろくに見ずに印象だけで文章書いてデマ広げまくった
岡田や唐沢を笑えねーぞ >「描けなくていい人、他にもたくさんいっぱいいますから」
これも十分、問題発言に見えるんだけど?
岡崎以外の才能のない漫画家が事故にあえって事だろ? ゆとりって小学生が理解できるレベルでないと理解出来ないんだな 話の流れ、文脈からいっても
(事故にあって)書けなくていい人、他にもたくさんいっぱいいますから
という意味なのは明白だが
ゆとり世代は理解できないらしい 誰か、その部分のやり取り書き出してくれん?
前後の文脈が分からないと何とも言えないし >>130
まあ普通に解釈したらそういうことだよな
>>127の通りだとしても >>130
さすがゆとり
沢村栄治が戦争で肩を壊した
それに対して沢村栄治に手榴弾を投げさせて肩を壊させることないだろ
別の人がやれば良かった
それと同じでなんで才能のある彼女がって意味でしかないよ
わざわざ誤解を覚悟でって念押ししても理解できないんだもん情けないわ >>133
その例えはおかしいんじゃないの
戦場にいるのは誰もが肩を使う野球選手なわけじゃないけど、この発言は描かなくてもいい漫画家は他にもいるという意味だし
そもそも肩を壊す(日常生活は普通に送れる)のと、事故に遭って一命はとりとめても全身不随意になるのとでは話のレベルが違うでしょ
意地になって別の意味にむりやりこじつけるのってよくないよ 漫画の表現規制とかよく問題にされるけどこういう連中が読者だと漫画家もいろいろ変な解釈されたりクレームつけられたり大変だろうなと思った >>135
どっちに対して言ってるのかわからないけど、
もし>>134に対して言ってるのなら、そういう当てこすりじゃなくてちゃんと反論した方が良いよ まともな議論に見えないし意見言う気になんてなれんわ ゆとりは発言の真意を理解しないからな
大槻が可哀想だわ 「右曲がりのダンディー」の画が江口寿史の線やセンスから多大な影響を受けているのは
疑いがない。これを“イタダキ”だという人もいるだろう。しかし今や伝説の寡作作家となった
江口を知る漫画愛好家ならともかく、知らない人にはどうでもいいことだ。むしろ江口の漫画
に飢餓状態におかれている愛好家には「オリジナルが読めないなら亜流でもいいや、けっこう
おもしろいもん」と思った人も多かったのではないかと推測する(じつは私がそうだったりして)。
(中略)
なんか相当いい加減なことを言ってるが、じつのところ私はこの問題に関してわりといい
加減なのである。それは私の判断の底に月刊漫画誌時代のイタダキ御免・無法漫画者の
血が流れているからである。この本でもすでに<魔球列伝>で無法のイタダキが縦横に
おこなわれていた時代のことに言及した。おさないが漫画がすきであった私はイタダキに
気付いたとしてもそれを楽しんでいたし、よりおもしろくなれば読者としては文句いう筋合
いではないのだった。
(夏目房之介『消えた魔球』新潮文庫P286,P288)
そういえば、江口寿史の絵をトレスしてたそっくりのあいつは、その後どうしてるのかな。
どこかのパーティで、江口に俺の絵を丸写しにするのはやめろと怒られてたなあ。
江口も、自分で撮った写真をもとに自分で描いた背景を、そっくり写されてたからな。
プライドがないよ。
(いしかわじゅんホームページ http://hw001.gate01.com/jun-i/)
こういう漫画家は、もちろんクリエイターではない。単なる模倣者、盗作者だ。影響を受けたと
いうケースとは違う。明らかに、盗む意図を持って盗んでいるのだ。人間として最低だと断言しても過言ではないと思う。
では、<模倣>と<影響>とは、どこで見分けるのか。
抽象的なようではあるが、その一番の違いは<志>だろう。志の貧しい漫画には、貧しい匂いが
ある。その匂いをくんくんと嗅いでみれば、きっとすぐわかる。自ずから正体を現してしまうに違いないのだ。
(いしかわじゅん『漫画の時間』新潮OH!文庫P28)
いしかわの強引な無茶論理を夏目らがぼこぼこにすればよかったね 大友がでたときみんなまねしたって言う話の時は、まねした奴らの事をいちいち目くじらたてて怒ってなかったよな >>141
そうやって誤魔化すのってよくないよ
>>133の例えはおかしい。理由も書いた
それに反論はない ←いまここ
まあこれで終わりにしたいならそれでもいいけど ただの模倣じゃなく本当にトレスしてたんなら、プライドのない奴だと言われてもしょうがないと思うが
志しとか、抽象的でどうとでも言えるものでケチつけられたら困るなぁとは思うが 大友の場合はメビウス→大友って流れがあったし大友も含めてマンガニューウェーブって流行にみんな乗ってった感じだったけど
江口の場合は江口個人をそのまんまパクった感じだったからなあ 絵柄を真似る→セーフ
作画をトレス→アウト
いしかわの見解はこんな感じやろなぁ
絵柄の真似だけなら、描く労力自体は変わらないが、トレスは他人の労力を盗む行為だし 方法論と画調をまるっきりコピーしたやくみつるにカケラでも「プライド」があると思う者がいるんだろうか? >ネタはオリジナル
どこが?
野球パロ、政治パロ、時事ギャグ
全部いしいひさいちがやった事をそのままなぞってるだけやん
というか、やくみつるの漫画で「いしいひさいちのパクりじゃない点」が1つでもあったら教えて欲しいわ 作風もネタも真似してるならパクリだし、真似された作家は嫌な思いしてる 例えば田中圭一やドリヤスあたりは「模倣してます」ってのを前面に推し出してそれを芸風にしているわけだけど
やくはあれあくまでオリジナルでございます、ってタテマエでやってるわけでしょ?
あれだけメディア露出しまくってるのに、誰もいしいひさいちとの類似性を突っ込んでるの聞いたことが無い
芸人との絡みも多いのに、この格好の弄りネタを皆がスルーしてるって事は
やくが出演メディアに対して「その話題はNG」と条件付けてるとしか考えられない 殆どの芸能人はやくの漫画に興味すらないだけじゃないの
視聴者も興味ないし、いじっても、ああ、影響受けてるんだなぐらいにしか思わないんじゃないか 真似されるって事は、それだけ偉大だって事だからなぁ
光栄に思うやつもおるんじゃないか いしいくらいになればフォロワー何て雨後の竹の子のように出たろうし、何とも思ってなさそう 4コマの新地平を切り拓いた先達としてのいしい、という意味であればその通りだけど
やくのアレはいくらなんでも悪質すぎるというか
当時のいしいからパクってない部分がどこにも見当たらないという志の無さがもう
当時のいしいの最駄作と比較したら本当に見分けつかないだろw >>155
へたくそが真似してるぶんにはいいけど、自分の地位を脅かしそうな上手いやつに真似されたらいやだろ 岡田斗司夫が毎週HUNTER×HUNTERの凄さの解説を
連載一回からやっている。
岡田斗司夫って書き嫌いは別にしても言ってる事は勉強になると思ってたが、
冨樫評だけは褒めすぎに感じるわ
絵で言うほど表現力あるかなぁ
落書きでも一生懸命描いた漫画より面白いからネームの力が飛び抜けてるのは分かるが
むしろ絵の表現力は劣ってると思うなぁ 岡田の評論って、結局、ちょっと知識のある素人視点でしかないからなぁ
創作技法書を開けば載ってるような事を、半端な理解のままどや顔で披露してるのが痛々しい
キャッチボールも出来ない野球観戦マニアの野球評って感じ
それでも、語り口は上手いから、全く知識のない素人ならそこそこ楽しめるんだけど マンガ夜話で幽遊白書をとりあげたとき岡田以外はあまり評価良くなかった ふさふさといしかわで他人の絵柄の取り入れ方について意見の相違があったことは覚えてる 他人の漫画の絵をそのまま取ってきた感じでチグハグ感があると言われてた 沙村:それこそ、俺と同じ年代の作家の多くは『AKIRA』の影響を受けているんですよ。そこからプロにな
った時に、“いかにして大友克洋の呪縛から逃れるか”と考えるんです。俺の同人誌時代の作品とかペン
で描いた作品は、本当に大友先生のパクリみたいですよ。癖を抜かなきゃと思って、『無限の住人』の
第1話である投稿作はわざと筆ペンとか鉛筆で描いて、『AKIRA』では使われなかった画風にしたんです。
こうやって、いずれ必ず癖を抜かなきゃいけなくなる時が来ますから。 それに、「誰かの絵柄に似てる」と
かすでに無いと思いますよ。藤本さんは二瓶勉さんの影響もありますよね。あまり大げさに表情をつけ
ず、ドライな怖さというか。
藤本:そうです、そこ意識していまして。描き込みの具合とか『ABARA』の時が一番好きで。
https://www.shonenjump.com/p/sp/1706/fp_interview/index5.html
やはり、浦沢といい、一流の漫画家はいしかわや夏目みたいな3流、素人とは解説からしてレベルが違うな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています