BSマンガ夜話 第86夜 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大友の場合はメビウス→大友って流れがあったし大友も含めてマンガニューウェーブって流行にみんな乗ってった感じだったけど
江口の場合は江口個人をそのまんまパクった感じだったからなあ 絵柄を真似る→セーフ
作画をトレス→アウト
いしかわの見解はこんな感じやろなぁ
絵柄の真似だけなら、描く労力自体は変わらないが、トレスは他人の労力を盗む行為だし 方法論と画調をまるっきりコピーしたやくみつるにカケラでも「プライド」があると思う者がいるんだろうか? >ネタはオリジナル
どこが?
野球パロ、政治パロ、時事ギャグ
全部いしいひさいちがやった事をそのままなぞってるだけやん
というか、やくみつるの漫画で「いしいひさいちのパクりじゃない点」が1つでもあったら教えて欲しいわ 作風もネタも真似してるならパクリだし、真似された作家は嫌な思いしてる 例えば田中圭一やドリヤスあたりは「模倣してます」ってのを前面に推し出してそれを芸風にしているわけだけど
やくはあれあくまでオリジナルでございます、ってタテマエでやってるわけでしょ?
あれだけメディア露出しまくってるのに、誰もいしいひさいちとの類似性を突っ込んでるの聞いたことが無い
芸人との絡みも多いのに、この格好の弄りネタを皆がスルーしてるって事は
やくが出演メディアに対して「その話題はNG」と条件付けてるとしか考えられない 殆どの芸能人はやくの漫画に興味すらないだけじゃないの
視聴者も興味ないし、いじっても、ああ、影響受けてるんだなぐらいにしか思わないんじゃないか 真似されるって事は、それだけ偉大だって事だからなぁ
光栄に思うやつもおるんじゃないか いしいくらいになればフォロワー何て雨後の竹の子のように出たろうし、何とも思ってなさそう 4コマの新地平を切り拓いた先達としてのいしい、という意味であればその通りだけど
やくのアレはいくらなんでも悪質すぎるというか
当時のいしいからパクってない部分がどこにも見当たらないという志の無さがもう
当時のいしいの最駄作と比較したら本当に見分けつかないだろw >>155
へたくそが真似してるぶんにはいいけど、自分の地位を脅かしそうな上手いやつに真似されたらいやだろ 岡田斗司夫が毎週HUNTER×HUNTERの凄さの解説を
連載一回からやっている。
岡田斗司夫って書き嫌いは別にしても言ってる事は勉強になると思ってたが、
冨樫評だけは褒めすぎに感じるわ
絵で言うほど表現力あるかなぁ
落書きでも一生懸命描いた漫画より面白いからネームの力が飛び抜けてるのは分かるが
むしろ絵の表現力は劣ってると思うなぁ 岡田の評論って、結局、ちょっと知識のある素人視点でしかないからなぁ
創作技法書を開けば載ってるような事を、半端な理解のままどや顔で披露してるのが痛々しい
キャッチボールも出来ない野球観戦マニアの野球評って感じ
それでも、語り口は上手いから、全く知識のない素人ならそこそこ楽しめるんだけど マンガ夜話で幽遊白書をとりあげたとき岡田以外はあまり評価良くなかった ふさふさといしかわで他人の絵柄の取り入れ方について意見の相違があったことは覚えてる 他人の漫画の絵をそのまま取ってきた感じでチグハグ感があると言われてた 沙村:それこそ、俺と同じ年代の作家の多くは『AKIRA』の影響を受けているんですよ。そこからプロにな
った時に、“いかにして大友克洋の呪縛から逃れるか”と考えるんです。俺の同人誌時代の作品とかペン
で描いた作品は、本当に大友先生のパクリみたいですよ。癖を抜かなきゃと思って、『無限の住人』の
第1話である投稿作はわざと筆ペンとか鉛筆で描いて、『AKIRA』では使われなかった画風にしたんです。
こうやって、いずれ必ず癖を抜かなきゃいけなくなる時が来ますから。 それに、「誰かの絵柄に似てる」と
かすでに無いと思いますよ。藤本さんは二瓶勉さんの影響もありますよね。あまり大げさに表情をつけ
ず、ドライな怖さというか。
藤本:そうです、そこ意識していまして。描き込みの具合とか『ABARA』の時が一番好きで。
https://www.shonenjump.com/p/sp/1706/fp_interview/index5.html
やはり、浦沢といい、一流の漫画家はいしかわや夏目みたいな3流、素人とは解説からしてレベルが違うな http://www.kubomitsurou-ten.com/
数々の人気作品を生み出してきた漫画家・久保ミツロウ。
プロの漫画家さえも憧れる画力で原稿に現す。
フォロワーがいればこういう売り文句が使えるwww ミツロウの漫画と似たエピソードを描いた女漫画家のことをツイッターでネチネチ言って
女漫画家が謝罪したら「今度飲みに行こう」と先輩風ふかしてた そういう話もっとプリーズ
最近元気ないよ
せっかく変なの居なくなったんだし 今度はミステリーって・・・
シマコー中々終わらないなw ニュース板とかで宮谷一彦さん、みなもと太郎さん等漫画家関連のスレ立つと
マンガ夜話見てなかったら知らなかった人達だったなと思った 真崎守も夜話みてなかったら絶対に知らなかったな
ただもっといい作品で取り上げてほしかったけれど、、 夜話ロスやな
そして、似たような番組が無いからその穴も埋められない 素人の漫画語り番組はあっても、玄人の漫画語り番組って中々無いんだよね
貴重な番組だった 古いマンガから少し前のまで扱ってくれてよかったけど、
たまに放送で語ってた未来予測みたいなのが、
実際どうだっだとか振り返る番組やってくれないかな 岡田が「ジョジョ作者は絵が下手。理由はデビュー作が下手だったから」と言ってるけど、
全然そんなことない
むしろ上の下以上の画力はある
つーか、初期作が下手だったからって理由でその後も下手扱いするって、どんだけ… 心理デッサン云々の話は、もう至る所がボロボロに間違ってるんだよな
まず、絵の上手さと、キャラ作りの上手さは全く別物なのに、同列に語ってるし、
デスノートの時の小畑はデッサン力は高いがデフォルメは普通だと言ってるけど、
それは極端なデフォルメは作品の雰囲気や方向性に合わないからやらなかっただけ
何か、岡田みたいな通気取りの素人って、しないのと出来ないのの違いを分かってない奴多いよな 浦沢といしかわ比べて
いしかわの話に納得するひといないでしょ
理論的にもいしかわは適当だし
なにより漫画家としての実績に差がありすぎる
夏目も祖父の七光りのなんちやって漫画家になれなかったぼんくら爺だったし
素人集団
いしかわも浦沢くらい有名だったらね
若いころモテたらしいから、文春にスクープされてただろうな
女性アシをなぜか多く雇っていたからな https://i.imgur.com/5Czyoks.jpg
このマンで宮谷一彦のライクが42位に入っているが
いしかわらのこのまんがを読めにはいれるんかね >>189
なぜ今頃宮谷さんかと思ったら、
今年昔のマンガを載せた単行本が出ていたのか 第1回「童夢」の回をyoutubeで見つけたから見たら音声なくてがっかり
だれかあげてくれないかな youkuにも動画あるけど面倒くさいんだよねあそこ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>78
> ネットの普及で、マイナー誌連載の名作にもすぐスポットライドが当たっちゃうから
あと、完結済みの作品に対するスポット当ても忘れないで貰いたいね。
まぁ、このマンガがすごいは初期の路線の方が良かったと思うんだ。
一時期からの変貌ぶりは何があったんだ? 宝島社ともあろうモノが、さ…… わたしは真悟が芸術の国フランスのアングレームで遺産賞を受賞
いしかわ番付より価値があるw 今、能力バトル物が増えたのはジョジョとゲームの影響が強いと思う 去年この番組知ってYouTubeで見てる。
レギュラーもゲストも若いね。
出演者の今を見るのも楽しみだわ。 ttps://www.lala.tv/programs/bs_manga_po/
少女マンガ扱ったやつでも無難な回を選んだのかな?
いつかはみだしっ子とかエロイカ回もやらないかな ヒストリーチャンネルだってNHKの番組をやってるし
別に珍しくないだろ >>209
無知乙
日本映画専門チャンネルだってNHKのドラマを山ほどやってるし
チャンネル銀河ではNHKの大河ドラマを、Lala TVでは朝の連続テレビ小説をやってるよ Lala TV画質いいじゃない全部再放送してくれないかな 慌ててLala TV加入して録画予約した
少女漫画だけのセレクトかー
高画質で全回保存したいよ Lala TVで放送されたベルばらの回を観ているのだが4:3の画面を
16:9に引き伸ばしてるので出演者がみんな横に広がってるぞ
バカなの その放送は観てないけどおまえんちのテレビの設定の問題じゃなくて? >>215
スカパーチューナーのHDDに録画した『風と木の詩』はちゃんと4:3になってたわ
ベルばらはレコーダーに直接録画して強制的に16:9にされてた
設定いじったがもともと16:9で録画されているのか直らない
ということで、レコーダーの問題と思われる 今日のEテレの100分de石ノ森章太郎に夏目さんも出る
ttp://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/2018special2/index.html 夏目、外見変わったなあ……一瞬、誰だこの仙人みたいな
白ヒゲじじいはって思ってしまった
声は同じだから喋ってたらすぐ分かったが
話してる内容も夜話の時とほとんど変わらん 岡崎つぐおに「ウチの編集部はお前へのファンレター転送所じゃねぇ!」って言い放ったのってどこの出版? 島本和彦メインで座組する、ってのはあり得るかも知れん NHK BSプレミアムの番組「シリーズ深読み読書会」が、7月3日の放送回で諌山創「進撃
の巨人」を取り上げる。
番組には「宮本から君へ」などの作品で知られるマンガ家・新井英樹、女優・鈴木杏、
仏文学者の鹿島茂、作家の高橋源一郎が出演。4名は28巻までを読み込み、収録時に
最新だった別冊少年マガジン5月号(講談社)の掲載内容までを踏まえてトークを展開した。巨
人とは何か、主人公たちは何のために何と戦っているのか。日本のみならず海外の若者に
も支持される理由、物語の結末予想など、それぞれの視点からの“深読み”を披露していく。
「深読み読書会」は“必読の作家・作品の魅力に迫る文学エンターテインメント”。シリーズ
17回を数える同番組でマンガ作品が取り上げられるのは、今回が初めて。 マカロニほうれん荘の回見てマンガ買ってみたけどくそつまんなくて絶望した どうしてくれんだ
昔のギャグマンガで目に「^^」多用してる奴は吾妻ひでお含めて全部ゴミ
はいここ笑うところだよ〜^^楽しいよ〜^^って笑えねぇよ
うる星やつらとか今読んでもすごいおもしろいから古いからって言い訳は通らない 純情クレイジーフルーツのときの一条ゆかりのFAXすげえええ バタアシ金魚、花男、花咲ける青少年、天国 第一部ってどっかで見れない? 4〜5年前に怒涛のごとくユーチューブに過去回上がっていたけど
その時に拾ってないともう無理でない? 他のは再アップされてるえど、上の3つだけないんだよなぁ
つべになくても他のサイトがミラーしてるのも含めて 岡田がマンガの999のラストよりアニメ映画の方がすごいって言ってたけど、
マンガのラストがすごいおもしろかった俺がアニメの方見てみたら、映像に
センスあるのはわかるけどストーリーは全く話にならない出来でマンガが圧倒的に良かった
マンガ版のラストは寓話として世界名作文学って感じに読めるけど、
アニメ版はハーロックがどうとか今でいうキャラ萌えでギリギリ成立させてるから名作文学的な読みは全く出来ない
無理矢理ドラマティックにさせてクソになりはてたごまんとあるアニメ映画の一つとしか思わなかった たまに夜話で絶賛されてたた大友のFire Ball読んだけど、未完のゴミじゃねぇかw AKIRAリメイクするよりも、Fireballの完全版をアニメ化して欲しい
破壊の限りを尽くした兄弟が廃墟の上で子供時代のどうでもいい思い出を語り合う
っていう当初構想のラスト場面が見たい 夏目房之介の妄想満載で今では封印され二度と放送されることはない番組 夏目はそういう役柄じゃないし大してしゃべってない
タッチの夏目の目すげー良かった 真崎守もよかったけどもっとやって欲しかった 前番組のBSマンガ天国で司会してたラサール石井がゲストで全然呼ばれなかったのは
レギュラーと不仲とかそういうのがあったんだろうか もう1回テレビで動いて喋る夏目が見たいな声がいいんだよあの人 夏目が入院したみたいだな幸い大事ではないようだけど
いしかわもtwitterで夜話の頃はみんな若かったなあとか言ってるし
平成はもう遠くなりにけるだ
>>237
別に漫画興味なさそうだったしあれはギャグ漫画限定だからやった仕事じゃない?
岡田曰く自称漫画マニアのゲストは軒並み使えなかったようだが 夏目が入院したみたいだな幸い大事ではないようだけど
いしかわもtwitterで夜話の頃はみんな若かったなあとか言ってるし
平成はもう遠くなりにけるだ >>239
いやデビルマンとかいろいろ他の飛んだ話題にもついて言ってたよ
ゲストが話についていかなかったってのが、マンガ評論ってのがちょうど番組
と同時進行で盛り上がってきてた語り口だったってのがあると思う
ゴダイゴの人とかこいつら何の話をしてるんだって顔してたな
あのキャラがどうたらとかそういう話があると思って着てみたら、コマワリがどうたらとか
毛の表現がどうたらとかそういう話ばっかりだったら面食らうだろうw >>242
最近つべで上がった動画で第1部初めて見たけど高学歴だけあってかなりマニア寄りで読んでたみたいだな
みのり伝説とかマニアックすぎるタイトル出て驚いた。藤原紀香のアシスタントぶりは正になにいってんだこいつ状態 喋りを本業にしている人間が喋れないわけがない
それが漫画の話かどうかは別として
少なくとも岡田よりは上 岡田はよくこれは松本人志がライバルだの飛びだせ青春だの
ムリヤリな例えをして微妙な空気にしてたよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています