BSマンガ夜話 第86夜 [無断転載禁止]©2ch.net
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通称・「論破されくん」というスレ住人が
定期的に長文レスによる自演を粘着的に繰り返しますのでお気をつけください
※クセがあるのですぐに判別可能です ※このスレはワッチョイなしの重複スレです
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BSマンガ夜話 第86夜
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1474286260/ BSマンガ夜話の復活って本当にありえないんだろうか?
いろいろ問題があったりする出演者もいるけど
それをいつまでも言っても仕方ないんだしある意味時効だろ
それよりちゃんとマンガを批評していく場を持つことの方が
大事なのではないだろうか
ネットでやればいいじゃんっていうのもあるだろうけど
なんでもありにせずにある程度の制約があった方がいいと思うわ なんかんのいって今でもNHKってオタクカルチャーに依存してるからな。
民放でもそういう番組あるけどなんかイヤミっぽい感じになるんだよな。 漫勉は漫勉でありだけど
どうしても評価がほぼ定まってるような人気漫画家取り上げて
マンガ家ってスゴイ!っていうのに終始してるから
やっぱり何か批評的側面が欲しい ※このスレはワッチョイなしの重複スレです
※そもそもまだ前スレは終わってません。議論はこちらでやりましょう
BSマンガ夜話 第85夜
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1448726410/
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BSマンガ夜話 第86夜
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1474286260/ 新しいマンガ夜話みたいなのが作られるとしても
若手の評論家でちゃんと語れるようなのっているんかね?
ただの主観による感想言うだけか
自分語りしてるだけみたいなのばっかりになる気がするんだが さすがは論破されくん=自演厨って言われるだけの事はあるよな
ずっとレスが少ないのが続いてるのにいきなりこれだもんなw 論破されくんはなんでいつまで自演荒らしやれば気が済むのよ
そんなこといくらやっても論破された事がチャラになるわけでも
なんでもないんだから
何の意味も無いだろうに 1期は腰が抜けるほど面白かったのに2期がスゲーつまらなくなって、
池上遼一は面白かったので多摩美がダメなのでしょう。 どうせやるなら、テクニックだけじゃなく
パクリとかトレースとかとオマージュとか著作権問題とかも
議論して欲しいな ※このスレはワッチョイなしの重複スレです
※そもそもまだ前スレは終わってません。議論はこちらでやりましょう
BSマンガ夜話 第85夜
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1448726410/
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BSマンガ夜話 第86夜
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1474286260/ BSマンガ夜話というか、いしかわとか夏目って
なんで、ニュウェーブを妙に評価してるんだろ
メタやパロディなんてそれ以前からあったわけだし、そんなにスゴイものなのか?
単にそれに属してた?自分がスゴイアピール? ※このスレはワッチョイなしの重複スレです
※そもそもまだ前スレは終わってません。議論はこちらでやりましょう
BSマンガ夜話 第85夜
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1448726410/
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BSマンガ夜話 第86夜
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1474286260/ ワッチョイスレ行ったら論破され自演連呼キチガイに粘着中傷されるのが目に見えてるしなぁ >>24
自演してないことがワッチョイスレではっきり分かれば誹謗中傷されないでしょ?
君が自演だ自演だと誹謗中傷されてるのを見かねて、君を守ろうとワッチョイスレを立ててあげたんだよ? >22
自己保身だろ
ニューウエーブってもまともに評価されてるなんて数人しかいないんだから
その数人に乗っかってニューウェーブって括りで評価されたいっていう 最近はいしかわじゅんはTV出てないのかな?
よくニュースバラエティのコメンテーターみたいなのやってなかったっけ ワッチョイのスレでも自演できるんだな
まあ複数回線とか使えば簡単か、そりゃw 正直なところ
今現在、まともに批評をすることに値するような漫画なんてあるか?
どれもどっかで見たことの有るようなせ設定やキャラクターを
のせなおして再生産しているようなのばっかりじゃん
中堅、ベテラン勢もにたようなもんだけどさ 進撃の巨人とワンピースをBSマンガ夜話で取り上げてほしかった どんなクソなマンガだって批評にあたらないマンガなんてないだろ
なんでこのマンガはクソなのかっていう批評はできるじゃん >>33
最初の頃は批判もしてたけど途中から出版社に遠慮して批判しなくなったような? よくわかんないけど、いしかわとか夏目レベルの作家が
出版社に遠慮する必要なんてあるのかな?
別にメジャー雑誌で連載してるわけでもないんだし
おろされても困るわけでもないだろうに
圧力なんか加えたら逆にネタにされて炎上しちゃうわけでしょ ※このスレはワッチョイなしの重複スレで、自演でレスが続いています。
以下のワッチョイを導入した本スレに移動お願いいたします!
BSマンガ夜話 第86夜
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1474286260/ 民放でもこういう番組やって欲しいけど
どうしても目線がオタクカルチャーの方に寄っちゃうんだよな
コミケとかコスプレとか
いっそのこと、何でも評論する番組にして
その中にマンガ評論のコーナーがあるって感じとかね
でも、岡田の替わりに東とか宇野とかあの周辺の連中が出てきそうで
それはそれで何かいやかも
アシスタントもオタクアピール系アイドルとか声優あたりになるだろうし 必死に誘導してる奴って、被論破自演荒らしだったのか 基本、PC、スマホ、ガラケー(AU?)
使ってやってるみたいだな 無理やり話を続けてる感が半端無くてバレバレなんですがw つか、ずっとそのパターンでやってるから自演バレしてきたってのに
わかんないのかねw ああ、何か会話の流れが変だと思ったら
ワッチョイID切り替えミスってるのかw
また、自演バレww なんで漫画夜話のスレで唐突に浅野いにおの話をしたがっているんだろう
最近おじさんが読んだんだろうが、お前の日記スレじゃない 時間も固まってるし、今日はパッタリだし
完全に自演じゃねえかw ワッチョイ be
ワッチョイ d8
+
ワッチョイ 6d
ワッチョイ ed
最大4人くらいか 前のスレでもずっとこんな感じでやってたんだろんなw まぁ、このスレを1人連投で廻してるのよりは全然マシですけどねw 論破されくんの自演スレの連中って
見事なまでに行動時間一緒なんだなw まぁ、このスレを1人連投で廻してるのよりは全然マシですけどねw 10年前に出てきたわりと古い漫画家の浅野いにおに今更興味もつやつは少ないと思うけどな
背景トレース論議も3年くらい前のネタだし
マンガ夜話って時代遅れの情弱のおじさんがマンガ読みぶりたいためだけの番組だったんだなと思うな
いにお本スレでやれよという内容だが本スレじゃまったく相手にされないレベルだから 論破されは、承認欲求を満たすことが目的で
ようは構って欲しい、自分が話題の中心にいたいんだよな
そのためなら自演なんて平気の平左で、そこに良心の呵責も何も無い ↑…というレスをワッチョイスレには 絶 対 書き込めないクズよりは全然マシですけどねw あんな低レベルの信者しかいないなら漫画夜話はそもそもいらない
漫道コバヤシ以下 マンガ夜話は1流のマンガのプロがいないスカスカの番組だったから
にわか漫画好きが簡単にマンガ読み気取れるだけだったと完全に気が付いた
漫勉だとプロ二人が延々話しているだけだから素人はただ見ているだけで
口だしができずにただ受け入れるだけしかできないんだよ 本当だw
昨日までずっと書き込み無かったのに急にレスがww ↑…というレスをワッチョイスレには 絶 対 書き込めないクズよりは全然マシですけどねw 浦沢不倫で漫勉も終了か
岡田とは職業は違うはスケベばかり NHK教育の手塚特集、単なる無難な雑談バラエティって感じでつまんなかったな
議論も何もなくて、ゲストが自分語りか、持論言いあうだけで
夏目までもがどうにもこじ付けな部分が多くてなぁ >>74
夏目が遠巻きに「手塚は晩年衰えた」って言って、手塚本人もインタビューで衰えを告白してるのに、
ゲストが「いや違う。衰えじゃなく進歩だ!」ってアホかって思うよなw
ブラックジャックとかで線が震えてるのはどう見ても衰えだろ
ファンって全肯定するから嫌いだわ ザ・プロファイラーの手塚回でも
浦沢直樹がBJの例の表紙を持ち出して
口の歪みは手の震えの所為ではない
と言い切ってたな
手塚自身がVTRで告白してるのにね マンガの特集(しかも神様・手塚、夏目も出演)があったっていうのに
この過疎っぷりときたら ネットの普及で、マイナー誌連載の名作にもすぐスポットライドが当たっちゃうから、このマンガがすごいの意義もだいぶ薄れてきたなぁ もともとステマだからその意味で意義はあるんじゃない? ああいうのにも裏金とか行ってるんだろうか
ラインナップを見ると、どうも行ってない気がする 478 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2016/12/22(木) 15:05:14.87 ID:btbK1Zlu0
>竹熊健太郎《一直線》
?>@kentaro666
>90 年代には漫画研究者になろうかな、と考えた時期が一瞬だけあったが、三つの理由で断念した。
>@夏目房之介さんと出会って、この人には敵わないと思ったこと。
>A研究するより研究される対象になりたいと思ったこと。
>Bしばらくやって、どうしてもアカデミックな研究者には向いてないと思ったこと。
本音を語ってそうで、ウソと見栄が多い
@漫画編集者の方が敵わない人が多そう。真面目にやっていれば切り口次第で研究者として評価された可能性はあった
A2000年以降、ロクに作品を発表しなくなったので研究対象にならない。東日本震災以降はトンデモな人としてウオッチ対象にはなった
B本気で向いてないと思ったのなら京都精華大教授にはなるべきではなかった。実際は教授就任時に喜びまくっていた オカダがまた情弱老害っぷりをMS少女関連で露呈して、模型関連から集中砲火浴びてる
WF創始者があんな事言っちゃそりゃ突っ込まれるわ 大学講師をしていたくせにきちんと自分で裏付けとって論理的に話すっていうことをしないからなぁ
思いつきでいい加減なことを言って俺は本質を突いていると知ったかぶりの知識をひけらかす
大月や夏目は大学教授で論文書いているから、過去の資料・論文検索できるけれど
岡田はそれをやる気がないだろうね
学生に手を出してクビになって結果的に良かったな 岡田や唐沢ってなんで資料を調べての裏付けが嫌いなんだろうな
面倒くさくて死ぬってぐらいやらんでしょ
そういえばこの二人の本に、取材の過程でこの資料を当たったら
こういう情報が出てきた、的な話ってほとんどないな
昔読んだこの本にこういう事が書いてあった、みたいな話ばかり ガンダムの市販本を読みながらガンダム解説のニコ生をやったらしいが 自分が直接体験したような話も、それはそれで盛るしな 浦沢直樹はすべての作画手法に的確に解説ができる
いしかわはもちろん
夏目でも間違いなくできない
漫画家としてプロと素人くらい差がある 浦沢もWのふりんで世間を騒がしたのに干されなかったね
結局書く側の人間なら何しても守られるってことか 不倫は文化だが
岡田は不倫ではなく、教授の立場を利用して食い散らかしただけだからな 浦沢って漫勉で他のプロの作画VTR観ながら
「これは俺も真似しよう」「凄く参考になった」とか、
結構頻繁に言ってるんだよな
これが結構、新鮮だった
いしかわだと若い頃に受けた影響しかほぼ言わないしな 夏目房之介の漫画技術解説は所詮は文学部とかエッセイの類の、おもしろ豆知識てきなもので
実践的なものではまったくない
もし漫画夜話的なものが再度企画されたとしても、浦沢みたいな第一線のプロがいた場合
いしかわや夏目の席は確実にないだろう テレビ的には実践的なものよりも
おもしろ豆知識の方がええんちゃうの? 漫画の評論と漫画の書き方のガイドブックは違う
それだけの話 房爺に
絵はものすごく下手だけど漫画はものすごく面白いと言われた青木雄二
絵はものすごく上手いけど漫画は下手で全然面白くないと言われた鄭問
両人とも亡くなってしまったね。。 >>99
浦沢が漫画夜話的な番組やったら面白そう
ゲストは誰がいいかな でも浦沢だと、つまらないものをつまらないって言えないよな
現役でバリバリ描いてる人ってやっぱりそれは言いにくい
夜話の時はもうほとんど漫画を描いてなかったいしかわでさえ
「じゃあお前の漫画はどうなんだ」「お前の方がつまらん」
って叩かれてたんだから、浦沢に降りかかる批判は
その比じゃないはず
でもやっぱりこういう番組では、つまらないものにはつまらない、
下手な絵には下手って言ってほしい 初めは「こいつは絵は下手だよ」と言うのを見て偉そうなメガネだなと思ったが、いしかわの基準のラインが解るとそこにある程度一貫性があるから納得できるようになった
浦沢もTV出演は嫌いじゃなさそうだけど批評家としてどうなのか見てみたい気はするな 夏目やいしかわ並に分析力があってトークも出来るやつ何てそうそういないだろうなぁ ゴー宣やってほしかった
色々と取り上げにくかったろうが 岡田があんな評判の悪い人だと漫画夜話見てた時は知らなかった 断った漫画家のことを夏目が嫌味っぽく変わり者とか言ってたのが… マンガ夜話でもたまに聞いてて不快な発言あったよね
岡崎の時とか酷いと思った 絵が上手くて話が下手な漫画家をアニメーターでもやってろって馬鹿にしてたけど
アニメーターにも失礼だし、話が下手でも漫画家目指すのは自由だろうに なんだそれ
離婚なんて普通のことじゃん
なお別に俺に離婚経験があるわけではない >絵が上手くて話が下手な漫画家をアニメーターでもやってろって馬鹿にしてた
全く記憶にないのだが、どの回の誰による発言? 安彦さんの回かね?
そこまで露骨には言っていないが 遠回しにも言ってねーし
こうやってデマってのは発生し広がってゆくんだな >>119
回は忘れた
取り上げられた漫画家にたいする発言ではない
言ったのは岡田 岡崎京子の時の「他の才能ない漫画家が事故にあえば良かったのに」発言は絶対に忘れない 最後の最後で大月がまとめの時に
こんなことは言ってはいけないのでしょうが、、もっと他に事故にあうべき漫画家さんがいただろうに、、
みたいなことを言ってたのは覚えてる >>116>>123
みたいな発言の意味を理解できなくて拡散する人間てなんなんだ 「事故に遭うべき漫画家さんがいただろうに」なんて言ってねーし
「描けなくていい人、他にもたくさんいっぱいいますから」
だよ
おまえら、資料もろくに見ずに印象だけで文章書いてデマ広げまくった
岡田や唐沢を笑えねーぞ >「描けなくていい人、他にもたくさんいっぱいいますから」
これも十分、問題発言に見えるんだけど?
岡崎以外の才能のない漫画家が事故にあえって事だろ? ゆとりって小学生が理解できるレベルでないと理解出来ないんだな 話の流れ、文脈からいっても
(事故にあって)書けなくていい人、他にもたくさんいっぱいいますから
という意味なのは明白だが
ゆとり世代は理解できないらしい 誰か、その部分のやり取り書き出してくれん?
前後の文脈が分からないと何とも言えないし >>130
まあ普通に解釈したらそういうことだよな
>>127の通りだとしても >>130
さすがゆとり
沢村栄治が戦争で肩を壊した
それに対して沢村栄治に手榴弾を投げさせて肩を壊させることないだろ
別の人がやれば良かった
それと同じでなんで才能のある彼女がって意味でしかないよ
わざわざ誤解を覚悟でって念押ししても理解できないんだもん情けないわ >>133
その例えはおかしいんじゃないの
戦場にいるのは誰もが肩を使う野球選手なわけじゃないけど、この発言は描かなくてもいい漫画家は他にもいるという意味だし
そもそも肩を壊す(日常生活は普通に送れる)のと、事故に遭って一命はとりとめても全身不随意になるのとでは話のレベルが違うでしょ
意地になって別の意味にむりやりこじつけるのってよくないよ 漫画の表現規制とかよく問題にされるけどこういう連中が読者だと漫画家もいろいろ変な解釈されたりクレームつけられたり大変だろうなと思った >>135
どっちに対して言ってるのかわからないけど、
もし>>134に対して言ってるのなら、そういう当てこすりじゃなくてちゃんと反論した方が良いよ まともな議論に見えないし意見言う気になんてなれんわ ゆとりは発言の真意を理解しないからな
大槻が可哀想だわ 「右曲がりのダンディー」の画が江口寿史の線やセンスから多大な影響を受けているのは
疑いがない。これを“イタダキ”だという人もいるだろう。しかし今や伝説の寡作作家となった
江口を知る漫画愛好家ならともかく、知らない人にはどうでもいいことだ。むしろ江口の漫画
に飢餓状態におかれている愛好家には「オリジナルが読めないなら亜流でもいいや、けっこう
おもしろいもん」と思った人も多かったのではないかと推測する(じつは私がそうだったりして)。
(中略)
なんか相当いい加減なことを言ってるが、じつのところ私はこの問題に関してわりといい
加減なのである。それは私の判断の底に月刊漫画誌時代のイタダキ御免・無法漫画者の
血が流れているからである。この本でもすでに<魔球列伝>で無法のイタダキが縦横に
おこなわれていた時代のことに言及した。おさないが漫画がすきであった私はイタダキに
気付いたとしてもそれを楽しんでいたし、よりおもしろくなれば読者としては文句いう筋合
いではないのだった。
(夏目房之介『消えた魔球』新潮文庫P286,P288)
そういえば、江口寿史の絵をトレスしてたそっくりのあいつは、その後どうしてるのかな。
どこかのパーティで、江口に俺の絵を丸写しにするのはやめろと怒られてたなあ。
江口も、自分で撮った写真をもとに自分で描いた背景を、そっくり写されてたからな。
プライドがないよ。
(いしかわじゅんホームページ http://hw001.gate01.com/jun-i/)
こういう漫画家は、もちろんクリエイターではない。単なる模倣者、盗作者だ。影響を受けたと
いうケースとは違う。明らかに、盗む意図を持って盗んでいるのだ。人間として最低だと断言しても過言ではないと思う。
では、<模倣>と<影響>とは、どこで見分けるのか。
抽象的なようではあるが、その一番の違いは<志>だろう。志の貧しい漫画には、貧しい匂いが
ある。その匂いをくんくんと嗅いでみれば、きっとすぐわかる。自ずから正体を現してしまうに違いないのだ。
(いしかわじゅん『漫画の時間』新潮OH!文庫P28)
いしかわの強引な無茶論理を夏目らがぼこぼこにすればよかったね 大友がでたときみんなまねしたって言う話の時は、まねした奴らの事をいちいち目くじらたてて怒ってなかったよな >>141
そうやって誤魔化すのってよくないよ
>>133の例えはおかしい。理由も書いた
それに反論はない ←いまここ
まあこれで終わりにしたいならそれでもいいけど ただの模倣じゃなく本当にトレスしてたんなら、プライドのない奴だと言われてもしょうがないと思うが
志しとか、抽象的でどうとでも言えるものでケチつけられたら困るなぁとは思うが 大友の場合はメビウス→大友って流れがあったし大友も含めてマンガニューウェーブって流行にみんな乗ってった感じだったけど
江口の場合は江口個人をそのまんまパクった感じだったからなあ 絵柄を真似る→セーフ
作画をトレス→アウト
いしかわの見解はこんな感じやろなぁ
絵柄の真似だけなら、描く労力自体は変わらないが、トレスは他人の労力を盗む行為だし 方法論と画調をまるっきりコピーしたやくみつるにカケラでも「プライド」があると思う者がいるんだろうか? >ネタはオリジナル
どこが?
野球パロ、政治パロ、時事ギャグ
全部いしいひさいちがやった事をそのままなぞってるだけやん
というか、やくみつるの漫画で「いしいひさいちのパクりじゃない点」が1つでもあったら教えて欲しいわ 作風もネタも真似してるならパクリだし、真似された作家は嫌な思いしてる 例えば田中圭一やドリヤスあたりは「模倣してます」ってのを前面に推し出してそれを芸風にしているわけだけど
やくはあれあくまでオリジナルでございます、ってタテマエでやってるわけでしょ?
あれだけメディア露出しまくってるのに、誰もいしいひさいちとの類似性を突っ込んでるの聞いたことが無い
芸人との絡みも多いのに、この格好の弄りネタを皆がスルーしてるって事は
やくが出演メディアに対して「その話題はNG」と条件付けてるとしか考えられない 殆どの芸能人はやくの漫画に興味すらないだけじゃないの
視聴者も興味ないし、いじっても、ああ、影響受けてるんだなぐらいにしか思わないんじゃないか 真似されるって事は、それだけ偉大だって事だからなぁ
光栄に思うやつもおるんじゃないか いしいくらいになればフォロワー何て雨後の竹の子のように出たろうし、何とも思ってなさそう 4コマの新地平を切り拓いた先達としてのいしい、という意味であればその通りだけど
やくのアレはいくらなんでも悪質すぎるというか
当時のいしいからパクってない部分がどこにも見当たらないという志の無さがもう
当時のいしいの最駄作と比較したら本当に見分けつかないだろw >>155
へたくそが真似してるぶんにはいいけど、自分の地位を脅かしそうな上手いやつに真似されたらいやだろ 岡田斗司夫が毎週HUNTER×HUNTERの凄さの解説を
連載一回からやっている。
岡田斗司夫って書き嫌いは別にしても言ってる事は勉強になると思ってたが、
冨樫評だけは褒めすぎに感じるわ
絵で言うほど表現力あるかなぁ
落書きでも一生懸命描いた漫画より面白いからネームの力が飛び抜けてるのは分かるが
むしろ絵の表現力は劣ってると思うなぁ 岡田の評論って、結局、ちょっと知識のある素人視点でしかないからなぁ
創作技法書を開けば載ってるような事を、半端な理解のままどや顔で披露してるのが痛々しい
キャッチボールも出来ない野球観戦マニアの野球評って感じ
それでも、語り口は上手いから、全く知識のない素人ならそこそこ楽しめるんだけど マンガ夜話で幽遊白書をとりあげたとき岡田以外はあまり評価良くなかった ふさふさといしかわで他人の絵柄の取り入れ方について意見の相違があったことは覚えてる 他人の漫画の絵をそのまま取ってきた感じでチグハグ感があると言われてた 沙村:それこそ、俺と同じ年代の作家の多くは『AKIRA』の影響を受けているんですよ。そこからプロにな
った時に、“いかにして大友克洋の呪縛から逃れるか”と考えるんです。俺の同人誌時代の作品とかペン
で描いた作品は、本当に大友先生のパクリみたいですよ。癖を抜かなきゃと思って、『無限の住人』の
第1話である投稿作はわざと筆ペンとか鉛筆で描いて、『AKIRA』では使われなかった画風にしたんです。
こうやって、いずれ必ず癖を抜かなきゃいけなくなる時が来ますから。 それに、「誰かの絵柄に似てる」と
かすでに無いと思いますよ。藤本さんは二瓶勉さんの影響もありますよね。あまり大げさに表情をつけ
ず、ドライな怖さというか。
藤本:そうです、そこ意識していまして。描き込みの具合とか『ABARA』の時が一番好きで。
https://www.shonenjump.com/p/sp/1706/fp_interview/index5.html
やはり、浦沢といい、一流の漫画家はいしかわや夏目みたいな3流、素人とは解説からしてレベルが違うな http://www.kubomitsurou-ten.com/
数々の人気作品を生み出してきた漫画家・久保ミツロウ。
プロの漫画家さえも憧れる画力で原稿に現す。
フォロワーがいればこういう売り文句が使えるwww ミツロウの漫画と似たエピソードを描いた女漫画家のことをツイッターでネチネチ言って
女漫画家が謝罪したら「今度飲みに行こう」と先輩風ふかしてた そういう話もっとプリーズ
最近元気ないよ
せっかく変なの居なくなったんだし 今度はミステリーって・・・
シマコー中々終わらないなw ニュース板とかで宮谷一彦さん、みなもと太郎さん等漫画家関連のスレ立つと
マンガ夜話見てなかったら知らなかった人達だったなと思った 真崎守も夜話みてなかったら絶対に知らなかったな
ただもっといい作品で取り上げてほしかったけれど、、 夜話ロスやな
そして、似たような番組が無いからその穴も埋められない 素人の漫画語り番組はあっても、玄人の漫画語り番組って中々無いんだよね
貴重な番組だった 古いマンガから少し前のまで扱ってくれてよかったけど、
たまに放送で語ってた未来予測みたいなのが、
実際どうだっだとか振り返る番組やってくれないかな 岡田が「ジョジョ作者は絵が下手。理由はデビュー作が下手だったから」と言ってるけど、
全然そんなことない
むしろ上の下以上の画力はある
つーか、初期作が下手だったからって理由でその後も下手扱いするって、どんだけ… 心理デッサン云々の話は、もう至る所がボロボロに間違ってるんだよな
まず、絵の上手さと、キャラ作りの上手さは全く別物なのに、同列に語ってるし、
デスノートの時の小畑はデッサン力は高いがデフォルメは普通だと言ってるけど、
それは極端なデフォルメは作品の雰囲気や方向性に合わないからやらなかっただけ
何か、岡田みたいな通気取りの素人って、しないのと出来ないのの違いを分かってない奴多いよな 浦沢といしかわ比べて
いしかわの話に納得するひといないでしょ
理論的にもいしかわは適当だし
なにより漫画家としての実績に差がありすぎる
夏目も祖父の七光りのなんちやって漫画家になれなかったぼんくら爺だったし
素人集団
いしかわも浦沢くらい有名だったらね
若いころモテたらしいから、文春にスクープされてただろうな
女性アシをなぜか多く雇っていたからな https://i.imgur.com/5Czyoks.jpg
このマンで宮谷一彦のライクが42位に入っているが
いしかわらのこのまんがを読めにはいれるんかね >>189
なぜ今頃宮谷さんかと思ったら、
今年昔のマンガを載せた単行本が出ていたのか 第1回「童夢」の回をyoutubeで見つけたから見たら音声なくてがっかり
だれかあげてくれないかな youkuにも動画あるけど面倒くさいんだよねあそこ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>78
> ネットの普及で、マイナー誌連載の名作にもすぐスポットライドが当たっちゃうから
あと、完結済みの作品に対するスポット当ても忘れないで貰いたいね。
まぁ、このマンガがすごいは初期の路線の方が良かったと思うんだ。
一時期からの変貌ぶりは何があったんだ? 宝島社ともあろうモノが、さ…… わたしは真悟が芸術の国フランスのアングレームで遺産賞を受賞
いしかわ番付より価値があるw 今、能力バトル物が増えたのはジョジョとゲームの影響が強いと思う 去年この番組知ってYouTubeで見てる。
レギュラーもゲストも若いね。
出演者の今を見るのも楽しみだわ。 ttps://www.lala.tv/programs/bs_manga_po/
少女マンガ扱ったやつでも無難な回を選んだのかな?
いつかはみだしっ子とかエロイカ回もやらないかな ヒストリーチャンネルだってNHKの番組をやってるし
別に珍しくないだろ >>209
無知乙
日本映画専門チャンネルだってNHKのドラマを山ほどやってるし
チャンネル銀河ではNHKの大河ドラマを、Lala TVでは朝の連続テレビ小説をやってるよ Lala TV画質いいじゃない全部再放送してくれないかな 慌ててLala TV加入して録画予約した
少女漫画だけのセレクトかー
高画質で全回保存したいよ Lala TVで放送されたベルばらの回を観ているのだが4:3の画面を
16:9に引き伸ばしてるので出演者がみんな横に広がってるぞ
バカなの その放送は観てないけどおまえんちのテレビの設定の問題じゃなくて? >>215
スカパーチューナーのHDDに録画した『風と木の詩』はちゃんと4:3になってたわ
ベルばらはレコーダーに直接録画して強制的に16:9にされてた
設定いじったがもともと16:9で録画されているのか直らない
ということで、レコーダーの問題と思われる 今日のEテレの100分de石ノ森章太郎に夏目さんも出る
ttp://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/2018special2/index.html 夏目、外見変わったなあ……一瞬、誰だこの仙人みたいな
白ヒゲじじいはって思ってしまった
声は同じだから喋ってたらすぐ分かったが
話してる内容も夜話の時とほとんど変わらん 岡崎つぐおに「ウチの編集部はお前へのファンレター転送所じゃねぇ!」って言い放ったのってどこの出版? 島本和彦メインで座組する、ってのはあり得るかも知れん NHK BSプレミアムの番組「シリーズ深読み読書会」が、7月3日の放送回で諌山創「進撃
の巨人」を取り上げる。
番組には「宮本から君へ」などの作品で知られるマンガ家・新井英樹、女優・鈴木杏、
仏文学者の鹿島茂、作家の高橋源一郎が出演。4名は28巻までを読み込み、収録時に
最新だった別冊少年マガジン5月号(講談社)の掲載内容までを踏まえてトークを展開した。巨
人とは何か、主人公たちは何のために何と戦っているのか。日本のみならず海外の若者に
も支持される理由、物語の結末予想など、それぞれの視点からの“深読み”を披露していく。
「深読み読書会」は“必読の作家・作品の魅力に迫る文学エンターテインメント”。シリーズ
17回を数える同番組でマンガ作品が取り上げられるのは、今回が初めて。 マカロニほうれん荘の回見てマンガ買ってみたけどくそつまんなくて絶望した どうしてくれんだ
昔のギャグマンガで目に「^^」多用してる奴は吾妻ひでお含めて全部ゴミ
はいここ笑うところだよ〜^^楽しいよ〜^^って笑えねぇよ
うる星やつらとか今読んでもすごいおもしろいから古いからって言い訳は通らない 純情クレイジーフルーツのときの一条ゆかりのFAXすげえええ バタアシ金魚、花男、花咲ける青少年、天国 第一部ってどっかで見れない? 4〜5年前に怒涛のごとくユーチューブに過去回上がっていたけど
その時に拾ってないともう無理でない? 他のは再アップされてるえど、上の3つだけないんだよなぁ
つべになくても他のサイトがミラーしてるのも含めて 岡田がマンガの999のラストよりアニメ映画の方がすごいって言ってたけど、
マンガのラストがすごいおもしろかった俺がアニメの方見てみたら、映像に
センスあるのはわかるけどストーリーは全く話にならない出来でマンガが圧倒的に良かった
マンガ版のラストは寓話として世界名作文学って感じに読めるけど、
アニメ版はハーロックがどうとか今でいうキャラ萌えでギリギリ成立させてるから名作文学的な読みは全く出来ない
無理矢理ドラマティックにさせてクソになりはてたごまんとあるアニメ映画の一つとしか思わなかった たまに夜話で絶賛されてたた大友のFire Ball読んだけど、未完のゴミじゃねぇかw AKIRAリメイクするよりも、Fireballの完全版をアニメ化して欲しい
破壊の限りを尽くした兄弟が廃墟の上で子供時代のどうでもいい思い出を語り合う
っていう当初構想のラスト場面が見たい 夏目房之介の妄想満載で今では封印され二度と放送されることはない番組 夏目はそういう役柄じゃないし大してしゃべってない
タッチの夏目の目すげー良かった 真崎守もよかったけどもっとやって欲しかった 前番組のBSマンガ天国で司会してたラサール石井がゲストで全然呼ばれなかったのは
レギュラーと不仲とかそういうのがあったんだろうか もう1回テレビで動いて喋る夏目が見たいな声がいいんだよあの人 夏目が入院したみたいだな幸い大事ではないようだけど
いしかわもtwitterで夜話の頃はみんな若かったなあとか言ってるし
平成はもう遠くなりにけるだ
>>237
別に漫画興味なさそうだったしあれはギャグ漫画限定だからやった仕事じゃない?
岡田曰く自称漫画マニアのゲストは軒並み使えなかったようだが 夏目が入院したみたいだな幸い大事ではないようだけど
いしかわもtwitterで夜話の頃はみんな若かったなあとか言ってるし
平成はもう遠くなりにけるだ >>239
いやデビルマンとかいろいろ他の飛んだ話題にもついて言ってたよ
ゲストが話についていかなかったってのが、マンガ評論ってのがちょうど番組
と同時進行で盛り上がってきてた語り口だったってのがあると思う
ゴダイゴの人とかこいつら何の話をしてるんだって顔してたな
あのキャラがどうたらとかそういう話があると思って着てみたら、コマワリがどうたらとか
毛の表現がどうたらとかそういう話ばっかりだったら面食らうだろうw >>242
最近つべで上がった動画で第1部初めて見たけど高学歴だけあってかなりマニア寄りで読んでたみたいだな
みのり伝説とかマニアックすぎるタイトル出て驚いた。藤原紀香のアシスタントぶりは正になにいってんだこいつ状態 喋りを本業にしている人間が喋れないわけがない
それが漫画の話かどうかは別として
少なくとも岡田よりは上 岡田はよくこれは松本人志がライバルだの飛びだせ青春だの
ムリヤリな例えをして微妙な空気にしてたよね 今もなつぞらはララランドとかめちゃくちゃ言ってるからな
のんが出るとか予測してNHKに削除くらってたし
しかも外れても謝罪どころか言及すらしない 昭和は「栄養がある」が「カロリーがある=おいしい」って意味だった
みたいなこと言ってたのって何の回だったっけ? 松本零士? 昔の本読んでると「甘い」に「うまい」ってルビ振られてたりするよな >>251
それは砂糖が高価だったから砂糖=ごちそう=うまい
みたいな感じだったらしいね
今でも田舎に行くとお客さん用の料理は甘いのが多い Wikipediaに夏目が本気出したらいしかわなんかと話が合うわけないみたいに言ったことが書いてあるけど、
これって夏目的にはいしかわに聞かれて良い会話じゃないよな
よりによって一番人の目のつくところにww 〇〇大投票みたいなNHKの番組全然おもしろくないよね
声優とかでてきて作品マンセーするだけで中身がなんもない
夜話みたいな普通にしゃべる番組がないのは異常だわ
みんな通販番組みたいなしゃべり方しかしないマンガアニメ紹介番組なんて見たくない もうマンガ夜話の遺伝子を受け継いでいるのは
BS1でやってる語り亭、球辞苑、伝説の名勝負系のスポーツ番組ばかり 久々に見たけど戸川京子さんが綺麗だ
なんでこんな綺麗な人が…
下の世代のオタクタレントにはない品があったのに >>256
アメトークの漫画扱う回が一番マシ
褒めるだけじゃなく、それなりにイジってネタにしてるし 堤満莉子さんて今どうしてるんですか?
昔某映画掲示板でよくみかけたので、気になってます。
元気にしてるのかな? 聖闘士星矢回
グレチキは完全なミスキャスト
「学校で回し読みしてた」の時点で「だから馬鹿になっちゃったんですね」って
二度と映さなくていいレベル
オセロ黒は「(やられる方が)大抵顎見せて飛んでいきますよね」って
漫画の引き出し持ってきただけゲストの意味あった でも、「今のジャンプは読んでる?」ってふられて「なんか主人公の腕が伸びるやつ」と一応まともな読者ではあっただろ 終わる前に、一度「BSマンガ雑誌夜話」をやってほしかった
実際、本家夜話の時も、作品よりも、その作品が載ってた雑誌の話題にに
花が咲いて雑誌トークばかりしてた事も何度もあるし
6、70年代の少年マガジンとか、初期のアクションとかヤングコミックとか
オヤジ共も話したい事はいくらでもありそう
もっと下の年代でも、70年代松の黄金期のチャンピオンとか、
600万部時代のジャンプとか、いくらでも題材はありそう まだスレあったのか!
夜話は今で言う深掘り系の先駆けだったなあ 内容自体は面白かったけど、漫画評論家気取りを量産してしまった罪深い番組でもある
知識も人生経験も浅いのにプライドだけが肥大化してしまった今の中年オタクに深い影響を与えていると思う >>269
>漫画評論家気取り
そんなモン、2ch時代から現在に至るまでウジャウジャいるし
出演者の発言によってさらに議論が高まったり炎上したり、わりと楽しみだったけどね みなもと太郎の追悼動画を見るに
岡田は司会者に徹してたほうがよかっただろうな
明らかに大月よりうまい >>271
>岡田は司会者に徹してたほうがよかっただろうな
>明らかに大月よりうまい
そうは思わんな
かと言って大月が上手いというわけでもないが
なにしろ岡田の、発言の終わり頃に自分で笑うクセがオタクっぽくてキモくて苦手
内容自体は興味深いものもあるんだけどね 気持ちはわかるけどそれを言うと身も蓋もない
実際にマンガ夜話は岡田が気持ち悪くてチャンネルを変えた人が結構いるんじゃないか
アニメ夜話だとキャラが変わってたけど 岡田は自分の知ってることならまだいいけど、知らないことでも知ったかで語りたがるからなぁ
つげ回とか大島弓子回とか、アニメ夜話のジャイアントロボとか岡田が話題を引っ張ったせいで何一つおもしろくない
岡田の敷いたレールから本筋に戻せるコメンテーターがいないと悲惨なことになる
それに私怨も盛盛で話すし ついこないだもシンエヴァスタッフにdisられたら180度方針転換してやっぱりおもしろくないって言いだした それいったら一番の問題児は
いしかわじゅんだろう
自分の持説は絶対曲げず、逆らったゲストは恫喝するか
自分のホームページでバカにする 曲げないのは良いけどひっぱるのがうざいときはあった
うまいとか下手とか一言いえばいいんだよ 主題にすることじゃない ワールドイズマイン読んだけど死ぬほどおもろいな
大東亜戦争を太平洋戦争って書いてるのは萎えた スレが2つに分散してからこのスレも過疎化したよなぁ
ほんと残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています