少年漫画の女キャラの方が少女漫画より可愛い6 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>598スレタイを認めたくないからって拗ねないでよ 少女漫画の男よりも腐向けのほうが格好いいってスレタイも欲しい
少年漫画ではなく腐向けなのがポイントだ 腐女子に人気あるのは銀魂とかテニスの王子様とか男作者の漫画だから一応少年漫画だろ 同人誌でイケメンに描くから原作の絵はそこそこで問題ないよ 同人に興味ない人は一次創作の時点で絵が綺麗な方が良いんじゃないの >>609
上手いと駄目なんじゃなくて
個性が固まり過ぎてると駄目なんだと思う
ヘタウマ絵はRPGのドット絵、星新一みたいなもんだ
あっさりしてて情報が多過ぎないから
尾びれ背びれを付けて自分の絵に直せるんだろう 少女漫画は小学館だけ下ネタが多くて(ウェピーなんてセクロスのメタファーまみれ)
少年漫画は全部下ネタが多い
少女漫画も全部に下ネタを出せばいいし、小学館の下ネタも
BLとか百合とかリョナとかカニバとか
もっと豊富にすればいいと思う 少女漫画って絵が平面的なせいで
シチュが良くても内容が頭にインプットされないことが多い
読んでて「自分や知り合いがこの場所にしてこういうことをしたんだな」
みたく思えないんだもん
ギャグ漫画だけは少し覚えやすい 少女漫画は
うんこを無視するんじゃなくて
うんこを出してうんこをトイレに流すようなストーリーを作れよ SNSキラキラ系転落ヒロインワロタw
女作者じゃないとこの手の糞キャラ作れないなw 暁のヨナは逆ハーレムじゃなく複数ヒロイン製なら三倍くらい売り上げが良かっただろうな 最近の漫画の女キャラの扱いがあまりにも酷いので
少年漫画に客を取られて試行錯誤してた頃の少女漫画を読み返してる
・作品をシルバニアファミリーやこえだちゃんに例えて、
人形(人物)が置かれたマップ(舞台)を真上から見下ろして、次にコンピューターゲームの
「女主人公の名前を入れて下さい」ってメッセージウィンドウ(メタ発言)を妄想する
このやり方だと、絵柄(目の描き方とか)、性格、カップリングが原作準拠でも自己投影しやすい
・アニメ版のチャチャみたいな魔法少女設定、オリキャラ(メアリー・スー未満。不審者以外。)を頭の中でバンバン入れる
「少女漫画に見えればいいんでしょ?」「基本設定が保たれてれば、尾びれ背びれ付けてもいいんでしょ?」ぐらいの気持ちで
この視点で見ると結構見れる
同じやり方で少女漫画に似た萌え漫画も結構見れる
ヒロイン=(≒)自分って見方にして、男性キャラのイケメンの記号を増やして、キモオタが自己投影しやすそうな記号を消せば「使える」ようになる
みんなもやろうぜ >>616
花ゆめララみたいな、女児向けより少し上の少女漫画って
魔法少女、バトルヒロイン需要ないのかな
ツインテールでアイドル衣装のロリコン媚びの魔法少女を出せって意味じゃなくて
「女児向けと同様に、主人公がなりきりに便利そうな特殊能力を使って活躍する」
「主人公と同属性の同性が沢山出てくる」(なりきり、ゲーム化、オリキャラ妄想に便利な設定)
この設定で満足だよ
で、女主人公の活躍に合わせて友人やヒーローが振り向いてくれたり
「この場所でこういうイベントがあって、こういうハプニングが起きて、キャラが色んな反応を見せて、こう収まりました」
って日記に付けられそうな小話ができたりすると
人間関係、感情だけ描くんじゃなく
数字、作業だけ描くのでもなく……なんて言えばいいんだろうな
男性キャラに萌えたかったら
少年漫画とか、主人公の容姿が見えない乙女ゲーアプリとか、ニアホモとか使ったほうがいいと思う 暗い感じのバトルヒロインものやら
ヒロインとペアを組んでる人外がかわいい系人外じゃなくてイケメン系人外で、
ヒロインがペンダントに向かって祈ることしかしない(ペンダントに涙が当たっただけで事件が解決する)
みたいな設定は多かった>女児向けより少し上
ああいうのじゃなくて、ベヨネッタみたいな「キラキラ要素のある格好いい大人のバトルヒロイン」が見たいんだよ 少年漫画はあっという間に結婚している展開が割とあるな
ブルマがベジータと結婚して子どもがいた時はびっくりしたがw
あとこの間のプリキュアの出産シーンはこのスレの住人的にどうなのか気になるw 最近のプリキュアに多い
「最終回でいきなり大人になっていて…」って展開は
ティアラ婆さんの朗読、年齢操作パラレルみたいものだと思って無視してる
あ、ロリコンじゃないよ プリキュアの最終回、肝心の少女には好評なのだろうか??? >>622
児童虐待過去最多、出生数過去最少の年に出した
解釈によっては最悪の最終回にも最良の最終回にも見える
イタチの最後っ屁って感じがした 児童虐待過去最多って今までは隠れてたのが表に出るようになっただけだし クロノクルセイドのロゼットは凄い感動させられたヒロインだった
ttps://nek654-yurulife.com/wp-content/uploads/2018/01/20171224133319.png
でもアニメはどうしてこうなった感があって何だか
良かった事まで否定しないでのシーンはカットされるしロゼットが闇堕ちして一時的に敵になったりするし意味わかんねえ
アニメスタッフはロゼットみたいな慈愛とか博愛にあふれてる女が大嫌いでロゼットを卑しめる為にアニメ作ってたのかって勘繰っちゃった
まあ最後ロゼット死んで終わるのは原作もアニメも同じか
満足して納得して死ぬのが原作なら死にたくないよーって悲観しながら死ぬのがアニメだから評価がわかれるけど
アニメの最終話はネットが炎上しまくってたな・・・ 少女漫画は女の顔がリアルだが絵が平面的
萌え漫画は絵が立体的だが女の顔がアニメ絵
なんでこうなるかというと、一般女と女オタクで
「二次元」の見方が異なるからだ
一般女は二次元に直接現実の自分を投影する。その為、世界を真正面からしか見れず、壮大過ぎる現実を立体的に解釈できない。
女オタクは現実の模型(マップ)を見下ろして「お人形遊び」「擬人化」「ボードゲーム」感覚で二次元を見る。
立体把握能力が弱い女でも、模型ならなんとか立体的に見れるという訳だ
これがARIAの灯里と藍華の会話の正体だ
昔は二次元の殆どが男のもので「女主人公のRPG」の模型が作りかけだった為
傍観者の男の顔が男作者(キモオタ)の顔になっていた
少女漫画で「漫画の中にアニメやゲームがある現実」が描かれ続けていた 少女漫画って優しい絵じゃなくて
優しそうな雰囲気に酔いしれてる絵って感じがする
攻撃性がないというよりは、敵を倒す後始末が面倒だから攻撃性をカットしてるみたいな絵
主人公が萌えキャラと別の意味でキャラを作ってるように見える 少年漫画での女キャラ 女性がかいたん可愛い綺麗ですき 女性向けは東方や型付みたいに同人で頑張ることもしなかった
かろうじてそのポジションと言えるのは
ヘタリアみたくイケメンだけのやつとケータイ小説だけ アイマスやラブライブみたいなコンテンツを少女漫画にも持って来れば良かったのにな 少女漫画は絵が現実に近過ぎる、イケメンの距離感が近過ぎる
萌え漫画は絵が現実から遠過ぎる、イケメンの距離感が遠過ぎる
(その割に、モブ顔不細工だけは主役面して女に近付いてくる) リリカが休刊してなかったらキティちゃんは少女漫画界のドラえもんになっていた 少女漫画家は大してかっこよくもない男をモテモテにしたがる
悪癖を持ってる人が多い 少年漫画=男作者、少女漫画=女作者、っていう前提だと、
男作者なら絵が下手でも、可愛い設定で描いたら、それなりに可愛く見えるが↓
https://i.imgur.com/Emao85k.jpg
女作者は可愛い設定で描いても、本当に可愛いキャラと、全然可愛くないキャラの差が大きい↓
https://i.imgur.com/2Ah6zaV.jpg
同時に、女作者はブスを描くのにも限界があり、激ブスは描けない↓
https://i.imgur.com/AGJcB2p.jpg
なんでこうなるんだ? 少女漫画は背景で容姿を底上げしてる感がすごい
背負ってる花やキラキラ消したら印象が薄いモブ顔しか残らない なろう系作品が女向け作画キャラになったら違和感ありまくりだろうな 女向け作画って具体的にはよくわからないが、魔法使いの嫁の絵なら
それほど違和感ないような
魔法使いの嫁自体がなろうみたいな内容だし 適度なエロ要素があるかどうかもなろう系作品の特徴だなw >>639
×背景
○アイコン
少女漫画は背景は下手 少女漫画のヒロインって背が低いの多い気がする
セーラームーンも主人公が5人の中で一番背が低かった
ヒーローは180pくらいあるのに 漫画だから小柄でも小顔で脚長の8頭身で目立ちにくいけど女の描くヒロインはチビ多い
ヒロインに意地悪してくる女はヒロインより背が高い 前に少女漫画家たちの愚痴スレで芸能人の恋愛報道の写真を理想的な身長差だ!萌える!と言ってた
男が180p以上で女が150pちょっとくらいだった。30p差が理想なのか… 漫画のヒロインは150p台が多いけれど
雑誌に載ってた理想の彼女の身長は163p 男作者の方が身長160p台のスタイルが良いヒロイン描くね 漫画で南海キャンディーズの静ちゃん体型のデカ女キャラはたまに見るけど
キンタロー体型のチビ女キャラってあまり見ないよね >>645
デカ過ぎるパターンもある
ラブコンみたいのじゃなくて
白人っぽく見せる為に小顔巨人にする
あるいは、きらら系みたいのをdisる為に
それと真逆の意地悪そうなデザインにする 少女漫画の読者は
昔は馬面のおばさんをageて小娘をdisっていたが(名誉白人、名誉結婚適齢期だったから)
今は「子供なら楽してイケメンに愛される」「子供ならどんな馬鹿でも許される」と気付いたのか
大人しいチビ女ばっかりageるようになった(子供に憑依するようになった)
2000年代に長身の意地悪女を嫌って
大人しいチビ女を支持していた女は、今の少女漫画は読んでない
彼女たちは少年漫画の逆パターン(チビの主人公が老け顔のライバルを倒して、ナイスバディの異性を振り向かせる)が好きだっただけだからだ
2000年代に大人の女が
悪役だったのは、上の世代に昭和の価値観の名誉男性が多かったからだ 少女漫画の名誉白人がきらら系の絵柄を嫌うのは
ロリコン嫌いのフェミだからじゃなくて
「お姉ちゃんだから我慢しなさい」って言われる姉が妹を嫌うようになる現象に
似ているらしいね 姉は「お姉ちゃんだから我慢しなさい」「ばあさんは用済み」の一言に病んで、妹の立場に成り代わって
自分が妹(ロリ)のように愛される立場になりたいと思う
または、自分を女子高生とかの中途半端な年齢で固定して
妹を従者、色気がないクソガキのままにして、大人と子供のいいとこ取りでいたいと思う
妹は姉を倒して兄とくっつきたいと思う
妹は弟とはくっつきたいと思わない。高レベル=高身長の恋人を目指すので、自分と同レベル〜やや下で妥協はしない
または、子供らしい子供なので、男女のセックスで子供向けの健全な世界観を壊そうとする
ヘテロ至上主義者を親の仇のように恨み、ヘテロ至上主義者を倒そうとする
兄弟姉妹は日本語そのままの意味じゃなくて
メタファーだ NLは兄が攻めの特徴を、弟が受けの特徴を持つ為、男らしい兄しか人気が出ない
かたや、BLは兄弟の両方が攻め、受けの要素を持つ為、どっちも単体人気が出せる訳だ
特に受けは「ドSなのにドMにされちゃう」って、ロリ巨乳、清楚ビッチみたいな矛盾が成り立たせられるのが美味しい
面白い少年漫画の主人公もBLの受けに似てるね 頭悪い恋愛脳の描写しかないから
少年漫画で恋愛脳+仲間の足を引っ張るキャラは嫌われるが
そこを抽出して無理矢理ageてるのが少女漫画の主人公 正確には、基本設定は問題がないが本人と別の性格の第三者に「憑依」されてて
事実と別の性格に見えている>少女漫画の主人公 少女漫画って
・「男女の関係=すべて恋愛」「ただイケ」で済ました結果、コンクリ事件やスーフリ事件に発展してしまう
・自分の将来の為に学習部屋にこもっていたら、不法侵入した兄弟にレイプされて死亡してしまう娘
・自分をレイプしようとした兄弟やクラスメートの男子を棒でぶん殴り、ムショ入りしてしまう娘
・イケメンが出るテレビ番組や本(二次元、2.5次元なので学習に支障無し)を取り締まる癖に、娘の元に三次元キモオタや三次元ロリコンジジイを仕向ける矛盾満載の父親
・子供を作る行為>子供自身の恋愛至上主義者たちに殺害される未成熟の母親や、生き埋めにされる胎児たち
・まったく関係ないのに迷惑をこうむる同性愛者や無性愛者たち
って描写をしないと
恋愛≠性善説だって気付かないんだろうか >>661
コンクリとスーフリじゃ重みが全く違うな
スーフリみたいに死者や怪我人が出てない事件なんて
少女漫画じゃ深刻に扱うのは無理
怪我しないただのレイプ被害なんて女として価値が高いという勲章にしかならない スーフリって、たぶんアヘ顔ダブルピースの元ネタだよね? 少女漫画で、JOKER(ジャンプ)の
「コロセ!コロセ!」連呼シーンみたいシーンで
フィクションの幼女、女子高生(役の女)が
20超えの老け顔馬顔女(役の女)を殺害するシーンがあったらロリコンが喜ぶかな 主人公がイケメン(に見えないけど)のエロゲーや
少女漫画の俺様レイパーヒーローやロリコン媚びTLで、ただイケ理論も限界が出てきたね
ブサメンってイケメンの皮被ってても即ブサメンって分かるから不思議だな
魔人ブウに襲われた女性モブも、イケメン化したブウを嫌がってたよね 少女漫画は絵柄以上に
「自分=ヒロインが飯食べてるみたい」「自分=ヒロインが散歩してるみたい」
と思えないあの絵柄が駄目だ
絵に立体感がなく、ストーブに当たってる時や水に触れてる時の雰囲気がリアルじゃない 少女漫画は女に向けてる癖にキラキラ感とか季節感とかが
現実のそれに近くないのはどうなんだと
自己紹介と自分と男の関係しか考えてない奴が
様々な「感動」を台無しにしてる感じ
男と恋愛したがる癖に男の気持ちは考えてない
かといって、ミサンドリーほど男の欠点も研究してない
他人を「好き」にも「嫌い」にもなってない奴の思考停止自己紹介漫画に見える
もっと言うと、性格良くてモテてる他人の夢を第三者が勝手に乗っ取って自分向けに翻訳させてる絵に見える
自分と自分ルールが大好きな事だけは伝わってくる あんま面白くないが
スクエニ系の少女漫画は徐々にテンプレが完成されつつある
あれで、ヒロイン=読者と思わせる超展開が出て来たら完成だろう
ホリミヤや野崎くんはまだ男向けヒロイン絵 ふしぎの海のナディアのナディアや星界の戦旗のラフィールみたいなヒロインが少女漫画にはいないよな
セイバーもそうだが 少女漫画の自分で自分をかわいいと思ってるあの雰囲気が駄目だ
女受けが悪くても男がかわいいって言うならいいけど
男もかわいいと言わないという
一つ一つ違うなら分かるが、全部似た文法という
誰得な自己愛漫画 少女漫画の性犯罪って女として魅力が高いという表現でしかないから
薄っぺらい事この上ない >>670
自分で自分を可愛いと思えない女が少年誌や青年誌に流れてきてる >>672
女の萌え絵師は自分で自分をかわいいと思ってるだろ
あっちは潔いからいい >>673
女の描く萌え漫画って微妙じゃね?なんか気持ち悪い 女の萌え漫画って若い女体を持ってる奴が偉いっていう選民意識を感じるから苦手 そりゃ大抵の場合男が男目線で書くんだから男から見れば少年漫画のキャラのほうが魅力的に見えるのは当然なんじゃないのか? まあ世界観や設定も相まってキャラの魅力を引き立てているしな>少年漫画 >「ジェンダーバイアスのかかった漫画は滅びればいい」。漫画家・楠本まきはなぜ登場人物にこう語らせたのか 腐女子になってノマカスとキモオタの二名を惨殺する
新少女漫画きぼん
正義の不良みたいに、こじらせた性格は漫画で見ると案外性格悪くなく見える法則 シリアスなあさりちゃんも見たい
女が女に殺意を抱く時は「男を取られた時」「相手が美人な時」だけじゃないぞ
(この二つはケースが特殊過ぎる)
女は美人というよりも自分を苛める女が嫌いなのであって、そいつが美人だったりブスだったりするだけだ
恋愛関係の嫉妬以外で同性を怨念を込めてぶん殴る話が見たい まる子やあさりちゃんの女同士の喧嘩の原因は
意外と容姿、恋愛以外が多かったりするな
同性を嫌う理由が恋愛、容姿しかない女は男女逆でいうラノベ主人公みたいなもんだな
戦う理由ができてないやつ
予選すら通過してないやつ
幼少期から自分自身がなく、自分以外の人間全員を呪って生きて来たようなやつ 正確には容姿、恋愛が絡んでも絡んでなくてもいい喧嘩だな>あさり
容姿で争う時に相手が美人とは限らないし、恋愛の話をする時に美少年が登場するとは限らない
まるこはガチで恋愛以外の喧嘩が多い 女を汚く描くと作者は女を理解してると持ち上げてくれる腐女子信者がつくから
銀魂とか多い >>685
それなら女の萌え漫画がもっと売れてるよ 知り合いがセーラームーン(少女漫画の中ではマシな部類)について
「キャラと設定と必殺技と一部のシーンは覚えているが、話が記憶に残っていない」と話していた
少女漫画って、コマとコマの間が数珠みたいに繋がってないよね?
「一つの空間」が形成されていない
なので「主人公=自分がどの場所に行って何が起こったんだな」
「この場所で風が吹いてるんだな」って形で話が記憶に残らない ・周りにマンセーされたい。ただし、現実にみたいに玉石混交は駄目。信者はイケメンしか駄目。
・主人公を勉強できる才女、同性に優しい女の子って設定にしたい
でも、百合のごとく同性に入れ込むシーンや一生懸命勉強するシーンは描きたくない(主人公に自己投影する読者はその性格じゃないから)
「受験勉強は既に済んでいて、後日談だけが描かれる」「勉強そのものよりも、家庭教師と教え子の恋愛を描く」みたい描写が理想
・電波ジャック事件が起こるシーンが描きたい
ただし、電波が存在してそうな立体的な空間や、電波を押さえたり線を切ったり絶縁体を利用したりして事件を解決するシーンは描きたくない
ドラマのお洒落なシーンの真似だけしたい。「事件の解決方法」よりも「ヒロインを助けるヒーローの格好良さ」を強調して欲しい
こういう風に自分に都合のいい部分だけをハリボテにするから
物事の前後が一貫しなくなる 家庭教師と教え子の恋愛よりも
擬人化した英単語やどこからか出現したなぞなぞ博士との友情のほうが面白そう >>688
セーラームーンをメジャー化したのはアニメの功績がでかい。これはルパン三世も言えるが
アニメでヒットしなければ今も語り継がれる程の作品にはならなかったろうな
つまり佐藤 順一が凄いってことだな >>691
その点、ARIAとあまんちゅ!は勿体なかったな
もっと女児向けっぽくできたはず
ARIAは元少女漫画だったが、眺めて楽しむ美少女動物園の域を出ず、青年漫画に取り込まれてしまった
ARIAとあまんちゅ!はどっちも
夢見脳の女と現実脳の女の漫才を描いてるが、夢見脳の女が現実脳の女を説得する何かがあれば
女主人公=自分設定で、架空の世界で暮らす「気分になれる」作品になれた
ポニ男や双子の弟も、もっと客観視されたキャラデザになっていた ARIAとあまんちゅ!は
本当は女の子を見て癒される作品や女の子がカメラ目線で自分に話しかけるのを見て癒される作品じゃなくて
女の子=自分だと思いながら、映画のグラン・ブルーみたい世界に囲まれて癒される作品だった
だから、灯里がいつもメールで話しかけてる相手の正体がキモオタじゃなくて幼女だった
第一、現実にいそうな女のほうが男に媚びた女よりもかわいいものよ
ちなみに少女漫画は現実にいそうな女全員を描いていない
「立体的かつ性的目線がなく、男を客体視する女」や
「恋愛以外で頭がいっぱいの女」(自分が食べたり寝たりする妄想してる女とか)だっているからね 佐藤順一の最高傑作はカレイドスター
カレイドスターみたいな少女漫画がないのが悔やまれる >>693
恋愛以外で頭一杯の女は男の方が巧く作れる得意けどな >>694
カレイドスターも女児向けのままのほうが良かったね
ゾンビ屋れい子も最初少女漫画だったのに
青年漫画になったな >>695
本当は女も巧く作れるんだけど
同業者の女や女より無能な男に妬まれて
恋愛だけやるストーリーや誰得なストーリーを
強要されるんだよ
攻撃を阻止する為には男に協力してもらうしかない(既に過去形) 名誉男性は嫌いだが
名誉の風潮を利用して、元々嫌いな女をdisってしまう名誉以外の女は好きだ
ロリageババアsageの風潮を利用して
顎が▽でタラコ唇で巻き髪でハイヒール履いてる女を美人と洗脳する名誉白人の女を倒してしまう女とかな
ロリコン、ドブスじゃなくても、ヘアマニキュアと赤い口紅落として空気入れでパンクさせたくなってくる 少女漫画の立体的じゃない、ペラい絵柄は大っ嫌い
だが、少女漫画と別の絵柄を使って、女主人公=自分感覚で話を描いたら
勝手に女主人公=読者設定じゃない
ジャンルにカテゴライズされた、ってトラウマを負った女が何人いるか
自分は少年漫画の二次創作が好きなだけで
少年漫画の原作は大っ嫌いだよ(主に最近の)
少女漫画と別の意味で大っ嫌い
少年漫画が面白かったのは黄金期だけだ
黄金期のころに「少女漫画が少年漫画のいいところを逆輸入して発展すればいいなー」と期待していた
だが、少女漫画がいい部分を殆ど逆輸入しなかった為、少年漫画に直接砂糖が降りかかってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています