少年漫画の女キャラの方が少女漫画より可愛い6 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャンプで連載漫画ヒロインポスターを任される漫画家の絵はかわいい 少女漫画と萌え漫画の中間みたいな作品を最近はチラホラ見かけるけど
ああいうのはどういう分類になるのか >>331
さばげぶっ!、スマイルプリキュアみたいなやつのことなら
あと一歩で賞って感じだな スレタイはオワコンで
×少年漫画の女キャラの方が少女漫画より可愛い
○少年漫画の男の付属品の足手まといな女と、少女漫画の恋愛しかしない女と、萌え漫画の男の性対象・男のポケモンにしか見られない女は全部リンクしている
だな
最近女の間でキャラを第三者視点で見るか、自己投影するかが流行ってて
「女に自己投影する」宣言する人に全部が見られてないという所がポイント 少年漫画の面白さの秘訣は「男性性」よりも「二次元性」だったと思ってる
少女漫画には昼ドラ、嫁姑問題を緩和する二次元表現(嘘)が育っていなかった
少女漫画読んでる奴は、二次元が好きなオタクの「趣味」「脳内」よりも
二次元が好きなオタクの「容姿」「恋愛関係」を馬鹿にしてて
二次元という媒体の良さそのものを理解しようとしなかった
オタクが二次元を見る理由を、現実でモテなくてor現実を二次元と同じだと思ってて、二次元で恋人を探してると決めつけていた(自己紹介だった) >>308
(ラブコメではない)少年漫画は男女の釣り合いは取れてるが
戦いメインで日常がおまけなのが、やっぱり男性向けだと思う
萌え系=開発途中だった女性専用車両 女性専用車両な筈の女作者の萌え漫画は何で女からも不人気なんだろうね 男に都合がいい女は気に入らないと言ってる女は
所詮ノイジィマイノリティでしかなかったって事 いぬぼくって信者は女の子が可愛いと言ってたけど、
作者がイケメンを描くのが図抜けて巧かったから成功したのであって、
あくまで「かっこいい男の子に守られる女の子可愛い」なんだよな 少女漫画にしろ(萌え系以外の)少年漫画にしろ、女キャラを可愛く感じさせるためには
男キャラがかっこよくなければいけない バクマンでは可愛いヒロインが居た方が良いなんて書かれてたが
男キャラをかっこよく描いた結果としてヒロインも可愛く見えるってのが
あるべき姿なんだろうな
ヒロインだけ可愛いのに人気が出ず消えていく漫画が多すぎる 何で女性漫画家って「自分がこんな状況だったらこうする」というやり方でしか女キャラを
動かせない人ばっかりなんだろうな
「このキャラはこういう性格だからこう動く」という描き方が男キャラなら出来るのに
女キャラだと出来なくなってしまう人ばかり 刀剣乱舞は女にも作れたかもしれないが艦これは女では作るのは不可能 同じ会社なのに社内できっちり取り決めをやらなかったのが馬鹿だなと思って 女オタは男オタをバカにするクセに男オタが作ったブームに便乗するからセコい 同じ掲載雑誌の漫画同士でパクリといわれることもあるけど、あれと似てる 刀剣もハイキューみたいに女自身が作るべきだったって事なのか 腐豚は175だから食い荒らしてアニメが終わったら次の餌(ジャンル)に群がる 少女漫画は男の描写に力を入れ過ぎて女の子を可愛く描くことを疎かにするのが多過ぎる ソースコードを流用したなんて言われてるから管理してるのはDMMなんだろう ソースを流用可能ならやっぱり同じ会社だしパクリ騒動自体が馬鹿げた話 そもそも騒動なんて起きてない
同じ会社だけど担当部署が違うんだねって程度の認識
本当に騒動になったのは素材流用 スレタイには何も言わないでおくが
「女性キャラが男用とヘテロ用の二種類しかおらず、男用のほうが圧倒的に人数が多い(作者の性別に関係なく)」
って点を指摘した点は偉いと思う
フェミスレの住人でこの点に気付いてない人が多かった(気付いてたのは勘のいい人数人だけだった)
「恋愛以外がテーマの作品=全部素晴らしい」みたいに言ってるが
恋愛以外のテーマぜんぶが少年漫画、青年漫画で描かれてないのに気付かない馬鹿も多かった >>343
というか、少年漫画は
「男性キャラがメインで、お飾りのかわいい女性キャラがいる」のが
完成形態だったんだと思う
男女=5:5、男女=9:1になってから一気にバランスが崩れた
ガンガンとかRPGが顕著だった
主人公がヘタレ過ぎて、ライバルの男のほうが主人公らしく見える事態も起きてた
(少年漫画文法ってハーレム文法以外で女性キャラが増やせないんだろうな)
萌え漫画って
少女漫画のカテエラが取り分じゃなかったら
絶対ヒットしなかったと思う >>349
サーバルちゃんも結局男向けヒロインだったな けものフレンズの完成度から見てもやはり男性向けの方がヒロインは可愛いな
吉崎観音のデザイン力とたつき監督のセンスが合わさって正に神懸かってた >>369
男女=5:5、男女=1:9だな
宝石の国まで青年漫画に取られて…バカス 少女漫画は絵を必要以上に現実的にして、萌え系の影響を必死で払いのけたが
代わりに、男性向けに犯されたTL(昔は空気ジャンル)がじわじわ浸食してきた 萌え絵は対象年齢が低い時だけ女(児)向けの管轄下になるらしい
(おとぎ銃士赤ずきんとか、ぱにょぱにょデ・ジ・キャラットとか)
グルグルや美神の女児向けグッズも作られていた
対象年齢が中学生を超えたら完全に男向けになる(精通が始まった男は女の国に入れない。逆処女理論か。)
少女漫画は対象年齢が低い萌え絵だけごっそり逆輸入すればいいと思うよ
TLなんかの逆輸入の何倍もマシ ぷよぷよ、魔導物語は、アルルに何かの記号を+αしたら
少女漫画になるかな?(現時点では「性的目線の弱い萌え絵」)
あのラインを逆輸入できたら強そうに見える 魔導物語は完全に男性向け絵
男向けは、女が背景に飲み込まれてるような絵柄、女と背景の絵柄が合ってない絵柄が特徴的だと思う 今、乙女ゲーム界隈で
誰でも自己投影できる無個性な女主人公と、デフォルト設定がある女主人公の間で
論争になっているらしい
後者は「女主ちゃん=プレイヤーじゃないから自己投影しちゃ駄目」「女主ちゃんを後見人になったつもりで守れ」
「作品自体、女主ちゃんは崇高な女性だけに向けられたものだ」と、自治厨女に独占されているらしい
少年漫画のヒロインも扱いが似てる
誰でも自己投影できる無個性な女主人公と
中身の入ってない萌え美少女とドッキングさせたらバランスが取れるな
半分人間、半分映像、と 現実にもリア充っぽい美少女アイドルを独占する女いるよな
独占する女は百合趣味、主従趣味なんじゃなくて
美女(自分。実際にはキョロ充。)は美女とつるむ・美女にあやかるもの、ブス(実際にはマウントを取る相手と同じキョロ充。)は自分と同じブスとつるむ・ブスにあやかるもの
って図式を作りたいらしいらしいんだよね
実際には、後者ほどモテる美女を羨ましがって裏でモテる美女をボコボコしていて、後者ほど恋愛に関心が薄く、美女をジャイアンじゃなくて一人の人間として認めてあげてる
本物ブス(サイコパス)は、マウントなんか取らなくても黙って避けられていく 寄宿舎学校のジュリエットはヒロインの見た目が滅茶苦茶可愛い 腐向けと少年漫画は境界線がグラデーションになっている
萌え系と少女漫画は境界線が白と黒ではっきり分かれている(「現実と劇」という不思議な分かれ方をしている)
この現象をどうにかして欲しい 最近は少女漫画要素と萌え漫画要素を足したのが増えてきたじゃん 「萌え漫画の女の中の人が出た!」
「少女漫画と少年漫画の間が開通した!」と思わせる瞬間があったら強いな
ただ、絵を萌え漫画と少女漫画の中間にするんじゃなくてさ
さばげぶっ!は絵柄だけなら好きだ 男は商業じゃなくてインディーズでも積極的だったね
ひぐらし、東方、ib、まなぶ、ワンパンマンとか
商業至上主義、拝金至上主義、カテエラを一切気にしないで伸び伸び作ってた
かたや、女向けでインディーズで話題になったのはヘタリア、恋空ぐらい
ヘタリアは女が主人公じゃないし、作者が性別不明だったからサイトでの壊れっぷりが許容されてただけ
商業、同人二次、同人一次、全部ガチガチだった
コミティア云々言われるようになったのが最近というのも変
昔から森薫の引き抜きとかやってたのに
なんでもっと早く動かなかったんだろう
男向けは二次創作も、知る人ぞ知る原作のエロ同人誌とか沢山出してたな
シチュエーションも色々あった 訂正:商業「だけ」じゃなくて
ただし、なろうでのマナーは問題あり
内容がミソジニスト向けじゃないと叩かれるらしい 男向けヒロインってテラフォのミシェルみたいなのでしょ 魔法使いの嫁のヒロインは男向けにしては幼すぎる
進撃のミカサやワンピのナミも大人っぽいし 少女漫画以外に出る「少女漫画の女と同じ女!?」と錯覚させる女は多かったが
「少年漫画の男と同じ男!?」と錯覚させる男は、少年漫画以外に出て来ないんだよな
「中身入ってないのに、少年ジャンプの男みたい」と思わせる男と
「本筋以外の所で、少年ジャンプみたいなことやってそう」と思わせる男がとにかくいない
「不良漫画の男に似てる男」「エロ漫画の男に似てる男」「BL漫画の男に似てる男」はよくいる Fateや刀剣乱舞の男キャラは少年漫画に近くないか 刀剣乱舞の男キャラを「女のおまけの男」にできたら強いな 同じ「コミPO!」で漫画を描いても
シナリオが、少年漫画か、少女漫画か、萌え漫画か、現代か、ファンタジーかで
全然印象が違くなると思う
アニメ化した時の絵柄も変わると思う
美形設定かフツメン設定かで、キャラの印象も変わると思う
一番大事なのは描き方だろうな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 身寄りのない女の子を男が助けて幸せにするって内容の少女漫画が多くて、
それが安易に家出する女の子を生み出す要因になってるんじゃないのか よく、少女漫画は「恋愛がー」「動かない女がー」と言われているが
一番問題があるのは「立体感がない絵柄」だって言われてるよね
物理法則がなくて、場面と場面の因果関係が繋がってないから、劣化紙芝居に見える
ヤシガニどころじゃない。絵心のない学生がノートの隅に描くパラパラ漫画レベルだ。 男女恋愛にしか注目しない
↓
物に注目して「なるほど、これがこうなったんだな」とか思わない
物、知識、事件を「他人にモテる為のインスタ映えアイテム」としか思わない
↓
物理法則が消える
世界だけじゃなく、人間の性格まで偽物化する
恋愛脳の女の嫌な面(同性愛者、恋愛に関心がない人、笑いや服のセンスが合わない女を罵るとか)や
人間以外に感じる感情(飯が上手い、ストーブが温かい、音楽がウキウキするとか)を描かないから
心理描写中心の漫画としても中途半端になる
「男の言いなりの名誉男性が、いかに性格を上手く取り繕うか」みたいな漫画になる 理系age、文系sageみたいな風潮あったけど
少女漫画って文系「にすらも」なってない気がする
NL>LGBTって描写だし、人が普段考えてる事全部描いてないし 内容が残酷過ぎるから
わざと絵を二次元にしてる少女漫画(昭和の頃多かったホラー漫画とか)もあるけど、そういうのはいいと思う
でも、恋愛ものは… レディコミの漫画骨、ヴァイオリンみたいな女の尻の描き方が嫌だ
ゼノギアスのフェイの全裸も色っぽくなかったな 少女漫画は高校を卒業した後にモテるって内容を増やした方が良いんじゃないのかね
女が本当にモテるのは高校卒業後だ
中学高校でモテないとダメって内容が多すぎる 今、ロリィタファッションって「大人の少女服」って呼ばれてるらしいね
あれ着てんの殆ど合法ロリだろ
中高生にしてはメイクに慣れ過ぎだし、尻がでかかったもんな
現実の中高と架空の中高が別って概念も欲しい
学園型のキャバクラって意味じゃなくて
「男女老若が学生という幻想体(デフォルトの性別、年齢はあるが、年齢・性別・年代・文化が固定されてない。性格は固定されてる。)になって
学校の形をした架空の機関に集まっている」って感じがいい
二次元の中高ってカップやきそば現象起こしつつあるしね 未就学児〜小学校低学年しか
子供向けの癒やされる番組、子供の遊びを好んじゃいけないって風潮もいらない
昔は幼稚な人と子供の心を忘れない人、ロリコンと純粋なものが好きな人、夢のない空間とメタフィクション(後者はオモロイ)、
しっかりしてる女とクソババアの区別が付いてなかったんだよね
今思い返すと、しっかりしてる女や20代の女は「いい女だから」妬まれてクソババア呼ばわりされてたんだと分かる >>401
リカちゃん人形をちょっといじった外見の女
以外がモテる内容もなー
あの形を外れるとババアや男やドブス扱いになる、と神経質になる女が多かった 20代前半のころ、日に日に衰えていく、「美「少」女」の姿じゃなくなっていくのが
ショックで鏡が見れなくなったこともあった
19-20ぐらいの頃、一番かわいい(と世間では言われている)高校生の時期に
かわいい服を着なかった、お洒落に目覚めるのが遅過ぎた、と泣きじゃくったこともあった
デート用、余所行き用以外の上手な服の買い方、選び方、美容院の使い方を教えるような漫画がなかったし
中高生ぐらいの頃流行ってたケバいギャル服が、一部の女性に向けた服装でしかなかったから
(そら、癒し系、オタクブームも来るわと思った)
こういうのって、確実にアニメや漫画(CMやドラマも?)の悪影響だと思う クロノトリガーのルッカが、幼女時代に
「普通のお嫁さんになるから、機械に詳しくなる必要はない」と言っていて
機械に巻き込まれそうになる母親を、物理の知識を使って助ける羽目になって
「機械に詳しくならなきゃ」と反省する流れに感動した
機械の知恵で生活の知恵ではないけど(男向けだったから当然か)
(TPOじゃなくて、恋愛対象的な意味での)容姿の磨き方、異性の落とし方を教える作品なんかより
実生活で役立つ知識を教えてくれる作品のほうがずっと好き。ずっと愛情を感じる。
作家同士で知識の難しさ、知識の量合戦にならないようなやつね >>401
未就学児〜小学校低学年は青春(本編、野球の応援強要、酒・煙草・車・セックス三昧)の前座に過ぎない
中高のモテ、流行と違って、未就学児〜小学校低学年のモテ、遊びはリア充経験にカウントされないって風潮もイラネ
児童ポルノ漫画、若さ至上主義漫画は中高生って中途半端な子供は持ち上げる癖に
超子供は無視する
中高大↑の頃モテてた人は、未就学児〜小学校低学年辺りの気持ちを忘れないような人だったよ 中高生ってむしろ冷遇されてたほうだと思うけどな
魔法少女が魔法が使えなくなる過程を描かれたり、少年犯罪を問題視されたり
様々な女優降板事件、俺嫁論争を起こしたあげく
男だけの作品、女だけの作品への棲み分けを余儀なくされたり 男の方が女の友情を描くの巧いよね
女作者は恋愛と友情の両立を描くのが下手な人多すぎ 女作者が女の恋愛と友情を両立させようとすると
名誉男性の女、オッサン編集などに「そういう描き方は駄目」という同調圧力をかけられてしまう
↓
男作者がヤレヤレ目線で、萌え絵で女の友情「の模型」を作ってあげる
↓
フェミが模型に憑依して、ピノキオから人間に戻る
って図式だと思った 女の友情「の模型」を作っている男性も、理想を描いてる訳じゃなくて
リアルの名誉男性じゃない女を観察して、それをモデルにしていると思う
名誉男性は性格が悪くて同性の友達が少ない
女の中でも少数派で嫌われているのだが、それが認められなくて
「女全員自分と同じ性格だ」「自分に逆らう女(フェミ)は、男にモテたいのにモテない喪女だから自分に抵抗している(論点のすり替え)」
「単体で活躍する人物は、全員男の姿で描くべき」「女らしい姿で活躍する人物は、そのスペックをモテや他女sageに生かすべき」
「恋愛の飾りに使えない、現実にある面白い出来事は全部省略すべき」等、数々の同調圧力をかけている >>411
>リアルの名誉男性じゃない女を観察して、それをモデルにしている
男の方がリアルな女を描く能力が高いって事なのか だが、少女漫画編集にいてダサピンク現象を起こしたのと
大半の女の嫌われ者の名誉男性を甘やかしたのも男です
それが原因で、反逆者が少女漫画から大量離脱 女は門外漢のくせに何かと少年漫画に文句言うからな
分相応に少女漫画に引きこもってろ ヲタクに恋は難しいが何故受けたかって、恋愛と友情を両立させてるからだよね
たったそれだけであんなに大ヒットしてしまった たったそれだけも何も、少年漫画の男や
現実の女(ノマ厨以外)は当たり前のようにやっていましたが?
その当たり前のことができない名誉男性はカス 10数年前の萌え漫画の主人公は
・イケメンにもキモオタにも見える主人公(角度によって顔が違く見えて、絵柄が安定してない)
・キモオタにしか見えない主人公
の二通りがいて、現在は後者しかいない
前者はおそ松さんみたい戦わない少年漫画、恋愛メインじゃない少女漫画のカテエラで生まれた主人公だと思ってる 少女漫画って女はイケメン様には勝てませんって内容ばかり 女作者は何で大人の女を描くのが下手な人が多いんだろう イケメンでも草食系は魅力がないってのが少女漫画
スラダンの小暮みたいなのは少女漫画じゃ振られ役 アヴァルスはコミックジーンみたいので少女漫画じゃないのかな
コミックブレイドZEBELは少女漫画だったらしい >>424
草食系は自分の担当だから
攻の愛情を奪うBLの受っぽい男は邪魔なんだろう
BLの受っぽい男が自分の面倒見てくれなそうっていうのもある
旦那の娘役は自分なので
本当の娘と妹系女子(姉御系とブスは除く)も邪魔
こう書くと、いかに少女漫画の主人公が性格悪いかが分かる
腐女子は天使 >>426
攻が女でもいつか乙女化して
自分の嫉妬の対象になりそうだから嫌らしい
自分がそのキャラなのはいいらしい 「NANA」の主役二人組なんて叩かせる為に作ったとしか思えない酷いキャラ 「NANA」の主役二人組は
ガチビッチじゃなくて
夢女子ビッチだったら良かったのに、と思う >>423
イケメンだとしても許してはいけない行為も許しちゃう場合があるのが嫌だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています