HUNTER×HUNTERの元ネタ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
蟻編は全体的に寄生獣の影響を受けてる印象
良く似たシーンがチラホラある おりゃ蟻編は風来のシレンシリーズの
特にGB2あたりを意識しとるとしか思えんかった 人類側の誰も敵わなかったボス敵が毒でやられるのは割と寄生獣意識してると思う 良スレの予感
念はゲームの影響もあると思うな
強化系、変化形、具現化系・・・と属性わけしてるし
変化形にとって正反対の操作系は一番相性が悪い、操作系の技術は苦手、逆もまたしかり
といった属性ごとの相性もゲームの3くすみみたいだな 蟻編=寄生獣+スターシップ・トゥルーパーズ+DNA+レベルEのマク・バク星人編
って感じ どうかな
似た様なのはザ・ハンドとか結構あると思う ヨークシン編でマフィアが集めた殺し屋達がお互いを色で呼び合う→レザボア・ドッグス
旅団が喪服を着てる扉絵→レザボアOP キルアが天空闘技場で対戦相手を脅す時の台詞→ユージュアル・サスペクツ ベンズナイフは猟奇殺人犯の中にたまに優れた芸術的才能の持ち主が居る所から取ったって所かな 幽助→竜児 星矢 悟空
桑原→石松
蔵馬→河合 瞬 花京院
飛影→剣崎 一輝 ベジータ
幻海→支那虎 リサリサ 亀仙人
ゴン→幽助 悟空
キルア→飛影
レオリオ→桑原
クラピカ→蔵馬 瞬 蔵馬の母親エピソードが寄生獣の新一そのまんまなのは有名として
本編の15年前に倒された極悪人で緊急避難で人間の胎児の中に転生して
15年間何も知らずに面倒見てくれた女に感化されて人間側につくという設定は
今にして思えばダークシュナイダーそのまんまだった 戸愚呂兄の、心臓の位置がずらせるって特技も寄生獣からだろうね 飛影がしばしば相手を秒殺してしまうのも、剣崎の影響何だろうなぁ メルエム対会長戦はかなり刃牙を意識してると思う
途中に入るインタビューとか、まんま刃牙だし、百式観音も菩薩拳を連想させる 会長自体、愚地独歩を元にしてる気がする
愚地独歩+亀仙人
みたいな 今見ると、幽遊のDBトレースっぷりは凄まじいな
当時2ちゃんがあったら滅茶苦茶叩かれてたろう
特に戸愚呂戦はフリーザ戦まんま
変身する敵
仲間が殺されてブチキレパワーアップ
フルパワーを出した反動でどんどん弱体化していく敵
やりすぎ… 魔金太郎→金太郎
黒桃太郎→桃太郎
裏浦島→浦島太郎
死々若丸→牛若丸
怨爺→こぶとりじいさん 阿架連邪→アカレンジャー
亜尾連邪→アオレンジャー
鬼連邪→キレンジャー
喪々連邪→モモレンジャー
魅土連邪→ミドレンジャー ユピーがキレて全身(∵)だらけになるのは彼岸島の亡者 117 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2011/09/02(金) 21:04:04.90 ID:Rxfje9RT0
王とコムギはこれ以上出てこない。あえて出さない。これがいわゆる『描かない描き方』だよ。
『いわずもがな』という和の精神。舞踊や古文ではよくある手法なんだが、まさか漫画で表現するとは・・・・冨樫すごすぎる。「空白」の表現は手塚治虫のブッダを超えてる
720 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2011/09/03(土) 03:32:46.28 ID:0YffgWHj0
あえて王とコムギの結末を描かないんだよね。
冨樫はマジで天才だよ。凡百の漫画家はドヤ顔でコムギにフォーカスさせるんだろうけどな
そういうのは蛇足。冨樫はそれをわかってる。マジ、鰤とか糞ワンピとか見習って欲しい。
ジャンプ作家はしっかり冨樫に学べ。
122 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2011/09/03(土) 06:21:21.74 ID:Udjgefe40
メルエムにしろコムギにしろ、これ以上書いたら余計になってしまうからな。
余韻というか重い読後感を読者に残したままフェードアウトする。
少年漫画家でこれをやれてるのって日本じゃ冨樫くらいじゃねーの?
尾田とかその辺のバランス感覚が全くわかってない。
「あ、あいたかったですだー」とか余計なエピローグ入れるんだろうなwマジいらないからそういうの >>39
幽遊白書は冨樫は霊界探偵を書きたかった。
でも江川達也担当してた編集が冨樫について「かわいい女の子のラブコメと、DBをやれ!」って無理矢理書かせたのがトグロ編。
んで、冨樫はやつれて仙水と樹ににジャンプを叩かせた。
「おまえたちはまた別の敵を見つけ、戦い続けるがいい」
なので厳密に言えばDBはパクったのは冨樫ではない。 仙水編からは好き勝手趣味の元ネタいれて書いてるね
枠外、獣の槍か ユピーなんかほとんど寄生獣の後藤だし
手に負えないレベルの怪物が毒で死ぬのも寄生獣オマージュ センリツの魔王の楽譜=トミノの地獄歌
まあ、弾いたらとんでもない事が起こる系の楽譜はこれに限らずありそうだが… キメラアント編の念能力は割りとゾンビ屋れい子の影響受けてると思う
ドクタープライスとか改造パームとか、かなりゾンビ屋っぽい パクリとかどうでもいいけど、○○はハンターのパクリと暴れる冨樫信者は嫌い レベルEだとデザインにギーガーの影響かなり受けてたな ゆうはく中盤辺りからデザインにギーガーの影響受け出してる気がする >>33
バリバリのパワー派から数十年かけてスタイルを変えていったところは
郭海皇だと思ったな。 >>48
その後の同人誌で編集からの要望は特になかったつってたけどな
とぐろあたりの頃は幽助達のキャラが固まってきて面白くなくなってきたから悪役に肩入れしてただけみたいだし ハンターはバリバリのバトル物だし、元々バトル物の方が向いてたんだろう ベンジャミンはライオンっぽい風貌や豪胆な性格から、FATE/ZEROのイスカンダルを思わせるなぁ
意識してるかどうかは分からないが バトル中の能力に応じた伏線の張り方はジョジョそのもの。ジョジョ以前には無かったように思う マサドルディーゴ → マサ(正)$(金)Day(日)ゴ 34巻ではシグルイを参考にしたと作者コメントに書いてあるな
伊良子=ヒソカ らしい 伊良子=ヒソカつうか、あのバトルはまんまシグルイよな
ハンタは元ネタとまんますぎね?ってバトルちょくちょくあるけど ゆうはくの頃から、超能力で具現化した武器を相手から見えないよう透明にするって話をやってたんだね 冨樫って割と元ネタからそのまま持ってくるよね
オリジナリティにこだわってないっていうか、面白ければいいじゃんって考えてるのが伝わってくる 幽白は菊地秀行から割と影響を受けてる気がする
雰囲気とか世界観とか菊地の書く伝奇物っぽい ・探索、害獣駆除などの幅広い依頼が舞い込むハンターという職業が存在する
・旅団に滅ぼされたクルタ族の末裔クラピカ → アーク一味(誤解)に滅ぼされたピュルカ族の末裔エルク
・移動の際はもっぱら飛行船。しかもエルク達の愛用機ヒエンを意識したような船が幾つか見当たる
・ヨークシン(アメリカ都心)を舞台にクラピカ一行、マフィア、クラピカの仇である旅団の三つ巴 → アルディア(アメリカ都心)を舞台にエルク一行、マフィア、エルクの仇(誤解)であるアーク一味の三つ巴
・旅団に復讐心を抱き暴走するクラピカ → アーク一味に復讐心を抱き暴走するエルク
・都会に出ても民族装束を普段着として着用するクラピカ(エルク)
・GI編レイザーの回想に出てきたジンの格好がまんまエルク
・人間を強奪収容して優れた兵隊を量産するキメラアント → 人間を強奪収容して優れたモンスターを量産するキメラ研究所
・助けにいくも既にキメラとして改造されしまっているパーム → 助けにいくも既にキメラとして改造されてしまっているミリル(エルクの恋人的存在)
・キメラの兵隊「人間の最も美味な部位は脳味噌」
・ハンター文字という概念の存在
※冨樫はRPGフリーク(主にプレステ)
そんな奴が95年に発売され、大作RPGとして評価されたアークザラッド2をやっていない訳がない
これをプレイした数年後にハンター連載開始 ジンがエルクそっくりなのを見ると、やっぱり意識してるんだろうなぁ ゆうはくの設定面には、実はかなり菊地秀行の影響が入ってるね
最後の魔界と人間界が繋がって、妖怪が人間と一緒に暮らすようになったってオチも、
魔界都市シリーズの影響が入ってると思う 選挙編辺りから造形にワンピースの影響受けてる気がする
十二支んとかホエール号とか、ワンピースっぽい 【漫画家の仕事場】HUNTER×HUNTERの作者 冨樫義博先生の仕事場【画像あり】
https://goo.gl/5JjqS2 初期のヒソカがスパイダーマンぽい動き
バンジーガムも蜘蛛の糸みたいな能力
ハンター試験の試験官についていく試験→キングのロングウォーク
グリードアイランドでのキルアとアスカ?の罵りあい→クリムゾンの迷宮
さがせばもっとあると思うけど富樫先生は一時期デスゲームノベルに
はまってたっぽい >>70
ドル(金)じゃなくてゴールド(金)じゃない? 戦闘時の駆け引きやモノローグはホーリーランドの影響受けてる気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています