X



漫画家の画力ガチで分析してみる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001マロン名無しさん
垢版 |
2014/04/27(日) 14:03:16.61ID:ZeQWZwmo
需要あれば。でも多分あんま面白くない
0046マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/02(金) 23:36:57.10ID:+7eQGcLf
文字数制限と闘いながらアホみたいな文章書いてたら普通にお礼言われてた
ちなみに虫プロは鉄腕アトムを週間で放送することを成し遂げましたが、
低予算・低クォリティで制作したため、その後のアニメに悪影響を及ぼした、という批判があります。

>>44
いえいえリクエスト(?)ありがとうございます。
そうですね。技術を見せようとするとかえって粗が目立ってしまうということもよくありますし、
その人の感性で描いたり、観る人の需要を考えることって大事なんでしょうね
0047マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/03(土) 00:05:36.08ID:gPVbF8Ft
平本アキラ 監獄学園

写実 B
線 B
色 B

写実、正直Aにしたかったんだけど、おっさんが見当たらない…。
この人の画力ならおっさんはかなり写実的に描くと思うんだけど、その辺が
判断出来なかったのでBにしました。
というか、俺と悪魔のブルーズもちょっとググったんだけど(そっちでこの人知った)
今見ても絵の迫力凄いし、何でここまで絵柄変えられるのか謎だわ。
絵柄変わった漫画家ランキング第一位なのでは。何を基準に見たらいいのか分からないです。
とりあえず監獄学園にしたけど。
最初のほうは1話の中にも力入れてるコマとそうじゃないコマがあったような印象だったけど、
最近は画力が底上げされてそんな事も無くなってるんですかね。
とりあえず連載が終わったら俺と悪魔のブルーズまたやって欲しいです。
0048マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/03(土) 10:00:51.22ID:???
バキの板垣とかはどうでしょうか
あと、文章のノリが個人ブログみたいで正直うわあって思う
0051マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/04(日) 20:34:34.18ID:29laUS2K
師匠って既出?
出てないならオナシャス
0052マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/04(日) 21:33:08.17ID:t9Lgvk+N
>>48
個人ブログはどうとも思わないけど、自分の文章はずっとうわあって思ってる(´・ω・`)

岸本斉史 NARUTO

写実 B
線 B
色 B

よく岸本は絵が上手いだの下手だの言われていますが、ワンピ・ナルト・ブリーチのそれぞれ
第一話を見比べて、誰が一番絵が上手いかと言えばこの人になるんではないでしょうか。
ちなみにそれぞれ連載始めた年齢は岸本斉史25歳、尾田栄一郎22歳、久保帯人24歳だそうで、
画力は年齢順と言ってもいいのかも。ただ師匠はゾンビパウダーを一度連載していたことを踏まえれば、
この人の初連載時の画力はかなり高いものだったんではないかと。
芸大を出てるそうだけど、こういう絵柄でしっかり基礎が伺える漫画家ってあんまりいません。
まあ散々言われてますが、人体デッサンがしっかり出来ていて、体術を使った泥臭い戦闘シーンなんかは
見応えありますよね。
今ではそれぞれ絵柄が確立された感があって、誰が一番絵が上手いとかは判断出来ない気がしますが、
よくこの人の批判で挙げられるのが、顔がのっぺりしてるとか、ペン入れが下手とかですね。
実際気になるとこではあるんですが、wiki見たら、この人線の太さを変えないことに拘りがあるそうで。
…何でなんでしょうね。普通に損じゃないかと…。
まあ関係ないですが、単純なインフレ戦闘じゃなく、それぞれの個性が光ってる戦闘の演出は読んでて楽しいです。
終盤になって流石にインフレが止まらなくなってますが、ガイには感動するわー
0053マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/04(日) 23:00:01.88ID:t9Lgvk+N
師匠ついでにやろうと思ってました。

久保帯人 BLEACH

写実 A
線 B
色 B

まあ上にも書いたとおり、この基準だと、師匠の絵柄が一番適しているということで、
3人の中で一番画力が高いかというとそうでもないです。
というか、本当にAとBの境目くらいで困るところではある。
色Cにしてバランスとろうかと思ったけど、それも流石にね…。
師匠といえばオサレで有名ですが、構図もデザイン的な印象が強いですね。
白を活かしたり、黒を大胆に使ったり。まあ余白が広いので手抜きにも見えたりしますが。
キャラの陰影の付け方も、地味に特徴的ですね。…あ、そうでもない。
キャラの描き分けが凄いとか、まあこの人に関しては皆さん言われてることくらいしか
思いつかないかなー。
ナルトとワンピはいかにもジャンプ!って感じですが、この人はソウル・ソサエティ編で無理やり
看板の座を手に入れた、って感じがしないでもないです。
いつもBLEACHのおかげでジャンプ最後のほうまでページめくってますが(読んではいませんが)
そんなんも編集は考えてるんですかね
0054マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/05(月) 06:56:11.58ID:???
ベルサイユのばらとかはいからさんが通るみたいな70年代の少女漫画はみんな鼻と顎尖がってる
よくあるデフォルメのパターンの一つだろ
この時代の劇画や少女漫画を知ってるから福本伸行の絵柄は極端だとは思うが独特だとは思わん
http://i.imgur.com/gKArsar.png
http://i.imgur.com/fLUufbk.jpg
http://i.imgur.com/occJrFy.gif
http://i.imgur.com/uZ5Nibo.jpg
0055マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/05(月) 08:39:58.23ID:7IVF4WvV
板垣恵介 刃牙

写実 B
線 B
色 B

写実は、「このルートで行けばAになるのかなー」っていうのを完全に無視して
あさっての方向に突き進み、そのまま帰ってこない感じ。
筋肉や顔の描き方はもはや合ってる合ってないというか、たまにキュビズムか抽象画みてるような気分に
なりますが、まあ多分色々な拘りがあることでしょう。あとトーン貼るのめんどくさそうだなって思う。
チャンピオンではクローズとかいかにも男の喧嘩って感じの絵柄と線ですが、
この漫画って線細いとこは細いし、凄いトーンの使い方してるし、ちょっと女性的な感じがしないでもないです。
まあでもクローズより女性読者少なそうな気もしますが、独特な絵柄ですね。
色は怖い方々の顔のアップしか見つからなかったので何とも言えません。ひょっとしたらもっと上手いのかも。
何か謝男も1巻だか1話だけだか見たんですが、振れ幅あって面白いなーと思ってたんですけど、
今また刃牙連載してますね。やっぱ殴り合いのほうが需要あるんですかね。
0056マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/05(月) 09:02:20.47ID:7IVF4WvV
山口貴由 エクゾスカル 零

写実 B
線 B
色 B

シグルイの人でもあるそうです。名前しか知らない人ですねー。
この人は一度絵をみて、ギリギリBかな…。と思って、でも思い返すとデッサンの崩れ
とかが印象に残ってたんで、やっぱりCにしようと思って、んで今また見たんですが
やっぱBにしようという、非常に微妙なところでした。
なんか正面の顔が目が大きくて鼻が小さいんで、常に俯いてる感じがします。でも角度とかコマによっては
綺麗に描いてるので、絵柄ではあるんでしょうけど。
BとかCの辺りの線や色って、結構写実に引っ張られちゃうところがあるので、オールBの人多くなるんですよね…。
ちょっとは変化つけたいところですが…。
まあそれはさておき、この人って板垣恵介とか萩原一至のアシスタントしてないんですかね。
小池一夫の劇画村塾なるものに通ってたそうですが、何を教わったのか興味深いところではあります。
…あ、ていうか板垣恵介が劇画村塾に通ってたのか。しかも山口貴由のほうが劇画村塾に入ったのは早い!年は9個下なのに!
これは板垣恵介パクリ疑惑が(ry
いや嘘ですすみません。
0057マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/05(月) 09:26:12.32ID:7IVF4WvV
平野耕太

写実 C
線 C
色 C

伊藤悠がCなんだからCになるよなぁ…と思いつつ、1巻の豊久のおじ上だけ見ればBなので、
まあ微妙なところです。微妙ばっかり言ってますが。
線も太めで、漫画ちっく。イメージ的には上の2人よりよっぽど劇画的な線の太さですが、
どうなんでしょう。劇画の定義がいまいち分かってないですが。
上手かったり下手だったりが激しい絵柄だと思いますが、横顔は目の大きさその他もろもろが
結構気になりますね。画面全体の黒の強さで大分ごまかし入ってる気がしないでもないです。
何か良くも悪くも作者の性格が思い出されます。
ヘルシングも殆ど名前だけで、そのうちアニメ観ようと思って大分経ちましたが、
ドリフターズは1話読んだ限りではかなり面白そう。それぞれ色んな個性があるもんですね。
0059マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/05(月) 18:59:57.18ID:tza/Ltan
諫山創ワロタw

橘賢一(テラフォーマーズ)お願いします
0060マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/05(月) 19:13:32.73ID:???
写実性やカラーに重きを置いて
漫画的な絵や表現をする人間が低評価になるなら
漫画家じゃなくてイラストレーター評価すりゃよくね?
0061マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/05(月) 19:45:13.07ID:Dp7DxFtG
諌山>ヒラコー 伊藤悠
ってのはうーん…
0064マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/06(火) 13:06:31.67ID:SY4OFhm7
とりあえずリクエストはやるとして

>>60
例えば写実をデフォルメに、カラーをオリジナリティとかに置き換えて
ランク付けしてったらそれはそれで面白そうね。
ただ写実とデフォルメのどちらかを高評価にしないとランク付けは無理だと思うし、
それなら自分は綺麗な絵が好きなのでこういう評価をしてるってだけです。

>>61
異論は認める。全力で。
シュトヘルは61話、ドリフターズは1話と3巻の試し読み、進撃は1話と13巻あたりの試し読み、で判断したんだけど、
カラーは進撃が光の使い方を意識してるのと、背景とかも取り込んでモチーフが多いからBにしたんだけど、
シュトヘルなんかはもっと綺麗に塗ってる絵もあるのかも。表紙なんか見る限り。
正直3つとも普段から読んでるわけではないから、連載のどの時期を見るかで印象変わってると思う。

>>63
リクエストの人選は意外なとこ多いですが、特にCGとアナログで分けてはないです(´・ω・`)
0065マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/06(火) 13:29:13.93ID:???
いつまでも気持ち悪いオナニーしてんじゃねえよボケ
0066マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/06(火) 13:31:42.49ID:???
自分が何者かも明かさず、しかも読んだことが無い漫画を評価ってバカか
0068マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/06(火) 13:42:43.19ID:???
なんか発狂してるのがいるな、いやなら見なければいいものを

烈火の炎の安西先生お願いします
この人最初と中盤で異常なほど画力が一気にあがってるのがきになる
0069マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/06(火) 16:52:44.30ID:???
>自分は綺麗な絵が好きなのでこういう評価をしてるってだけです。

では漫画絵は綺麗ではないと?
0070マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/06(火) 16:59:12.97ID:???
>>68
なんでお前は求めるばかりで自分で評価しないの?
他人の判断でしか物事みれないの?
0072マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/06(火) 20:09:54.94ID:NHVd3bOG
まあ普通は相手しないと思うなら相手しなければいいんじゃない
ただ自分の思考を他人に押し付けるのはよくないね

二瓶勉
0073マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/06(火) 21:42:39.52ID:???
押し付けはよくないが主観の垂れ流しで不快に思う人もいるわけで
ましてやファンがたくさんついてる作家まで、まるで通信簿のように点数をつけて
気を遣うことを知ってるなら好きか嫌いか程度にとどめておくべきかと
つか評価がしたければ編集部に入ればいい
もうプロとして確立してしまってる人達を評価しても馬鹿馬鹿しいし意味なかろう
0074マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/06(火) 22:30:36.39ID:???
意味ないっていうなら、2ちゃんのスレにどこまで意味を求めるのかって話になるな。
マンガのレビュー書いているひHPはけっこうあるけど、そのひとたちにみな編集部に入れ、意味ないから、
というのも変な話。
もっとも、自分はここで挙げられているマンガ家、ほとんど知らないからなんとも感じないってのはあるかw
0075マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/06(火) 22:34:51.12ID:0WKIibRW
意味ある意味ないで切っていったら何も残らなくなるよ
こんなん遊びでやってんだから気に入らなけりゃスルーすることだね

広江礼威
0076マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/06(火) 23:39:23.09ID:???
寧ろ個人ブログでやれるならそこでやるべきだな
自宅で日記帳に落書きするようなもんだし
2chじゃ反感を買いやすい
0077マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/07(水) 00:04:03.86ID:W3yPf5Su
いい感じに荒れてますが、他の方々の言わてる通りスルー推奨です。
まあ好き勝手言っているという自覚だけはあるので、
好き勝手言われるのもむべなるかなって感じですが。

太田垣康男 機動戦士ガンダム サンダーボルト

写実 A
線 A
色 A

DOG LIFE & DOG STYLEの表紙をみて、凄い絵を描く人がヤングガンガンにいるんだなぁと
思ってたんですが、敷居が高い感じがしてちゃんと読んでませんでした。
んで、MOONLIGHT MILEとサンダーボルト試し読みしたんですが、ちょっと今回別の意味で敷居が高い。
キャラクター以上に背景とかメカデザインのクオリティが高すぎて、写実どうしようかなって。
一応Aにしたんですが、この人はキャラよりメカのほうが線綺麗なんじゃないかって思う。
メカは完全に分からない分野なんで、描ける人はみんな完璧に見えますが、それでもこの人の画面作りは
映画観てるような気になるくらい、空気感というか臨場感というかが伝わりますね。
日本のデザイン重視のメカよりも、海外のハリウッドの実用性を考えたメカをイメージしてるそうですが、
普通にかっこいいし、あんなもんの何処がどうなっての合理性なんか考えてたら一瞬で頭パンクしそうですが、
本当に好きなんだろうなー。色もやばいくらい綺麗です。
ガンダムの正史とは少し外れてるそうで、その分好きに描いてるんだそうです。
ガンダムを知らない世代、今のガンダムに疎い人たちにも読んで欲しいそうで、
インタビュー読んでたら普通に今度読んでみようと思っちゃいましたね。
0078マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/07(水) 00:14:01.64ID:???
スレタイにガチと書いてるよ
遊びじゃないらしいよ
ガチならそれ相応の経歴と場ってものがあるはず
0079マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/07(水) 00:25:03.69ID:W3yPf5Su
橘賢一 テラフォーマーズ

写実 A
線 A
色 B

あんま漫画詳しくない人に今何が面白いの?って聞かれてとりあえず答えておく
漫画ランキング第一位。まあ流石に知名度高くなってるんでアレですが。
ミラクルジャンプで連載してた時は、えらい線の綺麗な絵だしゴキブリだなと思ってましたが、
こんなに人気になるとはって感じです。そんでやっぱり見返して思ったんですけど、
第一話の頃って今より線が整理されてて綺麗ですね。今はちょっと荒いかなって思うことがたまに
あります。でも全然休載せずに連載してるし、水準としては間違いなく平均より上だけども。
カラーは表紙以外ググれなかったんですが、多分Bでもいいかなーと。
ちょっと上の太田垣さんが超絶画力だったんで、引っ張られてるかも。
0080マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/07(水) 00:53:59.32ID:???
他人を採点するって楽しいのかな
くだらないと言えばお決まりのスルーしろスルーしろなんだろうけど
0081マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/07(水) 00:54:15.12ID:W3yPf5Su
北条司 エンジェル・ハート

写実 S
線 A
色 B

写実のAとSの境目って、「女性や若者のデフォルメを極力排除して、デッサン力の高い人」
にしようと決めてたんですが、それでどうしようと思ったのが森田まさのりとこの人です。
タッチは若干古いというか、スタンダードというかで、正直迷ってたんですが、まあ2人とも
こういう分析結果で行こうと。
インクのきっぱりした黒で顔の小鼻だったり皺だったりを描こうと思うと、
何処を省略するかとか線の太さとかかなり気を使うと思うんですが、何か見てたら簡単に思えるくらい
軽々と表現されてます。
画力高いのに話題に上がらないと言われますが、あんまり漫画的な絵では無いのと、
カラーもそんなに拘ってないからでは。ペン画にそのまま色を載せた感じで、
まあ何も悪いことないんですが、あんまり目を引かない気はします。
0086マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/08(木) 07:05:53.64ID:???
せがわまさき 十〜忍法魔界転生〜

写実 A
線 A
色 B

バジリスクの人らしい。
ヤンマガとかでこんな絵見たことあるって人も多いのでは。いや自分がそうなんですが。
見た印象ではグラデーションを多用した画面作りだなーと。人物の陰影にも使ってるし、
服にも多用してるし、集中線とか効果線もグラデーションです。
それで背景とかにもおそらく元々あるテクスチャとかを使ったりしてるので、
(手描きだった申し訳ない)こんな感じの画面になるんでは。
デジタルで作業する時は、大抵アナログっぽさを目指して原稿を制作することが多いんですが、
ここまでがっつりデジタルな感じにする人も珍しいですね。
ついでに試し読みした背景が暗かったのもあるんでしょうけど、キャラを凄い抜くなぁって。
いや、背景と区別するためにキャラを白抜きするんですが、
この人の場合それがすごいきっぱりしてて、オーラでも出てるんじゃないかって感じがします。
もちろんわざとなんでしょうけど、独特だなーって。あと女がエロい。私だけか
0087マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/08(木) 21:07:46.57ID:???
>>86
☓(手描きだった申し訳ない)
○(手描きだったら申し訳ない)  (´・ω・`)

安西信行 烈火の炎・安西信行の鋼鉄日記

写実 B
線 B
色 B

なんとなく基本的には最新の作品を基準に分析してたんですが、この人の場合は
烈火の炎でほぼ絵柄が完成したっぽいので、烈火の炎で見てみます。
安西信行の鋼鉄日記は結構読みたかったんですが、試し読みも出来なかったので断念。
まあ烈火の炎もリクエストにもあったんで、ちょっとBOOKOFFとかで立ち読みしたいなーと
思ったんですが、近場には置いてなかったんで、試し読みでつまみ食いしたのと記憶頼りの
レビューになって、しかもあんまり描くことがないです。
流石に絵柄も時代を感じますが、なんというか、力の抜き方が上手い描き方をするなあって印象です。
単純に髪で片目隠すのもありますが、デフォルメを強くしたりギャグ漫画っぽいタッチが割と頻繁に
入って、でも見せゴマではしっかり描く、みたいな。
画力の向上はちゃんと見たかったところですが、試し読みでは何とも…。ただ10巻くらいから
闘技場とかで闘い始めて、キャラの形とか線とかがどんどん洗練されていってる感はあります。
それと昔見てた時は分かりませんでしたが、今見返すと割と一貫して漫画タッチ。
比べるのもアレですが、幽白とかレベルEとかは割と神経質に描いてたような気がしますが、
それと思うと描き方は大分違うなーと思います。
どうでもいい話、高校の時とかに自分の彼女を姫とか呼んでる人いましたが、
あれって烈火の炎の影響だったんすかね
0088マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/08(木) 21:40:03.02ID:???
弐瓶勉 シドニアの騎士

写実 B
線 B
色 A

シドニアの騎士は絵柄もざっくり変わって、昔のバイオメガとかのほうが好きだったなーと
思ってたんですが、アニメでダダはまり。ネタばれが怖くてあんまり試し読み出来ないっすわ。
建築の仕事してた人だとwikiに書いてあったような気がしますが、今見たら無かったんで嘘だったのかも。
まあここまで吹っ飛んだ世界観を考えられる人に建築の経験がどうのっていうのも違う気はします。
あと地味にビックリだったんですが、高橋ツトムのアシスタントしてたんすね。
タッチの雰囲気なんか、そこからの影響があるのかもしれません。
何か昔のバイオメガとかのタッチだと人間ドラマが強調されて、今ではSFの世界観が強調されるような
そんな気がしないでも…。あんまりしませんね。
カラーはセンスの塊のような塗り方で、何かどうやって絵の練習してきたんだろうと思っちゃいますね。
シドニアの騎士で大分丸くなった感があってちょっと嫌だったんですが、
かえって素の底力というか、実力が現れたんでしょうね。早く単行本がっつり読みたいです。
0089マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/10(土) 09:40:11.57ID:???
人物書き分け
読みやすさ(コマ割)
デザイン
も評価軸に必要ニダ
0090マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/14(水) 01:30:13.51ID:???
良スレだと思って読み進めたら
>>1の主観すぎて萎えた
なんで橘がAABなのに平本・岸本がBBBなんだよ

林田球を評価してみてくれ
0091マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/16(金) 18:46:48.16ID:???
>>90
「なんで〜がAなのに、〜がBなんだよ」は多分このスレが続く限り言われるだろうけど
(停滞してるけど)特に否定しません。
説明しろと言われればするけど、反論のされ方によってはあっさり覆る程度。
まあ全部の分析に納得という人は普通に皆無なのでは。

あとリクエストありがたいんですが、今日出来なかったらいつ消化するか分かんないです(´・ω・`)
0092マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/16(金) 19:08:01.57ID:???
せめて一週間考えてた結果だけでもメモっておけばと後悔

広江礼威 BLACK LAGOON

写実 B
線 B
色 A

何かベタを効かせたアメコミっぽい印象があったんですが、表紙のイメージだけだったぽいすね。
結構デフォルメも強くて、写実はBの上って感じです。構図とかが上手いからもっと上手に見えるのかな。
色々な人体のポーズが描けるのは、成人誌や18禁の同人経験が生きてたりするんでしょうか(ゲスい)
ていうかこの人がどんな同人誌描いてたのかが興味ありますが。
カラーはこの人凄く印象に残ってますね。表紙が目に留まったという人も多いのでは。
反射光の色のチョイスが上手いんですかね?いや知らねえよって話ですが。
よく綺麗に見えるなーって感じです。
あと10巻が出るまでに書かなきゃってよく分かんない危機感がありました。
19日に発売だそうで、5年ぶりだそうです。乗るしかない、このビッグウェーブに。
0093マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/16(金) 19:57:14.28ID:???
上山徹郎 ミツヨシ完結編・テングガール

写実 B
線 B
色 C

テングガールが最新でしたが、試し読みできなかったのでミツヨシ完結編で。
勉強不足で知らなかったんですが、ついでに失礼なんですが凄い評価されてんなーって感じ。
全体的に矢吹健太朗のほうが上手なのではって感じです。まあ児童雑誌とか電撃大王に載せる絵を
写実的がどうかで判断するのって、結構馬鹿な感じありますが。
ただ拘りがあるだけあって、荒れてる絵は全然無いですね。線は少ないですが、
ちゃんと狙ってるというか、的確というか。メカなんかもデフォルメの絵柄と合ってて
統一されてるのではないでしょうか。
あと女性のこういう太ましい体型の絵って一定の需要があるんだなって、
少し前にカルチャーショックを受けてました。
カラーの絵は表紙以外見つからなっかたですが、ほぼベタ塗りな感じがしたのでCということで。
関係無いですが、単行本の印刷にも拘りがあるそうで、グレードの高い紙を指示したそうですが、
そんな事したらめちゃくちゃ反感買いそうですけど(印刷費的な意味で)大丈夫だったんですかね。
いや全然知りませんけど。
0094マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/16(金) 20:24:10.56ID:???
稲田浩司 ダイの大冒険・冒険王ビィト

写実 D
線 C
色 C

「冒険王ビィト 試し読み」でググったらトップにスペシャルコーナーがヒットして、クリックしたら
割とデカ目のBGMと共にビィトの紹介が流れ、下に最新話試し読みのリンクがあったんでクリックしたんですが、
一瞬でNot Foundと表示されたので、ダイの大冒険で分析してみます。
写実をCにすると伊藤悠と一緒になるので、流石にそれは無いだろうと思い、まあデフォルメも強いのでDに。
でも見てて安定感がありますし、読み進めやすいですね。小学生でもボロ泣きできる理由がよく分かります。
あと背景の線も綺麗で凄い安定感を感じます。架空の背景なのに、資料とかどうしてたんでしょうね。
効果線や集中線なんかはデジタルが台頭してから需要が減ってきてますが、この頃は当然アナログなわけですし、
アシさんの技術の高さがなんか伺えます。
あと初めて知ったんですけど、この人って作画担当だったんですね。原作いた事を知りませんでした…。
月刊ジャンプが休刊になって、スクエアが創刊されるニュースを新聞かなんかで読んだ時に、
バイトの店長の第一声が「ビィトはどうなるんだ!」だったなー。
0095マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/17(土) 19:58:13.88ID:???
藤原カムイ ドラゴンクエスト エデンの戦士たち

写実 C
線 B
色 C

物凄く判断しづらい絵柄で、正直あんま合ってるとも思えないかも…。
写実はデッサンの崩れがあったり、デフォルメが強かったりするとCにしてるんですが、
この絵柄はデフォルメが強いんだか弱いんだか。あと作品によって絵柄もかなり
変えてるので、とりあえずドラクエシリーズで見ますが、RECORDとかだとまた変わります。
ドラクエシリーズは割とあっさりしてる印象がありますが、メビウスに影響受けてるということもあり、
精密な背景だったり、繊細な線だったりが綺麗ですね。
まあそれでまた分析どうしようか迷うんですが…。
それでいて絵に関して特別何か言いたいことも無かったりして、いい意味で安定感があるので、
何か言おうと思うと困りますね。まあ、なら何も言うなよって話なんですけど。
デザインの仕事を経験して製版の仕事を経て22歳で漫画家デビューって、やっぱ昔と今って
違うなーと思いますね。ひょっとしたら昔のほうが仕事に就けるハードルが低いってことも
あったのかもしれないですけど、この人の場合未完の作品を自分一人で完結させたり、
雑誌の休刊や打ち切りにも負けずに単行本の累計が100冊を超えたり、凄いバイタリティなんだろうなーと
思います。有名かというと微妙なところですが、こういう風に頑張るのは、見習わなくちゃいけないですね
0096マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/17(土) 21:06:15.88ID:???
鈴木央 七つの大罪

写実 B
線 B
色 B

何回読んでも「おさむ」って読んでますが、「なかば」だそうです。
名は体を表すというか、雑誌社を渡り歩いてる人。「〇〇先生の作品が読めるのはジャンプだけ!」
世代からしたら、異色というか、90年台以降にデビューした人の中ではこの人くらいなのでは。
ライジングインパクトが一度打ち切りになった後連載再開したのもかなり珍しいですし、
背景も自分で描いてるそうで、しかも週休2日で、アシスタントを奥さんにするって、異例づくめで凄いですね。
アシさんを奥さんにするのって、僕は赤塚不二夫とこの人しか知りません。
その影響があるのか(ねえよ)七つの大罪はギャグテイストも強い感じですが、筆が早いのも
なんとなくわかるタッチというか、迷いがなさそうで、女性キャラなんて即座にかけてそうな感じです。
子供から老人まで描き分けの幅があって、絵柄はちょっと個性的なんで、写実AかBか迷いましたが、
まあ一応Bで。描きこみの密度とかも考えたりするとまた変わるんですが…。
それにしても試し読みしてたら続きが読みたい漫画がどんどん増えてきますねー。
0097マロン名無しさん
垢版 |
2014/05/17(土) 23:05:29.39ID:poNDCaLz
ようやくリク消化

林田球 ドロヘドロ

写実 C
線 D
色 D

なかなか試し読みできなくて色々探しまわったところ18巻だけ出来た。
昔ちょっと読んだ時も荒いな〜と思ってましたが、今見ても印象変わらず。
効果線とかも結構線が潰れてたりして、ダイ大とは対照的ですな。
ただ世界観を感じ取れるほど読んでるわけではないので、このタッチならではな
魅力的な場面とかあるんだろうなーとは思いますが。
なんかニコラ・ド・クレシーとかエンキ・ビラルとか、海外の作家の影響を感じますが、
そんな事も無いんですかね。あとはまあ大友克洋とか。
ここまで荒々しいタッチは、あんまり国内では無い気がしますが。
…ジャンプの影響があるそうで。…そ、そうなん?
なんか、こういう絵を描く女性ってどういう生活してるんだろうとか思っちゃいますが、
なんというか、綺麗好きであって欲しいですよね。
…あ、すいません何言ってんのかよく分かんないです。
0100マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/01(日) 23:54:28.76ID:???
もんでんあきこ 雪人

写実 A
線 B
色 B

たまたま雪人3巻がブックオフにあったんで読んできました。
男の人描くのが好きなのかなーって印象。の前にwikiを見てたんで、BLも
描いてるってのが頭に入ってたからアレだけど。でもこういう男が好きっていうのは
見てて伝わってきますね。BLではちょっと前に咎井淳が話題になってましたが、艶漢の尚月地も
BL風味ですし、なんかそういう情熱というか、そっち方面のエネルギーは割と絵に有効利用される
のかもしれません。もんでんあきこもそうですが、色気がでますよね。
まあこうやって描くとBLばっか描いてる人みたいな感じになりますが、雪人全然そんな感じじゃ
なさそうですけど。
サイトも見ましたが、カラーのイラストよりか漫画のほうが見応えある印象。
線の強弱なんかも漫画のほうが綺麗な感じ。ぱっと見トレスっぽいなーって思っちゃったけど、
多分違うんでしょうね。自分でポーズとって写真撮ってパソコンに取り込んで描くって人、
そこそこいるそうですが、そういう人のほうが全然なぞってる感ないというか、なんでこんな事に
なるんだろみたいな感じになりますしね。まあそれが悪いわけじゃないんですけど。
0101マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/07(土) 08:59:40.26ID:laor/SXA
悪の華ドウゾ
0102マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/07(土) 09:13:23.96ID:???
岸本がBBBとかなさすぎw
師匠が写実でAとかおかしすぎ
0103マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/07(土) 10:37:36.66ID:???
このスレ主の偏った基準だと、リアルタッチで綺麗な線画、塗りじゃないと画力は低いと判断される。
鳥山明は写実とは程遠いし線は粗めだから画力はカスとなるようだ。
0104マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/07(土) 10:50:14.39ID:???
>>1
まず写実的かそうでないかは単に絵のテイストであって、デッサン力とは関係のない事だって事から理解しような。
そして、デフォルメされた絵をあらゆる角度から正確に描くというのは写実的に描くよりも遥かに難しく、それができる岸本や鳥山の画力の凄まじさが分かるようになったら出直して来なさい。
0105マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/07(土) 11:20:51.81ID:???
そもそも師匠って写実性のカケラもないように思うんだけど?
デッサン狂いまくりじゃん
0106マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/07(土) 14:25:52.43ID:eEEjCcmp
岸本もKBTITも写実Aはある
鳥山がB
尾田はガチで分析すればマジでゴミっつうかまあ漫画だなあって感じ、大っ嫌いです
0107マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/07(土) 17:43:32.97ID:Z9JHqn3b
http://i.imgur.com/lDgo5PD.jpg
http://i.imgur.com/WBoqZsP.jpg


上位アニメーターレベル、パースもデッサンも完璧
基本的に次元が違う
アナログ、トレースなし、作画1日2日でこれとかどんだけ超絶画力なんだよ。
原作付けて作画に時間かけれたら無敵だろ。
あと、久保はカス。
0108マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/07(土) 19:30:10.23ID:???
>>107
2枚めの凄さはまあ何となくわかるけど1枚めはどう見ればいいのかわからん
岸本のだけ正確ってこと?
0109マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/07(土) 21:47:49.08ID:???
岸本はやっぱすごいな。
ぶっちゃけ絵柄には全然魅力感じないけど、ここまで正確にパースを捉えてる絵って凄みがあるわ。
0110マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/08(日) 09:53:43.22ID:???
岸本は頭の中にしかない(写真などの資料からの描き起こしができない)ものを
さらっと正確に描き出してるのを見ると本当に上手いと思う
絵に専念させて原作つけたら最強
0111マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/08(日) 14:27:57.58ID:???
>>107
二枚目すごすぎ。
キャラとキャラの間にある空気感まで伝わってくる。
0112マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/08(日) 17:39:08.05ID:???
おい108だけど誰か教えてくれよ
別にいちゃもんつけたいわけでもなく純粋に疑問なんだよ
0113マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/08(日) 17:58:00.02ID:???
おれは素人だけどデッサンが完璧って言いたいんじゃないの
0116マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/09(月) 13:37:55.92ID:???
自分も完全に疑問
>>107の絵をどう見てどこがすごいっていってんのかさっぱりわからんわ
0119マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/09(月) 19:44:33.20ID:???
>>118
それぞれ身長・体格が違うキャラをパースに合わせて完璧に描けておりデッサンも全く狂いがないところ。
単純な事だけどそれをここまで正確に描くのは非常に難しい。
まして週間連載の漫画のとある一コマでこれだけ完璧に描く人はそういない。
0120マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/09(月) 19:57:06.65ID:???
岸本はデッサン、パース共に完璧だけど、素人目に下手くそに見えるのは何となく分かる。
描写は単調だし線はぎこちないしベタや描き込みのバランスも良くない。
魅力的な絵と上手い絵って違うよね。
0121マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/09(月) 20:29:09.08ID:???
背景の木の描き方なんてけっこう一面的に見えるけどね
人物がうまいのか
でもうまさを感じさせない(魅力につながらない)技術ってのももったいないな
0123マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/09(月) 21:27:14.46ID:???
ナルトアシの中でも池本と並ぶ実力者のプロアシ佐藤敦弘でさえ岸本の絵は難しいらしいな

(学生D)
俺はもう……『NARUTO』ですよ。初版の『NARUTO』とか持ってて。

(敦弘)
おっ、『NARUTO』きた(笑)
岸本先生ね、「俺の後輩が出てこない!」って嘆いてる(絵柄的に)。

(ヒカル)
いやぁ、岸本先生の絵は難しいですもんね。

(敦弘)
うん。難しすぎる(笑)なかなか真似はできない。
『NARUTO』好きな志望者は多いけど、絵が似てないんだよなぁ。てか真似しにくい。

(X子)
確かに『NARUTO』の絵柄に似てる人はあまり見ないかも。
本当にデッサン力ないと描けないですもん。
0124マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/12(木) 11:00:58.17ID:???
一段落したっぽいので、私事ですみませんが亀レス。
惡の華はまた後になりそうです(´・ω・`)

>>104
>写実的かそうでないかは単に絵のテイストであって、デッサン力とは関係のない事

まあ>>16>>27で言ってる通り、絵柄によって評価は変わります。
「その人の本来のデッサン力」は考慮せず、「写実的でデッサン力のある人」が高評価。

>デフォルメされた絵をあらゆる角度から正確に描くというのは写実的に描くよりも遥かに難しく

これってもう価値観の違いだから、どう言っても理解して貰えそうにないなあとは思うけども。
いや別に煽ってるわけじゃなくてね。普通にそう思う。
とりあえず、>>29で書いたように、どれだけ写実的な絵柄にしようと漫画という表現である以上、
何処かにデフォルメ、デザインが必要だと言うのが俺の意見。
で、写実的な表現をしようと努力すると、どうしても情報が増えていく。必要な情報がね。
鼻は伸ばし棒や点で表現するわけにはいかない。鼻根・鼻橋・鼻尖・鼻翼・鼻中隔・鼻孔のどれが
角度によって見えているか、光がどう当たって、何処に影ができるかを計算しなきゃいけない。
唇も同じように、陰影を表現しないと、単に唇が厚いキャラという記号になってしまう。
上唇と下唇は、普通は上唇のほうが影になるし、上唇結節からゆるやかに傾斜してるから、
影の入れ方も変えなきゃいけないよね。
写実的に描こうと思うと、こういう知識が必要になってくる。
(注:ちなみに美術解剖学の本を見ながら書いています。でも上手い人はちゃんと解ってるという話)
要は、写実=アカデミックだということ。
先人が絵に対してどういう取り組みをしてきたか、歴史を学ぶということが必要になる。
0125マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/12(木) 11:02:47.46ID:KnOl1bRa
(すげえ当たり前の事をドヤ顔で書いてる感あるけど、ていうか完全にそうなんだけど、続き)

で、そういうアカデミックなものよりオリジナリティが重視されるべきだいうのが104の主張ね。
まあ俺が知ったかで説明しても感情を逆撫でするくらいしか出来なそうだし、
正直あまり熱も持てないので省くけど。
ただ、デフォルメされた絵をあらゆる角度から正確に描く、というのは、自分の世界観を創り込む、
という作業に近い。
これはこれで大変だけど、上に書いたように、写実的に描こうと思ってもデフォルメは必要なので、
アカデミックな知識が必要になる。どちらでも労力は大して変わらないと思うけどね。
方向性が違うだけ。勉強するか、自分の頭で考えるのかの違い。もちろん双方とも、双方の作業が
必要になるんだけど、どちらを重視するのかという話。

写実が一定以上の精度になれば没個性的になるように、オリジナリティは自分の世界を完全に構築
すればそこが終着になる。それからは全く新しいものを創るか、緩やかに後退するかだと思う。
完全に構築すればするほど、それが認められればスタンダードになり、いつかは飽きられるから。
まあだからこそ、その歴史に残るものを創るほうが重要だということで、否定するつもりは
さらさらないけども。
0126マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/13(金) 22:12:59.51ID:???
>アカデミックなものよりオリジナリティが重視されるべきだいうのが104の主張ね。

曲解にも程がある。というか、単に日本語が理解できないだけか。
こういう己の考え方に固執するがあまり他者の意見を都合のいいように解釈する奴にはもう何言っても無駄か。
0127マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/13(金) 22:40:07.91ID:???
>>1
お前がやってるのは客観的な画力の分析じゃなくて、ただお前の好きな絵柄に近い人ランキング
オナニー糞スレ削除よろ
0128マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/13(金) 23:27:28.62ID:???
写実の項目でCとか付けられてる漫画家だって普段デフォルメ調でも写実系も描けば行ける口なのかもしれない
描いてる漫画が写実系かどうかで「画力」なんて漠然なものを評価するにはいくらなんでも視野が狭すぎると思うわ
せめて最初のスレタイから「写実系漫画家」に限定しておくべきだった
0131マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/14(土) 09:47:28.62ID:???
写実・線・色とかこまかい分類はいいから画力を数値化しろ
0132マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/15(日) 06:27:26.53ID:???
【NARUTO】岸本斉史の画力の高さまとめ【ナルト】
http://matome.naver.jp/odai/2140264436469588001


うん。やっぱり絵の技術だけなら岸本が最強だわ。

NARUTOは絵を描く人間なら10人中10人が上手いというが
素人にはシンプルすぎてその凄さが理解できないのかな。
なんにせよ素人か玄人かを判別するには良い材料だな。
素人は技術的に語れないから絵の好みだけで判断するからね。
0133マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/15(日) 06:36:13.61ID:g3OrpKHG
絵を描く人間なら分かるが、
写実は描き込むことによって誤魔化しがある程度効くが、

NARUTOの作者の岸本のようにシンプルな絵には誤魔化しが効かない
つまり高レベルのデッサン力が要求される
さらに写実的絵柄はトレースを使うことが出来るが、
NARUTOのような絵は全て想像だけで描いてる
これがどれだけ凄いことか…

実際、写実的な絵なんて簡単だからな
よっぽど下手な奴を除けば、漫画家なら全員描けるでしょ
0134マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/15(日) 06:55:22.87ID:???
まあ少年漫画では、その絵の好みというのが重要な判断材料だからな
自分もNARUTOの画力がそれほどすごいとはこのスレ読むまで知らんかったわ
すごいんだろうけど、魅力はいまでも感じない
でもすごさに注目してみるようにはなった
0135マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/15(日) 07:16:04.93ID:???
なんだ、この左翼的な信者の集まりは。
そんな事を言ってたら、今やってるデデデデなんか絵が上手過ぎるだろ。
けいおん!や、まどマギをこえた人物の描き方は、まさに作者の自慢レベル。
そして背景は写真みたいなリアルな上手さと面白さ。
まさにデデデデはスピリッツの上手さ。
0136マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/15(日) 08:46:02.84ID:???
>>132
小畑、稲垣、富樫、トップアニメーター
そして海外の美大、Los angeles Time
フレデリックトゥルモンド

こんな怱々たるメンバーが岸本の画力を評価してるんだな

素人がいくら批判しても、絵の技術はNARUTOの岸本が最強だな

プロの評価>>>>>素人の評価
0137マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/15(日) 09:08:51.20ID:???
岸本の評価が低い時点で>>1は絵の勉強をしたことがないド素人ということが判るな
写実的な絵が上手いとかまさに絵を描いたことがない典型的なド素人の発想
0138マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/15(日) 10:03:02.52ID:???
そもそもロクに読んだ事もない漫画家をネット上の試し読みで評価してる時点で論外
何が「ガチで分析してみる」だよw
0139マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/15(日) 10:53:33.54ID:???
岸本の絵の上手さが分かるかどうかでそいつが普段絵を描いているかいないかが判別できるな。
0140マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/15(日) 11:16:01.17ID:???
>>125
見当違いな事言うなアホ

? デフォルメ絵を正確に描くのはオリジナリティがあるからすごい。
○ デフォルメ絵を正確に描くのは脳内3Dによる立体把握能力がすごい。
0141マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/15(日) 11:30:40.65ID:???
写実的=現実にある複雑な構造のものの方が描くのが難しいと言うが、案外そうとも言えない。

美大とか行ってた人間なら分かると思うが、現実にあるものは普段から見慣れてるし描き慣れてるから
どういう立体構造しているかよく分かっていてとても描きやすい。
これに対して現実に存在しない構造や、極端にパースをつけたありえない視点を正確に描くのは想像力と応用力が必要になる。
この想像力というのは、基礎的なデッサン力=写実性を土台に発展させた能力で、これが飛躍している人ほど画力が高いと言える。
0142マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/15(日) 11:47:53.15ID:???
あと他の人も言ってるが、ちょっと絵をかじってる人なら、テキトーに描き込み量を増やすとそれらしく見せられるフェイクを知ってる。
アニメーターのように輪郭線だけで自然な絵を描く方がずっと難しい。

俺も普段デジタルで絵を描いてるが、よく分からない所や不自然になってしまう所はテキトーに描き込んだり
テクスチャ貼り付けまくったりしてごまかしてる。
本当にすごいと思うのは、余計なテクスチャやエフェクト使わずに全てペイントで、しかも限られたストローク量で絵のタッチに不自然さがなくリアルに描ける人。
0143マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/15(日) 13:29:43.16ID:???
↑大体青山剛昌先生の方が上なのに青山先生はスルーする信者達の集まりスレ
0144マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/15(日) 13:37:08.34ID:iSJH/CG5
青山カリ
0145マロン名無しさん
垢版 |
2014/06/15(日) 15:24:44.53ID:???
人物デッサン比較
立体感
コナン・9
ナルト・7
躍動感
コナン・7
ナルト・5
魅力センス
コナン・10
ナルト・7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況