漫画家の画力ガチで分析してみる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
岸本はやっぱすごいな。 ぶっちゃけ絵柄には全然魅力感じないけど、ここまで正確にパースを捉えてる絵って凄みがあるわ。 岸本は頭の中にしかない(写真などの資料からの描き起こしができない)ものを さらっと正確に描き出してるのを見ると本当に上手いと思う 絵に専念させて原作つけたら最強 >>107 二枚目すごすぎ。 キャラとキャラの間にある空気感まで伝わってくる。 おい108だけど誰か教えてくれよ 別にいちゃもんつけたいわけでもなく純粋に疑問なんだよ おれは素人だけどデッサンが完璧って言いたいんじゃないの 自分も完全に疑問 >>107 の絵をどう見てどこがすごいっていってんのかさっぱりわからんわ >>118 それぞれ身長・体格が違うキャラをパースに合わせて完璧に描けておりデッサンも全く狂いがないところ。 単純な事だけどそれをここまで正確に描くのは非常に難しい。 まして週間連載の漫画のとある一コマでこれだけ完璧に描く人はそういない。 岸本はデッサン、パース共に完璧だけど、素人目に下手くそに見えるのは何となく分かる。 描写は単調だし線はぎこちないしベタや描き込みのバランスも良くない。 魅力的な絵と上手い絵って違うよね。 背景の木の描き方なんてけっこう一面的に見えるけどね 人物がうまいのか でもうまさを感じさせない(魅力につながらない)技術ってのももったいないな ナルトアシの中でも池本と並ぶ実力者のプロアシ佐藤敦弘でさえ岸本の絵は難しいらしいな (学生D) 俺はもう……『NARUTO』ですよ。初版の『NARUTO』とか持ってて。 (敦弘) おっ、『NARUTO』きた(笑) 岸本先生ね、「俺の後輩が出てこない!」って嘆いてる(絵柄的に)。 (ヒカル) いやぁ、岸本先生の絵は難しいですもんね。 (敦弘) うん。難しすぎる(笑)なかなか真似はできない。 『NARUTO』好きな志望者は多いけど、絵が似てないんだよなぁ。てか真似しにくい。 (X子) 確かに『NARUTO』の絵柄に似てる人はあまり見ないかも。 本当にデッサン力ないと描けないですもん。 一段落したっぽいので、私事ですみませんが亀レス。 惡の華はまた後になりそうです(´・ω・`) >>104 >写実的かそうでないかは単に絵のテイストであって、デッサン力とは関係のない事 まあ>>16 や>>27 で言ってる通り、絵柄によって評価は変わります。 「その人の本来のデッサン力」は考慮せず、「写実的でデッサン力のある人」が高評価。 >デフォルメされた絵をあらゆる角度から正確に描くというのは写実的に描くよりも遥かに難しく これってもう価値観の違いだから、どう言っても理解して貰えそうにないなあとは思うけども。 いや別に煽ってるわけじゃなくてね。普通にそう思う。 とりあえず、>>29 で書いたように、どれだけ写実的な絵柄にしようと漫画という表現である以上、 何処かにデフォルメ、デザインが必要だと言うのが俺の意見。 で、写実的な表現をしようと努力すると、どうしても情報が増えていく。必要な情報がね。 鼻は伸ばし棒や点で表現するわけにはいかない。鼻根・鼻橋・鼻尖・鼻翼・鼻中隔・鼻孔のどれが 角度によって見えているか、光がどう当たって、何処に影ができるかを計算しなきゃいけない。 唇も同じように、陰影を表現しないと、単に唇が厚いキャラという記号になってしまう。 上唇と下唇は、普通は上唇のほうが影になるし、上唇結節からゆるやかに傾斜してるから、 影の入れ方も変えなきゃいけないよね。 写実的に描こうと思うと、こういう知識が必要になってくる。 (注:ちなみに美術解剖学の本を見ながら書いています。でも上手い人はちゃんと解ってるという話) 要は、写実=アカデミックだということ。 先人が絵に対してどういう取り組みをしてきたか、歴史を学ぶということが必要になる。 (すげえ当たり前の事をドヤ顔で書いてる感あるけど、ていうか完全にそうなんだけど、続き) で、そういうアカデミックなものよりオリジナリティが重視されるべきだいうのが104の主張ね。 まあ俺が知ったかで説明しても感情を逆撫でするくらいしか出来なそうだし、 正直あまり熱も持てないので省くけど。 ただ、デフォルメされた絵をあらゆる角度から正確に描く、というのは、自分の世界観を創り込む、 という作業に近い。 これはこれで大変だけど、上に書いたように、写実的に描こうと思ってもデフォルメは必要なので、 アカデミックな知識が必要になる。どちらでも労力は大して変わらないと思うけどね。 方向性が違うだけ。勉強するか、自分の頭で考えるのかの違い。もちろん双方とも、双方の作業が 必要になるんだけど、どちらを重視するのかという話。 写実が一定以上の精度になれば没個性的になるように、オリジナリティは自分の世界を完全に構築 すればそこが終着になる。それからは全く新しいものを創るか、緩やかに後退するかだと思う。 完全に構築すればするほど、それが認められればスタンダードになり、いつかは飽きられるから。 まあだからこそ、その歴史に残るものを創るほうが重要だということで、否定するつもりは さらさらないけども。 >アカデミックなものよりオリジナリティが重視されるべきだいうのが104の主張ね。 曲解にも程がある。というか、単に日本語が理解できないだけか。 こういう己の考え方に固執するがあまり他者の意見を都合のいいように解釈する奴にはもう何言っても無駄か。 >>1 お前がやってるのは客観的な画力の分析じゃなくて、ただお前の好きな絵柄に近い人ランキング オナニー糞スレ削除よろ 写実の項目でCとか付けられてる漫画家だって普段デフォルメ調でも写実系も描けば行ける口なのかもしれない 描いてる漫画が写実系かどうかで「画力」なんて漠然なものを評価するにはいくらなんでも視野が狭すぎると思うわ せめて最初のスレタイから「写実系漫画家」に限定しておくべきだった 写実・線・色とかこまかい分類はいいから画力を数値化しろ 【NARUTO】岸本斉史の画力の高さまとめ【ナルト】 http://matome.naver.jp/odai/2140264436469588001 うん。やっぱり絵の技術だけなら岸本が最強だわ。 NARUTOは絵を描く人間なら10人中10人が上手いというが 素人にはシンプルすぎてその凄さが理解できないのかな。 なんにせよ素人か玄人かを判別するには良い材料だな。 素人は技術的に語れないから絵の好みだけで判断するからね。 絵を描く人間なら分かるが、 写実は描き込むことによって誤魔化しがある程度効くが、 NARUTOの作者の岸本のようにシンプルな絵には誤魔化しが効かない つまり高レベルのデッサン力が要求される さらに写実的絵柄はトレースを使うことが出来るが、 NARUTOのような絵は全て想像だけで描いてる これがどれだけ凄いことか… 実際、写実的な絵なんて簡単だからな よっぽど下手な奴を除けば、漫画家なら全員描けるでしょ まあ少年漫画では、その絵の好みというのが重要な判断材料だからな 自分もNARUTOの画力がそれほどすごいとはこのスレ読むまで知らんかったわ すごいんだろうけど、魅力はいまでも感じない でもすごさに注目してみるようにはなった なんだ、この左翼的な信者の集まりは。 そんな事を言ってたら、今やってるデデデデなんか絵が上手過ぎるだろ。 けいおん!や、まどマギをこえた人物の描き方は、まさに作者の自慢レベル。 そして背景は写真みたいなリアルな上手さと面白さ。 まさにデデデデはスピリッツの上手さ。 >>132 小畑、稲垣、富樫、トップアニメーター そして海外の美大、Los angeles Time フレデリックトゥルモンド こんな怱々たるメンバーが岸本の画力を評価してるんだな 素人がいくら批判しても、絵の技術はNARUTOの岸本が最強だな プロの評価>>>>>素人の評価 岸本の評価が低い時点で>>1 は絵の勉強をしたことがないド素人ということが判るな 写実的な絵が上手いとかまさに絵を描いたことがない典型的なド素人の発想 そもそもロクに読んだ事もない漫画家をネット上の試し読みで評価してる時点で論外 何が「ガチで分析してみる」だよw 岸本の絵の上手さが分かるかどうかでそいつが普段絵を描いているかいないかが判別できるな。 >>125 見当違いな事言うなアホ ? デフォルメ絵を正確に描くのはオリジナリティがあるからすごい。 ○ デフォルメ絵を正確に描くのは脳内3Dによる立体把握能力がすごい。 写実的=現実にある複雑な構造のものの方が描くのが難しいと言うが、案外そうとも言えない。 美大とか行ってた人間なら分かると思うが、現実にあるものは普段から見慣れてるし描き慣れてるから どういう立体構造しているかよく分かっていてとても描きやすい。 これに対して現実に存在しない構造や、極端にパースをつけたありえない視点を正確に描くのは想像力と応用力が必要になる。 この想像力というのは、基礎的なデッサン力=写実性を土台に発展させた能力で、これが飛躍している人ほど画力が高いと言える。 あと他の人も言ってるが、ちょっと絵をかじってる人なら、テキトーに描き込み量を増やすとそれらしく見せられるフェイクを知ってる。 アニメーターのように輪郭線だけで自然な絵を描く方がずっと難しい。 俺も普段デジタルで絵を描いてるが、よく分からない所や不自然になってしまう所はテキトーに描き込んだり テクスチャ貼り付けまくったりしてごまかしてる。 本当にすごいと思うのは、余計なテクスチャやエフェクト使わずに全てペイントで、しかも限られたストローク量で絵のタッチに不自然さがなくリアルに描ける人。 ↑大体青山剛昌先生の方が上なのに青山先生はスルーする信者達の集まりスレ 人物デッサン比較 立体感 コナン・9 ナルト・7 躍動感 コナン・7 ナルト・5 魅力センス コナン・10 ナルト・7 岸本はガチで上手い。 あんな野暮ったい線画であれだけ上手く見せられるのは本当にしっかりデッサンができてるからだろう。 中途半端な画力の奴があの絵柄で描いたら悲惨な事になるぞ。 うまく見せられているかどうかは微妙じゃね 難易度の高い構図が描けるのと、魅せる構図が描けるのとはまた別だし >>20 で出てる中田春彌は本当に上手い 大友克洋、今敏の上位互換な感じ 写実的な画だけど最低限の線で表現してて、背景も自分で書いてるっぽい 岸本程とんでもないレイアウトで描いてたりはしないけど明らかにレンズ意識した画だし 初めてレビウス読んだとき上手すぎてびっくりした 画力スレっていつも岸本信者に荒らされてるよね(多分いつも同じ人) まあ漫画家の画力スレなら真っ先に岸本の名が出るのは当然だろ。 売れっ子で有名だし画力も群を抜いてる。 岸本が上手ければスレって荒らしてもいいのか 凄いな岸本 なんだwww週刊連載程度の描き込みで画力判断しちゃうニワカばっかりか こいつら分析する気全く無しwwwwww >>88 ちょうど全巻買ってきて、絵がすげー下手クソだなぁと思ってたんだけど評価見てタマゲタ。 まあこうなっちゃ仕方無いかーと思ってたんだけど、しばらく落ちそうにないし せっかくだから最初やろうと思ってた点数順にランキングでまとめるところまでやろうと 思います。消化不良だったし、点とか最初の3人くらいで終わってるし。 んで、そうすると総合点でこの人がここだと変だなって人が結構いるので、 ちょっと修正します。まあ、修正したところでって話なんだけど。 だいたい漫画家なんてアシスタント使いまくりなんだから、 1人で描いた事が証明されてる絵か、1人でやってることが明らかになってる漫画家以外で ガチの画力も糞もないだろ。メチャ上手いアシは画材扱いか? 写実的と言う意味では間違いなく日本一の坂本眞一もアシスタントが描く背景に 「自分には描けない」って言ってるしな 中田春彌は多分全部一人で描いてて背景のクオリティも高い。 弐瓶勉も昔から一人で描いてることが多い。たまにアシ居たり居なかったり。バイオメガ、アバラ辺りは全部一人っぽい。 >>147 吾妻が小畑より上手いと褒めてたよ、一ノ関圭 谷口ジローもたなか亜希夫もカネコアツシも出てない 終わってんな 孤高の人の作者って相当うまくない?やっぱり芸大卒かな? かなり写実よりで動きはないけど、顔のドアップをほんの少し魚眼レンズっぽく描いて臨場感をだすテクに感動した >>165 高校卒業中にジャンプで入選取ってそのまま上京だから芸大は行ってない 高校生でジャンプの入選取るって方がよっぽど化け物だけど レビウス読んでみたけど中田って望遠による奥行の圧縮をかなり強調してるな 状況説明的な絵よりもリアルな空気感の演出をより強く意識してるってことなんだろうけど 中田は岸本のアシやってたらしいからレンズの違いは物凄い意識してる筈 それ以上に、必要最小限の線でリアルを描いてる所が凄い 坂本眞一の極限まで描き込むのと対照的 安彦も認めてた伊藤悠がCって… この評価基準はすくなくともいわゆるアカデミックな絵の上手さからはだいぶずれちゃってるな… 写実を評価してデフォルメを低評価ってことらしいけど、 メビウスや宮崎駿はどうランク付けするんだろうな >>174 議論というか指摘が間違ってる ビルからELわかるからそこから線ひけばおかしくないよ 広角パースつかってるだけ ナルトの作者って確か弟がいたよな 昔ガンガンで連載してた覚えがある ケント紙に描いてる漫画家っている? 荒川弘はどっかの記事で見た記憶があるけど 他にもいるかな? ガチで分析する何て言っておいてこの体たらくじゃバカにするなって方が無理やろ 久々見たらまだ残ってたのね。てかもう2年前か。 いまだにレスしてくれる人がいて嬉しい限りですw いつか>>159 で言ってたみたいにランキング形式でまとめたいけど、 まあ確実に需要ないし自己満だからなあ 面白いスレ見つけたと思ったのに、ここにも岸本信者が… デッサンなりパースなりがわかってきた若者なのだろうけど迷惑な子だな(−−; ざっくり画力といっても何を評価するかでかわるのに。 動物や自然物、年齢や人種の描きわけすら苦手なんだから高く評価しない人もいるよ。 自分はプロの意見はいくらでも聞けるので、他のいろんな声を聞きたい。 ので、お前はわかってないとか他の人を否定したり言わせなくするのはヤメてほしいな。 ここも続けてくれると嬉しい。 えー、あけましておめでとうございます。 とりあえず>>185 でも言ってくれたのでまとめてみました。 >>159 で書いたように総合点でここでこの人が変だなっていうのが結構あったのでかなり変更されてます。 ていうかまとめてみて改めて思ったけど、写実線色だけでランク付けするの無理だなっていう。 まああまり本気にせず見てやってくださいー 漫画家 写実 線 色 3点 手塚治虫 D D D 遠藤淑子 D D D >>42 吾妻ひでお D D D 地獄のミサワ D D D 4点 ゆでたまご D C D >>22 林田球 C D C >>97 ひかわきょうこD C D 5点 池田理代子 D C C 稲田浩司 D C C >>94 萩尾望都 C D C 漫画家 写実 線 色 6点 諫山創 C C C >>45 空知英秋 C C C 松本次郎 C D B 平野耕太 C C C >>57 一ノ関圭 C C C 7点 藤原カムイ C B C >>95 青山剛昌 B C C 横田卓馬 C B C 伊藤悠 C C B >>13 上山徹郎 C B C >>93 荒川弘 C B C 岸本聖史 C B C 8点 松本大洋 B C B >>17 鳥山明 C B B カネコアツシ B B C レスアンカー多すぎらしいので一部削除 漫画家 写実 線 色 9点 矢吹健太郎 B B B 基準 尾田栄一郎 C B A >>8 花沢健吾 B B B >>30 岩原裕二 B B B >>37 山口貴由 B B B >>56 板垣恵介 B B B >>55 安西信行 B B B >>87 冨樫義博 B B B 弐瓶勉 C B A >>88 鈴木央 B B B 96 押見修造 B B B 大友克洋 B B B 安彦良和 B C A 池上遼一 A B C 漫画家 写実 線 色 10点 木城ゆきと B B A >>21 宮下裕樹 B B A >>38 久保帯人 A B B >>53 橘賢一 A B B >>79 せがわまさき A B B >>86 広江礼威 B B A >>92 もんでんあきこA B B >>100 谷口ジロー A B B 森薫 A B B 古屋兎丸 B A B 浦沢直樹 B B A 岸本斉史 B B A >>52 漫画家 写実 線 色 11点 藤崎竜 B B S >>9 平本アキラ A A B >>47 今敏 A B A 荒木飛呂彦 A B A 梟 A A B 浅野いにお B A A >>31 太田垣康男 B A A >>77 石田スイ A B A 奥浩哉 A A B 沙村広明 A A B 12点 村田雄介 A A A >>33 幸村誠 A A A >>6 三浦建太郎 A A A 北条司 S A B >>81 森田まさのり S A B たなか亜希夫 A A A メビウス A A A 中田春彌 A A A >>20 萩原一至 A A A 漫画家 写実 線 色 13点 井上雄彦 S S B >>7 大暮維人 A S A >>24 小畑健 A S A >>26 桂正和 A S A >>27 柿崎正澄 B S A 間違えたこの人12点 14点 坂本眞一 S S A 17点 漫☆画太朗 D SSS D >>10 こんな感じで。 このスレで名前が上がった人は全て入ってるはず。 それと有名な人、自分の好きな人も少し入れました。 まー気になる人がいればなんでこの人がこの位置なのか説明しますー。 ていうか上のほうは一応点数の基準を作ったんだけど、説明しないと意味わからんレベル。 だからまあ余力があれば書きますが、何も反応なければこのまま終わりますw >>185 ガチで分析すると言いながらど素人の主観を並べてるだけじゃつっこまれて当然だし、 岸本が引き合いにだされるのも、単に審美眼を計るのに物凄く便利な作家な上、上手い絵の見本のような絵を描くからってだけやろ また、少なくとも、スレ主へのツッコミは荒し行為ですと書いてない以上、正論でツッコミ入れる分には全然問題ないし、それを自分が気に入らないからというだけで荒らし扱いする方が悪やろ 40才で漫画家志望やってる童貞のバカ 。 ニコ生始めたらしい。 【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】11 http://mint.2ch.net/test/read.cgi/net/1486831494/ 何て言うか、歴史をガチで分析するってスレを建てて、日本軍の戦争犯罪について楽しく非難してたら、 それ殆ど捏造だぞって言ってきたような感じ何だよな んなもんしらんわ、ほっとけ 朝倉世界一 山川直人 藤子F不二雄 コマツシンヤ 花輪和一 勝川克志 はどうですか? 物語作りの勉強に司法試験に受かるくらいの時間をつぎ込んだバカ 【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】14 https://mint.2ch.net/test/read.cgi/net/1494932875/ この人たちも「お前は写実的じゃないからDランクだ」とか言われたら怒るどころか意味不明だろうな 漫画家 写実 線 色 朝倉世界一 D D D モリロクちゃん 山川直人 D B D コーヒーもう一杯 藤子・F・不二雄 D D D ヒョンヒョロ まあ順々にざっくりと(敬称略) 朝倉世界一は線と線の間のすき間が気になった。わざとやってるでしょうね。 シンプルながら描ききらないことで表情とかを読者に補完させる感じ。何言ってんのか全く分からんな。 ラフな下書きのほうが相手に訴えられるものがあることもあるけど、そういうのを狙ってる感じ。売れっ子イラストレーターな感じ。 山川直人はこの中で一番単行本を読みたくなった。1コマ1コマの構図の安定さが素晴らしいですね。パースを完璧に理解してるんだろうな。 ひとつひとつが映画とかゲームのワンカットのよう。線のかき分けも丁寧で読みやすい。 藤子・F・不二雄は正直短編とか読んだことなかったけど、面白いっすね。まあ絵的には特に言うことなく、まあこの人が一つの基準だしね。 漫画家 写実 線 色 コマツシンヤ D D B 8月のソーダ水 花輪和一 B B B 風水ペット 勝川克志 D C B アーチストの一日 コマツシンヤ。色がきれい。アクリルか水彩なんですかね。3〜5色でとてもシンプルながら、どの絵も綺麗にまとまってる。 白の残しかたが好きかな。しっかりと白色を塗ってるというか。画面が薄くなるわけでもなく。 自分が塗るのはこういうの絶対にできない。センスなんでしょうね。あとこの人結構若いのね。1982年生まれって。 花輪和一。なんかこの人だけラインナップから浮いてません?絵中心に見てるからかな。まあ>>200 の好みの幅の広さを感じるね。 この人はずいぶん前にちょっとだけしか読んでなくて、今みたらこんなに描き込む人だったんだなと。 風水ペットはなんか話題らしい。今も活躍するって凄いな。 最後に勝川克史。何でも描ける人って感じ。どんなモチーフも自分の絵柄に落としこんで消化してるのは、経験の為せる技ですね。 アーチストの一日はツイッター連載だけど、漫画家の悲哀を感じてしまって面白かった。 まあ全体的にスレ違いというかw こんな風に自分の好みがはっきりしてるなら、にわか読みの人間の言うことなんて気にしなくていいとは思うw 自分だけなら読まない作風を知れるのはありがたいですけどねー なんか昨日のやつ読み返したら妙にリクエストの人選に対して刺がありますが、 色んな人を知れるので嫌ではありません(´・ω・`) ただまあいつ落ちてもいいと思ってるスレなので、返信は期待して貰わない方がいいです。 と言いつつ最近好きな人を勝手に分析。 白浜鴎 とんがり帽子のアトリエ 写実 A 線 A 色 A 月刊モーニングtwoで連載。漫画家とイラストレーターの人らしい。 多分女性。これを男が描いてたら凄いな。 今年の一月に1巻発売してて買いました。 絵柄が近いか分かりませんが、読んでて星野桂を思い出した。 世界観のつくりこみ、服の装飾・デザイン、線の綺麗さなどレベルの高さが共通してる気がします。 ただ星野桂のDグレは少年漫画なので激しい戦闘描写が魅力的なのに対して、 とんがり帽子は世界観のつくりこみが魅力になってるのではないかと。月刊ということもあり細かい描きこみも丁寧。 手の描き方だけでも写実はAでいいなと思います。 漫画連載はどうしても体力勝負になってしまって、女性(だとして)には不利な側面があり、 1度体調を崩すと心身の影響が作品にも出てしまうと思います。 星野桂も大変そうだしね。月刊といえど休むときは休んで、安定して続けてほしいですね。 2巻は夏発売予定で楽しみにしてるけども。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる