漫画家の画力を語るスレ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
アンチ活動禁止(特にジャンプ)
議論の際は根拠を持って論理的に話しましょう 大した話もないのにもう赤ちゃんの頃の話が出る辺り巻きに入ってない? 古見さんは衝撃的だった
下手なのに上手く描く努力をしない、それどころか積極的に手を抜く、無駄な大ゴマばかり
と漫画の常識をことごとく覆した駄作 皮肉か?鉛筆で下書き書いたみたいなブレブレの線
素人っぽくて粗い印象が強い
あとトレースしてるのを開き直ってるのはある意味凄い
エデンの花事件怖くないのか?今や集英社が社運をかけて推してる漫画だから訴訟も金で解決するだろうけど
あとバキの死刑囚編の鎖鎌のシーンパクってたけど
元ネタと鎖鎌の形状が違ってるのに同じ動きしててそうはならんやろって絵になってるのが酷い よく「とにかく描きまくれば上達する」なんて言ってて
その理屈でいえば連載続けて、とりわけ描く密度の濃い週間連載なら一気に絵が上達しそうなもんだけど
古谷実(稲中)、平本アキラ(アゴゲン)が最初ヘタだった頃からものすごい見違えたのに対し
空知英秋や澤井啓夫があれだけ描いてもほとんどうまくならなかったこの違いはなんだろう 響作者は時間をかけて描けばそれなりの絵は描ける
芥見は雑なだけでかなり上手い
というか、何であれを下手だと言う奴がいるのかが分からん
空知は連載初期からすると大分上達してる
澤井はしらん 芥見を上手いと評する奴はどこが上手いと思うんだ
手も描けてないぞ
線の勢いは藤田系だがデフォルメの質が全然違う 人体にパースをしっかりかけられてるのを見れば素人でも分かると思うが
それに、デッサンの狂いと画力は関係ない
というか、漫画連載は一々デッサンの狂いを気にしてられない
週刊ともなれば尚更 漫画の背景って正直写真のトレースみたいな描き方してるよね
デジタルで写真貼りつけてちょっと描き加えて手描きに見せてる漫画家はテレビで見たし 美川べるのは適当な素材写真使ってるとかぶっちゃけた事あったな >>866
ギャグ路線に走ってからつまらなくなった
CHは5巻で断念 シティハンターはストーリー面白かったし絵もうまいと思うけど
勃起ネタとハンマーネタが毎回出てくるのが適わなかったな 素人目に見て手間かかってるとわかる絵・手抜いて楽してんなという絵ってあるけど
手間かければかけるほどいいもの、絵や漫画自体の評価は労力に比例するとは一概に言えないなと思う
例えば同じ作者の描いた男子高校生の日常、白雷の騎士でも
初連載の前者よりその次に描いた後者の方がトーンとか沢山使って絵としては上達してると言えるけど
もし前者がその進歩した絵で描かれたとしたら多分野暮ったくなる、嫌だと感じるだろうなと 内容に合ってるかどうかが一番大事何だよな
内容にあっていなければ、どんなに素人目に上手くても意味がない
鬼滅の絵は本当は上手いってツイートに噛みついてたバカが大勢居たけど
あいつらはそういったごく当たり前の事すら分かってない 呪術ほんとうめーな
今のジャンプならトップ3に入るんじゃないか 絵が下手な漫画はアニメ化で絵が
キレイになって欠点なくなって
人気が伸びる
絵が上手い漫画はアニメで絵が劣化
するから売りがなくなる >>874
アニメ前は絵は未熟って評価だったのに
アニメ化で絵がキレイになってバトルシーンも良くなったら
漫画の絵も上手いと言われだしたよな >>875
アニメで絵がキレイになると
漫画を読む時もアニメのイメージで
脳内補完されるからね >>876
進撃もアニメ絵の脳内補完で読みやすくなったわ 絵が下手な漫画のほうが
アニメーターもやりがいを感じると聞いた ジャンププラスのダンダダンって画力が高いの?
背景は上手いけど人物はあまり… マガジンのシャングリラフロンティアって
めちゃくちゃ絵が上手いよね
ワンパンマンの村田より上手い 村田が漫画家で一番絵が上手いと
言ってる人いるけど過大評価だよなあ 色んな角度から人体を描ける作家は上手い
ダンダダも色んな角度から人体を描いてるやろ >>879
ジャンプラならスレイブの竹村洋平が一番絵が上手いと思うわ 大体は劣化してるんじゃなく自分の好みじゃなくなるだけだと思う 上手くなると線がキレイになりすぎて魅力がなくなる印象 綺麗すぎる線の漫画絵は無個性になりやすく
絵が下手に見えやすいから売れにくい 女漫画家で絵が上手い人も多いけど
男漫画家のトップクラスほど上手い人はいないよね 一般人でも女でそこそこに描ける人間の多さは男と比べて圧倒的だと思う 女漫画家は若くても絵が上手いけど
そこから伸びない気がする
男の漫画家は最初は下手でも化ける ビックリするほど絵が上手くなる漫画家と
伸びない漫画家って何が違うのだろう やる気の問題…だと言いたいけどボーボボの作者なんて
小野坂昌也とかがめっちゃ努力してると言ってるのにアレだから
伸び具合や限界値は人によって決まってるとか? >>898
小畑は16歳で上手かったし才能の差はあるよね >>200
よく画力が高い人の岸本先生が上がるけど
漫画としての絵の上手さだったら鳥山先生だと思うんだよな >>904
鳥山は動かす絵が上手だと思う
見やすいし何やってるかわかりやすい
影やトーン全然使わないのもかえって良い結果になってる アニメーターってあいつら絵コンテがあって作監がいて原画マンがいて背景専門がいて
中割りを担当する木っ端職人がいてってそれぞれの分野で力を発揮してるから漫画家より上なんて言えないような
そりゃ一人で製作指揮して絵コンテ切って原画描いて演出考えてって出来るアニメーターもいるけど
基本は漫画家>>>アニメーターだと思う
漫画家も殆どの場合一人で作業するわけじゃないがネームから描いてる時点で表現力がアニメーターの比じゃない 画力だとアニメーターに勝てない、だから
十種競技の選手と陸上短距離走の選手
どっちが足が速いか比べてるようなもの 風川なぎは
12年前
人を陥れ周りをだまし
嘘をつき続けていたことをどう落とし前つけるんだろうな 冨樫はかなりデフォルメの強い画風だけど
要所要所でリアル風な絵にする演出がギャグ漫画に通ずるものを感じる
藤子Aの短編集でオチの部分だけ劇画調の不気味な絵にするっていう演出
世代じゃない自分には理解に苦しんだがそれみたいなもんか リアルで書き込んだ絵を描けば素人目にも上手いと分かる絵を描く
だな
上手い奴が上手い
読者はそれに気付けるか気付けないかでしかない コルクラボマンガ専科ってスクールは高い月謝を取るわりに画力が小学生並の人もいてびっくりするよ。Twitterでハッシュタグで検索してみ。 >>920
素人騙しのリアル絵を描くとは幽白のことかね? >>919
漫画評論家に他の漫画からパクってきた絵柄をツギハギしてると言われてた 澤井もタツキも芸大なのか…芸大ってたいしたことないんだな 漫画は絵巻なので画力の評価は1コマより1ページか1話ですべきかなと思う >>932
それだとネーム付きの作画担当の画力が底上げされてしまうぞ
「ネーム以外の要素」という考え方が公平だと思う 過去の有名アートもチーム制作だったりするから全てを含めていいのかなと個人的に考えてます
漫画はストーリーを描く芸術なので、ネームが本体みたいなとこあると思う
これはアート全般に言えると思うが、精密で正確に描くことよりも、伝えたいことを伝える力が画力かなと 初期のワンピースの絵柄は良いのに
途中から気持ち悪い絵になってしまった >>933
小畑健はネーム原作の絵柄に左右されてるな
特にデフォルメで
ヒカ碁はほったゆみのネーム絵が可愛かったからか、良かった
バクマン。のデフォルメ絵は不快感あった >>934
売れてる漫画家は優秀なアシスタントが揃えられるしね アシスタントも憧れの漫画家と仕事したいだろうし
給料も良いだろうし
編集者も売れっ子に腕の良いアシスタント紹介するしな
昔の和月組とか 気合いいれた一枚絵だけ見て
この漫画家は普段は手に抜いてるだけで
本当は絵が上手いと言うバカ信者っているよな
本当に上手い絵描きは描くのも早いし
安定して上手い絵を量産できるから 昔の話だけどスポーツ担当のカメラマンがテレビで
漫画を読むとあの写真をトレスしてると気づくと言ってたw
今なら著作権で訴えられるのかな? スラムダンクはNBAカメラマンの写真をトレスしてたな 漫画のトレスしたらトレス元が写真のトレスだったという複雑なケースもある オタクは漫画からパクるのはダメで
漫画以外からパクるのは問題ないと思ってるけど
どっちもパクりだよな
写真トレスはカメラマンの作品の盗作だろ オタクは漫画からのパクりには厳しいが
映画や小説からのパクりには感心がない
他人の作品をパクってるのは同じなのに 漫画で写真や他の漫画から絵をパクるのはそのままでいいけど
映画や小説から展開を拝借してマンガに落とし込むには技術が必要だから違うぞ >>946
技術の話ではなく他人の作品を盗作してるのが同じということだろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。