漫画家の画力を語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アンチ活動禁止(特にジャンプ)
議論の際は根拠を持って論理的に話しましょう 18禁版グラブルを皆でやろう!春にはスマホ版も本格リリース!!引き継ぎも可能!
番号登録をすれば無料でガチャも回せるぞ!!

DMMで「神姫PROJECT R」を楽しもう!!
http://www.dmm.co.jp/netgame_s/kamipror/=/friend_invite_id=20161221121351-0031264700-26726595/ ジャンプの鬼滅の刃描いてる人は久々に絵の上手い新人 BORUTOの池本上手いなー
今のジャンプで一番上手いんじゃないか 岸本うまいけど、デフォルメのセンスが独特で好みが別れすぎてるだけだと思う。
絵は上手いしオリジナルのデフォルメ持ってるし、崩れないし。
最近はリアル系とかきれいな線が上手みたいになってるけど。
小畑がうまいのは間違いないが、意外とデッサン狂ったり、変な絵もよく見るとあったりする。
昔の奇面組みたいな絵は意外と白黒の使い方や、キャラの動き、関節や重心とか決まっていて
まさに漫画絵としてのレベルは高いと思うな
静止画、カラーなら浅田弘幸を推す。 絵心ない人は書き込みが多いか少ないか、線がきれいか汚いか、リアルかそうでないかでしか見てないのよ
ある程度絵が分かるようになると、そういった事は絵のうまさと何の関係もないって分かるんだけどね マガジンでトト描いてた長田って漫画家は上手いと思った >>408
絵心がない人は好きな漫画・絵柄=上手い、嫌いな漫画・絵柄=下手だよ >>407
小畑みたいなリアル絵の方がデッサン狂いが素人目にも目立ちやすいと思う
関節とかちゃんと描くから
尾田みたいな絵柄は誤魔化しがきく 漫画家100人が選んだ絵が上手い漫画家で
一位鳥山、二位井上、三位浦沢だった 小畑のデッサン狂いはリアル絵のせいか気持ち悪く見えるけど
ブリーチのデッサン狂いはあっさりした絵柄なので気持ち悪く見えなかった 尾田の絵は個性にこだわりすぎて奇形化してる
昔の方がよかった >>417
それもあるね
だから素人批評家は自分が上手いと思えない作家が誉められてるのを見ると、
『こいつは自分と同じで自分の好きな作家を上手いと言ってるだけなんだ』と考える
>>419
あれくっそ怪しいけどね
誰が選んだか具体的な名前を出してないし、選ばれてるのも、一般人にも有名で素人目にも上手いとされてる作家だし
実際にやったら、メビウスとかミニョーラとか高野とか、一般人が知らない作家だらけになると思う 司会者「漫画家百人に聞きました。絵のうまい漫画家ベスト3はこちらです」
一位 メビウス
二位 マイク・ミニョーラ
三位 高野文子
出演者「誰やねん…」 このスレ的には森薫の画力評価はどうなの?
他所で女性漫画家ではトップとか男性漫画家と比べてもトップクラスと言われてるが >>424
中の上くらい
女でもっと上手い奴も大勢いる >>426
森薫より上手い女性漫画家って誰と誰?興味ある 高野文子 こうの史代 石田敦子 タヤマ碧 三宅乱丈 >>428
ありがとう ググって見たけど確かに上手いね
でも森薫の絵の方が自分は好きだわ ブリーチは絵は上手いし華もあるけどもう少し書き込んでほしい
白過ぎ 森薫は男疑惑とかあったからエロ絵で受けてるんじゃねっていう >>430
書きこみすぎも問題だけどね
ワンピとか大暮とかゴチャゴチャしてて見づらい ワンピースのコマ割はBDのようにじっくり読んでもらう事を前提に描いてるだけで、下手な訳じゃないのよ 狼の口ってマンガは絵が上手いなぁ、と思った
ワナビ諸君の意見を聞きたい 歴代ジャンプで最も「画力が高い」作家といえば?
1位 小畑健
2位 鳥山明
3位 井上雄彦
4位 北条司
5位 荒木飛呂彦
6位 桂正和
7位 尾田栄一郎
8位 空知英秋
9位 原哲夫
10位 佐伯俊 いくらかの原画展を見歩いて、原画を見た中で上手い(凄い)
と印象に残った漫画家。方向性バラバラだけど、
松本大洋
平野耕太
あずまきよひこ
土田世紀
五十嵐大介(マンガ原稿は見てない、簡単なイラストのみ) 小奇麗なだけと叩かれがちだけど、トーンやペン入れも漫画家の技術だから画力のうちでは デッサンが上手くても完成された原稿が下手に見えるなら下手 画力スレってトーンやペン入れ技術を過小評価する自称玄人が偉そうに語るよね ていうか、見た目綺麗な絵なら、あんなの小綺麗なだけだと言っておけば本質を突いた事になると思ってるバカが多い インクが上手い作家なら、大体デッサン力も高い気がする
小畑とか青山とか 冨樫が萩原の生原稿見て絶対に勝てないから画力より話を磨こうと決意したらしいし 小畑の絵は上手いけど見て楽しい絵ではない
ヒカ碁やデスノが面白かったのは原作の力 アニメ絵だからダメ
俺が良いと思わないからダメ
なるほどなるほど デッサン力、画材の扱い、演出、表現の幅
あらゆる面でトップクラス
小畑は漫画の作画者としては最高と言ってええやろな ここ漫画家の画力を語るスレだから
小畑は作画担当としては一流だけど漫画家じゃない 話作ってない、絵だけ書いて稼いでるおっさんが上手いの当たり前 作画者も立派な漫画家
あれが簡単に描けると思うなら自分で描いてみたら? 大金持ちになれるぜ
バクマンに大場ネームと小畑ネームの比較が載ってるけど、小畑ネームは元と全然違う 甲斐谷忍はやはり下手な部類に入るのかな…?銀英を描かせたらフジリューよりマシだと思うんだが。 上手いよ
デッサンの狂いが多い上、それが目立つ絵柄だから下手に見える人が多いのかな >>460
簡単なんて誰も言ってないだろ
ゼロからネーム作ってる大場とそれをアレンジする小畑では全然違う 絵で食ってきた人間なら良い原作者と組めれば誰でも売れる
売れなかったら原作のせいにすればいいだけだし
金田一少年の事件簿だって原作の力で大ヒットした 作画しかしてない作画マシーンと自分で話も作ってる漫画家の画力を比較されてもな
絵にかけられる時間も違うしな 自分で話も作った和月が小畑の画力を高く評価してたんだがな 画力が高いのは否定してないじゃん
作画マシーンが上手いのは当たり前
漫画家じゃないから 漫画をなめてるのは「デスノもヒカ碁も小畑が絵を描いていなければ打ち切りだった」と平気でのたまう小畑信者だろ デスノにしろヒカ碁にしろ小畑と原作の相性が良かったとは思う >>471
デスノもヒカ碁も好きだったから関連スレよく見てた
あちこちのスレで何度も見たよ デスノとヒカ碁以外の小畑作画の漫画つまんねーし小畑の絵だけで買う気にならない ヒカ碁は矢吹や河下でも売れたと思うけどね
デスノもサイコメトラーエイジの人くらいの絵だったら売れてただろ
金田一少年の事件簿も原作者の力で200万部超えたしな デスノとヒカ碁は好きだけど小畑のファンではないので小畑信者の一方的な言い分はイライラする >>476
河下や矢吹では厳しいと思うね
特に河下 小畑信者は「作画が小畑じゃないユートは打ち切りだった」と嬉しそうに語って
「ヒカ碁はやっぱり小畑のおかげ」と勝ち誇る材料にしたから印象悪いわ
ラルグラドや学糾法廷も打ち切りだろうに
原作者やストーリーを楽しんでた読者を軽く見る発言を平気でしてるのに
自覚がまったくなくてビックリする ヒカ碁もデスノートも、小畑以外が作画しても小畑以上のヒットにはならなかったろう
あれだけデッサン力が高くて画材の扱いが上手くて表現の引き出しが広い作家は他にいない 由貴香織里が抜けてる
この人より上手い漫画家なんて、イラストレーター含めても片手で数えるくらいだよ
人間、メカ、クリーチャー、どれ描いてもその分野の定評ある漫画家に劣らない
静止画の美しさも最高峰
コマ割りもパースも全てがハイクオリティ >>445
岸本入ってないぞ
この中には入らんのか >>481
パースの意味わかってないなら無理に使わない方がええで
画像検索したら平坦な絵ばっかりでびっくりしたわ 漫画板に来るのに由貴香織里さん自体知らない人いるんだね
あんな絵の上手い人いないのに いや、大したことないで
絵心無いとあれが上手く見えるんだろうけど、女作家にありがちな、書き込みが多いだけで奥行きのない絵の典型
高野文子とかこうの史代の方が遥かに上手い 4コマで上手いのは
4コマ王子の小坂俊史さんだわな
けいおんよりサイダーズファンクラブのほうがよほど
音楽が聞こえる演奏シーンだったし 岸本の凄さって、パースによる輪郭の歪みとか、重心の変化によるポーズの変化とか、
体を動かす事によって出来る服のシワとか、そういった現実では当たり前に起きるが、
絵にすると物凄く大変な事をしっかりと描ききってる事なんだよね
素人はただ線が綺麗で書き込みが多くて絵柄がリアルなら上手いと考えるけど、
本当はこういった事をしっかり描くのが一番大変
だから、絵心のある人はみんな岸本をめちゃ上手いって言うけど、
絵心のない人にはそれが理解出来なかったりする 藤巻は大分上手くなった
もう少し上手くなれば、スラム連載時の井上に並ぶ やはり至高はリンかけ終盤辺りの車田だろ。
星矢も絵は美しかったが、リンかけ終盤に比べると若干劣化した感は否めなかったな。
現在は論外。 女の子が一番可愛かったのはリンかけ後期だが、画力自体は現在が一番高い 鳥山明
踏み込む、殴る、吹っ飛ぶが3コマで済む、シンプル、至極簡潔かつ分かりやすくしかもスピード感でる。
岸本
踏み込む、チキ、だだだだ、パチパチパチパチ、ぐっ、ぐるぐるぐる、ばばばばばっ、ずおっ、殴る
はよ殴れ。説明過多。 北条司先生も上手いよね。
キャッツアイの新作を描いてほしい。 岸本は漫画家志望者に最も模写された漫画家かもしれんな いや、多分手塚の方が上だな
ただ、00年代以降ならそうかも 一番絵の勉強になる漫画は何かと言えば、ナルト何だよな
ナルトが絵を学んでる人間から絶大な支持を受けるのも、その点が大きい >>496
シティーハンターよくあの絵で週刊連載できたよね凄い BSマンガ夜話で背景が下手なのはアシへの指示がちゃんと出せない
漫画家の実力だといしかわじゅんが言ってた 背景にもよるなぁ
写真トレスでいいなら、初心者でもそこそこの物が作れるし、
ワンピースやナルトみたいに、0から考えなくちゃいけない物なら、作者にもアシにも技量がいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています