漫画家の画力を語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アンチ活動禁止(特にジャンプ)
議論の際は根拠を持って論理的に話しましょう 俺の中では
松本大洋、宮崎駿、鶴田譲二、森薫
次点で井上雄彦、大友克洋 岸本は全く絵上手くないよ
街並みはメビウスや松本大洋の劣化パクリだし
人は動きが描けてない
コマ割りや構成も戦闘シーンで何が起こってるか分かりづらいこと多い
あと演出が無駄な上に臭い 矢吹は萌え系の絵柄が上手い作家ではあるが
岸本は圧倒的技術力の末に獲得した絵の上手い作家
上でもあがっているけど、キャラが日本人体型で体の動きや可動域もマスターした立体デッサンの絵
これに遠近法の技術も高すぎて、漫画界でここまで会得できたやついないレベル
漫画でこの進化の過程はあまりなかったからな 岸本の方が上手いと思うけど、矢吹の絵の方が見やすいと思う 岸本は画材の扱いがあんまり上手くないから地味だし、素人目には大して上手く映らないけど、画力その物は凄まじい ぶっちゃけ、NARUTOの絵は素人目にもトップレベルに上手い
色んなサイトで上手い上手い言われてる
貶してるのは、本当に素人の中でも一部の一部だけ 要するにこういう事だな
見る眼のある人→上手いと言う
普通の素人→上手いと言う
素人批評家→上手いと思わない
どの分野でもそうだが、素人批評家が一番見る眼がない
しかし、そういった奴に限って声が大きく、自分の主観が絶対に正しいと思ってないと発狂しちゃうから質が悪い >>275
パースがちゃんとわかってる人間ならこの程度普通に描けるぞ
これを神扱いするお前がどれだけ絵が下手くそかは想像つくが 嘘喰いの迫稔雄ってどうなん?
うまいと思うんだが
今やってるエアポーカーの水の表現とか 〜この手のスレで良くある流れ〜
見る眼のある人「岸本はトップレベルに上手い」
池沼素人批評家「お前はジャンプしか読んでないwwwwwwwww 仲間に入りたいならジャンプ以外も読んでからにしようなwwwwwwwwwwwwwww」
見る眼のある人「は? 何でそうなるの?」
池沼素人批評家「あああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!」(何も答えられず発狂)
見る眼のある人(何こいつ…。頭おかしいのか?)
池沼素人批評家「岸本を上手いと言ってる奴はジャンプしか読んでない。あんな絵、ジャンプ以外にはいくらでもある」
見る眼のある人「じゃあ、岸本並に人体を色んなアングルから描けてる作家あげてみ」
池沼素人批評家「あああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!」(何も答えられず発狂)
見る眼のある人(うわー、きもちわるー…)
池沼素人批評家「岸本の話になるとスレが荒れる! 岸本の話禁止!」
見る眼のある人「あっそ」
池沼素人批評家「岸本を上手いと思ってるのはジャンプしか読んでない奴だけ! 本当にジャンプしか読んでない奴らには困ったもんだな!」
池沼素人批評家「同意! 同意!」
見る眼のある人「それお前の妄想だろ。事実わい曲するなよ」
池沼素人批評家「ああああああああああ!!!! またかよおおおおおおおお!!!!!! いい加減にしろよおおおお!!!!!!!!!!! 池沼かこいつうううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
見る眼のある人(駄目だこいつ…。早く病院の檻に入れないと…)
池沼素人批評家「人体を色んなアングルから描ける作家が上手いとは限らない!」
見る眼のある人「いや、そういうものだよ」
池沼素人批評家「何で!」
見る眼のある人「自分で絵描いてみりゃ分かるよ」
池沼素人批評家「俺達は絵心があるから正しいwwwwwwwwwwww おまえらは無いから間違ってるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 詭弁wwwwwwwwwwww 無茶苦茶wwwwwwwww 痛いwwwwwwwwww」
見る眼のある人(話になんね…) 今週のジャンプで久々にNARUTOを読んだけど、やっぱり岸本は上手いな
デッサン力がすごい つまらない漫画の絵って、大体共通する特徴がある
それは、下手な上に、描き込みを増やしたりトーンを多用したりして、変に見栄えを良くしようとしてる事
これは女作家に顕著
多分、描き込みやトーンの多用で下手さをごまかそうとしてるんだろう
逆に、本当に絵が上手くて面白い漫画は、変に見栄えを良くしようとしない
上手い作家は、下手な描き込みやトーンの多用は絵を見にくくするだけだと分かってるから
(まあ、上手い作家の絵は、描き込まれていても見やすいって事もあるが)
特に一見地味だが、確かなデッサン力のある漫画は、読めば大体面白い(これも女作家に顕著)
また、当然、絵は下手だが面白い漫画もあるけど、こういった漫画はまず下手さを隠そうとしない
これは多分、作者が自分の漫画に自信があるから、変に見栄えを良くして取り繕おうとしないんだろう いしいひさいちとは芸術である
何千回見直しても意味わからんが
http://i.imgur.com/uFG6fny.jpg 五十嵐大介の凄さがいまいちわからないんだけど、マンガ夜話でもうまいと言われながらわかりやすく解説されてなかったし、誰かわかりやすく教えてくれる人はいないの? >>369
地味な絵より見栄えの良い絵が好きな読者もいる
絵が上手い漫画家は手抜きで雑な仕上げでも上手く見えるけど
絵が下手な漫画家は丁寧に仕上げをすることで見栄えを良くする努力をしてるだけ
その努力を「ごまかしてる」と表現するのは違う気がする 画力は才能だからね
努力でどうにかなるなら大場つぐみは自分で絵を描いてる
面白い話が作れるのも才能だからね
冨樫が「新人は絵より話を努力しろ」と偉そうに言ってたが
努力で面白い話を作れるようになるなら冨樫の今の地位はない
冨樫より努力してる漫画家は大勢いる ぶっちゃけ、絵心のある人間の言う上手い下手ってのは、構図の自由度とポージングの自然さと言っていい
上手い作家程、構図の自由度が高いし、人のポーズを自然に描けている
五十嵐が上手いって言われたのも、そうした技術が非常に高かったから
冨樫は休んでる間に話考えてるんだよ
だから、冨樫程努力して話を作ってる作家はそうそういないと言っていい >>376
下手な作家程、変に画力を補おうと無駄な書き込みを増やして、結果、見辛くなってしまう傾向があるって話でしょ 冨樫の絵はBS漫画夜話で借り物パッチワークと言われてた 冨樫はファッション誌の写真をトレースしてるのバレたよね
しかし見つけた人凄い 自分の絵がないからこそ、色んな絵を混ぜても違和感がない >>379
「つまらない漫画の絵」「ごまかしてる」という言い方から悪意しか感じないけどね
上手い作家の手抜き絵より、下手な作家が一生懸命かいてる絵の方が好感もてるよ ネットの自称玄人さんは地味でシンプルな絵柄の漫画をやたらと持ち上げて
書き込んでる漫画は下手で褒めてる奴は見る目がないと必要以上に叩くよね まあ確かに信者に画力を過大評価されてるなあと思う漫画家はいるけど
その漫画家の絵が好きな奴がそれだけいるって事だから
アンチがこいつの絵は本当は下手糞だとギャーギャー騒ぐ必要ないよな 岸本
作家から見て言うと、ミドルぐらいの絵をきっちり描ける人があまりいないんですよ。
きちんと描けてる方って、本当に鳥山先生と冨樫先生ぐらいなんですよ。
冨樫
ミドルをきっちり描いてる時は、僕自身が強いなって思いますねー。
本当にうまい人から見たら、バレちゃうっていう話になるからね。
だからごまかしも利かないんで、
岸本
僕はいつも冨樫先生の作画を見て、うわー逃げてないなーって、 岸本と冨樫の意見は参考になるなぁ
つまり漫画家の画力ランキングは頂点が岸本・冨樫・鳥山の3人で
他の漫画家は逃げてごまかした絵を描いてるのか >>388
その自称玄人が貶してる漫画と持ち上げてる漫画の具体例をあげてくれ 自称玄人って、ベルセルクみたいに書き込みが多いせいで素人目にはうまく見えるが実際にはそれほど上手くない絵を持ち上げ、ナルトのように、本当は上手いけど描きこみが少ないせいで素人目にはうまく見えない絵を貶し、
これをうまいと言ってるやつはジャンプしか読んでないんだーとか頭の悪い妄想を垂れて悦に浸ってるような奴の事じゃないの
シンプルな絵を持ち上げ、緻密な絵を貶せば通ぶれると思ってる自称玄人なんているかな >>390
冨樫って萩原の絵を見て勝てないと悟って絵を捨てた
話を重視するようになったとか聞いたけど 絵が上手いのと、絵にこだわるのは違うから
自分は萩原ほど絵にこだわる事は出来ないと考えただけだろう 漫画家になりたいなら絵を書いてる暇はない by冨樫
今の萩原のこと笑って見てそう 冨樫は白と黒のコントラストを効果的に使うのが上手で、構図がモダンで洗練されている
萩原は色使いも線も繊細で丁寧で、しかも日本人ウケする色の塗り方をする
路線が違うしどっちもうまいけど、絵だけだと日本人に愛されやすいのは萩原
今のRPGもののソシャゲの絵は萩原のばったものばかりのように見えるが、それは萩原の絵が日本人ウケするから
だから冨樫は萩原の絵に勝てないと思ったのだろう
ここって昭和の漫画家や兎丸以外のガロっぽい漫画家の話はしていいの? 自分は萩原ほど原稿一枚一枚にこだわれない
ってことでしょ
単純な画力だけなら萩原より上手い奴はいくらでもいる やくみつる「最近の漫画は、内容よりも絵を重視して購入される。
結果、自然と漫画家はネタや内容よりも絵に力を入れることになる。」
「もし読んでる人が『最近の漫画は内容が薄い』と感じるなら
それが漫画を読む人全体の質であることをまずは理解してください」 18禁版グラブルを皆でやろう!春にはスマホ版も本格リリース!!引き継ぎも可能!
番号登録をすれば無料でガチャも回せるぞ!!

DMMで「神姫PROJECT R」を楽しもう!!
http://www.dmm.co.jp/netgame_s/kamipror/=/friend_invite_id=20161221121351-0031264700-26726595/ ジャンプの鬼滅の刃描いてる人は久々に絵の上手い新人 BORUTOの池本上手いなー
今のジャンプで一番上手いんじゃないか 岸本うまいけど、デフォルメのセンスが独特で好みが別れすぎてるだけだと思う。
絵は上手いしオリジナルのデフォルメ持ってるし、崩れないし。
最近はリアル系とかきれいな線が上手みたいになってるけど。
小畑がうまいのは間違いないが、意外とデッサン狂ったり、変な絵もよく見るとあったりする。
昔の奇面組みたいな絵は意外と白黒の使い方や、キャラの動き、関節や重心とか決まっていて
まさに漫画絵としてのレベルは高いと思うな
静止画、カラーなら浅田弘幸を推す。 絵心ない人は書き込みが多いか少ないか、線がきれいか汚いか、リアルかそうでないかでしか見てないのよ
ある程度絵が分かるようになると、そういった事は絵のうまさと何の関係もないって分かるんだけどね マガジンでトト描いてた長田って漫画家は上手いと思った >>408
絵心がない人は好きな漫画・絵柄=上手い、嫌いな漫画・絵柄=下手だよ >>407
小畑みたいなリアル絵の方がデッサン狂いが素人目にも目立ちやすいと思う
関節とかちゃんと描くから
尾田みたいな絵柄は誤魔化しがきく 漫画家100人が選んだ絵が上手い漫画家で
一位鳥山、二位井上、三位浦沢だった 小畑のデッサン狂いはリアル絵のせいか気持ち悪く見えるけど
ブリーチのデッサン狂いはあっさりした絵柄なので気持ち悪く見えなかった 尾田の絵は個性にこだわりすぎて奇形化してる
昔の方がよかった >>417
それもあるね
だから素人批評家は自分が上手いと思えない作家が誉められてるのを見ると、
『こいつは自分と同じで自分の好きな作家を上手いと言ってるだけなんだ』と考える
>>419
あれくっそ怪しいけどね
誰が選んだか具体的な名前を出してないし、選ばれてるのも、一般人にも有名で素人目にも上手いとされてる作家だし
実際にやったら、メビウスとかミニョーラとか高野とか、一般人が知らない作家だらけになると思う 司会者「漫画家百人に聞きました。絵のうまい漫画家ベスト3はこちらです」
一位 メビウス
二位 マイク・ミニョーラ
三位 高野文子
出演者「誰やねん…」 このスレ的には森薫の画力評価はどうなの?
他所で女性漫画家ではトップとか男性漫画家と比べてもトップクラスと言われてるが >>424
中の上くらい
女でもっと上手い奴も大勢いる >>426
森薫より上手い女性漫画家って誰と誰?興味ある 高野文子 こうの史代 石田敦子 タヤマ碧 三宅乱丈 >>428
ありがとう ググって見たけど確かに上手いね
でも森薫の絵の方が自分は好きだわ ブリーチは絵は上手いし華もあるけどもう少し書き込んでほしい
白過ぎ 森薫は男疑惑とかあったからエロ絵で受けてるんじゃねっていう >>430
書きこみすぎも問題だけどね
ワンピとか大暮とかゴチャゴチャしてて見づらい ワンピースのコマ割はBDのようにじっくり読んでもらう事を前提に描いてるだけで、下手な訳じゃないのよ 狼の口ってマンガは絵が上手いなぁ、と思った
ワナビ諸君の意見を聞きたい 歴代ジャンプで最も「画力が高い」作家といえば?
1位 小畑健
2位 鳥山明
3位 井上雄彦
4位 北条司
5位 荒木飛呂彦
6位 桂正和
7位 尾田栄一郎
8位 空知英秋
9位 原哲夫
10位 佐伯俊 いくらかの原画展を見歩いて、原画を見た中で上手い(凄い)
と印象に残った漫画家。方向性バラバラだけど、
松本大洋
平野耕太
あずまきよひこ
土田世紀
五十嵐大介(マンガ原稿は見てない、簡単なイラストのみ) 小奇麗なだけと叩かれがちだけど、トーンやペン入れも漫画家の技術だから画力のうちでは デッサンが上手くても完成された原稿が下手に見えるなら下手 画力スレってトーンやペン入れ技術を過小評価する自称玄人が偉そうに語るよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています