三大漫画家といえば 鳥山明、手塚治虫あと一人は?
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有名漫画家偏差値ランキング 2014/2/22
72.5 手塚治虫
70.0 藤子不二雄
67.5 赤塚不二夫、石ノ森章太郎
65.0 横山光輝、永井豪、鳥山明
62.5 高橋留美子、あだち充、秋本治、ちばてつや
60.0 長谷川町子、井上雄彦、水島新司、青山剛昌
57.5 水木しげる、松本零士、車田正美、本宮ひろし、さくらももこ、冨樫義博
55.0 藤田和日郎、北条司、原哲夫(武論尊)、高田裕三、三浦健太郎、小畑健、浦沢直樹、藤島康介
52.5 矢沢あい、ゆでたまご、島本和彦、高橋陽一、桂正和、荒木飛呂彦、尾田栄一郎、小山ゆう
50.0 宮下あきら、武内直子、柴門ふみ、折原みと、椎名高志、藤沢とおる、ゆうきまさみ、西森博之、椎名高志、和月伸宏
47.5 森川ジョージ、高橋和希、江口寿史、岸本斉史、森田まさのり、大暮雅人、藤沢とおる、和田慎二、克・亜樹、河合克敏
45.0 赤松健、許斐剛、ガモウひろし、まつもと泉、漫☆画太郎、CLAMP、楳図かずお、寺沢武一
42.5 江川達也、新沢基栄、黒鉄ヒロシ、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、山岸凉子、紡木たく
40.0 吉田秋生、北崎拓、武井宏之、萩原一至、藤崎竜、真島ヒロ
37.5 久保帯人、矢吹健太郎、ジョージ秋山、高橋よしひろ
35.0 鶴田洋久、今泉伸二、ちばあきお、安西信行
32.5 きうちかずひろ、コージィ城倉、えんどコイチ
30.0 瀬口たかひろ、魔夜峰央
27.5 吉住渉
25.0 小林よしのり >>88
スヌーピーの漫画を読んだこと無い人はアメリカでもけっこういるぞ。
スヌーピーの漫画のタイトルが『ピーナッツ』って知らないアメリカ人もけっこういるぞ。
例えるなら、サザエさんのアニメを知ってても漫画を読んだこと無い日本人が大勢いることに似ている。
また「鉄腕アトム」を知ってても、鉄腕アトムが「アトム大使」という漫画のスピンオフだと知らない人もけっこういる。 意味不明な屁理屈こねるなら、海外のアニメオタはアニメしか見ない(漫画はあんまり)って
人も沢山居るんだから日本国内だけにしろよ ここまで望月三起也が無いのか。
ワイルド7が無ければアクション漫画は今ほど生まれてないし
あっても稚拙なレベルの作品ばかりだっただろう。
漫画ばかりか映画やドラマに与えた影響も大きい 本人の知名度
ヒット作の数
漫画界への影響
社会に与えた影響
手塚がずば抜け過ぎてて比較するのもバカバカしい
他の漫画家なんて二位ですら消費税率レベル
海外のレジェンドはまた別の話だろ 鳥山明は偉大な漫画家なのは間違いないけど、スレタイのように手塚と比べると
さすがの鳥山でも霞んでしまう。
手塚治虫は別格すぎる。
手塚は藤子・F・不二雄達トキワ荘メンバーを漫画家の道に引きずり込んだだけでなく、虫プロで超一流のアニメ作家をたくさん面接で採用している。
手塚がいなかったら日本のマンガ文化・アニメ文化は存在しないレベルの小さなものだったと思う。 そんな手塚が唯一後継者と認めたのが鳥山
一位は手塚に譲るとしても、二位は鳥山で確定だろう >>96
手塚「鳥山明の絵はちょっと上手すぎるよね」「彼はボクの後継者」
現在の手塚賞の審査員は鳥山明に選ばれているけど、これは手塚が生前に直々に指名した。
ある意味本当に手塚の後継者っぽい。 鳥山なんて漫画家としてはとっくに死んじゃったけどネw 「もうちょっとだけ続くんじゃ」のあたりで事実上クリエイターとしては死んでたようなもん
カジカとかサザンランドで少し蘇生してたけど
しかし神と神はひどかったな、あまりの枯れっぷりに涙がでた >>99
さすがにそれは言い過ぎだろ
ドラゴンボールZの頃は脂が乗ってた >>103
今だにジャンプが19年前に終わったドラゴンボール引きずってる時点で過大評価とは言えない
ワンピースもナルトもブリもドラゴンボールからの派生だけどそれが今だに看板だしな
進撃の巨人や銀の匙みたいなのが早く主流になってくれてばいい
ドラゴンボールの亜種はもう腹いっぱいだわ
手抜きで作った映画も予想外の大ヒット、国外合わせた動員数でフィルムZを超えるなんて誰も考えなかったよ >>99
神と神はアニメだろw
鳥山はただのシナリオ原案 「ただのシナリオ原案」って・・・・一番の責任者やん!
関係無いとか抜かしたら天国で手塚さん笑うで
「鳥山くん 詐欺みたいな事しちゃいけないよ。」 >>107
???
製作総指揮とかのことじゃないのそれ?
他人の脚本直してそれをまた脚本家が直したっていう
神と神見りゃわかるが、ダメなのは脚本じゃなくて映画としての構成
だいたい漫画家がアニメ映画を作れるわけないだろ >>110
だから手塚は神様なんだよ
格上過ぎて他の漫画家と比べるのもおこがましい
鳥山は天才だが神様ではない
俺は両方好きだが だから神と神は面白かったやん・・・(´・ω・`)
駄作ちゃうよ 手塚って共産主義者だし、学歴は詐称だしあんま好かん
マンガが面白けりゃいいけどそれ程でもないし、、、 手塚が共産主義者ってのはただデマ。
実は自民党の応援演説をしたことあるし、自民党の機関紙も連載したことがある。
自民党の党大会にも出席したことが在る。 尾田栄一郎は共産主義者らしい。
だってワンピースに旭日旗が登場したから。 >>113
手塚は戦争は二度とゴメンだと思ってただけだよ
川に溢れかえった焼死体見て反吐を吐き、焼け野原を這いずって生き延びた人だからな
空襲で爆弾が降り注ぐ中で手塚は漫画を書き続けてたんだぜ?死を覚悟してさ
想像出来るか?
戦後の混乱である日手塚は米兵に殴られた
理由はなかった
殴ったのは黒人の兵士だった
彼らは米軍のなかで差別され、白人の弾除けと言われていた
この時のやり切れなさが元になってるのが鉄腕アトムだと手塚は言っている
アトムはロボットだからという理由で人間に理不尽に差別されるが
アトムは自分を蔑む人間をひたむきに守ろうとする
その姿は当時の子供を魅了した
手塚は後進国だった当時の日本が、科学の最先端に立ちロボット大国になった未来を描いた
技術立国として生まれたニッポンの姿は、戦後の子供達に夢を与え夢中にさせた
科学者になりたい、ロボットを作りたい、科学技術の国を作りたいと子供達は夢見た
その中にはアトムの絵を一生懸命真似する鳥山もいた(鳥山のコメントより)
ちなみにアトムの舞台は2003年だ
手塚は今の日本を見たかったろうね
もし空襲の時に爆弾の一発が手塚に当たってたらどうなってたろうね?
たぶん日本の歴史は変わってた
それを知ってるから他の作家は手塚を神様と呼ぶんだよ 鳥山「手塚治…?ちょっとビミューな漫画家になってきたぞ」 神と神は日本だとコナンにも負けた
信者が必死に海外ガー海外ガーいうのわかりますw そりゃ現役で連載しているコナンと20年近く前に連載していたドラゴンボールを比べたら
コナンの方が上に決まっているだろ。
ドラゴンボールが凄いのはとっくの昔に連載終了したのに今だに現役のように扱われているところだろ。
コナンだって連載終了したら一気にアニメ化も映画化もされなくなるぞ。 コナンに負けてたの?信者が必死に勝ち誇ってたような気がするが >>122
神と神は現在動員数587万、興行40億円だってさ >>125
動員数はワンピースの国内を抜いたことになる
コナンの絶海の探偵は興行成績でも抜いた 実にくっだらねえ映画でしたな
信者はそりゃおもしろいと思うでしょうが カイガイデーwカイガイガーwそれで勝ち誇って嬉しいのかお前はw >>127
信者じゃないのにみたんだね
サンキュー! 情報7daysやってなかったからね〜ながら見で見てやった
すごくつまらなかったですw >日本では
って書いてあるじゃん、何を焦ってるのさ。日本では負けてるだろ、コナンにもワンピースにも。 >>119
まるで日本で爆死したかのような言い方だなあ
そんなに必死に否定しなくても現役の看板を奪ったりしないよw
20年前に終わった漫画
実況スレも楽しかったしファンとしては満足だ ワンピースは知ってたけど、コナンにも負けてたのか
海外を含めてやっと勝ったんだっけ?よかったねw ワンピやコナンが連載終了して20年経っても映画が作られ
観客動員数587万、興行40億円出せるのか?
たぶん映画自体作られない気がするぞ。 >>97
手塚のそのコメントは鳥山信者の妄想羅列からだろ?
鳥山信者はマッチポンプをする在日韓国人かw ドラゴンボールの凄さはバトル漫画の戦闘を一新させたことだと思う。
ドラゴンボール以降ではバトル漫画がドラゴンボールっぽいのばっかりになった。 エルジェ(タンタンの作者)は入るだろ
バンド・デシネの基礎を築いた人。メビウスもタンタンの大ファンでエルジェに憧れてたほど
アンディ・ウォーホル、ロイ・リキテンスタイン等ポップアートにも影響を与えた。
タンタンの初出はのらくろ以前 >>138
入らないよ
なぜなら漫画ではないから
漫画は日本固有のガラパゴス文化だよ
もちろんいい意味で言ってるけど 手塚の開かずの扉の話は笑った
関係者は引いたが
旧作アニメでの鳥山は手塚の行動と似た下衆なことをしていたけど >>139
そっか、やっぱ日本固有の漫画を語ってるのか
まあ日本じゃ絵本のカテゴライズだもんねタンタン バンドデシネ
カートゥーン
アメリカンコミック
マンガ
これらは別ジャンルとして語った方がいいよね。
ロックとバラードぐらいの違いはある 手塚 > カートゥーンのパクリ
鳥山 > アメコミのパクリ
大友 > バンドデシネのパクリ
なのに日本固有とかよく言えたものですわ… >>143
iPodをウォークマンのパクリと主張するタイプのお方ですかな >>144
同じカテゴリの製品として消費者に認知、比較されていますね
別物として片方を最初から除外する人は、信者と呼ばれているようです 鳥山をアメコミのパクリとか言えるのはアメコミも読んだことねえんだろうな >>145
なにそのチキンなコメントw
iPodはウォークマンのパクリか否か
YESかNOで答えろw 今更ディズニー持ち出すのは手垢が付きすぎて恥ずかしいからちょっと捻ったつもりでカートゥーンとか言い出しちゃったの? >>146
アメコミが多様なのは当然で鳥山の作風がその内の一部の模倣でしかないのも当然
それとも逆でアメコミ全体で鳥山一人の作風より画一的と言いたいの?
>>147
YES
ただしオリジナルに無い要素が受け入れられたので競合製品たり得た
競合製品とは消費者の比較選択に晒される立場の製品ということだ
同様に漫画とアメコミその他も本屋の棚を奪い合う競合製品なのに
外国作品は漫画ではいから比較対象ではないとあくまで競合性を認めない
>>139の漫画の国粋性に頑なな人の態度が疑問なんだけど
>>148
>>142が挙げた項目だからだよ >>149
YESかw
つまり日本の漫画のルーツはアメコミ、
日本漫画はアメコミのパクリってのが
お前の主張でいいんだな?
つまり
漫画≒カートゥーン
漫画≒バンドデシネ
漫画≒アメコミ
と言ってるんだよね? >>149
漫画の国粋性なんて話はどうでもいいんだが?
最高の蕎麦の話題にラーメンをねじ込まれてもな
誰この不思議ちゃん?としか思えんのだが 三大漫画家鳥山の新作の初週の売上が出たよ〜
順位/先週/推定売上部数/推定累積売上部数/登場回数/集計日数(初週のみ)/タイトル
*1 *1 *,166,060 *,721,551 **2 - 君に届け 21
*2 -- *,132,403 *,132,403 **1 3 食戟のソーマ 7
*3 -- *,131,565 *,131,565 **1 3 To LOVEる-とらぶる- ダークネス 10
*4 -- *,123,779 *,123,779 **1 3 ハイキュー!! 10
*5 -- *,*56,255 *,*56,255 **1 3 狼陛下の花嫁 10
*6 -- *,*55,746 *,*55,746 **1 3 べるぜバブ 26
*7 -- *,*54,988 *,*54,988 **1 3 キン肉マン 46
*8 *7 *,*50,464 2,693,416 **5 - ONE PIECE 73
*9 -- *,*49,471 *,*49,471 **1 4 文豪ストレイドッグス 4
10 -- *,*48,381 *,*48,381 **1 3 ワールドトリガー 5
11 -- *,*47,482 *,*47,482 **1 3 銀河パトロール ジャコ 特装版
12 -- *,*46,966 *,*46,966 **1 3 学園ベビーシッターズ 9
13 -- *,*46,116 *,*46,116 **1 6 それでも、やさしい恋をする
14 *6 *,*44,080 *,127,264 **2 - カゲロウデイズ 4
15 *5 *,*42,235 *,138,585 **2 - 小林が可愛すぎてツライっ!! 6
16 -- *,*42,001 *,*42,001 **1 3 斉木楠雄のΨ難 8
17 *3 *,*40,038 *,390,977 **3 - ジョジョリオン 6
18 *2 *,*39,983 *,371,570 **3 - 宇宙兄弟 23
19 *8 *,*36,630 *,428,474 **3 - FAIRY TAIL 42
20 -- *,*34,874 *,*34,874 **1 3 監視官 常守朱 4
21 28 *,*34,813 *,*74,478 **2 - 無邪気の楽園 5
22 -- *,*30,802 *,*30,802 **1 3 銀河パトロール ジャコ
23 -- *,*28,969 *,*28,969 **1 3 恋の神様 古味直志短編集
24 -- *,*28,569 *,*28,569 **1 3 SOUL CATCHER(S) 4
25 12 *,*27,420 *,*92,459 **2 - ハチミツにはつこい 7
26 *9 *,*26,785 *,262,908 **3 - スキップ・ビート! 34
27 -- *,*26,657 *,179,239 *16 - 妖怪ウォッチ 1
28 -- *,*26,028 *,*26,028 **1 3 桂正和×鳥山明 共作短編集 カツラアキラ 三大漫画家なんて
トキワ荘世代だけで全部埋まると思う。
手塚治虫、藤子・F・不二雄、藤子不二雄A、赤塚不二夫、石ノ森章太郎、松本零士、横山光輝
ちなみに手塚治虫はこれらを全員アシスタントに使ったことがある。 >>150
漫画⊇カートゥーン
漫画⊇バンドデシネ
漫画⊇アメコミ
こう
>>151
とはいえ同じ麺類だしね
例えば鳥山作品とアメコミのスタイルは蕎麦とラーメンほどは違わないと思うよ
かき揚げそばとちくわ天そばぐらいの差じゃね >>155
「思う」のは自由だからね
でもおかげでお前さんが20代以下のお子さんだという事はわかったよ
どうだ、当りだろ〜?
饂飩と蕎麦を同じ麺類としか認識出来ていない者が麺類を語るのは無理だ
それはわかるかな
たぶん高山寺の鳥獣戯画もお前さんの言う「カートゥーン」とやらに影響受けてるんだろう、同じ麺類だから
「カートゥーン」というのが何のことやら俺は知らないけどね 手塚治虫、米国トップの漫画家、その他地域でトップの漫画家
世界的ならこんな感じでいいわ >>158
だからお前がどう感じるかはどうでもいいんだってw
何度言われれば… 藤子はドラえもんが飛びぬけてるからまあ良いとして、赤塚入れるぐらいなら横山か石ノ森じゃないか?
作品数、ジャンルの幅広さ、息の長さが全然違う 手塚が褒めたことのある人一覧。
●藤子・F・不二雄
手塚は「ドラえもんにはかなわない」「彼は僕を超える天才」と語っている。
ちなみ藤子・F・不二雄は手塚のアシスタントをしたこともある。
●赤塚不二夫
手塚は「僕が生まれて始めて涙が出るほど笑ったのは赤塚氏の作品」と語っている。
ちなみに赤塚も手塚のアシスタントをしたことがある。
●鳥山明
「鳥山明は純粋でいい。やっと私の後継者がでてきた」
現在の手塚賞の審査員は鳥山明。ある意味本当に後継者。
もちろん手塚賞の審査員の後任に鳥山を指名したのも手塚治虫。
●荒木飛呂彦
荒木は手塚から第二十回の手塚賞を貰ってデビューした。
手塚は手塚賞を荒木にあげる時に「これはすごく面白かった。近代にない。僕は大好き。東京へ是非来て下さい。
あんまり東北から出る人って少ないんですよね」と言っている。
●富野由悠季
「機動戦士ガンダムのような作品は僕には作れません。」「ガンダムには負けます」
ちなみに、富野由悠季は虫プロ時代の手塚の部下。
●横山光輝
「彼ほど彗星のようにという形容詞が当てはまる人物はいない」
ちなみに横山光輝も手塚のアシスタントをしたことがある。 >>164
何でなの?
俺は藤子に詳しくないから逆のイメージだtら
Aは酒好きの社交家、つまり漫画家としては遊び人
Fは根っからの漫画家、というイメージ
だからFの方がえらく感じる
Aの漫画はテレビドラマ的な軽さだしな
笑うセールスマンとかは「世にも奇妙な物語」が好きなタイプの層には人気だろうけど、SFやファンタジー小説好きからすれば、まったく新鮮味がなくつまらない 漫画家としての才能だけならFはAの100倍はあるだろ せめて2倍ぐらいにせえや それでもおかしいが
Aさんが軽いねえ・・・魔太郎とか知ってるんかね? 幅の広さは圧倒的にAだもんな。
Fは結局オバQパターンしか書けなかった。あとめぼしいのはSF短編くらいなもんで。 新鮮味がないって、当時の漫画界でああいうのをやってる人は少なかった
だろ。クオリティーも非常に高かった。 >>169
魔太郎は小学生の時に読んだよ
印象に残ってるし面白かったんだと思う
話が極端で共感は出来なかったが
ああいう話がギャグとして描けるってことは、A氏は虐められっ子の気持ちはわからないんだろうなあって思ったよ
ノビ太には共感出来るのにな
日野日出志くらいいくと、ホラーでも軽いとは思わないんだが むしろ魔太郎や喪黒みたいな黒い話しか描けないAのほうが幅が狭いと思うが。
Aが描いた児童漫画はハットリくんや怪物くんみたいなクソばっかりだしな。 俺は怪物くんやハットリくんは好きだが、Fの方が漫画家としては上だと思うなあ
Aは漫画よりエッセイの方がイメージ強いかも
FはオタクでAはリア充って感じだ
どっちも偉い人だってのはわかってるけど、AはFより偉いっていわれると違和感が大きい まんが道や少年時代があるだろ。
Fが超マンネリワンパターン作家ってのは誰でも知ってる。 結局ドラえもんを書いたかどうかってだけだしな
Fが凄いって思われてるのは、それだけの理由による。
作家としての幅とかは全く関係ない。 あ、でも自分は、ドラがあるからFのほうが上という意見なら全然わかるよ。 もちろん大人向けの少し不思議短編もあるにはあるけど >>177
Fは自分のジャンルを確立したってだけでマンネリとは違う気がする
だってあれだけ長く続いたドラえもんで、毎回よく秘密道具のネタを考えたって思うし
AもFも絵柄で損してたんだよな
劇画ブームに乗れない古臭い絵だった
Fは子供向けに徹することで、冬の時代を乗り切った
一方Aはいつまでも子供向けだけではいられなかったのかもしれない
劇画っぽいタッチにしてみたりオトナ向け漫画を描いたり試行錯誤してた印象があるが、残念ながら絵柄の制約は超えられなかったんだろう
漫画以外の分野で成功したけれど
本当は石ノ森みたいな方向性でやりたかったのかなって想像する パチンコ漫画家wの谷村ひとし の問題発言
自分は全盛期の手塚先生を超えた(連載量で) 【日本漫画★歴代一巻当たり発行部数ランキング】
*1位 704万部 ブラック・ジャック
*2位 476万部 鉄腕アトム
*3位 405万部 ONE PIECE
*4位 387万部 SLAM DUNK
*5位 385万部 タッチ
*6位 374万部 ドラゴンボール
*7位 370万部 北斗の拳
*8位 259万部 幽遊白書
*9位 257万部 進撃の巨人
10位 250万部 るろうに剣心
11位 250万部 BAD BOYS
12位 222万部 ドラえもん
13位 221万部 DEATH NOTE
14位 205万部 NANA
15位 203万部 HUNTER×HUNTER
16位 194万部 Dr.スランプ
17位 194万部 ちびまる子ちゃん
18位 193万部 NARUTO
19位 180万部 動物のお医者さん
20位 167万部 名探偵コナン
※累計発行部数÷巻数で計算 累計発行部数のソースは↓
http://www.mangazenkan.com/ranking/books-circulation.html >>185
2 :マロン名無しさん:2014/08/18(月) 15:01:04.28 ID:???
鋼の錬金術師が27巻で6400万部だから一巻当たり237万部で12位のはずなんだが
累計発行部数のソースから鋼の錬金術師が抜けている模様 >>156
偉そうなこと言っといて鳥獣戯画で起源主張かよwww
漫画もルーツはせいぜい新聞の風刺画だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています