三大漫画家といえば 鳥山明、手塚治虫あと一人は?
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アニメ『Dr.スランプ アラレちゃん』の歴代主題歌まとめ
http://youtubelib.com/dr-arare-songs
1.1 オープニングテーマ編
1.1.0.1 OP1. 水森亜土・こおろぎ’73『ワイワイワールド』
1.1.0.2 OP2. 小山茉美『 わいわい行進曲 』
1.2 エンディングテーマ編
1.2.0.1 EN1. 水森亜土・こおろぎ’73『アレアレアラレちゃん』
1.2.0.2 EN2. 水森亜土『いちばん星み〜つけた』
1.2.0.3 EN3. 堀江美都子『あなたに真実一路』
1.2.0.4 EN4. 小山茉美・コロムビアゆりかご会『アラレちゃん音頭』 島山を低く評価してる人も結構いるようだけども、このジャンルは一発当てた奴が偉いと思うな。
俺は手塚より上だと思う。 ブラックジャックは一冊あたりだとドラゴンボールより売れてるんじゃなかったか >>433
それは自分がその世代だからだろ
手塚治虫の漫画も読んだ事ある人間からすれば手塚治虫より上の漫画家って総合的にはいない
漫画を一大エンタメにしたんだから
いくら描いても描いてもネタが擦り切れず、大量の作品やジャンル産んだのも凄いこと
病床で死ぬまで描いてたからな
ただ鳥山は水木しげると同じで、文才では手塚に負けていないと思う あんだけ描いてて
枯れるとかやりたいことがなくなるとかそういう状態に陥らず
ネタ溢れすぎて困るから描くために時間と命をくれって
ほんとおかし過ぎて漫画の神様以外に表現しようがない >>444
小島よしおが横山やすしより上だと言ってるようなもんだぞそれ 鳥山がすごいのはDr.スランプとドラゴンボールを連続で当てたことであって
一発屋だとか毛ほども思ったことがないんだが 連続で当てるより連続じゃなく当てる方が難しいけどな まともな連載2本しかしてないんだから
連続じゃなく当てるってのは無茶ブリだろ… 小島よしおも実は外国で二発目当ててるから448は的確だわ 水木、藤子F、鳥山、この3人は確固たる自分の世界を持って売れてるから手塚に及ばずとも凄い
水木はつげと同じ系統だが、芸術と娯楽のバランス取る柔軟性がある >>451
長編は二本で十分だろう
個人的には鳥山が凄いと思ったのはドラゴンボールよりその後の仕事
最近だと自分では絵を描かずに脚本やプロットだけでドラゴンボールを再ヒットさせている
サザエやドラえもんのように作者の死後も絶えなく新作作ってくれるアニメスタッフがいれば別だが、普通は人気が大きかった作品ほど、長いブランク超えるのは難しい 女性なら高橋留美子
うる星やつら〜境界のRINNEまでアニメ化
コミック累計発行部数2億部以上
コメディ、アクション、シリアス、スポーツ、ヒューマンドラマなんでも描いてる 高橋留美子大ファンだったが、残念なのはだんだんと角がとれて平凡になってってるとこ
デビューから10年のブーストが凄かった
人間ドラマも初期の方が鋭かったってどうなんやろ
普通年取る程老成するものと思うが、今はビックリするほどドラマが単純
ハガレンの人の方がエグいドラマ作るよな
昔は高橋の得意分野だったと思うのだが そもそもドラゴンボールなんて西遊記のパクリじゃねーかww のらくろは漫画史上外せない存在だとは思うが
三大には入らんだろ
○○が影響を受けた〜とか言ってたらキリがない 業界への功績、知名度の高さ、オリジナリティ、漫画家としての職人度とかだろう
手塚は神というか創造主と言って差し支えない立ち位置なのでトップ確定
しかも手塚はアニメでも国内においてそのレベルの存在
アニメのヒットで有名になった一発屋的な漫画家らはほとんど他者の力で有名になってる >>460
藤子入れるなら長谷川じゃないの?
国民的漫画の先輩やで >>466
アニメでは宮崎や富野だと思うけど
手塚のアニメにおける功績は経済面じゃない
アニメ制作費を劇的に引き下げた
アニメータの劣悪な労働環境作ったと批判されていたが >>467
国民的というだけで同じジャンルじゃないだろ >>469
ジャンルは前提にないだろ
漫画家としか ジャンルが前提にないなら>>467の言ってること全部がおかしい
先輩だから入れるという意味がわからない
後輩だから外すという意味がわからない
国民的漫画枠から一人選ぶと言うならその中で競合するものがないと比較する対象にもならない あと一人は松本零士じゃないのか?
ヤマトにも関わってるし 鈴木土下座エ門の萩原か?
D&DとかのTRPGとデビルマンからってのがわかりやすくて
ドラクエ以前に剣と魔法のファンタジーをわかりやすく広めた手柄はあっても
三大はちと無理だろ あと一人は冨樫
国内の漫画売り上げをランキング化して紹介した動画があるけど
ベスト30以内で2つ作品がランクインした作家の後1人は冨樫だけ
一番売り上げが高いのは尾田だけど >>477
全部足してもONE PIECEの足元にも及ばないから候補には入れないでしょう
後進のお手本にもなれないサボりで有名な漫画家ですし ベスト30に2作?
ウソだろそれ
それか少年漫画だけとかジャンル限ってないか 残念だが週ジャン漫画アニメの金を動かした手柄は作者本人にはほとんど無い 漫画家は企画家でも経営家でもないからな
手塚は経営者ではあったがその方面の能力は…
だから作品生んだだけで手柄は基本ついてくるものでいいと思う
明らかに漫画家の営業能力の結果さらに売れたのならそこを加点対象にすりゃよくって
多方面多メディアに売れてるのに編集出版の営業の能力だって加点しない必要性もないだろ
なにより作品あってこそなのは間違いないんだから >>471
先輩ってのは先人だろ
ジャンルは関係ない ジャンル関係なしというなら国民的漫画の先駆者は田河水泡だろ >>483
それならそれでもいいけど
田河水泡の漫画が今も残っている現役とは思えないが
現役じゃない漫画を国民的というのか? 今、漫画が世にあること自体がレジェンド達の偉業なんだよ
もはや永遠に現役だよ、現役作家らが彼らの作品なのだから 鳥山や尾田が三大漫画家の一人ってのは疑問があるな
まず発表した作品が少なすぎるから
ドラゴンボールやワンピースが、日本を代表する漫画という意味ならわかるが
漫画家となると話は別、商業成果よりも漫画能力として見るべきだし、その一つは生産力
手塚治虫はたくさんの漫画を輩出してるし、売れているし、文句はない
俺なら松本零士を推す
トップの漫画家ならまず沢山の漫画を輩出していることが条件だ、それでいて売れていること 大友克洋に一票
漫画表現に与えた影響がでかすぎる
次点で藤子不二雄、水木しげる、やなせたかし辺りかな。
売れただけの富樫、尾田、井上とかはどうやっても入れない。
っていうか後続のほうが不利だなこういうのは。映画でもそうだけど技術が完成したら
後続は面白いの作るぐらいしかやることがない >>143
アレンジして自分流にしてりゃ十分オリジナル。日本流のラーメンと似たり。
先頭走る同業者の真似してるのとは訳が違う。 明らかに鳥山はねーだろ
せめて藤子F入れろ
それができなかったら手塚一強でいいよ 理由も言わずに「明らかにねーだろ」とか言う奴は書き込むなよ >>487
生産能力で決めるのは売上で決めるのと大差ない
業界に与えた影響や新規性、作家性のほうがデカイだろ 漫画家は小説家ではないからね
沢山、作品を描けばいいってもんでもない
鳥山は手塚の開拓した映画的手法をさらにグレードアップさせた感すらある
手塚と鳥山は功績大だけれど、
あとは藤子Fくらいかな
児童漫画に存在感を示した
石ノ森も功績は大きいのだけれどね
現代の漫画として魅力があるかというと微妙だね >>495
キミの知識をぜひ披露してくれ
マジ興味がある
笑ったりしないからさ >>498
マットグローニングが世界一の漫画家だろうな >>75
マットグローニングが世界一の漫画家だろうな 手塚と鳥山(本人)の功績を誰にも文句言われないくらい徹底的に羅列して見比べれば
ピンクチラシ一枚分くらいの鳥山に対して広辞苑数冊分が手塚だろう
【〜賞】って名前が使われてる漫画家は基本別格だよ 手塚や鳥山よりも青山の方が上
青山が日本一の漫画家 >>501
作品量なら一番多いのは石ノ森だよ
手塚より石ノ森が上ってことでいいな >>503
石ノ森という荒神が各地で起こした奇跡の数々が手塚大御神を超えてるのは事実だが
創世という偉業はどう頑張っても後進には越えられないのも事実 青山は平成の劣化藤子ってかんじかな
ヤイバは大好きだけど >>505
青山は手塚を超えてる
>>506
青山の作風は藤子とは全然違う 鳥山のドラゴンボールの戦闘シーンにおける迫力は、
手塚の「地上最大のロボット」の戦闘シーンを超えているからな 青山はYAIBA!の頃の方が面白かったと思う
浦沢直樹は大友克洋の影響が元々は強い気がする >>514
青山は、技術的に後発の魅力を感じるが、
評価はまだこれからの人 >>513
YAIBAは敵が玉の力に負けてパワーアップしたり人間に戻ってパワーアップしたりいい加減過ぎる。 コナンはもう本来ならこち亀末期状態なのだがキッズ向け要素でアニメがなんとかしてくれてる現状 面白くないギャグやユーモアが
お約束だとして許される程度には続いてるな それはそれで凄い事だな
ガンダムパロネタがここまで大きくなってるのが意外過ぎる >>514
青山が、その3人よりも早くデビューしていたら
評価されただろう 正直、名前が弱すぎる
ほとんどの人が「誰?」てなるぞ アニメの名作サザエさん、ドラえもん、ちびまるこ、クレヨンしんちゃん、忍たま乱太郎
どっちかいうとコナンはそっちだからな
鳥山明も無意識にドラクエの功績が上乗せされてる気がするんだけどね >>89
小林よしのりって結構すごいと思うぞ
一般的に認められてるのはおぼっちゃまくんだけ、だけど
ゴーマニズム宣言とか戦争論とかも漫画の歴史で見れば無視できないと思う ドラクエの功績乗せるのはむしろ当然じゃね。
それだけ絵が評価され受け入れあっれてるってこと。
イラストの世界でこれだけ通用したメジャー漫画家って日本には他にいないだろう。 RPGのキャラデザなんて、有名どころの漫画家なら
依頼があれば誰でもこなせるだろ
むしろ最近のドラクエなんて、鳥山の劣化と共に
キャラの人気も下がっている >>526
ないわ
ゴー宣はコミックエッセイとしてはそこそこユニークな立ち位置だが
漫画史上特筆するほどではない
内容については言わずもがな >>532
年収ランキング2016のトップ5が掲載されてました。1位は31億円、5位は3億円
青山はランク外で入ってませんでした。 >>533
青山の年収がそんなに低いわけないだろw
2016年のコナンは大ブームになってたのにw >>535
2016年のコナンは赤井と安室が大人気で社会現象になった
今年のコナンも安室が大人気で社会現象になってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています