三大漫画家といえば 鳥山明、手塚治虫あと一人は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人造人間編あたりのジャンプは中学生以下の男子なら100%読んでる雰囲気だったぞ
ドラゴンボールはさらに読み飛ばさない率100%とかだろ
高校生以上でも読んだことある、知ってる率は超高い
女子はわからん 三大漫画家候補に挙げていいのは、知らない人はほぼ居ないぐらいの漫画家だよね。>>375
雑魚はイラネ >>386
だからそれが無印時代のアニメの功績ゆえの成果なんじゃねーの?
人造人間編あたりはコンビニが普及しはじめた頃で立ち読みが出来るようになったしな
あとあの頃は漫画をコミックでしか読まないって主義の人が結構な多さだったな ははあ…
週刊少年ジャンプってのはキン肉マンやDr.スランプ、北斗の拳にキャプテン翼のころから当時の少年たちは買ったり回し読みしたりしてたんだよ
ドラゴンボールのころはすでに定着済み
ドラゴンボールやスラムダンクの終了までそれをやめる機会のない充実ぶりだった
まあ、世代により多少の差はあるだろうけど >>385
担当の指摘は展開じゃない
敵のデザインだ
ジジイとデブ、女とガキ、もちろん美形に変身しますよね、と
指摘されるたびに新しい敵キャラ出して、最終的には元少女漫画担当の言う通り、ラスボスを美形に変えた
その指摘が正しかったかはわからんが、編集の指摘汲んで臨機応変に展開を変えるのは素直に凄いわ
口出しすなって怒り出す作家もいるんじゃね
人造人間編の歴史がズレていく、という設定は当初からあったのかも知れないが、この変更のせいで生まれた「みんな何と戦ってるんだ」というトランクスのセリフの衝撃は、AAになる程のインパクトやったで >>390
部数が違うよな
俺は弟のジャンプ読んでたが、人造人間編からドラゴンボールが早く読みた過ぎて、朝一にコンビニで買うようになったわ
被ってもったいなかったが、夜までなんてとても待てなかった
ジャンプ600万部の頃だね 西武とダイエーの黄金時代作った寝業師だろ?
知ってるよ 怒濤の399ゲット!
>>400
400ゲットおめでとうございます うむ!
ありがとう!
苦しゅうない
みんな、足を崩して・・・
今夜は、大いに楽しんでくれたまえ! >>401
お前が>>400の何を知っていると言うんだ? >>400「知られたからには、>>403を生かして帰すな!」 ここでもこんな間抜けな戦いやってるのか
同じゴミかな
まだ売上というバカがいるのか
少年ジャンプの二流の漫画家ですら大御所に勝てるわけだ
ジャニーズやAKBのCDは大御所に勝てるのか
文化を愛してないねえ 先日モー娘。版で三大女性漫画家はで長谷川町子、高橋留美子だと
言い張っているキチガイがいたなあ。
三流漫画雑誌編集の経験者からいえば
時代系譜を理解してない愚者だよな
人気漫画家は所詮数多くいる漫画家
漫画を知っていればそんな発想にはならないんだよな >>1
鳥山明は超という汚物を作ったためゴミ認定された >>407
逆だ
超で絵が上手いだけの漫画家ではなかったことを証明した >>409
鳥山明はまともな編集者がいなければ糞以下のものしか作れないって証明しただけだ
昔は画が上手かったという唯一の長所があったが
もうそれすらも失った 「もうちょっとだけ続くんじゃ」ななんて言わせず
大魔王を倒した辺りで終わっとけば、駄目でもせめてチチと結婚したとこで終わっとけば
鳥山は以後も面白い漫画を連発し続けただろうに >>411
それは君にとって面白い漫画、だろ
でもそれはどうかな
鳥山は同じことやり続けるの苦手だから
サイヤ人編以降のような漫画を描くのを許してもらえなかったらリタイアが早まっただけだろう
同じようなことやってたら漫画家としての人気もアラレ以降は低迷したろうし >>410
マシリトはドラゴンボールを悟空とブルマのラブコメにしろと言っていた
悟空を大人にするのも猛反対した
知らないって怖い怖い 鳥山の長所は画力以外にギャグ力と生き物・プラモ萌えもあるだろ!!! 悟空とブルマのラブコメにしろと言いつつ
ヤムチャを浮気者にして、ヤムチャとブルマを解体する編集部の気持ちが分かりません… 三大漫画家と言っても鳥山は手塚より遥かに劣るわな
2つくらいしかヒット作がないし、短編の出来も量も内容の多彩さも手塚に遥かに及ばない
世界的な知名度とバトル漫画への影響力、単行本の売り上げは確かに凄いが、それだけ >>419
別に良いじゃん
手塚より上行く作家はまずいないんだから
鳥山だけ引き合いに出してもしょうがない キャラクターメイキングは超1流だけど、ストーリー作りは3流だよね。
アニメ版の作家を原作者として付けた方がいいぐらい デビルマンや手天童子、バイオレンスジャック、真夜中の戦士、ススムちゃん大ショック、オモライくんとかストーリーでも他を圧倒しているだろ 手塚治虫の作品で永井豪の作品以上の作品と言えるのはブラックジャック、火の鳥、空気の底くらいだな
後は永井豪の作品の方が基本的に上だ デビルマンとか、ラストはヒロインを首チョンパして終わりだろ デビルマンの黙示録からの終末エンド、バスタード始め結構ある
マジンガーZの思春期ヒーロが乗り込んで悪の軍団と戦う人型ロボット、これの影響なんて計り知れない
ハレンチ学園とかけっこう仮面の少年向けの明るいエロコメ、手塚や石ノ森が描くと生々しい青年以上になってた
自分の過去作の登場キャラのクロスオーバー、スターシステムとはまた違う、お祭りに終わらないのも新しい > デビルマン黙示録
デビルマンの元ネタ=永井豪で、本人が描いてない。 手塚や石ノ森作品も、原稿残ってないのに死後に勝手に原作者に据えてリメイク作品がスタートしたりするからな 仮面ライダーや戦隊ものはリスペクトとして原作者から名前を外さない 仮面ライダーもスーパー戦隊シリーズも「石ノ森章太郎だから」観る、買う視聴者がほとんどに決まってるもんな >>426
永井豪は好きだし影響力大きいのは承知してるけどそれはちょっと
自分の好みで話をし過ぎてる 今度「ススムちゃん大ショック」が元ネタとしか思えないホラーの洋画が出るな アニメ『Dr.スランプ アラレちゃん』の歴代主題歌まとめ
http://youtubelib.com/dr-arare-songs
1.1 オープニングテーマ編
1.1.0.1 OP1. 水森亜土・こおろぎ’73『ワイワイワールド』
1.1.0.2 OP2. 小山茉美『 わいわい行進曲 』
1.2 エンディングテーマ編
1.2.0.1 EN1. 水森亜土・こおろぎ’73『アレアレアラレちゃん』
1.2.0.2 EN2. 水森亜土『いちばん星み〜つけた』
1.2.0.3 EN3. 堀江美都子『あなたに真実一路』
1.2.0.4 EN4. 小山茉美・コロムビアゆりかご会『アラレちゃん音頭』 島山を低く評価してる人も結構いるようだけども、このジャンルは一発当てた奴が偉いと思うな。
俺は手塚より上だと思う。 ブラックジャックは一冊あたりだとドラゴンボールより売れてるんじゃなかったか >>433
それは自分がその世代だからだろ
手塚治虫の漫画も読んだ事ある人間からすれば手塚治虫より上の漫画家って総合的にはいない
漫画を一大エンタメにしたんだから
いくら描いても描いてもネタが擦り切れず、大量の作品やジャンル産んだのも凄いこと
病床で死ぬまで描いてたからな
ただ鳥山は水木しげると同じで、文才では手塚に負けていないと思う あんだけ描いてて
枯れるとかやりたいことがなくなるとかそういう状態に陥らず
ネタ溢れすぎて困るから描くために時間と命をくれって
ほんとおかし過ぎて漫画の神様以外に表現しようがない >>444
小島よしおが横山やすしより上だと言ってるようなもんだぞそれ 鳥山がすごいのはDr.スランプとドラゴンボールを連続で当てたことであって
一発屋だとか毛ほども思ったことがないんだが 連続で当てるより連続じゃなく当てる方が難しいけどな まともな連載2本しかしてないんだから
連続じゃなく当てるってのは無茶ブリだろ… 小島よしおも実は外国で二発目当ててるから448は的確だわ 水木、藤子F、鳥山、この3人は確固たる自分の世界を持って売れてるから手塚に及ばずとも凄い
水木はつげと同じ系統だが、芸術と娯楽のバランス取る柔軟性がある >>451
長編は二本で十分だろう
個人的には鳥山が凄いと思ったのはドラゴンボールよりその後の仕事
最近だと自分では絵を描かずに脚本やプロットだけでドラゴンボールを再ヒットさせている
サザエやドラえもんのように作者の死後も絶えなく新作作ってくれるアニメスタッフがいれば別だが、普通は人気が大きかった作品ほど、長いブランク超えるのは難しい 女性なら高橋留美子
うる星やつら〜境界のRINNEまでアニメ化
コミック累計発行部数2億部以上
コメディ、アクション、シリアス、スポーツ、ヒューマンドラマなんでも描いてる 高橋留美子大ファンだったが、残念なのはだんだんと角がとれて平凡になってってるとこ
デビューから10年のブーストが凄かった
人間ドラマも初期の方が鋭かったってどうなんやろ
普通年取る程老成するものと思うが、今はビックリするほどドラマが単純
ハガレンの人の方がエグいドラマ作るよな
昔は高橋の得意分野だったと思うのだが そもそもドラゴンボールなんて西遊記のパクリじゃねーかww のらくろは漫画史上外せない存在だとは思うが
三大には入らんだろ
○○が影響を受けた〜とか言ってたらキリがない 業界への功績、知名度の高さ、オリジナリティ、漫画家としての職人度とかだろう
手塚は神というか創造主と言って差し支えない立ち位置なのでトップ確定
しかも手塚はアニメでも国内においてそのレベルの存在
アニメのヒットで有名になった一発屋的な漫画家らはほとんど他者の力で有名になってる >>460
藤子入れるなら長谷川じゃないの?
国民的漫画の先輩やで >>466
アニメでは宮崎や富野だと思うけど
手塚のアニメにおける功績は経済面じゃない
アニメ制作費を劇的に引き下げた
アニメータの劣悪な労働環境作ったと批判されていたが >>467
国民的というだけで同じジャンルじゃないだろ >>469
ジャンルは前提にないだろ
漫画家としか ジャンルが前提にないなら>>467の言ってること全部がおかしい
先輩だから入れるという意味がわからない
後輩だから外すという意味がわからない
国民的漫画枠から一人選ぶと言うならその中で競合するものがないと比較する対象にもならない あと一人は松本零士じゃないのか?
ヤマトにも関わってるし 鈴木土下座エ門の萩原か?
D&DとかのTRPGとデビルマンからってのがわかりやすくて
ドラクエ以前に剣と魔法のファンタジーをわかりやすく広めた手柄はあっても
三大はちと無理だろ あと一人は冨樫
国内の漫画売り上げをランキング化して紹介した動画があるけど
ベスト30以内で2つ作品がランクインした作家の後1人は冨樫だけ
一番売り上げが高いのは尾田だけど >>477
全部足してもONE PIECEの足元にも及ばないから候補には入れないでしょう
後進のお手本にもなれないサボりで有名な漫画家ですし ベスト30に2作?
ウソだろそれ
それか少年漫画だけとかジャンル限ってないか 残念だが週ジャン漫画アニメの金を動かした手柄は作者本人にはほとんど無い 漫画家は企画家でも経営家でもないからな
手塚は経営者ではあったがその方面の能力は…
だから作品生んだだけで手柄は基本ついてくるものでいいと思う
明らかに漫画家の営業能力の結果さらに売れたのならそこを加点対象にすりゃよくって
多方面多メディアに売れてるのに編集出版の営業の能力だって加点しない必要性もないだろ
なにより作品あってこそなのは間違いないんだから >>471
先輩ってのは先人だろ
ジャンルは関係ない ジャンル関係なしというなら国民的漫画の先駆者は田河水泡だろ >>483
それならそれでもいいけど
田河水泡の漫画が今も残っている現役とは思えないが
現役じゃない漫画を国民的というのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています