三大漫画家といえば 鳥山明、手塚治虫あと一人は?
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やってると言ってもセミリタイヤみたいな感じだからね アホなにわかとバカなゆとりが間抜けな罵りあいしてらぁwwww >>326
アホちゃいまんねん、パーでんねん
パー! >>319
日本のサブカルチャー界に与えた影響は鳥山の数百倍レベルだよな 鳥山がはじめから漫画が描きたくなかったとかいう人は、アラレちゃん読んだことないだろ。
Dr.スランプとか、むしろ漫画的表現に命かけてたくらいだからな。
コマからモブまでとにかく色々やってたわ。
個人的にはそこまで好きな作品じゃないが、その拘りや実験的な作風は評価できるよ。 知名度からいうと、
手塚、石ノ森、藤子かな
個人的には白土をどこかに入れたいけど。 >>334
だったら手塚、白土、赤塚でいいじゃん
次に入れるなら大友か
その後は特筆すべき漫画家思いつかない どの世界?
大友克洋や手塚治虫や宮崎駿を下にする理由は? >>337
宮崎駿は漫画家じゃなくてアニメクリエイターじゃないの? >>337
だよな
手塚のアニメは北米へ最初に進出した日本アニメだろ
鉄腕アトムは故ウォルト・ディズニーも知っていたしニコラス・ケイジもファンだった
ジャングル大帝も全米で放映され人気があった
中国で日本アニメが人気になったきっかけも作った
アトムを戦後無償で中国へ提供していたのを見ていた中国人も多いらしい
アメリカのオタの間では松本零士や高橋留美子の人気も高い >>336
臼井アウトで手塚がインかと
臼井入れるなら藤子は外せないから
岸本の知名度がイマイチわからない
ナルトは人気あるから高いのか? 手塚の「火の鳥」→富野の「イデオン」→庵野の「エヴァ」は系譜だと思う 国内知名度、国内影響度、国内貢献度、国内経済影響度
これらのそれぞれ海外版
単純な見方と偏差値的な見方で全然違うだろうよ
ただ手塚だけは不動のトップ 後続に影響を与えた順で考えると手塚、大友、鳥山でしょ そこで藤子不二雄(不思議な同居人)とか
永井豪(乗り込んで操縦するロボット、ハレンチギャグ、聖書由来の破滅的世界観に救いのない結末)とか
横山光輝(魔女っ子、巨大ロボ、学生服バトル)を含めない理由は? 流石にその3人と手塚大友鳥山を比較するのはね
手塚大友鳥山が後続に影響を与えたのは漫画の絵や技法そのものだし >>345
藤子は経済効果は大きいけど、唯一無二の作風で後継がいない
石森と違って手塚のコピー漫画の色合いが強く、劇画時代には終わった漫画家扱いだった
手塚風の絵柄を劇画から復権させたのは江口寿史や留美子、鳥山のアラレのようなニューウェーブギャグ漫画だった
藤子もそれに伴って復権したが、漫画より多くはアニメのおかげ
マンガ界への影響という意味では、石ノ森や赤塚、永井豪には及ばない 論外すぎはしないけど、影響力基準だとジャンル創始者になっちゃう
現代少年少女漫画の手塚、劇画の白土、ギャグの赤塚
本当はもっといるのだが
鳥山が論外なら80年代以降デビューの漫画家は多分誰も入らない 全ての漫画家の中で世代などで分別せずに三大となればレジェンド以外はそりゃ誰も入らんよ
ほぼ一発屋(厳密には2、3作ある場合もあるが)でそれすらも編集の力だったりとかだからな ドラゴンボールはアニメ化してなかったらピッコロ大魔王編あたりで終われてただろう でも、Dr.スランプからアニメ化されてるからなあ
それを言ってしまったら古い漫画でも名作ならアニメ化してるし 80年代に活躍した作家では高橋留美子、鳥山、大友あたりがエポックメイキングとしては思いつく
他に誰がいるだろう バスタードは80年代アニメの影響が強かったな
絵柄的にはレダとかのいのまたむつみ系だった
うる星やつらのビキニアーマー系美女が最初じゃね?
この頃スニーカー文庫とかラノベ系のRPGが盛んだったし
新しかったとしたらRPGにエロとショタを盛り込んだことかな
鬼畜王ランスとかのエロゲに影響与えてる気がする
漫画限定で言えば絵柄的にもジャンル的にも鳥山の方がはるかにインパクトが大きい
それでも大友抜いてベストスリーに入るかと言われれば微妙だが スニーカー文庫よりバスタードの方が古い
グループSNEの人らと同世代のオタクなんだとは思うが
幻夢戦記レダやドリームハンター零夢、
夢幻戦士ヴァリス、SNKのアテナ、ドラクエ3の女戦士
ダーティペアやうる星やつら、SF・超次元伝説ラル
これらはだいたい80年代初頭〜中盤の同期生 >>357
うる星は70年代の終わりだよ
高橋留美子はまだ学生だった
バスタードは88年だからとても同期とは言えない
調べた思うがレダも85年
こちらも同期ではない
80年代初頭はガンダムマクロスが人気で、漫画でも細野不二彦とかのアニメ絵が大流行してた
いのまたむつみも人気アニメーターのひとり
高橋とは違うベクトルでエロい少女が上手かったw
RPG というジャンルで言えばドラクエがブームの皮切りだったが、それもウルティマなどの洋物RPG ブームがきっかけ
ロードス島戦記は同じ頃だが、あっちはその前のTPRGブームが先にある
だからバスタードは黎明期の同期じゃなくむしろ後発に当たる
バリバリ当時のアニメ表現に影響受けている
メジャー少年漫画でエロの表現や萌えの表現を従来のジャンルに融合させて新境地開いたというのならわかる
その後のラノベとかの萌え系ファンタジーに大きな影響与えたのかもしれない 少年漫画で本物の外道が特に改心もせずにヒーロー側ってのはDSが最初?
でベジータだの飛影だのと >>359
ゴルゴじゃね
俺TUEE系の無敵主人公だが外道
子連れ狼の拝一刀とか
昔の劇画の主人公はヤクザとか人斬りとか外道も多い
永井豪の主人公も外道が多かった
ブラックなギャグ作品が多いからだが
最近の主人公はいい子ちゃんばかりでつまらないね
いい子なのは別に良いのだが、主人公をいい子に見せるためにテンプレ化しちゃってるのが本末転倒だわ >>359
ベジータや飛影は主人公じゃないからDSとは異なるかと
悪が味方に、ってのは黄金パターンだから歴史は長い DSは普段ショタキャラじゃなかったっけ?
三つ目がとおるの写楽みたいと思った記憶
ヨーコさんが和登さんで
似てるよね 冨樫票が多くて安心した
冨樫だな、、
あんなに漫画を難しく描ける人いないわ あんだけ休載しまくるクズを漫画【家】というのには抵抗がある 漫画界に影響を与えた5大漫画家 手塚治虫、藤子不二雄、石ノ森章太郎、鳥山明、あと一人は?
http://chomanga.org/archives/2439.html
1:マンガ大好き読者さん ID:chomanga
永井豪?
2:マンガ大好き読者さん ID:chomanga
赤塚不二夫
4:マンガ大好き読者さん ID:chomanga
永井豪、横山光輝
5:マンガ大好き読者さん ID:chomanga
鳥山外して横山光輝かな
後は赤塚
7:マンガ大好き読者さん ID:chomanga
後続の作風に大きな影響を与えた、となると石ノ森OUTで大友と井上INの方が
8:マンガ大好き読者さん ID:chomanga
長谷川町子忘れんな
9:マンガ大好き読者さん ID:chomanga
手塚治虫
水木しげる
永井豪
大友克洋
あと一人 『日本の漫画史を変えた作家』、“漫画の神様”手塚治虫が貫禄の1位
ttps://www.oricon.co.jp/news/78202/full/
【オリコン・モニターリサーチ】
1 【手塚治虫】 ■世界に誇れる日本人
2 【鳥山明】 ■世界に通用する日本のアニメ
3 【藤子・F・不二雄】 ■“使ってみたいひみつ道具10”
4 【尾田栄一郎】 ■漫画の名脇役ランキング
5 【井上雄彦】 ■後世に伝えたい漫画
6 【水木しげる】 ■鬼太郎“妖怪”ランキング
7 【赤塚不二夫】 ■理想の“パパキャラ”TOP10
8 【長谷川町子】 ■理想のファミリーランキング
9 【宮崎駿】 ■日本アカデミー歴代最優秀作
10 【秋本治】 ■新社会人への“指南書”TOP5
10 【浦沢直樹】 ■実写化してほしい漫画 鳥山明に対する漫画家たちの反応wwwwwwww
http://rss.harikonotora.net/detail/185145/
http://festy.jp/web/posts/6641
手塚治虫「ちょっと上手すぎるよね」「彼は僕の後継者」
荒木飛呂彦「鳥山先生の絵は、漫画家からするとちょっとした発明のようなもの」
井上雄彦「鳥山先生の絵は漫画家からすると魅力的すぎるんですよね。マネしたくなる気持ちもわかります」
冨樫義博「嫉妬するほど上手い」
いしかわじゅん「漫画としての絵という意味で言えば、鳥山以上に上手い漫画家はいない」
夏目房ノ介「漫画界には大友・鳥山以前と大友・鳥山以後が存在する」
尾田栄一郎「神様。ディズニーより上手い」
小林よしのり「デフォルメが上手い漫画家は、わし以外には鳥山明くらいかな」
真島ヒロ「鳥山先生みたいに絵が上手くなりたいです」 >>376
アニメが素晴らしい作品はいくらでもある
長谷川や藤子や水木だってそうだし 冨樫の幽遊もあの単純な漫画をアニメが盛り上げてくれたおかげで人気が出た。 そうけ?
おれは富樫は好きじゃないんだが、アニメで盛り上がった感は無いな
盛り上がるべくして盛り上がった帰結としてアニメ化された感 不思議な言い分だなぁ
根拠もなく自分の思ったこと言ってるのはお互い様じゃね? アニメの前から盛り上がってたよ
俺はアニメのダイ大にハマってジャンプ読み始めて幽白にもハマった
当時すごい盛り上がってたよなあ
そのうちジョジョにもハマって、最終的にはドラゴンボールにハマった
ドラゴンボールは単純なバトル漫画というイメージ強くて、最初はあまり読んでなかったんだが、人造人間編の複雑なプロットに驚いて単行本全巻買ったら見事にハマった あれ かなりいきあたりばったりでほとんど担当の指摘で展開してるけどな
DBの時はまだ雑誌は本屋で買わないと読めない時代だったからアニメとでは盛り上がりの次元が違う
アニメは全校生徒男女1000人の7割がたが観てるってレベル、ジャンプ読んでるのは、多めにみて3割くらい
まだジャンプアニメに原作漫画があることを知らない人が普通にいた 人造人間編あたりのジャンプは中学生以下の男子なら100%読んでる雰囲気だったぞ
ドラゴンボールはさらに読み飛ばさない率100%とかだろ
高校生以上でも読んだことある、知ってる率は超高い
女子はわからん 三大漫画家候補に挙げていいのは、知らない人はほぼ居ないぐらいの漫画家だよね。>>375
雑魚はイラネ >>386
だからそれが無印時代のアニメの功績ゆえの成果なんじゃねーの?
人造人間編あたりはコンビニが普及しはじめた頃で立ち読みが出来るようになったしな
あとあの頃は漫画をコミックでしか読まないって主義の人が結構な多さだったな ははあ…
週刊少年ジャンプってのはキン肉マンやDr.スランプ、北斗の拳にキャプテン翼のころから当時の少年たちは買ったり回し読みしたりしてたんだよ
ドラゴンボールのころはすでに定着済み
ドラゴンボールやスラムダンクの終了までそれをやめる機会のない充実ぶりだった
まあ、世代により多少の差はあるだろうけど >>385
担当の指摘は展開じゃない
敵のデザインだ
ジジイとデブ、女とガキ、もちろん美形に変身しますよね、と
指摘されるたびに新しい敵キャラ出して、最終的には元少女漫画担当の言う通り、ラスボスを美形に変えた
その指摘が正しかったかはわからんが、編集の指摘汲んで臨機応変に展開を変えるのは素直に凄いわ
口出しすなって怒り出す作家もいるんじゃね
人造人間編の歴史がズレていく、という設定は当初からあったのかも知れないが、この変更のせいで生まれた「みんな何と戦ってるんだ」というトランクスのセリフの衝撃は、AAになる程のインパクトやったで >>390
部数が違うよな
俺は弟のジャンプ読んでたが、人造人間編からドラゴンボールが早く読みた過ぎて、朝一にコンビニで買うようになったわ
被ってもったいなかったが、夜までなんてとても待てなかった
ジャンプ600万部の頃だね 西武とダイエーの黄金時代作った寝業師だろ?
知ってるよ 怒濤の399ゲット!
>>400
400ゲットおめでとうございます うむ!
ありがとう!
苦しゅうない
みんな、足を崩して・・・
今夜は、大いに楽しんでくれたまえ! >>401
お前が>>400の何を知っていると言うんだ? >>400「知られたからには、>>403を生かして帰すな!」 ここでもこんな間抜けな戦いやってるのか
同じゴミかな
まだ売上というバカがいるのか
少年ジャンプの二流の漫画家ですら大御所に勝てるわけだ
ジャニーズやAKBのCDは大御所に勝てるのか
文化を愛してないねえ 先日モー娘。版で三大女性漫画家はで長谷川町子、高橋留美子だと
言い張っているキチガイがいたなあ。
三流漫画雑誌編集の経験者からいえば
時代系譜を理解してない愚者だよな
人気漫画家は所詮数多くいる漫画家
漫画を知っていればそんな発想にはならないんだよな >>1
鳥山明は超という汚物を作ったためゴミ認定された >>407
逆だ
超で絵が上手いだけの漫画家ではなかったことを証明した >>409
鳥山明はまともな編集者がいなければ糞以下のものしか作れないって証明しただけだ
昔は画が上手かったという唯一の長所があったが
もうそれすらも失った 「もうちょっとだけ続くんじゃ」ななんて言わせず
大魔王を倒した辺りで終わっとけば、駄目でもせめてチチと結婚したとこで終わっとけば
鳥山は以後も面白い漫画を連発し続けただろうに >>411
それは君にとって面白い漫画、だろ
でもそれはどうかな
鳥山は同じことやり続けるの苦手だから
サイヤ人編以降のような漫画を描くのを許してもらえなかったらリタイアが早まっただけだろう
同じようなことやってたら漫画家としての人気もアラレ以降は低迷したろうし >>410
マシリトはドラゴンボールを悟空とブルマのラブコメにしろと言っていた
悟空を大人にするのも猛反対した
知らないって怖い怖い 鳥山の長所は画力以外にギャグ力と生き物・プラモ萌えもあるだろ!!! 悟空とブルマのラブコメにしろと言いつつ
ヤムチャを浮気者にして、ヤムチャとブルマを解体する編集部の気持ちが分かりません… 三大漫画家と言っても鳥山は手塚より遥かに劣るわな
2つくらいしかヒット作がないし、短編の出来も量も内容の多彩さも手塚に遥かに及ばない
世界的な知名度とバトル漫画への影響力、単行本の売り上げは確かに凄いが、それだけ >>419
別に良いじゃん
手塚より上行く作家はまずいないんだから
鳥山だけ引き合いに出してもしょうがない キャラクターメイキングは超1流だけど、ストーリー作りは3流だよね。
アニメ版の作家を原作者として付けた方がいいぐらい デビルマンや手天童子、バイオレンスジャック、真夜中の戦士、ススムちゃん大ショック、オモライくんとかストーリーでも他を圧倒しているだろ 手塚治虫の作品で永井豪の作品以上の作品と言えるのはブラックジャック、火の鳥、空気の底くらいだな
後は永井豪の作品の方が基本的に上だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています