三大漫画家といえば 鳥山明、手塚治虫あと一人は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>239
ああ、ごめん
君のような低能にも理解できるよう書くべきだったね
三大漫画家といえば 鳥山明、手塚治虫あと一人は?というスレタイだったので
老若男女問わず認知されている作品を幾つも生み出した藤子不二雄を差し置いて
なんで鳥山明が手塚治虫と同列の位置になるんだよという意味 >>241
なんでそんなに攻撃的なんw
なら藤子も鳥山も外すべきじゃね
手塚と同世代か上なら水木や田川入れるべきだろ
手塚以降なら石ノ森や赤塚や白土じゃね
もっと後なら永井も
大友留美子鳥山がほぼ同じ世代のイメージだ サザエさんの長谷川町子のほうが鳥山明より上さ
国民栄誉賞の価値もデカイ 手塚治虫は共産党と関わってたから国民栄誉賞はもらえなかった、とどこかの単行本の解説に書いてあったような 確かに三番手は微妙だが、石ノ森あたり
どうよ?
セーラームーンだってプリキュアだって
元はこの人が作り上げたスタイルだろ?
鳥山のDBだって集団で戦う意味では
こっちが原点。 >>7
この三名以外考えられないよな
一応、藤子にはFと付けてくれ
勘違いする奴は殆んどいないだろうが
Aを混ぜてくる奴が出て来るかも知れないから >>162
水木しげると楳図かずおも褒めてただろ
他にもいたと思う 藤子Fには一つだけ恨み言がある
俺が無知で馬鹿なせいもあるんだが
ネット始めるまで
ヘビースモーカーズフォレストが
実在の物だとずっと思ってた
ググって調べたり衛星写真でどこか探したりして愕然としてしまった >>252
反対するわけじゃないけど、お前がDBを読んだ事無さそうなのが気にはなる
DBには集団戦なんてないし、手塚との共通点はあっても石ノ森との共通点は思いつかんが 石ノ森は確かに凄いけど漫画家として凄いとは思わないな
やっぱり藤子不二雄だろうな 娯楽漫画としてなら白土三平とかも大きい気がする
劇画の立役者
藤子と石ノ森は手塚のフォロワーだから手塚一人でいいんじゃない
エポックメーカーという意味なら後は赤塚かなあ イラストレーターが日本の代表的な漫画を描いてるっていうのか
他の漫画家に失礼なのでは
そこは漫画家でいいだろ
変わった作家なのは確かだけど
マシリトいなかったらイラストレーターになってたのかもな 手塚 鳥山 藤子F
アトム ドラゴンボール ドラえもん
がいかに日本の漫画界に影響残したかと
考えたらこの3人な気がする 何気にCLAMPの影響も計り知れない気がする。
一人じゃないしスレタイの三人にはさすがに含まれないが。
萩尾望都、白土三平、楳図かずお
個人的にこの三人を推したい。
まぁ藤子不二雄やら手塚治虫とは並べられない部類かもだが。 >>263
その三人なら、手塚藤子に匹敵するんじゃない? たしかに、さすがに無いな。すまん。
てか、萩尾望都だと思ったけど、
場合よっては池田理代子になる場合もあるかね。 >>266
謝ることはないよ
池田理代子は、人によってはあり得ると思う
俺的には、女流枠なら、萩尾→武宮→山岸って感じかなあ 白土と赤塚じゃね
劇画とギャグという一大ジャンルの祖だから
それ以降は現代漫画として分けた方がよさそう >>233
入り口が広かったからじゃないかなぁ
昔の浮世絵なんかも筆一本で誰でも描けそうだったし
西洋だと絵の具とか画布とか色々掛かるからネロみたいな才能あっても貧乏な子は弾かれちゃう 一発屋じゃないけど
アラレちゃんとドラゴンボールの2発じゃ
赤塚先生にも及ばないのかな
社会現象起こしたのなら赤塚の方が上だし
でも石森は特撮畑の原作屋さんになっちゃったから
三大に入らない感じ 孤峰、手塚
トキワ荘代表、藤子F(人気やいまでも広く知られてると言う点で)
非トキワ荘、横山光輝(巨大ロボット、魔法少女、歴史物…)
恐怖漫画とかスポーツ漫画とかこの3人でカバーしきれない枠はいくらでもあるけど…
すんげえ代表作というよりも長く活躍し、多産で、作風も幅広く、さらにファンも幅広い層にウケてる人を選んだ >>16-17
「ブラック・ジャック創作秘話」なんかオススメ、手塚治虫先生の異常さが描かれてる。
宇宙人みたいな方だよ
「なにをやった」とか言ったらキリがなさすぎる。
ウィキペディアでも、エピソードでも検索してみろよ 3大挙げるとしたら
・手塚治虫先生
・藤子不二雄先生
・鳥山明先生
かな 鳥山明はあのペースとプレッシャーの中、
休まずに合併号で2話書いたり、一日で1話書いてたり90年代で凄いな 世界的な日本三大漫画家だと
藤子不二雄、岸本斉史、鳥山明になるのかな >>286
いくらでもいる
最も知ってるからこそ論外だと判別できる >>94
そういう基準で選ぶスレ?
作品とか才能で選ぶのかと思ってた 「漫画家」だからな、職人、クリエイターとしての総合力
手塚と比較するには鳥山は正直論外 >>289
なんかしゃらくせえw
自己矛盾に陥ってんのかよ
なぜ論外なのか示していない >>292
なら誰を選ぶの?
手塚はの他の2名は? >>297
お前は日本語以前だからな
論理性に欠陥がある
要は説明下手
自分の願望を結論と思い込むから伝わらない 必死こいて罵倒したら自己紹介にしかなってないという典型例www 怒濤の302ゲット!
>>300
300ゲットおめでとうございます 鳥山はアラレとドラゴンボールの2作だけ。
他の漫画は無名に等しいシ短編なんて全く面白くない。
この人はドラクエのキャラデザやったのが大きかっただけ。
ドラクエのキャラデザやってなかったらここまで知名度出なかったはず。 2作大ヒット出してりゃ十分だと思うが
単発(2発)のインパクトよりも、影響力の大きさよりも
ヒット作の数で決まるということかね? 手塚とか藤子AFは短編も連載物も面白いけど、
鳥山の漫画ってアラレとDB以外、くそつまんねえよ。
DB終了後にジャンプで連載してた漫画、本当につまらんし全然知名度ないでしょ。 うん
だけど長編で2本メガヒット出した人(Dr.スランプ、DB)レベルで出した人もそういないよ 鳥山って舞台がファンタジーの漫画しか描けないの?
藤子は短編でサラリーマンが主人公の大人向けの漫画結構描いてるね。 F先生もA先生もDBみたいなバトル漫画描けないだろ
得意分野が偏ってるからって即優劣には結びつかんだろうが
個人的な好き嫌い言ってるのならまだしも えっ?横山光輝と石ノ森章太郎と手塚治虫でしょ?
鳥山明はイラストレーターでしょ?
ストーリーなんてほとんど編集者が考えてたんでしょ?
鳥山明はアラレちゃんが真骨頂でいいんじゃないの? なんでだろ、鳥山の漫画って子供の時読んだら面白いけど大人になってからはつまらな過ぎて読めないんだよな。
藤子とか手塚は子供のとき読んでも面白いし、大人になってから読んでも面白いのに。 お前がつまらないものと決めつけてから読むから面白さに触れられないんじゃ?
今読んでもあの辺のは全部おもしろいわ
キン肉マンも聖闘士星矢も男塾も北斗の拳も、正直連載終盤は読んでるのキツかったが今読むと楽しめる 鳥山の漫画はシンプルな絵とセリフとストーリーで分かりやすいから何度も繰り返して読む必要がないというだけ 鳥山の絵、妙にごつくなってから嫌いになった。
ファミコン版のドラクエ3のキャラは好きだけど、
スーファミ版のドラクエ3のキャラは気持ち悪い。 結局鳥山ってDB以降何も仕事してないんだよな。ドラクエのキャラも代わり映えないし
その分の寿命を手塚治虫に分けて欲しかったわ 影響力を考えると手塚、大友、梶原
世界的人気だと鳥山、岸本、藤子 >>317
手塚や藤子は死ぬまで原稿描いてたのにね。
大金ゲットした途端に仕事辞めた鳥山ってやっぱクソだわ。 鳥山はもともとそこまで漫画を描きたかった人じゃないからね
逆に言えばその程度の熱量でこんなビッグネームになれたのが凄い >>306
それは私情かと
手塚は別格として、藤子の短編集にも言える
要は読み手の好み
鳥山の短編は初期と後期も作風違うが、サンドランドやcowa!はこの人にしか描けない傑作と思うわ
短編だから目立ってないってだけだろう >>320
やめてないぞ
自分で調べることもできない奴が、何故このスレで漫画家語るの
中学生かよ やめたに等しいやろ。DB以降の漫画なんか全然知名度ないやないか。 やめた、と
やってるけど売れてない、とは全然違うぞ
あほなのか? やってると言ってもセミリタイヤみたいな感じだからね アホなにわかとバカなゆとりが間抜けな罵りあいしてらぁwwww >>326
アホちゃいまんねん、パーでんねん
パー! >>319
日本のサブカルチャー界に与えた影響は鳥山の数百倍レベルだよな 鳥山がはじめから漫画が描きたくなかったとかいう人は、アラレちゃん読んだことないだろ。
Dr.スランプとか、むしろ漫画的表現に命かけてたくらいだからな。
コマからモブまでとにかく色々やってたわ。
個人的にはそこまで好きな作品じゃないが、その拘りや実験的な作風は評価できるよ。 知名度からいうと、
手塚、石ノ森、藤子かな
個人的には白土をどこかに入れたいけど。 >>334
だったら手塚、白土、赤塚でいいじゃん
次に入れるなら大友か
その後は特筆すべき漫画家思いつかない どの世界?
大友克洋や手塚治虫や宮崎駿を下にする理由は? >>337
宮崎駿は漫画家じゃなくてアニメクリエイターじゃないの? >>337
だよな
手塚のアニメは北米へ最初に進出した日本アニメだろ
鉄腕アトムは故ウォルト・ディズニーも知っていたしニコラス・ケイジもファンだった
ジャングル大帝も全米で放映され人気があった
中国で日本アニメが人気になったきっかけも作った
アトムを戦後無償で中国へ提供していたのを見ていた中国人も多いらしい
アメリカのオタの間では松本零士や高橋留美子の人気も高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています