三大漫画家といえば 鳥山明、手塚治虫あと一人は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺は怪物くんやハットリくんは好きだが、Fの方が漫画家としては上だと思うなあ
Aは漫画よりエッセイの方がイメージ強いかも
FはオタクでAはリア充って感じだ
どっちも偉い人だってのはわかってるけど、AはFより偉いっていわれると違和感が大きい まんが道や少年時代があるだろ。
Fが超マンネリワンパターン作家ってのは誰でも知ってる。 結局ドラえもんを書いたかどうかってだけだしな
Fが凄いって思われてるのは、それだけの理由による。
作家としての幅とかは全く関係ない。 あ、でも自分は、ドラがあるからFのほうが上という意見なら全然わかるよ。 もちろん大人向けの少し不思議短編もあるにはあるけど >>177
Fは自分のジャンルを確立したってだけでマンネリとは違う気がする
だってあれだけ長く続いたドラえもんで、毎回よく秘密道具のネタを考えたって思うし
AもFも絵柄で損してたんだよな
劇画ブームに乗れない古臭い絵だった
Fは子供向けに徹することで、冬の時代を乗り切った
一方Aはいつまでも子供向けだけではいられなかったのかもしれない
劇画っぽいタッチにしてみたりオトナ向け漫画を描いたり試行錯誤してた印象があるが、残念ながら絵柄の制約は超えられなかったんだろう
漫画以外の分野で成功したけれど
本当は石ノ森みたいな方向性でやりたかったのかなって想像する パチンコ漫画家wの谷村ひとし の問題発言
自分は全盛期の手塚先生を超えた(連載量で) 【日本漫画★歴代一巻当たり発行部数ランキング】
*1位 704万部 ブラック・ジャック
*2位 476万部 鉄腕アトム
*3位 405万部 ONE PIECE
*4位 387万部 SLAM DUNK
*5位 385万部 タッチ
*6位 374万部 ドラゴンボール
*7位 370万部 北斗の拳
*8位 259万部 幽遊白書
*9位 257万部 進撃の巨人
10位 250万部 るろうに剣心
11位 250万部 BAD BOYS
12位 222万部 ドラえもん
13位 221万部 DEATH NOTE
14位 205万部 NANA
15位 203万部 HUNTER×HUNTER
16位 194万部 Dr.スランプ
17位 194万部 ちびまる子ちゃん
18位 193万部 NARUTO
19位 180万部 動物のお医者さん
20位 167万部 名探偵コナン
※累計発行部数÷巻数で計算 累計発行部数のソースは↓
http://www.mangazenkan.com/ranking/books-circulation.html >>185
2 :マロン名無しさん:2014/08/18(月) 15:01:04.28 ID:???
鋼の錬金術師が27巻で6400万部だから一巻当たり237万部で12位のはずなんだが
累計発行部数のソースから鋼の錬金術師が抜けている模様 >>156
偉そうなこと言っといて鳥獣戯画で起源主張かよwww
漫画もルーツはせいぜい新聞の風刺画だぞ 漫神:
手塚
漫豪:
白土、横山、さいとう
御三家:
石ノ森、赤塚、藤子
新御三家:
鳥山、高橋留、大友
三大ヒットメーカー:
井上、尾田、富樫
これでどう? >>189
なるほど
水木、永井、青山、ジュビロあたりはどうなるだろう
昔と違って漫画家が出版社お抱えになってから、スケールのでかい漫画家が育たないね
売れてる作家ほど他誌の作家と交流しないイメージ
手塚が生きてれば違ったろうな >>189
これは悪くないな
個人的に水木しげる、辰巳ヨシヒロ、永井豪を無頼派、異端派三羽烏としたい その三人だと永井豪だけ浮いてる
永井豪はただ永井豪枠で永井豪で良いと思う
本人自身、手塚治虫を目指してたのに永井豪になってしまったって言ってるし
異端の作家なら盟友石川賢の方が似合うと思う >>194
たしかにそうか
永井豪はエンタメ系だからな >>170
幅広くやればいいってもんじゃないと思うけどw
漫画のクオリティは明らかにFが上でしょ Fはオタクで一つの道だけを極めたやつ
Aは漫画で儲けた金で遊びまくって多趣味だから引き出しはあるがひとつひとつは浅い
手塚と比較する場合、藤子両者ともに横山や石ノ森に劣るのは芸風の狭さ 鳥山や尾田はもちろん、今の漫画家は藤子と同じだな
でも幅広いかどうかは評価指標のひとつでしかないと思うけど
現代漫画への影響力だと大友は大きいと思うんだよな ありがとう
ちなみに「グロテスクへの招待」が好きや。 水木しげるは妖怪マンガ家としてはナンバー1だけど
漫画家ナンバー1と言われるとうーん >>198
影響力は大きいけど大友も藤子や鳥山と同じだと思うが 尾田はワンピースにこだわらず、たくさんのパターン描いておけば、多作で間口の広い作家になれたかもしれないのに残念だったな >>1
嫌韓流: 山野車輪
芸術家と言うものは本来は国のためになる作品を作るための職業 藤子Fはストーリーの仕掛けが上手い
しかも科学への造詣が深い
あだちと荒木を合わせた天才 書店でアキラがまだ売られているけど
そんなにすごいかあれ ミナミの帝王はレベル高いわ
原作と作画分担してるものは総じてレベル高し アキラかぁ、30年ちょい前に複数のマンガ好きの友人に面白いから読めと薦められた
その数年後に書籍物流倉庫みたいなとこでバイトしたら
アキラは量が多くて凄かったとオバちゃんが言ってた
それでもずっと未読だったんだけどようやく古本で全巻揃った
まったりと読んでみるよ ウィル・アイズナー漫画業界賞(ウィル・アイズナーまんがぎょうかいしょう、The Will Eisner Comic Industry Award)とはアメリカで最も権威ある漫画賞の一つで、「漫画のアカデミー賞」と呼ばれる。
コミックの殿堂とも翻訳される。
2002 手塚治虫(審査員による選出)
2004 小池一夫(審査員による選出)
2004 小島剛夕(審査員による選出)
2012 大友克洋
2014 宮崎駿 手塚を出すなら手塚の系統の藤子や石の森は省くべきだな 影響力で言えば、手塚、梶原、大友
世界的人気で言えば、鳥山、岸本、藤子 >>209
ストーリーの仕掛けは手塚や石ノ森や水木や永井の方が上手いと思うけどな
Fが突出してるのは人間への理解力
石ノ森が凄いと言われるがFの方が深みがある
ユーモアと絡めつつあっという間に観客の心を引き込む
共感力が高い人だと感じる >>214
らしか鳥山もノミネートされた事あったな
受賞はしなかったが 漫画家の鳥山明氏が、ラジオ番組「お前らホルってんじゃねーよ」にゲスト出演した際に、オリンピック選手団に対し大胆発言をした。
放送作家兼アシスタントを務めるオークラに「リオオリンピックについて」見解を求められた鳥山さんは、「申し訳ないけど言っていいですか?」と前置きをした上で上記のコメントを口にした。
「なんだろう、最近この国って"必死になることをダサいという奴ほどダサい"みたいな風潮あるでしょ?あれもうやめない?辛くない?」と発言。
「一昔前に、といっても僕の学生時代の少し後くらいですけど、まぁそんくらいに"何かに必死になることはダサい"という空気が蔓延したんですよ。
その時はちょうど漫画家を目指し始めたくらいだったので、その空気に迎合しました。漫画家志望で必死にアクションだけ描いてる連中にムカついていた部分もあるんです」と続ける。
「けど、その後に、その反動ですよね、"何かに必死になる人間をダサいということがダサい"みたいな風潮が生まれてきてそれが今まで続いているんです。
最初は迎合しましたよ、正直。ああ何かに全力になることは楽しい!ってよく思ってました。けどある時ふと思ったんです。それが世の中を不幸にしてるんじゃないかと。」
「要するに、そういった風潮のせいで怠けたりサボったりする自由が奪われているんですよね」というオークラに対し鳥山さんは続けた。
「そうなんだよね。日本って過労死とか残業とか多いでしょ?だから言っちゃえば良いんだよ、何かに全力になるなんてダサいって。で、そんでオリンピック選手を応援するようなところからもそういう気質が生まれちゃってんだよ。
オリンピック選手みたいに何かに全力になりたい人がいるのは勝手。それはそれで構わない。
けどそういう人を応援すると、自分らまで同じことしなくちゃいけなくなるんだよ?あいつらは頑張ればメダル貰えるから良いけど普通の国民は同じ頑張りを見せても残業代すら貰えない」と締めた。
最近過激発言の目立つ鳥山氏であるが、今回の労働者に寄り添ったコメントにはリスナーからも共感が寄せられたようで番組内のメールでは
「絵は嫌いだったけど鳥山明が好きになった」
「鳥山明さんらしいです」などといった意見が寄せられた。
http://qlay.jp/wp-content/uploads/2013/02/7cb2e2ec072ad35b501a98174d8aecba.jpg >>224
そのデマいつまで続けるんだ?古いよ
引用の写真は徹子の部屋だろw 現代のピカソ 鳥山明
天才 手塚治虫
この二人は飛び抜けてるよな
後一人選ぶのきつい 高橋留美子
ラムちゃんを生み出した功績は国民栄誉賞をあげてもいいくらいだ むしろ日本人だけがなんでここまで独特で多様性な絵を書けるのか?
外人なんて画一的な絵しか書けないのに、日本人はオンリーワンの天才だな >>233
欧米は漫画なんて幼稚なメディアは子供が楽しむものという考え(一部のマニア除く)
日本は成人も読むから絵が発達しただけの話 三大漫画家といえば
蛭子能収、やくみつる、江川達也だろ Dr.スランプとドラゴンボールの2作しかないのに鳥山明は持ち上げられすぎ
藤子不二雄の足元にも及ばんよ >>236
鳥山よりも藤子不二雄の方が格上だと思うけど、でもなぜ藤子が持ち上げられるのか違和感がおおきい
単にドラエもんが今も残ってるっていうアニメの功績じゃないの?
藤子は手塚のフォロワーのひとりだよ?
なぜ本家を差し置いてフォロワーを持ち上げるのかが分からない
ちなみに鳥山も手塚のフォロワーだね
本家からの距離の置き方、つまり守破離という観点では藤子よりも鳥山が上
だからいまでも残ってんじゃない
デビューから35年経ってんのに >>239
ああ、ごめん
君のような低能にも理解できるよう書くべきだったね
三大漫画家といえば 鳥山明、手塚治虫あと一人は?というスレタイだったので
老若男女問わず認知されている作品を幾つも生み出した藤子不二雄を差し置いて
なんで鳥山明が手塚治虫と同列の位置になるんだよという意味 >>241
なんでそんなに攻撃的なんw
なら藤子も鳥山も外すべきじゃね
手塚と同世代か上なら水木や田川入れるべきだろ
手塚以降なら石ノ森や赤塚や白土じゃね
もっと後なら永井も
大友留美子鳥山がほぼ同じ世代のイメージだ サザエさんの長谷川町子のほうが鳥山明より上さ
国民栄誉賞の価値もデカイ 手塚治虫は共産党と関わってたから国民栄誉賞はもらえなかった、とどこかの単行本の解説に書いてあったような 確かに三番手は微妙だが、石ノ森あたり
どうよ?
セーラームーンだってプリキュアだって
元はこの人が作り上げたスタイルだろ?
鳥山のDBだって集団で戦う意味では
こっちが原点。 >>7
この三名以外考えられないよな
一応、藤子にはFと付けてくれ
勘違いする奴は殆んどいないだろうが
Aを混ぜてくる奴が出て来るかも知れないから >>162
水木しげると楳図かずおも褒めてただろ
他にもいたと思う 藤子Fには一つだけ恨み言がある
俺が無知で馬鹿なせいもあるんだが
ネット始めるまで
ヘビースモーカーズフォレストが
実在の物だとずっと思ってた
ググって調べたり衛星写真でどこか探したりして愕然としてしまった >>252
反対するわけじゃないけど、お前がDBを読んだ事無さそうなのが気にはなる
DBには集団戦なんてないし、手塚との共通点はあっても石ノ森との共通点は思いつかんが 石ノ森は確かに凄いけど漫画家として凄いとは思わないな
やっぱり藤子不二雄だろうな 娯楽漫画としてなら白土三平とかも大きい気がする
劇画の立役者
藤子と石ノ森は手塚のフォロワーだから手塚一人でいいんじゃない
エポックメーカーという意味なら後は赤塚かなあ イラストレーターが日本の代表的な漫画を描いてるっていうのか
他の漫画家に失礼なのでは
そこは漫画家でいいだろ
変わった作家なのは確かだけど
マシリトいなかったらイラストレーターになってたのかもな 手塚 鳥山 藤子F
アトム ドラゴンボール ドラえもん
がいかに日本の漫画界に影響残したかと
考えたらこの3人な気がする 何気にCLAMPの影響も計り知れない気がする。
一人じゃないしスレタイの三人にはさすがに含まれないが。
萩尾望都、白土三平、楳図かずお
個人的にこの三人を推したい。
まぁ藤子不二雄やら手塚治虫とは並べられない部類かもだが。 >>263
その三人なら、手塚藤子に匹敵するんじゃない? たしかに、さすがに無いな。すまん。
てか、萩尾望都だと思ったけど、
場合よっては池田理代子になる場合もあるかね。 >>266
謝ることはないよ
池田理代子は、人によってはあり得ると思う
俺的には、女流枠なら、萩尾→武宮→山岸って感じかなあ 白土と赤塚じゃね
劇画とギャグという一大ジャンルの祖だから
それ以降は現代漫画として分けた方がよさそう >>233
入り口が広かったからじゃないかなぁ
昔の浮世絵なんかも筆一本で誰でも描けそうだったし
西洋だと絵の具とか画布とか色々掛かるからネロみたいな才能あっても貧乏な子は弾かれちゃう 一発屋じゃないけど
アラレちゃんとドラゴンボールの2発じゃ
赤塚先生にも及ばないのかな
社会現象起こしたのなら赤塚の方が上だし
でも石森は特撮畑の原作屋さんになっちゃったから
三大に入らない感じ 孤峰、手塚
トキワ荘代表、藤子F(人気やいまでも広く知られてると言う点で)
非トキワ荘、横山光輝(巨大ロボット、魔法少女、歴史物…)
恐怖漫画とかスポーツ漫画とかこの3人でカバーしきれない枠はいくらでもあるけど…
すんげえ代表作というよりも長く活躍し、多産で、作風も幅広く、さらにファンも幅広い層にウケてる人を選んだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています