三大漫画家といえば 鳥山明、手塚治虫あと一人は?
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>>122
神と神は現在動員数587万、興行40億円だってさ >>125
動員数はワンピースの国内を抜いたことになる
コナンの絶海の探偵は興行成績でも抜いた 実にくっだらねえ映画でしたな
信者はそりゃおもしろいと思うでしょうが カイガイデーwカイガイガーwそれで勝ち誇って嬉しいのかお前はw >>127
信者じゃないのにみたんだね
サンキュー! 情報7daysやってなかったからね〜ながら見で見てやった
すごくつまらなかったですw >日本では
って書いてあるじゃん、何を焦ってるのさ。日本では負けてるだろ、コナンにもワンピースにも。 >>119
まるで日本で爆死したかのような言い方だなあ
そんなに必死に否定しなくても現役の看板を奪ったりしないよw
20年前に終わった漫画
実況スレも楽しかったしファンとしては満足だ ワンピースは知ってたけど、コナンにも負けてたのか
海外を含めてやっと勝ったんだっけ?よかったねw ワンピやコナンが連載終了して20年経っても映画が作られ
観客動員数587万、興行40億円出せるのか?
たぶん映画自体作られない気がするぞ。 >>97
手塚のそのコメントは鳥山信者の妄想羅列からだろ?
鳥山信者はマッチポンプをする在日韓国人かw ドラゴンボールの凄さはバトル漫画の戦闘を一新させたことだと思う。
ドラゴンボール以降ではバトル漫画がドラゴンボールっぽいのばっかりになった。 エルジェ(タンタンの作者)は入るだろ
バンド・デシネの基礎を築いた人。メビウスもタンタンの大ファンでエルジェに憧れてたほど
アンディ・ウォーホル、ロイ・リキテンスタイン等ポップアートにも影響を与えた。
タンタンの初出はのらくろ以前 >>138
入らないよ
なぜなら漫画ではないから
漫画は日本固有のガラパゴス文化だよ
もちろんいい意味で言ってるけど 手塚の開かずの扉の話は笑った
関係者は引いたが
旧作アニメでの鳥山は手塚の行動と似た下衆なことをしていたけど >>139
そっか、やっぱ日本固有の漫画を語ってるのか
まあ日本じゃ絵本のカテゴライズだもんねタンタン バンドデシネ
カートゥーン
アメリカンコミック
マンガ
これらは別ジャンルとして語った方がいいよね。
ロックとバラードぐらいの違いはある 手塚 > カートゥーンのパクリ
鳥山 > アメコミのパクリ
大友 > バンドデシネのパクリ
なのに日本固有とかよく言えたものですわ… >>143
iPodをウォークマンのパクリと主張するタイプのお方ですかな >>144
同じカテゴリの製品として消費者に認知、比較されていますね
別物として片方を最初から除外する人は、信者と呼ばれているようです 鳥山をアメコミのパクリとか言えるのはアメコミも読んだことねえんだろうな >>145
なにそのチキンなコメントw
iPodはウォークマンのパクリか否か
YESかNOで答えろw 今更ディズニー持ち出すのは手垢が付きすぎて恥ずかしいからちょっと捻ったつもりでカートゥーンとか言い出しちゃったの? >>146
アメコミが多様なのは当然で鳥山の作風がその内の一部の模倣でしかないのも当然
それとも逆でアメコミ全体で鳥山一人の作風より画一的と言いたいの?
>>147
YES
ただしオリジナルに無い要素が受け入れられたので競合製品たり得た
競合製品とは消費者の比較選択に晒される立場の製品ということだ
同様に漫画とアメコミその他も本屋の棚を奪い合う競合製品なのに
外国作品は漫画ではいから比較対象ではないとあくまで競合性を認めない
>>139の漫画の国粋性に頑なな人の態度が疑問なんだけど
>>148
>>142が挙げた項目だからだよ >>149
YESかw
つまり日本の漫画のルーツはアメコミ、
日本漫画はアメコミのパクリってのが
お前の主張でいいんだな?
つまり
漫画≒カートゥーン
漫画≒バンドデシネ
漫画≒アメコミ
と言ってるんだよね? >>149
漫画の国粋性なんて話はどうでもいいんだが?
最高の蕎麦の話題にラーメンをねじ込まれてもな
誰この不思議ちゃん?としか思えんのだが 三大漫画家鳥山の新作の初週の売上が出たよ〜
順位/先週/推定売上部数/推定累積売上部数/登場回数/集計日数(初週のみ)/タイトル
*1 *1 *,166,060 *,721,551 **2 - 君に届け 21
*2 -- *,132,403 *,132,403 **1 3 食戟のソーマ 7
*3 -- *,131,565 *,131,565 **1 3 To LOVEる-とらぶる- ダークネス 10
*4 -- *,123,779 *,123,779 **1 3 ハイキュー!! 10
*5 -- *,*56,255 *,*56,255 **1 3 狼陛下の花嫁 10
*6 -- *,*55,746 *,*55,746 **1 3 べるぜバブ 26
*7 -- *,*54,988 *,*54,988 **1 3 キン肉マン 46
*8 *7 *,*50,464 2,693,416 **5 - ONE PIECE 73
*9 -- *,*49,471 *,*49,471 **1 4 文豪ストレイドッグス 4
10 -- *,*48,381 *,*48,381 **1 3 ワールドトリガー 5
11 -- *,*47,482 *,*47,482 **1 3 銀河パトロール ジャコ 特装版
12 -- *,*46,966 *,*46,966 **1 3 学園ベビーシッターズ 9
13 -- *,*46,116 *,*46,116 **1 6 それでも、やさしい恋をする
14 *6 *,*44,080 *,127,264 **2 - カゲロウデイズ 4
15 *5 *,*42,235 *,138,585 **2 - 小林が可愛すぎてツライっ!! 6
16 -- *,*42,001 *,*42,001 **1 3 斉木楠雄のΨ難 8
17 *3 *,*40,038 *,390,977 **3 - ジョジョリオン 6
18 *2 *,*39,983 *,371,570 **3 - 宇宙兄弟 23
19 *8 *,*36,630 *,428,474 **3 - FAIRY TAIL 42
20 -- *,*34,874 *,*34,874 **1 3 監視官 常守朱 4
21 28 *,*34,813 *,*74,478 **2 - 無邪気の楽園 5
22 -- *,*30,802 *,*30,802 **1 3 銀河パトロール ジャコ
23 -- *,*28,969 *,*28,969 **1 3 恋の神様 古味直志短編集
24 -- *,*28,569 *,*28,569 **1 3 SOUL CATCHER(S) 4
25 12 *,*27,420 *,*92,459 **2 - ハチミツにはつこい 7
26 *9 *,*26,785 *,262,908 **3 - スキップ・ビート! 34
27 -- *,*26,657 *,179,239 *16 - 妖怪ウォッチ 1
28 -- *,*26,028 *,*26,028 **1 3 桂正和×鳥山明 共作短編集 カツラアキラ 三大漫画家なんて
トキワ荘世代だけで全部埋まると思う。
手塚治虫、藤子・F・不二雄、藤子不二雄A、赤塚不二夫、石ノ森章太郎、松本零士、横山光輝
ちなみに手塚治虫はこれらを全員アシスタントに使ったことがある。 >>150
漫画⊇カートゥーン
漫画⊇バンドデシネ
漫画⊇アメコミ
こう
>>151
とはいえ同じ麺類だしね
例えば鳥山作品とアメコミのスタイルは蕎麦とラーメンほどは違わないと思うよ
かき揚げそばとちくわ天そばぐらいの差じゃね >>155
「思う」のは自由だからね
でもおかげでお前さんが20代以下のお子さんだという事はわかったよ
どうだ、当りだろ〜?
饂飩と蕎麦を同じ麺類としか認識出来ていない者が麺類を語るのは無理だ
それはわかるかな
たぶん高山寺の鳥獣戯画もお前さんの言う「カートゥーン」とやらに影響受けてるんだろう、同じ麺類だから
「カートゥーン」というのが何のことやら俺は知らないけどね 手塚治虫、米国トップの漫画家、その他地域でトップの漫画家
世界的ならこんな感じでいいわ >>158
だからお前がどう感じるかはどうでもいいんだってw
何度言われれば… 藤子はドラえもんが飛びぬけてるからまあ良いとして、赤塚入れるぐらいなら横山か石ノ森じゃないか?
作品数、ジャンルの幅広さ、息の長さが全然違う 手塚が褒めたことのある人一覧。
●藤子・F・不二雄
手塚は「ドラえもんにはかなわない」「彼は僕を超える天才」と語っている。
ちなみ藤子・F・不二雄は手塚のアシスタントをしたこともある。
●赤塚不二夫
手塚は「僕が生まれて始めて涙が出るほど笑ったのは赤塚氏の作品」と語っている。
ちなみに赤塚も手塚のアシスタントをしたことがある。
●鳥山明
「鳥山明は純粋でいい。やっと私の後継者がでてきた」
現在の手塚賞の審査員は鳥山明。ある意味本当に後継者。
もちろん手塚賞の審査員の後任に鳥山を指名したのも手塚治虫。
●荒木飛呂彦
荒木は手塚から第二十回の手塚賞を貰ってデビューした。
手塚は手塚賞を荒木にあげる時に「これはすごく面白かった。近代にない。僕は大好き。東京へ是非来て下さい。
あんまり東北から出る人って少ないんですよね」と言っている。
●富野由悠季
「機動戦士ガンダムのような作品は僕には作れません。」「ガンダムには負けます」
ちなみに、富野由悠季は虫プロ時代の手塚の部下。
●横山光輝
「彼ほど彗星のようにという形容詞が当てはまる人物はいない」
ちなみに横山光輝も手塚のアシスタントをしたことがある。 >>164
何でなの?
俺は藤子に詳しくないから逆のイメージだtら
Aは酒好きの社交家、つまり漫画家としては遊び人
Fは根っからの漫画家、というイメージ
だからFの方がえらく感じる
Aの漫画はテレビドラマ的な軽さだしな
笑うセールスマンとかは「世にも奇妙な物語」が好きなタイプの層には人気だろうけど、SFやファンタジー小説好きからすれば、まったく新鮮味がなくつまらない 漫画家としての才能だけならFはAの100倍はあるだろ せめて2倍ぐらいにせえや それでもおかしいが
Aさんが軽いねえ・・・魔太郎とか知ってるんかね? 幅の広さは圧倒的にAだもんな。
Fは結局オバQパターンしか書けなかった。あとめぼしいのはSF短編くらいなもんで。 新鮮味がないって、当時の漫画界でああいうのをやってる人は少なかった
だろ。クオリティーも非常に高かった。 >>169
魔太郎は小学生の時に読んだよ
印象に残ってるし面白かったんだと思う
話が極端で共感は出来なかったが
ああいう話がギャグとして描けるってことは、A氏は虐められっ子の気持ちはわからないんだろうなあって思ったよ
ノビ太には共感出来るのにな
日野日出志くらいいくと、ホラーでも軽いとは思わないんだが むしろ魔太郎や喪黒みたいな黒い話しか描けないAのほうが幅が狭いと思うが。
Aが描いた児童漫画はハットリくんや怪物くんみたいなクソばっかりだしな。 俺は怪物くんやハットリくんは好きだが、Fの方が漫画家としては上だと思うなあ
Aは漫画よりエッセイの方がイメージ強いかも
FはオタクでAはリア充って感じだ
どっちも偉い人だってのはわかってるけど、AはFより偉いっていわれると違和感が大きい まんが道や少年時代があるだろ。
Fが超マンネリワンパターン作家ってのは誰でも知ってる。 結局ドラえもんを書いたかどうかってだけだしな
Fが凄いって思われてるのは、それだけの理由による。
作家としての幅とかは全く関係ない。 あ、でも自分は、ドラがあるからFのほうが上という意見なら全然わかるよ。 もちろん大人向けの少し不思議短編もあるにはあるけど >>177
Fは自分のジャンルを確立したってだけでマンネリとは違う気がする
だってあれだけ長く続いたドラえもんで、毎回よく秘密道具のネタを考えたって思うし
AもFも絵柄で損してたんだよな
劇画ブームに乗れない古臭い絵だった
Fは子供向けに徹することで、冬の時代を乗り切った
一方Aはいつまでも子供向けだけではいられなかったのかもしれない
劇画っぽいタッチにしてみたりオトナ向け漫画を描いたり試行錯誤してた印象があるが、残念ながら絵柄の制約は超えられなかったんだろう
漫画以外の分野で成功したけれど
本当は石ノ森みたいな方向性でやりたかったのかなって想像する パチンコ漫画家wの谷村ひとし の問題発言
自分は全盛期の手塚先生を超えた(連載量で) 【日本漫画★歴代一巻当たり発行部数ランキング】
*1位 704万部 ブラック・ジャック
*2位 476万部 鉄腕アトム
*3位 405万部 ONE PIECE
*4位 387万部 SLAM DUNK
*5位 385万部 タッチ
*6位 374万部 ドラゴンボール
*7位 370万部 北斗の拳
*8位 259万部 幽遊白書
*9位 257万部 進撃の巨人
10位 250万部 るろうに剣心
11位 250万部 BAD BOYS
12位 222万部 ドラえもん
13位 221万部 DEATH NOTE
14位 205万部 NANA
15位 203万部 HUNTER×HUNTER
16位 194万部 Dr.スランプ
17位 194万部 ちびまる子ちゃん
18位 193万部 NARUTO
19位 180万部 動物のお医者さん
20位 167万部 名探偵コナン
※累計発行部数÷巻数で計算 累計発行部数のソースは↓
http://www.mangazenkan.com/ranking/books-circulation.html >>185
2 :マロン名無しさん:2014/08/18(月) 15:01:04.28 ID:???
鋼の錬金術師が27巻で6400万部だから一巻当たり237万部で12位のはずなんだが
累計発行部数のソースから鋼の錬金術師が抜けている模様 >>156
偉そうなこと言っといて鳥獣戯画で起源主張かよwww
漫画もルーツはせいぜい新聞の風刺画だぞ 漫神:
手塚
漫豪:
白土、横山、さいとう
御三家:
石ノ森、赤塚、藤子
新御三家:
鳥山、高橋留、大友
三大ヒットメーカー:
井上、尾田、富樫
これでどう? >>189
なるほど
水木、永井、青山、ジュビロあたりはどうなるだろう
昔と違って漫画家が出版社お抱えになってから、スケールのでかい漫画家が育たないね
売れてる作家ほど他誌の作家と交流しないイメージ
手塚が生きてれば違ったろうな >>189
これは悪くないな
個人的に水木しげる、辰巳ヨシヒロ、永井豪を無頼派、異端派三羽烏としたい その三人だと永井豪だけ浮いてる
永井豪はただ永井豪枠で永井豪で良いと思う
本人自身、手塚治虫を目指してたのに永井豪になってしまったって言ってるし
異端の作家なら盟友石川賢の方が似合うと思う >>194
たしかにそうか
永井豪はエンタメ系だからな >>170
幅広くやればいいってもんじゃないと思うけどw
漫画のクオリティは明らかにFが上でしょ Fはオタクで一つの道だけを極めたやつ
Aは漫画で儲けた金で遊びまくって多趣味だから引き出しはあるがひとつひとつは浅い
手塚と比較する場合、藤子両者ともに横山や石ノ森に劣るのは芸風の狭さ 鳥山や尾田はもちろん、今の漫画家は藤子と同じだな
でも幅広いかどうかは評価指標のひとつでしかないと思うけど
現代漫画への影響力だと大友は大きいと思うんだよな ありがとう
ちなみに「グロテスクへの招待」が好きや。 水木しげるは妖怪マンガ家としてはナンバー1だけど
漫画家ナンバー1と言われるとうーん >>198
影響力は大きいけど大友も藤子や鳥山と同じだと思うが 尾田はワンピースにこだわらず、たくさんのパターン描いておけば、多作で間口の広い作家になれたかもしれないのに残念だったな >>1
嫌韓流: 山野車輪
芸術家と言うものは本来は国のためになる作品を作るための職業 藤子Fはストーリーの仕掛けが上手い
しかも科学への造詣が深い
あだちと荒木を合わせた天才 書店でアキラがまだ売られているけど
そんなにすごいかあれ ミナミの帝王はレベル高いわ
原作と作画分担してるものは総じてレベル高し アキラかぁ、30年ちょい前に複数のマンガ好きの友人に面白いから読めと薦められた
その数年後に書籍物流倉庫みたいなとこでバイトしたら
アキラは量が多くて凄かったとオバちゃんが言ってた
それでもずっと未読だったんだけどようやく古本で全巻揃った
まったりと読んでみるよ ウィル・アイズナー漫画業界賞(ウィル・アイズナーまんがぎょうかいしょう、The Will Eisner Comic Industry Award)とはアメリカで最も権威ある漫画賞の一つで、「漫画のアカデミー賞」と呼ばれる。
コミックの殿堂とも翻訳される。
2002 手塚治虫(審査員による選出)
2004 小池一夫(審査員による選出)
2004 小島剛夕(審査員による選出)
2012 大友克洋
2014 宮崎駿 手塚を出すなら手塚の系統の藤子や石の森は省くべきだな 影響力で言えば、手塚、梶原、大友
世界的人気で言えば、鳥山、岸本、藤子 >>209
ストーリーの仕掛けは手塚や石ノ森や水木や永井の方が上手いと思うけどな
Fが突出してるのは人間への理解力
石ノ森が凄いと言われるがFの方が深みがある
ユーモアと絡めつつあっという間に観客の心を引き込む
共感力が高い人だと感じる >>214
らしか鳥山もノミネートされた事あったな
受賞はしなかったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています