昔のこちら葛飾区亀有公園前派出所
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
悪人は銃でぶっ殺していいんですよねと真顔で言う中川
両津に少しはまともな格好をしろと言われて逆ギレして胸を露出する麗子
こいつらがいつの間にかツッコミに回ってた 60巻とかの辺りだと中川とか普通にカップラーメン食べてたり麗子が皆のお昼におでんを作ったり春巻を揚げてたりして結構、庶民的だった 両津は100巻前後で中川と親戚になって金はあるわ、モデルみたいなスタイルの婦警にモテまくるわ、
手先が器用で何でもつくるわ、漫画も書くわ、寿司まで上手につくるわ、と完全にリア充になっていた 両津ってスケベで下品で金に汚くて怒りっぽくていい加減ていうがさつな男のステレオタイプで
でも豪放で色んな才能と人間味があってみたいな「憎めないド下衆」だったのに
つまんなくなったあたりから全くキャラ付け変わったよね ニセ最終回の方がよっぽどサッパリしたきれいな終わり方だったな
読んでて本気でショックだったからな >>591
作者が金持ちになったから
両津の金遣いも荒くなった 両津はあんまりガツガツしてないよな
性欲もない方だろ、あー風俗いきてえなんていわないから >>586
警察を蝕む全く笑えないヤクザだもんなぁ
いつどうやってカミングアウトさせるのかと思えば他のエピソードに混ぜてサラッと流したのは目を疑った めんどうなことは全部社会のせいにすればいい…アハハみたいなことを昔の両津が言ってたなぁ 両津が高そうな寿司屋で浮浪者みたいな格好して大量の1円玉で会計しようとしてたのはなぜか印象に残ってる 「少年」ジャンプだからね仕方ないね
子供に対しての悪影響云々の考え方が昔とは違う 作者が生きてるウチに自分で終了宣言して良かった
そうしないとドラえもんみたいに改悪されて勝手に続けられてしまうからな >>603
弓寿司大阪で作者自らそれやっちゃったからなア。 作者も歳だしな
倒れる前に完結させといた方がいいわ 作者は4、5人子供がいるんだけど全員女なんだよな
連載当初作中で女をバカにしまくってたのが
だんだん男が太刀打ちできないスーパーレディばっかになったのはその辺に理由がありそう >>606
だいたい50巻で10年ぐらいのペースだから
年齢的に次の250巻まで元気に描いてられる保証はないと考えたんだろうな 30年前にジャンプを読み始めた時点でこち亀は連載10年の長寿漫画扱いだった
原作者が死んでも永遠に続く作品だと思ってたよ >>604
こち亀のないジャンプはドカベンのないチャンピオンみたいだ
あるいは高橋留美子作品のないサンデーでもいい >>610
あったら、なるほど○○(雑誌名)だと思うけど、なくても困らないところが同じ。 無くても困らないけど物足りなさと寂しさがある
何だかんだ言って読んでたし 両さんは天国行って、神様とか親戚だから、大仏も
もうそのあたりから読まなくなってきた。 >>613
ちゃんと読んだのか?
神様はヅラネタで脅迫はしたが親戚ではないぞ。 今回の日暮登場回が増刊のこち亀ジャンプの書き下ろし扱いで
最後に今までは次のオリンピックで会いましょうと有ったのが今回は無かった 同じネタだと面白くないからな
まあ近年はどれも面白くなかったけど 神様、閻魔大王、地獄とか出してきたときはネタ切れ感があったな
あの辺りから糞回の比率が飛躍的に上がっていった
末期は変顔とか安直なギャグに頼りすぎ 両さんは素行悪いだけでいなせな神田浅草生まれだから義理は堅い
対人配慮は完璧 マリアは「男」と「両津に惚れてる」という二大存在意義の両方が薄められたせいでキャラとして死んだ 両津の子供時代の話は秋本の子供時代が元だから連載初期でも戦争体験は無理
マンガでは連載十年ぐらいは丁度いい感じだったが二十年目ぐらいからは
過去話は内容によって年齢とのギャップがきになるようになった感じ >>616
さすがに日暮が寝てなかったとかいう設定はな…寝るの飽きたからこの4年間で真面目に勉強して免許取って宇宙行ってたとか 確か日暮の弟は4年に1度しか寝ないスーパービジネスマンだったな 中川あたりに弟は特別編だけの存在みたいなこと言われてたな >>620
「両津に惚れてる」も薄くなったの?
とくに女になってた130巻くらいでも愛する両様に手編みのセーター作ってプレゼントしてたけど
150巻以降は読んでないんだが変化あったのか 80年代90年代は世の中の変化に驚く日暮が定番だったのに2000年代以降は時事ネタも少ないしまるで驚いてる様子がない
昔の日本が激動の時代だったのか、今の日本が停滞してるのかどっちなんだろうな 日暮の回だけ読んでもどんどんつまらなくなってるのがよく分かるな 好き嫌いは別れるかもしれないがマリアが初登場の頃は良かったと思う
妹のマリリンとかいう無駄なキャラが出だしてからイマイチ
マリアが女性になって以降は論外 たしか女になった途端に両津より中川の方がいいみたいな事いってよな 一時中川に心動かされかけたが、結局両様愛で進行してる
ただ作者が一途で健気な女の子を魅力的に描く能力に欠けていた為、やがて登場回数が減っていく アニメ版では本誌で女になってからもずっと男のままだったけどそのほうが個性があって面白いからだろうな >>623
今思えばそれが連載終了の伏線だったのかもな 最初の日暮回(1980年)ではキャンディーズの解散(1978年)をネタにしてたからな…最初はただの一発キャラだったんだろう ああ パンチガールの松田聖子
あの3人娘は好きだな!聖子 順子 裕子でしょう!
ラジオでいつも聞いてるよ マリアは前は男だったから嫌がってたのはわかるが
なんで女になったのに避けるのかがわからんかった 90巻くらいからやたらとガジェット関連の話が増えた気がする。
いま読むと時代を感じてしまう。それが良いのか悪いのかはわからないが。 両さんはいつのまにかWindows95、エアマックス95、リーバイス501XX、Gショック、たまごっち
とかの時事ネタ流行りもの大好きおじさんになっていったよな
とくに95〜98年ぐらいがそれが顕著だった そういえば巻末コメントにビートたけしとか所ジョージとか書いてるんだよな
所ジョージはサバゲ友達だったらしいけど
あとバイクとかプラモとか趣味合うんだろな どきメモ、PCネタ、特殊刑事課の新キャラ連発だった時が暗黒期 両津が転勤になって亀有じゃないところの下町の交番に勤務してた頃が面白かった 消えた懐かしキャラ
戸塚、フータロー、犬、チャーリー小林、野口六郎、水戸光男、佐々木洋子
タバコ屋の婆さん、住職、羽生、冬本、熊田、インチョキ堂、石頭鉄岩、本口リカ
ポール中川、道たずねおやじ、花山理香、小梅、神、エンマ、ロボット警官たち、御所河原 >>638-639
そのへんは現実の知識の羅列でつまんないなぁと思ってた
話に溶け込んでないというか ミリタリーとか車とか時計とか秋本が得意とするネタのオタク知識が読者受けしなくなってきたからじゃないか
いわゆるアキバ系の知識はそこまででもない人だし
面白くなくなったと言われてた終盤でもたまにすげーってなってたネタがあったのはやはり偉大だと思うが 秋本は時折読者からの手紙を作中でdisるときあるから
嫌いじゃない。
大富豪をルールをわざわざ図を書いて送ってくる奴を晒したり。 たまに画像掲示板に貼られてたガンマニアの集いはわけわかんなくても面白い。
やたらネタにされるが「アオいいよね…」「いい…」は全然面白くない。
この違いは一体何なんだろう? 作者がオーディオマニアかどうかは知らんが9巻に当時の超高級スピーカーのJBLパラゴンとか出てくる まあ作者なりの趣味の範囲外の内容が浅くなるのは仕方がないが
両津がその辺をまんべんなくマニア設定にするからえらく薄っぺらくなるし
一部で流行ってるからって詳しくもないネタをわざわざネタにすることもなかった ただオタク文化にこち亀が一役買ってる気はするな
車バイク銃や昔のおもちゃにオタクがいるということを広めたと思う バービーとかGIジョーとかはこち亀で知ったやつ多いだろうな 20年以上前の話なのに今でも通用する
「レコード買って喜ぶのは本人より業界のおじさんたちなんだぞ」
ってアイドルネタが好き でも、こち亀の場合は秋本治自身がやたら詳しい気がする
趣味のオタク仲間には歴戦の強者が揃ってるんだろうけど
漫画家のアシでこれくらい調べられるんだったら日経系のトレンド情報誌だってもうちょっと的を射た記事を書くはずだ 作者自身のオタク交友関係でアドバイザーを見つけてアシに話を聞かせに言ってるとかはあるかもしれない 秋本のデビュー作ってベトナムのアメリカ軍を扱った漫画だったような
アメリカ好きなんだろう
GIジョーもそういうことだろうし、女は金髪が多いし >>651
> やたらネタにされるが「アオいいよね…」「いい…」は全然面白くない。
単に同意を求めるネット用語になってるな
原作のイケメンマニアのツーカーとニュアンスが違う 1970年代にモデルガン規制残念がっていた作者は武器系だな・・・ 連載開始が昭和51年で52年規制前か
ガバやブローニング380なんかの銃身分離型の金属モデルが発禁になった規制を跨いでたんだ 最近の話題は調べるヒマがないので
得意なアシスタントに話を聞いて作っていると何度か発言している
sagaだって50代だし少年ジャンプについていけないのは当たり前 >>645
御所河原とかもいつの間にか出なくなったな
カンラカラカラ 初期の頃にランボルギーニのシフトチェンジの仕方が知らなくて池沢さとしに聞いたとかあったな 発砲数が減少するにつれてパワーダウンしてったな
かつては中川も麗子も部長もよく撃ってた 登場人物総キチガイだったのに、いつの間にか両津だけが悪者みたいな感じになっちゃっててアレ >>666
部長の発砲で一番笑ったのは、両さんが長崎旅行から帰ってきたときのアレ。 大袈裟なフォントを使うようになった時期から劣化していったな
50巻台後半あたりか? こち亀のコマ割りに慣れてると他の漫画を読むと非常に疲れる 寮でゴキブリ飼育して大参事になったり巨大ボーリングで世界中のロケット壊したり
巨大おにぎりごと丸焼けになったり耐熱服着てブイヤベース食べたり
そういう元気さが無くなっていった 今年のこち亀ジャンプを読んでると
昔描かれた回は両津が独特の行動力で部長たちを驚かせていくのに
最近の回は両津が弱音吐いてばっかだね
変な顔して「も〜〜い〜でしょ〜〜」みたいにセリフまでだらしない やっぱり中川と麗子の金持ち2人はぶっ飛んでる方が面白い
初期の初期だと中川フェザーリボルバーとか面白いだろ ギャグ漫画としては巻数一桁代が一番尖ってたな
久しぶりに読んだら両津が部長とケンカして一日中手錠を掛けさせられた話で腹抱えて笑った 道聞きにきたジジイに銃突きつける雰囲気がよかった
絵崩れるまでがおもしろい 昔は中川のツッコミや部長の捨て台詞等いちいち物凄いセンスしてた
中川や麗子の周囲に汗が描かれるようになった辺りでギャグのセンスが低下した気がする 一気読みしたけど麗子の妹いたなぁって思った
40巻辺りだっけ?やたら新キャラ投入しまくってた黒歴史だよな つまり学校の保健係だった甲斐バンドですか?
↑
いきものがかりじゃありまいしこんなデータよく知ってたな 犬が札束が詰まったバッグを持ってきて部長達に疑われ怒った両津が犬を尋問するシーンの破壊力は凄かった
今でも十分通用する 1〜10巻(麗子登場まで) 超初期 今読むと流石にキツイ
11巻〜52巻(黄金の鯱まで) 全盛期 文句なしに面白い
53巻〜66巻(マリア登場まで) 迷走期 いろいろ試してほとんど失敗してた
67巻〜90巻 安定期
91巻〜 読んでないから知らない なるほど鯱が転換期か
付け足すと、96巻あたりから150巻くらいまでは女キャラとオタク話だらけで糞つまらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています