昔のこちら葛飾区亀有公園前派出所
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャンプを読まなくなって十何年も経つが唯一俺が読めるのがこち亀だった
とりあえずお疲れ様でした どんだけ女の子好きなんだよ。
かつての東京深川三代目みたいなのなら読みたいけど、
絶対に違うだろ。 >>483
こち亀みたいなバイオレンス劇画ギャグマンガだから、たまにしんみりさせる話が新鮮なだけで
ずっとノスタルジックな人情ものだと絶対飽きるしだんだん見るのイヤになるぞ 三丁目の夕日的な両さんとか俺ヤダ こち亀連載終了
ジャンプの表紙
http://imepic.jp/20160916/490940
作者のコメント
http://imepic.jp/20160916/491420
同時発売の単行本収録とジャンプ掲載のでは、若干内容が違うので両方購入するのがお薦め♪ 昔は35歳と言えば立派な大人だった
その中で両津は破天荒だから面白味があったが
今の世間の35歳がかつての両津を追い越してしまった 今週のジャンプにこち亀第一話が載ってるが
今の少年漫画がつまらなくなったのは規制のせいだというのがよく分かる
実力のある作家が青年誌に行くのは当然の流れか 終わったと思ったら第1回カラー再掲で懐かしかったわ
買わなかったけど 1巻〜20巻 黎明期 タッチが濃い。今では放送禁止用語もあり反社会的な痛快さがあった昭和の名作
21巻〜40巻 発展期 まだまだ下町昭和臭が残り泥臭い名作多し
41巻〜60巻 黄金期 万人的な人気絶頂期? ジャンプに無くてなならない存在に
61巻〜90巻 成熟期 人気安定。 まだ初期のおもかげを残している。
91巻〜120巻 マンネリ期 昔の何とも言えない味や毒がだんだん無くなっていきマンネリ調に
121巻〜200巻 糞期 タッチが荒くなり雰囲気も軽くちゃちくなり読んでて苦痛 こち亀第一話が載ってるから今週のジャンプ買ってみた
最終回のほうはどうでもいい 両さんの東京びいき地方嫌いは上から目線じゃなくて普通の郷土愛からきてそうで関西人の自分が読んでも全くイヤミが無かった。
派出所を爆破させてしまった話とそれに続く部長の家の天井裏に侵入してしばらく住み着く話が面白かった。 初期の作品は
漫画の中での範囲内のリアルさがあって職業が警察官で部長は普通に恐い。
この緊張感の中でたまに両津巡査長が部長から怒鳴られて派出所から逃走する話が何度かあったけど
もうこれだけで笑ってしまう。
初期の作品てなぜか現実の警察官と漫画の世界が絶妙に行ったり来たりできてほんま面白かったよ 何が悲しいってここまでのこち亀(100〜200巻)が特にいつ終わってもいいやと思えるレベルなのと
最終話というのに特にジャンプ本誌をとっときたいと思えるほどの連載陣が居ないってところか 御所川原が結構好きだったんだけどな
警官と仲がいい893はやっぱり出せなくなったのかな 141巻で元の絵にしてるけどやっぱりこれだと体力使うのかな
http://i.imgur.com/Kiw1ql5.jpg こち亀読んだらその時代の雰囲気が大体分かるのは凄い 原爆落としより強い秘技パニック放射能漏れ落としみたいなの今なら無理だろ 51巻なら1988年だからチェルノブイリ原発事故より後だな >>502
ジャンプも単行本も何あの締まりのない表紙は。 >>508
51巻だと雑誌掲載は1986年だから丁度原発事故が起きた頃だな >>508
それよりも88巻の巻末コメントがやばい。
一応「もんじゅが爆発しても…」だけど、今の版じゃどうなってるんだろう。
北斗の拳のゲームですら「核の炎に包まれた」が自粛されてるのに。 >>513
いいねぇ、この警察官らしからぬ凶悪さこそ両さんだw 1970年代は少年誌でタブー破りが当たり前だったのにな
山上たつひことか青年漫画のギャグを堂々とチャンピオンでやってたし 山止たつひこ時代の巻末の著名人のコメント
1巻・小林よしのり「山止たつひこは仏さまのようなおひと」
3巻・大田裕美「山止さんにお会いしてびっくり」
5巻・アグネス・ラム「日本のファン代表はミスターヤマドメ!?」
今は全部「山止たつひこ」→「秋本治」に直されてる。5巻はご丁寧にも「ミスターアキモト!?」に セリフの改変だと
54巻「両さん人間ドックへいく」で麗子が
「両ちゃんならエイズになっても死ななさそうね」的なセリフが
「両ちゃんなら裸で宇宙遊泳しても絶対死ななそうね」
に変わってる 「新潟で米で作ってろ」ってセリフは両津っていう苗字自体が新潟県佐渡市から拾ってきたもんだしちょっとしたギャグだろ 1970年代のギャグ漫画は今読んでも面白い
こういうナンセンスギャグやブラックユーモアを規制したからギャグ漫画はつまんなくなったんだよな 燃えるお兄さんの用務員に関するセリフでえらい騒ぎになったりしたからな・・・
色々あったから慎重にもなるだろう >>504
昔の絵は線が全部太いわけじゃないけどね
もう細かい作業はできないんだろう
両津の眉毛がなんでつながってないのか気になる >>520
ちょっと受けたら作品の鮮度も考えず続けて、
バトルやシリアスやラブコメになってしまった元ギャグ漫画も多い。
おかげでギャグ漫画はギャグのまま完結するまで単行本買えないようになってしまった。 昔から東京以外の地域をを馬鹿にするネタが多かった気はする
千葉ですら秘境扱いしてた こち亀の評価するべきは巻数より週刊連載で40年間一回も休んでないことだから
これは絶対抜けない 初期の両津はワイルドなキチガイで面白い
途中から所ジョージみたいなつまらない何でも屋になってしまった 時事ネタ漫画だしけっこう苦しいこともありきだろうな
ネットの普及と作者の年齢で変なネタ拾ってくるの限界きてただろ 最近のアンパンマンは内容よく知らんが、
既存キャラAと既存キャラBみたいなサブタイトルが多いみたいだ。
新しいものが作れないなら旧キャラを掘り下げる方向が見たかった。
イライラ狂太と無加月とか、板池法条雑の軟弱軍団と両津が夜勤とか変な新キャラ出すより安全パイだったろうに。 >>523
後半のこち亀も>>433みたいなもんだけどな
女キャラを乱発して両津とラブコメやらせてた時期が痛い
秋本先生は女の好みがハッキリしすぎて正直描き分け下手でしょ
>>504もコミックスの定型は守ってほしかった…
他のどんなマンガでもコミックスの装丁のイメージくらいあるのに
こち亀の100巻以降はメチャメチャ >>517>>518
こち亀は特に初期〜中期の一刷はめちゃくちゃ価値が高い
重版で修正されまくってるから 初期に中川と麗子連れてパトカーで浅草寺に初詣する回で
人込みで通れないので両津がマイクで
“どかないとひき殺すぞ 冥土に初詣に行きたい奴は前に出てこい”
と拳銃乱射する場面も修正されてそうだな >>534
その後のヤクザとの喧嘩や刺青シールですごむシーンも問題視されて
話自体が封印されそうで嫌だな。 >>532
女性を描くのが好きなわりに手抜きなのが残念だ。 30巻後半までが面白かった
40巻くらいからは読まなくなって買わなくなった 両さんの少年時代はファミコンどころかインベーダーも無い時代でメンコとか缶けりとかの時代
ここは時が経っても更新されないままなんだよなw
だからいいんだけど 両津の年齢と子供時代の思い出と掲載された時が全然あわなくなったからな
昔は昭和30年代くらいが子供時代扱いだけど今が平成28年だから両津の子供時代もバブル時期になってまうし 秋本はやけに昭和50年代当時の若い女をディスっていたよな
昭和57年ぐらいの話ではああいう女が生んだ子供が日本に溢れたら日本は滅ぶとまで言い切っていた
ゆとり台頭を予言した神台詞で有名だけど コミックスと雑誌と同時に終われるって昔なら考えられない。
少子化で大変だね 昔は雑誌掲載から単行本化まで2年くらいかかってたからな こち亀は亀有の商店街やら何やらを巻き込んだのが案外大きい
今回のこれがジャンプ最後の栄光
集英社もそれはよくわかってるから稼げるだけ稼ごうと思っていろいろやってる あれだけ女キャラいたのに、おっぱい揉んだのは麗子だけ 33巻だったかな、表題にもなっているターニングポイントが面白かった。派出所に機関車が突っ込んでくる回。 市民団体からクレームが来て、詐欺や賭博などの違法行為をする警察官を書くことが出来なくなったと聞いた
だから流行りものの紹介や人情話ばかりになってしまった
既にキャラは固まってたので、そのエッセンスの中でお決まりの行動をとれば
一応話はまとまるんでそのパターンの繰り返し >>524
千葉県民だけど千葉馬鹿にしてた話は好き
実際あんな感じだしw 初期レギュラーの寺井を丸井ヤング館と苛めにちかい扱いをして最終回にも出さない 連載10年目くらいの両さんの顔面が接着剤で固まる話が笑った記憶がある 左近寺が出たくらいまでは間違いなく笑えたし感動系の話も押し付けられ具合がなかったから
やっぱり100巻近くまでは良いと思うんだけど >>547
そういや似たような時期に始まったすすめ!!パイレーツも千葉を馬鹿にしてたな 初期の頃のはり紙は太田裕美とアグネス・ラムへの妄想で埋められてた 雑誌掲載時にタイトルに潰される所にも書いてたから単行本でないとわからないのもあった 絵崎教授が出てきた頃まではよかったが、
左近寺や寿司屋が出てきた頃から終わった ちょうどバブル期の単行本4〜50巻の頃が一番面白かった >>552
改名はもうつまらないを通り越して何がしたいのかさっぱりだったな 昔はガキに拳銃向けてたからな
今の版は改訂されているのかな ここ数日の記事見てると終わったってイベントだけが盛り上がり、作品としてのラストには言及されないのが現実だな
みんななこち亀は、とっくの昔に終わっていたんだ うすね正俊がアシやってた頃のが1番
作者も楽しそうに描いてたのがよくわかる時期だ >>547
自分は柏に住んでるのでこち亀の千葉ド田舎描写は意味が分からなかった 30〜50巻あたりがちょうど学生のときで
あの頃は爆笑して読んでたなあ ロボットがでてたところでネタギレ感がやばった
ロボットの話がすべてつまらなかった >>565
ダメ太郎達は戸塚とかと一緒にたまに派出所のシフトに入るポジションのままで、ロボット派出所は作るべきじゃなかったな。
その方が好きな時に出したり出さなかったりの自由ができたと思うし、本庁への栄転という名の追放まではせずに済んだかと。
はるかにタチの悪い弓・寿司・大阪はとっくに賞味期限が切れてもジョブチェンジや子供や犬の追加でしぶとく残り続けた皮肉。 今更だが今週のジャンプに掲載されてたこち亀第一話を読んだ
両津は極悪だし、中川も両津に負けず劣らずイッちゃってるキャラで良識のかけらもないのがいい バイク乗ってるやつが
電柱登ったりとかしてたけど
今じゃああいうエピソード書いたら
即抗議の電話とかメールするやつがいるんだろうな
糞みたいな世の中になっちまった 初期の荒唐無稽なギャグが一番受けた
当時でも存分に反社会的だったからな >>559
普段口の端にも上らなかったんだから
話題が続くはずがない 50巻まで読み直したけど改めて面白いなと
今のはもうこち亀ではない 両津がいきなり変顔になるのがキモすぎ 前はこんな顔しなかった
作者の自画像がアロハのおっさんになった辺りから見限った 戸塚とか冬本とか、初期のキャラで消えたのはなんでなんだろうな
冬本は銃ほとんど撃たなくなった上、本田が出てきてバイクでも被るようになったってのは分かるが
戸塚はようわからん 戸塚は両津とキャラが被るから
ツッコミも中川の役目になって戸塚は消えた 30周年の時の復活希望キャラアンケートでは戸塚が1位になって
消えた理由は両津とキャラが被るからと説明してた 昔は百円千円単位の金もうけ(小学生のプラモ組んでやって100円とか)に必死だったのに
千万とか億単位になったのがつまらん 60巻あたりで両さんが裸でコピー機に跨がって、出来た写真に部長の顔くっつけて遊んでたら
それを寺井が間違って本署に送って恥かいた部長が殴り込みに来るのが一番面白かった >>579
寺井をボコってたから逃げ遅れて、机の下で必死に息を潜めてる両津の表情もいいよなあの話w
他の人も言ってたように最初に戦車で突っ込んできたので部長の武装おしおきは打ち止めにすべきだったかな。
何度も戦車オチをやったりサングラスやぬいぐるみで表情をごまかすようになってから本当につまらなくなったし、
それなら中川や夏春都あたりで「角刈りはどこだ!!」「勘吉のバカはどこだい!?」とか変化つけるべき。
麗子は戦闘ヘリで一回ぐらいやったんだっけ? 1話が時代の影響もあって非常に面白かった
ジャンプ黄金期より前のこち亀に興味が湧いたわ 麗子が両津を好意的に思ってるのはこういう風に接してくれるからだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています