ジャンプ短命・打ち切り漫画について語るスレ part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いわゆるジャンプ糞漫画を語るスレです
【短命・打ち切り漫画の条件】
・単行本が1〜4巻、もしくは5巻以内
・週刊少年ジャンプで連載し、連載期間は1年以内
・連載中の漫画は含めない
以上の条件にあてはまる糞漫画を語ってください
前スレ
ジャンプ短命・打ち切り漫画について語るスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1347004596/ >>4
「神光援団紳士録」が「何か」と「空気」に入っている 赤点教師梨本小鉄
連載時で既に一世代前という感じだった ごっちゃん
サバイビー
好きだけど切られた理由もなんとなくわかる漫画 ドリーム仮面
いいデフォルメだったなぁ。
ジャンプ連載が信じられない。 地獄戦士魔王は>>1の条件に全て当てはまるが糞漫画とは思えない
作者が質を維持できないので幕引きしたという説もあるくらい 逢魔ヶ刻動物園
ダブルアーツ
パッキー
リリエンタール
オーバータイム バオー来訪者も条件に当てはまる短命打ち切りだけど糞漫画ではないな 伝説の柳生烈風剣連也とロケットでつきぬけろを挙げないとは何事か サスケ忍伝にはお世話になりました。。
一番インパクトがあったのは海人ゴンズイだろうな。 バオーは打ち切りじゃなくて荒木がジョジョ描くために終わらせたんじゃないっけ?
それはビーティーだったかな ウルトラレッドもA.O.Nも好きだったけど当時何で終わったか分からなかった マジシャンスクエア面白かった、マジで続きが読みたい 四谷先輩の怪談好きだったのになー
はまりだしたところで終わった ハンズとかいう最終回付近までずっとヤクザとの抗争が続く8週打ち切りハンドボール漫画 神力契約者M&Yか
あれはもう少し続きを見たかった ロケットで突き抜けるやつ
痛みを知らない子供が嫌い
心をなくした大人が嫌い
やさしい漫画が好き
バイバイ 戦国あーまー
設定次第ではマンキンぐらいできたはず 男坂
車田正美は星矢よりこっちのほう描きたかっただろうに
でも結果星矢がばか売れしたから儲け的には良かったのだろうけど Drるっる
ToLOVEると雰囲気がかぶってたせいで打ち切りなのかな 元ジャンプ漫画家の移籍先
YJ
高橋陽一、本宮、井上、森田、桂、梅澤、猿渡、坂本、甲斐谷、河野
大亜門、加地、藤崎、村瀬 やはり「VAICEバイス」でしょうな。
北条司のアシスタントをしていたらしく、絵がすごくきれいでした。
やたらケンカっぱやい高校生が、ある日渋谷で出会った彼女を探し求める話なんですが、気持ちの表現がストレートすぎて面白かったです。
キャラクターの着ているファッションがストリート系で、当時、憧れてました。
途中から、なんだか彼女は実はものすごい家の娘で〜みたいなマフィアみたいな、北条司みたいな話になってきて、ちょっとつまらなくなってしまいました。
北条司が悪いのじゃなくて、作者のオリジナルがなくなってきたので。
結局、単行本は出ましたが、またちゃんとした作品でこの作者のマンガを読みたいです。 >>111
VICEでした。綴り間違い。
著者は柳川よしひろ(ヨシヒロだったり、嘉弘だったり)でした。アマゾンで見るまで忘れていました。
構図がきれいで洗練された絵だったなあ。 田中加奈子氏の作品、読みきりはおもしろいけど
連載になるとおもしろくない。 ジュゲム・謎の村雨くん無しか…いとうみきお生きてる?
絶望先生のパクリでいいからカフェオレとやらを書いてくれ
>>76
切法師な
出そうとしてた味方キャラも2巻の最後に書いてあったけど、狸が化けた術使いの可愛い巫女、
デコにゴーグル装備の女好き天狗の若様、
不死身の自分を殺してくれる奴を待っていた頭半分白髪のビジュアル系吸血鬼…
それならいっそモンクとか竜騎士とか踊り子とかシーフとか白黒魔導士も出せと 最近のは分からんなあ
てんぎゃんとか恐竜大紀行とかあの世代 ジャンプ編集は逸材逃しすぎ
進撃の作者もそうだが鈴木央とかマガジンでヒット飛ばしてるじゃねぇか 神児くん 三巻打ち切りが不思議なほどのクオリティで伏線全回収。
長期連載になってたらグタグタになったんだろうなとは思う。 >>118
鈴木央はなにげにグランドスラム達成しているんだよな
(ジャンプ・マガジン・サンデー・チャンピオンすべてで連載)
誰以来なんだろう >>120
コヴァ以来。コヴァは五誌制覇だからもはや破られる事は永遠にないが。 確か銀魂と同じくらいに連載始まって、すぐ打ち切られた戦国時代あたりの設定の漫画誰か覚えてない??
忍者か何かの少年主人公が、姫さん守るみたいな話の
ギャグとか織り交ぜてたけどものすごくつまんなくて衝撃的だったの覚えてる
ふと思い出して調べてるんだけど、全く分からん >>123
少年守護神
ってのが連載時期としては適合するっぽかったが、どうか? >>124
ありがとう
う、うーん…さっそく画像ぐぐって見たけど印象と微妙に違うよーな…
なんかお目付役のジジイみたいなのも居たんだよなー
古本屋まわって実物見てみるよーthx ソワカ
もう少し我慢して見守れば、ポストナルトになれたのに P2、タカヤ
P2は結構期待していただけに打ち切りを見た時は正直残念だった
タカヤはあの路線変更さえ無ければなぁ… 瑪羅門の家族
最初の頃の必殺仕事人みたいな感じで悪を痛快に
やっつけてくれて、しかも笑える漫画で大好きだったのに。
なぜか男塾路線になるんだよね。男塾も最初の頃の方が好きだった >>136
過去の栄光よもう一度ってやつだな。
ゆでたまごの幽霊小僧とか瑪羅門は特に二番煎じの失敗作として記憶されるな。 ウルトラぷっつん大作戦
ガンブレイズウエスト
ぷーやん
天然男児ブライ(うろ覚え)
元気やでっ! ガンブレイズは酷かったな。
アメリカ西部を舞台に、るろ剣と同じ不殺をやろうとして案の定失敗。 「かおす寒鰤屋」というタイトルはネーミング良いなと思う ブライって、北斗の拳みたい絵だった頃のカズキの漫画か ダブルアーツは最初は期待したが序盤だけだった
手錠とかでなく自分の意思で繋がるのは手が広がりそうで良かった
タトゥーハーツは後半は結構面白かったので残念
ユートは回想が少なければ良かった 30代後半で漫画家になろうとしている童貞ひきこもりなバカを発見
2chねらーに荒らされている。足立区に住んでいるそうだ。
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html コマンダー0
ギルファー
連也
サバイビー
は好きだった。
シャカの息子も好きだったわけじゃないがなんか妙なインパクトがあった。 昔、ドルヒラという糞つまらない漫画が速攻で打ち切りになったのが印象に残ってる リリエンタール
四谷先輩
ウルトラレッド
は好きだな
HACHIは案の定打ち切りだったね
2巻打ち切りのぼっけさんとほとんど同じ設定・展開なんだもんなあ 最近かおす寒鰤屋買ったけど面白いな
作者の裏話みたいなの読むと結構環境で苦しんで打ち切りになったみたいで残念
キャラの書き分けはあまり上手くないけど話は割りと面白い TOKYO WONDER BOYS
面白くなってきたところで打ち切り かおす寒鰤屋、お椀とヒロインのGパンしか覚えてない >>166
骨董品ではないが前衛仏像が一番印象に残っている かつてはほぼ13週打ち切りだよな
単行本1冊分
必ず出すかは知らんけどw
今は21話くらいだよな
単行本に10話位しか入れないから2巻分
インフレだな それにしても何でまた、週刊少年ジャンプ限定で話進めてるんですか?
どうせだったら漫画全般で語ってもらいたいんですが…… >>170
13回もやらんだろ
4回目のアンケート結果で打ち切りが決まる
新人は2週分先行で描いてるから6話目の制作中に編集から終われと言われて
猶予が1月(4話分)で10週打ち切りだよ 俺……あまりにも品質がアレ過ぎる所為で打ち切られた作品は
同時に単行本化も止すべきだって言いたいんだ…… >>173
スレタイ読んで下さい。
邪馬台幻想記。今の矢吹が描いたら大ヒットするはず。 10年以上前くらいにやってたドラクエっぽい漫画のタイトル知ってる人いない?
スレチだったらスマン レディジャスティスはもっと展開を考えとくべきだったな
背すじをピン!と、は19話あたりで終わっとくべきだった
あれがいい最終回だった、と言われ続けるんだろう
マイナー競技の場合、アイシールドみたいに図で徹底して示す必要があるが
漫画で何やってるのか判り難いし
画では上手と下手の区別が見えないから、上達も描きにくい 闇神コウ
主人公もヒロインも不快の塊過ぎて(特に守銭奴で表向きは優等生だが本性はゲスそのものなヒロインが)
打ち切られたと聞いた時は本気でざまぁwwwと思った程だった ジャンプ黄金期の連載は皆男受けしか狙ってなかったからなあ
だからこそネタが濃く面白かったわけで女受け狙うとどうしても浅くなってしまうんだよな
女じゃ理解できないから。濃いネタを調べてまであるあるするのが男で
女は理解できないと思えばまったくそこに立ち寄らない
だからこそネタの陳腐化がおきるんだよな。あときれいな絵しか受け付けないから
ヘタウマな奴が入れなくなる。アイデアあるんだけれど絵がいまいちの人間は
ジャンプじゃ入りづらくなった。男受けも悪かったが大相撲刑事とかも
今ならもっと連載できないと思う。つまるつまらない以前に絵の時点で 確かにたけしとかつの丸とかテンテン君とかはもう今のジャンプじゃ受けないだろうね
最近で長く続いた漫画はいぬまるだしも斉木もそんなに「汚い」絵じゃない
磯部は絵で笑わせに言ってるのに汚いって感じでもないというのが斬新だった 足立区在住の漫画家志望者。売れないイラストレーター
人体を資料見ないで描くのにこだわるアラフォー童貞のバカ
ネットウォッチ板
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】4
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1462425337/ 103 ?? 108,109,136,252: なまえないよぉ〜 []
ジャンプ黄金期の連載は皆男受けしか狙ってなかったからなあ
だからこそネタが濃く面白かったわけで女受け狙うとどうしても浅くなってしまうんだよな
女じゃ理解できないから。濃いネタを調べてまであるあるするのが男で
女は理解できないと思えばまったくそこに立ち寄らない
だからこそネタの陳腐化がおきるんだよな。あときれいな絵しか受け付けないから
ヘタウマな奴が入れなくなる。アイデアあるんだけれど絵がいまいちの人間は
ジャンプじゃ入りづらくなった。男受けも悪かったが大相撲刑事とかも
今ならもっと連載できないと思う。つまるつまらない以前に絵の時点で タブータトゥーというアニメ見てタトゥーハーツ思い出した 山田考太郎先生のエトワールは惜しかった。
ttp://www.toride.com/~digxwa/xwablogimage/c_etoile01.jpg
月ジャンプ末期に始まったロザバンとかクレイモアとか押さえて(ビィトは休載中)アンケはブッチギリのトップだったらしいけど
月ジャンプ廃刊で打ち切り。タイミングさえよければアニメ化する長期連載になったかも知れなかったのにもったいなかった。 かおす寒鰤屋は平成1ケタの当時からしても
ちょっと古くさいせわしい雰囲気が好きだった
読み切り版と、前作(かずはじめのマインドアサシンが最優秀になった若手登用イベントの作品)が
単行本未収録なのは残念
王様の仕立て屋は良くも悪くも落ち着いた雰囲気になったけど バスケ
スラムダンク>越えられない壁>黒子のバスケ>越えられない壁>フープメン、とがしかでん
サッカー
キャプテン翼>越えられない壁>ホイッスル>越えられない壁>ライトウイング、カイゼルスパイク 小畑健作画のランプ・ランプは最初は結構期待してた
始めの数話は少しコメディー入ってたのに
数週したらシリアスバトル路線に変わったのは
拙速だったというか結果的にブレたように見えたというか
とにかく惜しかった 読み切り終盤で主人公が正体を現すパターンの作品が連載化
→でも第1話で主人公は正体を隠したまま
こういう漫画は確実に打ち切り直行になる
例えばあっけら貫刃帖がこれに陥った
るろ剣、マインドアサシン、黒猫みたいに人気出る漫画は第1話中で正体現してる
もしくは連載が読み切りの正式な続編になってる(ダイ大がこのタイプ) >>208
つかみの第一話で出し惜しみしちゃいかんよね。
ページも沢山もらえるんだし。 「くじら大吾」梅本さちお
創刊号〜10号で打ち切り 魔少年ビーティーは最初は悪人を意外なトリックで打ちのめす話だったが
後半はありえない異常者と対決する話ばかりになったのがまずかったと思う
それこそ露伴先生が読んだらリアリティーがないと言いそう AT Ladyは一気に読み返すと7号のボケと警部のツッコミがくどいんだな
その分を少し姉貴分達の出番に回してキャラ立ちさせてたら違ってたかも まんゆうきも>>1の条件に当てはまるが糞漫画かアレ?
糞はよく登場するが。 最近の掲載位置を見ていると、またこのスレで語るべきサッカー漫画が増えそうな気がしてくる もはや角界の伝説となった
平成の大横綱・貴乃花親方が>>8get!!
,r'^⌒⌒ヽ,r''⌒`ヽ、
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;ゝ
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノノ~~~~`ヽ;;;;;;;;;;;;i
!;;;;;;;;;;;;イ::. /~~~\ ヽ;;;ノ
ゝ;;;;;;;|:::: (●) ,(●) |シ
从从/: \ 、_! / ノ
从从 i 'ー三-' i l
ノ从ヽ._!___!_/
>>1 非常にすがすがしいスレであります。
>>3 >>2getには心の底から納得しております。
>>4 >>2getに不惜身命を貫く所存でございます。
>>5 集英社は昔、ジャンプで連載されていて若花田、貴花田の半生を描いたまさに幻かつ伝説の作品
小畑健が作画を担当し、あの和月伸宏先生もアシスタント時代に手掛けていた
『力人伝説』を今こそアニメ化、そして完全版で出すべきであります!!
>6 ・・・・・・・・・(マスゴミ共め俺の事を色々嗅ぎ回りやがって・・・!
うぜーんだよマスゴミ共の分際で!!俺様の謎の圧力をかけてぶっ潰すぞテメーら!!) 俺としては別に、ジャンプ限定でなくてもいいと思うんだがな……
あと打ち切りマンガについては、伊集院光&岸川真の「球漫」で『変死マンガ』なる
呼び名が新造されていたのでひとつよろしくおねがいします。
とりあえず蹴撃手マモルは連載版より読み切り版の方が面白かったんだよって クロスアカウント
ラブコメ全体でもあまり例がなさそうな「一般人と芸能人の破局」
をひそかに期待していたのに・・・ 打ち切られた漫画の中で印象に残ってるのはBE TAKUTO〜野蛮なれ〜だな 主人公は昔空手をやってたけど
何かの理由でやめて今はバイクに乗って青春を謳歌してるみたいな内容 空手をやりたいのかバイクで遊びたいのか
最後までよく分からなかったけどなんか好きだった 多分作中のテンポやノリが好きだったんだと思う
もっと見たかったのに終わったときはがっかりしたな あやつり左近の信州百狐血雨地獄編に出てくる古美術商の沖克己ってキャラ
今見てみると絵柄的に武装錬金に出てきても違和感がない
実際のところこの頃の和月って小畑のアシだったんだっけ? 和月の「GUN BLAZE WEST」
最終回の扉絵に「これから出すキャラこんなに考えてたのに!」とあてつけのようにキャラ紹介 天地を喰らうも坂エンド
当時は打ち切るときに坂を上らせる風潮があったのか >>249
あのエセウェスタンじゃなあ。
作者はるろ剣に似た作風で当てる気満々だったかもしれんが。 ガンブレイズウエストは打ち切られたけどそんなにひどい漫画じゃなかったような気がする
他社とか別の雑誌でやったら続いてたかもしれないな 自分が好きだったのはブリーチの久保帯人が
描いてたゾンビパウダーって漫画なんだけど主人公の過去とか説明されてない点が多くて気になったな
主人公の恩人?の女性みたいなキャラは何者なのかとか 単行本にも書いてなかったし
もし続いてたらどんな展開になってたのか気になる 週刊になってからの通常連載での最短記録は
やはり『セコンド』の全6話か? >>10>>220
だから次からはテンプレートから糞漫画って単語を外して貰いたいんだがな……
あと、短命&打ち切り漫画ってのは別に週刊少年ジャンプ限定でも無いんだから
次からは短命&打ち切り漫画を総合して語るスレで良いんじゃあないのかって言いたいさ。 >>153
> 組織名JAPは打ち切られて当然
それ以外は問題ないと思うんだ ジャンプ以外のよその短命&打ち切りの場合はどうなんだろうね? 比較的ソフトライティング……か?
ジャンプの語るんならその辺り比べてみるのも好いと思うんで、皆さんも如何か宜しくお願いします。 我ながらイヤなクセができてしまって、
続いた漫画の2巻の終わりが まとまった話(幽白とか)だと笑ってしまう >>238
後から2巻の加筆を読んだが背景がないコマがあって淋しい描写だったな・・・ はねバドみたいにジャンプで打ち切り二回でもアニメ化までいける 切法師
絵もうまかったし話もこれからって時に打ち切られて
は?ってなったわ 恐竜大紀行はもっと評価されてもいい
年食ってから良さがわかった キミを侵略せよ!
主人公とヒロイン以外の脇キャラが好きだったwww
ウザいヒロインより報われない幼なじみ生徒会長を応援していた >>262
主人公は性格が真っすぐで好感が持てるけど
肝心の魅力的な仲間、敵キャラを作れなかったのが痛い
画力はあっても女に受ける絵柄じゃないからどっちみちジャンプじゃ厳しかったけどね 大相撲刑事
まんまこち亀の特殊刑事で単発出落ちキャラなのもそのまんまなのにこれを連載させるという集英社の暴挙に全俺が震えた >>208
神撫手も読み切りで正体バラしたのに連載第1話で出し惜しんで
打ち切り直行になったパターンだっけ? >>271
変態仮面と連載期間がかぶってたんだね。
キワモノがどれくらい支持を得られるか実験してたみたい。 やたら展開が遅い漫画に突然「数年後」とか出ると終わりが近い
あるいは仲間集めやストーリーを急に消化し始めた時 腹ペコのマリー好きだったけど未だにWikipediaに出てないし >>279
あれは続いたら劣化しそうな気がするので
あそこで終わったのは幸せかもしれないと思っている アイアンナイトとソードブレイカーと三ツ首コンドルは終わり方だけは神展開だったと思う やたら展開が遅い漫画に突然【-数年後-】とか出ると終わりが近い
あるいは仲間集めやストーリーを急に消化し始めた時 糞漫画には2タイプあるよ
@本当に面白くない作品
A編集に恵まれなかった作品
生き延びる糞漫画はAに恵まれてるなゴリ押しってやつ 最近火の丸ソーマゆらぎ荘が後ろ固定になっているから
次の改編期には短期打ち切りが出ないかもしれない。 重臣猪狩虎次郎好きだった
前半は虎次郎が騒動を起こす一話完結型だったのが
後半はメインキャラがタイムスリップする物語になった
どうやら後半開始時点で作者は連載を畳むつもりだったように思える 主人公は欲望のままに行動してるだけでトラブル起こしまくるけど
結果的に周囲の人達が幸せになる
密かにそんな物語が好きな俺には「奴の名はマリア」が好きだったな
エロゲのランスと似たとこがある 思春期ルネサンス!ダビデ君終了
好きだったからツラい >>290
同じく
ジャンプのまったり枠が消えて寂しくなるなあ… 97年ごろ武井宏之が連載してた仏ゾーンって漫画がすごい好きだった 千手観音のセンジュって
男の子が仏様の生まれ変わりの女の子サチを連れて旅をするみたいな漫画
終わったときなんでこんなに面白いのに終わるんだって思ったな キャラとかストーリーとか
すごい好きだったのに、武井氏は後にシャーマンキングを連載するけどこの頃から
絵のタッチとか画力とか引きつけるモノがあったし打ち切られるにはもったいない漫画だった ジャンプがまだ手つけてないジャンルってどれ位あるかのぉ・・・
パッと出てくるのは自転車競技ぐらい
あと競馬以外のギャンブルもの
遊戯王のカードバトルが広い意味でギャンブルに入るかもだが。 ジャンプは高木さんみたいな一対一のラブコメはあまりない >>295
少年誌限定で作品になったギャンブルって何があるだろう
・麻雀(マガジン「哲也」など)
・カジノゲーム(マガジン「100$キッド」など)
・競艇(サンデー「モンキーターン」)
後何かあったっけ? ギャンブルフィッシュってチャンピオンになかったっけ あれは分類が難しいので保留したが、大半は「カジノゲーム」ベースだと思う
そういえば「ビリヤード」はジャンプになかった気がする ジャンプでビリヤード・・・
『プールシューター』とかいう読み切り位しか覚えてないな・・・ ぬ〜べ〜作者の「魔術師(2)」はジャンプでは珍しい手品もの >>139
5年前越しの亀レスになるが
そこはサイレントナイト翔を挙げるべきだったろう 車ならサーキットの狼とかよろしくメカドックとかあるけどな サーキットの狼はもう少し後の時代に連載してたらアニメ化されただろうな ダブルアーツとジュウドウズ
昔のなら、くおんと魔神竜バリオンだなw ジャンプでミステリー系の漫画というとデスノートやネウロが知名度高いが
何故かピンとこない
死神や魔人の能力ありきで推理以外の要素の方が強いからか・・・?!
あやつり左近はアニメにもなったけど連載自体は短命だったからな・・・ 推理物ではプロファイリングのやつあったね よく覚えてないが
ダブルアーツと四谷先輩は次作が大ヒットしたんだから早めに終わって良かったとも言えるね ベルモンドだったけ?
ジャンプにのってた拷問吏の人が主人公のヤツ
結構楽しみにしてたのにすぐ消えちまった だいぶ前だが、床屋でジャンプ読んだ時にアイアンナイト?っていう漫画の1話があって、めちゃくちゃ衝撃を受けた
これは絶対流行るなぁと思ってたわ
そこから何年もジャンプに触れないで生きてきて、しばらくしてジャンプで話題作が出たと聞いてようやく日の目を見たのかと思ったが
アイアンナイトはとっくに打ち切られてて話題作とはヒロアカのことだった 通常連載で、長期になった作品が無いジャンルはどれ位あるかな
ラグビーは確定的。平成の間は全く無かったみたいだけど令和になってから
また挑戦するとは思わなかった
卓球はP2がなんとか1年位やってたけど
地味なイメージだけが残ってる・・・。 >>315
ラグビーか。スピリッツで昔やってた「マドンナ」くらいしか知らない。 ホッケーやスケートの氷上競技も少数
連載あったけど長期は無かったな。 【スターズ】
作画の人の絵が好き
今はジャンプ+で屍人荘コミカライズ描いてるけど、いつか本誌で何か連載してほしい
【最後の西遊記】
主人公兄妹がいい子過ぎた。
野々上先生、次回作はよ 魔神竜バリオン
ああいう設定大好きなんだがな・・・。
仲間のロボットが出てきたときは続きそうで喜んだんだが。 サムライ8が打ち切られたね
アニメならアソボット五九
ゲームならプロジェクトミネルバ的な
満塁予告ホームラン→トリプルプレーだったと思う 戦国アーマーズ
設定次第ではマンキンぐらいできたはず 虹のランナー
陸上競技をジャンプ的に面白く見せるのって
難しいだろうな・・・ >>142
かおす寒鰤屋すごく好きだったなあ。
確か読み切りの時は骨董品についた呪いを祓うみたいな、
ちょっとバトル漫画寄りだったんだよね。
それが気に入ってたから、連載化を知ったときすごくうれしかった
けど、連載始まったら骨董品に関する普通の人情話的なのになってて
全然違うじゃねえかって思ってた記憶がある。
でもそれはそれで面白くて好きだったから、終わったときは悲しかったなあ。 >>323
この作家さん、スーパージャンプに移ったらヒットしたんだよね。
WJではダメだったけど、世に出るきっかけを作っただけマシか。 島田紳助・石坂浩二司会のなんでも鑑定団がきっかけで
テレビ番組や漫画・書籍に骨董・鑑定ブームが起きたけど
結局はかおす寒鰤屋も含めて長続きせず
ブーム過ぎても残ったのは元祖のなんでも鑑定団だけだったんだよなあ
紳助・石坂の降板はずっと後の話 聖闘士星矢のヒットで鎧・守護○○ブームが起きて
類似アニメも量産されたけど結局現在まで残って今も新作が
作られてるのは元祖の星矢だけ、みたいなもんか 『人間同士が闘うプロレス』漫画は、リッキー台風やザ・モモタロウが調教連載になったけど
短命も多いよな(パンクラボーイ、ブライ、JOKER、A・O・N等) 東映の版権 ドラゴンボール>ワンピース
バンダイの版権 ドラゴンボール>ワンピース
アニメ DB平均21,2% OPゴールデンから飛ばされED消滅
DBZ20,5%
DBGT14,6%
映画 DBブロリー135億以上 OPスタンビード100億くらい
売り上げ
バンダイナムコグループ全体 単位/億円
DB ワンピ
2006 205 圏外
2007 178 圏外
2008 158 圏外
2009 125 *46
2010 125 *43
2011 *83 154
2012 118 288
2013 *89 339
2014 114 268
2015 194 246
2016 349 233
2017 611 304
2018 979 294
2019 1290 304
2020 1225 304
合計 5843億 2843億
売り上げが通算でダブルスコアになってました SLAM DUNKと黒子の間に3本ほどバスケ漫画の打ち切りがあったけど
WJでSLAM DUNKより前にバスケ漫画ってあったっけか。
バスケ漫画はヒットしないジンクスって
ジャンプだけで言われてたのか? そういえばジャンプ連載作が映像化されてない作家で
ジャンプ連載期間が一番長い作者って岩代俊明だっけ?
鈴木信也、叶恭弘も長いけど 『あっけら貫刃帖』は、小林ゆきによる日本の漫画作品。
発表号 2002年11号 - 22・23号巻数 全2巻
作者が今年亡くなったらしい 逆井五郎
クライムスイーパー(原作:武論尊)
1973年26号から同年40号まで連載
ピンク!パンチ!雅(原作:武論尊)
1974年 4・5合併号から同年17号まで連載 >>339
一色まこともジャンプで打ち切りだけど他誌で成功したしな wrestling with もも子
アマレスも漫画では難しそう・・・ 双葉社がワイの好きなマンガを打ち切るのやめてほしい
岡田索雲 全作品と
天泣のキルロガー 打ち切り漫画じゃないけど90年代後半に掲載されてたコスモスって読み切りの漫画をよく覚えてる
不良少年たちが荒れ果てた街で権力者や悪徳警官を退治するみたいな内容 覚えてる人いるかな?
読み切りで好評だと連載されるけどこれが連載されてたらどうなったんだろうって思うときがある 最近だけど、ミタマセキュ霊ティの打ち切りがショックだった。拙い所もあったけど、他に無い良さがあったのに。 ポロの留学記っていう漫画
魔力が大きい魔族の王子が日本の高校に留学してくる話。
で、その4日前の木曜日チャンピオンで始まった「魔入りました入間くん」
魔力の無い人間の少年が、魔族の高校に入学する話が連載されてたのが不運だなーと。
方や17週打ち切り
方やアニメ化(しかもNHKで2クール。2期も決定済み)
魔入りました入間くんの作者は元、ジャンプSQ出身なもんで、
ひょっとしたらジャンプ編集と打ち合わせてコラボみたいな企画ものだったのかな?と
思ったが単なる偶然だったようだ メタルフィニッシュか。
絵は上手かったけど、アイスホッケーってバスケ以上に無理ゲーだよな。 >>315
芸能界もののスタア爆発とプレゼント・フロム・レモン。
アクタージュって作品はジンクスを打ち破れそうで、結局ダメだったみたいやね。 A.T Lady はちょっと時代が早すぎた
逆に今なら普通に売れそうな気がする >>352
ある程度同意
ただ7号のボケと警部のツッコミがしつこすぎるのと
1〜6号の個性が薄いことは改善しないと今でもコケる >>295
亀レスだけどギャンブルって「友情・努力・勝利」と相性が良くないから
編集方針として意図的に避けてるのかも
マキバオーは賭け対象のスポーツだからセーフ >>354
アカテン教師梨本小鉄があるだろうがよオゥ!! ムエタイを含むキックボクシング等の
実在するけどマイナーな格闘技の作品。
あと、こち亀以外の警察、交通機動隊もの 主人公の名前が翔で尚且つ作品タイトルに
翔の名が入ってる漫画。 流行に対して後追いして始める連載は大概打ち切り
天下のジャンプさんなんだから流行は俺が作るぐらいの気概でやってほしい >>359
メカドックの作者のスーパーパトロールって打ち切り作品もあったな。
>>357
そんなに翔の伝説(高橋陽一)が好きなの? WJの刑事モノで知名度が高いのは
ドーベルマン刑事ぐらいだけど
ジャンルで分けると連載になった作品もかなり少ない方か。
今は規制とかもあって刑事モノ=青年誌向けのようなイメージもあるし
早くに結果を求められるWJでは無理ゲーか・・・。 >>362
ボギー the Greatもあるだろうが 左門くんはサモナー すきだった。
テシガワラオンラインとか最高すぎる >>358
90年代の推理漫画全滅展開思い出した。
マガジンとサンデーが金田一とコナンで成功、便乗してジャンプでも推理漫画。
→一番ヒットしたのが『あやつり左近』(単行本4巻)。他10週打ち切りが基本。
左近はアニメもやってたから失敗とは言いにくいけど「これが最高記録」ってのはヤバイ。 あやつり左近の頃に和月が小畑のアシスタントだったのかな
あやつり左近の画風はヒカルの碁以降の小畑よりよりも和月風という感じがする >>368
暗殺教室のエピソード
女の子「特に探偵物はマガジン サンデー共にメガヒット揃い!!」
主人公 (ジャンプは!?)
女の子「え?ジャンプの探偵もの?
よく知らないけど文庫版が出てるらしいから買うと良いと思う」
主人公「いやらしいよ!ステマが露骨だよ!」
立ち読みしてて吹いた >>368
スレの本筋とは外れるけど、マガジンは金田一の前に「名探偵 Mrカタギリ」があって
それが結構推理ものっぽい作りをしてたんだよね(作者は宇野比呂士)
まあボギー・THE・GREATでも一度犯人当てクイズみたいなのやったから
その筋で行っても面白かったのかもなー >>368
あやつり左近、心理捜査官草薙葵、ボクは少年探偵ダン・・・
まあ、この面子じゃ勝負にならないよな。 >>373
『ボクは少年探偵ダン』に至っては、ガモウが諦めてたのかギャグに特化したが、
それでも結局・・・ってのが悲しいなw ゴルフ漫画
『アルバトロス翔んだ』『隼人18番勝負』他
普通に長期連載だったのは、読んだ事無いけど『ホールインワン』ぐらいか・・・?
ライパクは異例中の異例だし
黒子の人のゴルフ漫画は微妙なとこだしな・・・。 >>369
小畑のランプランプの頃に
和月はアシやってた スレチですが、この作品の情報を探しております。
ググりまくったが収穫無しでした。なんでもいいのでお願いします。
https://i.imgur.com/bWWC42U.jpg >>378
サガノヘルマーやんけ、BLACK BRAINとかその辺りちゃうんか
というか「タイトルが分からない漫画を教えてもらうスレ」もあるのになんでこっちで聞いた >>379
サガノヘルマー!記憶が甦りました!ありがとうございます。そんなスレがあるとはつゆ知らず、ここならいいかとカキコしました。感謝します! >>377
ゴルフはまだいいぞ。
弓道なんか「的に当てれば成功」で中心に近かろうが端ギリギリでも同じ。
「何度も射って集中力が続かなくなって外した方が負け」というルール。
これをバトル物漫画でやると主人公が淡々と成功してライバルが惜しくも失敗を繰り返すしかない。 >>381
ライバルの技をどう対処するかは
バトルのキモだものなあ 八神健
元ジャンプ放送局のハガキ職人の邦宅杉太。
「密・リターンズ!」「きりん〜The Last Unicorn〜」と不遇だったが
チャンピオンに移籍して「ななか6/17」でアニメ化。 きまぐれとか電影少女とかあるやん
昔のジャンプでそこまでラブコメが弱い印象はないな
他紙で受けたジャンル丸パクりする漫画は弱い ジャンプはミステリが弱い
デスノートは、ミステリとは違うな 小畑健がよそのブームに乗ってみた漫画(力人伝説、あやつり左近…)
の作画をさせられてはコケ続けて
当時は特にブームになってなかった囲碁の漫画で作画したら
ようやく日の目を見てブームを起こしたのは象徴的 ジャンプからブームになったものなんて枚挙にいとまがないんだから
さっさと新ジャンルを開拓してほしいよね 「密・リターンズ!」は後半は無理矢理バトル漫画化してたな タイムウォーカー零を後半バトル漫画にしたクソ無能編集は一生許さんからな >>386
あやつり左近も草薙葵も少年探偵ダンもヒド過ぎなんで、さすがにジャンプ編集部も
本気で当てようとしてなかったと思いたい。 すもも
『すもも』は天沼俊による漫画作品。『週刊少年ジャンプ』にて1985年23号〜32号にかけて連載。
凄い短期連載だったが印象に残ってる 短期集中連載系は結構印象に残るんだよね
元気やでっとかてんぎゃんとか力人伝説とか
打ち切り系作品が一番記憶に残らないけどそこにもランクがあるから難しい 教師が主役の作品も結構あったけど
主人公が普通の人間だと続かないイメージ
破天荒とかその程度ではジャンプではキャラが弱い プラチナエンドでもエロ描いてたし
ガモウの趣味だろう 90年代にやってたジョーカーって悪役レスラーが変身ヒーローになるやつ
わりと好きだったんだけどな >>398
シティーハンターで香が必要なキャラだとわかるな 比較的近所にある個人経営の古本屋さんでカメレオンジェイル全2巻購入
マンモスも最終巻以外セットになってて超嬉しい
このぐらいの年代のコミックなかなか置いてないんだよなあ。。
必殺!!興農寺拳法もどっかに転がってねえかなあ ラルグラドに関してはBASTARDのヨーコさんの有用性を再認識って意見が多かった ジャンプがラブコメが弱いのは
主人公が交通事故で死んで生き返る為に試練をこなすラブコメ漫画があったら
霊界探偵になって妖怪と戦ったり暗黒武術大会が始まって魔界に行ってS級妖怪と戦うバトル漫画になってしまったり
赤ん坊みたいなマフィアがやってきて後継者にされてしまうラブコメ漫画があったら
マフィアの後継者争いみたいなのが始まって未来に行って未来のマフィアと戦ったりするバトル漫画になってしまうからかな
最初はラブコメ漫画でもジャンプだと途中からバトル漫画になってしまう事が多い 幽白もリボーンもラブコメだった記憶はないんだが。。 テニスの王子様はヒロインが目立ってたね。最初だけ。 賢い犬リリエンタール
幼稚園でも読めそうなのがいい キュワッ
∧∧ ミ _ キュッ
(゚∀゚,)彡―─┴┴─―┐
* * * \ / つ| 打ち切り/
* * \ 〜′ /´ └―─┬/\ WJをご覧の皆さん//
* ∧∧ * \ ∪ ∪ / \\初めまして。キユです/+
* ヽ(゚∀゚)ノ * \ / ∧∧
* キユ!! * \∧∧∧∧/ ヽ(゚∀゚)ノ
* * < キ> ( .. )
* * * < 予 ユ> / ヽ
───────< の ス>──────
キュ!! キュキュ!! キュワァァァ!!< 感 レ>
∧∧ ∧∧ ∧∧ < !! > ∧∧ ∧∧
. (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) /∨∨∨∨\ キュキュ!!ヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)ノキュー!!
│ │ │ / \
. (\│/)(\│/)(\│/ \
/ ♪ ♪\
/ ∧∧ ∧∧ ∧∧ ∧∧\
( ゚∀゚) .( ゚∀゚) .( ゚∀゚) .( ゚∀゚)
.⊂ つ⊂ つ⊂ つ⊂ つ
〜( つノ〜( つノ〜( つノ〜( つノ . Mr.ホワイティ
「僕が直す」
この決めセリフ、自分の中では流行ってた
同時期に連載してた北斗の拳は
「お前はすでに死んでいる」で超絶ヒット作になったのにねぇ… ネカフェで『斬』見つけて読んだけど
ギャグとして読むなら面白いかもな・・・ 【釣り】の漫画は『青空フィッシング』が全5巻と結構続いたんだな。
『ピン太郎』は【ヒット作の後の打ち切り】の典型
水泳も少数あったけど内容が記憶に残らない・・・ ほったゆみのユートは小畑絵でリメイクされた漫画を読んでみたいかもな
たぶんそれでも普通に打ち切りになるだろうけど・・・ マグちゃんは終わりの良さで各方面に深い記憶を残したし
しゅごまるは無茶をやったという点で憶えられるだろう >>219
2年越しだけどバリオン今でも大好きだな。
ヒーローものロボットもの大好きだけど難しいね。 >>383
マジですか?!
1年前のレスだけど初めて知った。
35年ぐらい前のジャンプ放送局のキングだったよね? 黒岩よしひろ氏は打ち切り王だったけど、
月刊の「ZENKI」が当たって浮かばれたな。
同じく打ち切り王のこせきこーじも「山下たろーくん」が当たって良かった。
多分ジャンプ打ち切りだと思う故ジョージ秋山氏「灰になる少年」はトラウマものだよ。 >>420
なんでそのレス番で突然ビッグマグナム黒岩先生の話しを? >>424
最近このスレ知った(^^ゞ
バリオン大好きだからつい。 いや219はAT.Ladyの話しかしてないのになぜ突然バリオンの話しを? 打ち切り四天王って、作品でいうと
大体決まったのが出てくるけど、
作家だと誰が当てはまるか・・・ ビッグマグナム黒岩先生とミキオイトゥーは入れていいと思う 誰だそれ >大橋
ジャンプだと田中加奈子も打ち切り多いな 一作でもヒット作があるだけヒット作なしで消えて行った人たちよりはマシだろ。
岸本も一発屋なのかな。その一発のナルトが漫画史に残る大ヒット作だけど 鳥山はドクタースランプもあるからドラゴンボール一発ではないな・・・・
尾田もワンピース一発扱いになるのかな・・・ワンピースより売れた漫画なんかねえよ状態だけど 斬とサカモトって
同レベルの画力、内容のクソ漫画だけど
長期作品、人気作品が抜けた今のジャンプなら
サカモト程度のゴミでも連載続けられるわけで
斬も今ならそこそこ続いたかもな~ 斬はアニメOP風のMAD動画作っちゃうくらい熱心なファンがいて驚いた。
ttps://www.youtube.com/watch?v=kn0YlqxaPq0&t=15s
人気漫画でもそこまでやるファンなんて見たことないし >>439
サカモトは作者が藝大卒だし絵は上手いだろ あかね噺
・自己肯定感の人は盛り上げても技術の拙さ
・声優は技術を出しても「話芸⇔朗読の違い」をやんわり指摘され実質大負けで
主人公が一位の気がする どこ卒だろうと下手な奴は下手
サカモトのキャラ全員、常時
ゲリラ豪雨に遭ったあとかよ!
ってくらい、びっしょりした服着てるじゃん
服の皺描き込みすぎなんだよ
構図もポーズもパターン少なすぎるし
何より主人公安西先生のパクリでしょ
…描いてて違和感無いもんかな、よく見たらこれ安西先生じゃねーかって 9年前に亀レス>>121-122
コヴァに限っては本人の人格的問題のせいで同じ出版社に長く留まれないのも一因に思える
ゴー宣出版後も版元と揉めて移籍してるし サカモトはアニメ化するからこのスレタイとは関係ない 次原隆二
ジャンプで車・バイク漫画描いてた頃はかわいい感じの絵柄だったけど
野球、ゴルフ、刑事モノはキャラの絵がリアル寄りになって暑苦しくなった ビルドキング
ジャンプラでラスト読んだけど
ひたすら説明説明説明説明説明で
糞だった
あんな描き下ろし要らんわ 『こもれ陽の下で…』、『かおす寒鰤屋』、『不可思議堂奇譚』など、
少年誌向きとは思えない作品は全1巻で纏まってるのも多いな。 ジャンプ出身はどこかが拾ってくれるから
ジャンプでデビューして連載1回で消える人って珍しいよね
キックス・ハンズの作者とか 読み切りから連載になった作品も多いけど
結局短命に終わったのも結構あるな・・・
連載にするかどうかは読み切りの評判次第、
という訳でもない事もあるだろうしな
読み切り版が単行本未収録になってるのもあるけど、そういうのほどまた見たくなる・・・ カイン
読切版 軍師もの
連載版 腹から腕が出るロボットもの >>452
2000年代以降の人はしぶとく描き続けてるけど90年代以前は消えちゃう人も結構いる ジャンルが曖昧というか分かりにくいと
短命になる傾向はあると思う
大相撲刑事やバレーボール使い郷田豪その他 テレ朝のまんが未知って番組にポルタの作者やSANTAの先者が 上の方の打ち切り四天王(作家)を考えてみると
昭和の頃デビューで打ち切りのイメージが付いてる作家は短命作品の数が多い傾向があると思う
次原、黒岩、ちば拓、小谷憲一etc …
小谷は週刊では原作付きと単独合わせて長期連載1、短命5と何気に多かった。次原も同じ位か・・・
車田は男坂のインパクトが強いけど復活してるだけに何とも言いがたい
平成以降デビューの作家は打ち切り作品のインパクトで記憶に残ってる感がある
ポルタカヤツギハギ斬チャゲチャタイパラ他・・・
ロケつきは作者のコメントの方が人気wだったな モータースポーツで、四輪はヒット作が出たけど
バイクがメインの作品はヒット無しか・・・ ジャンプでなければナナハンライダーワイルドセブンや、ふたり鷹とかあるけどね
四輪のヒット作・・・スーパーマシンRUNだな! バイク漫画ならうすね正俊の『キラーBOY』があったな この調子で私のカエル様の人とか画-Rowの人もどこかで連載してほしいね ダブルアーツの良さが分からない
リアタイで読んでたけど何も感じないまま、いつの間にか終わってた
途中から出てきたスイとかいう女キャラが
羊水発言の時の倖田糞みたいだったと思った事は覚えてる バレーボールと相撲はハイキューと火の丸で漸くヒット、という感じだけど
短命作は中々思い出せなかった・・・
『カイゼルスパイク』はバレー漫画だったか記憶曖昧。
『力人伝説』は作画が良いだけにもったいなかった。 読者の投稿コーナーで『ジャンポスト』って1シーズンで終わったんだっけ?
『幕張』で1コマだけ描かれてて、連載時期が同じだったと何となく覚えてる
14年も続いたジャンプ放送局は異例過ぎるけど、
もっと昔の投稿コーナーは殆ど忘れられてるんじゃなかろうか。 テニス漫画も少ないけど
短命2(翔の伝説、ジャストACE)
長期連載2(テニスボーイ、テニプリ)
と、今のところ半々か 短命作品の中で最も多いジャンルは・・・?
ギャグ、バトル、野球、サッカーあたりは特に多そうだな ギャグとかバトルをジャンルにしてんだから「スポーツ」で纏めてやれよ 二番煎じとか人気作からのあからさまなパクリが目立つもの パクリ認定はネット黎明期の黒猫バッシングが最盛期だったが
>>480みたいな言いがかりつける奴ってまだいるんだな 短命でも綺麗にまとまって終わったのって
何が思い浮かぶ? >>482
バオー来訪者
アウターゾーン第1部
まんゆうき アクタージュは短命には入らんのか?
まあ続き読むのはほぼ不可能やが >>456
>DNA2
12巻くらいまで続いて欲しかったわ
↑でも90年代の桂正和作品でTVアニメ化されたのはDNA2のみなんだよな。(当時はまだ珍しい1クールアニメといえ)
I'sや電影少女はOVA(や実写映画・ドラマ)だけだったのに。
>>487
2桁巻行ってんだから短命の訳ないだろ
せめて4巻までだと個人的には思う まぁテンマクキネマは、短命だけど伝説で終わるだろうなwwワイには分かるで終わったあときづくんやめちゃ面白いやんってだからあんま舐めない方がいい😎 金田一少年やコナンのヒットを見て、ジャンプも三匹目のどじょうを狙い、
新連載達が見事に皆打ち切りという90年代中盤のミステリー漫画玉砕事件・・・
一番成績が良かったのが『あやつり左近』の単行本4巻。 >>488
DNA2は打ち切りなんだろうけど綺麗に終わってるよね
黒幕も初期から伏線張られてるし スポーツで球技だけに搾っても
日本で浸透してる種目は殆どやり尽くしたよな
(ヒットしたかどうかは別として)
ボウリングやビリヤードあたりは今だと趣味、娯楽の類いに入りそうだし
ゲートボール...は年寄りのイメージが強過ぎるしで、あらゆる意味で
漫画にするのが難しいだろうな 幕張で『K.Oマサトメ』や『COOL』がネタに使われていたけど
木多康昭が幕張以降もWJに留まっていたら他の短命作品もネタにされたんだろうな・・・ 幕張で『K.Oマサトメ』や『COOL』がネタに使われていたけど
木多康昭が幕張以降もWJに留まっていたら他の短命作品もネタにされたんだろうな・・・ ネット黎明期の漫画家バッシング(特に矢吹・久保叩き)の下地は
木多が作ってしまった部分が結構あると思う
逆に木多があと数年早くWJを去っていればあそこまでヒドくならなかったかも ドッジボール漫画・・・
少年誌では例が無いと思うけど
児童誌でも意外と少ないし
これは無いか。 >>495
別のスレで言われたんだけど、スポーツものの漫画って
・競技中ルール内で相手を妨害できるかどうか。
・「成功」(得点入手)がいかに難しいか。
この2点でかなり描きやすさに違いが出るみたい。
例えば野球やサッカーは相手と直接戦い得点を取る(逆に言えば三振とかボールを奪って得点阻止ができる)けど、
ゴルフはそんなことやったら反則で、あくまで自分のベストを尽くすしかない。
そしてゴルフはホールインワンが難しいし、プロでも変な所行っちゃうケースがあるから逆転を描きやすいが、
弓道(的中制)とかは「的に当てること自体は決して難しくない」「当たればどう当たろうと1回1点」なので、
「相手に2点差つけられて最後のワンチャンス」だとどうやっても敗北確定。
また、相手の妨害もできないので「1点差からの逆転」も相手がミスらないとできない。
だからハラハラ勝負にするなら「お互い的中を続け、最後の1回で相手がミス」ぐらいと描きづらい。 他紙ではチョコチョコある気がするけどなあ、短命料理漫画 ジャンプで剣道が題材の漫画は
『クロガネ』だけか?(バトル系ではなく現代の武術に限定して) ジャンプで剣道が題材の漫画は
『クロガネ』だけか?(バトル系ではなく現代の武術に限定して) 医療
ジャンプではシリアス、ギャグ、リアル、ファンタジー、どのタイプもダメだった様な… 医療
ジャンプではシリアス、ギャグ、リアル、ファンタジー、どのタイプもダメだった様な… >>509
北条司「RASH!!」も短命だったな
うろ覚えだが連載版で
地舎会の村山組長と新進会の海部組長が殺された!
って台詞が単行本では変えられてたのを覚えてる
当時は自社さ連立政権・村山首相で野党第一党は新進党・代表は海部元首相だった 闇神コウのヒロインがウザかったのはまあまあ理解できるが
作者に私怨があったらしくバッシングを煽ってたアンチたちの方がはるかにヤバかった
もしも連載が長続きしてたら少なくとも矢吹・久保アンチ並みに暴れてただろうし
下手すりゃ京アニ放火青葉みたいな犯罪者を出しても不思議じゃない勢いだった 長らく沈黙してた打ち切り学会が最近また活発に動画挙げだしてるな
最近になって似たような事やってるゆっくりマンガ研究所にお株奪われそうだから対抗心燃やしてるのかな 医療で思い出したけど
『塩』って呼ばれてるスポーツ医学がどうたらって漫画は
シリアスギャグリアルファンタジーのどれも当てはまらないというか
色んな要素が中途半端に混ざってた感じ 元ジャンプ漫画家がなろうコミカライズでヒット出してるな
バトルシーン上手いと作画担当SSRと歓迎されてる ボウズビーツの平野
絵が上手くて期待してたのにな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています