最近、カメコのしつこい個撮勧誘やイベントで撮られた写真の公開要請等、
そもそも人としてコミュニケーションしたくない様な(年齢や容姿や会話内容)人達の相手に疲れてレイヤー辞めちゃう人多い。

「レイヤーはすべてのカメコの相手をする義務は無い」っていう風潮が広まって欲しい。

イベント時の撮影はカメコによって露骨に断ってもいい(普段、街中で汚いおっさんに写真撮らせて下さいって言われて撮らせないでしょ?)、すべてのカメコに愛想振りまかなくてもいい(そもそもコレが異性慣れしてないカメコが勘違いする原因)

コスプレしたくてイベントに参加したり、レイヤー活動してるわけで、清潔感のないデブの男性や年の離れた男性の相手をする義務は無いです。
一般社会では相手にされないおっさんが、コスプレ界隈だと若くて綺麗な女の子に相手にしてもらえる!
と女の子目当てでコスプレカメコになる人が増え、それに反比例してレイヤーが減ってる状況です。

ひと昔前はカメラマン様に媚を売らないと写真がもらえませんでした。今はカメラの性能向上と普及、撮影方法や技術が出回ってるおかげでおっさんに媚を売らなくても、綺麗なデータは残せます。

カメコはお客様ではありません。
カメコはイベントで好きなレイヤーしか撮らないのに、レイヤーは休憩中以外はすべてのカメコを相手にする風潮が変わってほしい。

イベントでクオリティの低いコスをしたら撮影の声掛けをされずにデータが全く無いのと同じで、気持ち悪い見た目や年の離れたおっさんカメコが撮影断られ続けてデータが残せなくなっていいと思います。

気持ち悪いカメコの相手をするというレイヤーさんの負担が無くなり、レイヤーさんの居心地の良いコスプレ界隈になって欲しい。

社会不適合者のおっさんはどっか違うところに消えて。